【ドラマ】北川悦吏子氏:「半分、青い」はヒットの法則を全部外した…朝ドラに革命を起こしたんじゃないか
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永野芽郁さん主演で4月にスタートするNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「半分、青い。」に期待する声が早くも上がっている。
ヒロインが胎児から描かれるという異例のスタートを切る今作。
ほかにも、豊川悦司さんがカリスマ少女マンガ家を演じたり、「天然コケッコー」などで知られるくらもちふさこさんの名作が
そのまま登場したりと話題には事欠かない。
そんな「半分、青い。」の根幹をなすのが、北川悦吏子さんが手掛ける脚本だ。
朝ドラにはいくつかのヒットの法則が存在するが、それらをあえて「全部、外して書いた」と明かす北川さんに、脚本執筆の裏側を聞いた。
◇朝ドラに革命を起こしたんじゃないかなと思っている
「半分、青い。」は、大ヒットドラマ「ロングバケーション」(フジテレビ系、1996年)などで知られ、“恋愛ドラマの神様”の異名も持つ
北川さんのオリジナル作品。1971年に岐阜県で生まれ、病気で左耳を失聴したヒロイン・鈴愛(すずめ、永野さん)が、
高度成長期の終わりから現代までを七転び八起きで駆け抜け、一大発明を成し遂げるまでの物語だ。
北川さんは、放送開始前の現在の手応えを聞かれ「もしかしたら朝ドラに革命を起こしたんじゃないかなと思っている、
それくらい斬新」と力を込める。
朝ドラには過去作の傾向から、いくつかのヒットの法則が存在するといわれている。
最初に今作の企画が立ち上がった段階で、北川さんがNHK側から聞かされていたのは「実在する女性をモチーフに描くこと」や
「時代と戦うこと」などで、「これがあれば大丈夫というのを、それを全部外して今、書いているので、そういう意味でもチャレンジング。
だからこそ面白いものが生まれるんじゃないかなって思っています」と逆説的な自信を見せる。
タイトルにおいても、最近は「あまちゃん」「ごちそうさん」「花子とアン」「マッサン」「あさが来た」「とと姉ちゃん」と
“5文字説”や“最後に「ん」が付く説”がよくささやかれているが、「半分、青い。」はどちらにも該当しない。
北川さんも「そもそも『半分、青い。』というタイトルを自分ではめちゃくちゃカッコいいと思っていて。
朝ドラのこれまでのラインアップを見ると、明らかに異端。ちょっと間違えればフランス映画のような、しゃれたタイトルになっている」と認める。
(中略)
そんな北川さんに「朝ドラに革命を起こしたんじゃないか」と思えた部分を改めて尋ねると、
「一番はヒロインが胎児から出るってことですかね。同じ日に同じ産院で生まれた男女の話で、舞台が田舎なので、まずはないレアケース。
2人の赤ちゃんが新生児室に並べられて、(ヒロインの幼なじみの律役の)佐藤健君の声で『まだ名前もないとき僕らは出会った』って
ナレーションが入るんですけど、これまで数々の出会いのシーンを散々書かされてきましたが、『まだ名前のないときに出会う』というのは
自分では書いたことがなかったし、少なくとも私は他の作品で見たことがない」と話す。
さらに北川さんは、「『面白い!』と思ってもらえるかどうかとは別に、これを作ることができたというのは自分的には画期的。
サブタイトルにもこだわりを見せた。第1週が『生まれたい!』、第2週が『聞きたい!』ってヒロインの思っていることになっている。
とにかく全て『〜したい!』で行こうと。本当はこういうことがありますよって説明になっていた方がいいと思うんですけど、
すべてヒロインの思いになっていて、人間の“生きる本能”を描くという作品のテーマにもなっている。
私の思いつきをすごく大事にしていただいて、話を聞いた段階では『えっ?』ってなるようなことをどんどん実現できたのかな」と周囲に感謝していた。
「半分、青い。」は4月2日スタート。NHK総合で月〜土曜午前8時ほかで放送。全156回を予定。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180325-00000037-mantan-ent&p=1
関連スレ
【朝ドラ】ロンバケの北川悦吏子氏「半分、青い。」は集大成と興奮“ズンドコベロンチョ脳”で「15分どう見せ切るか」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1522031691/ 全部外すならヒロイン制度やめーや
キモデブのおっさんが主役の朝ドラ書いてみろや 自分でよく「フランス映画のようなしゃれたタイトルになっている」とか言うよな 同じ病院で同じ日に生まれた幼なじみって、いまどき同人でも使わん古くさい設定だな 明治〜昭和が舞台
現実を基にしたストーリー
主人公が社会的に成功する
が最近の朝ドラのセオリー 物凄くつまらなさそう
現代が舞台のオリジナル脚本とかこけるの確定だろ そんな自己満足の革新自慢なんて何の足しにもならんから
そういうの抜きでちゃんと面白い脚本を書いてくれ そんなバブルのダシガラみたいな脚本家連れてこられても… このドラマ、永野と佐藤健が同級生って無理があるだろう 全盛期から
難病+イケメンだけの雰囲気ドラマで
中身皆無だったからな
今はもう通用せんわな 今日予告見たけど朝ドラヒロインの法則まんまじゃん。ギリ発達未満の天真爛漫キャラ。
もういーよそういうのウザい 色々外したカーネーションが名作だったので
少し期待する >>24
他に誉めてくれる人がいないから自画自賛する、ってのはよくある話 ドラマ的にはつまらなそうだけど永野めいちゃん目当てに見るよ 北川ってだけで見る気がしない
もさい旦那は元気か? 耳が聴こえない
気難しい作家
自分の作品の焼き直しじゃねーかよ >>33
朝ドラ自体が古臭いワンパターンの設定やストーリーばかりだから合ってるんじゃないか 障害があるというだけが個性の全く魅力の無いヒロインがなぜか報われてイケメンに好かれるというドラマ 今北川悦吏子のドラマ見るとあまりの内容のなさにビビる
縦筋かと思ったところが置いてけぼりとか >>33
オレンジデイズまでは覚えてるけどここ最近の代表作って全く思い出せないわ 驚いたときにふぎょぎょって言うらしいけど
あまちゃんのまねでしょ? クドカンで上手く行ったことだし福田組にもやらせてみなよ >>49
オレンジデイズも柴咲コウが耳が不自由だったよね
この人、障害とかのある主人公を愛してね!ってヤツばかり書いてない?
自分を投影してるのは判るけど、正直またかと 朝ドラに革命を起こしたのは純と愛wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>57
革命とかヒット要素を外したって言われても主人公の設定が被ってたらそう思っちゃうよね 典型的なバブル脳の女だよな、この人って。
今回も自画自賛しだすわでいかにもこの人らしいわ。
法則やテンプレを意図的に避けるのは純と愛を思い出すが、
作風はまれっぽい感じになりそうな予感。 深夜の番宣見た限りではコケそうな予感満載だったが… はぁ?こいつ朝ドラのおやくそくを
すべてネガティブな側面だけ強調した完全逆張りの超名作、純と愛に敵うと思ってんのか?ああ? BSの再放送枠はマッサンではなくまさに今こそ純と愛をやるべきだったと思う。
まれや梅ちゃんと違って出演者のせいで再放送が難しいって足かせがある訳でもないんだし。 はじまる前から5chまで来てこんな長々と解説してる時点でダメダメ感あるな。
面白いなら、ドーンとしてろって。 今が酷くて期待値下がってる状態でスタートだから良作になると思う 朝ドラの革命は「ひまわり」
いくらほかが頑張ってもあれ以上の朝ドラはできない。 TwitterやったことないのにとんちんかんなTwitterドラマやって
ドラマ開始前後に始めたTwitterでひたすら恥さらしてたのが
この人のピークだろ 戦争のない話がいいね
今もちょうど戦争の時期に入ってるので
毎朝鬱になるよ 俺らがもう生を終えていくような歳に差し掛かったというのに
なぜ俺らより少し年上のこの女は、
2018年に至ってまだなおメインストリームなんだ
という、自分は何一つ達成できなかった
2ちゃんねる世代(昭和40〜55年生まれ)の、この悔恨。
(筑波大学附属駒場高校・17歳・社会学) >>72
観てる方も北川と同世代や北川ドラマに浸かってたようなオワコンババアばかりだから
まあいいんでねえの >>78
瑛太と上野樹里のツイッタードラマって北川脚本だったんだ。今知ったわw
あれもう8年位前だよな、懐かしい。 田舎なめすぎだろ
1971年といえば第二次ベビーブーム中
その年代は田舎の学校でも学級数増やしたりしてるくらい子供多いよ わろてんか は全く話題に上らない大ずっこけだったな
べっぴんさん が酷いとかここで見てたのが懐かしいわ
やっぱホントの失敗は無視されることなんだと これは、ヒロインがコケるんじゃないかと思う。
芳根も葵も良かったし。 ついったでネタ集めしてたくせになにこいつ
嬉々として群がってる人たちもキモかったけど
そんで気に入らない一般人はブロック 主役が昏睡のまま何の救いもなく終わったドラマくらい外してから言え >>82
ちりとてちんとあまちゃんはマジで見るべき >>91
多分あなたは
マー姉ちゃんも好きだと思う 奇を衒った珍妙奇天烈な朝ドラが悲惨な評価を受けるのは遊川が証明しただろ 北川悦吏子さん大好きな脚本家だけど
どうして障害者や病気持ちの
物語りしか書かないのかな? >>58
遊川が条件に口出し無用って書いていたかのようにやりたい放題だった
NHKだからもっとマイルドになるかと思ってたけど、甘かったわ >>72
代表作に一世代前のラブジェネあげられてる時点でそんな感じする。
最近のヒット作あるなら別だけど >>1
>“5文字説”や“最後に「ん」が付く説”がよくささやかれているが、「半分、青い。」はどちらにも該当しない。
純と愛 みたいじゃなきゃええよ。 >>51
造語だもんねw
地元の人はそんなこと言わない >>1
すげー自画自賛してるな。
面白いの書けてた頃ならいいけど今やると痛々しいわ…。 1971年生まれのヒロインてことは今46歳くらいか
それで名前が鈴愛(すずめ)ってw >>104
耳に障害があるとか漫画家志望で挫折するとか
北川さん自身の事だよこの朝ドラ
ほぼ自伝みたいな 周りを騒動に巻きこむ無鉄砲なヒロインと、それを支える幼なじみとの微妙な関係
今までの朝ドラにありがちな気がしないでもない この人ツイッターで暴れてたよなw
古くささとか痛いとこ突かれて反応したり、盛大に自画自賛はじめたり 朝ドラの枠補正というのは怖いのだ
あの純と愛ですら普通の朝ドラとして始まった 古い時代のドラマを書ける訳じゃなく古臭いドラマしか書けないからなあ
引き出しが無いから似たようなものしか出来ないし本当に何でこの人生き残ってるの >>121
そんなんやったらさくらももこ脚本の方がいいな >>128
ヒロインのあこがれの漫画家の漫画は
実在するくらもちさんの昔の作品
ペンネームは別にしてあるけど、本物
ストーリーに興味なかったけど
漫画ネタだけみたいわ(1世代くらい下だけど) >>105
最後NHKが泣きついて止めたので
ホテルサザンアイランドは台風直撃したまま復旧出来ず廃業
愛も意識不明のまま死亡という本来のラストが出来なかった こいつが昔、週刊文春に連載していたエッセイは驚くほどクソだった
同じ週刊文春の、シンクロの小谷実可子のコラムとどっこいどっこいのつまらなさ
ど素人のスポーツ選手とタメとか、物書きとしてどうかと 朝ドラって平均20%超えなかったら負け犬扱いの枠だろ
ヒットの法則無視して大丈夫なのか
15%割っちまったら朝ドラを汚した大戦犯扱いになるぞ >>129
なるほどさんくす
くらもちふさこはkiss+πr2が好きでした この人の脚本、全盛期のヒット作でも一ミリも面白いと思ったことない
一昔前のスイーツ
最近は難病入りスイーツ
1のインタビューも浅いシナリオしか書けないくせに自分を才能あるみたいな勘違いしてる自画自賛ばっかして
恥ずかしくないのかな
漫画ネタいれて漫画オタク釣ってオタクがはびこるツイッターで話題づくりさせようって魂胆も
しょうもないんだよ 天然コケッコー』(てんねんコケッコー)は、くらもちふさこによる日本の漫画。
漫画雑誌『コーラス』(集英社)にて1994年7月号から2000年11月号に連載された このスレ開いてよかった…
朝ドラほとんど見ないけどくらもち作品が気になるから見る この人の作風は要するに少女漫画だから
2chのオッサンには根本的に合わんだろうな >>144
× この人の作風は要するに少女漫画だから
× この人の作風は要するに「古臭い」少女漫画だから >>104
日本人の多くが障害者や病気持ちの物語が大好きだから ヒロインは幼馴染とは別の人とくっついて別れて最終的に幼馴染に戻るんだっけ
最近の朝ドラヒロインは二竿制度でもあんのかな >>119
キラキラネームって奴は今はまだ大方小学生とか中学生だからまだ良いけど
考えてみたら大人になってもずっとその名前なんだよな・・・。キツイぜ・・・ ドヤってるけどあまちゃんもまれもひよっこもヒット法則は外してたんだが ヒロインなだけで見る気がしなくなる
ドラマとか見るの女性の方が多そうなのになんで男性主演にしないのかな みんな純と愛は覚えてるけど
つばさも大概だったぞw
ラジオの男とかサンバダンサーとか 今やってる朝ドラはなんか流れがおかしくって素人が脚本書いてるか
あえて無茶苦茶に書いてるかどっちか エメラルドカウボーイっていう朝ドラにピッタリな作品があるんだけどおススメ
南米で奮闘する大和撫子とか受けると思う 今のわろ添加は去年の芳根京子のよりマシかな。広瀬アリスがブレイクしただけでもよかった。
次回は朝ドラ休むか。北川つまんね。 始まる前から作者の自画自賛が流れるとかヤバさしか感じない この人は自己愛が強いからなあ
ラジオで素人のプロットかを募集する企画があって、私の方が才能あるーって相方に言っていて、
プロなのにとドン引きした事がある 始まる前からあんまり吹かさないほうがいいよ
わろてんかのせいで見る目がきびしくなってるよ >>144
少女漫画にもいろいろあってな
1、古臭い少女漫画
2、お約束でも作者の個性の見える少女漫画
3、型破りな少女漫画 みたいな
自分は1はイライラするから苦手だし退屈 >>1
岐阜と東京が舞台で、知らない間に出会っていた男女でって、
君の名は。みたいな設定だな
あれも受精の瞬間まで遡る場面あったし 次が広瀬すずだっけ?何回記念とか聞いた記憶が
そっちに全力でこれは適当にやっとけ感がする 清教徒革命、イラン革命、フランス革命、
革命というのは、成功してはじめて革命と呼ばれるんだよ そうでなければ騒乱、反乱でしかない
文化大革命という例外はあるけどな また障害持ちの人が主人公か
障害をただのキャラ作りにしか使ってないよ >>13
広島カープ 安部 野村 同じ病院で同じ日に生まれて二人とも広島カープに入団した 96 ひよっこ 2017前 有村架純、佐久間由衣、藤野涼子、松本穂香、伊藤沙莉
97 わろてんか 2017後 葵わかな、広瀬アリス、徳永えり、岡本玲
98 半分、青い。 2018前 永野芽郁、奈緒、古畑星夏、松雪泰子、原田知世 4月2日スタート
99 まんぷく 2018後 安藤サクラ、松下奈緒、内田有紀 >>172
100 夏空 2019前 広瀬すず 100作目記念 同じ病院の同じ新生児室にいた飯田圭織と安倍なつみは
札幌オーディションで偶然に出会い
二人はそのままモーニング娘。になった ヒロインの鈴愛(すずめ、永野さん)に大きな衝撃を与える
少女マンガ家の秋風羽織(あきかぜ・はおり、豊川悦司さん)の作品として、
くらもちさんの「いつもポケットにショパン」「東京のカサノバ」「アンコールが3回」などが劇中に登場する。
十分あざとく狙ってるじゃないですか 「運命に、似た恋」
「半分、青い」
こういうタイトルが気にいってるってこと? 漫画がらみだからツイッター絵師が#半青絵とかいってウッキウキで落書きあげるんやろなあ。 >数々の出会いのシーンを散々書かされてきましたが、
書かされたって、このひと脚本家じゃないのか これは失敗する
なぜベタがベタたりえるのか
なぜ王道が王道足り得るのか 現代劇にチャレンジしたのはいいこと
朝ドラは意外と数字じゃなくて、脇を固める役者さんのご機嫌次第なので
出航してみないとね。彼ら彼女らは朝ドラなんかにこだわってないから あざと過ぎるくらいでとってつけたような設定とこの人の人としての本心を知ってしまうと
作品も嘘くささが満載に見えてくる そういうことw
底辺DQNの性感帯やコンプレックスをくすぐればいいだけなんだよコンテンツなんて。
うおおおおおお!そりゃあー!とりゃああ!
この吹き出しループだけでジャンプ漫画なんて10年連載いける。
おーおー♪おおお〜♪俺たちワンピーエグザイル♪
このノリだけで日本ナントカ賞なんて総なめでとれるしな。
人口の半分は偏差値50以下。IQは100以下。端的に言えば知的障害者だ。
ベストセラーってのは「馬鹿でも読める」ってことw
元電通社員「CMは偏差値40に理解できなきゃダメ。世間にはおそるべき量のバカがいる。それが日本の普通の人だ」★3
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1486020632/
大橋巨泉「テレビは貧困層の王様」「負け組、貧乏人、それから程度の低い人が見ているんです。」
http://business.nikkeibp.co.jp/free/tvwars/interview/20060127005218_print.shtml
【大発見】障害者施設「発達及び知的、重心障害者はアニメが大好きな方が多いことに気付きました。」何故なのか
http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1472701771/l50
【悲報】座間9遺体事件の白石隆浩容疑者は『ひぐらしのなく頃に』と『School Days』が好きなアニメヲタクだった
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1510127650/ >>13
北川「フランス映画のようなしゃれた内容になってる」 テンプレだらけ・メッセージ性もなにもなかったわろてんかより
SNSではトレンドになればそれでいい。
NHKも再放送枠でマッサンとカーネーションで保険かけているからw 脚本家が自分に酔ってる作品が面白かったためしがないw 北川が執筆中に、80年代の文化について自分で調べもせず、ツイッターでネタ募集みたいな事をやって叩かれたヤツか この年代の人達って「フランス映画みたい」が褒め言葉だと思ってるのかな もう完全に過去の人なのにこれだけ自分に自信があるって凄いよね。自分で革命起こしたとか
言えちゃうやばさね。この程度のことでね。私って特別な人間ですって思ってる人はほぼ例外なく
凡人なんで。よろしく 7つの大罪なんて名前が無いどころか前世から出会ってるわ! >>202
本当は自分と同年代にしたかったが、局から言われて10歳下の設定にしたからな。
明治大正戦前の話じゃないから微妙な違いがすぐ視聴者にわかってしまう。
今はいちいち局まで突っ込むバカも多いから、制作側も大変だ。 r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
| irー-、 ー ,} | / i 作れないぞ!
| / `X´ ヽ / 入 | 2ちゃんねるにいるような無能な作家ワナビー達に言うのなら分かるが
北川悦吏子は「ライター気取りの馬鹿」ではないだろう
それだけに、お前らが何とも言い難い感情に囚われ
「打開したい」「超越したい」と口走りたい気持ちも、また分かるが >>216
90年代で終わってる人ってイメージしかないけどな。
向井理と中山美穂が出ていた靴を買わなきゃだかって映画の時とか痛々しい感じだったし。 とと姉ちゃんってヒットした?
唐沢寿明の役が面白がられたくらいじゃなかったか 基本的にローター使うんだが、そのローターにシミケンスを塗って使ったら、白目剥いてイキ狂っててワロタww アニメのしんげきのバハソウルに超大物の脚本家がつかわれてた
アニメにも挑戦してくれw 時代設定からして意味不明だもんな
まるっきり儂の世代だけど 基本的にローター使うんだが、そのローターにシミケンスを塗って使ったら、白目剥いてイキ狂っててワロタww >>218
とと姉ちゃんは大ヒットとまでは行かないけど
面白かったよ
だれるところがなかった。 >>1
その後の朝ドラは若手皆無だから、そっちの方が革新的じゃね? 基本的にローター使うんだが、そのローターにシミケンスを塗って使ったら、白目剥いてイキ狂っててワロタww お前ら厳しいな
ビューティフルライフは毎週楽しみに見てたで
実際当時はめちゃくちゃ面白いと思ったが >>199
朝ドラは出来が悪いと、
反省会のハッシュタグが出来て延々叩かれるぞw シミケンス知ってる?セフレに使ったらめっちゃイキまくってたぞwwこれはマジで使った方が良いぞww シミケンス知ってる?セフレに使ったらめっちゃイキまくってたぞwwこれはマジで使った方が良いぞww 正直、自分でここまで言うかっていう わざとなのかもしれんが 基本的にローター使うんだが、そのローターにシミケンスを塗って使ったら、白目剥いてイキ狂っててワロタww 海外ドラマのパクリしかやれない老害脚本家だろうが。 >>236
日本のテレビドラマの歴史は、海外ドラマの焼き直しの歴史でもあるから
それができる人間が重宝されていた、という悲しい現実
おかげでチカラのある脚本家がまともに育たない シミケンス知ってる?セフレに使ったらめっちゃイキまくってたぞwwこれはマジで使った方が良いぞww シミケンス知ってる?セフレに使ったらめっちゃイキまくってたぞwwこれはマジで使った方が良いぞww 北川脚本トヨエツ出演ヒロイン聴覚障害ってあのドラマじゃないか? くらもちふさこって
1971年生まれよりもう少し上の世代じゃね?
いつもポケットにショパンとか
この年代なら紡木たくあたり くらもちさんは80年代も別マの看板作家でしょ
マッキーを取り上げるのは現状いろいろと厳しいし 自画自賛→コケる
北川はこれの繰り返し
コネ脚本家だからしゃーないけど >>250
障害はドラマに必要だけど北川は設定で障害者にしちゃうからな
構成が下手だから設定で逃げる >>1
これ読んで見ないことにした
全部「〜したい」で動くヒロインだってさ
朝からそんな暑苦しいの見たくない
録画外した ヒロインが成功者って普通の話じゃん
ほたるの墓くらい、バッドエンドくらい見せてみろよw >>250
北川がそうらしい
自伝を朝ドラでやるという最強の自己顕示欲 周りに「先生、先生」って言ってくる人しかいないんだろうなあ 実況民が「純と愛」が大好きなのはよくわかった
再放送されることもないから見てなかった奴は永遠に気になるんだろうな 糞つまらんひよっこでさえそこそこ数字だったし朝ドラはある程度取れる ヒロインの名前がスズメねえ
ピンクレディ解散した後ケイちゃんがすずめって歌を出して
そこそこ知られた歌になってる
ヒロインが小学生くらいの時ね
すーずめーすずめーすずめーのこーこーろおって、
男子にからかわれるエピソードでもあれば感心するわ >>261
個人的にはそんなに嫌いなドラマじゃ無かったなあ
ただ朝ドラにしてはとことんストーリーが暗く、良い人もあんまり出てこない(主人公含む)
そして最終回はバッドエンドと言う、普段の朝ドラ路線とはまさに正反対のような作風だったので反感を買ったのだろうな でも懐かしい人だよな
ナンシー関が全盛の90年代後半には文春に育児日記書いてたな
内容はクソなんだが、ある週に
「北川さんの娘さんの名前をバカと掲載してしまいました、お詫びいたします」
てなのがあって笑ったけど、そんな間違いあるのか?
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【岐阜・故郷編】出演者
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楡野 仙吉 - 中村雅俊 鈴愛の祖父
楡野 廉子 - 風吹ジュン 鈴愛の祖母
楡野 草太 - 上村海成 鈴愛の弟
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萩尾 和子 - 原田知世 律の母
萩尾 弥一 - 谷原章介 律の父 西園寺 龍之介- 矢本悠馬 鈴愛の同級生 幼少期:大竹悠義
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伊藤 清 - 古畑星夏 律が運命を感じる美少女 >>1
そういうことやって低迷して、また定番の明治〜昭和初期の女性の立身出世ものに戻して復活したんだろ 朝ドラに革命を起こしたとか、放送始まる前に本人が言っちゃうのか
革命とか、記録的な視聴率で結果を出した後で評論家が言うセリフじゃないのかw 同じ病院で金持ちと貧乏の赤ん坊が入れ替わる話がいい >>266 娘の名前がののかだったっけ?
ノノカ、がどういうふうにか間違ってバカになったのかな 松雪泰子好きだから見るけど、
もし松雪泰子でないなら絶対みない。 1971年生まれで鈴愛(すずめ)はないわ。
朝ドラじゃなく北川さんのWikiにある大腸全摘や聴神経腫瘍を詳しくドラマ化してほしい。 >>271
>また定番の明治〜昭和初期の女性の立身出世ものに戻して復活
定番といっても2013年くらいからの新傾向だけどな
その前は女性の自分探し ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています