【テレビ】加藤茶が明かす、志村けんドリフ加入秘話…決まりかけた有力候補の存在
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年4月15日(日) 19時34分
加藤茶が明かす、志村けんドリフ加入秘話…決まりかけた有力候補の存在
加藤茶が、14日放送の『たけしが行く!わがままオヤジ旅3 古都金沢…爆笑珍道中』(テレビ東京系)に出演。ビートたけしと、ドリフターズ秘話に花を咲かせた。
1974年、メンバーだった荒井注が体力の限界を感じて脱退。その後、付き人だった志村けんが正式メンバーに昇格した。ここでたけしが、ブルース・リーのモノマネをしていたことで知られたもう1人の付き人・すわ親治(旧芸名すわしんじ)の名を挙げ、「あの当時ブルース・リーのほうが笑いを取ってたような気がする」と回想。
ここで加藤が語ったのは、リーダー・いかりや長介が入れようとした最有力候補の存在。それが、ジャズオーケストラ「豊岡豊とジョークエリントン」の指揮者、豊岡豊(2012年没)。当時いかりやは、荒井と同い年で、普段から仲も良く、面白かったという豊岡をドリフの新メンバーに入れると決めていたのだとか。
それに「待った」をかけたのが加藤。「一緒に回っていて作り方も知っているし、考え方も同じ奴」ということで、当時付き人で兄弟子だった志村をいかりやに推したのだという。
たけしは、こうした加藤の行動について「自分を脅かす奴をよく入れたなあ」と感心。すると、当時のドリフの笑いを一手に引き受けていた加藤はその理由として、「あの時キツかった。しんどくてネタもあまり出なくなってきた」とし、「年中ふざけあっていた志村だったら面白いかもしれない」として推挙したという。
また加藤は、荒井注の代名詞「なんだバカヤロー」秘話にも言及。指が短かった荒井がピアノ演奏をミスした際、その失敗を笑った客席に向かって「なんだバカヤロー」と罵倒していたことから、あのギャグがきていると明かすと、周囲も驚いていた。
https://www.rbbtoday.com/article/2018/04/15/159813.html 志村は正式メンバーになる前のマックボンボンの失敗がトラウマになってた節があったと思う。
持ちネタが少ないままデビューし番組のレギュラーになるも速攻で打ち切られた上に
相方がショックで失踪、新しい相方もやる気がなく解散し見習いからやり直しという
苦い経験があった。そのためか正式メンバーになってからも新しいネタの参考にと洋楽やホラー映画などを
研究し勉強してたとも >>626
めちゃイケじゃないけど
出演者の入れ替えがうまくいかなかったんだろうってのはある 豊岡豊とスウィングフェイス
ダン池田とニューブリード
チャーリー石黒と東京パンチョス
ここらへんは1970年代のビッグバンドとして記憶がある
当時は歌番組が多かった子供も知ってた >>573
>>598
オマエラの正体、何ていうか、知ってる??
「国家神道カルト」「日本会議カルト」ていうの
覚えとけ
>>589
ここまで来て
まだ関東人扱いか
オモロイ人やな、アンタ
関西人に関西来いってw >>521
それは仕方ないなあ。
>>564
見てみたいな。 >>4
ブーの娘はデブ専の俺にとっては最高のオカズ >>594
昔は今と違って
ガチの出演者やったんやで、
朝ナマ
情弱のバカには理解できんやろうけどね >>633
体操ネタとくにマッド運動ネタで仲本のキレがやたら良かったのはそういうことだったのか。 80年代末期は
とんねるず、鶴太郎、田代がお笑いを引っ張ってた感じ
その田代に乗っかったのが志村って感じだったな 武蔵国朝鮮猿の生んだ唯一のもの反日
日本人から最も蔑視され忌み嫌われる反日企業は全て新羅郡朝鮮人流刑地
TBS 朝日 フジ NHK 毎日 電通 花王 ソフトバンク ソニー LINE
土地が悪いと雑草しか生えん 加藤茶は金がなくて食えなかった志村を自宅に泊まらせて、面倒みてたんだよね
ステーキとか食わしてたらしい >>627
俺は加藤がCMでも現代劇でも何でも
舞台用の白塗りメイクで
現場に来ちゃうシリーズが好き >>620
やっぱりな
当時ほんの子供じゃん
自分のまわりの狭い狭い世界しかなんにも見えてない年頃 いかりやさんはドリフ生放送の後すぐ夜行列車で移動させて次の日の営業の入れていたっていうからすごいよな
興行主してがっぽり儲けていたのは間違いない
いかりやさんは加藤さんだけはスター扱いしてギャラも加藤さんトップに払っていたとか
加藤さんもエース格スター枠としてチヤホヤされるのは好きだけどリーダーや座長として仕切るタイプではないんだろな
志村さんとのコンビも対等以上ではないし >>637
ダン池田って字を見ると欽ちゃんの家族対抗歌合戦が反射的に浮かぶ
あの番組、声優もよく出てたよな >>626
違う ひょうきんはたけしがもう、スポーツ大将たけし城ハウマッチ元気が出る…
自分メインのゴールデン冠レギュラーだけで7本8本特番期は司会数十本で激忙で
ひょうきんには横澤さんの義理で出ててた程度でよくサボっててもいて「なんだまた
今週たけしいないなら見ないや」と でその視聴者が志村加藤に戻ったんではないの
ひょうきん見てきた世代は小学校低学年向き番組に後から戻る事はない別視聴層 「セックスによって光が入る。」 という趣旨の講義 (つか新幸福の科学教義)を語っています
http://klro.gger.jp/archives/5653199.html
幸福の科学内部の地位が死後の世界の上下を決めるらしいので(笑)
大川にガードされて出世している女性達は 幸福の科学的に「悟りが高い」と言う事になります。
実際、大川は97年の軽井沢で宗務の女性職員達に
「セックスによって光が入る。」 という趣旨の講義 (つか新幸福の科学教義)を語っていますので。
この幸福の科学理論に沿えば、 大川とセックスした女性は 霊格が向上=悟りが向上 と言う事になります。
・ 大川は軽井沢で 「セックスは天国で光を入れるのと同じ」 というセックス教義を女性職員達に語っていた。
・YMは「先生は性欲の抑えが効かなくなって・・・」とファルコンに嘆いていた。
大川はきょう子との別居時、女性職員とすぐに二人きりになろうとしていて、 女性職員達が怖がっていたとYMは嘆いていた。
そして大川は軽井沢に家出します。
自分の世話をする女性を引き連れて。
無論YMも一緒。
最近の大川の書籍で しばらくテニスの指導を集中的に受けていた事の記述がありますが、 この時です。
当時は軽井沢精舎は存在せず、A棟〜E棟のスリーシーズン別荘が5棟建っていました。
大川はこのうちのA棟にいました。
ここでまた、大川はYMと肉体関係を持ちます。
さらに、A棟の不寝番に交代でやってくる 女性達に次々に手を出し始めたのです。
・大川とYMのキスが目撃されてしまいました事件
読んで字の如くでして、軽井沢で2人のキスが目撃されました。
YMの口紅が大川の 口の周りにべっとりとついていた事まで見られていました。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>610
いやいや、
今現在進行形の日本会議をマンセーする
カルトのアンサンには
とうてい敵いまへんわ >>647
覚えてるもん殆ど 小1からうちの学校は深夜ラジオみんな聞いてたし ギャラの取り分はいかりやが殆ど持って行ってたって聞いた 「セックスによって光が入る。」 という趣旨の講義 (つか新幸福の科学教義)を語っています
http://klro.gger.jp/archives/5653199.html
幸福の科学内部の地位が死後の世界の上下を決めるらしいので(笑)
大川にガードされて出世している女性達は 幸福の科学的に「悟りが高い」と言う事になります。
実際、大川は97年の軽井沢で宗務の女性職員達に
「セックスによって光が入る。」 という趣旨の講義 (つか新幸福の科学教義)を語っていますので。
この幸福の科学理論に沿えば、 大川とセックスした女性は 霊格が向上=悟りが向上 と言う事になります。
・ 大川は軽井沢で 「セックスは天国で光を入れるのと同じ」 というセックス教義を女性職員達に語っていた。
・YMは「先生は性欲の抑えが効かなくなって・・・」とファルコンに嘆いていた。
大川はきょう子との別居時、女性職員とすぐに二人きりになろうとしていて、 女性職員達が怖がっていたとYMは嘆いていた。
そして大川は軽井沢に家出します。
自分の世話をする女性を引き連れて。
無論YMも一緒。
最近の大川の書籍で しばらくテニスの指導を集中的に受けていた事の記述がありますが、 この時です。
当時は軽井沢精舎は存在せず、A棟〜E棟のスリーシーズン別荘が5棟建っていました。
大川はこのうちのA棟にいました。
ここでまた、大川はYMと肉体関係を持ちます。
さらに、A棟の不寝番に交代でやってくる 女性達に次々に手を出し始めたのです。
・大川とYMのキスが目撃されてしまいました事件
読んで字の如くでして、軽井沢で2人のキスが目撃されました。
YMの口紅が大川の 口の周りにべっとりとついていた事まで見られていました。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 日本」という国号は、大和を指す国号
日本」とは大和のことを指す 日本武尊
「日本人」とは近畿を中心とした西日本の人々「大和民族」を意味する。
東の地(東京)の人々は「蝦夷」吾妻と呼ばれた。
従って現在の東日本の人々は「蝦夷」の子孫であり、正しくは「日本人」ではない。
ただし北海道人は日本人(北海道は西日本人の入植により作られた地)
※あるいは東京人(関東)は大和朝廷の政策により武蔵の地に朝鮮半島からの奴隷・棄民等を入植させており、
朝鮮人の子孫」と言える。
666年 百済人2000人を東国に移す
716年 高麗人1799人を武蔵國に移す
758年 新羅人74人を武蔵国に移す
760年 新羅人131人を武蔵国に移すetc
近畿及び西日本の人々は大和朝廷の「大和民族」の子孫であり 真の「日本人」である。
東京人は日本人でもなければ日本でさえ無い
正史「日本書紀」に記されているように、日本人は単一民族ではなく
大和民族」と「朝鮮奴隷棄民 蝦夷などのその他」に分けられる。
以上のことは過去・現在・未来において不変。
ただし愛国心を持ち大和を尊び日本人としての誇りを持ち。国益のために生きる者は
日本人と認める。 >>555
ブーは元々ミュージシャンが本職だったし、歌ったらいい声でうまいし驚いた。 >>641
> 昔は今と違って
> ガチの出演者やったんやで、
> 朝ナマ
あの頃ネットなかったから番組の裏側なんて誰も知らんかったしな
昔にネットがあればガチかどうか今よりわかりやすかったかも
野坂とかすぐ喋りそうだし (´・ω・`)全然芸風違うけどとんねるずの石橋が芸人になろうと思ったのは加藤茶に憧れてなったんだぞ
これ豆知識な ウソを平気で書く歴史改竄目的のたけし僻みのなんちゃらヲタが年中いるから気つけろよww >>13
違います。
努力とは、目標を達成するためにすることです。
運を掴むことは、その過程です。 >>599
それは暴言ですわ、司会者も関西は浜村、関東は玉置、久米。どちらとか言うもんでもないでしょ。
そんな事言い出したら食文化「寿司」も関西になる、関西の良さ、関東の良さは絶対あると思いますよ。 ブーはドリフターズのヴォーカル
日本で初めて武道館で演奏したのがビートルズの前座だったドリフターズ 死の境をさまよっていたカトちゃんが長さんが出てきて、こっちの世界に帰ってきたって話はワロタ このスレ年齢層高すぎるだろw
おっさんの俺でさえドリフと言えば全員集合や大爆笑でコントやってるイメージしかないわ
加トちゃん全盛期やらすわ親治なんてまるで知らん >>652
今の政治がいいなんて言ってないだろw
当時は当時で問題があったんだよ
そんなこともわからないのか? >>664
だから「前座の一つ」な
ドリフだけが前座じゃないからな >>667
2ちゃんなんかに若いのがいるわけないだろ
頭おかしいぞ >>659
石橋は体育会系ノリのコントがスタートだしな
たけしが当時どれだけ別格の凄かったカリスマかは、
今ですら、まだ面と向かって石橋や松本でも唯一アガって
緊張の顔色が本番収録ですら出ててる相手なんて
さんまにも志村加藤にも他にもないが、たけしにはアリアリ
これだけでも一目瞭然だろ 彼らは中高たけし一強お笑い時代に
感化されお笑いの道へとはいってくるんだから やまとは国のまほろば、大和=日本
日本人にとっては当たり前のことだ
常識も知らないで良く日本に住んでるね恥ずかし 全盛期の加藤茶のドラムはヨシキ並みに凄い
ブリキのバケツやちり取り、フライパンとか音の出るもの何でも
パンパン叩いてそれがメチャカッコよくて小学校でマネして遊んだわ >>613
何て言うのか、「肩のこらない、バカバカしさの楽しさ」と言うのか。
当時はマチャアキとかジュリーとかの映画があった訳ですから、まぁ今となっては楽しい時代でしたね。 >>36
発売されているDVDでもルーティン以外のネタ被りや、同じコントを丸々再演しているのが確認出来る
また、末期は地方に行かずTBSホールなど自社施設での収録が増えてくる
地方ホールと比べて狭いからコントもせせこましくセットも可動しなくなる
いかりやも動かなくなるし、終了もさもありなん 出川哲朗の充電旅見てると、イッテQ見てる子供たちが出川に集まってくる姿が
全盛期のドリフ、ヒゲダンスやちょっとだけよのころの彼らとダブル >>676
地方にあまり行かなくなったのは停電事件が引き金になったから >>659
その書き込みが本当かは知らんが、本当でも驚かないな
それくらい加藤茶って特別だったし
ドラムもギャグも決めるとこしっかり決めてて ドリフの映画って断片しか観た事無いな
21本も有るのな >>663
寿司は歴とした江戸発祥だろう、歌舞伎も落語も江戸で進化して花開いたといっていいかと。
能や漫才は関東では洗練されなかったのは確かかな。 職員たちが、
マリファナ・パーティー!?
【 幸 福 の 科 学 】
職員たちの“大麻(マリファナ)汚染”の真実!!
https://togetter.com/li/1196564
「元職員の妻」の証言です。
'90年代、既に教団は堕落し切っていたのです。
やってることは、ただの金集め。
しかも、強引な、犯罪的ともとれる恫喝、脅迫。
信じられないと思いますが、真実です。
私も当時、逮捕された元職員の、奥さんから聞いて、驚いたほどです。
彼女は、ハッキリ言いました。
「夫は職員時代、職員たちと一緒に、マリファナ・パーティーをやっていた」
と。 ドリフってのは古典の焼き直し、いい言い方をすれば日本の昭和軽演劇の系譜の伝承者、
バトン貰ったランナーの一組だったの 昔はドリフ以前にもいっぱいあんなんやってたの
NHKのお笑いオンステージとか、南伸介伊東四朗だ東八郎だののお茶の間コント劇場は
ドリフは大成功し予算がいっぱい増えたんであれだけより大掛かりな事ができたが 所詮バンドマン集団 小学生、ジジババ→ドリフ
中高生以上→ひょうきん族 >>644
>>656
がんばってるね、
日本会議モンキー
>>658
田原も劣化したし
麻原レベルは二度と出演せんよ、
今の朝ナマは >>665
>>669
・オマエはすっかり洗脳されている
・日本会議信奉者
・政治は結果が全て
確実に世相は劣悪になっとるよ
オマエさんの感性も含めてね
洗脳されているサルには
理解できず発狂するだけだろうけどな >>184
なんとなく分かる。
仁義なく戦いとか極道の妻たちに出てくるヤクザ役よりはたけし映画のヤクザの方がヤバいオーラぷんぷんに感じたな。
演出もあるんだろうけど、あれで大杉漣のイメージが固定されたけど、イイ意味でギャップに裏切られ続けたな。漣さん… >>680
DVD化されてないからな。松竹のやつは昔ビデオ化されてたけど、東宝のはソフト化すらされてない >>44
イカリヤのアナルに痔軟膏塗らされるのが凄い苦痛だったんだって >>150
ジュリーは同感。あと、松田聖子も上手かった。
由紀さおりはどちらかというといかりや長介との絡みが印象的。 エンディングで歌う「い〜湯だな」の「ババンババンバンバン歯磨けよ」は
加藤茶がアドリブだって言ってたな
あの頃のキャンディーズや小柳ルミ子は良かったわ >>633
改めて調べてみてびっくり
仲本工事は青山高校から学習院
高木ブーは八王子移転前の中大
荒井注は立教中退
志村けんも放送大学をきちんと卒業してる
今のお笑いは高学歴とか言うけどドリフもなかなかどうしてインテリじゃないか >>684
小学生 中学生→ドリフ
お茶の間 年寄り→欽ちゃん
高校生以上→ひょうきん族 台本ガチガチの全員集合が、アドリブの応酬だったひょうきん族に
人気とられて負けちゃったわけよ
そこまで打倒全員集合でも討ち死に食らいっぱなしだった、3分勝負15ラウンドとか >>555
いかりや長介は日本で2本しか輸入されてないギブソンのギターを持ってた >>672
たけしのカリスマ性が凄いんじゃなくて
たけしのエキセントリックで他人をボロクソに言う性格に
気を付けてるだけ
偉く為れば多くは金持ち喧嘩せずに為るが(松本も石橋も相当に丸くなった)
たけしは未だに気が短くて直ぐ人を貶すからな、しかも面と向かってでは無く
いきなり週刊誌のコラムやインタビューでボロクソにな、卑怯な野郎よ
その癖に、もう何年もボロクソにたけしを貶してる津川雅彦の事は
何の反論もせず、スルーしてるな、津川には諸々勝てないと逃げてるのアリアリ
情けねえわ すわが正式メンバーになれなかったのは持ちネタの少なさ(奇声をあげるブルースリーくらい)が
原因だったのかも。今思うと出落ちくらいにしか使いようが。
その後は志村との鏡合わせコントとかミイラや動く仏像の中の人くらいでのコンビ芸かな 加藤茶→ミスターシービー
志村けん→シンボリルドルフ
輪島と北の海に置き換えても可 昔はコミックバンドってジャンルがあって、そのピークがクレージーキャッツやドリフターズだよね。
サザンも出だしは、その路線かと思われてた。
ドリフは一応、ビートルズ日本公演の前座もやったレベルのバンドでもある。 >>18
二段目のコントの高原列車〜牧場の乙女が何を殴るっていってるの?
わからない 加トちゃんケンちゃんご機嫌テレビ懐かしい。
子供の頃土曜日八時はプロレスか野球しか見せてもらえなかったから小学校でも話題があわなかったんだよなぁ。 タシーロがミニにタコとか言うレベル以下じゃねーか
やっぱ志村でいいわ 人間性はアレだけど >>696
そーゆー見方は一元的であって核心ではないん
こすってこすってこすり尽くされた超ワンパターンの古典軽演劇焼き直しを
長い事見せられた視聴者が、プロの中でも飛び抜けて才能あるコメディアン
漫才師のアドリブ風掛け合い遊びの面白さやセンスの良さ斬新さに目覚めて
一気にドリフ欽ちゃんは消えていく 時代の変節の中では必然だったのかもな
たけしさんま(引退させられた)紳助… ひょうきんで出てきた者は皆今でもトップ >>187
クレイジーキャッツのメンバー役が皆神ってたな。 >>696
ドリフはマンネリというか
同じコントを何カ月に1回かペースで
繰り返しやってたのと
志村のギャグができると
毎週やるので飽きられたというのが
大きいんじゃないかな >>704
いまの既存のバンドでも、もしお笑い路線でいければ、
そういうポジションで、けっこう受けるかもね。 【話題】元ほっしゃん「ネトウヨたち、沈む泥船から逃げろ。大きすぎる負の経歴を反省しまっとうな人生を歩め」@hosshiyan ・
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1523835098/ >>260
ロザンの宇治原だとプライドが勝ってどんなときでもガチに答えにいくしね ラッツ&スターがポストドリフだと良かったのになw
いかりやのポジションは鈴木でOK 中学の2年あたりからクラスの話題がドリフからひょうきん族に変わっていって
高校生になってもドリフ見てたらバカにされた ちょうどいまファミ劇でドリフ放送してるわ(´・ω・`) ビートルズの前座はドリフターズだけじゃねーの
岡田真澄の兄であるE・H・エリックが司会でいろいろな人が出てた。
https://www.youtube.com/watch?v=fQPKSbHoTYk 世代的に全員集合見た事なくて
ドリフと言えば
ごきげんテレビ
だいじょうぶだぁ
月一回のドリフ大爆笑だな >>693
そんなことよりもいかりやの小学校時代の教師があの前衛書道家の
井上有一だってのがびびったわ
知らない人にはわからないと思うけど >>701
全然違う 石橋や松本にはたけし模倣し同じ様に横暴装ってやれた
パワーがもう既にないの 松本なんかたけし程の露の教養も学も知性もなく
世間が仮に両者同じ事を言おうが、たけしを40年弱見てきた世代中心に
「たけしが全般的に政治社会文化に精通し一般人並か以上の理解や知識が
あるのはさんざん見てきたし実証済、テレビの数々の番組企画を当て映画を
世界向けて当て、本も長く売れていて、そのたけしが言うんだからwww」と
世間一般どころか九九もできないバカ無知の塊でそこらの進学校に通ってる
中学生にも劣るような幼稚な発言を都度し、間違え、ワイドショーを録画になど
してもらないとできない大バカ、お前が言うな」の差が、松本の切れの衰えも
相俟って開いてしまっての事 志村みたいにコントだけやってりゃいいのさ松本は
たけし追いかけ同じ土俵に乗ろうとするから如実にボロが出て、さらにさらに
お前が言うなと言われたくないんで八方美人の誰でも言えるような当たり障りの
ない事しかさらに言えなくなってるん で余計面白くないぞと言われ 石橋なんかさらにだよ
モノを自由に言うってのはそれだけのベースを持ってなきゃ、世間じゃ袋叩きの世だ まして今 志村にして成功ってことか 判断間違えばドリフは消滅だったな ドリフは単なるお笑いじゃない。
エンタメと言うか何と言うか、もはやドリフという1つのジャンルだよな。
全員集合が土曜日だったのも、ドリフには運が良かった。
テレビ全盛期の当時、土曜日特有のあの半ドンの高揚感などもあり、今とは比較にならない週末のワクワク感があったもんな。 すわさんギターも歌もうまいんだけどなあ 正メンバーになれなかったな
最近は個性的な脇役でドラマにちょいちょい出てくる 結構好き 豊岡豊ってとんがらしだろ?
よくテレビに出てた記憶あるけどなんに出てたんだっけ?
ヒットスタジオか? >>720
内田裕也とはその頃からの古い付き合いだったな。特にいかりやとは仲が良くて
ドリフ映画にもチョイ役で出演してた さんまも似たような感じだな。一回東京に女と逃げてるし、ヤング・オー・オーも
最初三枝の弟弟子に決まってたのにその人が営業先でしくじってさんまに
お鉢が回ってきたり。ブラックデビルも高田純次の代役とか、日航機に乗る筈
だったとか運のいい話に事欠かない。 ドリフやバカ殿は頻繁に出てくるエロいやつで
お茶の間の空気を凍らせた記憶が強い
でチャンネルを変えると 加藤は以前にも荒井注がドリフ辞める頃には金、女、欲しい物は全て手に入れていて解散してもいいくらいだったと言っていたな
続けるにしても出突っ張りはしんどくてやだと思っていたって >>36
一回だけでいいから今の芸人や歌手で再現してみてほしい
舞台裏ドキュメントも後日放送で >>K3p2WugKO
人を小馬鹿にする割には誤字脱字が多く日本語が下手くそな老害 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています