【ドラマ】北川悦吏子氏:「半分、青い」はヒットの法則を全部外した…朝ドラに革命を起こしたんじゃないか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
永野芽郁さん主演で4月にスタートするNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「半分、青い。」に期待する声が早くも上がっている。
ヒロインが胎児から描かれるという異例のスタートを切る今作。
ほかにも、豊川悦司さんがカリスマ少女マンガ家を演じたり、「天然コケッコー」などで知られるくらもちふさこさんの名作が
そのまま登場したりと話題には事欠かない。
そんな「半分、青い。」の根幹をなすのが、北川悦吏子さんが手掛ける脚本だ。
朝ドラにはいくつかのヒットの法則が存在するが、それらをあえて「全部、外して書いた」と明かす北川さんに、脚本執筆の裏側を聞いた。
◇朝ドラに革命を起こしたんじゃないかなと思っている
「半分、青い。」は、大ヒットドラマ「ロングバケーション」(フジテレビ系、1996年)などで知られ、“恋愛ドラマの神様”の異名も持つ
北川さんのオリジナル作品。1971年に岐阜県で生まれ、病気で左耳を失聴したヒロイン・鈴愛(すずめ、永野さん)が、
高度成長期の終わりから現代までを七転び八起きで駆け抜け、一大発明を成し遂げるまでの物語だ。
北川さんは、放送開始前の現在の手応えを聞かれ「もしかしたら朝ドラに革命を起こしたんじゃないかなと思っている、
それくらい斬新」と力を込める。
朝ドラには過去作の傾向から、いくつかのヒットの法則が存在するといわれている。
最初に今作の企画が立ち上がった段階で、北川さんがNHK側から聞かされていたのは「実在する女性をモチーフに描くこと」や
「時代と戦うこと」などで、「これがあれば大丈夫というのを、それを全部外して今、書いているので、そういう意味でもチャレンジング。
だからこそ面白いものが生まれるんじゃないかなって思っています」と逆説的な自信を見せる。
タイトルにおいても、最近は「あまちゃん」「ごちそうさん」「花子とアン」「マッサン」「あさが来た」「とと姉ちゃん」と
“5文字説”や“最後に「ん」が付く説”がよくささやかれているが、「半分、青い。」はどちらにも該当しない。
北川さんも「そもそも『半分、青い。』というタイトルを自分ではめちゃくちゃカッコいいと思っていて。
朝ドラのこれまでのラインアップを見ると、明らかに異端。ちょっと間違えればフランス映画のような、しゃれたタイトルになっている」と認める。
(中略)
そんな北川さんに「朝ドラに革命を起こしたんじゃないか」と思えた部分を改めて尋ねると、
「一番はヒロインが胎児から出るってことですかね。同じ日に同じ産院で生まれた男女の話で、舞台が田舎なので、まずはないレアケース。
2人の赤ちゃんが新生児室に並べられて、(ヒロインの幼なじみの律役の)佐藤健君の声で『まだ名前もないとき僕らは出会った』って
ナレーションが入るんですけど、これまで数々の出会いのシーンを散々書かされてきましたが、『まだ名前のないときに出会う』というのは
自分では書いたことがなかったし、少なくとも私は他の作品で見たことがない」と話す。
さらに北川さんは、「『面白い!』と思ってもらえるかどうかとは別に、これを作ることができたというのは自分的には画期的。
サブタイトルにもこだわりを見せた。第1週が『生まれたい!』、第2週が『聞きたい!』ってヒロインの思っていることになっている。
とにかく全て『〜したい!』で行こうと。本当はこういうことがありますよって説明になっていた方がいいと思うんですけど、
すべてヒロインの思いになっていて、人間の“生きる本能”を描くという作品のテーマにもなっている。
私の思いつきをすごく大事にしていただいて、話を聞いた段階では『えっ?』ってなるようなことをどんどん実現できたのかな」と周囲に感謝していた。
「半分、青い。」は4月2日スタート。NHK総合で月〜土曜午前8時ほかで放送。全156回を予定。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180325-00000037-mantan-ent&p=1
関連スレ
【朝ドラ】ロンバケの北川悦吏子氏「半分、青い。」は集大成と興奮“ズンドコベロンチョ脳”で「15分どう見せ切るか」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1522031691/ 全部外すならヒロイン制度やめーや
キモデブのおっさんが主役の朝ドラ書いてみろや 自分でよく「フランス映画のようなしゃれたタイトルになっている」とか言うよな 同じ病院で同じ日に生まれた幼なじみって、いまどき同人でも使わん古くさい設定だな 明治〜昭和が舞台
現実を基にしたストーリー
主人公が社会的に成功する
が最近の朝ドラのセオリー 物凄くつまらなさそう
現代が舞台のオリジナル脚本とかこけるの確定だろ そんな自己満足の革新自慢なんて何の足しにもならんから
そういうの抜きでちゃんと面白い脚本を書いてくれ そんなバブルのダシガラみたいな脚本家連れてこられても… このドラマ、永野と佐藤健が同級生って無理があるだろう 全盛期から
難病+イケメンだけの雰囲気ドラマで
中身皆無だったからな
今はもう通用せんわな 今日予告見たけど朝ドラヒロインの法則まんまじゃん。ギリ発達未満の天真爛漫キャラ。
もういーよそういうのウザい 色々外したカーネーションが名作だったので
少し期待する >>24
他に誉めてくれる人がいないから自画自賛する、ってのはよくある話 ドラマ的にはつまらなそうだけど永野めいちゃん目当てに見るよ 北川ってだけで見る気がしない
もさい旦那は元気か? 耳が聴こえない
気難しい作家
自分の作品の焼き直しじゃねーかよ >>33
朝ドラ自体が古臭いワンパターンの設定やストーリーばかりだから合ってるんじゃないか 障害があるというだけが個性の全く魅力の無いヒロインがなぜか報われてイケメンに好かれるというドラマ 今北川悦吏子のドラマ見るとあまりの内容のなさにビビる
縦筋かと思ったところが置いてけぼりとか >>33
オレンジデイズまでは覚えてるけどここ最近の代表作って全く思い出せないわ 驚いたときにふぎょぎょって言うらしいけど
あまちゃんのまねでしょ? クドカンで上手く行ったことだし福田組にもやらせてみなよ >>49
オレンジデイズも柴咲コウが耳が不自由だったよね
この人、障害とかのある主人公を愛してね!ってヤツばかり書いてない?
自分を投影してるのは判るけど、正直またかと 朝ドラに革命を起こしたのは純と愛wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>57
革命とかヒット要素を外したって言われても主人公の設定が被ってたらそう思っちゃうよね 典型的なバブル脳の女だよな、この人って。
今回も自画自賛しだすわでいかにもこの人らしいわ。
法則やテンプレを意図的に避けるのは純と愛を思い出すが、
作風はまれっぽい感じになりそうな予感。 深夜の番宣見た限りではコケそうな予感満載だったが… はぁ?こいつ朝ドラのおやくそくを
すべてネガティブな側面だけ強調した完全逆張りの超名作、純と愛に敵うと思ってんのか?ああ? BSの再放送枠はマッサンではなくまさに今こそ純と愛をやるべきだったと思う。
まれや梅ちゃんと違って出演者のせいで再放送が難しいって足かせがある訳でもないんだし。 はじまる前から5chまで来てこんな長々と解説してる時点でダメダメ感あるな。
面白いなら、ドーンとしてろって。 今が酷くて期待値下がってる状態でスタートだから良作になると思う 朝ドラの革命は「ひまわり」
いくらほかが頑張ってもあれ以上の朝ドラはできない。 TwitterやったことないのにとんちんかんなTwitterドラマやって
ドラマ開始前後に始めたTwitterでひたすら恥さらしてたのが
この人のピークだろ 戦争のない話がいいね
今もちょうど戦争の時期に入ってるので
毎朝鬱になるよ 俺らがもう生を終えていくような歳に差し掛かったというのに
なぜ俺らより少し年上のこの女は、
2018年に至ってまだなおメインストリームなんだ
という、自分は何一つ達成できなかった
2ちゃんねる世代(昭和40〜55年生まれ)の、この悔恨。
(筑波大学附属駒場高校・17歳・社会学) >>72
観てる方も北川と同世代や北川ドラマに浸かってたようなオワコンババアばかりだから
まあいいんでねえの >>78
瑛太と上野樹里のツイッタードラマって北川脚本だったんだ。今知ったわw
あれもう8年位前だよな、懐かしい。 田舎なめすぎだろ
1971年といえば第二次ベビーブーム中
その年代は田舎の学校でも学級数増やしたりしてるくらい子供多いよ わろてんか は全く話題に上らない大ずっこけだったな
べっぴんさん が酷いとかここで見てたのが懐かしいわ
やっぱホントの失敗は無視されることなんだと これは、ヒロインがコケるんじゃないかと思う。
芳根も葵も良かったし。 ついったでネタ集めしてたくせになにこいつ
嬉々として群がってる人たちもキモかったけど
そんで気に入らない一般人はブロック 主役が昏睡のまま何の救いもなく終わったドラマくらい外してから言え >>82
ちりとてちんとあまちゃんはマジで見るべき >>91
多分あなたは
マー姉ちゃんも好きだと思う 奇を衒った珍妙奇天烈な朝ドラが悲惨な評価を受けるのは遊川が証明しただろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています