【文芸】 「ラノベ」はなぜ生まれたのか 興隆期の雑誌を研究
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「ラノベ」はなぜ生まれたのか 興隆期の雑誌を研究 (1/4)
2018年02月21日 07時44分 公開
[産経新聞]
書店の売り場で少なからぬ面積の棚を占める一大書籍ジャンルになった「ライトノベル」。その興隆期に大きな役割を果たしたのが、1月に創刊30周年を迎えた
KADOKAWA(富士見書房ブランド)の老舗ライトノベル雑誌「ドラゴンマガジン(ドラマガ)」だ。同誌についての初の本格的研究書
「ライトノベル史入門 『ドラゴンマガジン』創刊物語−狼煙を上げた先駆者たち」(勉誠出版)の著者で目白大専任講師の山中智省(ともみ)さん(32)に、同誌に着目した理由を聞いた。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1802/21/news057.html
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イラストレーターのあらいずみるい氏が表紙を手がけた「『ドラゴンマガジン』創刊物語」(山中智省著、勉誠出版)
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山中智省さんが入手した希少な「ドラゴンマガジン」創刊時の資料。左から創刊ゼロ号(見本誌)、
広告主向けの媒体資料、書店などで配布された読者向けの小冊子。「ビジュアル」表現の重視を企図していたことがわかる(磨井慎吾撮影)
ラノベ研究の盲点
〈ライトノベルの定義は諸説あるが、アニメ・マンガ風のキャラクターを表紙や挿絵に多用するなどのビジュアル要素の重視が特徴として挙げられることが多い。
大学などのアカデミズムの場でもここ10年ほどの間に、文学研究やサブカルチャー研究などの流れを受けて徐々に注目されるようになった。
山中さんの今回の著作では「ドラマガ」草創期を軸に、資料調査や関係者へのインタビューを通じ、今日のライトノベルというジャンルが確立する過程を描く〉
――「ドラマガ」に着目したきっかけは
「2010年に修士論文をもとにした『ライトノベルよ、どこへいく−一九八〇年代からゼロ年代まで』(青弓社)という本を出しました。ライトノベルという言葉は現在すっかり一般化していますが、
そこに至るまでにどのような経緯があったのかを、1980年代からゼロ年代に至る新聞や雑誌の記事を主に用いて、言葉の意味の変遷や社会的な広がりを追いかけた本です」
「刊行後、書評や研究会の場などで感想を頂いた際、一般読者向けの新聞や雑誌だけでなく、コアなライトノベル読者層により近い資料を扱えば、
もっと当事者レベルで貴重な発見を得られるのではないか、というアドバイスを受けました。その後、ライトノベルが現在までどう発展してきたのかという流れを追う上で、
定点観測できる資料として、『ドラマガ』をはじめとするライトノベル雑誌に注目するようになりました」
コスプレ衣装、編集者の母が制作
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1802/21/news057_2.html
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copyright (c) 2018 Sankei Digital All rights reserved. 受験勉強ばかりしていて、そっちにリソースがさかれるから
まともな本は脳が受け付けなくなったという説 小説がネタ切れオワコン化してきた末期症状や今の時代の象徴かと ラノベは歴史上一番18歳人口が多く、大浪人時代だった90年代に生まれたから受験勉強起源説は何となく説得感
富士見に先行する朝日ソノラマなんかは対象外なのか サクラ大戦あたりの会話文だけの文章を見て爆笑した中学時代 江戸の黄表紙、洒落本みたいなもんだろ。ライトノベルから何かが生まれる、かもしれない。 http://gamerssquare.otoshiana.com/shinkan1802.htm
2018年2月新刊
暇人、魔王の姿で異世界へ 時々チートなぶらり旅6
異世界チート開拓記 3
チートだけど宿屋はじめました。 2
大国チートなら異世界征服も楽勝ですよ? 4
暗殺拳はチートに含まれますか?2 〜彼女と目指す最強ゲーマー〜
俺の『鑑定』スキルがチートすぎて3(Kラノベ)
アイテムチートな奴隷ハーレム建国記 6 ラノベの先駆けは
ロードス島戦記 (ファンタジー)
フォーチュンクエスト (メタ系ファンタジー)
異次元騎士カズマ (異世界転生)
あたりだろうな アメリカやイギリスの大手出版社が日本語ライトノベルの翻訳出版事業を展開し始めたから
注目を浴び、ライトノベルの定義や進む方向も明確になり出したのではないか? 【荒らし】電撃小説大賞@文芸サロン94【発覚】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1518317489/94
94 名前:この名無しがすごい![] 投稿日:2018/03/03(土) 15:03:11.99 ID:xNYufV36
で、実験だ。カマホモが今も暴れるスレでコピペを貼った。何分で反応するかな?
以前も貼ったが「ラノベはなぜ生まれたか?」スレだ。ぶっちゃけカマホモしかいないだろうがな。
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1519323976/l50だ。 ニフティサーブにあった会議室にライトノベルと付けたのが最初じゃないの? >>14
これらは好きだったんだけど、アカホリのせいで一気に中身がケータイ小説化した。 ドラゴンマガジン自体はロードスからのテーブルトークの流れでしょ
タクティクス、ウォーロックのようなTRPGを扱ってた雑誌に不定期で小説が載せられてたのを
ロードスの流れから小説メインの雑誌をって感じだったような 角川スニーカー文庫
朝日ソノラマ文庫
徳間アニメージュ文庫
ここらじゃないのか 初期のコバルト文庫な方向に流れなかったのは
コバルトの少女向け特化含めて非常に残念 適当にパンツ見えそうな女の子の表紙書いて「○○の○○が○○だった件」とかのタイトルで駄文並べりゃ売れるんでしょ? >>9
ソノラマ文庫やコバルト文庫が先鞭だけど小説やカセット版展開までだった。
角川はコンプティークで作った流れを小説やアニメやゲームにしていたね。 ソノラマはアニメが小説になってたか
ヤマトやらガソダムやらエルガイムやらザブングルやら 昔から有ったじゃん
ラノベって言葉を後から付けただけじゃん >>1
どうせ俺の彼女と妹が修羅場な件についてみたいなタイトルのがブームの始まりとか言うんだろ ラノベの役目も終わったでしょ
当時は萌え系なかったからあかほりさとるとかスレイヤーズとかが脚光を浴びたんだし
今はどこにでもあるからわざわざ小説で読む必要性もなくなった
ただのアニメ化の台本 最近じゃ、ラノベレーベル以外の出版社からもラノベみたいな作品が多数出てるよね。
アニメにもなったシャングリ・ラとか、講談社文庫かどっかの出版だったと思うけど
その辺の異世界ものよりよっぽどラノベラノベしてたぞ。
あとは角川ホラー文庫もラノベレーベル化してるな。異世界で神様か妖怪に仕える
和ホラー系ラノベの多いこと。妖怪アパートが元祖なんだろうけど。 先週のスレにはレーベル原理主義者がいて、ラノベレーベルから出た作品のみがラノベらしく、ラノベレーベルを名乗ってないレーベルから出た作品はラノベじゃないって奴がいて楽しかった。
(富士見がラノベと名乗ってなかった頃に出版した)スレイヤーズはラノベじゃないって話は面白かったよ。 高位のイケメンがモテまくり、あらゆる年齢層に手をだしちゃう
源氏物語を受け継いでるのはラノベ 夢枕獏のキマイラシリーズ
菊地秀行のDシリーズ エイリアンシリーズ
定着させた2人じゃないの >>21
すんごい適当な事言うけどスニーカー文庫って最初ジュネ(BL)の文庫出してた気がする 富士見ファンタジア文庫でも、神坂一はラノベで冴木忍はラノベではないと思ってる。
タイラーとかは明らかにラノベだな 水野良、あかほりさとる、神坂一、庄司卓、火浦功、笠木忍、竹河聖、
秋田禎信、中村うさぎ、安田均、深沢美潮、秋津透
全盛期はこの辺?ブギーポップとか僕血あたりまでかな。 今上映してる製作費150億円の日中合作映画で
夢枕獏原作の「空海KU-KAI」って
陰陽師や孔雀王みたいな異能力バトルってあるの? >>40
冴木忍はラノベの体現者だと思う
上下巻で終わる話
ライトだけど軽すぎない文体
深くないけど浅くない話
難しくないけど頭悪くない展開
星の大地あたりは除く あースレイヤーズか
そういえば宇宙皇子ってどういう終わり方したんだ ロードスとかの角川スニーカー文庫とかがヒットして
そこから発展してドラゴンマガジン→富士見ファンタジア文庫って流れじゃないかな アニメとか結構見るほうだしガンダムとかの小説は
読んだことあるけどラノベなんて手に取ることも
したことがない >>43
幻術が重要な役割してるけど
バトル的なものは何もない
さらに言えば空海は何もしない 普通に㐅ガキュアめっちゃ良いんだけど♪すごい歯が白くなってるwやっぱり自分で試さなきゃ本当の効果ってわからないよね〜 個人的にはルナ・ヴァルガーに今のラノベの起源を感じる BP(伊東岳彦)が萌え画の挿絵を描いて人気を博した
聖エルザクルセイダーズ辺りが元祖だろうね 昔ナポレオン文庫というエロライトノベルがあってだな。本当にお世話になりました。 >>54
表紙はそこそこなのに、中の挿絵になると急激に落ちる絵師が多いのはなんでなんだ 青少年向けの作品レーベルのソノラマとかコバルト80年後半からラノベ作品が沢山出版されるようになって、ラノベレーベル化した後、
角川スニーカーと富士見がラノベを出すために作られたレーベルって感じかなぁ。 >>58
表紙なんか女の子がポーズとってりゃいいけど
中の挿絵は物語に合わせ
動きつけて状況説明できてなきゃいけない >>59
結局富士見が今の流れの大元であり
コバルトよりはスニーカー富士見と同じく特撮アニメの脚本家を多数起用し、オリジナルでもデジタルデビルストーリー女神転生を排出した
アニメージュ文庫の方が源流になる >>60
ポーズ、背景レベルでも酷いのばっかりなんだけど
フリーハンドでがたがたの線とか見てたら萎える >>62
フリーハンドでがたがたの文章にお似合いの品質だろ
何を求めてるんだ ブギーポップは系統調べると必ず出て来る作品やね
らのべのさいしょかというのはわからぬ もともと少年少女向けジュブナイルってジャンルがあったのだけど(ソノラマや初期コバルト)
角川書店がアニメのノベライズが人気出てるのを受けて
挿し絵に有名絵師をつけた若者向けの小説を出したの。宇宙皇子とかね。
これが人気出たから原作若者向けのレーベルであるスニーカー文庫ってのを作ってガンダムのノベライズや異次元騎士カズマとかルナヴァルガーとか出した。
これがライトノベルのはしり。 >>25
>>26
リーンの翼(角川月刊誌連載)
↓
ダンバイン放映 >>61
その富士見文庫だけど、
その大元は富士見ロマン文庫っていって官能小説出してたんだけど、
そこがくりぃむれもんっていうエロアニメのノベライズをし始めたのが始まり。
だからライトノベルの源流はアニメのノベライズにあるんだと思ってる。 『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索 うわー俺過去にこのスレ見たことある
多分お前らの現在は俺にとって何回目かの過去だわ
たしかこれを見た次の日にとんでもな >>68
そこらへんは割りときちんとした歴史がある。以下に詳しい。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AD%E5%8A%87%E7%94%BB%E8%AA%8C
エロトピアっていう劇画エロ漫画から始まって
→劇画アリス→レモンピープル→ペンギンクラブ→ホットミルク→快楽天て流れだね。
代表的な作家としては
ダーティ松本、中島史男→吾妻ひでお→内山亜紀て来て今に至る。 >>14
ルナル・サーガもそんな感じかな。
こうしてみると、90年代は純粋な冒険活劇が多かったんだな(´・ω・`) >>69
俺はその少し前のゲームブックが源流だと思ってる ゲームブックの衝撃のでかさは今の人のはわからんと思う。 雪風も今の時代に出てたらラノベに分類されてたんかな 火吹き山の魔法使いより、ソノラマ(ガンダム、ヤマト、劇場版999)やコバルト(ルパン三世、カリオストロの城)でアニメのノベライズのほうが先だったよ。 >>75
富士見書房ってのは角川書店が自社では出せないようなのを出す為に設立した子会社で、その富士見ロマン文庫のメインが海外の官能小説の翻訳だったの。
んで、ゲームブックのブームから富士見も海外ゲームブックを翻訳しだすんだけど、
その流れからd&dのムック本とかをTRPGのゲーム会社の人間が書くようになって、
ファンタジーブームに乗っかって遊演体とかグループsngとかの執筆陣が主体となったドラゴンマガジンが発売される訳ですね。
アイテムブックとか好きでした。 >>81
富士見のアイテム・コレクションってブロードソードとバスターソードの違いとかかいてあって面白かったよね。
まあ一番は、あれの登場人物がロードス島戦記の有名キャラとつながってる所だけど。 【荒らし】電撃小説大賞@文芸サロン92【発覚】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1477704404/395
395 名前:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2017/02/12(日) 15:06:32.03 ID:WL+RAUtL
ここでやめてしまったら
私がレビュアーになる前に散々頼ってきた諸先輩方に申し訳が立たないよ。
公式・ステマを問わず売る側の流す情報に左右されず「自分に合う本」を探す上で
「この人の過去レビューを漁れば自分が読み逃した『良い本』が見付かる」と
どれだけ先輩レビュアーたちの「過去レビュー一覧」を漁らせて貰った事か。
探そうと思えば10年前に出た本の情報だって手に入るんだし。
言っておくが、これ全部先輩レビュアーたちが無報酬で書いてくれたんだよ?
そんな人らが「悪意と付き合うのに疲れた」とAmazonを去ったから
(これは投稿が乏しくなった先輩レビュアーから自分が直接聞き出した事)
私みたいな能無しレビュアーが出しゃばらざるを得ない事になってるんだし。
はっきり言ってしまえばAmazonを去った諸先輩方への自分なりの恩返しが
これぐらいしか思いつかなかったんですよ。
多少の悪意に曝されたからって逃げたら誰が過去に私がやってきた様に
自分と好みが近いレビュアーの「過去レビュー一覧」を頼りに本を探す
10年後の読者のためにレビューを残すんだ?
そりゃ私みたいな無能レビュアーを「頼れる」と思って付いてきてくれる人は少なかろうが、
それでも面と向かって「レビュー読んでます」なんて言ってくれた人もいた以上、
ボロボロながらも行ける所まで行く、ただもうそれだけですよ。 ラノベの起源をゲームブックに求めてる人が俺以外にもいるんだな
王たちの冠シリーズとか、穴があくほど読んだわ >>80-81
そうなんだ
知識がしっかりしててためになった DOUTOR コーヒー は 創価学会 だ
集 団 ス ト ー カ ー を するカルト宗教
否定しないDOUTOR本社
FCは死活問題
2( 転換期は富士見より前にスニーカー文庫だろ
ロードス島を中心にフォーチュンクエストや異次元騎士カズマなんかが次々出てきた
角川ハルキは田中芳樹が原点で迷ったけど結局加えなかったと言ってたが 富士見ドラゴンブックでグループSNE辺りが海外のファンタジーを日本に持ち込んだ
今と比べたらだいぶ重くて堅くてドラゴンランスとか血と鉄の臭いしかしなかったし
それを日本風にしたのがロードスってことになるのかな
あれも当時は角川文庫だったしメインキャラに女は一人だし萌えキャラでもないんで今のラノベレーベルでは出せないだろうな
ってことで「ラノベ」に直接繋がるのはスレイヤーズからだと思う このライトノベルっていうのは昔の眉村卓とか筒井康隆とか平井和正とかの
ジュブナイル小説の呼び名が変わっただけなの? ラノベっってアニメ化多いから先買いでみてるときあるな 朝日ソノラマ文庫が今のラノベの直接の母胎
もっと多様性が有ったけどね >>56
聖エルザクルセイダース好きだったなぁー
あの頃コンプティークはこれが目当てで買っていた 子どもの頃読んでた朝日ソノラマ文庫やコバルト文庫を大人になっても読んでたところに
最初から大人目当てで作品ぶつけてきただけでラノベ相当の小説は昔からあった気がするけど >>88
今までそう思ってたけど、スニーカー文庫と富士見ファンタジアの刊行って、富士見のほうが先なんだよね。
スニーカー文庫レーベルで出たロードス島戦記とかがスニーカー文庫ができる前から、角川の青帯で出てたから、スニーカー文庫の先ような気がしてたんみたい。 そもそもラノベってなんだ
挿絵付きのファンタジー小説ならラノベ? 紙があって読者がいたからだ
江戸期には既に存在した >>104
そこだけ語られるけど、冒険活劇としては凄く面白かったよ >>105
でもカズマは未完だからね、結局、救いがないよね。 リアルタイムで見てきた自分としては
1986年の角川文庫フェアが始まり
少年向け小説、しかもシリーズものを
一斉に出したのは明らかに異常だったよ >>106
それね
投げ出さずちゃんと完結して欲しかった
ま、フォーチュンクエストみたいになるのも考えものだけど なんか最近読モの子とかが使ってる『㐅ガキュア』って歯磨きジェルって皆さん知ってますか〜?
徐々に歯が白くなるみたいで…
周りの子でも使ってる子多くて流行りにのっちゃおうか迷い中〜〜〜 >>99
語るほどの内容がない
完結しないままパチンコになって終わり 普通に㐅ガキュアめっちゃ良いんだけど♪すごい歯が白くなってるwやっぱり自分で試さなきゃ本当の効果ってわからないよね〜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています