【視聴率】<西郷どん>第13回視聴率は13.0%
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
俳優の鈴木亮平さん主演のNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第13回が8日に放送され、平均視聴率は13.0%(以下・ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。
第13回「変わらない友」は、篤姫(北川景子さん)のこし入れを果たした吉之助(鈴木さん)は、斉彬(渡辺謙さん)から労をねぎらわれ、喜びに震える。3年ぶりに帰郷し、家族や友と再会を果たす吉之助。そんな折、老中・阿部正弘(藤木直人さん)の訃報がもたらされ、構想が揺らぐ斉彬は再び江戸へ戻ることに。そこで吉之助は、正助(瑛太さん)も薩摩から連れ出そうとするが……という展開だった。
NHK総合で毎週日曜午後8時ほかで放送。
全文はこちらで
MANTANWEB
4/9(月) 10:14配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180409-00000002-mantan-ent 狭くて汚い江戸城の薄暗い部屋のなかで少人数でわちゃわちゃやられてもなw
ダメになったよな日本の時代劇 >>60
あれも視聴率低かったな関ヶ原の合戦に大金投じたのに情けない 先週飛ばしたから視聴者がいくらかは落っこちたな
毎週のリズムとしてドラマ見てるのに、ドラマじゃなく制作の裏側なんか見せるんじゃねえよってやつもいるだろう こんなスローな展開で最後までできるのかな
途中でワープしそう、あるいは西南戦争描かずか なんか途中でいきなりメイキングみたいなの見せられてどうでもよくなった セット金掛けてるし、内容も面白いのに視聴率振るわないな・・・
渡辺謙が退場したらさらに下がりそう 斉彬の江戸屋敷も大奥までも白木を全く使わず、
変な黒い柱や天井、鴨居とか違和感あるわー
全体的に汚い暗いセットや衣装、画面って最近の大河の流行り? >>107
制作裏側自体は面白かったよ
あれアドリブだったんだSUGEEEEEEってシーンが結構あって
本編ドラマはそのまま流して、前後に放送すべきだったなとは思ったが 阿部正弘あっさり死んでもうた もうちょっと一橋派、開国派の
主力としての活躍ぶりを紹介して欲しかった >>113
幕末〜明治は、地味な色使いが主流だったらしい。
やっぱり、時代の空気を反映しているのかな。 「西郷どん」面白いぞ、毎週楽しみにしている
視聴率とか、内閣支持率と一緒で当てならん、アホか
第一、「西郷どん」の時間帯には、それ以外見る物が無いw
年寄り、よりw あの原作じゃ、脚本家もなんともならんよ
嘘だと思うなら立ち読みしてみ ダンナが惰性で見てるが始まって15分もしないうちに他のことをし始める
直虎ですらまあまあ真面目に見ていたというのに >>125
ときどきほんとに桃太郎に見える もうあのCM降板したほうがいい
俳優業に支障がでる 一週休んだら話忘れてました。 で、見るのも忘れていってQ見て笑ってた。やべえ。 >>118
江戸城大奥って幕末に建て替えた訳じゃないのに、
その説明はおかしくないか? 鈴木亮平に北川景子にワタナビケンと出演者大根揃いだからな
現代劇の学芸会見てるみたいでリアリティー0
日本のドラマは出演者脚本ともに本当に終わってるよ >>131
渡辺謙って大根だよなー
というか自意識過剰で他の役者とのバランスが取れないんだよ
それに下品で無学なのが隠しきれなくて、
全く賢候斉彬って雰囲気がない 先週は何であんなのやったんだよ
つまらなさすぎてチャンネル変えたわ BS-NHK見てたら韓国時代劇ドラマのCMしてて
仮面の王に忍者もバンバン出てくるし、剣は研いでない片刃
その後に山本耕史の新時代劇のCMにも忍者がドッサリ
欧米人見たら、どちらが本家かわからんだろうね このペースだと禁門の変くらいまでか
と思いきや坂本龍馬役が決まったそうだからもう少しやるか
江戸城無血開城あたりで終わりかな
しかしヒー様が出るシーンはセットのせいかNHKでよくやってる
30分物の人情時代劇に見えて仕方がない >>134
服部氏は渡来系だから忍者の起源は韓国 なんだそうな こんな貧乏話ばっかりで 大エゲレス帝国に勝てるわけなかと思うが
この薩摩の反骨魂がなけりゃ 現在の日本はないんだよなぁ 小原貴洋
相手は今夜動いてくる可能性が高いです。
なぜなら明日私が九大病院通院の日だからです。
私が30兆兄が20兆なので
二人とも・・・する可能性が高いです。
@一家全員・・・する
A私と兄の球をとり、私のは松下の車に、兄のは川内の車に
入れて、二度と戻ってこれないように車を破壊する。
ナンバープレートは偽装して同じ車のように見せる。 そもそも裏巧みな薩摩が嫌いなんだよ
もう武田勝頼で滅びの美学に浸るしかない 面白いのに、視聴率はさっぱりだな
やっぱ、イケメンでもない鈴木亮平が主演じゃ厳しいか 中園の脚本が酷過ぎ
まだ林真理子の原作の方が歴史を描いている
歴史に全く興味が無い上に、男を従える強い女主人公物しか
当てられない偏った脚本家に大河を任せたツケが回ってきたな 何で数字悪いんだろ?と思ったけど俺も観てないというオチ
理由はないけどなんか観る気しない うーん、視聴率伸びんねー
俺はかなり入り込んで見てるんだけどなー
世間と俺がズレてるようだ >>131
黄金の日々はそれこそ清盛すらマシと思えるくらいのトンデモ設定だったんだが >>108
テンポ遅すぎだわな
奄美編なんか早く終わらせて
幕末の戦闘シーンをじっくり見たいわ なんで脇役豪華で主役をケチるねん。鈴木みたいなチョン臭いの使うなや。 フィクションがきついが、昨日は西郷と大久保の掛け合いがよかった
番組改編スペシャルに持っていかれたっぽい 朝ドラも大河もキャスティングが良くないからね。
民放ドラマが苦戦しているので芸能事務所がNHKドラマにブッ込もうと躍起になっているのが原因なんだろうな。 どうみても先週の休みが影響している
前々回のラストが盛り上がったのに台無しだ
あと3回やるんだっけ?
それなら3週分早く終わらせた方がいい 原作ありでこのザマは酷いな
面白い話と分かってる物をドラマに仕立て直すから大概成功してるだろ
もしや誰も西郷を求めてないのでは? >>149
それこそ、デタラメだらけの黄金の日々に花の乱。
経盛が次男で祇園女御の子、忠盛は貧乏人、ななんと重盛は時子腹という驚天動地の新平家。
清盛の「新しい国作り」に惹かれ、奥州行きの際は三十三間堂で直にお会いしてサヨナラする義経。
男北畠顕家を女ゴクミが演ずる太平記。オリキャラ女を追っかけて義時が壇ノ浦に参戦する草燃える。
初恋のオリキャラ女に似てるからと諏訪姫を愛する武田信玄。シーボルトイネとの三角関係
とか噴飯もののラブ模様もあった花神。姫しゃまーに兜も被らず川中島を駆けるコスプレ謙信の風林火山。
元服前の子供を青年に改竄した結果、前半の主人公周りは全編ウソ塗れだった真田丸。
おまけに大阪ではあっという間に秀吉に気に入られて常に側に侍るとかまるで小姓扱い。
主人公自体が幻に近い上、直虎との行きがかりから妻も子供もいないことにされた政次のおんな城主。
評価が高かったり、熱心なヲタがいる大河ですらこうだ。ボロクソ叩かれた大河を持ち出すまでもない。
そんでもって清盛は、これらのいかななる大河と比べてみても、「トンデモ」な改変は見当たらない
稀有の大河なわけね。残念でした。 >>13
やっぱり「性の悦びおじさん」が適任だったよな・・・ >>161
お前はいつも清盛を持ち上げるために他の大河を悪く言うから清盛ファンからも嫌われるんだぞ 鹿賀丈史の嫌味っぷりがイイ味出してるけどなあ
とても以前大久保をやってたとは思えん
実際ああいう老害って今の日本にいっぱいいるよな やっぱり阿部正弘をぞんざいに扱ったから阿部が死ぬことによってどんだけ政情が動いたか、大変なことなのか全然伝わらんかったな
渡辺謙の深刻そうな顔だけで理解しろってのも無理ある でババア反論ないの?
他と比較されて清盛はトンデモ大河とIお前は断定しているのだから
比較の上反論するのは当然だろ 先週特番なんかやったからこうなったんだよ
自業自得だぜ >>132
ホラッチョ青山繁晴に説教されるぐらいのバカだからな BSが良いのもあるけど地上波なんでこんな低いのか分からん >>161
清盛はお前みたいなのにふさわしい番組。他の人間とは相性が悪い。
それでいいだろ?いちいちつっかかると作品の印象もどんどん悪くなるぞ。
素直に正直に明るくやってりゃ運が向いてくる、なんて軽いキャラは西郷にも幕末物にも求められとらんと思うがなあ。
八重の桜の薩摩版みたいなのじゃ駄目だったの? そういえば、側室なのに常に自己主張、チロリンチロリンニャーゴと
お風呂でダンナとよろしくやってたネコさんもいました。
史上最高傑作、骨太重厚歴史大河独眼竜正宗です。
昨今の「トンデモ大河」ではもう見られないステキな設定でした。
正妻は戦は嫌でございますーーですし。。。 幕末モノってるろうみたいに、物語の基本の時系列は明治においといて
登場人物の回想シーンでさかのぼって幕末を出すほうが人気でるような気がする
ゴールデンカムイだって日露戦争は回想シーンのみだけど迫力がある。 >>171
お前らがでっち上げてきた「常識」と「通説」の無根拠を問い、
これをまず白紙に戻すことが大河批評には必要なのだ。 松平恒雄や徳川家達なんて軍縮条約で活躍した人たち
彼らが回想するという形で幕府側の戊辰戦争を描いたほうが
八重の桜は面白かったかもしれない 追加キャスト投下〜
岩倉具視:笑福亭鶴瓶、勝海舟:遠藤憲一、松平容保:D藤岡
桂小五郎:玉山鉄二、高杉晋作:草剪剛、伊藤博文:ホンコン、久坂玄瑞:竹内涼真
近藤勇:坂口拓、土方歳三:山本耕史、沖田総司:志尊淳
坂本龍馬:斎藤工、中岡慎太郎:岩田剛典(三代目JSB)
明治天皇:野村裕基(野村萬斎の息子) 西郷以外はべつに久光嫌ってないから久光ってそんな
時代おくれの邪魔な人物でもなかったんだよな
あの時代から見れば標準レベル 外征して植民地ぶんどってそれを原資に科学振興富国強兵
兵農は分離せず鍬持って耕しその傍らで刀振る鍛錬する
薩摩藩ってすでに近代化を決行してるようなもんなんだよな
戦国時代を引きずったことが逆に明治以後の国がやるべきことを
前倒して実行することになっってしまったという皮肉 >>171
お前のは批評になってないよ。
他人に分からない価値が自分には分かる、そういう設定こしらえて虚栄心満たす為に適当な作品ダシにしてるだけだ。だから結果ただの侮辱になる。
本当に作品の良さを主張したいなら、もっと上品に出来んか? この時代、いまでいう藩や大名領土のことを 国 っていってたんだよね
だから藩の境目はくにざかい とかいってた
だけど明治以後アメリカやイギリスや日本のような国家のことを国って
いうようになったから、混乱するのをさけるため 江戸時代の出来事を
藩主 藩兵 藩境 とか 当時はなかった用語つかって説明するようになった それなのになんで当時の登場人物が
相手の名前を姓名のふたつだけで呼んだり
当時の自分らの大名領土を 藩 なんて呼んだりするのかと 井伊直弼なんて、直弼なんていう諱なんて当時はだれも知らなかっただろうって
坂本龍馬の正式の諱をだれも知らないのとおなじようなもんだよ
それなのになんでドラマの登場人物は当然のことのように知ってるんだよ 1回休みが完全裏目・・・
しかも昨日はつまらなかった
はやく小栗龍馬を投入せねば 岩倉具視は翔ぶが如くの卓造が異常に役に合いすぎて
あれ以外のイメージを思い浮かべるのがまったくもって不可能 岩倉具視=三条実美 だった 間違えた
岩倉の小林稔侍もハマりすぎてたなと 龍馬伝や新撰組みたいに視聴率イマイチだったけど円盤馬鹿売れみたいになりゃいいな 面白いと思うんだけどなー
こないだやってた綾瀬はるかがヤリ振り回してるのも面白かったけど
視聴率はダメだったらしい
なんでだろう >>194
作ってるやつらもそう思ってるんだろうなあ
見てる人の気持ちとの隔たりが激しすぎるw Shiori Ito: Author of "Black Box" Black Box 著者 伊藤詩織さん 日本外国特派員協会 2017/10/24
https://www.youtube.com/watch?v=9WOxkXn1PkQ
『Black Box』上梓 伊藤詩織さんが「逮捕状を握り潰した」警視庁刑事部長を直撃 デイリー新潮 2017/10/31
https://www.youtube.com/watch?v=o_wXlFATErY 小松帯刀が活躍してないことに瑛太はどう思ってるのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています