【プロレス】<なんで受けるまで待つの?>棚橋弘至がプロレス技の疑問に返答★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビ東京「リトルトーキョーライフ」(21日深夜放送分)では、
新日本プロレス・棚橋弘至がゲスト出演。「プロレス技」をテーマに、棚橋がジャニーズWESTらレギュラーメンバーの素朴な疑問に答えた。
何度かプロレスの試合を観たことがあるという中間淳太は、「ロープの上からジャンプして、くらわせる技って避けれる気がするんです」と前置きすると、
「なんで(相手の技を)受けるまで待つのかな?」と疑問を述べた。
この質問に対し、「その答えは、ぶっちゃけ、かわせます」とキッパリ言い切る棚橋だったが、「かわせますが、プロレスラーはあえてかわさない」とも。
その理由を「受けの美学」と語ると「技をくってもまだまだ立ち上がれるんだぞという男としての強さを競い合う競技」と説明した。
すると中間は「かわすのって恥ずかしいことなんですか?」と質問。棚橋は「これくらったらやばいなって時は逃げます」といい笑いを誘ったが、
「相手の力を9引き出して、自分の力を10出して勝つ」というアントニオ猪木の言葉なども紹介した。
「そうすると試合が盛り上がっていって、お客さんもワーってなって、1番盛り上がった時に勝負を決める」と言葉を続けた棚橋は、
「レスラーたちが痛さに耐えて立ち上がる気持ちを感じて欲しい」などと訴えた。
2018年2月23日 17時0分 Sports Watch
http://news.livedoor.com/article/detail/14343816/
写真
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/3/b/3ba078ec4afc8b6ea4c1ea1722fa3bba.jpg
2018/02/24(土) 07:08:34.99
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1519423714/ >>262
まあ侍は後ろからの不意打ちを卑怯とする自負もあるだろうから
分からんでもないかな >>279
ドッキリってのはブック破りだよ
あれは、最初から決まってなかったからガチになる。
橋本はあのスタンスなのに、普段から準備をしてなかった、しょーもないレスラーだった。
ドッキリ以降は同意。 歯医者さんに行ったら酸性歯って言われた。『メ○キュア』が悪いらしい。エナメル質を溶かしてしまうんだって〜怖い!
(歯医者が教える本当は使ってはいけない怖い歯磨きより) >>203
何度見ても両方とも本気だが?(`・ω・´) >>57
俺の住んでいる街にアマチュアのプロレス団体がある。
アマチュアだが、代表が金持ちだから、プロ規格のリングを2つ持っている。
大会のあと、観客をリングに上がらせてくれる。
リングに上がると、プロレス全盛期を知らない子どもでも、なぜかロープに走って戻ってくる。 セメント(いわゆるガチ試合)と言っても110kgを越えたムキムキの男がガチでやったら脳挫傷で死ぬ
巨漢の男が持ち上がる訳もなく殴って蹴って終わり
あくまでもプロレスのルールに則ってブック(大まかの展開と勝敗の決まり)が無いというだけ
・勝敗は決まってるが展開は選手に任されている(このパターンは多い)
・展開は決まっているが勝敗は自由
・展開も勝敗も決まってる
この3パターン 今、プロレス人気が復興してるけど、
完全な親日一強だよな。 脚本ありの台本ショーが好みじゃない人に「プロレスをわかってない」というやつは馬鹿
ショーの仕組みを理解した上で好きじゃないという人たちは
プロレスをわかってないんじゃなく、自分たちがプロレス観客に向かないと正しく自覚してるだけ
プロレスは八百長(脚本)ありきのショー、その上で好きな人と嫌いな人がいるのはごく当たり前
だから熱心なプロレスファンの一部と話すと無理だから布教とかしようとすんなっていつも思う 準備期間なしでミルコ、ヒョードルと戦った永田さんこそ受けの美学 ドラゴンスクリューはウケが下手な奴にはやってはいけないんだっけ 特にプロレスファンじゃありませんがたまにつけるテレビで夜中にプロレスやってるとほっとします プロレスって肉体を使った演技だから、怪我しても止められないんだよな
藤波(対前田)の大流血とか長州(対前田)の顔面骨折とか
そういう意味では命懸けなんだよな、本気でもあるし
まあ八百長と言われると反発したくなるが、そもそも八百長が当てはまるカテゴリーじゃないから反発したくなるんだよな >>276
三冠戦でフィニィッシュの直前は肘を振り抜いてたね
まあファンサービスだよね >>302
ブック破りをしろっていうブックが仕組まれてたんだろうね
試合後に橋本の味方した選手は驚くほどいなかったし
勝手なブック破りは全女で北斗晶がよくやってたらしいね >>312
まだミルコとやったときは白目式を解放してなかったからな ボブサップvsアーネストホースト
あの衝撃は忘れられない UWFにはだまされたな、あのスネにあてるキックレガースは何だったんだw 棚橋の努力する姿勢は尊敬するけど怪我してるのに無理しすぎ
腱も何本も切って受け身が取れなくなって大けがしないうちに引退してもらいたい >>322
その二人も結局行き着く先はプロレスなんだよなあ >>315
相手の足をロックしたまま回ってはいないよ
両方が回らないと説得力がないからってことでしょ >>240
うん、名言だね
あの時のドームの観客の唖然ぶりときたら笑
俺もいたけど、新日本ざまーみろって叫んだよ。悔しくてね笑
あの時にはもう、熱いファンはプライドに興味がうつってて新日本にはいなかったな >>75
スコットスタイナーが馳にやったSSD。よりによって昔バックドロップで死にかけたことのある馳にやるとは 最近新日見てるけど棚橋、内藤、オカダは見てて面白いわ 競馬には
昔、田面木という騎手がいて
ゴール前で勝ちそうになったら、手綱引っ張りたおして
馬が苦しそうに横を向いて舌を出してた… まぁ、わざわざプロレスに突っかかるなって意見もあると思うが、
元々はプロレス側がガチ風味を利用してたからね。
柔道や空手の選手をリングに上げて、ヤオでプロレスラーに
惨敗させるショーを定期的にやってた。 >>312
ミルコの試合はレフェリーが悪いだろ。
受けて効かされてそこで止めたら、プロレスラーの見せ場がないもの。
あそこから華麗に逆転するストーリーは永田さんの頭にはあったはずwww >>320
全女は普通にガチ試合をやるから当時でさえキチガイ団体との評があった >>1
プロレス詳しくないけど
橋本と小川の件は本気なのか台本なのかいつになったら真相解ってるの?
大仁田がタバコで登場したり火吐いたりして(調べたら1999年1月4日東京ドーム)
佐々木健介にボコボコにされたのは本気だったのか?
佐々木健介の黒さがネット時代になり曝されたり
ナイトスクープで依頼者ボコボコ流血の放送事故とか見て
本気だったのかと思った 四の字とか実際決まったら即ギブだろ
あんなん動けないよ 技の系統にもブームってあるよね。
30年くらい前にはパワーボムのブームがあった。
90年代はカッターブームもあったなあ。
ダイヤモンドカッターやスタナー系の。
あと、みちのくドライバーUのパクリ技も多かった。
TAKAみちのくは好きじゃないけど、あの技を開発したことは素直に凄いと思う。
最近は膝かな。ランニング式やその場式など様々で。 場外へトップロープからダイブする時なんて待つどころか抱きかかえにいってるよな
まああんなん避けたら死ぬ可能性あるから別にいいけどさ
日本のプロレスがダメなのはショーとして開き直れてないところだと思う 受けが前提にない総合の試合でプロレス技が出た時って興奮度高いよな 武藤や内藤は相手の膝をガンガン攻めるくせに
なんで相手は逆にコイツラの膝を責めないの? ピープルズエルボー受けてそのままフォール負けするヤツが多かったのは、
どう説明してくれるんだろうか? 刃牙にしろタフにしろ、格闘技風味漫画の作者って
ボクサーをザコキャラにしたがるよね。
実際は、アメリカの総合で証明済みの通り、
殴れるやつが一番強いんだが。 >>320
全女は押さえ込みルールとかあったからね
選手同士も仲が悪くなるように仕向けられたりしてたし
感情的にはマジのガチだったりした プロレスもプロレス最強説だのノアだけはガチだの言ってる痛い頃があったんだぜ
今でこそ八百長だと広まってるけどまだガチ幻想があった頃の新日とUインターの対抗戦なんて客が一戦一戦結果に一喜一憂してて気持ち悪かった AKBも昨日
愛知県体育館で
プロレスやってたから
胸熱 >>334
負けても本当は負けてないって受けの美学便利だなw
まさにプロレスの底力だわ >>340
仮面ライダーショーはガチだよ
特に後楽園と熊本のグリーンランドのショーはガチ >>298
オブライトのバック投げ連発はガチだと思った スポーツライクな振りしてるのがカッコ悪い
WWEみたいにエンターテイメントだとカミングアウトしてやれよ
テレビでも「棚橋 VS オカダ(脚本○○、演出XX、演技指導△△)」ってテロップつけろ >>350
総合、WWE経てストーリーとしてプロレスを線で楽しめるようになったわ プロレスほど
あからさまな八百長スポーツは他にないだろw よく台本台本っていうがそれどうやって打ち合わせしてるの?極秘に会って練習してるのか対戦相手と? 試合後に何故か凄く怒ってる負けた選手をいるじゃん
あれは理由はどうあれブックが破られたことに怒ってるんだろ
試合決めて勝ったのに逃げるように退場する選手とかね
相手が怒るってわかってるからその場は逃げるんだろうね
後で説明して和解
で、一緒の移動バスで帰ると >>276
鶴田も三冠の川田戦だとバックドロップがエグかった プロレスを胡散臭いものにしてるのは、テレ朝の実況とその横で解説している胡散臭いオヤジども >>356
そんな投げ、総合でも滅多に出ないだろ
何故ならガチだと出来ないから
連続とかなおさら演出だよ 高田や前田の団体は知らんけど、親日はショーって皆わかってたよ。
けど、ガチでやったら強いやつらが、ショーをしてるって皆思ってて、
ガチは激ヨワじゃん ってばれたのが総合と絡んで判明した。
今のファンは、ガチなら強いとかそんなことすら感じてない。 マット禍っていうんだっけ?
たまに死亡事故があるのが怖いよね… >>347
詳しくないわ
あの2000年前後はプロレス人気絶頂で
IT革命真っ只中でネット普及し始めたばかりでネット影響力は無くて
テレビの年末年始一大イベントで国民的行事に近いレベルだった
今のように情報豊富ではないし
本気なのか台本なのか見てる側にはハッキリしない >>362
そうだよ
80年代は選手同士が控え室でフィニッシュ展開までどんな技を出すか打ち合わせしてる
選手以外が入ってきたら「ケーフェイ」って言って知らせてその話を打ち切る
今は運営もそろって堂々と打ち合わせしてると思うよ
オカダなんて邪道いなきゃなにもできないしw コーナーから飛び降りるわざくらって覆面が大量に血吐いて、それでも追撃してるデブレスラーの動画見たことあったな
あと、相手を頭から落とした上に体重かけるようにずどーんってやって、首へし折ってタンカで運ばれてるのとか
プロレスもガチなんだなと思った >>344
裕二郎は内藤の膝をぶっ壊しましたがナニカ?w お前らさぁ、芸人が破天荒キャラを作ってたら、本当に破天荒だと思うの? >>370
橋本も小川のも台本だって
レフェリーの暴露本に書いてあった 想像してごらん、自分にトップロープから100キロの大男が落ちてくる光景を
想像してごらん、自分が頭からマットに叩きつけられる瞬間を
想像してごらん、痛いの分かっているのに相手からのチョップを待ってる時間を >>366
マサ斉藤はグレートムタの試合で、武藤は〜と解説するブック破りの常習犯 自分のが肉体的に勝ってる事を証明するんだろ
横綱みたいなもん >>364
後輩の三沢川田使って普段マットの上でエグい角度の練習してたんだろう鶴田は
三沢も川田も喰らい方が綺麗
まぁ綺麗に受けないと怪我するだろうね >>371
あれは映画あるけどガチなんだよな
wwfとwcwの引き抜き戦争酷かったし >>378
アホだなぁ
来るのがわかってるから耐えられるんだよw
不意打ちが一番効く >>362
試合前のロッカールームとかで話し合ったりしてる
あとベテラン選手同士だと試合時間とフィニッシュだけ決めてあとはアドリブでって事もある
相手が新人や信用できない選手だったりすると、最初から最後まで事細かに決める場合もある
で間違ったりすると試合中にシバかれたり、試合後に詰められたりする >>368
あの時点でも総合も出来るプロレスラーはチラホラいたと思うよ
桜庭みたいにプロレスほっぽり出してそれ専用の練習をすればね
でもそれじゃ生活できなかったんだろうな
WWEならブロックレスナーが総合でも1位になったみたいに
プロレスラーの基礎体力とバックボーンは素人が考えるほど弱くは無いよね プロレスって要するに柔道の昇段審査である「型」で金取ってるようなもんだろ 女性客も取り込んで一時期より盛り上がってるよね
ガチかどうかなんてほんの小さな要素でしかないが、テンプレからは消えない お馬鹿マンコ信者相手の商売はしらばくれないといけないから大変だな >>382
受けが上手い相手への信頼はあったと思うけど、鶴田程のレスラーなら実戦で練習しなくても大体わかったとは思うよ
とりあえず鶴田三沢に限らず、川田には皆バチバチやってたから川田の性格的な所だろうね ハリウッド映画のラスボスと殴りっこするアレ エンタメの王道 >>387
詳しい説明ありがとう
それで面白く見えるんだからやっぱりプロなんだよなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています