【ゲーム】「モンスターハンターワールド」はどう進化を遂げ、なぜ成功したか−世界的大ヒットの舞台裏を振り返る
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20180324-00000004-ignjapan-000-view.jpg
全世界出荷750万本という大ヒットとなった「モンスターハンターワールド」はいかにして作られ、成功したのか。
米国サンフランシスコで開催のゲーム開発者会議GDC 2018で行われたセッションにて、「モンスターハンター:ワールド」のプロトタイプ映像が世界初公開され、徳田優也ディレクターが本作の開発プロセスを振り返った。
「環境を利用した自然なアクション」をキーワードに
「武器を使わず、環境を使ったアクションでどこまでモンスターに対処できるか」というコンセプトで、プロトタイプ版の製作が始動した。モンスター側も壁や狭所などの地形にどの程度対応できるかなどの検証も行いつつ、様々なギミックを取り入れて構築していった。プロトタイプ版の製作には1年間の製作期間を要し、グラフィックの検証に半年を要したとのことだ。
環境を使ったアクションでどこまでモンスターに対処できるか。
モンスターに対して、草むらに隠れてやりすごしたり、閃光羽虫で目くらましをしたり、濁流で流したりするギミックはプロトタイプの段階ですでに実装されており、この要素は製品版にも生かされている。
オープンワールド化によりエリア移動での退避ができなくなったことへの代替案として、草むらや茂みに隠れるゲームプレイが加わった。しかし、プレイヤーが草むらを悪用してモンスターを恒久的にやり過ごしてしまう懸念もあったため、ある程度時間がすぎるとモンスター側が臭いをかぎ分けて発見する仕組みも取り入れた。
さらに、「環境を利用する」という点において、生き物が発する灯りや、ヒカリゴケを打ち付けた明るさを使っての「暗がりでの自然な探索感」を出すこともこの段階で試行錯誤したとのこと。「すごく雰囲気があってよかったが、実際ゲームをする上では遊びにくく、技術的な限界もあり製品版ではプロトタイプ版より明るくなっている。個人的には気に入っている要素ではあったので、いつかまたこの要素には挑戦していきたい」と徳田は話した。 飽きさせず、ストレスのないハンティングを――製品版で未登場のあのモンスターも
大型モンスター「アンジャナフ」との戦闘が、プロトタイプ版の映像に沿って紹介された。「モンスターハンター」は戦闘が長時間続くゲームなので、飽きさせないようなテンポの変え方も今作では工夫しているという。
テンポの変化でプレイヤーが飽きないように工夫。
今作から新たに実装されたモンスターによるつかみ技は同期に苦労した部分で、コストがかかるところでもあったが、時間をかけて対応を行った個所のひとつだと徳田は話した。
「モンスターハンター4」から追加された「乗り」のシステムは、今作でモンスターはプレイヤーのことをより明白に認識して、環境に身体をぶつけてプレイヤーを下ろそうとする。プレイヤーは頭や尻尾に乗り移りながら対応し、モンスターを疲れさせていく。
大型モンスターが倒れていると、小型モンスターが寄ってくるようになった。状態によっては味方になるように変わるなど、これも戦闘の状況に変化を生み出している工夫のひとつだ。
モンスターと木の間をすり抜けるような場面で、旧作ではすぐに引っかかってしまっていたが、自動での経路探索を加えることでより移動しやすくなったといった改善もよりストレスフリーな体験に繋がっている。
プロトタイプの映像の最後には、崖から濁流によって落下したアンジャナフを、横から出てきた旧作でお馴染みの海竜種「ラギアクルス」が強襲するシーンも見られ、観衆からは思わず拍手が上がった。「ラギアクルス」は首の長いモンスターの姿勢や骨格を表現するうえで技術面やコスト面での問題があり、製品版に実装されなかったとのこと。「今後のアップデート含めて、実装される予定は現状ない」と徳田はコメントした。
プロトタイプではモンスター自身が地形の特性を変えることについての検証も行っており、ラギアクルスが地形を隆起させる仕組みの表現は、製品版で「ガノトトス」などのモンスターに生かされている。
グローバル規模での成功を生み出した、海外展開への取り組み
プロトタイプの映像の後は来場者への質疑応答が実施された 。 満員の会場からはさまざまな質問が飛び交った 。 その中では、海外での成功についての分析を求める声も多かった 。
>>2以降に続く
3/24(土) 15:03
IGN JAPAN
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180324-00000004-ignjapan-game >>1
徳田は重要なポイントのひとつとして「アクション部分やモンスター退治について、旧作でややこしいところや難しかったところをシェイプアップし、ユーザーがたどり着きやすくなるように設計しなおした点」を挙げた 。 コアユーザーから反発を受けそうだと思いながら修正した点のひとつ「ダメージの表示の追加」 。 旧作では、モンスターのリアクションを見てダメージを判断するのが通例だったが、オープンテストを繰り返し行っていく中で、「自分の貢献度をより把握したい」という欧米ユーザーからの要望が大きく感じられたため、実装に踏み切ったと徳田は話した 。 国内向けの配慮として、表示をオフにできる選択が与えられている 。 本作最大のキーワード「生態圏」へのこだわりを込めた「生きている”世界”」
本セッションの中で、徳田からは幾度となく「生態圏」というワードが出た。「モンスターハンター:ワールド」の世界観、ビジュアル、モンスターのデザインなど、とにかく全てがそこに紐づいていることを印象付けさせた。
今作からハンターデビューする人も多いということを元々想定していたため、、新大陸を舞台としてすべてのユーザーがフラットな状態から始められるようにした。「生態圏」を大きなテーマとして、新大陸の生態圏の秘密に調査団が迫っていくような設定からストーリーが展開していく内容になっている。
旧作まではモンスターを中心に環境を構築していたところを、今作では環境に合った生き物をデザイン。
「生きている世界」を作るにあたりカプコンは「フードチェーン」を意識した。生態圏の中で一番下にいる生き物はどれなのか、それを食べている生き物はどういう形態を持つべきなのか……さらにその上にはどのような生き物がいるのか……このように、リアルな生態系が創造された。
モンスターをデザインする上でも、最も重視しているポイントは「その環境にいても違和感がないか」という点だ。
ユーザーに体験させたい要素を基にモンスターの数やコンセプトになるものを考察するところから始まり、それを生態圏に落とし込む。生態圏上での位置付け、動き、デザインを基にモンスターを制作した。モンスターの特徴や攻撃方法が一目見てわかることも意識してデザイナーと相談しながら決めていったという。
旧作まではモンスターを中心に環境を構築していたところを、今作では環境に合った生き物をデザインすることで生態圏を構築し、その中で各モンスターがどういう役割を持っているのかという発想に変化した。
プロトタイプの映像では、プレイヤーが移動中にクモの巣を壊すとクモが散っていく様が見られるが、生き物をたくさん配置して、生態系がどれくらい配置できるかを検証していたとのこと。小さなヤモリの動きまで制御されており、徳田はこういった「生態系へのこだわり」が自慢に思っている部分のひとつだと話した。
質疑応答では、開発スタッフに猫好きや動物好きがいるかとの質問があり、開発スタッフには猫好きが多いが、徳田自身は爬虫類好きだと回答した。その趣向は開発で重宝されることも多く、スタッフの動物好きが今作の「生きている世界」の構築に一役買っていることを仄めかしていた。
徳田と開発スタッフの「生態圏」への想いが生み出した新しい「モンスターハンターワールド」は、今後も新たな試みでプレイヤーたちの心を躍らせてくれるだろう。今後のアップデートでも、さらなる”生態圏”の拡張に期待したい。
おわり スマホで手軽に出来たらやるけどps4のハードルが高い 動物いじめゲーでしょ。
教育的によろしくないザマス! 全世界750万?pspの時は国内500万じゃなかった? 採取が面倒そうで今だに手を出せない
ドラクエの連金釜も面倒だからなあ
作業ゲーと言われてるのもわかる pspで気軽に持ち歩いて遊びたかった
あと、オープンワールド苦手
完全に外国人の方を向いてるね
導虫よりペイントボールが好きだ 1000万本に届いていないのに大ヒットなの?国内基準? ブランド死ぬ前に間に合って良かったけど3DS時代で無駄な時間過ごしたな。
元々売れないけどドラクエってもう海外で売れる可能性全く無いだろうな。 ジェラシックパーク2で恐竜ハンターに共感する人が買うんだろな アイテムの数増やせるソフトあったから始めて面白いと思った
なしでやったら同じモンスター数十回も倒さないかんのは耐えきれない 上司がモンハン大好きだけどワールドはつまらんって言ってたな
つまらんというかコレジャナイ感がすごいらしい >>12
オープンワールドじゃなくてシームレスなだけだよ モンハンの方がもちろん歴史はあるのだろうけれど
ホライゾンを先に知ってしまった自分にはちょっとつまらなかった
というか、アクションをやってる気分になれるゲームではなかった 6年前くらいにmhfやってたけどまだあるの?どうなの 世界的ヒットって、アジア圏(中国、韓国)って話を聞いたことあるけどw 3DS切ったのは正解だった
グラフィックが飛躍的に良くなったのは勿論、操作性が全然違う どんだけ高所から飛び降りても無傷、
巨大なモンスターに長時間しがみ付けて攻撃できる
これだけの超人なのに、通常攻撃するときだけ
もっさり攻撃して、もっさり回避して
アイテム使うと硬直する…
これだけは変わらんよなぁ プレイ動画見たら、相変わらずマヒガンて縛ってフルボッコしてて笑ったw 売りきったらG商法に行くかSwitch版を出すか… これでモンハンデビューしたけど、疲れるなこのゲームww ファンタシースターオンラインを作っておきながらモンハンに追い抜かれたセガさん… >>9
マジで言ってんのか?
以前と違ってピッケルなどの採取用道具も必要ない上に
グルグル回れば採取ポイントが復活してるので採りつくしたら一旦戻る必要もないしクソ楽だぞ マジでバカ売れしてる。
今も連休前に入荷した分は簡単に売り切れてしまうような状態。
おかげでPS4の販売台数もすごい。
ここまで売れるとは予想してなかった。 アップデートで追加されは歴戦ジョーはマジで面白いな
野良でこんなに失敗するとはw 同じ敵何回も倒すの飽きないん?
2回くらいやったらもうええわ >>12
今時PSPってお前の脳味噌は何年前から止まってんだよw >>42
同じ事何度もやるのが好きという人間はいる
そういう人種向けのゲームではあるかもな 今まで日本ユーザーを舐めてて
今作は海外ユーザーに媚びたってことだな >>12
オープンワールドって言ってもそんな大きいMAPじゃないよ。
あと、導虫の方が色々と楽だと思うけど、痕跡集めはちょっと面倒。 >>39
それはシリーズやりまくった廃人の感想。採取とか採掘なんてそもそもいらないだろ、やっててつまらんもんあの作業。
バトルだけでいいじゃん、剥ぎ取りは嬉しいけど採掘採取はいらない。 >>8
周りがやってないことのなにがそんなに面白いの? ゲーム自体は面白いんだけど、受付嬢って言う気持ち悪い女キャラがいるせいでやる気が削がれる
シナリオライターが自己投影してるみたいだけど、ただひたすら生理的嫌悪感しか湧かないわ >>45
両方取りに行って両方から不評なんだよな
本スレが反省会ばかりしているし
大型アプデと銘打って生放送までしたのにジョー1体追加で終わりとか舐め腐っている レベル上げってどうなっているの?
PSPの時に一回買ったことがあるんだけど、あまり自分が強くなれずに
ちょっと強い敵が出てきたら、対応できなくて投げ出した記憶があるんだけど あの孤独に旅して採取して狩る世界観が大好きでハマッて動きが遅いのも攻撃がしにくいのも腕の見せ所だったのがよかったんだが
シリーズ重ねるごとに持てる物は増え攻撃は楽になり何でもできるようになっちゃったな。
それが成功したんだろうけど俺みたいなのはやらなくなってくんだろう。淋しいけど売れてよかったね。 >>57
psp持ち寄って遊ぶのが醍醐味じゃなかったのか >>55
購買層は幅広く、売れまくってる。
PS4本体と同時購入も多い。
ここんとこずっと250GB本体は入荷待ち状態。
ソフトも合わせて売り切れ気味だから素晴らしい。 しばらくスマホゲームばかりやってたけど、ひさびさにPS4買ってでもやりたくなって買おうとしたら、どこもPS4Pro自体が売り切れてて笑った
なんとか買えたけど、スマホゲームなんかほぼほぼやらなくなったな
楽しいし、単純に楽
DSの時もそうだったけど長時間やるのは楽じゃない 大画面で操作しやすいコントローラーだけ手にして、あとは楽な体勢でやり続けられる
モンハン以前に据え置きの良さを再認識させられた ワールドのためにMHFが実験台になってるからなww GTA5「750ですか、私の戦闘力は8000です」 もはややり続けて極めてるような連中とは全然話が合わない
一緒に狩りに行っても同じゲームやってるとは思えない >>44
そもそも、ひたすらスライム狩ってカネと経験値を貯めるドラクエの大ヒットで作業ゲーが日本人に向いてることが立証されてるからね 疲れた
コレに尽きる
出る頃には余りにもシリーズをやり過ぎた クリアしてからアプデくるまでに時間かかりすぎて飽きた >>62
10分前まで戦ってたからまだあるんでない? 昔の、ゲームらしいモンハンのが好きだった
リアルになりすぎて狩るのが可哀想に PSP3DS版は発売2か月過ぎても2〜3万前後の売り上げをキープしていたけど
今回はもうその数字下回っているからなあ >>53
レベルって概念はない
武器防具を揃えて強くなっていくタイプ これ、過去シリーズやってなくていきなりこれでも楽しめるもんなの?
PS4デビューにあたり買ってみようかなと思うんだけど。 今シリーズが初だけど
操作性がモッサリ感じて凄いストレスがたまったなぁ
慣れている人達にはそうでもないんだろうけど >>78
ネットに繋がなければ楽しめると思うよ
オンラインだと糞扱いされるから相当慣れたプレーしないといけない PS4水準になっただけでグラフィックもさほど良くないしモンスターの数も少ない重ね着も出来ない受付嬢に愛着わかない、でもやってるw モンハンは1回やったらもういいわってなってしまう
又1から素材集めする事考えたらダルい クエストに時間かかりすぎて面倒
俺には合わなかった。 >>78
今までとは別物だから、むしろデビューにちょうどいいよ
オンラインで下手でも救難信号を出せるから、うまい人に手伝ってもらえるし
ただし、PS4のオンラインは有料だよ
相棒って呼ばれるの、なんか嫌いだし
3DSでもなく、PSP時代が一番好きだったんだ >>76
サンクス
ドロップアイテム(素材とか?)をひたすら集めて武器防具を強化するイメージ?
弱い敵をひたすら倒してレベル上げってスタイルの自分には合わないか…
ちょっと興味が湧いていたけど残念 >>88
武器防具はそんな感じ
後は勝てないモンスターに何度か挑戦していくうちに
攻撃パターンみたいなのを覚えていって自分の操作が上手くなって倒せるようになる みんなありがとう。
買ってみますわ。
モンハンデビューや。 >>58
もっと前の話だよ。初代やドス時代。
持てる道具数とか糞だし、そもそも狩りに行く準備するのに1日かかるレベルでオンラインが電話でピーガガーの時代。
もう本当にドキドキして旅立ってたわ・・・ プレイヤーキャラの動きがのっそりしてるってんで海外では不評だったはずだが? >>79
今作は過去に比べると全然もっさりしてなくて敷居は低いと思う
ごり押しでそこそこいけるし
過去作のもっさりしたターン制なモンハンが好きだったんだけどなぁ 飽きかけたけど歴戦イビルジョーで熱が再燃した
このくらいハードなモンスターたくさん出してくれよ 1 ばーど ★ New! 2018/03/26(月) 08:03:51.20 ID:CAP_USER9
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20180324-00000004-ignjapan-000-view.jpg
全世界出荷750万本という大ヒットとなった「モンスターハンターワールド」はいかにして作られ、成功したのか。
米国サンフランシスコ 本体含めて買うか迷ってるんだけど、待てば値段下がりそうだな。
後、半年待つかな。 最初にモンハン触ったとき思ったのが動きや血の飛び方が雑でなんか面白くなくてすぐやめた
ワールドも動きは雑だなと思ったけどグラフィックが綺麗だからそこそこ面白くやれそう
あと太ももをもう少し細くしたい >>27
中国で受ければいいっていう時代がもう近い 地形がボコボコしてて戦いにくい。
せっかくオンラインならフロンティアみたいに
いろんな要素欲しかった。ようするに飽きてFPSに戻った どうせ、Gとか言う完全版が一年後くらいに出るんだろ? 据え置き機だとやる気しねえ
ゴロゴロ寝転がってできないとね モンスターハンターワールド ってカプコンなの?すげーじゃん日本のゲームメーカーでこんな売れるの作れるところないだろ
魔界村くらいしかおもいつかなかったわ >>107
3とF合わせて700時間くらいしかやってないけど、戦闘含めた全てが作業に感じてしまったな
あと、戦闘中にチャット入力が制限されるのが嫌だった
常にチャットしてたいのに 戦闘が長く続く?
フロンティアん時は秒殺が基本だったのになあ ラギアコスト的に無理って、カプコンは社長が金出さなすぎ
ドラゴンズドグマも結局予算の問題で中途半端な仕上がりだったし、日本だけじゃなくて世界の市場を狙ってるのになんで目の前の小銭しか稼ごうとしないのか
ソシャゲの運営も下手くそだったしいいゲーム作れても経営者が無能過ぎてどうしようもない >>24
同士よw
ホライゾンをプレイしてみたらモンハンがウンコレベルに感じた
ホライゾンめちゃくちゃ楽しい 肉焼き→理不尽→笛弱体化→レウスでストレス→再度理不尽な当り判定→そして伝説へ。 つか豚だらけなのな。
明らかにやってない人多過ぎ。 発売日に買ったけど
操作性最悪だし文字見づらいし
不親切だし、マルチは糞だし
つまらなくて二日で本体ごと売り払ったわ
明らかに日本人以外をターゲットにしてるから
日本人がやっても面白くない 碧い玉を取る為にジンオウガを100頭狩ったり捕獲したりでも出なかったから辞めたのが10年以上前の話だな
今回はそんな事ないなら復帰しようかと >>121
まずお前の家のテレビがモンハンワールドに対応してるかどうかを調べるべきだと思う
テレビによっては文字が小さすぎてかなり近づかないと読めないから
日本人向けに作られてるドラクエ11とはワケが違う 大型モンスター(原種のみカウント)数
ダブルクロス→77種
ワールド→たったの26種www
(亜種など含めると更に差が開く)
そら飽きるわ 蟲に誘導wwwさせる位なら最初から分かり易くフィールドを作れ 動物たちは何も悪い事してないのに
いきなり人間どもに侵略され殺され、皮を剥がれ可哀想でしかない
こんなゲーム狂ってるよ 特に理由はないが、チュートリアルで放置している
ダウンロード版なんか買うんじゃなかった
売るに売れない >>127
かかってくる奴は殺されてもしょうがねえなあと思うんだけど
クビ長い恐竜っぽいのとか本当に可哀想 >>119
芸スポのゲーム関係スレってやってないやつの
ネガキャンで埋め尽くされるのが恒例 youtubeで実況しながらやってるやつの30分ぐらい見たら満足しちゃったわ ネガキャン問題ない。
マジで売れてる。
PS4本体と抱き合わせで買ってくれるから本当にありがたい。 >>116
ぜんぜんちがうよ
なんで任天堂ハードでだしてたのか意味不明 電気のモンスター倒せなくて行き詰まってからやっていないよ >>134
トビカガチ(ヘビモモンガ)だとしたら向いてない
キリン(馬)だとしたらそこは最初の壁 >>114
ホライゾン好きでアーロイ装備最終強化までしてクリアしたらイベントシーンで「誰これ?俺かっ!?」ってなった人が日本に10人はいるはずです。 なぜ任天堂ハードで出し続けてたのか、ほんとに不思議。
これこそリアルさを追求できるハード性能が重要なゲームなのに。 ダブルクロスから始めたヘタレだが
簡単になってて有難い モンハンバカ売れのせいで本体が値上がりしちゃってて困る モンワーって4kモニタじゃなくてもPS4とPS4PROでヌルヌル度違ったりする? >モンスターに対して、草むらに隠れてやりすごしたり、
こういう状況ってあるの? 3dsでダブルクロスを暇なときにやってるけど、これで充分
わざわざ家の据え置き機でゲームしたくないな エアプのネガすげーな
昔のモンハンの話されても困る >>127
codとかで日本兵殺してるゲームとかよりはマシ >>143
読み込み速度が全然違う
ボイチャしてやってるともう集会所戻ったの?ってなる ちょっと待ってくれ。
PS4本体買うならやっぱPROがいいの? そんなに違うのか?
予算がやべえ。 野良マルチ部屋が検索しにくいってかできない一発解散仕様
アイテムショートカットがクソ
受付ジョーがクソ
ここらへんだけ直してくれたらいいわ
とりあえずヴァルハザクソロ連戦楽しいし
チャレクエ世界ランキング狙いも楽しい
ネガキャンしてんのはいつものストーリー終わったら終わりの自称エンジョイ勢だけ PROになにもつけないよりもノーマルにSSD外付けしたほうが快適だぞ PROにSSDとモンハンソフトとか、予算いくらないとダメなのよ…。
敷居高過ぎだろ。
なんとかしてくれよ。 >>152
ググったら1TBで35000円ってPS4(並)がもう1台買える額じゃん・・・こんなの無理だよ! >>156
ノーマルPS4に一万円以下の外付けSSDでじゅうぶん >>138
リアルにすると開発負荷が上がる
ナンバリングとワールドは軸足が違う >>159
雑魚に絡まれるとボスへの誘導消えるから隠れることはあるよ >>157
マジですか
お勧めの外付けSSDを教えていただけますでしょうか >>135
俺向いていないのか、、、
ハンター装備マックスにしたのに >>161
Crucial SSD 500GB MX500 内蔵2.5インチ 7mm (9.5mmアダプター付) CT500MX500SSD1/JP
ORICO 2.5インチ HDDケース Type-C USB3.1 Gen 1 To SATAV UASP超高速データ転送モード 9.5mm/7mm厚両対応 工具不要 簡単着脱 >>163
激しくトンクス
ノーマル本体 32,730円
SSD500GB 17,860円
ケース 1,090円(ama価格)
ケースだけヨドバシドットコムで見当たらなかったけど予算5万+税にいちおう収まる感じか
ノーマル本体500GBの黒は売り切れなのか・・・モンハン効果すごいんだな やっぱメガロポリスのヨドバシをもってしても500GB売り切れか。
地方の家電量販店も軒並み売り切れですわ。
proは高くて無理だし、しばらく様子見するわ。 >>121
そういう人の救済措置なのか、週のノルマクリアすると宝玉交換出来るチケット貰えるようになったよ。 >>121
俺もそのジンオウガが出てたやつ以来復帰して、10年ぶりくらいかなぁと思って調べたらジンオウガが初めて出てから7年半しか経ってなかったよ >>165
モンハンの外付けSSDとノーマルの速さの比較動画ようつべにあるから見てみるといいよ 3%の7分の1って何%?
これが自分の欲しい武器の輝く龍脈石出る確率だと思うんだけど >>120
3DSに比べたら操作が快適すぎて未だに続けてるんだけどダメだったか? >>162
あいつ動きが速いからな
地形を利用して岩盤落としとかすると楽かもよ モンハン初心者だが
HR135までいった
ソロでキツくなったら救援呼ぶ
クリアすると防具強化の上限上がるから強化して進むで感じで何回か救援頼りだったわw いくら攻撃しても、ビジュアル的にダメージを負っていかないので
爽快感皆無で作業感が、パないんだよな 成功?買い取り値が暴落してるのに?
初動だけやん。虹6なんか三年でもまだ高値やで モンハンワールドやりつくした感が出てきたので
昨日から二ノ国2やってるわ これのおかげで既存ネトゲが軒並み焼け野原とか言うよな。
MHFとかFF14あたり
特にFF14は過疎化止まらなくて厳しそうなのに
トドメにMHWが来ちゃった感もある。
MHFは世代交代だからいいがFF14はまあ、、、クソゲーだから自業自得か。
お約束のネトゲ地殻変動始まったかね 人気だ!って聞いてやるたびに挫折するんだけどな。
操作性が悪過ぎで爽快感がない。
同じ意見が多くて安心した。 2月末に売ったら5,100円だった
割りと楽しかったよありがとう 白猫プロジェクト一切触らなくなったわ
そもそもガチャのカブリが酷過ぎたしな最近
さよならコロプラ >>187
コロプラは任天堂の法務部を敵に回したから潰される可能性すらある >>182
同じスクエニでもDQXの方はモンハン来ても人減って無いんだよな
ここでもFFとDQの差がついちゃった感じ 飽きてきたかもと思ったら歴戦ジョーで大盛り上がり
野良マルチだと成功率2割以下だがこれが楽しいw 野良でやってるとネットで紹介されてる火力盛りの装備ばかりで広域化5と早食い付けてマルチやってる俺は介護ばかりで回復薬グレート使いまくりだわ
頼むから火力より乙らない装備で来てよ こんなに売れてもうかってるはずなのに薄いんだよね
あとはG買ってねって感じがして嫌だわ >>193
完全版商法は海外では受け入れられないなんて話を聞いたからGがどれくらい売れるか逆に興味がある
大コケして見直す機会になればいいけどね >>195
売れはするだろうね
けど次作は売れないと思う
こうやって目先の利益に追われて愛想尽かさくんだろね 社員が作り上げたモンハンてブランドを社長のボンボンと太鼓持ちが横取りしたんだよな
しかもその社員はワイン工場?だかに飛ばされたんじゃなかったか >>192
これされるとちゃうねんワイもっと出来る子やねんって思っていいとこ見せようとして失敗する 大ヒットっつーけどマルチで出しただけだしな(´・ω・`)
>>198
ドグマは微妙なスカイリムって感じだしそこまでおもんない。
狩りゲーみたいに見えるけど、基本的にごり押しで殴るだけだし。 >>198
ドラゴンズドグマは無料でストーリー終わるまでやれば神ゲーだよ
最前線を維持するのは周回地獄でつまらないけど >>190
「DQとFFの差」っていうよりも
「人の差」だろうなぁ
国民的RPGなはずなのにマイルドヤンキー崩れみたいな
全然知らないオッサン共がどや顔してる放送見て
目を疑ったのをよく覚えてるよ、、、
坂口とか音楽の人(名前失念)今どんな顔してるのかな?って見に行ったら
論外な凄い連中出てきてそっと消したわ… >>202
あそこの運営かなり酷いよ
ゲーム崩壊レベルのバグを平気で数ヶ月放置したり、単独オケコン開いて大爆死したのに誰も責任取らなかったり 乗りの移動そういう意図なのか、危ない位置から離れろと モンスターに乗れるとは聞いたけど
リオレウスに乗って世界一周とか出来るんだろうか
竜の背中からボウガン乱れ打ちして
ハンター狩したい >>76
キャラ自体のレベルはないけど強いて言うならプレイヤースキルを上げてくゲームだよね
何度もやるうちに立ち回りがうまくなっていってこっちがノーダメで倒せるようになるのが面白い >>78
むしろ過去作やって無いヤツの方が楽しめる
過去作やってるととかくそれらと比較して純粋に楽しめなくなったりするもんよ
ここにも「携帯機で遊べるモンハンのファン」がいっぱい来てるけど文句しか言ってないの見てもわかるでしょ?w 一般ゲームファンを装いたいんだろうけどゲハ脳を隠せてない >>204
調べたら酷いな、、、
そもそもFFと関係ない連中が坂口面して
ドヤ顔して「FFの責任者です」ってはしゃいでるのが
もう痛々しくてダメだわこれ
ドラクエの方はしっかりしてるのにな。11は楽しかったぞ? モンスターハンターって昔はやってるって時にやってみたけど
はまれんかったわ
そもそも恐竜とか爬虫類を討伐するって欲求がなくてさ
狩っても楽しくないんだわ
ファンタジー系の悪魔とかゾンビ倒すゲームはカプコンのやつ今やってるんだけどさw
人によるんだろうなぁ こういうのって モンスター少なすぎてHR50以上、何もやることない
森みたいな糞マップに容量使うな >>204
株主総会で「過去最高の課金者数です」と言っておいて、実は今まで課金した人の数が過去最高ですってのは流石に詐欺だと思うの >>213
猛者と英雄集めたか?
最大最小もトロコンもまだだろ? >>214
累計だとそりゃ、常時過去最大になるよな
FFの惨状みると、よくモンハンは立て直したなぁ
やるとわかるけど、基本的な導線は維持してるんだよね。 youtube実況動画を見るとかなり文字が小さいな
我が家の26インチテレビでは文字が潰れそう 結局バトロワゲーが一番おもろい
モンハンは1ヶ月で飽きた 最近やっと興味が出てきたかなあ
元々評判は知ってたけど作業ゲーと聞いてめんどくさそうでやる気しなかったけど、
皮肉にも動物虐待と非難されてて、そんなにリアルなのかとちょっとやってみたくなったw 動物虐待と非難してるのが人殺しゲーム万歳の国の人だからな カエルにほいほい釣られるチャナガブルちゃんが好きなんですけど
座布団とか出しません?家族分で4枚は買うよ >>27
任豚の頭のなかではそうなっているらしいな
あいつら敗北感かみしめているんだから
そっとしておいてやろうぜ 基本的にローター使うんだが、そのローターにシミケンスを塗って使ったら、白目剥いてイキ狂っててワロタww この前デリヘル呼んで隠し持ってたシミケンスを塗ったらそこからヤバいくらい感じ始めたぞwwいままで使った媚薬の中だと断トツで良いぞ! この前デリヘル呼んで隠し持ってたシミケンスを塗ったらそこからヤバいくらい感じ始めたぞwwいままで使った媚薬の中だと断トツで良いぞ! そもそも14億人の中華圏をはじめとして人口大国の多いアジアではアメリカのコンテンツより日本のコンテンツの方が遥かに人気ある
その時点でもう人口ベースの世界的影響力でアメリカのコンテンツは日本のコンテンツに永遠に勝てない
漢字という共通点があるから永遠に中華圏では日本のコンテンツの方がアメリカのコンテンツより強いままだろう
なんで世界的なコンテンツ競争の勝者の偉大な日本人が負け犬のアメ豚のコンテンツなんて見ると思うんだ?
そもそも中国に共産とか社会主義 市場 経済といった漢字を教えたのは日本。近代において文化的に中国は日本の影響下にある
ドラゴンボール超 中国で爆発的な人気に
http://dragonballsokuhou.net/archives/sb2608.html
>>中国昨日まで再生数5億突破した
「トットちゃん」、中国で1千万部突破 北京で記念式典
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170622-00000021-asahi-int
中国の小中学生が書いたイラストの題材が日本のアニメマンガだらけになる 共産党顔面レッドパージか
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1449881075/
中国市場で日本アニメがアメリカに勝利した理由ってなんだ?中国人オタクの疑問
http://kinbricksnow.com/archives/51792993.html#more
>日本アニメへの圧倒的な支持
>先日インドに行って参りました。インドでは日本のアニメ番組が人気です。2大キッズTV局である
>ディズニーチャンネルとCARTOON NETWORKでは世界中のアニメコンテンツを放送していますが、
>トップ10の7割が日本のアニメです。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/nabeken/20130403-00024221/
アマゾン中国、15年人気トップは東野圭吾「ナミヤ雑貨店の奇蹟」―中国紙
http://www.recordchina.co.jp/a127816.html
【タイ】日本漫画店「アニメイト」開業、初日6千人来店
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160208-00000006-nna_kyodo-asia
日本の“文化的侵略”を防ぐことは不可能、代々にわたり中国人に色濃く影響―中国メディア
http://www.recordchina.co.jp/a100433.html
【ドラマ】累計発行部数4500万部を超える任侠マンガ「静かなるドン」、中国でドラマ化
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1452359081/
なんか最近アメリカでも日本コンテンツの勢いが凄い。4chっていう日本アニメオタ集まるサイトはアメリカに色々とムーブメントを起こしてるたみい
政治コメンテーターリックウィルソンはトランプ支持者の事を「アニメ好きの変態」と発言して大炎上したりしてる
http://forbesjapan.com/articles/detail/11138
http://mashable.com/2016/01/19/trump-supporters-anime-gop-strategist/
中国は日本文化の影響で「暴走族」が社会問題化してる。ハリウッド映画なんかより遥かに日本文化は中国に影響与えてる
http://nikkan-spa.jp/740362
ロシア正教会、日本アニメの無統制な普及に懸念
http://www.christiantoday.co.jp/articles/12745/20140204/anime.htm
ポケモン 4兆6000億円以上 ここ見ればいかに日本のコンテンツが世界で強いかよく分かる
http://wiki.fdiary.net/animesales/?%BB%D4%BE%EC%B5%AC%CC%CF%A1%A6%C1%ED%C7%E4%BE%E5
中国が日本アニメを爆買い、人気作品は1話1000万円―米紙
http://news.livedoor.com/article/detail/12470381/
日本超えた中国アニメ市場 コスプレ、オタ芸にも熱
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO19266660W7A720C1000000/
「日本アニメ視聴の9割以上は日本以外の国」 世界最大の映像配信サービスNetflixが明かす
http://yurukuyaru.com/archives/72036002.html
そんな教育はしてないのに! 我が国の若者はなぜ日本文化にハマるのか=中国
http://news.livedoor.com/article/detail/13483152/
日本製アニメ市場は伸びている。日本での放送と同時に海外配信が主流に
http://blog-img.esuteru.com/image/article/201708/b4efaa5e66e6219c05a0409d0f16482a_tb.jpg
日本アニメを爆買いの中国、最大の版権購入国になるのも時間の問題―中国メディア
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20171027/Recordchina_20171027068.html
「ポケモンはスター・ウォーズを抑えてメディアミックス総収益で1位」海外の反応
http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/8989648.html
アニメの市場規模、初の2兆円超え!
https://www.cinematoday.jp/news/N0095751
>2兆9億円のうち7,676億円が海外における上映や放送などによる売り上げで 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:847cfeaf6f31691a42c25abc56bd4433) 小藪千豊よく言った!ネット時代に左翼マスコミの汚い印象操作は通用しない
↓
【森友文書】小藪千豊「籠池が言ったと言わずに、昭恵夫人が言ったような心象を与える野党と報道は汚い」@Abema News(動画)
http://www.honmotakeshi.com/archives/53129620.html
前川喜平のTwitterを見ると前川は淫行役人の上に政府転覆を狙っている極左テロリストだとよく分かる。
中学の授業で政治的な発言した前川こそ教育基本法違反の犯罪者なのに、この件って売国左翼マスコミのめちゃくちゃさがよく表れている
https://twi55.com/maekawa20180317/
売国左翼マスコミが全力で石破を推す理由
↓
【韓国】石破茂「韓国が納得するまで慰安婦に謝罪しなければならない」...日本の有力首相候補の所信発言[03/16]★3
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1521175679/
売国左翼マスコミの安倍倒閣運動がいかに危険な事か、この記事見ただけでよく分かる。今、安倍政権が倒れて誰が得するかも
↓
【森友文書】韓国で安倍政権への抗議行動応援広がる ツイッターに印、メッセージ続々★3
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1520921511/
佐川氏の証言が全てです。売国左翼マスコミや売国野党の下劣なイメージ操作に騙されないように気をつけましょう。安倍政権が倒れたらチョンが利するだけ
↓
【証人喚問】佐川氏 「官邸に加え、安倍昭恵氏、安倍首相秘書官、麻生大臣、麻生大臣秘書官の指示も無かった」と証言★6
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1522123830/
売国左翼マスコミがどうしても安倍政権を倒したい理由
↓
https://snjpn.net/archives/45578
【マスコミ反発】安倍政権、放送制度改革へ!新規参入を促す構え 放送局が増えて多様な番組が流通することが期待される
【これは酷い】テレ朝系の番組が「安倍晋三記念小学校」をCG合成した悪質すぎるイメージ画像を報道!
https://snjpn.net/archives/37409
徹底検証「森友・加計事件」 朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪
https://honto.jp/netstore/pd-book_28737140.html
エビデンス? ねーよそんなもん:日刊ゲンダイの朝日新聞・高橋純子氏インタビューに戦慄が走るTL【日刊アサヒ】
https://togetter.com/li/1183499
偏向報道にうんざり!マスコミの安倍総理批判に国民から大ブーイング
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1499593879/
NHKが腐ってる証拠映像集 - 国民が知らない反日の実態
https://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1029.html
http://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/aritayoshifu/status/881045139640143872
有田芳生さんのツイート: "「聖地」が「墓標」に変わる画期的な街頭演説会がはじまります。"
↑
民進党の有田芳生の事前のツイートとかみると民進党と共闘している共産党としばき隊と左翼マスコミが結託して最初から安倍さんの選挙演説をヤジで妨害する計画をたてていたんだろうね
安倍さんの演説妨害した、しばき隊一派はマスコミだけが入るの許されていた一等席に朝から陣取っていた。これって犯罪だよ、明らかに。この件は売国サヨク側にとって致命的な問題に発展する可能性がある
安倍さんの演説妨害していたのはしばき隊だと大量に証拠が残っているのに、自然発生した批判であるかのようにデッチ上げ、安倍総理の「こんな人たち」発言を失言であるかのように報道する売国サヨクマスコミの程度の低さに驚く
日本のマスコミは在日の暴力集団のしばき隊と連携して捏造報道するまで落ちているのだ
CatNA
https://twitter.com/CatNewsAgency/status/881872300726829056
報ステ。しばき隊の意図的な演説妨害を自然発生した批判であるかのようにデッチ上げ、
安倍総理の「こんな人たち」発言を失言であるかのように殊更に問題視。仕上げはイソ子の嫌がらせ質問。我々は詐欺報道の時代に生きている。
元都知事の猪瀬さんもこう言ってる↓
https://twitter.com/inosenaoki/status/881370560105660416
テレビで見たけれど、あの「安倍辞めろ」コールはプラカードなどから、共産党の組織的な行動ですね。ところがふつうの視聴者には、「辞めろ」はあたかも都民の声と聞こえてしまう。
http://netgeek.biz/archives/99004
安倍やめろの巨大横断幕、しばき隊が2015年につくったものと一致。集団の正体が明らかに
. 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f1e341b6e67733c1327767e988175bd8) 左翼マスゴミに好き勝手にやらせたら民主党政権時代の円高デフレ政策の二の舞になって日本の輸出産業は壊滅状態になって韓国の輸出産業が絶好調になるわけだが
シャープや東芝がああなったのも民主党政権時代の円高デフレ政策の時のダメージがあまりにも大きかったせいです
神戸製鋼や日産のスキャンダルも仕掛けたのは左翼マスコミに巣食う在日チョン。彼らは日本の産業を叩き潰して韓国が利する展開にしたいんだよ
売国サヨクマスコミから一番被害受けるはずの企業が左翼マスコミに金を流し続けるのが悪い。もうテレビや新聞に広告出すのやめろよ!企業がテレビや新聞に広告出し続けるのならそれはもう売国であり反日だよ!
百田尚樹 戦後、日本のマスコミと野党はゆっくりと韓国化していたが、この数年、そのスピードが急速に増してきた。彼らに論理は通じない。あるのは感情だけ。
https://twitter.com/hyakutanaoki/status/974571589487349760
ひたすらに倒閣運動にいそしむメディアの自殺行為
http://www.sankei.com/politics/news/170724/plt1707240004-n1.html
憲法改正を恐れ、ひるみ、印象操作か メディアは「言論の自由」と「風説の流布」をはき違えるな
http://www.sankei.com/premium/news/170728/prm1707280007-n1.html
NHKが腐ってる証拠映像集 - 国民が知らない反日の実態
https://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1029.html
【青山繁晴】NHKがなぜ反日偏向報道を繰り返すのか
https://www.youtube.com/watch?v=_D-9ahl4tIw
【直言極言】どこまで続く?NHKの反日売国行為
https://www.youtube.com/watch?v=UrayRu8AXlk
安倍政権を倒そうとしている売国サヨクマスコミに金を垂れ流している売国企業を叩き潰そう!中韓や在日利権の尖兵と化している売国サヨクマスコミを叩き潰す事は国として急務!
広告宣伝費が多い=売国サヨクマスコミに金を垂れ流している売国企業のトップ15です
これらの企業の商品は絶対に買わないでください。これらの売国企業の商品について常に悪い噂を流し続けましょう。安倍さんより下の年代はもっと右なわけで、そういうこれからの日本を引っ張っていく層を企業は敵に回す気か?
↓
広告宣伝費が多い=売国左翼マスコミに金を垂れ流している売国企業トップ15
1位トヨタ
2位ソニー
3位日産自動車
4イオン
5セブン&アイ
6ブリヂストン
7マツダ
8武田製薬
9パナソニック
10リクルート
11NTT
12花王
13三菱自動車
14富士重工業
15キャノン
↑
この中で一番悪質なのはトヨタです。「日本死ね!」の史上最低のクズ売国奴の山尾志桜里を当選させたのはトヨタ労組の力です
そして反日売国新聞の中日新聞に対してもトヨタは影響力を持っています。山尾を支援した売国企業のトヨタを倒産に追い込みましょう
愛国者が1人、売国トヨタの内部告発すれば売国トヨタを倒産に追い込めます。山尾を支援した事を売国トヨタに後悔させましょう
一部メディアのすさまじい偏向の狙いは「倒閣」にある! 安倍首相は本気で対抗策を打ち出してはどうか?
http://www.sankei.com/politics/news/170714/plt1707140017-n1.html
【小川榮太郎×上念司×ケントギルバート】偏向報道マスコミに激怒!TBSを放送法違反抵触で公開処刑!報道ステーションにも異議あり!サヨク系論客との公開討論は?
https://www.youtube.com/watch?v=5steatrZuCc
加計問題、一部メディア「大本営発表」の正体 嘘も100回繰り返されれば真実となる
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170729/soc1707290001-n2.html
.加計問題で「悪魔の証明」求めるメディア 筋違いの首相会食批判も懲りずに「1月20日問題」追及
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170729/soc1707290002-n2.html
加計学園問題の偏向報道に北村弁護士がド正論!「日本のマスコミは終わっている!加戸さんを報道しないのはありえない!両方の論拠を出し国民に判断させるのが本来の報道!」
https://www.youtube.com/watch?v=1wcEQNvH8B8
「安倍総理は無罪って分かってるけど視聴率がとれるからやめられない」夏野剛がテレビ局ディレクターに聞いた話を暴露
http://netgeek.biz/archives/100699
.加計問題は「朝日新聞のフェイク(ニュース)」 夏野剛氏が指摘したメディアの「マインド」
https://www.j-cast.com/2017/08/07305336.html?p=all
前川氏答弁が加戸氏発言の25倍超だった!加計問題でテレビ報道に異議アリ 民間団体がBPOへ告発検討
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170821/soc1708210002-n1.html 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f1e341b6e67733c1327767e988175bd8) ↓百恵の完璧な引退と大違いw「白塗りモンスター」として永遠に醜態が記憶される負け犬不倫ババア安室w
安室奈美恵の”白塗り”紅白で騒然「マイケル・ジャクソンかよ」の声
http://dailynewsonline.jp/article/1390401/
↓あと安室の分不相応な傲慢な殿様ぶりでNHKが大失態犯したし
安室奈美恵の“殿様”ぶりが招いたNHKの大失態
http://wjn.jp/article/detail/4224066/
↓NHK安室引退特番9.1%って低っ。国民は安室なんかに全く関心ないと証明された
特番で視聴率大惨敗!安室奈美恵の紅白出場は潰えるか!?
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-37261/
安室は落ち目の上に作詞も作曲もしてない雑魚年増アイドルに過ぎなかったから引退せざるをえなかっただけ
↓
2017年動員数ランキング↓ 浜崎は40位で20.5万人動員、安室、無様に圏外
http://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0000953.jpg
浜崎・・・総売上枚数5000万枚 1位獲得数37曲
安室・・・総売上枚数3000万枚 1位獲得数11曲
↑
これに加えて浜崎には作詞作曲実績がある(浜崎は5000万枚の売上の全てで作詞しているし作曲でもミリオン複数)更には安室の引退。
どう見ても浜崎の完全勝利。安室には浜崎の作詞作曲実績のような確固たる実績が無かった
引退すればそこでキャリアが終わるんだから敗北でしかない。劣化や落ち目にビビって引退するような奴はスターの器では無い
引退ブーストは将来の可能性を全て捨てた代償としてのブーストにすぎないんだから、引退ブーストで売れたって地力で売れたわけじゃない
芸能界から逃げ出すのは凄く簡単な事なんだよ。結局、安室は偽物だったから保たなかっただけ
百恵みたいな神格化を狙っているんだとしたら、ハッキリ言って無理。百恵の神格化は特殊なケース
あれは当時はテレビが圧倒的な影響力を持っていたから可能だったんだよ、今はネット時代で方向性が多様な時代だから、ああいう洗脳は通用しない
安室みたいに17歳でSEXが「ごぶさた」なんて言ったり、子供を日本に残して、淳とSEX旅行に行くような淫乱ビッチが神格化するわけないだろ
本来、安室という女は日本人が好むタイプの女ではない。バックが強いから、そういう声をかき消すくらいのゴリ押ししていただけ
茶髪でガングロというブームを起こしたのは実は安室じゃなくて故・飯島愛さんなんです
バックの強い安室が故・飯島愛さんの起こした茶髪・ガングロブームを乗っ取って、勝手にアムラー現象と名付けたんです。その頃から安室とそのバックの悪質さが発揮されていたわけですね。
http://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0000952.jpg
この浜崎の新曲が143位ってデマ流している芸能記者は二田一比古っていう安室の本書いた奴なの(ちなみに最新シングル売上は浜崎>安室)
安室サイドが浜崎のネガキャンしてるの丸わかりw 安室サイドはやり方が卑怯すぎた。引退発表後も「引退するけど浜崎には負けてないぃ!」みたいな記事連発してるのみっともないよw
だいたい安室って脱税で逮捕されていたライジング平が警察に口を割らなかったから、平から賄賂貰っていた犯罪者のクズ業界人が持ち上げて再ブレイクしただけじゃん。
極めて下らない業界の裏事情で持ち上げられたに過ぎない。その平さえ裏切ったクズ女が安室だけどね
異常に浜崎を敵視している安室↓
http://up.gc-img.net/post_img/2016/10/F1H2m8Ud4tYD13z_782Cn_2194.jpeg
http://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0000927_2.jpg
↓安室は2006年当時から浜崎を敵視して浜崎から歌姫の座を奪おうと画策していた
安室奈美恵が「歌姫」の座を浜崎から奪い返す!?
http://idolgravuredvd.seesaa.net/article/24000402.html
>「安室は、同世代の歌姫を目の敵にする傾向があり、これまでは同じレーベル内でもあった浜崎あゆみ(38)をやたらと意識していました。
http://news.livedoor.com/article/detail/12277775/
なぜ浜崎が勝利し、安室は無様に惨敗したのかPart4
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1521964173/
安室奈美恵に「偽装引退」が囁かれる理由
https://newspass.jp/a/b8oyl
安室奈美恵が傲慢になり「取材規制」拡大か
https://news.nifty.com/article/entame/myjitsu/12156-37856/
安室の不倫相手、京都の安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
安室奈美恵の引退に新事実!? 天才プロモーター男性との“近すぎる関係”
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.html >>232
救難信号でとぶと中華圏とか韓国人とか英語圏だらけだぞ 基本的にローター使うんだが、そのローターにシミケンスを塗って使ったら、白目剥いてイキ狂っててワロタww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています