【アニメ】栗田貫一『ルパン三世』新シリーズに充実感!クオリティーに自信
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
24日、4月から放送・配信される「ルパン三世 PART5」のスペシャルトークショーが東京ビッグサイトで開催中のアニメイベント「AnimeJapan 2018」内で行われ、ルパンの声を担当する栗田貫一が登壇。新シリーズについて、「今回の『PART5』では(ルパンが)よく撃たれるんだ。毎回、もう死んだかなと思うんだけど、まだ生きてます」と集まったファンをヤキモキさせつつ、新シリーズの見どころを熱く語った。
本作は、2015年に30年ぶりのテレビシリーズが放映され、2017年に原作誕生50周年を迎えた、モンキー・パンチ原作の名作テレビアニメ最新シリーズ。ルパンのルーツでもあるフランスに舞台を移し、現代のデジタル社会を背景に、麻薬や銃など非合法な物まで購入可能な闇のサイト「マルコポーロ」の罠に立ち向かっていく。
収録中の内容について、栗田は「1シーン、1シーンがこっていて、1枚の絵として残せるくらいクオリティーが高いんです。1話の中にいろんな要素が入っていて、コミカルで軽いルパンからダーティなルパンまで、振り幅がすごい。毎週、台本をもらうのが楽しみで、すごい充実感だね」と期待感をあおる。
***
引用ここまで
全文は下記よりお願いいたします|ω・)
https://m.cinematoday.jp/news/N0099509
「ルパン三世 PART5」は4月3日25:34より日本テレビ「AnichU」にて放送・Hulu他にて配信 ベテラン声優は、声の仕事は役者の仕事の一部ってスタンスだもんな
舞台経験が無いテレビ役者は、視覚で誤魔化しが効くからか
声に力が無い事が露呈してしまったり そもそもアニチュってなんや?
地上波じゃ見られんのかな ホワイトカラーで多田野さんの演技を聴いたけど、
シリアスならまんまルパンやん クリカンルパン続けるくらいならカウボーイビバップ2のほうがいい >>756
いぬやしきでアニメ・実写版共にチョッコーを演じた
本郷奏多は演じ方を使い分けたと言ってたな >>756
長く青年座で活動していた津嘉山正種なんかは
テレビドラマに出ると声の存在感で主役食ってたね
シェイクスピアの本場であるイギリスにしても
日本でも歌舞伎なんかでは口跡という形で台詞回しが重要視されて来たのに
どうも、テレビ時代にその辺が弱まったのかな >>754
長文書いてるけどどのみちいちゃもんよ
キャスティングしてもらえる知名度なり事務所の力なり寝技なりがあるのが勝つのが芸能界
実力?笑わすなよ日本で
声の演技できるだけなら芸能系専門学校やら趣味でやってる劇団やらエロゲーでバイトしてるやつの中にもいるんじゃないんですかー
ブッサイクでコネもなくてチンケなプライドで演技語っちゃう自称芸能人みたいなのがさw 大好きなクリカンがド下手とバカにされたからってキレんなよ もののけ姫は美輪明宏の演技は良かった
最近人気の石田ゆり子は酷かったな
美輪明宏みたいに声の演技ができて役にもあってる人を起用するならいいんだが、
そうでないなら声優専業のうまい人を使ってくれよ、とは思うわな 大は小を兼ねるはずなのに
小で良いからと皆、小で満足している印象が今の声優界にはあるね
アフレコ環境 機材が向上しても、実際に演じるのは生身の人間のパフォーマンス
ナチュラリズム?の浸透はこんな所まで影響が及んでいると、以前話題になってたけど
【イギリス】「声が小さーい!」…英国舞台監督らの悩みは若手舞台俳優の「小さい声」
https://mamono.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1201140552/ >>766
宮崎駿は言動に一貫性が無いよね
その辺から単なる宣伝目的を誤魔化す為に理屈こねていると解釈される
アニメはしょせん作り物に過ぎないし
その上で如何に楽しめるかを客は求めているんじゃないのかな
重要なのは作品としての統一性 完成度というのか
脇役にプロの声優使うのだから、ジブリの拘りは中途半端
演劇論 芝居論も色々とあるけれど、そもそも自然らしさはあっても自然そのものではないんだよね
ジブリの作品は、自然の法則を無視したような描写が当たり前 嘘の世界なのだから
中年のリアリティを創るためセリフの音程変えた若き仲代達矢│NEWSポストセブン
https://www.news-postseven.com/archives/20130120_166254.html
地声でやると日常的リアリズムは出るかもしれないけど、『扮する』わけですから、
『虚』と『実』が入り混じっているところに俳優という商売は成り立っていると思います。
そして『虚』の部分が観客を惹きつけるんです。
日常的リアリズムの自然体というのは演技の基本だけど、プロならそこからさらに作り上げなきゃいけない。 クリカンがモノマネで売れ始めたころは声優のモノマネは新鮮で
山田さんのマネとしては上手かった
でもルパンの声優としては全然進化がない
画のクオリティはクリカンの言うとおり上がってるだけに残念 今の若手声優は、コピーのコピーのコピー
「演技の演技」をしているだけって意見があるけど
モノマネのクリカンは、その先取りだったのかもしれないな
まあ、山田康雄の個性は
イーストウッドの野沢那智 風魔一族での古川登志夫も
影響力を無視出来ないと語っていたぐらいに強烈なんだろうけど
役に寄るのではなく、引き寄せるタイプだからか まさにそれが宮崎が嫌った「いかにも声優臭い演技」だろ
なだぎ武と友近がやるようなアレ
むしろ最近の声優は緩和されてる方 >>774
>まさにそれが宮崎が嫌った「いかにも声優臭い演技」だろ
おまえ山田康夫の演技が声優くさい演技と思ってんの?
アホかよ >>775
イーストウッドをちゃんと吹き替え無しで聴いてみろよ
どんだけ山田の声が仰々しいもんかわかる >>776
わからんわ
ハヤオが嫌ってるのは若手のアイドル声優みたいな奴だろ
永井さんとかは好んで使ってたわけだし >>776
おまえもしかして山田康雄が声優専業だったと思ってんの?
アホだろ 江原正士は今年65歳の大ベテラン
その先輩達の芝居って、大御所の山田や納谷とかの事だろうし >>125
>リアリズムは難しいんです、“自然に”演じることとは別次元です。
パヤオに演劇のイロハが分かっているとも思えん
絵と声が釣り合っているならまだしも、最近の作品はどう考えても声が負けてる
声に自然さはあっても、絵が不自然なのだから合わないよね
物理法則を無視したような描写しまくっているし、そもそも人間もデフォルメされ過ぎ >>5
OVAの時は声優同士の仲が悪くてどうしようもなくてAR不可能な状態だったから声優変更したんだよなあ。 >>776
地声と似ている声優をあてるほうが珍しいわ
ケビン・コスナーなんて津嘉山さんとは似ても似つかぬ高い声だし
OZという海外ドラマのハゲ(スパイダーマンの編集長とかのひと)はあまりに似た声なんで笑うけど コロンボの声優交代はまったく気にならない
ピーター・フォーク自体が、初期のシャープなコロンボから後半はとぼけたコロンボへと変わってたし
しかしルパンは作品ごとに絵柄もキャラも違うにもかかわらず、なんでこんなに
声優が代わると違和感あるんだろうな >>785
話数が極端に多かったパート2のイメージが強いからだろ 風魔であまり違和感を持たなかった自分はレアなのか
アニメ向きな演技力がすべてだと思ってる >>784
単に声質だけでなく喋り方が問題
吹き替えはどいつもこいつもネットリした抑揚つけて歌舞伎コントみたいになる 如何にも日本人が喋っていますとやっても
絵と声が合わないんじゃないの? 小池健のシリーズは五右衛門で打ち止め?
不二子みたいなテレビシリーズなら観たいけど
予告見てもネットとかゲームとか長いスペシャルみたいだな
サブキャラがルパン一味とマッチしてないんだよな
ルパンの時代設定は70年代固定でいいよ サブキャラなんて持ち出さなくても
ファミリーと銭形で行けるって見方をファンはしているね >>793
結局それが一番好き
でももう新しいルパンは要らない パート4とか、1話から新サブキャラが出てきてルパンと結婚とかだし
いきなり見る気がしなくなったもんな。録画はしてるけど。 >>794
同意
声の問題もあるけど、それ以前に面白いストーリーが作れないってのが致命的
札束の代わりに仮想通貨盗んでもつまらないし、金塊や宝石盗むって時代でもないし
悲劇のヒロインを助けるだけってのはもっと勘弁してほしい内容
ヒロインを別に出すくらいなら、不二子を活躍させてくれ イタリアのヤツがパート4だったのだろうけど
画とか演出は今風で新キャラも今風
レギュラーだけが昔のまんまとういうかモノマネ ヒロインを不二子しか認めない風潮が嫌い。
やはりルパンはたくさんの美女と関わってこそ輝くだろ。 >>798
映画とかSPとかTVでも1話限りのヒロインとかならありだと思うけど
パート4って、シリーズ通じて出てくるからなぁ >>798
そこでストーリー的に不二子の扱いに困って
適当なポジになってるのが透けて見えるのが嫌なんだよ カリオストロや風魔一族みたいなポジでいいだろ。これだけでも十分区別化可能だ。
むしろ不二子自体何でもアリのキャラだからキャラ造形の変更をすべきなのを
今まで先送りし放置し続けて来たから今みたいな状態になっているんだろう。 >>802
既にパート4がそんな感じだったじゃん
まあ今回はコードギアスの人がシリーズ構成だから、派手な劇場型ルパンになるんじゃね >>798
関わっていいけど、ちゃんと犯せってこった マジでルパンはもう役目を終えたんだよ
完全にネタ切れ
ワルサーだのタバコだのボディコンの小悪魔女だのもう時代遅れだし やはり20世紀平成期のテレスペで終わるべきだった? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています