【ゲーム】「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」が欧米向けに発表 台詞にボイスがつき、主観モードも新たに搭載[18/03/28]
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「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」が欧米向けに発表ーー台詞にボイスがつき、主観モードも新たに搭載
欧米では「IX」以来のナンバリング
3/28(水) 22:03配信 IGN JAPAN
http://jp.ign.com/dragon-quest-11/23351/news/xi
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180328-00000011-ignjapan-game
「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」画像・動画ギャラリー
http://sm.ign.com/t/ign_jp/screenshot/default/dqxi-ingamescreenshot-march28-c07_k43w.640.png
http://sm.ign.com/ign_jp/screenshot/default/dqxi-ingamescreenshot-march28-c07_k43w.png
http://sm.ign.com/ign_jp/screenshot/default/dqxi-logo-english-rgb-wht-small_vhtj.jpg
https://youtu.be/ur4MbL2Y8D
日本では昨年7月29日に発売して、IGN JAPANのレビューで9.4点の高得点を獲得した「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」。
本作は「Dragon Quest XI: Echoes of an Elusive Age」として2018年9月4日に北米欧州でも発売されることになった。
シリーズにとって、欧米でのナンバリングタイトルは「DQIX」以来の欧米でのリリースとなる。プラットフォームは国内と同じPS4の他、Steam版もリリースされるが、3DS版の発売は予定していないようだ。
気になるSteam版だが、こちらが日本でもリリースされるかどうかは現時点では不明だ。
なお、Switch版も開発されているが、こちらについてはまだまだ時間がかかり、発売は来年以降になるようだ。
「Dragon Quest XI: Echoes of an Elusive Age」は台詞に新たに音声(英語)がつく他、一部のアニメチックな効果音(例えばジャンプするときのもの)がよりリアルなものになったり、メニュー画面もレトロなものからもっとモダンなものに修正される。
その他の変更点としては主観モードが導入される。主観モードで歩き回ることはできないが、本作の世界を一人称視点で見て、モンスターや景色をじっくり観察したり、スクリーンショットを撮ったりして楽しめる。
主観モードは日本版でも搭載する予定だったが、CEROのレーティングで「全年齢対象」にすることができなくなったため断念したそうだ。
スクウェア・エニックスは主観モードを搭載することによってレーティングが変わる理由を明かさなかったが、想像に難くない。おそらくは、あのきわどい装備品「あぶない水着」が極めて無難な見た目であったのと似たような理由だろう。
「ドラゴンクエスト」シリーズの生みの親である堀井雄二をはじめとした制作関係者へのインタビューをも反映した、「ドラゴンクエストXI」が欧米でどこまで成功できるかを分析した記事もぜひ読んでほしい。 主観モードの有無でCEROのレーティングが変わるってありえるんだ・・・・・ 3DS版がないって?パッケージ版買えないでダウンロード買うのかな俺 下から覗き込んでスクショ撮れるのはまあレーティングに影響しそうだわな >>5
VIIIのゼシカの映り込みは大丈夫だったんだろうか 始めてすぐ、橋の下からエマのパンツを見る為に1日を潰したが
そんな苦労をしなくて済むわけだな この前デリヘル呼んで隠し持ってたシミケンスを塗ったらそこからヤバいくらい感じ始めたぞwwいままで使った媚薬の中だと断トツで良いぞ! 効果音だの主観モードだのどうでもいい
RPGで肝心なのはシナリオ
ドラクエはシナリオがとにかく弱い
やり込み要素に頼りすぎ あんな糞ゲー外人がやるわけねえだろ
3歳児用ゲームかと思うほど簡単で一本道でドラクエとしても成り立ってねえわ 売れんだろうな
外人的には戦闘のターン制は時代遅れらしいし >>14
最近ターン制戦闘は見直されてるらしい
アクションだと単調なボタン連打のみの糞ゲー戦闘になりがちだし、洋ゲーそんなのばっか 「ぱふぱふ」とか、欧米でもOKなのかね(´・ω・`) ボイスも主観もクソだから日本にはもう取り入れるなよあとクエスト ナンバリングタイトルで
ボイスが付いたらいかんのだよ >>25
もうゲームやめろ
ふぁみこんやってればいいやん 殺り込み要素は今回少なかったよね
でもストーリーはかなり良かった 個人的には神シナリオだったが
1〜9の思い出補正がなかったらクソゲーだと思う カマパレードとかのネタを政治的な見方からの称賛するめんどくせー流れになるんだろ 過去作ありきの内容で高評価得てるのに
過去作を遊んでないのが大半な外国人向けに出しても
「ただの古臭いゲーム」で終わりそうだけどなぁ。 >>24
マスエフェクトやフォールアウトやってみなよ、ドラクエ幼稚すぎるじゃん ドラクエ3につながる流れの感慨でストーリーに深みを出したのに
何の予備知識もない外人には詰まらんだろ CEROなんてただの飾りなのに余計なことすんなよな なんか最近芸スポにゲームのスレよく立ってるけど
芸スポのおっさんはゲームやらないだろ
俺はトロフィーレベル14
プラチナトロフィー19個のガチゲーマーだけど シミケンス知ってる?セフレに使ったらめっちゃイキまくってたぞwwこれはマジで使った方が良いぞww >>33
それはあるなあ
FFと違って海外で売ってきたタイトルじゃないから >>42
俺ずーっと それ待ってるんだけど… (ω・`) 女性キャラだけ装備画面で上下に動かすことすら出来ないもんな そりゃそうだ
海外なんてシリーズの最初からプレイしてない奴ばかりなんだしRPGに声がないと見向きもされないだろ steamはおま国でだろうな
ヒーローズみたいに嫌がらせで日本語抜いて売るか >>17
評価高いか?
俺はシリーズ最低だけどなぁ
敵の種類は少ないわ、一本道のせいで冒険感ないわ、武器屋の意味ないわ、などなど
良い所を探すほうが難しいレベル 今作は面白かったと思うけど
つうかやっててつまらねーと思ったのは7ぐらいしかない シミケンス知ってる?セフレに使ったらめっちゃイキまくってたぞwwこれはマジで使った方が良いぞww スライム(強)はまだしも
スライム(邪)には流石に参ったねw 外国であんな一本道シナリオのターン制バトルなんて古すぎて駄目じゃないか。
ペルソナみたいなオサレ感満載って訳でもないのにw >>51
途中でやめたけど、冒険→買い物→強化→冒険の心地よいリズムはなくなったよね 買ったけど放置してる おっさんになってからゲームは無理だな >>51
最近のドラクエの中では一本道感はだいぶましになってたと思うけどな
その点では昔のドラクエらしさを久しぶりに感じた >>2
> 主観モードの有無でCEROのレーティングが変わるってありえるんだ・・・・・
エロい衣装の女キャラをドアップで見れるからな >>59
一本道感は11が断トツNo.1でしょ。
マップ自体が寄り道も糞もない作りだし。 >>14
> 売れんだろうな
> 外人的には戦闘のターン制は時代遅れらしいし
>>16
> 最近ターン制戦闘は見直されてるらしい
> アクションだと単調なボタン連打のみの糞ゲー戦闘になりがちだし、洋ゲーそんなのばっか
Switchの体験版で「RPG好きな外国人が作った」とかいう3dダンジョンのゲームやってみたんだが、
戦闘がターンせいじゃなくてただのボタン連打するアクションゲーだったんで
クソ過ぎて即行でやめたわw https://steamdb.info/app/742120/
日本・ベトナム・台湾・中国・韓国だけが、おまってんな
そのうち日本以外は許される流れかな ドラクエは9,10,11と好調だよな、あんまりぶれてないし。
堀井雄二さんの存在感デカいんだな。
FFは酷いことになってるのとは対照的だわ。
15は極上クオリティで大爆死
ネトゲーの14は新生?しても大爆死してるし
FFは変なオッサンが責任者ーでーすウェーイってやってるの見て
絶対だめだわって思ったけど、案の定落ちぶれたなぁ。 >>65
10は堀井じゃなくて、齊藤陽介ってやつの手柄になるんだけどな・・・ ストーリーもよかったが
エンディングはゲーム、映画、ドラマ等の全エンターテイメント作品の中でダントツの一番だと思うわ
1からリアルタイムにプレイしてないと伝わってこないだろうが クソゲとは言わんが、DQのシナリオは7と8が頂点だったかなとは思った
過去作を踏まえるから、やってない人からするとさらに減点やろな
雑魚戦弱すぎ、数少なすぎ。ボスだけやたら強めというバランスも悪かった
一本道はDQだしそれはそれでいいが、戦闘バランス悪いとストーリーおっかけて
移動するだけになってしまうな シミケンス知ってる?セフレに使ったらめっちゃイキまくってたぞwwこれはマジで使った方が良いぞww ID:5t+pHVzV0
業者の自動プログラムかなんかな? >>1
ドラクエ11の派生作品頼むわ。
ローシュパーティーをセニカ目線でやってけろ そういやこれ親子でプレイしていたんだけど、子供に「スケバンって何のこと?」って聞かれたな。
外国向けにセリフはどう変わってるんだろう。 あのグラで主観視点にされても何も見どころがないと思うんだが… キャラがアニメ風なのに風景がリアルってのが違和感
せめてスイッチゼルダくらいの統一感が欲しいわ
てかゼルダ最高やったわ 過ぎ去りし時を求め始めてからは面白かったけどそれまでが長すぎんだよ
ドラクエってブランドなかったら絶対に途中で投げてた >>1
と結婚イベントの見直しがあればスイッチ本体ごと買うぞ >>60
そりゃロースペック機にダウングレードするのは手間がかかるだろ
スタッフのモチベーションも上がらんだろうし
switch版はもうキャンセルしちゃって
スタッフをPS4の新作ソフトに回したほうがいいだろ >>80
いまさらスイッチで出してもそんなに売れないだろうしね
ドラクエ10もPS4で出しなおしたけど、実際どれくらい売れたんだろう 島国の日本にいると狭い頭になるのがわかる
だからRPGが流行る
日本でまともなオーブンワールドは作れないのも狭い頭だから 日本版もボイス欲しいなあ
あと結婚イベントはなくしてほしい
そっちこそ想像におまかせでいいやん… 今回ストーリー面白かったから初動はわからんけど口コミでじわじわ売れるかも JRPGは欧米でも近年かなり売れるようになったが
オタゲー要素が濃くないとダメだからな
二ノ国2みたいな路線だと糞ゲー扱いされて不発に終わる
日本独自の要素がないと売れないからな >>82
狭い頭って語学力もないのに知ったかしているお前のことだろ、おっさん
むしろオープンワールドの1大傑作がゼルダなんだが
欧米のGOTY総なめ オープンワールドとかやりこみとかいらん
そんなの勝手に自分で縛り作ってやるもんだ
あとコマンド式のが考えて戦闘できて楽しい ドラクエはあんまり欧米で売れてなかったけどドラクエ8からそこそこ売れるようになったみたいだな 最近は、無駄に意識が高くて失敗していたおっさんクリエイターたちも
意識低くいかないと売れないと分かってきた
二ノ国2の日野は意識高すぎてAAA級クラスの予算かけた二ノ国2がコケた ゼノブレ2みたいにオタゲーを極める勢いだと
北米で売れることがわかった リアリティってならボス倒すまでに時間決まってるとかだと面白いのに
そういうのある? ドラクエは欧米人から見たらあのヨーロッパ風世界観がツッコミどころ多すぎで受け付けないんでしょ
外人が作った日本を舞台にした作品がめちゃめちゃな内容になるのと似たようなもんだな オタゲー要素がイマイチ不評なのは英国くらいだが
そもそも英国は市場が小さいし、大陸欧州とは趣向が違いすぎるので
無視しても問題ない市場だしな >あのきわどい装備品「あぶない水着」が極めて無難な見た目
ホ ン ト コ レ >>84
結婚イベントは確かにいらんね
あれの代わりに究極の水着とかが欲しいところ 7は暗い話はまあいいとして石版システムが全く意味なかったのが痛いな
どうせ次のステージは同じなんだからそれなら
いちいち欠片なんか集めずボスを倒したら次のステージでよかったじゃん
それこそ堀井雄二のいうそれめんどくさくね?な要素じゃないのか? どっちかというとドラクエみたいなIPより
日本のオタク向けに20〜50万くらいを狙うオタゲー特化型の方が
欧米のJRPGファンの心に突き刺さることがわかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています