【朝ドラ】ロンバケの北川悦吏子氏「半分、青い。」は集大成と興奮“ズンドコベロンチョ脳”で「15分どう見せ切るか」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
3/26(月) 8:00配信
◇脚本家・北川悦吏子氏インタビュー(中)
フジテレビ「素顔のままで」「ロングバケーション」「空から降る一億の星」やTBS「愛していると言ってくれ」「ビューティフルライフ」「オレンジデイズ」など数々の名作を生み“ラブストーリーの神様”と呼ばれるヒットメーカー・北川悦吏子氏(56)がNHK連続テレビ小説「半分、青い。」(4月2日スタート、月〜土曜前8・00)を担当。初の朝ドラ脚本に挑む。フジとTBSの連ドラに加え、もう1つの代表作「世にも奇妙な物語」の一編「ズンドコベロンチョ」など「すべてのノウハウが全部積み重なって『半分、青い。』の第1週になったのかなと、興奮しました」とキャリアを振り返りながら語り、自身の集大成と位置付ける作品。朝ドラの15分は好きに書きながら「どう見せ切るか」というクリエイターとして刺激的な作業だと“執筆秘話”を明かした。ヒロインの幼なじみを演じる俳優の佐藤健(29)は「もう北川さんの代表作は『ロンバケ』とは言わせませんよ」。キャストの熱演も加わり、新たな代表作が生まれる予感が漂っている。
女優の永野芽郁(18)がヒロインを務める朝ドラ通算98作目。岐阜県と東京を舞台に、病気で左耳を失聴した楡野鈴愛(にれの・すずめ)が高度経済成長期の終わりから現代を七転び八起きで駆け抜け、一大発明を成し遂げる姿を描く。
北川氏のオリジナル脚本。難病の「炎症性腸疾患」を患い、大腸全摘出後、聴神経腫瘍により左耳を失聴したことを、2015年5月に週刊誌で告白。今作のテーマを問われると「ずっと同じことを書いているような気もするんですが、やっぱり生きる力、みたいなことを伝えたい。どんなことが起こっても、それでも生きていきようはあるよ、人間って強いよということを知らせたい。というか、そうじゃない?と問い掛けたいということですかね」と自身の体験を基に語った。
執筆への心構えは「好きなように書いています。朝ドラは普通、あまり好きなようには書かせてもらえないのかな、という気はしていますが、そこを堰き止められると、本が狭く、小さく、おもしろくなくなって、誰が書いても一緒になっていくので、そこは自分でも死守したいと思っています」。とはいえ、15分×156話の長丁場は初体験。「たいていの人がおかしくなるんじゃないかなというぐらいの仕事量なんですが、私は全然1週ごとに区切っていないんですね。予定調和でつまらなくなるんじゃないかという懸念があって、もうちょっと勢いに任せて、その瞬間瞬間の判断を大事に書いています。四六時中緊張状態です」と明かした。
朝ドラの15分の難しさは?と聞くと「民放の連ドラの1時間とは全然違うノウハウなんですよ。まず本を書く前に、今までの朝ドラをいっぱい読んだり見たりして自分なりに分析から始めたんですが、どう分析して、どうアプローチしたらいいのか、その時が精神的には一番怖かったと思います。自分で書き出してからですかね、初めて自転車に乗るのと同じですね、とにかく乗ってみるのが一番よくて。やってみるうちに『あ、こういう手があるのか』と、どんどん手数が増えていくんですよ。朝ドラって、15分をどう見せ切るか?それに尽きるわけで。そして、明日へとつないでいく。長いロープと短いロープ。どう編むか。ギリギリまで頭を使います。ここまで自分を試したことがあるかって感じです。苦しいですが、クリエイターとして最高の体験をさせていただいています」と新鮮な様子。
そして、話は自身のキャリアに及ぶ。これが実に興味深い。
北川氏の代表作は「素顔のままで」「あすなろ白書」「ロングバケーション」など軽やかな会話劇を軸にしたフジテレビの明るくポップなドラマ、「愛していると言ってくれ」「ビューティフルライフ」「オレンジデイズ」など障害を題材にしたTBSのシックなドラマに二分されるが、もう1つの原点がフジ「世にも奇妙な物語」の一編「ズンドコベロンチョ」(1991年)。己の博識に絶対の自信を持つエリートサラリーマン・三上修二(草刈正雄)が「ズンドコベロンチョ」なる謎の言葉に翻弄される姿を描き、15年11月にはリメークもされた傑作。当時大きな反響を呼び、北川氏が注目されるきっかけになった。
「『ズンドコベロンチョ』は何かと言うと、全くのアイデア勝負なんですよ。アイデア勝負で、そしてオチまで見せ切る。『世にも奇妙な物語』はたくさん企画を出して、たくさん通していました。
続きはこちらで↓
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180326-00000073-spnannex-ent 偉いのは原作の星新一だろ
海外にも似た話はあるかもしれないが 中央線、中央特快に乗ったら
永野芽郁がいてびっくりした 86 梅ちゃん先生 2012前 堀北真希、徳永えり
87 純と愛 2012後 夏菜、朝倉あき、岡本玲
88 あまちゃん 2013前 橋本愛、松岡茉優、有村架純、徳永えり、足立梨花、優希美青
89 ごちそうさん 2013後 杏、高畑充希
90 花子とアン 2014前 吉高由里子、黒木華、土屋太鳳、高梨臨
91 マッサン 2014後 シャーロット・ケイト・フォックス、早見あかり、優希美青
92 まれ 2015前 土屋太鳳、門脇麦、浜辺美波、飯豊まりえ、中村ゆりか
93 あさが来た 2015後 波瑠、吉岡里帆、小芝風花、清原果耶
94 とと姉ちゃん 2016前 高畑充希、杉咲花、相楽樹、真野恵里菜、川栄李奈
95 べっぴんさん 2016後 芳根京子、蓮佛美沙子、土村芳
96 ひよっこ 2017前 有村架純、佐久間由衣、藤野涼子、松本穂香、伊藤沙莉
https://pbs.twimg.com/media/DJ0ladbVwAAbNuT.jpg
97 わろてんか 2017後 葵わかな、広瀬アリス、徳永えり、岡本玲 ← 最終週に突入
https://pbs.twimg.com/media/DYT-3wtUMAAd0In.jpg
98 半分、青い。 2018前 永野芽郁、奈緒、古畑星夏、松雪泰子、原田知世 ← 4月2日スタート
99 まんぷく 2018後 安藤サクラ、松下奈緒、内田有紀
100 夏空 2019前 広瀬すず ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ まだこのオバさん使うの?
マスゴミ老害はいつまでトレンディ脳なんだよ 昭和の最後あたり、バブル時代が中心のドラマになるらしい。
佐藤江梨子がバブリーな服で
リゾート開発を持ちかける怪しい女。
六角精児がその開発を進めようとする岐阜の男性。
ドラマ舞台は岐阜と東京。
永野芽郁演じるヒロインと同じ日に生まれた幼馴染が佐藤健。
佐藤健の父は谷原章介。
母は原田知世。
ヒロインの母が松雪泰子。父には、倍返しだ!のドラマでブレイクした子沢山という俳優。
ヒロイン祖父は中村雅俊。祖母とナレーションが吹雪ジュン。
ヒロインが漫画家目指して入門する東京の
人気漫画家にドラマ『愛していると言ってくれ』で
大人気になった長身の俳優。 独身の30過ぎのOLがコンビニの総菜とビールだけでみるようなドラマのイメージ 俺はどんなことでも知っている知らないことは何もないと思っていた
ただズンドコベロンチョって何? 90年代で終わった人って感じかな。
ロンバケまでは神がかってたけど、最後の恋でん?ってなって、その後はグダグダ。 若者向けに仕事してた奴が年食って時代に取り残される典型だよな北川悦吏子って
とんねるずの凋落に似てるわ 「素顔のままで」「ロングバケーション」「愛していると言ってくれ」は見た
中森明菜が相模大野の公園でロケしたのも見た
あの頃はネットなかったし、夜はみんなドラマ見てたよね 監督脚本を務めた映画「新しい靴を買わなくちゃ」が最低の出来だったんだがNHKは大丈夫なんだろうか まもなくスタートって番宣を見たけど
完全にまれの再来ですw 朝ドラとか若い子見ないから
昔の脚本家使うんだろうか 北川脚本は毎回、少し気の強めの女子が見守り系男子と反発しながら恋におち、何だか幸せな所で元カノやらライバル出てきてすったもんだ回りを巻き込み何だかんだでハッピーエンド >>43
これだけで毎日半年間を持たせるのは至難の技だな 映画ドラマを昔のから並べて見ると、90年代からもうまったく進歩も進化もしてない。
何見ても、ああこのパティーンはあれだなと・・・
やっぱ技術革新ないと厳しいんだろうな
このままじゃ、若い子もすぐ飽きちゃうと思う。
実際、ハリウッド映画とか上映しなくなってるらしいけど・・・ >>47
洋画や洋楽の扱いがどんどん悪くなる日本
それはそれでおかしいと思う >>37
野島はそれも含めて良いんだよ
いかにも野島作品らしくて 今のわろてんかが既に朝ドラの歴史に泥を塗りたくりまくりだからなぁ…
そもそも設定が破綻しまくっててドラマとして成立してないレベルだから
わろてんかは朝ドラ界の聳え立つ糞 このドラマでズンドコベロンチョという言葉が出てきそうな気がする 岐阜と東京が舞台らしいから
君の名はを参考にしてるんでしょ? >>50
目が見えない女が不細工と付き合って、
見えるようになった途端不細工捨ててイケメンに走ったドラマが忘れられない >>47
シェイクスピアもパターンがあるらしいし、さらに遡れば神話や伝説、宗教の起源
見る側の目が肥えただけ >>45
ストーマ付ける
>>55
君の名はを意識してそうだなw >>26
> 井上俊樹の朝ドラなら見たい
飯を食ってばっかりになるじゃん。監督は石田秀範で(笑)。 >>32
それらは名前が挙がるだけまだマシ
名前すら挙がらないつばさ、ウェルかめときたら 基本的にローター使うんだが、そのローターにシミケンスを塗って使ったら、白目剥いてイキ狂っててワロタww 漫画は関係あるのないの?
なんか発明家の話らしいが シミケンス知ってる?セフレに使ったらめっちゃイキまくってたぞwwこれはマジで使った方が良いぞww なんだ障害者ビジネスかよ
佐村河内守どうしてるかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています