【ゲーム】“エアリスの死”反響に驚き 「ファイナルファンタジー」生みの親・坂口博信氏が振り返る[18/01/19]
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“エアリスの死”反響に驚き 「ファイナルファンタジー」生みの親・坂口博信氏が振り返る
1/19(金) 19:47配信 ITmedia NEWS
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180119-00000094-zdn_n-sci
左から「ファイナルファンタジー」シリーズの生みの親・坂口博信さんと歴代タイトルのイラストやキービジュアルなどを手掛けた天野喜孝さん
ttps://lpt.c.yimg.jp/amd/20180119-00000094-zdn_n-000-view.jpg
スクウェア・エニックスが、「FINAL FANTASY 30th ANNIVERSARY EXHIBITION -別れの物語展-」(1月22日〜2月28日)を六本木ヒルズ森タワーの「森アーツセンターギャラリー」で開催する。1月19日に開催されたプレス向け内覧会では、FFシリーズの生みの親・坂口博信さんや、歴代タイトルのイラストやキービジュアルなどを手掛けた天野喜孝さんが駆け付け、これまでの作品を振り返った。
FFシリーズは1987年に第1作を発売。全世界で累計1億3500万本以上の出荷・ダウンロード販売を達成し、17年には「最もタイトル数の多いロールプレイングゲームシリーズ」(87作)としてギネス世界記録に認定されている。
坂口さんは、FFシリーズが長年愛されている理由について「最先端の技術やハードウェアに常にチャレンジしてきた。技術的に深い所を追求していったことで今がある」と説明し、「1作目を作ったときは、雑誌社に持ち込んでプレゼンしたが『ドラゴンクエスト』の対抗馬になるので扱えないと言われた。FFVIIのときは、初めての3DグラフィックのRPGで、答えがない中で開発していた」と苦労を語った。
思い出深い出来事を聞かれた際は、「FFVIIでエアリスが死んだことに対する反響が大きくて驚いた。開発当時は『ここでいなくてなってしまってもいいだろう』くらいに思っていたので、ここまでとは思っていなかった」と振り返り、「FFシリーズは40年、50年と言わず、100年先まで愛されて欲しい」と笑顔を見せる。
●「別れ」をテーマに、“目と耳”で歴代タイトルを振り返る
展覧会は、「別れの物語」に注目し、歴代タイトルを回顧していく体験型展示。受け付けでスマートフォンと専用音声ガイド機(ヘッドフォン)が配られ、展示物に近づくと専用アプリからゲームBGM(約50曲)やキャラクターボイスなどを自動再生する「音声AR(拡張現実)システム」を採用。例えば、FFVの展示に近づくと「ビッグブリッヂの死闘」が流れるといった具合だ。
展示スペースは全9エリア。入り口すぐの参加型アトラクションシアターでは、高さ3.9×幅12メートルの巨大壁面にバハムートの映像が登場。1回につき最大50人が参加でき、スマホアプリ上のボタンをタップし、全員で協力してバハムートを討滅する。巨大画面でバハムートが飛び回る様はなかなか迫力があった。
その後は、FFII以降のゲーム画面やイラスト、当時のデッサンなどの資料や展示が並ぶ。エアリスと主人公クラウドが初めて出会った「スラムの教会」を再現した、FFVIIの特別展示「エアリスの遺した言葉」や、ゲーム本編で一瞬映し出されたシーンを再現したFFXVの特別展示「幻の結婚式」なども見どころ。通路の途中には、FFVIIのクラウドが使っていた武器・バスターソードや、FFXIIに登場するジャッジ・ガブラスなども再現されていた。特にFFXVは、キャラクターイラスト、ワールドマップ、召喚獣やモンスターのフィギュアなど幅広い展示物を楽しめる。 この7からしばらく似たようなヒロイン続いたけどコイツが主犯? 10で脱落したけどライトさんもホスト連中のもプレイする気にならない
3〜6くらいがちょうど良かったわ
あとペプシマンはともかく9の終盤〜EDの流れ >>715
戦闘で経験入れないでカード化
そしてカードゲームが実は進む上でも重要。これをやりながら進める
こういう遊び方が分かって化けたな
当時からドローが面倒なんていわれまくったが、ちゃんとした遊び方が分かるとほとんどやらない
ドローなんて召喚獣と、あとはアルテマなんかの貴重な魔法くらい >>727
7好きに変な奴が多い印象
特に7しかやってなさそうな奴な >>722
本当のクラウドに会いたいといっていたからエアリスはわかっていただろ
しかしクラウドが壊れるから言えなかった >>5
あいつは保護色が祟って倒れていることすら気づかなかった
流石ニンジャ >>718
世界観というより戦闘システムだろ、問題は。
あの時代に普通にやってると最後に積むとかありえんわ いつまでもFFシリーズやるかよボケ!
ってFF11復帰した俺がいる(;´Д`) >>718
8はさ、最終決戦前らへんだと飛空艇で街を回れなくなるのがクソだったわ
世界が広がったと思ったら広がってないというね 誰か12好きって人おる?
ディレクター交代がなければ、名作になってたと個人的には思うんだが 7ってたたかう連打で普通にいけるから
エアリス生きてても使わないと思う ウ
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る 別ルートで回避できるかと思い何回かロードし直したわ いやいやいやw
7の問題はエアリスが死んだことではなく
ストーリーの深刻な破綻だろ
燃えたはずの村が残ってる!なんで!?とかキャラに伏線言わせといて
なんでなんの説明もなくミッドガルワオーン!で終わってんのよ >>702
8は大好きな人も多いシリーズだよ
スコールとかサイファーとかめっちゃかっこいいし
学園もので中二臭さも捨て切れてない感じで逆にそこが良い
ストーリーが細かく作りこまれてるからそこがわかるとさらに面白い 2なんか死に過ぎてるくらい死んでんじゃねーか
エアリスは3のエリアをPSでやっただけだろ
でもPSになって人形劇も本格的になって客の一部が騒いだと >>738
あ、そういうもんなんだ
ロープレめったとやらんかったしなあ >>745
12のシステムが好きだな。
だらだら出来るのがいい。 一応エアリスのレベル4リミット技は早い段階で入手できるから
早期離脱のフラグになってるんだが
普通にプレイしてたら入手できないんだよなw >>745
最近ちょっとやってみたけど、割ととっつきやすそうな感じだったな
10もそんな感じだったが >>726
FF9は、8で嫌になった人が避けてしまったからあんなことになった。
出来は悪くないのに、売り上げ下がったな ff史上もっとも美少女はライトニングさんだ
異論は認めん 今のFFてゴーグルつけてVRな感じでプレーするんかね。 8の戦闘システムも面白いとは思うんだよな
6の魔石システムの進化系みたいなものでしょう
ただUIの方には大変問題があった。イベントごとにジャンクションを入れ替えないといけない
頻繁に魔法をドローしないといけない、レベルを上げ過ぎるとしんどくなる
要は面倒くさい事が多い。少なくとも敵レベル連動制は要らなかったと思う 4-10までしかやってないけど5が一番好きだな
音楽が最高ビッグブリッジの死闘とかたまらなく好き
最近メリメロの事前登録ミラージュに引かれてやってみたけど面白いな
でもFFの面白さじゃなくてポケモンだなこれ >>749
燃えた村は宝条が実験に使ってるだか神羅の隠蔽みたいな説明あっただろ FF2は人が死んでくのもさることながら
最後の方になると皇帝の竜巻で、
街が廃墟になって行くのが悲しいね。 >>757
リアル系の頭身がウケたのに低くしたせいだよ
あと8は宣伝量が違った >>749
敵グループの新黒幕と思わせる息子もエアリスに並ぶぐらい「え?これで死んで終わり?」だったな >>735
クラウドがソルジャー目指したきっかけを探すのが必要だった
エアリスはザックスを知っていたけれど、真実のクラウドは知らないまま亡くなってる
アルティマニアのエアリス小説では、本当のクラウドを探そうとするが、ザックスにそれが出来るのはティファだと諭されてる >>761
5は何周もやってるが何度やっても飽きないゲームだな
やはりあの自由度が高い育成システムのお蔭だと思う
シンプルで居て良く出来てるゲームだよ。人にお勧めするとしたらやっぱ5かな FF9はここほれチョコボしか印象に残らないゲーム
ストーリーが散漫で破綻してる >>745
無印とインタ両方やったぜ
ストーリーはゴミだが、戦闘やアイテム収集とか好きな人間には最高だったな
ガンビットは素晴らしいシステム
ザイテングラート3本までは取った 9は正直ガーネットの衣装とか替えれてたら良かったのにな
あれがシリーズで一番可愛いヒロインだろ
あともうちょっとドレス姿拝みたかったな。 エアリスとヤンウェンリーとスタームの死は
俺の中二心に刺さりまくったよ。 9は良く出来てるゲームだよ
ただロードがとにかく重くプレイの快適性が失われている
そこさえ快適ならかなり良いのだが、残念な点 5は全員を最強まで育てたが、しかしオメガに勝てないのでキレたっけな。
なにもかもが皆懐かしい。 >>749
ニブル村の元住民は宝条の実験サンプルにされてNo.も彫られてた感じ
黒い格好してリユニオンやらセフィロスに会うやら呟いてる奴ら 8もヒロインがウザかったから金髪先生使ってたわ
ヒロインが会わないと苦痛になってくるゲームは困るw 9は世界観が好きだな
あの世界観でアトラクション作りゃいいのに >>772
ストーリーをもはやはっきり思い出せないが
主人公の空気っぷりに涙した記憶。
なんでもかんでもバルフレアかよ!的な。 >>778
俺も当時は神龍やオメガには全く勝てなかったな。割と近年やり直してようやく勝てたくらいだわ。良く出来てるな 12みたいな内部のゴタゴタってどうしても作品にでちゃうよな
15 >>783
ストーリーも2国間の戦争止めただけで
めでたしだっけ。世界救えよwと思った 7って最後までやったけど、ストーリー自体は沼地の蛇が串刺しになってるとこまでしか覚えてへん 当時はいはいどーせ生き返るんでしょーってプレイしてたら生き返らなくて笑っとぁわ
あのグラで血も出ない小芝居やられても何も悲壮感もねーわ 銃腕黒人のテロ行為に巻き込まれた一般人のほうが悲惨
最後までモヤモヤしたわ >>761
シアトリズムファイナルファンタジーカーテンコールがオススメ 普通はエアリスの性能(レベルとか技)を引き継いだ新キャラが参入するんだけどね ホーリーを絶対魔法にしたせいで
ホーリーが使えなかった7 >>773
戦闘画面で眼が死んでるのがちょっと…でも尻は良かった FF3のウネとドーガを倒さないとカギが貰えない方がよっぽどキツかったわ >>783
そのバルフレアすら薄いからなー
というか寄り道のほうが楽しくてメインストーリー忘れてしまうのがアカン
なんで旅してたんだか思い出せない
ジャッジ達を始めて見た時はほんとワクワクしたんだがなぁ ラストストーリーが100円でブックオフに平積みになってる驚き 実はブーゲンハーゲンも死ぬんだよな。普通そこは生かしておくだろってのに >>800
ウネとドーガの見た目の方がよっぽど強烈だったわ
しかもクローンまで出てくるしザンデまでクローンいるし 天野の絵がモンスターすごい値段で売る場所もラッセン状態だったのはなに? エアリスが死んだのはトラウマだったわ
最優先で育ててたのに
ユフィが加わって救われたが >>770
爺様から孫娘にうけつがれたとき不覚にもうるっときてしまった >>10
凄い金かけたCG映画あったなそういえば
制作費いくらだったっけかなあ〜〜〜 9は「エーコテラホーミングをとなえるクポ!」っていうセリフしか覚えてない FF14オンラインって世界的にも評判いいって聞いたからやってみようかしら7でるまで 星の危機におけるヒロインがエアリス
クラウドの人生におけるヒロインがティファ
Wヒロインのようでいて観点は全然違う FF6リメイクで盛大にコケるとかいやだからリメイクせんで欲しい 新羅カンパニーの役員はみんな超越的な強さだったね
デブ禿げのお尻ぺんぺんしてたおっさんですら魔銃一つで軽くソルジャーを凌駕してた エアリス復活ルートがあるとか学校の話題になってたな いくら懐かしいとはいえ
もうRPGをやる気力がない
FF7のリメイクなんて尚更 エアリスは別に殺す必要なかった。セフィロス倒す動機付けが欲しかったんだろうが >>818
寧ろiosの5と6家庭用ゲーム機で出して欲しいわ
大画面でガッツリやりたい >>816
なんかもう7リメイク出るのが先かエヴァ完結が先かって感じ
どっちも出る気がしない ラスボスがお父ちゃんで、夢オチでラスト消えてしまう話ってどれだったっけ?
旦那がプレイしているのを見てて「いくらなんでも、それはないよ」と泣きたくなった結末。 >>812
そうそう、そこで確か形見としてもらえるんだったと思う
イベント終わったあと、ナナキはクラウドに「じっちゃんは旅に出たんだ」とか言う FF7関連はもうお腹いっぱいなんでゼノギアスの
どうにか何とか完全版みたいなものを出してくれ 7で埋もれてるけど、9の町入れなくなるのも結構ショックだった・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています