【映画】<今年は「北川景子」に組織票?>「日本アカデミー賞」の投票はブラックボックス
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
関係者は「1人だけレベルが違う演技」
映画に詳しい方なら「またか」と呟くだろう。3月2日に受賞式が行われる日本アカデミー賞だが、過去に何度も投票の公正性が問題視されてきた。例えば樹木希林(75)は豪快に、北野武監督(71)は怒りを込めて批判を行っている。
***
今回、“組織票”疑惑が関係者の間で指摘されているのは、助演女優賞候補の北川景子(31)だという。
日本アカデミー賞は「ノミネート」という表現を使わないようだ。候補者を「優秀賞」と発表し、本番の受賞式で「最優秀賞」を与える。「優秀助演女優賞」の顔ぶれは以下の通りだ。
【優秀助演女優賞】
尾野真千子(36)「ナミヤ雑貨店の奇蹟」(廣木隆一監督/松竹・KADOKAWA)
夏川結衣(49)「家族はつらいよ2」(山田洋次監督/松竹)
広瀬すず(19)「三度目の殺人」(是枝裕和監督/東宝・ギャガ)
薬師丸ひろ子(53)「8年越しの花嫁 奇跡の実話」(瀬々敬久監督/松竹)
北川景子(31)「探偵はBARにいる3」(吉田照幸監督/東映)
この5人の中で、なぜ北川景子だけが疑問視されているのか、映画担当の新聞記者が解説する。
「映画が本当に好きで、5本の作品を全部見た人なら分かります。北川さんが他の4人と比べて劣っているのは明らかです。北川さんの演技がひどいという話ではありません。『探偵はBARにいる3』を鑑賞すれば、北川さんの演技に感動して当然です。ご本人は一生懸命に演じておられます。しかし賞とは、役者さんや作品に優劣を競わせるという、非常に残酷なものです。そして助演女優賞に値するか否かという厳しい視点で見れば、尾野さん、夏川さん、広瀬さん、薬師丸さん4人の演技と、北川さんの演技は、やはりレベルが違うのが現実なんです」
正しい投票とは何か
記者氏によると、日本アカデミー賞は「テレビドラマの映画化作品を冷遇する」という傾向があるという。それで割りを食う役者が出てしまう。
「テレビドラマ『昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜』(フジテレビ系)を映画化した『昼顔』(西谷弘監督/東宝)は上戸彩さん(32)が主演ですが、助演女優の伊藤歩さん(37)の鬼気迫る演技が高く評価されたのは、映画のファンならご存じだと思います。ところが今回、優秀助演女優賞には選ばれていません。テレビ冷遇が原因としか考えられず、こうした謎の不文律が存在することも、日本アカデミー賞の公正性が疑問視される理由の1つでしょう」(同・記者)
当たり前だが、北川景子に賞を取らせようと、買収の現ナマが飛び交ったという話ではない。後で詳しく触れるが、「探偵はBARにいる3」を製作した東映の社員にも、アカデミー賞の投票権を持つ者が存在する。たとえ自社の映画でも「最も優れた演技だ」と自信を持って北川景子に1票を入れたなら正しい投票行動だ。
しかし「我が社の作品を社員として応援しよう」、「現場で北川さんは頑張っていたそうだから、賞を取ってほしい」という気持ちは一種の善意ではあっても、やはり正しい投票とは言えない。映画会社の社員に投票権を与えているのが、そもそもおかしな話なのだ。
つづく
3/1(木) 6:00配信 全文
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180301-00538715-shincho-ent
写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20180301-00538715-shincho-000-4-view.jpg >>1
馬鹿
「AKBがー、EXILEが―、ジャニーズが―、秋元康がー」www
〇2020年東京五輪・パラリンピック開閉会式チーム
山崎貴 川村元気、野村萬斎、椎名林檎、佐々木宏、菅野薫、栗栖良依、MIKIKO
■平昌の開会式を視察して山崎貴監督コメント
ドローンについて
「キーになる演出なのに、会場にいても映像でしか見られなかったのでもったいない。
演出と現場の温度差を是正したい」
―観客との一体感は。
「小太鼓が配られていたが、意外と使われていなかった。
お客さんも一緒に巻き込み、やれるのが一番いい。現場の参加感というかライブ感。
心理学的なことを勉強しないといけない気がした」
―観客との一体感は。
「小太鼓が配られていたが、意外と使われていなかった。
お客さんも一緒に巻き込み、やれるのが一番いい。現場の参加感というかライブ感。
心理学的なことを勉強しないといけない気がした」
K―POPについて
「式典という神聖さとエンターテインメント性のバランスは難しい」と指摘。
平昌の開会式について
「奇麗だけどテーマが見えづらかったので、もう少し演出にメッセージを乗せ
ないといけないんだなと思いました」
「非常にまとまっていたが、どこか当たり障りのない感じで驚きはなかった」
「全体のうねり中で大きな物語を作ることを要求されている
難しいが工夫のしがいはある。
『サムライ・フジヤマ・ゲイシャ』ではない日本らしさが全編に通っていればいい。」
リオの引き継ぎ式について
「あれは8分間の演出に格好良さ、新しさ、面白さが全部凝縮されていた。
今の日本ってこんな感じなんだな、と見えた気がして。
そこにヒントがあるような気がする。」 主演女優でも東宝で票が割れて、絶対に割れない松竹の土屋太鳳が漁夫の利か?なんて見方もある
まあ、無難に蒼井優だろうけどさ なんてことだ!
レコード大賞をはじめ、常に公正な審査やキャスティングで知られる日本芸能界にこんな不祥事が…!
くまモンだって、絶対に電通による不正ではないし、「福島なんかと違って安全だから遊びに来てね!」という善良な熊本人の支持を得ているのに…。 >「映画が本当に好きで、5本の作品を全部見た人なら分かります。北川さんが他の4人と比べて劣っているのは明らかです。
ただの一個人の感想に過ぎない 新垣については何もなしか・・・1番おかしいとこをきちんと指摘しろ・・・ なんで北川だけ生け贄にされたのかしらんが他もひどいぞ
納得できるノミネートの方が少ない 主演男優賞が菅田将暉ではなく岡田准一だったら5chはかなり荒れるかと 真木よう子が主演助演W受賞するような賞なんだから、別に誰が獲ってもいいじゃん。 深田恭子と北川景子でフードファイトやってほしい
ドカ食いvs犬食い このての受賞式ショーは日本人は下手くそだな‥。観てて寒い 組織票してるかどうかは知らんが、北川のファンって痛い人多い印象 新木優子はスターダストの組織票でベストジーニストにする工作してるぞ 真木が主演賞と助演賞
それぐらいのレベルの賞が日本アカデミー賞
北川ともらっても不思議じゃない 北川よりミ/ッ/ク/スのあいつのほうがありえない
優秀賞すら値しない >>13
ブルーリボン取ってるからおかしくないぞ
最優秀は無理と思うけど >>6
蒼井が映画賞独占ってわけでもなく今回は割れてるからなんともいえんよ
まあ蒼井、長澤、土屋の誰かとは思うが ガッキーよりも吉高がおかしだろ
他に賞なし
大爆死
東映
アミューズ
4月から日テレで主演w >>35
まさにそれ
つうか吉高が候補になってるのすっかり忘れてたわww 昔、日本アカデミー賞の特番で
ノミネート俳優に、作品賞の予想を聞いていた
若手の男優は
「すいません。どれも見てません」
と正直に答えていた。
ベテランはさすがにそんなことは言わないが
「お世話になった◯◯監督の作品を」などと
内容とは関係ないところで予想。
しかし業界内ですら見られてない映画って ヘビースモーカーでキムタクとの映画の待ち時間も煙草を吸い続けてた北川景子 日本にアカデミーなんかあるの?
日テレ賞でいいのに 北川は興行収入がもう少しあればねw
まあ、会場を派手にしたかったんだろうw
そんな演技、演技いってればメンバーが大変なことになるぞw 知名度も信頼性もない、スポーツ紙の冬枯れ対策にしかならん賞。誰も関心ないわ アラサー女優は物凄く層が厚い
その中でも宮ア、蒼井、長澤、沢尻、上野あたりが別格
北川はダストの沢尻の穴埋め役だからな 結婚前後から北川の扱いが急に良くなってる。
腹黒婚 優秀主演女優賞
蒼井優『彼女がその名を知らない鳥たち』 ・・・報知・日刊・ヨコハマ・キネ旬受賞
新垣結衣『ミックス。』 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ブルーリボン受賞
土屋太鳳『8年越しの花嫁 奇跡の実話』 ・・・・TAMA(新進女優賞)受賞
長澤まさみ『散歩する侵略者』・・・・・・・・・・・・・毎日・東スポ・TAMA受賞
吉高由里子『ユリゴコロ』
優秀助演女優賞
尾野真千子『ナミヤ雑貨店の奇蹟』 ・・・・・・・・日刊受賞
北川景子『探偵はBARにいる3』
夏川結衣『家族はつらいよ2』
広瀬すず『三度目の殺人』 ・・・・・・・・・・・・・・・・東スポ受賞
薬師丸ひろ子『8年越しの花嫁 奇跡の実話』 >>43
いや見たらわかるけど探偵のほうだよ
キミスイは通して10分出てるかどうか
小栗は選ばれて欲しかったね >>33
ブルーリボンって1番権威がない1番馬鹿にされてる賞だから話題賞みたいなものだよ
新人賞は話題賞だから別に誰でもいいけど主演女優賞でガッキーってのは演技を見た時にどうなのかってのはあるよね 元々出来レースだし、毎年お通夜みたいな雰囲気の授賞式なんとかならんのか >>52
ブルーリボンは権威はあるだろ
たまにトチ狂うだけでw ブルーリボンは司会もあるから
花形系を一人呼びたがる傾向が >>45
何が別格だよ
長澤の大爆死映画が選ばれてる方がおかしいだろ
2億もいってない大コケのくせに それ含めての賞だろ
他にも映画品評はあるんじゃないの おいおい元首相の一族なんだから賞あげないとまずいだろw Shiori Ito: Author of "Black Box" Black Box 著者 伊藤詩織さん 日本外国特派員協会 2017/10/24
https://www.youtube.com/watch?v=9WOxkXn1PkQ
『Black Box』上梓 伊藤詩織さんが「逮捕状を握り潰した」警視庁刑事部長を直撃 デイリー新潮 2017/10/31
https://www.youtube.com/watch?v=o_wXlFATErY 助演はあの中なら尾野真千子がよかった
すずに出来レースかと思ってたら北川かい >>45
まあ確かに
今アラサー女優は
長澤宮崎蒼井がとくに抜けてるよね
本物のトップ女優 助演はあの中なら尾野真千子がよかった
すずに出来レースかと思ってたら北川かい 探偵はBAR3みたけど、あの役はそんな受賞するほど良かったかと言われたら微妙だなぁ
北川は綺麗だけどチープな2時間ドラマキャラだったよ
前作の尾野真千子の方が良かった
もっと他にいなかったのかレベル >>49
別スレでも書いたけど
土屋太鳳がTAMA新進女優賞を受賞したのは8年じゃなくてトリガールでだからな
あと他でたくさん最優秀助演女優賞を獲りまくった大本命の田中麗奈は何故かノミネートすらされずw
このメンツの中であれば
最優秀主演女優は本命が蒼井優、対抗が長澤まさみ、
最優秀助演女優は尾野真千子と広瀬すずの一騎打ちと予想 本当なら堀北レベルが居なくなったら結構な損失なんだけど、
あの世代は層が厚いから打撃を感じないw
ガッキーとか評価されるようになったことはいいことだ 満島ひかりは凄い評価されてるのに何でノミネートないんだ?
最優秀女優は蒼井優だと思うが満島ひかりがいたら分からなかったと思う 北野武は自分の映画に出た大杉漣を希望していたが
その時は「踊る」のいかりや長介が
賞取ったんだよな
いかりや長介の演技も良かったよ
売れた映画の俳優でいいじゃん 2018 Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング TOP20 (J1のみ)
1位:吉岡里帆 17人
2位:石原さとみ 15人
3位:新垣結衣 12人
4位:有村架純 10人
5位:上戸 彩 9人
長澤まさみ 9人
木村文乃 9人
8位:長谷川潤 8人
深田恭子 8人
安室奈美恵 8人
佐々木希 8人
広瀬すず 8人
川口春奈 8人
14位:西野七瀬 6人
石田ゆり子 6人
16位:ローラ 5人
佐野ひなこ 5人
新木優子 5人
本田 翼 5人
20位:新川優愛 4人
沢尻エリカ 4人
山本美月 4人
土屋太鳳 4人
田中美保 4人
http://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=35823
男子中高生に聞いた「文化祭に呼びたい有名人 TOP10」 (ヒルナンデス、2018年)
http://livedoor.blogimg.jp/kykzk/imgs/2/4/24a39cc7-s.jpg
*1位 ブルゾンちえみ
*2位 みやぞん
*3位 新垣結衣
*4位 サンドウィッチマン
*5位 明石家さんま
*6位 乃木坂46
*7位 サンシャイン池崎
*8位 安室奈美恵
*9位 ビートたけし
10位 星野源
>>75
見たよー
蒼井優以外ありえる?
ずば抜けた演技力だったけど だれもまともな賞だとは思ってないしな
本家と同じ時期にやるとかなに考えてんだか >>74
話せてないだろ
映画の宣伝でテレビに出ても
周りに気を使わせるだけで中身のない話か自慢話ばかり
ブログでは気取った言葉で書いてるだけで
まとまりなく無駄に長文 4大手映画会社と芸能関係の会社で半分くらい投票権持ってるからなあ。 顔どんどん劣化してるよね
痩けて
なのに佐々木希は年相応に可愛さ増して
妊娠で完全に佐々木希の勝ちだわ すずちゃんすげぇ
なんかの賞も3年連続で受賞してたし すずちゃん世間ではボロクソに叩かれてるけど北川景子に比べれば遥かに年下でも演技は上手いからな プロの目にとまる人はそれなりだよね
沢尻エリカも若い内から、たくさん受賞してる
北川はコネでもらった狡い奴 米アカデミー賞から名称パクってる時点で何の権威もない
ノミネートされてる人等もただの芸人にしか見えない >>92
正反対だろ
東スポ映画賞の選考は『ビートたけしの独断と偏見』という
どの映画賞と比べても一番クリアな選考基準がある 以前二宮が賞取った時もうだめだとおもったわ。
受賞で言ったのが
事務所のおかげ、感謝しますって
映画製作スタッフじゃないのかよ?って
あー
事務所の力で受賞なんだなー
日本アカデミークソ
と思った。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています