【ゲーム】“エアリスの死”反響に驚き 「ファイナルファンタジー」生みの親・坂口博信氏が振り返る[18/01/19]
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“エアリスの死”反響に驚き 「ファイナルファンタジー」生みの親・坂口博信氏が振り返る
1/19(金) 19:47配信 ITmedia NEWS
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180119-00000094-zdn_n-sci
左から「ファイナルファンタジー」シリーズの生みの親・坂口博信さんと歴代タイトルのイラストやキービジュアルなどを手掛けた天野喜孝さん
ttps://lpt.c.yimg.jp/amd/20180119-00000094-zdn_n-000-view.jpg
スクウェア・エニックスが、「FINAL FANTASY 30th ANNIVERSARY EXHIBITION -別れの物語展-」(1月22日〜2月28日)を六本木ヒルズ森タワーの「森アーツセンターギャラリー」で開催する。1月19日に開催されたプレス向け内覧会では、FFシリーズの生みの親・坂口博信さんや、歴代タイトルのイラストやキービジュアルなどを手掛けた天野喜孝さんが駆け付け、これまでの作品を振り返った。
FFシリーズは1987年に第1作を発売。全世界で累計1億3500万本以上の出荷・ダウンロード販売を達成し、17年には「最もタイトル数の多いロールプレイングゲームシリーズ」(87作)としてギネス世界記録に認定されている。
坂口さんは、FFシリーズが長年愛されている理由について「最先端の技術やハードウェアに常にチャレンジしてきた。技術的に深い所を追求していったことで今がある」と説明し、「1作目を作ったときは、雑誌社に持ち込んでプレゼンしたが『ドラゴンクエスト』の対抗馬になるので扱えないと言われた。FFVIIのときは、初めての3DグラフィックのRPGで、答えがない中で開発していた」と苦労を語った。
思い出深い出来事を聞かれた際は、「FFVIIでエアリスが死んだことに対する反響が大きくて驚いた。開発当時は『ここでいなくてなってしまってもいいだろう』くらいに思っていたので、ここまでとは思っていなかった」と振り返り、「FFシリーズは40年、50年と言わず、100年先まで愛されて欲しい」と笑顔を見せる。
●「別れ」をテーマに、“目と耳”で歴代タイトルを振り返る
展覧会は、「別れの物語」に注目し、歴代タイトルを回顧していく体験型展示。受け付けでスマートフォンと専用音声ガイド機(ヘッドフォン)が配られ、展示物に近づくと専用アプリからゲームBGM(約50曲)やキャラクターボイスなどを自動再生する「音声AR(拡張現実)システム」を採用。例えば、FFVの展示に近づくと「ビッグブリッヂの死闘」が流れるといった具合だ。
展示スペースは全9エリア。入り口すぐの参加型アトラクションシアターでは、高さ3.9×幅12メートルの巨大壁面にバハムートの映像が登場。1回につき最大50人が参加でき、スマホアプリ上のボタンをタップし、全員で協力してバハムートを討滅する。巨大画面でバハムートが飛び回る様はなかなか迫力があった。
その後は、FFII以降のゲーム画面やイラスト、当時のデッサンなどの資料や展示が並ぶ。エアリスと主人公クラウドが初めて出会った「スラムの教会」を再現した、FFVIIの特別展示「エアリスの遺した言葉」や、ゲーム本編で一瞬映し出されたシーンを再現したFFXVの特別展示「幻の結婚式」なども見どころ。通路の途中には、FFVIIのクラウドが使っていた武器・バスターソードや、FFXIIに登場するジャッジ・ガブラスなども再現されていた。特にFFXVは、キャラクターイラスト、ワールドマップ、召喚獣やモンスターのフィギュアなど幅広い展示物を楽しめる。 >>606
キモヲタ大戦の歴史の1つだよ
ミンメイvs早瀬
ビアンカvsフローラ
エアリスvsティファ >>429
「殴られて当たり前だから体力と防御力が命」の
ドラクエに真っ向逆らう回避命のシステムだった
もんね
後追い(パクリ)が当たり前の世界でこれは快挙
だと思う >>584
本来のクラウドはソルジャーになれなかったヘタレ
FF7時点のクラウドはジェノバ細胞注入と魔晄中毒で心身変化した状態 >>612
ファミコンの三国志なんか定価が本体価格と同じ14,800円というw >>601
大空洞突入というのも何かの比喩のように感じるな 裏技使ってエアリスのゾンビ連れまわしてたぞ
一切しゃべらないけどww >>1
女だけど絶対行きたいこれ
誰がなんと言おうと神ゲーです
FF大好き やっぱり7のインパクトは傑出してるよ。サブイベントだけで
あれだけ遊べちゃうあのボリュームはスゴかった。 FF2は、容量のせいもあるだろうけど
メインキャラ殺しまくってたようなきがするけど・・・。 >>573
ナウシカってそんなんなの?
アニメ全然分からん >>618
バリアチェンジ使うボスとかいたよな
ジョブをうまく使って攻略する謎解き要素があって面白かったな 10の主人公が女だと思ったらそっちじゃなくて驚いた >>624
元々は飛空艇のチョコボ房から、二人で夜を明かした後、先にクラウドが出てきて、ティファが周り伺いながら恥ずかしそうに出てくるという生々しい話だったのを
大人っぽすぎるので上に止められて、あんなソフトな感じになった >>582
偏見だけどあっちは普通にやってると思う エアリスのテーマが死を物語ってるのが哀しい
ティファのテーマは穏やかなのに ハブられてた陰キャがソルジャーになる!って故郷を後にしたけど一般兵にしかなれなくて
恥ずかしくてティファの前に名乗り出れないのが泣けた
よく考えたら好きな幼なじみの部屋に不法侵入してピアノ弾いたりパンツ盗むのはあかんやろ >>639
ナウシカはアニメじゃなくて本だろ
アニメのナウシカみても何もわからん >>637
サブイベントなら10のブリッツボールが最強 当時のスクウェアはエヴァンゲリオンを意識したゲームを出してたよな
ファイナルファンタジー7もだがゼノギアスもそうだし >>639
核戦争後に生き延びた連中が、近代程度の機械文明で生活して
権力者が黒歴史に手を出すというお約束の話 >>633
当時も少したけーなあと思ってたけど、今なら絶対買わない値段だ
ネオ・ジオなんてソフト自体が数万してたような覚えがある リメイクは3バカトリオが作ってるから20年後くらいに発売できれば御の字 >>640
学者にジョブチェンジしてみやぶるコマンド使って戦うボスだっけか
学者ジョブは「本で殴る」という攻撃アクションに非常に笑った思い出がある。 >>647
FF7のストーリーは基本好きじゃないけど
そのイベントの後吹っ切れて本来の性格に戻るって描写は割と好きなのである
ただ、その後の派生作ではその本来の性格が無かった事にされ「興味ないね」の方ばかりが
強調されてる感があるが・・・ >>638
FF2のGBAのリメイクは良いものだ
その本編で死んだヤツらがあの世でパーティー組んで隠しダンジョンを遊べる
ミンウ、ハゲ、竜騎士、スコット(ゴードンの兄。本編で一番最初に死ぬ影の薄いヤツ) 7はとにかく遊びどころが多くて面白かったな
いかにもゲームって感じがした クリアした後も何か達成感に乏しい苦い後味だったよな エアリスのテーマはエアリスが死ぬ場面よりエルミナの回想シーンの時の方が合ってる たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メガキュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い >>637
スノボーとチョコボレースはめっちゃハマったなw FF7はリメクすると自由度が下がりそう。
今のFFは企画段階では面白そうでも
製品版ではできないことばかりになってる印象。 >>656
何その粋な計らい。2やってみよかなGBAか… リメイクでは水中呼吸マテリアあるんだろうな!?
FFX―2みたいなプレイヤーの要望に応えたザナルカンドエンドみたいなの頼むで! >>302
PS5って早くても2019年とかだろ?
あと2年も待たされなきゃなんねーのかよ(´ε`;)
リメイクは今年くらいに出るんじゃないのか? >>590
クラウドは子供の頃からティファ一筋なんだよ
ティファ→クラウドと見せかけて実はクラウド→→→ティファだった
散々ネタバレされたあとにやったからエアリスの死自体にあんま驚きなかったけど
上の真実とか含めてクラウドが偽の仮面を被ってたことのほうが衝撃だったな
途中グゲッてたりもしたしとにかく色々ぶっこんでたね ナウシカがどうのは正直どうでも良いと思う。無論オレもナウシカ好きだが、
似た様な、嫌正直パクりだろwってのでも感動させてくれたらいいし。
そういうのがダメってなら、ダメだと思う人たちが動くしかない。 >>560
死がパーティの枠を空けるためだけにしか機能
しないという誰得だったなあ >>649
ブリッツはキャプ翼のパクリ
7のスノボとかゴールドソーサーの方がずっと上だわ
チョコボ要素だけでも深く楽しめる FF15に関しては最初のヴェルサス?の野村の時のシナリオがむしろ気になる >>674
「わかる人にわかる」程度ならええねん
あからさまにパクるのは興ざめする 発売が延期された理由を知ると、本当に呆れるよなこれw >>612
光栄の場合は任天堂が特例でその定価を認めたから
あそこだけは容量とは無関係 エアリスは殺されたけど
なぜレイズで生き返らないのか謎だよな、魔法で生き返る世界だろ
5のジジイはHP0で戦いまくって肉体が朽ち果てるまで戦ったからまだ説得力あるけど >>670
10は2でティーダ復活した後、ボールで頭吹き飛んで死亡、ユウナさまに召喚されて、自身が召喚されてると気づくとまた消滅するんだぞ
3作りたいんだろうが、あんな続編見たくなかった ドラクエ FF スターオーシャンが日本3大RPG
エニとスクは偉大 あからさまにパクるってのに腹が立つのもわかるが、正直言って、
いや腹立つと思うがレアなんだと思うよ。結構そこらへん気づかない人も
多いのではって予想ね。オリジナリティってのは難しいのでどうしても
パクるというか影響受けちゃってるんだけど、趣味人はどうしても色々
知ってるのでムカつく度合いが多いらしい。そういう趣味は好ましいが、
同時にムカつきがちなので、どうしたらいいんだろうって感じではあるらしいぜ。 リメイク版では、ティファ、エアリス
どちらを死亡させるか選べるようにしてほしい。 >>668
やるなら注意点
これ本編で仲間から去る時のステータス・装備・魔法の全てが、実は隠しダンジョンでそのまま反映される
だからFF4のガリみたいに装備を剥ぎ取ったりすると速攻で詰むw
貴重な装備を本編で使うか持ち込むか悩みどころね
特に一番最初に本編で死ぬミンウは隠しダンジョンでは主人公
開始は1人でダンジョン進まなきゃならんので弱いとマジで何も出来ない >>686
レイズは戦闘不能を回復する魔法なんじゃないかな FFはスーファミで終わってるんだよ
PSの7はギリでFFに入れてもいいけど
8以降は完全に別物 >>691
こんなわいもガキの頃は元ネタも知らず
月風魔伝で遊んどったわw
知るということは、悲しい みんなが嫌うFF8が一番好きだ
寄り道しまくって人から話聞きまくるとキャラの背景分かってくるけど
寄り道しないとまったく分からないからその辺惜しいゲームだった 7ならクラウドの「ぐげ・・・?」の方が衝撃だったわ ナウシカもメビウスのアルザックとか風の惑星デューンの原作のパクり 物語のキーになるキャラが唐突に刺殺されたら反響あるに決まっとるやんけ PSはアークや幻水もよかったけどPS2まで生き残るのが精一杯だったね エアリスは死んでからの方がぐっとくるキャラクターなんだよね
道を失いつつある一行がコスモキャニオンで集まったとき、クラウドが「エアリスのことを思い出してたんだ。いや、忘れてたんじゃない」と告白するシーンがすごく好きだな ・
2017年12月27日(水)
名無し(ID:Le+kuSKRUw) さんからのコメント
本人が出ずとも代理人弁護士を立てて裁判を行うのはありふれたことで、
ここでウダウダ病院側に相手にもされない陰口を叩いてる暇があるなら
さっさと訴状を練り上げれば良いだけ。
勝つのが明らかなら費用も後払いで可能な弁護士はいくらでもいますが、
負けるのがわかっているからああだこうだと理由をつけて逃げ回っているのでしょう?
報道特集あたりで取り上げてもらいたいんでしょうけど、
あなたの主張は根拠の無い主観に過ぎず、
なおかつあなた自身が繰り返してきた迷惑行為の積み重ねにより真っ当な主張とは誰も思っていません。
是非残りの人生は人に迷惑をかけることを止め、
自分の行いを振り返り、反省し、静かに暮らしてください。
返事は
健康被害を受けた昭和大学病院の対応のまとめ
でサイトを検索
裁判を起こさない理由
のページのコメント欄に記載
*he7&? >>697
最初はティファ→ユフィー→エアリスまでみて
バレット見ようと思ったのになぜかエアリスになって断念した思い出 後から出てくる女キャラがクソウザすぎてエアリス使い続けたかった記憶がある 新社長を最初見た時クラウドと兄弟かと思った
クラウドの母親は若い頃神羅のOLだったがプレジデントに孕まされ
どうしても産みたかったから退職して故郷に引っ込んでクラウドを生んで育てたんじゃないかと…
別にそんな事は無かったぜ!野村が描き分けヘタだっただけだぜ! >>702
8はなんか強い魔法の作り方とか、コツつかむと割りと面白かったような気がする ヒゲ時代のFFのほうがおもろいだろ ライトニングさんのFFはおもろうない 色々あった補助魔法が次々削除され、
最新作ではファイア ブリザド サンダーの3種類の魔法に付加としてケアル バイオ ホーリーが付くだけになりました
4人プレイヤーキャラがいますが全員イケメンばかりです >>702
あの絶望的な世界観が嫌いなやつが多すぎなんだよ
あれはあれで破滅へ導くシステムとシナリオが素晴らしい
同じことはブレスオブファイア5でもやった
あれも名作だけどブレス自体が破滅しちまった ネタバレ:エアリスは死ぬ
を発売日2日後に友達に対してやったら
ガチで殴られたw 確かに衝撃だった
アレで何もかもが変わった
おかげでZでファイナルファンタジーは卒業できました
(´・ω・`) >>692
ティファが死んでも本当のクラウド見つけられる人がいなくてグゲッたまま
最後のライフストリームや古代種を連れてくる人もいなくて人類滅亡エンド
エアリスはキャラ的にもシナリオ的にも死んでなんぼのキャラなんやで >>720
まあ俺もDQ5の時、パパスが殺されて主人公が奴隷になるってのは
そこまで行く前に聞かされてしまったからなあ。当時の学校あるあるだと思う
最近は学校とかでそこまで話題になるゲーム自体が無いのかもなあ・・・ 最近のゲームは
グラフィックに凝りすぎて世界が狭くなってるな。
街がひとつしかないとか。
街や人をいくつも3Dでリアルに作ってたら
いくら時間があっても足りない。 FF7、コンビニに買いに行ったな。
これ以外だとFFTしかコンビニでは買わなかった。 初期の企画段階では生き返る予定だったけど容量やら制作の進捗を見て
死んだままになったって話を聞いたんだが FFって3しかやったことないや
7になるとストーリーの都合で育てたキャラ殺されるんかw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています