【音楽】リッチー・ブラックモア、一度限りでディープ・パープルでライヴをやりたいと語る
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2018.4.12 木曜日
リッチー・ブラックモア、一度限りでディープ・パープルでライヴをやりたいと語る
レインボーのリッチー・ブラックモアは一度限りでディープ・パープルとしてのライヴをやりたいと語っている。
1997年以降、ブラックモアズ・ナイトに専念していたリッチー・ブラックモアだが、2016年に19年ぶりにリッチー・ブラックモアズ・レインボー名義でハード・ロックに復帰を果たしており、2017年にもイギリスで3公演を行っている。
これまでも自らのディープ・パープルに対する思いを語ってきたリッチー・ブラックモアだが、4月4日に日本先行発売されたレインボーのライヴ・アルバム『メモリーズ・イン・ロックII〜ライヴ・イン・イングランド2017』のDVDインタヴューで、ディープ・パープルについて次のように語っている。
「ディープ・パープルの残っているメンバーと、僕らは憎み合ってないということを示すために一度、そうおそらく一度限りのライヴをやりたいんだ」と彼は語っている。「それで、『ほら、みんな、第2期のラインナップを好きだったファンにためのライヴだよ』っていうね。それが最初の僕の考えだったんだ。でも、ディープ・パープルのマネージャーと話している内に複雑になってきてね。彼らはお金を求めてきたんだよね。それで、旧友が集まってみるものじゃなくなって、『演奏して、いい時間をすごう。聴きたいファンはたくさんいるぞ』ってことになったんだ」
「マネージメントやエージェント、プロモーターが関わると、複雑になってしまって、『これはあまりに面倒じゃないか』ってみんなが電話してくることになったんだけどさ。でも、昔の連中と1回ライヴをやるのは問題ないよ。そして、それで終わるっていうね。ファンのためなんだ。やらなきゃいけないわけじゃない。みんなに僕らがなお友人であるっていうことを示すためにやるのは問題ないよ。僕らは歳もとって、ジョン(・ロード)も亡くなって、誰が次に亡くなるか分からないんだからね」
「友好的な集まりだったらね。でも、知ってるかもしれないけど、ビジネスとなると友情がなくなってしまうんだ。全部、お金やビジネスになってね。残念ながら、僕らはお金を稼ごうとする人と付き合わなきゃいけないわけで、それがいつも問題なんだ」
ライヴ・アルバム『メモリーズ・イン・ロックII〜ライヴ・イン・イングランド2017』は2017年6月にイギリスで行なわれた3公演を収録しており、日本限定のボーナスCDは“Land Of Hope and Glory”、“I Surrender”、“Waiting For A Sign”の3曲入りで、いずれも初CD化になる。
リリースの詳細は以下の通り。
2018年4月4日 日本先行発売
リッチー・ブラックモアズ・レインボー
『メモリーズ・イン・ロックII〜ライヴ・イン・イングランド2017』
(以下略、全文はソースをご覧ください。)
Photo: PRESS
https://nme-jp.com/nmesite/wp-content/uploads/2016/12/RichieBlackmoresRainbow-720x495.jpg
https://nme-jp.com/news/53053/ >>333
まあベックが筆頭だろうな。>劣化も感じない >>328
アイサレンダーでプチヒット
ただし他人が作曲した曲 日本で一番人気あるひと
・リッチーブラックモア
・マイケルシェンカー
・ザギトワ ババアになった奥さん見て無駄な時間過ごしたと思ってるだろうな パープルはギランをクビにしてロニーロメロ入れたらいいのに かまってちゃんだなあw
おとなしく嫁と歌謡フォークデュオやってなさいよ イアンペイスはすさまじく上手い
代わりを用意するならジャックディジョネットしか思い浮かばないぐらい
素人どころかプロがコピってもしょぼくなる けどイアンペイスみたいな音楽は80年代以降のメトロノーム録音に対応できないのでアルバムプレイはしょぼくなっていった
とおもったらパーフェクトストレンジャーズは打ち込みだったんだよな >>344
二度目のパープル脱退時のあれやこれやは
ほんとに面倒くさいかまってちゃんなんだなーと思った >>313
やだよ、あの板安藤ってマジキチが暴れまわってんのに、
運営は野放しなんでしょ?
ここがいい >>343
ロニーロメロの何がいいのか分からない
見た目も声も歌い方も何か癇にさわる >>14
そりゃあそうだろ。ブラックモアズナイトなんてニッチなアルバムなんて売れるわけないしロックも斜陽で昔のアルバムも売れる筈がない。日本だったらバラエティタレントになって食っていくしか無いレベル。 こいつがめちゃくちゃにしたくせにまたやりたいとか意味不明だ 金がなくなったからレインボウ再開したけど、今のレインボウではフェスに出て懐メロ大会やるくらいしか仕事がないから、
パープルで稼ごうでってリッチーの行動ってわかりやすいよなあw
でもパープルは今のメンバーでビジネス出来てるからお断りだろうね 一度限りって言ってんだから金儲けのためじゃなく純粋に楽しみたいんじゃね
ジョンロードがポックリ逝ったことで考えが変わったのかな レインボーって今だとLGBTのイメージカラーみたいに認識されてきてるんでちょっと萎えるな。
と思ってWIKIみたらまあ、ライブOPでお馴染みの「虹のかなたに」をモチーフに78年から使用とある。
まあリッチーのレインボーはもうちょい前から使ってるから関係ないんだろうが、どこか彼にも似たような感覚があるのかと
勘ぐってしまうw >>355
>ジョンロードがポックリ逝ったことで考えが変わったのかな
これは大きく関係あると思う
パープル時代にジョンとの確執凄かったからその反動で 小原貴洋
私か兄を「落とした」金で遠くの天〇を買収する
恐れがあるので(遠くに落とした場合)注意してください。
(見つからないように) >>356
>どこか彼にも似たような感覚があるのかと
勘ぐってしまうw
いや、レインボウはバーの名前からとった
で、深く考えずに付けちゃったから2〜3年後にはバンドの名前
変えたくて仕方なくなってた メイドインジャパンのおかげで
日本国のイメージが悪くなった イアンギラン、デビカバ、ロニー、グラハムボネット、ジョーリンターナー、いずれ劣らずキャラがとんでもなく濃い連中
しかもみんなオリジナリティを持っているし
リッチーのヴォーカリストを発掘する眼は確かなんだけどねえ
でも前のドゥギーホワイトや今のロメロでは、〇〇風にしか聞こえないんだわ
上手は上手なんだけど、物まねバンドにしか見えない 厳しく言うけど その二人を発掘したのはキャンディスナイトだからなwww >>364
そうなんですか、やっぱり・・・・・・(笑)wwwwwwww 30年以上前、スターダストのジュークボックスで連続で40回ぐらい聴いたのがハイウェイスターで
もっと聴きたかったが、金が尽きたw 小原貴洋
母が私を・・・そうとしています。
天〇が・・・すのは初めて?かはわかりませんが
九大に努める夫を持つ区長の家に行きました(〇をとりに?) >>355
外野は金とか言っておけばなんとかなる思ってるから
大して音楽好きじゃないんだよ 音作りからしてハードロックらしからぬスカスカぶりだからなあ
ハードロックの曲を(ノスタルジーで)やっても
ハードロックバンドをやってるって意識はないんじゃないかと思うくらい レインボーのドラムはコージーじゃないと認めないと俺は思っています ジューダスプリーストやホワイトスネイクとかマイケルシェンカーなんて
今でもカッコイイけどなぜだかリッチーブラックモアだけはそう思えない。 リッチー・ブラックモアってぐらいだから、毛があればあるほど良い?
だが、実際はブラック・ノーモアの禿げか。 >>372
それはない
グラハムとジョーと涅槃からロニー連れてレインボーで来日したら
マイケルシェンカーFESの10倍動員見込める こういう発言が出るのは、植え込みの具合が良いのだろう >>371コージーもベック〜あの頃まではグルーブがあってよかったんだよ、そのあとつまらないドラマーになった 俺もストラトの指板をスキャロップにしたけどこれは具合いいね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています