福岡在住だけど、真駒内って野芥・東入部(福岡市早良区南部)付近と同じだよね。
福岡を訪れた観光客からしたら、早良区は海に近いシーサイドももちや福岡タワーをイメージするかもしれない。
しかし実際は縦に長く海だけでなく山もあり、佐賀市との境界線に位置する三瀬峠・三瀬トンネル有料道路がある背振山地も含まれている。
その三瀬峠が定山渓温泉の奥に突きあたる中山峠とほぼ同じと考えても良いと思う。
真駒内駐屯地付近から国道230号線が定山渓温泉・中山峠方向へ向けて、南西へ急カーブする事をグーグルマップで知った。
これは佐賀にある国立佐賀病院前(市文化会館近く)が終点になっている国道263号線とほぼ同じ。
この(国道)263号線は前述した三瀬峠を経由し、陽光台付近から南西に向けて急カーブする。
東入部付近の最寄り駅は野芥駅(福岡市地下鉄七隈線)にあたる。ただ、七隈線が博多駅には直結していない。
今のところ、西鉄バスで博多駅へ行く方が便利なのは便利だ。ただ問題なのは、そこにたどり着くまでのアクセスだ。
福岡都市高速環状線全通したのにもかかわらず、野芥ランプから都市高速を通るのは500のみ。
運行開始当初は往復で運行していたが、乗る人が少ない(?)という理由で結局は平日の早朝(博多駅行)だけと削減してしまった。
真駒内も野芥付近と同じでしょ?札幌市中心部から行くには遠い印象もあるし、コンサート開催日以外ではなかなか行かない場所だよね。