【音楽】リッチー・ブラックモア、一度限りでディープ・パープルでライヴをやりたいと語る
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2018.4.12 木曜日
リッチー・ブラックモア、一度限りでディープ・パープルでライヴをやりたいと語る
レインボーのリッチー・ブラックモアは一度限りでディープ・パープルとしてのライヴをやりたいと語っている。
1997年以降、ブラックモアズ・ナイトに専念していたリッチー・ブラックモアだが、2016年に19年ぶりにリッチー・ブラックモアズ・レインボー名義でハード・ロックに復帰を果たしており、2017年にもイギリスで3公演を行っている。
これまでも自らのディープ・パープルに対する思いを語ってきたリッチー・ブラックモアだが、4月4日に日本先行発売されたレインボーのライヴ・アルバム『メモリーズ・イン・ロックII〜ライヴ・イン・イングランド2017』のDVDインタヴューで、ディープ・パープルについて次のように語っている。
「ディープ・パープルの残っているメンバーと、僕らは憎み合ってないということを示すために一度、そうおそらく一度限りのライヴをやりたいんだ」と彼は語っている。「それで、『ほら、みんな、第2期のラインナップを好きだったファンにためのライヴだよ』っていうね。それが最初の僕の考えだったんだ。でも、ディープ・パープルのマネージャーと話している内に複雑になってきてね。彼らはお金を求めてきたんだよね。それで、旧友が集まってみるものじゃなくなって、『演奏して、いい時間をすごう。聴きたいファンはたくさんいるぞ』ってことになったんだ」
「マネージメントやエージェント、プロモーターが関わると、複雑になってしまって、『これはあまりに面倒じゃないか』ってみんなが電話してくることになったんだけどさ。でも、昔の連中と1回ライヴをやるのは問題ないよ。そして、それで終わるっていうね。ファンのためなんだ。やらなきゃいけないわけじゃない。みんなに僕らがなお友人であるっていうことを示すためにやるのは問題ないよ。僕らは歳もとって、ジョン(・ロード)も亡くなって、誰が次に亡くなるか分からないんだからね」
「友好的な集まりだったらね。でも、知ってるかもしれないけど、ビジネスとなると友情がなくなってしまうんだ。全部、お金やビジネスになってね。残念ながら、僕らはお金を稼ごうとする人と付き合わなきゃいけないわけで、それがいつも問題なんだ」
ライヴ・アルバム『メモリーズ・イン・ロックII〜ライヴ・イン・イングランド2017』は2017年6月にイギリスで行なわれた3公演を収録しており、日本限定のボーナスCDは“Land Of Hope and Glory”、“I Surrender”、“Waiting For A Sign”の3曲入りで、いずれも初CD化になる。
リリースの詳細は以下の通り。
2018年4月4日 日本先行発売
リッチー・ブラックモアズ・レインボー
『メモリーズ・イン・ロックII〜ライヴ・イン・イングランド2017』
(以下略、全文はソースをご覧ください。)
Photo: PRESS
https://nme-jp.com/nmesite/wp-content/uploads/2016/12/RichieBlackmoresRainbow-720x495.jpg
https://nme-jp.com/news/53053/ へそまがりで気難しい爺さんだからつきあうのが大変だよな。 小田和正「そろそろ・・・・・・・いやいやまだまだダメだ!」 いいなCM タマホーム SMAP 木村拓哉 「パーティー篇 明日もいいこと」
https://youtu.be/fjPvh5Mk8jA Ritchie Blackmore 72歳
Ian Paice 69歳
Roger Glover 72歳
Ian Gillan 72歳
Steve Morse 63歳
Don Airey 69歳
>誰が次に亡くなるか分からない
そりゃそうだ >>9
ドンエイリーって、そんなに年だったのか。
オリジナルメンバーを変わらんな。 あの無様なオルタネートピッキングハイウェイスターをまた見せられるのか…… その一度限りのライヴでイアン・ギランと喧嘩したりして 3期じゃダメなのかね
ディープ・パープルという名前ではライブやれんだろうけど レインボー時代のSpotlightkidsが一番かっこいい 黄金期メンバーってコーラスする人いないの?
ギランだけ歌ってて他のメンバーは黙って演奏するだけで、ものすごく仲が悪そうに見えたけど もうヨーロッパじゃ
スティーブ・モーズのほうが人気あるんで
リッチーいるディープ・パープルって日本ぐらいでしか需要がないかも ディープパープルって第38期まであるんだっけ?
コンプするの大変そうw >>30
でもさ、リッチーとロード爺の居ないパープルってもはやコピーバンドでしかないし
リッチーとドンエイリーならレインボーのほうがいいし グレンとデイヴィッドは演りたいんだろうね。
ギランが逝くかボケるのを待ってるんだろうな。 3期の来日公演が予定されてたがリッチーが脱退して中止、トミーボーリンが入って4期が来日、
結局は3期の日本公演は実現しなかった ブラナイに尽力しといて欲しい
もうそっちのイメージだし、ブラナイのギターと曲の方が好きだし そういえば
ジョン・ロード存命中の2009年に
ディープ・パープル3期で再結成か?
という噂があったことはなんとく覚えてる 70歳前後の爺さんらが演奏できる曲ってなんだよ。何にもねえよ >>42
ボーリンが寝違えて右手を使えずヘロヘロな演奏ライブのLPあったね ヴォーカルとか誰を使うんだよ
まあ一度だけならいいのかもしれんが…
パープルのファンはずっと待っていたと思うよ
オレはレインボー派だけどね ジョンロード死んでたのか?
それも残念だがイアンギランは当時の声はもう出せないんじゃないのか? >>52
そういやあ最近アルバムとか出してたかな…?
漏れはパープルならギランよりデビカバの方が好きだからパープルをマークしてないけどね
ヴォーカルよりギターかもな
リッチーを崇拝しているファンはいてもおかしくないよ >>11
コロシアム2(77年)やレインボーのダウントゥアース(79年)が出た頃からもう40年だぜw
時の流れは速い。。。 小原貴洋
私か兄を
外国のもの(お菓子・あん・便など)に転〇させてから
「落とす」つもりかもしれません。 ■森友騒動は「財務省と新聞各社による自作自演」でした
消費増税で新聞を対象外にしてもらう代わりに財務省の推進する消費増税を
賛美する記事を新聞各社は書いたのですが、国民の反発を買ってしまい
軽減税率で確保した利益以上に解約が続出して大赤字に。
新聞各社はかねてより記者クラブを通じて癒着している官僚機構、その親玉である
財務省に部数をアップするようなスクープを提供するよう求めたのです。
その結果、「ノーパンしゃぶしゃぶ事件」から暴力団と関わりのある財務省の
キャリア官僚が、ノンキャリの人を犠牲にすることで疑獄事件を捏造するに
至ったのです。
経営難でオウム化する新聞社と財務省による他に類を見ない人類史上最大の
報道犯罪に財務省の解体待ったなしの様相を呈してきました。 パープルは後追いだけどな
二枚組みたいなベストしか聴いてない
レインボーのほうが聴いたかな まあ、レインボーにしても、パープルにしても、多くのファンが求めてるメンバーは亡くなってるからな
もっと早くに実現してればね
10数年前に、リッチーがジョンにブラナイに参加して欲しいみたいなラブコールしてたことをインタビューで語ってたな 小難しいこと言ってないでジョーリン連れて武道館に来いよ 年取るといろいろ思うんだろうな
やり残したこととか、もう一度やってみたいこととか…
それはそれで悪いことではないけどリッチーはなんかホンワカしちゃったもんな
キャンディナイトと一緒になってから フラメンコギターリストの俺の練習曲は、ハイウェイスターとサンダーストラック。 >>50
モーズがいい。
だからズラは要らん。
金銭的需要もなし。
爺がガッカリして終了だろ? >>62
ファンにいろいろ返したいって気持ちが年取るに連れて出てきたんだろうね
ブラナイの音楽性やキャンディスとか子供が出来た事もあって >>64
こういうのはあの頃のメンバーだから意味があるわけで
しかもモーズの音はエフェクトまみれでガシャガシャ煩いだけ >>65
俺も行ったけど良かったぞ!
Tシャツ体型が変わって着られなくなったけど
まだ押入れのどっかにあるはず >>68
リッチーの指がさび付いてたのにか
レインボーの時の10分の1も動いてなかったわ リッチーがブラックモアズ・ナイトでモコモコブーツにとんがり帽子で演奏してるのを見たときは椅子からずり落ちそうになったわ
でもDanncer and the moonとか意外と中毒性あってハマった時期もある 近年のギランは意外と声出てるよ。
若い頃みたいなスクリームは当然無理だが。 >>68
ギランはすでに声域、声量ともに劣化、ペイスもノリが完全に変わっちゃってオレも萎えたw >>66
うむ
それはあるだろうね
キャンディスと結婚して子供ができたのは大きいよね
アドバイスはキャンディスがしてくれるし、リッチーに余裕ができたのかもね
ともか漏れはくレインボーで戻ってきてほしい
ヴォーカルがグラハムボネットとジョーリンのやつでね
この2人はまだ歌えるwww だいたいが 武道館のPAが腐ってるからな
あれじゃぁ ジョンのオルガン聞きに行ったようなものだわ
って バンドでキーボードだった俺だけんどw デビカバはリッチーとやりたがっているけど
リッチーはディープパープル本体とやりたがっている
ディープパープル本体はもうリッチーとは絡みたくない感じ ファンサービスという点はパープルもリッチーも共通してるから、やるとなったら合点いくだろう
若僧と違うし >>82
それは当然だよ
本体はリッチーとはやりたくないだろ
スティーブ・モーズがいるしね
今のパープルは順調なんだろう
ここ最近の音源は聴いてないけど雑誌とか見てもトラブルとかもなさそうだし
リッチーはキム図仮想だし >>79
ジョーリンはいつみてかっこいいよ
やっさんは…年取ったわ
時間を感じるよ パープルのアルバムベストは
「マシンヘッド」とライブインジャパンの大阪厚生年金の「初期」2枚組な ディープパープルって結構ファンの俺でも10曲かそこらしか知らないw 2020年
「私は愚かだった。一度限りなら良いかと思っていたが、ステージで彼の声を聴いた瞬間、そう言えば私はこの男が嫌いだったと思い出したんだ」 ジョーは勝手にレインボーやってたり、再結成は自分でやるべきだと主張しまくってリッチーに嫌われてるみたいだね イアン・ペイスのドラム凄いよな。
ボンゾやコージーより上だと思う。 >>94
ジョーリンとリッチーの息子のバンドだろそれ
OVER THE RAINBOW >>91
それ、結構ファンって言わないな
単なるロック好き >>50
リズムにメリハリも感じ無いし、テンポがもたついてるよね?
加齢による衰えは隠せないね。 >>96
なんの意味があるんだっていうプロジェクト >>99
RAINBOWの栄光をもう一度、だろうなジョーリンにとっては リッチーは2016年のロックの殿堂授賞式に行けば
何曲かディープ・パープルとしてやられたんじゃないのかい >>95
確かに半けつペイスは凄かったけど
好き嫌いはあるよねw コージーも結構凄い
ボン造はまぁまぁかな ハイウェイスター、スピード落としてもフルピッキング出来なくなってるのかな、またハンマリングで誤魔化すのか リッチー、もうパープルはモーズがいるんだからレインボーにしとけ
実際、うまいヴォーカルはレインボーの方だったと思う
今は亡きディオ、グラサンのおっさん、ジョーリンかな
パープルよりいかしていたYO!! >>50
せつねーよなぁ……
リズムよれよれ
プロのバンドに結成1ヶ月の学園祭バンドのギター小僧が混じってるみたい…… >>1
いや、憎み合ってるだろw
リッチーの方が性格悪そうなんだが。 >>89
名盤といわれるがマシンヘッドだが、いかにもスタジオ作って感じでイマイチ。
インロックのほうがストレートでギターの音も生々しくライブ感もある。 ニュースステーションで久米宏と話してたのが懐かしい >>105
そういう話じゃないんだよ
黄金期のファンの思い出としての話だから、モーズは蚊帳の外なわけだからさ >>115
ああ
すまん
そうだな黄金期のファンは思い入れはあるね
でも、それをどう持っていくかだよ
リッチーがいきなりパープル復帰ってわけにはいかないだろう
パープルは現存しているわけだし >>114
懐かしいな
VHSに残したまんまだが見れるかな >>118
ファンサービスの限定プロジェクトの話だから、現存パープルとは切り離して考えたら良いだけの話だと思うよ
別にモーズ追い出そうな話なわけじゃないし ジョンロード死ぬ前に言えよ
あのハモンドのないディープパープルなんて... >>120
お祭的なもの、イベント的なものだと解釈すればいいのかね
それならそれでいいね
イベントのパープルが終わったらリッチーは何に本腰を入れるのか楽しみだ
レインボーもやってほしい
オレの中ではレインボー>パープルだけど
パープル=リッチーブラックモアなんだ 当時札幌のコンサートで観客の事故があってその時女子高生だったしビビってその後の武道館に行かなかったんだよね
凄く後悔してる
一度だけといわず日本にも来て欲しい >>128
おまえ女子高生だったのか!
今おっさんなのにw >>50
余りのキレの無さに驚きを通り越して悲しくなってきた…もういい齢だから仕方ないとはいえ… レインボーはいいけどパープルはジョンロードのバンドだと思うんだよなあ この歌のサビはイケる
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ >>131
それなら解散してなきゃおかしいって話になるけど
ジョンとリッチーが創設者だよ >>131
hahaha!!
アリかも
リッチーよりもジョンロードってのはありえる
自分の場合はギターが耳についたからリッチーだったけど
ジョンってのもありかもね
実際、なんかの記事でよんだことがある >>50
指が動かないのを誤魔化すフレーズがリッチー節でこれはこれで面白い
お地蔵さまだなw リッチーは、パープルに参加するたびに嫌気が差して何回も加入⇒脱退を
繰り返してきたのに、今更何を言ってるんだよ!リッチーらしくないぞ! 初期はジョンが中心に曲作ってたが、ツェッペリンに対抗する為に、ハードロック路線にチェンジしたのはリッチーの案だったからね 他のやつは何を言い出しているんだって感じだろ
もうリッチーとはやりたくないだろ そんなに複雑なら、今のパープルにゲスト参加すりゃいいだろ
何がしたいんだ? >>138
お前がなにを言い出してるのか
>>139
だから、再加入なんて言ってないだろ
スレタイも記事も読めないのか?一度限りって話だろ リッチーでも、もちろん今のパープルに入る余地はないわね
フェアウェルツアーみたいなやつでパープルをやりたいんだろう
いまのファンンがどう思うかはわからんがね
昔のファンは歓迎だろう >>140
誰が加入なんか言った
一回だけ参加させてもらえよ >>141
一度限りと言ってるのになにをそんなに必死こいてキーキー言ってるんだ どうせややこしい条件出してるのはリッチーだろ
いい加減にしろ >>142
だから、それなら一度限りのライヴと何が違うんだよw
モーズヲタはそれを許容する余裕もないのかw パッと行って参加すりゃいいんだよ
金の話とか嫌ならさw >>137
対抗というか触発じゃない? 日本じゃパープルとZEPってHRの2大巨頭みたいな存在だけど
欧米だとZEPのライバルはブラックサバスだし。 >>144
ややこしい難癖付けてるのはアンチだろ
いい加減にしろよ
よかった時代のメンバーが同じステージに今一度立つことに意味があるってだけの話してるだけなのに、酷い剣幕だな >>150
そうそう
ZEPに対抗ってそんな位置じゃなかっただろっていう
ハードロックが流行ってたからそっちに行ったんだよ 70過ぎても俺の車は速いぞーって歌えるとこがHRのいいところ >>150
いや、ロバートプラントみたいなヴォーカルがいないと売れないと察したリッチーが、ギランを入れた
そして大成功したんだろ 今のパープルは今がいい時代と思ってやってんじゃねえの
昔を懐かしむのはどうぞ、俺達は今を楽しんでるよとか誰かのそんなコメントをamassあたりで少し前に読んだ気がする ギラン「スティーブ・モーズがリードでお前がサイドギターならOKだ」 借り物メンバーかも知れんが現体制が一番、良いと思った数年前のダウンロードフェス?でのライブ。 リッチーって今は環境音楽みたいなのやってるんだっけ? >>152
ツェッペリンの真似ではなく、独自路線で成功したことに変わりはないが 勝手にキレて抜けたくせに今更何を言いだすんだろう
それほど見たいと思うファンがいるかな >>155
パープルもリッチーも、一回限りならケチ言うようなミュージシャンでもないだろ >>160
いかにもwww
でもレインボーは見たいなあ レインボーも一回限りとか最初は言ってたような
やったら一回じゃ済まないよ >>160
それがファンだろ
まあ、今のメンバーでファンになった人は気に食わん話なのか知らんが
第二期パープル成功なければ、今のパープルもないわけで
モーズだってそこに恩恵しか感じていない ちなみにボーカルは?
デイヴィッド・カヴァデール?
イアン・ギラン? さすがにパープルはいいだろ
ジョンロードもいないわけで全部揃うわけじゃない
レインボーはリッチー以外は誰でもいいが >>165
リッチーとモーズの両方のファンもいるし
どちらかのファンもいるかもしれんね なんでリッチーてレコードどおり弾かないの
持ち歌アレンジして歌う歌手見ると嫌でしょ >>167
それでも四人は居るからやる価値はあるよ、ジョンを偲ぶ意味でもね
強く拒絶する意味は今さらないし 俺はレインボーが観たい。ボーカルはグラハムボネットで。 一人だけやる気になってる感じだな
立場が変わっちゃったな 一度でいいからズラ取って、
アンガスとコラボして! >>168
近年のパープルの曲は正直酷くて聴いてられないけど、モーズ加入第一作は名作で、パープルアルバムでもトップクラスだと思うし
その頃までならモーズファンでもあるな ジョン・ロードって「日本は二流ww」とか言ってた奴だろ
バチが当たって死んだんだよ 天敵のジョン・ロードは死んでいないしね。
やりたい放題の俺の天下ってわけかw >>178
そう?
漏れはジョーリンのパープルが好きだわwww >>181
別にジョーリンパープル否定してないが?いちいちなんだ? >>182
いや
別にジョーリンは歌うめーなーってことよ リッチー・ブラックモア、一度限りでディープ・パープルでライヴをやりたいと語る https://nme-jp.com/news/53053/
<お互い憎み見合ってない>・・・・・昔雑誌の記事で「あいつはダダをこねる子供と同じだ」と他のメンバー全員からフルボッコされてたけどw
でも結局金の為に集まるのだろうと予測(´・ω・`) パーペンは最高だがかなり聖戦をリスペクトした作りでまぁ挨拶アルバムだな。
聖戦どうでもいいから結局パーペンが最高傑作。 >>183
あのアルバムはね
リッチーもジョーリンもレインボーの名残がまだありながら曲作ってるのがわかるし、気合いも入ってるし >>185
そもそもが、商業ベースで集まったグループだから >>187>>188
ツマンネ
釣りか
ジョーリン虹を脱退してどんだけたつよ
スレが止まるわ!! なんだかんだ言ってもレインボーにジョーリンが入って女性ファンが増えたと思うよ
私もジョーリンに惹かれて聴くようになったけど
ジョーリンがいなかったらリッチーなんて女がドン引きするおっさんだしレインボーもパープルも興味なかったわ リッチーは新しい才能を持つ人材と音楽をやりたがる
ジョーリンはもう用済みなんだろ
にも関わらず、金と名誉の為にレインボーの名にしつこくまとわりつくから、リッチーはさらに距離を置きたくなる
そこを弁えない限り、リッチーがジョーに興味を懐くことはないだろうな
ジョーは性格に問題がある ジョーリンとジョンローとリッチーの組み合わせが好きだ。 最後に歴代メンバー呼んで前座がレインボー、トリがパープルのツアーやれよ 見た目が若々しいスティーヴモーズもいつの間にか60歳越えててちょっとショック…
そういえばブラックモアズナイトのLDまだ持ってるわw >>98
チャーリー・ワッツ「俺なんざ昔から変わってないが?
歳のせいにしちゃいかんな キリッ」 MSGみたく、歴代のボーカル呼んでやればいいのに。
マイケルとグラハムが仲良くやってるとこ見られるとは思わなんだ >>191
ジョーリン効果もあるが、曲がポップになったからな。
「闇からの一撃」が原点回帰的な曲が多いが、
「新しいファンはこんなの知らないだろう」と思って作ったのかも。 まあ、女ファンの割合が増えた時点でロックとしてはダウン必至だ。 曲調はポップに、ラジオで掛かりやすいように5分以内の曲ばっかりにしたり、
アメリカでの売り上げを狙ってやったみたいね。 リッチーは年でもう速弾きできないじゃん
と、思っていたが70過ぎてめちゃくちゃ速弾きしよるジェフ・ベックがいたわ ホワイトスネイクのBurn、
全体的にはカコイイのだが…
ピロピロギターソロが残念 >>1
前にもギランとまた一緒にやろうと酒飲んで話してるうちに「あ、なぜこいつが嫌いなのか思い出した」ってことあっただろ
懲りないな >>206
恋人とユニット組んじゃうリッチーと、
アルバム毎に若い女性のミュージシャンを入れるジェフ、
やっぱり男はスケベじゃないとダメだな。 ロッド・エバンスとかニッキー・シンパーとか
生きてるの?
やっぱりパープルって言ったら、Hushだろ? >>112
曲の粒ぞろいならマシンヘッドだな
地味なのはアイムレオくらい
インロックはアルバムB面が演奏を聞くには悪くはないが楽曲としてはちと弱い 何年か前に退職したおっさんが、飲み会でパープルのこと熱く語ってたな。
ファンもいい加減、高齢化したし最後のチャンス。 >>17
そりゃまぁ喧嘩芸も見所のひとつだからなw ジョーリン時代は曲がいいから聴く分には好きだけどき おいおい、RAINBOWとDEEP PURPLEをごちゃ混ぜにして語らないでくれ。
自分が好き勝手してたバンドと、あくまでもメンバーの一員だったバンドとは別物。 ディープ・パープルからブラックモアが抜けて暫くは、ディープは人気低迷に苦しんだが、
2013年の「Now What?!」が大ヒット、2017年の「INfinite」もかなりのヒットで、今は
ディープパープルの方が、完全にブラックモアより勢いあるから、立場変わった。
リッチー・ブラックモアがかつての仲間達に「僕も入れてよ〜〜〜」と、多分土下座で頼んでるw 面倒事はやりたくない好きな事だけやっていたいと脱退したんだからな
面倒事を引き受けてくれたメンバーがいるおかげでパープルは存続してるんだからリッチーは帽子を脱いで頭を下げる立場だな >>210
ロッドは偽パープル事件のあとは引退状態で現在医療関係に従事
ニックは現在も活動中で何年か前に一期の曲のみのライブ盤出してたよ 新メンバーだけ集めてパープルの曲だけのライブやればいいじゃない。
元メンバーを巻き込むなよ。このエロハゲが。 >>149
10年くらい前のカヴァデールが
Hitomiそっくりって言われてたけど
ほんとに似てるな
流石に今はシワクチャになってしまったが >>1
ギランとは無理だろ
いっそ3期のメンツと再結成するとかw パープルのコンサートに飛び入り出演て感じなら無難なんじゃないの?
アンコール辺りで。
これなら現ギタリストのモーズの顔も潰さずに済むだろうし。 >>114 >>119
DEEP PURPLE SMOKE ON THE WATER IN テレ朝、ニュースステーション
https://www.youtube.com/watch?v=KpDCiAOEWBE
説明2000年頃、テレビ朝日のニュースステーションに出演時の演奏です。ギターだけ、ジョン・サトリアーに
か?他は第二期黄金期のメンバーと思われます。ジョン・ロードまだ若い! 一度限りでって言ってるし まあ良いのでは
パープルの曲ちゃんと弾けるのか怪しいが パープルはジャムロックバンドという本来の彼らのやりたいことで正当な地位を得て何も不自由していない リッチーはエキセントリックなふりをして実はたいしたジャムギターが弾けないから逃げていたのだとおもう >>213
> 曲の粒ぞろいならマシンヘッドだな
これなら俺はストームブリンガーだと信じて疑わない >>218
でもあれは後期RAINBOWにしか聞こえない… >>156
DPの歴史上リッチーよりモーズの方が在籍期間が長いもんな
>>172
♪フラ〜ンクザッパとマザース♪ イアンギランがもうリッチーとは絡みたくないオーラ全開だからなぁ 高校生の頃ライブインジャパンを聴いて衝撃を受けたっけ懐かしい 生き残ってる人がみんな達者なうちだからな
まあ、こういうことやると大抵しばらくしてころっと行くのがいるが ロックの世界にまで長生きした者勝ちの時代が来るとは思わなかっただろうな
再結成にリマスターと、金を払う信者が悪い部分もあるけれど >>232
レインボー初期の頃までは無茶弾けてたけどそういうの興味なくなったんだろね マイ・ウーマン・フロム・トケヨが聞けるんだな、(´;ω;`) >>240
概ね同意だが、レインボー後期あたりから演奏も作曲も引き出しが尽きた感がある 再結成のパーフェクトストレンジャーズは悪くない
あの時点ではまだ才能は枯渇してない 今のリッチーは個性や持ち味を活かせるほど弾けてない
技術や多様性じゃモーズと較べるすべもないんだから
往年の味がだせなきゃ全く不要だろ >>236
そうそう
イアンギランがリッチーのことを大嫌いなんだよね
元はといえばリッチーのせいだが。。
ギランはスティーブモーズに感謝しまくりなので
ま、ギラン次第ですわ >>221
ゴミ素人がプロ語るなよ
>>222
多分て
妄想でしか叩けないカスだらけだな >>228
なぜモーズごときに気を使うんだよ
アンチって痛いわ >>229
ブラナイのスピリッツ〜やった時の話をしてるんだがな >>242
パープル突然脱退〜ドゥギー時代のRAINBOWあたりで、「歳的にもうヘヴィロックはきついっす」って弱音はいてたしな ロジャーの権力が強いんじゃないの
ロジャーとリッチーの関係次第じゃね
イアンペイスは関係悪くなることはない気はするし >>254
ではなく、ドゥギーが契約違反したから継続が不可能になり、ブラナイの活動を本格化しただけ >>242
う〜ん、「bent out of shape」の出来は無茶苦茶良いので作曲センスはその時点までは
むしろ向上してたと思う ブラックモアのギターを生で聴ける!と思ってライブ行ったら
ジョーサトリアーニだったでござる >>150
>欧米だと
米はZEPの一人勝ちで欧は地域によって違う
先祖が貴族の人だって北欧じゃパープルのほうが人気あるって言ってたし >>256
>ドゥギーが契約違反したから継続が不可能になり
うん、これは知ってるよ。ただヅラ師匠がRAINBOW活動停止の前に
弱音はいてた >>260
弱音ではなく、そもそもハードロックには飽きてたってだけだからねえ >>248
まあ、ディープ・パープルは奇跡的に活気ある老人バンドであって、俺の妄想も許してくれw
彼らの最新アルバム名がInfinite無限なのも文字通り彼らの現状を表してる。
彼等の元気のお裾分けを頂こうとリッチーは目論んだのだろう。
しかし、「こいつ抜けたいのか?」という、レインボーのメンバーの疑いも産むかもな。 >>5
リッチーは自分の立場をよく分かっていないようだな
ロッドエバンスのようにリッチーひとりでやれや >>243
そりゃ2000年来日時やからスティーブ・モーズやで >>9
スティーヴ・モーズてそんな歳なのか
まだ50代だと思ってた レインボーの新譜での発言なのね。お金はあって困るものじゃないが、どんだけ CDも売れない時代になって昔みたいに印税入らないから金に困ってるのかな 子供がまだ小さいからな
この人とポールウェラーは隠居生活はしばらくできないでしょ >>267
グレンはまだしもさすがに今のカヴァはきついぞ
ギランよりひどい リッチーはヘタクソすぎて今のパープルでやるのは無理 どうせなら1期メンバーでやっておくれよ
ハッシュとかケンタッキーウーマンとかカッコいいじゃん マリファナ・パーティー!?
【幸福の科学】 職員たちの“大麻(マリファナ)汚染”の真実!!
https://togetter.com/li/1196564
「元職員の妻」の証言です。
'90年代、既に教団は堕落し切っていたのです。
やってることは、ただの金集め。
しかも、強引な、犯罪的ともとれる恫喝、脅迫。
信じられないと思いますが、真実です。
私も当時、逮捕された元職員の、奥さんから聞いて、驚いたほどです。
彼女は、ハッキリ言いました。
「夫は職員時代、職員たちと一緒に、マリファナ・パーティーをやっていた」
と。 ヅラ師匠がパープルに行ってる隙にユルゲンがRAINBOWを乗っ取る >>259
北欧や日本はブルーズ、ロック要素よりメロディック、ポップ要素がウケるからな イアンペイスのドラムを一度でいいから生で体験したい
あわよくば一緒にジャムりたい >>150
セールス
ZEP:3億枚
パープル:1億枚
サバス:5000万枚
サバスがZEPの対抗馬とかありえないわな >>282
オジーのおかげで、サバスのほうが遥かに上よ
パープル人気も3期で、白蛇デビカバがいたよってレベル ”When a blind man cries””をリッチーは毛嫌いしてて、彼の在籍中はリッチーが病欠の時以外、
ライブで演奏されなかったんだが、リッチー脱退後はライブの定番曲だったというが。 >>278
南米も
扇情的なメロディラインが好みらしくてメロスピ大受け レインボーならともかくも
パープルってそこまでメロディアスでもないと思うけどな >>284
リッチーとキーボード以外故人ですが
よしイタコだ >>284
エルフ乗っ取ったやつ?
そんなの復活してどうすんの? 昭和三大ギタリストのひとり
あとのふたりが、ジミー・ペイジ、エリック・クランプトン、ジャック・ベック >>291
パープルは非英語圏で人気なんだよ
日本、韓国、中国、ロシア、アルゼンチン、ブラジル、
ドイツ、スウェーデン、ノルウェー…
理由は簡単
ギランの書く詩がクソすぎたんだ ブラック魔王の名付け親は間違いなくリッチーファン。 >>288
とうの昔に逝きなすった
J・ロードも逝きなすった ずっとツアーやれば何百億でも稼げるバンドじゃねーの なんでやってなかったの この世で一番気持ち悪い音楽だわ
こんなの聞いてる奴はハゲ散らかって死ねばいい 8気筒は全部俺のモノだ
とか聞こえる(TOEIC 400点) 70年代、90年代、10年代
三段逆スライド増毛法だよ どっちみちボーカルはグラハム・ボネットじゃないし、
ドラムもコージー・パウエルじゃないしなぁ 時系列の話、パープルって84年の再結成の時点でバンドとして伝説で当時のロック、メタルファンも
浮足立った感じだった。翌年の来日公演も無論、盛況だった。60年代以降デビューの
いわゆる「70年代アーチスト」の特に大物どころは80年代で既に伝説扱いで、解散してたバンドや
ご無沙汰アーチストの復活なんかはその都度、大小あれ話題になってた。これが80年代メタルとか
その他あまたある80年代ロックバンドは90年代以降どうだったかというと、まるで不遇な扱いで
生きてるのか死んでるのか分らん状態w。 こういうロック史も先発の強みって事なんだろうか。。 >>315
どんな分野でもパイオニアは偶像化されるもんだ。 オナイローン!オナイローン!
リッチー最高!オナイローン! あははは、いつもの金欠病だな
キャンディスにもっと稼げっていわれたんだろう
いつものパターンでヨーロッパツアーとジャパンツアーやるけど、
その最中に内輪もめでリッチー脱退がお約束(笑)
プロレスと同じだな、でも名人芸だから結構、観客が付いてくるんだ、
わかってるけど、また観に行っちゃうんだよね、これがwww 俺の高校生の時のあだ名チクビ・リッチー・ブラックモアだったわ(´・ω・`) >>4
>>172
>>235
あれ?その訳歌ってたの誰だっけ
脳内再生余裕なんだが、誰だか全く覚えていない リッチーってヅラをとったらどんな顔になるんだろうww >>47
×寝違え
⚪ジャカルタで質の悪いヘロイン打って むしろロジャー・ウォータースとロック界二大偏屈者同士で一緒にやってほしい ハイウェイスターとスモークオンザウォーターの2発屋 歳食うだけ味が出るとかならいいんだが指動かんのやろ
おじいちゃん引退したらどうや >>325
ありがとうございます!!
わかったところで全然すっきりしない名前だったw レインボーのストリートオブドリームスってアルバム好きだったなぁ >>308
三段逆スライドとかおまえ何歳だよ
懐かしすぎるぜ ブライアンメイみたいな早弾きを売りにしてない人は劣化も感じないから得だよね >>333
まあベックが筆頭だろうな。>劣化も感じない >>328
アイサレンダーでプチヒット
ただし他人が作曲した曲 日本で一番人気あるひと
・リッチーブラックモア
・マイケルシェンカー
・ザギトワ ババアになった奥さん見て無駄な時間過ごしたと思ってるだろうな パープルはギランをクビにしてロニーロメロ入れたらいいのに かまってちゃんだなあw
おとなしく嫁と歌謡フォークデュオやってなさいよ イアンペイスはすさまじく上手い
代わりを用意するならジャックディジョネットしか思い浮かばないぐらい
素人どころかプロがコピってもしょぼくなる けどイアンペイスみたいな音楽は80年代以降のメトロノーム録音に対応できないのでアルバムプレイはしょぼくなっていった
とおもったらパーフェクトストレンジャーズは打ち込みだったんだよな >>344
二度目のパープル脱退時のあれやこれやは
ほんとに面倒くさいかまってちゃんなんだなーと思った >>313
やだよ、あの板安藤ってマジキチが暴れまわってんのに、
運営は野放しなんでしょ?
ここがいい >>343
ロニーロメロの何がいいのか分からない
見た目も声も歌い方も何か癇にさわる >>14
そりゃあそうだろ。ブラックモアズナイトなんてニッチなアルバムなんて売れるわけないしロックも斜陽で昔のアルバムも売れる筈がない。日本だったらバラエティタレントになって食っていくしか無いレベル。 こいつがめちゃくちゃにしたくせにまたやりたいとか意味不明だ 金がなくなったからレインボウ再開したけど、今のレインボウではフェスに出て懐メロ大会やるくらいしか仕事がないから、
パープルで稼ごうでってリッチーの行動ってわかりやすいよなあw
でもパープルは今のメンバーでビジネス出来てるからお断りだろうね 一度限りって言ってんだから金儲けのためじゃなく純粋に楽しみたいんじゃね
ジョンロードがポックリ逝ったことで考えが変わったのかな レインボーって今だとLGBTのイメージカラーみたいに認識されてきてるんでちょっと萎えるな。
と思ってWIKIみたらまあ、ライブOPでお馴染みの「虹のかなたに」をモチーフに78年から使用とある。
まあリッチーのレインボーはもうちょい前から使ってるから関係ないんだろうが、どこか彼にも似たような感覚があるのかと
勘ぐってしまうw >>355
>ジョンロードがポックリ逝ったことで考えが変わったのかな
これは大きく関係あると思う
パープル時代にジョンとの確執凄かったからその反動で 小原貴洋
私か兄を「落とした」金で遠くの天〇を買収する
恐れがあるので(遠くに落とした場合)注意してください。
(見つからないように) >>356
>どこか彼にも似たような感覚があるのかと
勘ぐってしまうw
いや、レインボウはバーの名前からとった
で、深く考えずに付けちゃったから2〜3年後にはバンドの名前
変えたくて仕方なくなってた メイドインジャパンのおかげで
日本国のイメージが悪くなった イアンギラン、デビカバ、ロニー、グラハムボネット、ジョーリンターナー、いずれ劣らずキャラがとんでもなく濃い連中
しかもみんなオリジナリティを持っているし
リッチーのヴォーカリストを発掘する眼は確かなんだけどねえ
でも前のドゥギーホワイトや今のロメロでは、〇〇風にしか聞こえないんだわ
上手は上手なんだけど、物まねバンドにしか見えない 厳しく言うけど その二人を発掘したのはキャンディスナイトだからなwww >>364
そうなんですか、やっぱり・・・・・・(笑)wwwwwwww 30年以上前、スターダストのジュークボックスで連続で40回ぐらい聴いたのがハイウェイスターで
もっと聴きたかったが、金が尽きたw 小原貴洋
母が私を・・・そうとしています。
天〇が・・・すのは初めて?かはわかりませんが
九大に努める夫を持つ区長の家に行きました(〇をとりに?) >>355
外野は金とか言っておけばなんとかなる思ってるから
大して音楽好きじゃないんだよ 音作りからしてハードロックらしからぬスカスカぶりだからなあ
ハードロックの曲を(ノスタルジーで)やっても
ハードロックバンドをやってるって意識はないんじゃないかと思うくらい レインボーのドラムはコージーじゃないと認めないと俺は思っています ジューダスプリーストやホワイトスネイクとかマイケルシェンカーなんて
今でもカッコイイけどなぜだかリッチーブラックモアだけはそう思えない。 リッチー・ブラックモアってぐらいだから、毛があればあるほど良い?
だが、実際はブラック・ノーモアの禿げか。 >>372
それはない
グラハムとジョーと涅槃からロニー連れてレインボーで来日したら
マイケルシェンカーFESの10倍動員見込める こういう発言が出るのは、植え込みの具合が良いのだろう >>371コージーもベック〜あの頃まではグルーブがあってよかったんだよ、そのあとつまらないドラマーになった 俺もストラトの指板をスキャロップにしたけどこれは具合いいね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています