【テレビ】加藤茶が明かす、志村けんドリフ加入秘話…決まりかけた有力候補の存在
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2018年4月15日(日) 19時34分
加藤茶が明かす、志村けんドリフ加入秘話…決まりかけた有力候補の存在
加藤茶が、14日放送の『たけしが行く!わがままオヤジ旅3 古都金沢…爆笑珍道中』(テレビ東京系)に出演。ビートたけしと、ドリフターズ秘話に花を咲かせた。
1974年、メンバーだった荒井注が体力の限界を感じて脱退。その後、付き人だった志村けんが正式メンバーに昇格した。ここでたけしが、ブルース・リーのモノマネをしていたことで知られたもう1人の付き人・すわ親治(旧芸名すわしんじ)の名を挙げ、「あの当時ブルース・リーのほうが笑いを取ってたような気がする」と回想。
ここで加藤が語ったのは、リーダー・いかりや長介が入れようとした最有力候補の存在。それが、ジャズオーケストラ「豊岡豊とジョークエリントン」の指揮者、豊岡豊(2012年没)。当時いかりやは、荒井と同い年で、普段から仲も良く、面白かったという豊岡をドリフの新メンバーに入れると決めていたのだとか。
それに「待った」をかけたのが加藤。「一緒に回っていて作り方も知っているし、考え方も同じ奴」ということで、当時付き人で兄弟子だった志村をいかりやに推したのだという。
たけしは、こうした加藤の行動について「自分を脅かす奴をよく入れたなあ」と感心。すると、当時のドリフの笑いを一手に引き受けていた加藤はその理由として、「あの時キツかった。しんどくてネタもあまり出なくなってきた」とし、「年中ふざけあっていた志村だったら面白いかもしれない」として推挙したという。
また加藤は、荒井注の代名詞「なんだバカヤロー」秘話にも言及。指が短かった荒井がピアノ演奏をミスした際、その失敗を笑った客席に向かって「なんだバカヤロー」と罵倒していたことから、あのギャグがきていると明かすと、周囲も驚いていた。
https://www.rbbtoday.com/article/2018/04/15/159813.html 例の停電の時にチョーさんがスタッフに何か指示してるんだけど
声をマイクが拾ってて
それに気づいたチョーさんが凄い照れてたのがかわいかった
素のチョーさん珍しい 志村のマックボンボン超面白かったのに
ドリフ加入でなんで??て思ってた
伸び悩んでたとは知らなかった 素人をうまく使って人気番組にしてるのはマツコだよ マツコが萩本の後継者 志村のひとみ婆さんは最高に面白かった
田代まさしとのやり取りが 一発屋芸人なんて1年で消えていくのに
毎年のように一発芸を当てられたのは凄いことだと思う そういやさんまは、なるほどザワールドの特番での笑っていいともの席に
タモリがいて、ひょうきん族の席に
たけしがいてどちらにも「お前どっちに座るんだ」と言われておどおどしながら迷った挙げ句たけしの席に座った
な。 >>844
そういえば昔のバラエティって、必ずゲストは歌ってたな
アイドルが多かったけど、あれやんなくなっちゃったね >>951
せんだも一瞬、でもあれは昭和五十年代だった気がする しかし「何だ君は!」って言ってた方が変なおじさんだったとはな… たけしはツービート?たけちゃんまん?で売れる前は
ゴミ以下の扱いだったな
汚かったし 動画て見て衝撃を受けたのは志村と沢田ナントカって人の鏡コントだな
あれを今のやろうにもやれる技量よりやる度量を持ち合わせる大物はいないだろ 志村が加藤にとって代わってドリフのメインになると
加藤は鬱病に近い状態になってしまったそうだ
だがそこから立ち直った
自分のほうから志村を酒に誘ったりしたそうな
ドリフ大爆笑でも加藤と志村のコンビは定番になった >>930
志村がネタ考える力があったからいかりやとぶつかる。
そらあれだけ年齢差あったら笑いの価値観は違ってくる。
ちなみに東村山音頭の3丁目作ったのがいかりやで1丁目が志村。 >681
握り寿司は江戸だが元々、寿司といえば大坂の箱寿司だった。
歌舞伎と落語は上方が衰退して東京の方が栄えたな。 タモリに芸は無い あるのは安定感 タモリの番組は長く続く 志村が沢田研二と共演する時はマネして若干二枚目気取りになったからな
ジュリーファンからしたら苦笑いだろうけど沢田研二もコント好きだったからな >>966
アレとかタライ落としとか、テンポとリズムが一拍でもズレると笑えないんだよね >>971
せんだで妙に覚えてるのがうわさのチャンネルで
番組開始のオープニングでいきなり高見千佳の指をくわえて舐めまくり
高見が呆然とする姿 >>972
でもツービートの漫才を広めたのはタモリのANNなんだろ? お笑いビック3も当初はたけしとタモリは仲悪いというかかなり牽制し合ってたな >>975
沢田もバンドマンだから、リズム感良いし
ドリフターズのコントと合ってたんじゃないかな >>980
赤塚不二夫が「とんでもなく面白いヤツがいる」と惚れ込んだくらいだもんな。 ドリフ大爆笑のお約束はもしもコーナーで
いかりやが身ぐるみはがされステテコ姿で内股で打ちひしがれるオチ >>981
こないだyoutubeで
金曜いいとものさんまのコーナーに
たけしがゲストで出た回を観たら
たけしはさんまとばかり喋っていて
タモリの方すらほとんど見てなかった
ライバル視してたんだろうな >>989
ライバル視ってか
繋がりがほとんどなかったんじゃ >>1
> たけしは、こうした加藤の行動について「自分を脅かす奴をよく入れたなあ」と感心。
ああ、だから軍団は タモリはスタジオの片隅でやってるようなマニアック芸人だったのに
司会者に抜擢した横澤は凄いな >>799
作り込んだとはモノは言いよう
ドリフは音楽バンドでプロではなく、全員集合は生であって、あれは軽演劇の
出し物である喜劇のお芝居であるから、毎週失敗できないと稽古を入念にして
いただけで、三波伸介さんや東八郎さんらプロのやってた「お笑いオンステージ」は
通し稽古も1度程度でぶっつけで毎回NHK日曜夜7時半からやれていたんだよ
こっちも高視聴率だったんだし、アドリブや臨機応変さはドリフのパターン化された
ものしかできないのとは段違い ひょうきんもプロの漫才師の応酬だから面白いんだ
ドリフを作り込んだ笑いというのは無理がある 時間がかかってしまっていただけだよ 子供の頃、加藤ちゃんと結婚したいと思ってたけど年齢差で断念した
まさか加藤ちゃんが自分よりめちゃくちゃ年下と結婚することになるなんてびっくり >>981
ライバルじゃないもの タモリは昼のあれ拾って貰っただけ
たけしは全局ゴールデンに視聴率平均20%以上の自分の冠を
自分発案で自分で構成も殆どやって司会こなしてた80年代のお笑いの中心 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 8時間 1分 32秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。