【ゲーム】なぜ囲碁人気はイマイチなのか?「正直、将棋界が羨ましい・・・」 囲碁が将棋より人気がない理由★6
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昨年の将棋界は「藤井聡太四段(現五段)がデビュー1年目で29連勝」「羽生善治が永世七冠達成」など大いに盛り上がったが、
将棋と双璧をなすボードゲームの「囲碁」はイマイチだった印象だ。
囲碁界にも、先日の国際大会・LG杯でも準優勝の活躍を見せた井山裕太七冠というスター棋士がいるが、
なぜ将棋と囲碁はこれほど人気に差が生まれてしまったのか。
囲碁の普及に取り組むIGOホールディングス株式会社代表取締役の井桁健太氏に話を聞いた。(清談社 布施翔悟)
● 競技人口は将棋の半分以下 なぜ囲碁人気はイマイチなのか?
「将棋も囲碁もプレイヤーのことを“棋士”と呼びますが、
将棋界の藤井五段や羽生竜王と同じように囲碁界には井山裕太というスター棋士がいます。
彼は圧倒的な成績を残し、昨年は「2度目の七冠達成」という偉業を成し遂げたにもかかわらず、
世間では将棋棋士ほど注目されていません。正直、将棋界が羨ましいですね…」(井桁氏)
井桁氏が漏らすように、おそらく「囲碁」という白と黒の碁石を使う陣地取りゲームがあることは知っていても、
打ち方は知らないという人がほとんどではないだろうか。
データ上でも、将棋と囲碁の人気差は明らかだ。
日本生産性本部が発刊する『レジャー白書 2017』(生産性出版)によれば、
16年の囲碁人口は200万人で、一方の将棋は530万人となっている。
では、なぜ囲碁は将棋ほど人気がないのか。井桁氏はまず、囲碁というゲームにつきまとう誤解があると指摘する。
「将棋に比べて、囲碁はルールが分かりづらく、とっつきにくいという印象があるようです。
しかしルール自体は4つぐらいしかなく、10分ほどで説明は終わります。囲碁で使う碁石は盤上のどこに置いてもいいので、
シンプルかつ自由なところがこのゲームの最大の魅力ですが、それを1回目で分かってもらうのは、なかなか難しいのかもしれませんね」(井桁氏)
勝敗の見極めが困難なことも、普及の妨げになっているようだ。
「囲碁は勝負中の優劣が分かりにくく、打っている手の意図が見えにくいゲーム。
テレビや雑誌など、メディアの人間も囲碁の戦局について上手に追えないことが多いのです。
そうなると視聴者や読者が『囲碁はよく分からないから将棋に行こう』となるのも確かにうなずけます」(井桁氏)
● 『ヒカルの碁』ブームも活かしきれず 内輪だけで盛り上がる業界
囲碁といえば、かつて漫画『ヒカルの碁』(集英社、連載期間1999〜2003年)ブームがあった。
当時は囲碁の競技人口が急激に増え、02年には「ヒカルの碁スクール」なる囲碁教室まで登場したが、
一過性のブームで終わってしまったのはなぜだろうか。
「『ヒカルの碁』が連載されていた頃、多くの子どもたちが囲碁を習い始めましたが、受け皿(教える側の体制)不足の問題がありました。
子どもにしてみればとにかく実戦がやりたかったのに、生徒の急増に対してほとんど準備をしていなかった一部の講師は、
大人に対して接するのと同じように講義形式でばかり教えていたという実情もあるようです。
結局、それでほとんどの子どもが飽きてしまい、多くのファンを取りこぼしてしまったなんて話も聞いたことがあります」(井桁氏)
(続きは>>2以降)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180214-00159610-diamond-soci
前スレ ★1=2018/02/17(土) 23:30:31.33
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1518944176/ 将棋は男子が通る道なんだよな
かなりの割合でルールは知ってる >>716
相手次第だよ
定石とか同じぐらい知ってる相手なら、自由にやってみた方がいい
簡単に言えば、囲碁は基本ルールの単純さから格ゲーで言う「ハメ技」も多く編み出されてるってことだからね
ハメ技を知らずに掛けられたら負けるからハメ技を覚えて、その回避方法も覚えなきゃいけないってそれだけのこと 暗いんだよ
上手けりゃ偉いと思っているジジイ
勘違いすんなよと言いたい あのー自分いいっすかー?wwwww
囲碁は自由で奥深いらしいのに
なんで後手がその自由さと奥深さで勝負できずに
コミとかいうインチキハンデもらってるんすかー?w
つまり、底が浅すぎて変化が少なくて単純で先手必勝ってことっすよねwwwwwwwwwwww
さすが、うんこトンスルチョンゲーっすねw 将棋は駒によって動きが違うのが
ゲーム性や戦略性があっておもしろそうって思えるじゃん
囲碁はとにかく地味じゃん >>715
愛汁はまだ色んな役割のヤツがそれぞれのやり方でボールを前に進めたり、それを押し返す位は分かるだろ、、、 >>1
中国韓国日本タイベトナムマレーシア
で共通のルールやってるところが
将棋よりも有利
つまりESPORTSとして五輪参加
できるってことだろ? 将棋は戦術ゲーで囲碁は戦略ゲーだろ
囲碁のがより広い構想がいる感じ >>721
ちがうね
その観点かなりやばいよ
何しろこれが問題といってることに気付けないんだからいつまでも殻をぶち破れない プロ崩れも生意気
腹が立つ@囲碁を広めようなんざ思っていない
ただ上手いと「威張る」奴ばかり
だからダメなんだよ >>725
将棋だって力量で駒落ちとかのハンデあるだろ?
先手優勢なのは、陣取りゲームってゲーム性から先手が攻撃側、後手が防衛側になりやすいってことから
でも逆転することは可能だし、そもそも今の囲碁の考え方が本当に正しいのかすら現代は分からなくなってる状態だからな >>729
テコンドーができたんだからできるんじゃね?w
テコンドーと同じで何の価値もないけどw 最初はスケートリンクの真ん中に立たされた初心者状態になるからな 「最初から取り囲まれる形になる場所とコウのルールによって置けない場所以外はどこに置いても良い」
という認識でOK? >>728
ABEMATVで受験するぜ!
?ケケケケケケ(ry みため地味でとっつきにくいんだから
普及する努力しないとそりゃ廃れるって
おもしろい囲碁ソフトを開発してもらえ
競技人口少ないからペイしなくて盛り上がらないんだろうけど
盛んだという韓国にないの? 日本最強の国民栄誉賞が、中国の5段の若手に負けるからだろ >>718
陣地や生き死にを可視化出来るソフトやアプリってあるよ
でもそれが逆に分かりにくいって言われてたりするw 将棋は駒の強さと初期配置が設定されてるからな
それを踏まえてどうやるかという小さな話になる >>666 できるだけ大きく距離をはなして拠点をはいちしていく(布石・おお模様)
どちらにとっても重要拠点(急所)は優先順位は高い。片方にとってだけ重要なら優先順位は下がる
相手が先手で拠点が包囲されはじめ危なければ後手になっても対応(手当て)しなくてはいけない。犠牲をだしてもより広い模様をつくるばあいもある。緊急性は低くても相手が伸びてきたらあとあとをかんがえ競り合わないといけないばあいもある。
たがいの重要性緊急性から優先順位がきまり先手後手手抜きがうまれる。
ゲーム初期段階(序盤)では互いにイーブン・プラマイゼロになる定石が研究されている。
上級者同士では局地戦はあってもイーブンなものわかれで淡々とすすんでいき下手同士なら序盤の局地戦でどちらかが挽回不可能な壊滅をして早くおわる場合がある
うつ場所が少なくなってくるとどれだけ損得があるか細かく計算しながら互いの優先順位こうりょしつつコウのルールもつかいつつ埋めていき終盤にむかう
このときの計算が初心者にはできないからどちらが優勢かもわからない
先手にはハンデキャップ(直近の統計によるもので時代や地域でちがう決着がつくように端数の半=0.5がつく) >>709
初心者は固まりで相手の石を取るのが面白いのだが、そこまで行くまでが難しい。 >>731
? だって碁盤の目は限りがあるので打つとこがなくなったら終わりだよ(笑) ルールがどうのこうの言う以前に、囲碁界そのものがヌルすぎるんだよ。危機感がない。
1. そもそも「プロ」の基準が違いすぎる。
将棋はまず奨励会に入会し、会員同士が熾烈な競争をした上で、最終的にほんの一握りの者しかプロになれない。
一方、囲碁は試験に合格すればプロとして認定される。将棋で言えば奨励会に入ればプロとして認められるようなもん。
2. 将棋には順位戦があり、勝てば収入もどんどん増える一方、負ければランクが下がって最終的に引退しなければならなくなる。
囲碁は一度プロになれば、生涯身分は保障される。引退するかどうかを決めるのは本人だけ。
3. そもそもの元締めである団体が、将棋は日本将棋連盟で一枚岩となっているのに対し、
囲碁は日本棋院と関西棋院に分裂している。
去年、97歳の囲碁棋士が亡くなったことがニュースになったけど、そんな年齢の人が現役でやってる世界なんて変じゃね? >>733
ごちゃごちゃ言い訳してないでコミなしでやれよw
底が浅すぎて変化が少なくて単純で先手必勝だから
無理、だけどwwwwwwwwwwww
コミ碁は碁にあらず 囲碁打ちは隅っこで威張ってろよ
上手いから何が偉いんだ
まったくわからん
暗いんだよ囲碁打ちは >>738
東京5輪公式デザインDISってんのか? ミスがあるから競技として成立するわけだし深く考えずに囲い合えばいいじゃん
はじめから定石を憶える必要はないと思うよ
失敗を恐れずにまずやってみる事だよ
勉強するのは負けて悔しいと思ってからでいいじゃん 「観る将」は居るのに「観る碁」が居ないの、なんでだろう? 王将を討ちとれば勝ち
将棋の方が勝ちが分かりやすいからな 素人同士がやってみて正しく有効な石?を数えられるとは思えない対局が成立しない
将棋だったら簡単だけどね >>751
それがおもしろさを感じないんだろ
オモシロイと思わなきゃやる人増えないのは当然じゃね >>736
いいよ
さっき言ったとおり、シチョウみたいなハメ技が囲碁には沢山ある
そういう技を相手が覚えてたら負けることもあるかもしれないが、それで新しいハメ技パターンを覚えたと思えばいい
四隅が一番とか言うけど、それも決まりじゃない >>131 細菌VS鳥 鰯の群れVSイルカの連携プレイ ルールが簡単かどうかはさして問題じゃないような
でなければ麻雀とかあんなに浸透するわけがない 野球と同じだな
入りのハードルが高い
ある程度技術揃えないと試合にならない
最初はもくもくとおもしろくもない練習しなきゃならない
入りのハードルが高いと人は増えないんだよ >>748
俺、囲碁やる時は実力差ある時にコミ付けるだけだけど?
将棋で上級者相手なら駒落ちとかやるでしょ?あの感覚
コミはあくまでも将棋の駒落ちと同じハンデだから、付ける付けないはプレイヤー同士の同意の話だよ
先手ならコミ幾つとかそういうルールがあるものじゃない >>756
ふれる機会が少ないからなあ
小学校とかでやってくれないかな >>739
韓国でも囲碁はずいぶん下火になってるんだよ
昔は教室みたいなのが結構あったけど今は凄く減ったと知り合いの韓国人が言ってた >>765
教える人いないし
今時の小学生にあんな地味なの無理だろ 宇宙すぎてな
駒に役職が書いてあっても飯の話しかしないマスゴミなのにさすがに囲碁は >>766
中国も韓国もオンゲーしかやってないしなw 子供はまずみかけから入るからな
どんなに難しくてもかっけーと思えばいくらでも覚える 囲碁は、守りとねじり合いが混然一体となって進む
ふつうは褒められる手が、その場面では大悪手なんてのもザラ
ま、難しいわ >>772
日本には、遊戯王という立派な対戦遊戯があるしw >>771
投了って負けを認めた方が言う言葉だよ、特に将棋だと 素人が楽しむのには
盤面が広すぎるよなぁ
サッカーとフットサルみたいに
狭い盤面のミニ版みたいなので
はじめたい >>773
あの漫画、日本人主人公に負ける
韓国自なぞいない!出版社に電凸汁ニダ
でえらい目に遭ったしなw >>774
そうなんだよね
置かれた一石が攻撃の一手であり、守りの一手であり、その後の展開への予防線であり
なんてことが囲碁は素人でもよくある
そうなると、可視化するにも限度ってのが出てくるんだよね >>763
プロの公式ルールで
囲碁は底が浅すぎて変化が少なくて単純で先手必勝だから
コミ6.5目って決まってんのw
最初は4.5目だったのにw
コロコロ変わるとかチョンゲーだけあってとんだ欠陥ゲームだよなw >>1
ルールが難しい
麻雀とおなじで、未成年時に経験しないと成人後に全く興味がなくなる趣味
あとは某国がうるさい
ヒカ碁潰ししなけりゃ今頃は、だったのにねえ >>773
一昔前のラグビースレがどうやって盛んにするかの話は
スクールウォーズ再放送したらきっと増えるだったから
そりゃだめだwと思った
ラグビーの場合は外国人入れて強化でワールドカップ招致
子供むけにタグラグビーだかを地道にやってるみたいだね
それでも学閥で厳しいらしいけどね
20年遅いかな 囲碁:死んでる石に付け加えたり、確定地に打ったりしては丸損だから、死んでる石や確定地を覚えとかないといけない。
将棋:取られる場所に行かない事を気を付けないといけない。
最低限のレベルの対局を成立される為のハードルが囲碁の方が高いと思う。それがわずらわしい >>778
九路盤ってミニゲームはある
ヒカルの碁のゲームとかも九路盤を使ったものだったりする
九路盤だと基本ルールだけで充分楽しめるから一番分かりやすい Esportsってのはひとつのねらい目ではあるかもよ?
中韓と協力して推進すりゃいんじゃね 昔はよく旅館やホテルの部屋に碁盤が置いてあったよな
テレビ以外の唯一の娯楽がそれだったから、とりあえず触ってみるものの家族誰も遊び方を知らないという >>783
アメフトは某漫画で層増えたからな
幼少時のこの手のコンテンツは馬鹿にできない
だからマックはファミリーセットを売り続ける ああでも中国は麻雀を五輪にいれようとしてダメだったんだっけ
麻雀の方が競技人口多そうだね >>793
将棋のなんかすごい人が
引退した今は囲碁三昧らしいぞw ルールの難易は大した問題ではない
野球、ラクビーだってルールは複雑
ラクビーに至っては選手も理解しているか疑わしいw >>796
アメフトと違って後ろにしか投げられないからなw >>781
面白さを出すための競技ルールってだけのことでしょ
プロゲームで魅せ方を考えてのことだからそれは仕方ない
AIとの対戦だとコミ無しで打ってたりするしね
ハンデ次第で色々な魅せ方が出来るって考え方もあるよ >>784
> 死んでる石や確定地を覚えとかないといけない。
(限られた範囲の)盤面だけ見ればわかる
将棋は持ち駒まで含めて考慮ひつよう
囲碁のが分かりやすい >>785
え?w
Esportsって
底が浅すぎて変化が少なくて単純で先手必勝の欠陥ゲームのことなの?w
そりゃこんなキムチうんこゲーはスポーツとして認めない人が多いわけだよなw >>798
え?w
Esportsって
底が浅すぎて変化が少なくて単純で先手必勝の欠陥ゲームのことなの?w
そりゃこんなキムチうんこゲーはスポーツとして認めない人が多いわけだよなw >>752
自分で打つ方が楽しいから
つーか「観る将」ってエアプじゃん
そいつらこそ、なんで指さないの? >>802
それは囲碁が底が浅いんじゃなくて、人間の底が浅かったってことはAI囲碁が証明しちゃったからね
人間が1000年掛けて作ってきた棋譜や定石をAI囲碁はたった三手でひっくり返した
自分は囲碁の6割しか知らないなんて言った名人が居たけど、6割どころか6分、いや6厘ぐらいしか知らなかったのかもしれないと分かってしまった
だからAI囲碁をプロは歓迎してるんだよね、将棋のように敬遠せずに
ヒカルの碁にあった「神の一手」ってのが本当にある可能性をAIは見せてくれたから >>804
ゴキブリ朝鮮囲碁厨さんw
スポーツ観戦してる人がみんなそのスポーツをやるわけじゃないんだよ
野球見てる人に
つーか「野球ファン」ってエアプじゃん
そいつらこそ、なんでプレイしないの?
なんて言っちゃだめだよ?
バカだと思われるからw
わかったなゴキブリ >>806
CPUの計算速度とPGの采配が
うまかっただけだろw
100手先を記憶ミスなしに高速で
検算できるって人間には無理w >>806
藤沢秀行のエピソードは6割じゃなくて6パーセントだよ
しかも後年「6は思い上がってた」みたいなこと言ってる >>803
自由なんだがまず布石の定石から勉強なんだよな
行儀よくそれだけでも強く勝ててしまうのも欠点かもしれない
AIの実力とトレーニング能力はぶち壊してしまったが >>782
そういや俺も麻雀と将棋のルール覚えたの9歳の時だわ
将棋はハサミ将棋と回り将棋を親が教えてくれたのがきっかけで本将棋にも興味持った
麻雀はファミコン最初期の二人打ちマージャンのソフトで覚えた
碁盤も家にあったはずだけど何故か囲碁は全く覚えるきっかけがなかったなあ
なんにせよこのくらいの年齢だと覚えも早いし一生忘れないよね
逆に言うと子供の頃にルールだけでも覚えないと一生無縁で終わる可能性が高い ぶっちゃけルールがよくわからん。
本を読んでも、ゲームで体験しても何が何だか分からない。
俺が馬鹿なのかなw 将棋は少し頑張れば誰でもアマ初段になれるし、アマ初段ならおとといの藤井戦の指し手も半分くらいは当たる。
いい解説者なら、解説も楽しめる。
囲碁は、ただ勝った負けたやってるだけで見ててもつまらんし。 >>806
>将棋のように敬遠せずに
なに嘘こいてんだ、ゴキブリ朝鮮囲碁厨ww
将棋も人間の底が浅かったってことをソフトが証明して
プロが影響受けてるよw
ほんと息を吐くように嘘をつくよな朝鮮人はw
ごちゃごちゃ言い訳してないで
コミなしでやるようになってから出直してこいw
底が浅すぎて変化が少なくて単純で先手必勝だから無理、だけどwwwwwwwwwwww >>808
三手って所が味噌w
将棋でも三手ぐらいだと読み合いとか言える段階では無いよ、プロでも
人間同士の対局では絶対ありえない手をAIは三手目でいきなり出してきた
それまでそんなのは知らない素人しかやらないと怒られるような手だった
でもそれでAIは勝ってしまった
もはや読み合いとかじゃない、囲碁の先人達やプロが作り出して来たものをAIは三手で全て否定したんだよ みんな両方ルール知ってんの?
俺は囲碁はわかるが将棋はさっぱりだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています