【アニメ】栗田貫一『ルパン三世』新シリーズに充実感!クオリティーに自信
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
24日、4月から放送・配信される「ルパン三世 PART5」のスペシャルトークショーが東京ビッグサイトで開催中のアニメイベント「AnimeJapan 2018」内で行われ、ルパンの声を担当する栗田貫一が登壇。新シリーズについて、「今回の『PART5』では(ルパンが)よく撃たれるんだ。毎回、もう死んだかなと思うんだけど、まだ生きてます」と集まったファンをヤキモキさせつつ、新シリーズの見どころを熱く語った。
本作は、2015年に30年ぶりのテレビシリーズが放映され、2017年に原作誕生50周年を迎えた、モンキー・パンチ原作の名作テレビアニメ最新シリーズ。ルパンのルーツでもあるフランスに舞台を移し、現代のデジタル社会を背景に、麻薬や銃など非合法な物まで購入可能な闇のサイト「マルコポーロ」の罠に立ち向かっていく。
収録中の内容について、栗田は「1シーン、1シーンがこっていて、1枚の絵として残せるくらいクオリティーが高いんです。1話の中にいろんな要素が入っていて、コミカルで軽いルパンからダーティなルパンまで、振り幅がすごい。毎週、台本をもらうのが楽しみで、すごい充実感だね」と期待感をあおる。
***
引用ここまで
全文は下記よりお願いいたします|ω・)
https://m.cinematoday.jp/news/N0099509
「ルパン三世 PART5」は4月3日25:34より日本テレビ「AnichU」にて放送・Hulu他にて配信 くりかん、うまくなったぞ。
老齢なベテランの指導と、あとバーンノーティスの吹き替えとかの経験で、
そこそこ、肩の力も抜けて、なんとかなってるだろ。
まあ、ルパン自体が、つまらないからもう見ないんだけどさ。 次元のおっさんがいるからなかなか変えられないんだろうな >>90
だーかーらー
>>78の最後の二行を読めよ。
お間みたいな馬鹿のために予めわざわざ書いておいてやったんだから。
普通は池沼でないなら書かなくてもわかれよ!って話だがw >>83
恐らく、現状が限界だろ。
特に、次元はかなり難しいだろうな。ダンディでシャレた演技をする役者を探すのに苦労するであろうこのご時世。 >>1
クリカンの新作見るくらいなら
山田康夫の旧作を何度も見るほうがマシ。
そのうち金かけて山田の声のデータを取って編集出来るだろ?
それまで新作はどうでもいい >>67
あぁそれよく分かるわ、モノマネでよく聞くフレーズの高めの声の時は良いんだが、シリアス演技の時になると途端にグダグダになるもんな、所詮演技が本職の役者じゃないからなぁ 新しい方のセーラームーンとか、初代とは全然違う声なのに、めっちゃすんなり馴染んだ
代役の技量さえあれば、必ずしも似た声じゃなくても良いんだよ
つーわけでさっさと万年ヘタクソのクリカン降ろせ 山田氏のモノマネのクオリティ以前に栗田貫一の加齢による衰えってのが問題になりつつあるのではないのか >>5
一回試したが批判に耐え切れず結局元に戻した事あるんだよ >>110
セーラームーンは一時ちびうさ役の人が代役やったことはあるが、新作も三石さんだったような 次元のおっさんが引退することになったら一緒になにか花をもたせて引退させてやるのがベターなんだろうね
死んだ人には勝てない宿命っぽいし >>67
ルパンのパイロット版の野沢さんや広川さんは当時は候補にはならなかったの? >>115
セーラームーンクリスタルは、うさぎの三石以外、全員入れ替えられた >>82
いやこの>>1みたいな偽物ルパンもとい青ジャケがいるから1stが緑じゃないと混じる
非常に不名誉
>>104
話がつまんないのは当然だけど絵面も気持ち悪いぞ
作画ものっぺりで糞だし色彩感覚もおかしい
キャラもブスばっかで衣装も小物もダサいし
まじで50年前の1stの方が全然かっこいい >>103
声優語るのに富田耕生の声が思い浮かばんとか無いだろが
そもそも今のドラえもんてもう10年やってるのに
大山の声が思い浮かぶ年齢のやつとかとっくにターゲットじゃないだろよ 広川太一郎も野沢那智も難波圭一もらーめんず片桐も
歴代ルパン声優やった人間はみな声が似てなくても文句言われてないもんな
クリカン以外 >>117
それでも小林さん以外考えられない
てか「小林さんの声」以外考えられない
五右衛門も元に戻せ! 小林清志叩きしてるのいるけど
最近のルパンの唯一の価値が小林さんなのに居なくなったら本当に誰も見なくなるよこんなの 昔の声優って今よりずっと重厚だよね
やっぱり、芝居のベースが舞台・吹き替えにあって
その上でアニメをやるからだろうか
山田さんも納谷さんも声優と呼ばれるのを嫌うタイプだったけど
http://video.foxjapan.com/library/fukikae/interview/interview07/
──ファンの間では、若手の声優に対する批判もあったりしますが……。
僕らが見てきた諸先輩の吹替芝居の基本は“リアリズム”だったんですけど、
現在は“ナチュラリズム”の芝居に置き換えられていることもありますね。
だから物足りなさを感じられるんじゃないですか。
リアリズムは難しいんです、“自然に”演じることとは別次元です。
あらゆる表現に通じる奥義みたいなもので、ナチュラリズムを超えていかないと実現できません >>119
ああ、その事か
クリカンの事言ってたから比較として
主役のセーラームーン役のことを言ってるのかと思った。
それってルパンに置き換えたら
ルパン以外を変えたようなもんだし クリカンって、結局、ダーティーハリーは出来ない程度の演技力
しかしルパンにはそこまでの演技力が必要だった >>124
加齢による衰えで自分で降板しろなんて無茶苦茶だからね
誰かが判断すればいいだけの話で、役者に責任を押し付けるのはおかしい 下手とか未だに言ってるやつはノストラダムスも見てないにわかだろ
めちゃめちゃ上手くなってるしちゃんとルパン演じれてる なんか声優によって作品のイメージが壊されるのは許せない
山田の声は原作漫画のイメージとぜんぜん違う
モンキーパンチ先生のルパンはあんな声じゃない
先生公認というのは大人の事情
「ルパンってこんな声だったんだ」は否定 元の声優のまま残してほしいんだよ
でも無理だったり維持できないなら、若いやつにまかせて欲しい
クオリティは期待しないが、不安になるより良い クリカン大きい声出す時もっと上手くマネ出来ればなぁ 未だにクリカンアレルギーの奴はさっさと卒業すりゃいいのにいつまで粘着してんだ >>120
1stはコンセプトがしっかりしていた前期がカッコいいわけで、グダグダになった後期は結構しんどかっただろうに。
その点、4、5は可もなく不可もなしな画だから娯楽としては良い方だと思うけんどな。 >>35
とりあえず悟空とフリーザとベジータの代わりはなんとかなるな。 最近のルパンの唯一の価値が小林さん?
それは個人の感想であって、若いやつはそんなの関係なしに興味ないんだよ >>114
納得出来るキャスト変更の理由が必要だっただけで今となっては風魔も悪くないよね 似せる必要ねーわ
もともとのルパン本人の声を真似てるみたいで凄く嫌
全然別の声優でいいのに ルパンシリーズは、声優のイメージと結び付いているのが
強みであり弱みにもなっているよね
鬼太郎方式みたいにしておけば、○○版という事で
作品展開も色々とやれたかもしれない
でも、風魔一族の一件でその道も閉ざされたか >>123
結局ルパンに一番こだわりを持っているのがそういう人なんだよなあ
原作者なんか全くこだわっていないのにw 前の声優さんが存命なら
クローンや異次元世界の同一人物として
戦ったり一緒に協力して物語進める話があるとうれしー
どらえもんのときに妄想したけど実現しなかった 最初から山寺宏一にやらせりゃよかったのに。
ルパンと似たようなカウボーイビバップの主役の声やってんだからさ。 モノマネに頼ろうとするのはカネになるコンテンツを失いたくないから
こういう事情が透けて見えてる
なんか違うよねって意見があってもそのうちフェードアウトしていく
新しい世代の子たちは栗田の声がルパンだと思い込んでいくからね
視聴者や購買層に嫌われたくないから変化を恐れて冒険しない
ガンダムシリーズもそう
名ばかりの看板とおなじみのセリフを踏襲していく
成功したコンテンツを真似したりいつまでも擦っていくやり方
働いてる人たちが必ずしも創造性がある人たちばかりじゃないのかもね
会社員テレビマンみたいな
仕事だから経済性くらいしか関心がないわけ 多田野曜平でいいでしょ
クリント・イーストウッドの吹き替え引き継いだぐらいだし ニセモノに言われるとイラッとくる。なんなのこいつ。 >>147
そうなんだよねー
クリカンを後継者として指名したのが山田さんだったって噂を聞いた事あったなぁ >>144
原作にファンなんていないからな 初期設定だけ提供したのみ >>148
まあ、そうだよな。
自分の世代のドラえもんといえば大山さんだけど。
今の子からすれば水田さんのドラえもんがドラえもんだもんな。 >>137
ねーよ後期もアニメの見せ方が優れとるわ
まじで青みたいな薄っぺらいゴミなんかをルパンとか言わないで欲しいね
名作が穢れる >>152
原作なんてルパン帝国だいやなんだと組織あったり、終いには親父や祖父も出てきたからなぁw
兄貴のくだりとか銭形とルパンが大学の先輩後輩だったとか結構ハチャメチャ >>106
>ルパンはかっこつけ過ぎて見ると恥ずかしくなる
次元はフガフガしてて見ると恥ずかしくなる
五右衛門はアナクロすぎてみると恥ずかしくなる 初期のころほど違和感なくなったけど
根本的に役者として上手くないんだよなぁクリカン >>151
言ってない
オレが死んだらルパンは終わりにしてってのが山田さんの遺言 >>146
キャプテンハーロックも山寺さんが継いだから
五右衛門さんも山寺さんでいいな 山田康雄亡くなった後は、栗田貫一よりも大塚芳忠あたりにすべきだったのに
いい加減栗貫は辞めて欲しいわ >>163
全役山寺とか逆にいいなw
ダサい内容には実にお似合いの企画ものになるわ 従来キャストとはまた違う魅力があるなら
受け入れられるかもしれないけど
ルパンもドラえもんも言っちゃ悪いけど
これと言ったものを感じないと考える人間が多そう
先代が偉大過ぎたか >>164
くたばれノストラダムスでクリカンを代役に立てた製作陣を恨んでくれ。
このままルパンをやってもらおうよと原作者の了解を取った人たちだと思うから。 山田康雄はダーティーハリーみたいな渋いハードボイルドな声出せるのに
クリカンなんぞに渋い声出来るのかよ?
一回も見てないけど。 >>135
とっくに真似はやめてるぞ。今は栗田貫一のルパン 次元役の小林さんは10年以上前から限界きてた。
本人が交代したがらないとか関係なくクビにしろや。1人だけ聞き辛くてストレスたまるんだよ。
で、小林さん(現在85歳)が10年以上前からキツくなってきたって事は70歳超えたあたりで限界。
今年60歳のクリカンもそろそろおじいちゃん声になってくるって事。
限界超えてまで起用する大御所って訳でも無い、所詮はサクッと交代できる二流芸人なんだし
何年後かにやる次回作でルパンと次元を一緒に交代させると良いと思う。 >>164
わさびじゃないけど、その時は違和感あっても
長い目で見れば似てなくともプロ使うべきだったんだよ >>157
俺から言わせれば面汚しなのは2のおかしな設定回(次元は帽子がないとノーコン、斬鉄剣はコンニャクが切れないetc)と空気の3だけどねぇ
007だって、そらショーン・コネリがダントツでカッコいいとは思うけど近年の作品だって娯楽としては良いんじゃね、と思うのと一緒で4、5は今風で悪いとは思わないがねぇ この次元替えろ厨って今のクソルパンのPの取り巻きなんだよな
次元私物化したいのにコバキヨが睨んでるから邪魔で仕方ないんだと
しつこく引退せっつくからコバキヨに俺はまだまだ元気ですとか嫌味言われたクズ >>173
2と3のアレな部分は否定しないがソレ以下だろ青
クソみたいなオリキャラマンセーにクソみたいな作画にクソみたいな一味sageにクソみたいな腐媚びにクソみたいなステマ
確かに今風のオタクアニメのダメなとこ詰め合わせたよな
まじで死ねよ >>133
山田康夫は本人が喋ってるとルパンに見えたからなぁ
ルパンは誰がやっても無理 でも「前任者を真似てはいけない」な不文律が出来たのはクリカンのおかげでは
のぶ代ドラに似せれる奴なんていくらでもいたろうに選ばなかったしさ いまだにクリカンがどうのって言ってる奴がこんなにいるんだな >>179
あれはオリキャスに何のことわりも入れなかったから 五右衛門役の人はたまに声が素?に戻ってる感じがするのが変だし下手だから即刻変えてほしい
沢城みゆきはナレーションとかだと落ち着いたいい声なのに不二子はやたらとキンキン声で
もうちょっと落ち着いた大人の女を演じてほしいが現行不二子はすごく若い設定なんだろか 山ちゃんは何やっても山ちゃんだからなあ
既に声がある吹き替えの場合は、まだ良いんだろうけど
創造性が問われるアニメだと弱いよね
ディズニーってツッコミが来そうだが、あれは原語があるような いい加減山田さんのルパンは思い出に止めたらと思っている。
山田さん自身声優を認めてないんだから。インタビューで声優のと、紹介されたら俺は西友のパートじゃねぇと返した人だし。
後任が物真似芸人で良かったじゃん、テレビで芸を披露するんだから舞台俳優みたいなもんだろ。 もう栗貫やめろよ
モノマネでCVとかアホかと
栗になってから見てない >>186
ほんとに
今からでも山ちゃん変えて欲しい
銭形のモノマネが上手い人に 栗カンやめてくれよ
頼むからこの人でルパンやってよ
下手だよ 栗カン。
https://youtu.be/tQo-gqZy36A 旧ルは前期も後期も両方好き。
これ以外のルパンとは別格だ。 銭型は山寺さんで変わらないのを承知で、ドラマ見て銭型は実写版の人でもいいな 今思えば、1stのストーリー展開が一番しっくり来るな。
赤ジャケのルパンは、子供じみた内容が多すぎ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています