【芸能】岩下志麻が告白「自分の中の母性と女優の間でうつっぽくなった時期も…」〈週刊朝日〉
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2018.3.31 16:00 植草信和
岩下志麻が告白「自分の中の母性と女優の間でうつっぽくなった時期も…」〈週刊朝日〉
女優生活60年の節目を迎えた岩下志麻さん。初めてカメラの前で演技したときから篠田正浩監督との結婚秘話や妻、母、女優としての葛藤。さらに同志的絆で結ばれた映画監督や共演者たちとのエピソードなどを語り尽くしてくれた。
映画史研究家の春日太一氏がまとめた岩下さんのインタビュー集『美しく、狂おしく 岩下志麻の女優道』が話題になっている。まず、その話から語っていただいた。
「女優歴60年だから何かしようという考えはまったくなかったのですが、たまたま春日太一さんからタイミングよくお話があって、古い記事を貼り付けたスクラップに目を通したり、DVDを見たりして思い出したことを話させていただき、一冊の本になりました。60年の歩みを記録として形にすることができてよかったと思っています。女優としての私は本当に幸運でした。映画全盛の時代に木下恵介監督や小津安二郎監督がいらした松竹に入って、興行成績が悪くてもどんどん作品を作っていただいて成長させてもらうことができたのですから。大手の映画会社があまり映画を作らなくなってからは篠田と独立プロを設立して、さまざまな役柄を演じることができたことも幸運でした」
延べ22時間に及んだというインタビューで構成されている本書で語られる60年間の女優人生は、華麗だが真摯で一途。困難な状況に立たされても生来の向日性で克服してきたひとりの女性の、勇気ある言葉に充ちている。
取り上げられている映画は「笛吹川」から「お墓がない!」までの41作。「好人好日」「古都」での清純な娘役から「心中天網島」「鑓の権三」にいたる円熟期、そして「鬼龍院花子の生涯」「極道の妻たち」のやくざの妻までの幅広い役柄を変幻自在こなしてきた演技力は、「神業に近い」と言っても過言ではない。
「他の人間になれることが、私の女優としての最大の喜びです。その作品で他の人間になれる、今までと違った人間になれるということで役をえらんできました」
17歳のときに精神科医になりたいという志が、健康を害して頓挫。「気分転換のようなもの」という軽い気持ちでNHK「バス通り裏」に出演したことが女優人生の始まりだった。
やがて松竹の巨匠監督木下恵介の目にとまり、「笛吹川」で映画デビュー。
小津安二郎監督の「秋刀魚の味」に起用されて、松竹のみならず日本映画界の代表的清純派女優に成長する。初期の代表作のひとつ「五瓣の椿」では野村芳太郎監督の「岩下志麻を本格的な女優にする」という意図に応えて飛翔のときを迎える。
「それまでは与えられたセリフを憶えていただけでしたが、『いやこのセリフはこういうふうに言ったらどうなのかな』みたいな、別の考えが自分の中に浮かんで、それによって演技に対して今まで持っていた興味よりも幅が広がりました」
(>>2以降につづく)
https://cdn.images-dot.com/S2000/upload/2018033000080_2.jpg
https://cdn.images-dot.com/S2000/upload/2018033000080_1.jpg
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180330-00000080-sasahi-ent ゴキブリ朝日新聞は一年365日
真っ赤なウソを書いているので
4月1日くらいは本当の事を書くニダ!
(実はこれもウソ) 鬼龍院花子は、夏目雅子より岩下志麻の方が綺麗だったw
他は夏目雅子のヌードくらいしか見所がない
で、夏目雅子が鬼龍院花子じゃなくて、夏目雅子の義妹が花子という訳のわからない池沼がタイトル 30代〜40代のときが神々しいほど一番美しかった女優さん
10代20代のときは美しいというより可愛らしい感じ >>83
何それ詳しく。演技じゃなくて、布団の下でこっそりやってるの? >>57
それ以後、鶴見辰吾と敵っぽい関係で共演していても、精神的にはつながっているように見えてしかたなかった 娘さんは芸能人枠の下駄履かしの私立馬鹿じゃなく
首席取ったり普通に賢いんだよな >>81
あの作品のビデオパッケージの裏に載ってた写真が本編では無かったんだけどカットされたんでしょうか?
七瀬なつみさんが快感に耐えるような色っぽい表情をしている写真です もう見た目だけでなく
岩下志麻という名前がもうすでに美しすぎる >>25
江波杏子もそうだったらしいな
近くで賭場が立ってますと メナードは30代ターゲットで深キョンのCMが流れて安っぽくなった
化粧品イメージは岩下志麻のCMのほうが良かった >>100
岩下志麻と松坂慶子というすごく豪華なメンツだった
80年代女優のトップふたり 鬼畜では役作りのために撮影以外の時間も子役たちにキツく接して本当に怖がられた。
打ち上げで優しく接しても一番小さい子役は泣き出したとかw NHK大河最大の死亡フラグ
・岩下志麻の次男として生まれる
フラグ発動率 100%
フラグ回避率 0% そこら辺の馬鹿な芸能人の子供が2世とかいって芸能界デビューしているのを見るにつけ、子供をまともに育てた岩下志麻はかっこいいと思う 瀬戸の黒アワビかと思った
あれ女優じゃなく作家だし鬱になるような人間でもねえわな スリの腕前がプロ裸足の宝飾デザイナーっていうおバカ設定な2サス好きだったなー
もっと続編やってほしかった 大アイドルの吉永小百合とほぼ同時代の映画女優だけど
岩下志麻のほうが小津安二郎作品他名画が多いので
ファンの団塊世代が死に絶えた後に名前が残っているのは
岩下志麻のほうだわな >>80
一番の傑作は「乾いた花」
あれは超のつく傑作
岩下志麻は出てないが ■森友騒動は「財務省と新聞各社による自作自演」でした
消費増税で新聞を対象外にしてもらう代わりに財務省の推進する消費増税を
賛美する記事を新聞各社は書いたのですが、国民の反発を買ってしまい
軽減税率で確保した利益以上に解約が続出して大赤字に。
新聞各社はかねてより記者クラブを通じて癒着している官僚機構、その親玉である
財務省に部数をアップするようなスクープを提供するよう求めたのです。
その結果、「ノーパンしゃぶしゃぶ事件」から暴力団と関わりのある財務省の
キャリア官僚が、ノンキャリの人を犠牲にすることで疑獄事件を捏造するに
至ったのです。
経営難でオウム化する新聞社と財務省による他に類を見ない人類史上最大の
報道犯罪に財務省の解体待ったなしの様相を呈してきました。 ナイナイ矢部とメル友なんだよな
今はLINEとかでやり取りしてるんだろうか 象印の品のある天然の真面目にとぼけた志摩さんが可愛いくて好きでした。
実際あんな感じらしい。 「草燃える」「独眼竜政宗」「葵 徳川三代」は、何れも途中から見出して嵌まった。 金田一のオナニーシーンはきれいだった。そのあと怖いというか笑っちゃうけど
監督は夫だったかな https://twitter.com/ring6565/status/976337909178540033?s=21
https://i.imgur.com/L6giSHB.jpg
社会から1〜3年くらいドロップアウトしてても、わりとなんとかなるよ。鬱で休職とかも人に言わなきゃバレないから、社会復帰するときは爺ちゃんの介護だったとか、アメリカにいたとか、テキトーに嘘ついてりゃいいんだよ。 >>112
吉永小百合は名前と顔しか知らないわ
年寄り向けの映画にしか出ないし >>111
小川真由美との共演凄かったね
緒形拳も勿論だけど
あとあの子役さん 893事務所襲撃して「カ・イ・カ・ン」ってあの名シーンだけは覚えてる 吉永と違って演技の幅はある方だろ
吉永に極妻が出来るのかっていう ゆりあんの昭和初期の女優のモノマネおもれえな
銀幕時代の女優はどうしてセリフを棒読みしたんだろう 松本清張原作の影の車
これでも岩下志麻と小川真由美が一人の男を取り合う構図で、鬼畜とは反対に小川が正妻で岩下が愛人の役
主演の加藤剛が精神病質的な役を好演している > 17歳のときに精神科医になりたい
漠然と医者なら分かるがなんで精神科にこだわりが? >>1
梶芽衣子も監督と結婚すりゃ会社から強硬に反対されなかったのにな >>101
これはさすがにあれだな…そのー
高橋惠子のセーラー服姿希望 >>126
俳優や女優の見た目に流行があるのと同じで、演技にも流行廃りがあるんじゃないかな?
今はイケメン俳優や美人女優が壊滅してるし、自然な演技を求められてるけど
銀幕時代はスターと一般人との差をつける為にわざと抑揚の無い演技をしていた観じがする
銀幕時代の後は、わざとらしい大げさ演技が持て囃されてた事もあったよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています