【音楽】ユーミン 小室哲哉引退は「宿命」 自身は生涯現役宣言
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018.02.03.
ユーミン 小室哲哉引退は「宿命」 自身は生涯現役宣言
シンガー・ソングライターの松任谷由実(64)が2日、新潟・苗場プリンスホテルで38回目となる恒例のライブ「SURF&SNOW」の初日を迎えた。引退を発表した音楽プロデューサー・小室哲哉(59)の幕引きには「運命だったんでしょうね」と理解を示し、自身は生涯現役を宣言した。
小室とはラジオなどで数回対談し、作詞作曲の苦しみを知るアーティスト同士の胸の内を語り合ってきた。引退発表について松任谷は「詞が繊細でビビット。感性が鋭すぎたのかもしれない。残念というより、プロデューサーの宿命。大変なのにフロントではないゆえの複雑な感情を持った職業だと思います」と感想を述べた。
小室は会見で、もともと才能の枯渇から引退を考えており、週刊誌での不倫報道が決断する引き金になったと明かした。自身も才能の枯渇を感じたことがあるか聞かれ「あります。何度も」と即答。「それを感じることも才能。どこをテコ入れしたらいいか見つけないといけない。努力して0を1にする。そこからみんなの力を借りて、膨らませられれば次に進める」と見解を示した。
小室はかつて運命の言葉として松任谷から言われた「ブーマー(ブームを作った人)は終わり方が大事」を挙げていた。どんな終わり方を描いているのか。問われた松任谷は「ユーミンのまま死にたいですね」と生涯現役を宣言した。
サンバダンサーと一緒に歌い踊る松任谷由実=新潟県苗場
https://daily.c.yimg.jp/gossip/2018/02/03/Images/d_10952665.jpg
https://www.daily.co.jp/gossip/2018/02/03/0010952664.shtml
‖関連‖
【音楽】ユーミン(松任谷由美) 4・11デビュー45周年記念ベストアルバム発売 初めて自身で選曲[18/02/03]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1517583928/ 曲だしても流行らないだろうし歌声は劣化でひどいし同じくやめろよ 20代〜30代の若い世代は小室の曲なんて聞かないよ。
むしろ小室引退に発狂しているのはおじさん、おばさんだけ。 松任谷 由実(まつとうや ゆみ)
1954年(昭和29年)八王子生まれ
64歳
「中央フリーウェイ」などの曲もあるが自身は「自動車の運転免許を持っていない」と語っている
2017年12月10日に総理大臣・安倍晋三と会食 いやお前は引退しろよ
音痴になり過ぎ声が劣化し過ぎでババア声になり過ぎ 日本のミュージシャンの天才四天王って
小室哲哉
ユーミン(荒井由実時代まで)
桑田佳祐
の3人までは満場一致なんだけど あと一人が意見が割れまくるよね
井上陽水?山下達郎?櫻井和寿?飛鳥涼?
最近良くメカ゛キュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! いやもうユーミンは居ないよ
今のは昔ユーミンと呼ばれてた何かだわ 不倫がバレて泣き言言って引退が運命とか哀しすぎるわw 中居より歌が下手糞で
終身不名誉顔面汚物の松任谷由実さん >>24
小田和正を忘れてる。
だいたいなぜそこに桑田?
山下達郎ではないのか。 荒井由実時代も4枚目は微妙
ただ作曲家としては天才だろう
提供曲も名曲ありすぎ 松任谷由実とか小田和正とかくるりのボーカルとか
曲のイメージと違ってめっちゃ毒吐くからビックリする 何だかんだ ユーミンと永ちゃんは二大巨匠 長年一線でずっとスタイルを変えず歌い続けコンサート活動もセールスも維持し続けるて大変だぞ?
他のミュージシャンでいるか?
長渕は途中からスタイルイメージ曲調を変えたから嫌いだ
二人の共通点はそのパワーと存在感
昭和のヤンキー御用達
ハコスカ〜ローレル〜sss510〜240Z〜セリカ〜カーステからは矢沢と荒井の曲が常に流れる(笑) >>38
B'zはずっと変わらないイメージあるけどどうなんだろう
誰が買ってんだか知らないけど売れてるっぽいし
スタイル変えても人格おかしくても玉置浩二は素晴らしい 薬師丸ひろ子に提供した「Wの悲劇」は天才だと思う。 この人の方が引き際間違ってる
40代でやめてた方が良かった人 怒涛の松田聖子提供曲がすごすぎるが、その中では小麦色のマーメイドが好きだ
自分の曲では中央フリーウェイ メカ゛キュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん ユーミンは毒舌を生かしてコメンテーターにでもなってほしいわw
歌はもういいw >>45
質の良くないタオルがずっと売れ続けてるだけでも凄い ウッワァ!超臭そう!めちゃタイプ!真由美のマン毛ならシッャ!シッャ!音立てて8時間舐め続けたい!頼む! >>48
売り上げの半分前嫁に行くんじゃなかった?
だからファンが買う。成り上がり読んだら前嫁の貢献度分かるし ユーミンの歌はあまり聴かないけど、見た目は可愛いよな
アイドルみたいなもんだな 喉を詰めたような声が不快でこの人の歌を聴く気にならない 宿命を否定する
他人の人生をいとも簡単に言うな
津波で亡くなった大川小学校の親御さんに言ってみろよ >>20
みゆきさんはアルバムにいいのがあるんだよ
糸もアルバム収録だった >>20
アルバムにひっそり収められているような歌が好きだ >>5
最近の声が、あまりにもヒドイんだよなぁ。
あの声で昔の曲を歌うのはやめてホスイ。
好きだった曲が汚されるような感覚になる。 メカ゛キュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん >>39
> B'zはずっと変わらないイメージあるけどどうなんだろう
> 誰が買ってんだか知らないけど売れてるっぽいし
こないだ店頭でニューアルバムの紹介PVちょっと見たけど
結構頑張ってるんじゃないかと思う
マニアックに閉じることなくポップさもあり、ボーカルもそこそこ維持してるように思われた
たぶんファンほど厳しく説明しそうな気がする。以前曲がクソクソ書かれまくってるのを見た記憶w >>1
引退は宿命なんて言ってねえだろ。
運命だって言ってんのに改変するなw ユーミンをディスるのが面白くて、いつも中島みゆきのオールナイトニッポンを聴いていた >>32
平井堅が「卒業写真」の歌詞(細かく言えば二番)を「こんな詩が書けたらもう死んでもいい!」って絶賛してたな
作詞もよかったんじゃね ユーミンシンパに真面目な質問?
本当の意味での良作と呼べる作品は何年までの何タイトルアルバム? こいつの曲は今の時代にあわない
もう一部のババアしか聴いてないだろ 『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索 >>39
B'zはアイドル人気だからな
いわゆる「ミュージシャン」とは違うと思うけど
どっちかというとスマップとか福山雅治とか浜崎あゆみと同類 ユーミンって物凄く歌が下手だよな
今なら絶対に歌手になれない
音波だもんな
歌詞もイモ臭いオバサンの歌詞
曲もなんだかなぁ
まぁ偽者がレジェンドみたいになれたいい時代だったよな昭和は この人はどう言い繕ったって90年代で終わってた印象だが たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メカ゛キュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い >>80
今からするとこの程度ねって感じ
レベルが上がっていくからね
スポーツも芸能も受験や資格試験も仕事も
なんでも昔はチョロい >>81
今のすごいメロディメーカーって誰?
荒井由実以上の ●天才女王ユーミン様語録●
▽自分について
「私の音楽は、商業高校行ってるような子には聴いてほしくない」
阪神大震災直後のラジオにて
「私ね、チャリティーって大嫌いっ!」
ファンがユーミン邸の前に花束をプレゼントで置いたことについて
「便所花クラスの花は、迷惑なんだよ!」
ファンが子供を連れてきて「握手してあげてください!」の拒絶返答
「私、子供嫌いですからっ!」
「私が売れなくなることなんて、銀行が潰れるくらいに有り得ない。」
「私は天才ですよ。安い値段で私のCDを買えることを有り難く思え。」
「私の音楽はブルジョア向けの音楽。貧乏人は相手にしてない」
「セックスしてると、プリミティブな動物になった気がする。」
「今日の服は27万なの、こんなのがよ」
「お店に指紋を残しません。触ったモノは私のモノ」
「私が売れなくなることなんて銀行が潰れるくらいに有り得ない」
「美空ひばりが戦後の『復興』の象徴なら、私は『繁栄』の象徴なんです」 ユーミンって、セカンダリドミナントの魔術師とでも言う程のカラフルなコード進行とメロディ書く人だけど、
黒人音楽には全般的に弱い感じ
ポップスに占める黒人音楽の比重が90年代から上がっていったこともあって、時代について行けなくなったのかな 小室もこいつくらい厚顔無恥だったら活動続けられたろうになぁ
こいつや林真理子はホント無理 歌詞や曲がどれだけ素晴らしくても
この人が歌うと台無しになる >>81
細野晴臣や山下達郎や矢野顕子まで参加した荒井由実のアルバムを超えるクオリティの今のおすすめって例えば何 ? >>91
すごい知りたいよねw
その現代の彼女を超えるものすごいメロディメーカーって誰なんだろうw まちぶせや待つわの歌詞の女みたいのに
惚れられてみたかったわ >>84
商業高校ウンヌンはデマじゃなかったっけ? 原始人はこの音痴のCDかってたんでしょ
恥ずかしいな 松任谷由美のバブルの歌より
荒井由美の時代が素晴らしい。
守ってあげたい。
やさしさに包まれたなら。
もう時代を超えて新曲。
小室はそういった曲がない。あるならばマイ・レボリューションと安室に歌わした曲ぐらい。 小室もユーミンも、どっちも天才
歳を取りすぎただけ メロディーメーカーw
脳が硬直化しとるなw
童話レベルよ あんなもん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています