【プロレス】<なんで受けるまで待つの?>棚橋弘至がプロレス技の疑問に返答★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビ東京「リトルトーキョーライフ」(21日深夜放送分)では、
新日本プロレス・棚橋弘至がゲスト出演。「プロレス技」をテーマに、棚橋がジャニーズWESTらレギュラーメンバーの素朴な疑問に答えた。
何度かプロレスの試合を観たことがあるという中間淳太は、「ロープの上からジャンプして、くらわせる技って避けれる気がするんです」と前置きすると、
「なんで(相手の技を)受けるまで待つのかな?」と疑問を述べた。
この質問に対し、「その答えは、ぶっちゃけ、かわせます」とキッパリ言い切る棚橋だったが、「かわせますが、プロレスラーはあえてかわさない」とも。
その理由を「受けの美学」と語ると「技をくってもまだまだ立ち上がれるんだぞという男としての強さを競い合う競技」と説明した。
すると中間は「かわすのって恥ずかしいことなんですか?」と質問。棚橋は「これくらったらやばいなって時は逃げます」といい笑いを誘ったが、
「相手の力を9引き出して、自分の力を10出して勝つ」というアントニオ猪木の言葉なども紹介した。
「そうすると試合が盛り上がっていって、お客さんもワーってなって、1番盛り上がった時に勝負を決める」と言葉を続けた棚橋は、
「レスラーたちが痛さに耐えて立ち上がる気持ちを感じて欲しい」などと訴えた。
2018年2月23日 17時0分 Sports Watch
http://news.livedoor.com/article/detail/14343816/
写真
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/3/b/3ba078ec4afc8b6ea4c1ea1722fa3bba.jpg
2018/02/24(土) 07:08:34.99
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1519423714/ プロレスは過程にこそ意味があるから。技ひとつひとつの過程、
試合の組み立ての過程、さらには試合外のマイクやドラマの過程。
結果なんて飾りなんですよ。
あとは試合の中でも説得力だね。肉体や技に説得力があるレスラーが
良いレスラーだな。
個人的な解釈では。 ???「だからナイフも避けなかったんですね(笑)」 プロレスは手品みたいなもの。手品もタネがあるとみんな了解のうえでエンターテイメントとして楽しんでる。今時手品にタネがあるからインチキだと言う人いたら痛い人 熱湯風呂で「押すなよ!」って言ってるのになんで押すんですか?
って聞いてるのと一緒 まーたおまエラ得意の「日本人にチマチョゴリを切りつけられたニダ〜!」の自作自演か。
おまエラ在日朝鮮人は、立場が悪くなるといつも右翼団体(=朝鮮ヤクザ)を使ってプロレスをやるよな。
日本に密入国してきて図々しく居つき、
生活保護を受給しながら性犯罪を繰り返し、
日本人になりすましネット工作を続ける在日朝鮮人。
在日朝鮮人はスパイそのもの。
帰化人を含めて朝鮮人全員をいったん強制送還するしかない。
●●● ネトウヨ連呼厨(ネトエラ)の正体 ●●●
http://karutosouka2.tripod.com/uyokusyoutai.htm
. 目ぇつぶって30秒で勝てるとか言ってたアマ実績のあるプロレスラーが
総合格闘技に出てあっさり負けたりした時代は悲しかったな 場外出たら、20数えて戻れんと負けのはず
ライガーが場外へダイブして失神したか動けんことなった
レフリーが場外カウントを途中で止めた
俺はそれ以降プロレス見るのを止めた プロレス好きでたまに見るけど
矢野通の試合は露骨すぎて嫌い >>198
一度やってみればわかるよ
あれ本当にプロレスラーの腕力でロープに振られたら帰ってくるんだわ
ロープつかんで止まろうとしても無理 >>154
細かい細かいところまで台本あるよ
真壁のはどんな話しか見てないけど プロレスラーが試合中に相手をロープに飛ばすだろ。
その時、背中を叩きながら「ドロップキック」とか、
ロープから跳ね返って来た相手にかける技を言う。
最前列あたりで見てる観客には声が聞こえる。
色んなお約束があって、大事故を防ぐ役割がある。 >>168
俺もそれ書こうとした
サムライはあんな技受けきってすごい
危険な技でもかなり受けてた気がする 昔、ライガーが何にキレたのか
ゴング直後に金本に急落下ブレーンバスター3発食らわして
30秒位で終わった試合があったな プロレスごっこするとわかるよ
本気で技かけてくる奴、技かけさせない奴とやってもつまんない
セクロスにも攻め受けの流れがあってのフニッシュじゃん レスラーっていう映画良いよ
観たことないやつは是非
ミッキーロークが哀愁漂う >>212
ロープに当たった瞬間痛さでコケる気がする スタイナースクリュードライバーだけは台本だろうが何だろうが受けたくない >プロレスラーはあえてかわさない
刃牙 外伝 の猪狩VS斗羽でも同じようなことを言ってたな 普通に考えて、ドロップキックの着地ですら痛いはずだからなあ 両者逃げ回りじゃ見てる人もつまらないよな。
スポーツでもあり興行でもあるからバランスが難しいよね。 ここらで1回まとめてみようか
・プロレスの試合の勝敗はあらかじめ決まっている
・相手にケガをさせないこと
・自分もケガをしないこと
・試合内容は選手同士のアドリブだが客が驚き喜ぶ試合をしなければダメ
・発言は自由だが会社の興行に被害を及ぼさないこと
プロレスラーは上記の縛りの中において年間何百試合もこなしてるんだよな
八百長とかガチとかそういう次元の話で語るべき世界じゃないんだよね いくら受け身とれたとしてもパワースラムとか息止まって身動きできなくなると思うわ 受け、演出込みで成り立っている肉体的興行だから
バカな質問するやつがウンコ 橋本と小川の負けたら引退のやつとかリアルガチだっただろ >>209
レスリングの金メダリストも、総合だとあっさり負けるぐらいだからな 下手に避けようとすると大怪我するからだろ
柔道でも受け身取らなきゃ大怪我する
フライングボディープレスだって、肉を閉めとかなきゃ肋骨折れる
横に転がってたら肋骨簡単に折れる >>228
昔藤波が「ドロップキックでさえも客がいなけりゃ怖くてできない」って言ってた 小川「新日本プロレスファンの皆様!目を覚ましてください!」
これプロレス史に残る名言だと思う アメリカのプロレスは巡業をやると、巡業先で延々と同じマッチメイクと内容を繰り返すらしいけど
巡業先で日々ストーリーを形成していく日本のプロレスは、細部までは決めてるヒマはないんじゃないの >>230
どこまでアドリブかというのは団体によっても違うけどね
最近の親日はタイトルマッチとかはほとんど台本で決まってると聞いた
だから、次なんだっけ?みたいなハプニングもあるわけで ガチは難しいね
野球の乱闘なんかガチなようでガチじゃない
要は人気が取れて金になるか、それがガチだ 先攻後攻決めて、技の打ち合いしたほうがいいんじゃないの?いっそ。
それだと、よく知らない人にも、分かりやすい。 よく知らんがこのスレが★2まで伸びてる理由は棚橋の返答に共感した奴が多いのか単純にアホな内容だったのか果たしてどっちなのか >>242
双方フラフラしながら考えてる時あるよねw >>234
橋本負け→ファンの声で復帰まではブックだな
そのあとのゼロワン設立→新日に見捨てられて決別がガチ サーカスみたいなもんか
台本通りにやるためには命がけという まぁチョップから逃げ回るレスラーは見たくないってのはあるし胸突き出して我慢比べするのがプロレスってのは分かる気がする >>245
棚橋の回答は無難だったしほぼトークのプロレスでここまで来た感じ >>234
あの試合がガチ?
寝言は寝て言えよ
1.4はガチだったけどね
ジャンボがUFCでトップになれたー?
寝言は寝て言えば笑
打撃で終わるよ
だけど俺はジャンボ鶴田は大好きだよ >>245
自分はプロレス全然知らなくて
普通に避けたらいいのにと思ってたから
目から鱗だったよ 柔道を見れば分る
練習では、投げられる方は、相手のタイミングにあわせて投げられるが
試合では、タイミングを合わせないから、なかなか投げ技は決まらない >>248
命懸けにしてはチョップは触るだけだし投げ技も優しく落とすよな >>230
興行で人気が出なければ、何の意味もないからね。
そういう面では、本気でやってると言える。 >>241
WWEでも10年に一度とかだけどたまーに両者合意の上でセメントでやることがある
有名なのは2000年のベノワVSジェリコ
その場合どっちが勝ってもいいように試合後の演出を二種類用意しとくらしい 柔道のガチでのヤバさはホーリーランド読めばわかる
路上なら投げる以前の段階でボコボコ トップロープの登ってる選手を、クラクラしながら体を対面して待ってるアレの事か >>247
新日に捨てられたんじゃなくて三沢秋山vs橋本小川を実現する為に辞めざるをえなかった
ソースは同戦のDVDコメンタリー 時代劇にもあるよな
主役を悪党が刀持って集団で囲んで
順番に切られるの
待ってないで後ろから切りかかれば、って思う >>240
後日、大仁田だったか誰だか記憶が確かではないがプロレスが殺されたって言ってたの覚えてるわ。
誰だったけな? プロレスは怖いわ
南米だと相手を逆さ吊りにして腕を自分の脚で固定そのまま首を く の字で体重かける
あれは技ではないな
大男を寝たきりにする凶悪さだ
しかもリング場で笑っている
合法的な殺人だ >>258
その試合が公式に振り返られることは二度とないんだろうな… >>211
矢野通はレスリングエリートだからガチは強い
自分はプロレスの矢野は好きだわ、個性だよ 未だに競技とか嘘ついてんのか
身体張った演劇集団だろ
自分達でそこに誇りを持てよ プロレスラーは年間200〜300試合もやってるから、
毎回真剣勝負なんてやってたら体が持たない。 >>256
そうなの?
いかにも痛そうで見るの怖いんだよね
痛くないならちょっと見てみようかな >>242
事前に流れを決めてないと新日の早い展開はタイミング合わないだろうね 親日なんか見たまんまショーだから良いじゃん。
罪深いのは、高田や前田が作った、
一見、ガチに見えるヤオ団体だよ。 >>261
見捨てられてってのは言い過ぎか
元々は新日でやることはなくなったからあとは橋本好きにしろってことでゼロワン作ったのに
途中から新日上層部が日和ったのか何かとゴタゴタの多かった橋本を切り離す好機と見たのか方針転換したんじゃないかなと思ってるわ 三沢の川田へのエルボーだけはめちゃくちゃ本気でやってた様に見えるんだが(´・ω・`) 相撲でいう「しょっきり」なんだろ
アレを見て「八百長!」という人は誰もいない
プロレスというしょっきりを見に行ってるんだよ >>254
総合も同じだよね。攻撃と同じくらいに防御も進化してるから
結局は決め手がないままダラダラと時間切れ判定になることが多いし。
もし全試合そうなったら客はつまんないよね。ガチなのは分かるけど。 >>251
1.4はガチっていうよりドッキリだったんだと思うよ
猪木が発案して坂口が許可して小川が実行犯って感じかな?
あの試合は調子に乗ってた橋本への戒めだったんだと思う
昔に前田がアンドレにセメント仕掛けられたみたいに 触れるだけでも大袈裟に痛そうに見せないといけないんだろうプロレスって >>274
それを言うならK1やPRIDEの方が悪質だろ 相手の技受けるったってガチ系は一撃もらったら崩れ落ちてマウント→ボコボコKOばっかりだろうが
安田がバンナに勝ったのが唯一か? 毎回真剣勝負を目指して立ち上げた初代UWF。
あっと言う間に潰れました。 >>250
>>252
なるほど
理解したありがとう >>274
格闘技世界一決定戦
高田vs北尾
こんな試合で世界一決まるとかガチだろうに(´・ω・`) >>256
それをいかにリアリティあるように魅せれるかがレスラーの腕だね
そういう上手い下手を見るのもプロレス >>33
格闘技じゃないんだよ
「サーカス」だから
サーカスも流れゴールも決まっててそれを観てるだけだろ?
プロレスもサーカスと同じで流れもゴールも決まっててそれを「おーすげー!」と観るもの 八百長じゃないよ
だってプロレスはスポーツじゃないからね 三沢がリングで死んだ時、誰も賞賛しなかった。
それが答ですよ。
レスラー・お客さんを問わず、家に帰るまでがプロレスです。
それでいいじゃないですか。 >>281
サップのいた頃はまんまアメプロの事前煽りの連発だったな そりゃ相撲も八百長だし
プロレスはわかり切ってるし
じゃあボクシングもサッカーも野球もかもしれない
ついでに競馬も競輪も競艇も・・・ この世間的な八百長うんぬん議論はいつまで続くんだろ。。。
プロレスは肉体系エンターテイメントとして見ろって。
ファンだってみんなそういう風に見てるんだから。勝ち負けもストーリーの一部として楽しむんだよ >>287
小橋と健介のチョップ合戦面白かったなあ
プロレス馬鹿vs頑丈な馬鹿w >>274
Uインターこそ八百長の糞だよ
なーにがシュートだセメントだと
相手の技を受けもせずペチペチやって適当に関節技やってタップしてお仕舞いとか >>284
まあカルト的人気を得て一大ブームを気づいたからあれはあれで大成功 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています