【音楽】イギリス人DJ兼レコードバイヤーが語る。「桑田佳祐の音楽は国境を越える」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018.01.16
イギリス人DJ兼レコードバイヤーが語る。「桑田佳祐の音楽は国境を越える」
2018年も桑田佳祐はとまらない!
オリジナルアルバム『がらくた』が累計出荷35万枚を突破する大ヒットを記録し、5大ドームを含んだツアーは総動員数40万人、さらに年末の『紅白歌合戦』にも“様々な形”で出場……と話題に事欠かさなかった、桑田佳祐。
その勢いはとどまることを知らず、1月3日に発売されたソロ30周年記念ベストミュージックビデオ集『MVP』が1月15日付のオリコン週間DVDランキングならびにBlu-rayランキング、週間総合ミュージックDVD、Blu-rayランキングにてすべて1位を獲得。
新春早々3冠獲得という快挙を達成。活動30年にして、つねに日本の音楽シーンの中心にいるすごさは計り知ることができない。
さらに、音楽シーンの中心で日本人を魅了し続けている桑田の作品は海外の人の心も揺さぶっている。ロンドン在住のDJ/レーベルオーナー/バイヤー、ヒュー・ボウルズ氏からこんな話を聞いた。
“私がDJする時に、ここぞという時にプレイするのがサザンオールスターズの『10ナンバーズ・からっと』に収録されている「奥歯を食いしばれ」なのですが、このグルーヴは英国のダンスフロアでも通用しますしね。
一度フィンランドの方から桑田佳祐作品のレコードをひと揃え欲しい頼まれたこともあるんです。良質な音楽とミュージシャンのソウルに国境はありません”
今回、大ヒット中の『MVP』をヒュー・ボウルズ氏に観てもらい、推しの4曲を挙げてもらった。国境を越えて、推したい楽曲とは?
■推し曲その1:「月」
“クラシックなフォークロックブルースで、シンプルなアレンジが印象的ですね。桑田佳祐の生まれついてのソングライティングの資質を表していると思います。残念ながら、(日本語の)歌詞は理解できませんが、彼の歌唱に力強いソウルがあることはわかります”
■推し曲その2:「ダーリン」
“アップビートなフェンダー・ローズがシティポップ調のメロディをリードしているのが良いですね。この70年代の刑事ドラマ調の映像は横浜港で撮られたものか、聞いてみたいです(笑)”
■推し曲その3:「銀河の星屑」
“フィドルが跳ねているよう。桑田佳祐流のアイリッシュフォークロックブルースを感じます。そして、どの曲にも言えますが、桑田佳祐はどんな音楽のスタイルにも対応できる素晴らしい声を持っています。たとえ日本語がわからなくても、その声の魅力は伝わってきます”
■推し曲その4:「Yin Yang(イヤン)」
“映像クリエイターたちはいくつかの面白いアイデア……ドラマチックで魅力的なシーン、昭和の時代の影響を感じさせる演出、シティポップの時代の影響など、様々なテーマを成立させていますが、なかでもこの曲は良い。
彼のソロワークの中でも大好きな曲です。グレイトなホーンサウンドとキャッチーなコーラスなど、60年代の歌謡曲の影響が強く感じられますね”
(>>2以降につづく)
http://www.m-on.press/files/PostImage/music/68245/86291/68245_86291_180114-ys-203401.jpg
※動画はソースにてご確認ください。
http://www.m-on.press/music/0000136013?show_more=1 パクリ曲が多いからヤバイんじゃないか?
B'zもそうだが >>73
https://www.youtube.com/watch?v=Fh7_9iLET48
横だけど超有名だよ
ウーマン・イン・ラブ バーブラ・ストライサンド
ビージーズのバリー・ギブと組んで出した曲 桑田の曲って、一貫性ないよね。
ユーミンとか中島みゆきとか曲は違ってもユーミンらしさ、とか、みゆき節
とか感じることあるけど、桑田らしいメロディーとか思いつかない。
あの独特な声とか歌唱法にごまかされてるけど。 >>99
堂々と嘘つくなってのw
70年代再発掘ブームの時「いとしのフィート」は重要な曲だっただろ
ただサザンはシティポップとジャパンAORの時代の間にデビューしてるから文脈に入らないだけ
>>108
松任谷由実も時代が違うってば サザンは洋楽のパクリが多いため、外人にわかりやすい
サザンは洋楽に日本の詩をいかに載せるかという時代だったから
桑田佳祐の盗作リスト
「いとしのエリー」 ⇒MARIENA SHAWの「YOU TAUGHT ME HOW TO SPEAK IN LOVE」
「愛の言霊」 ⇒BARBRA STREISLANDの「WOMAN IN LOVE」
「TSUNAMI」 ⇒AMIBIENCEの「最後の約束」
「勝手にシンドバッド」 ⇒Stevie Wonderの「Another Star」
「我らパープー仲間」 ⇒キャブキャロウェイの「ミニ・ザ・ムーチャー」
「夏をあきらめて」 ⇒Marty Balinの「We are the 80's vol.7(コンピ)」の曲「Hearts」
「涙のキッス」 ⇒Stephen Bishopの「On and On」
「太陽は罪な奴」 ⇒The Supremesの「You Can't Hurry Love[恋はあせらず]」
「愛と欲望の日々」 ⇒BoAの「B.O.I」 素晴らしい!世界も制したか
B'z(笑)さんとは大違いですね(*^^*) ノーザンソウル、レアグルーヴの国だから変わり者もいる
ジャックスをはじめグループサウンズの熱狂的ファンもいるな
トレード用に横浜銀蝿が人気だったこともある >>133
愛と欲望の日々にはハーレム・シャッフルも入ってるよね どうもサザンオールスターズの曲は好きになれない なにがサザンよって反発心がある なんかなw
今のサザンが昔と比べて進化してる訳でもなく、むしろ劣化していて進化したのはコンピュータによる編集技術だけなのに。
最盛期の頃に向こうの音楽関係者にボロクソに言われた事を知ってる人に言わせれば
ネット社会でもこう言う工作に騙される奴はいるんだなとしか思えないな。 この人もう60超えてるだろ
全盛期は35年くらい前 好きだったけどいい年して嬉しそうに下ネタ言ってるのでだんだん嫌になって
山下達郎にシフトした >>115
ドリカムとサザンはだいぶ違うんじゃない? 桑田佳祐の歌い方は、あまりオススメしない歌い方だな。まず、何を言ってるかわからない。それに、海外で売りたいのなら英語混じりの歌詞ではなくて日本語で勝負下ほうがいいと思うぞ。
それに、桑田佳祐の歌い方では日本語の良さは生きない。誰も指摘しないから言うけど、いまの歌手って鼻濁音を使わないのよ。さだまさしも、いまの若い歌手は鼻濁音を使わないと言ってた。鼻濁音を使えと指導するのは、いまでは演歌だけ。
みんな海外の歌手の歌い方を見て技術だ技術だとか声量だとか言ってるけど、これは、木を見て森を見ず。
アニメの声優の発音とか綺麗だろ。鼻濁音を使ってる。あと、無声音。
Kiroroとか海外(アジアで)で受けてて
せっかく日本語の発音で受けてるのに
汚い発音で歌うのは、勿体ない。日本語で歌うのは声楽家とかも言ってるように難しい。外国語の歌を歌った方が簡単だと言われてる。日本語でリズムに乗せるのは、難しいのはわかる。でも、英語よりも深い表現が出来るのは日本語の利点。 桑田が良い意味でも 悪い意味でも
今のJPOPを作ったと思うけどね
それまでは 名の知れた歌手でもヒット曲は2.3曲
桑田は耳障りの良いメロディに響きの良い日本語と英語を混ぜて 何となく判る歌詞 のヒット曲を量産した
90年くらいから 他の歌手も そんな曲ばかりになった 耳障りはあくまで悪い意味だ
耳触りという新語造語もあるが >>110
そうそうベビメタが出現して、海外で人気沸騰とかメディアで宣伝していた邦楽アーティストのインチキ人気詐欺が一気にバレたw
現役の邦楽アーティストの中ではベビメタがビルボード&UKチャートでトップ 他の追従を許さない
海外公演では、海外中箱・大箱で現地人でソールドアウト 観戦ツアーや現地日本人にタダ券ばらまいてないし
海外有名大型ロックフェスに呼ばれればメインステージ、サブステージ
もっと頑張れ邦楽アーティスト!J-ROCKバンド!
↓このバンドは凄いぞ! ビッグマウスのアレキサンドロスや歌下手演奏下手のワニマより100倍は能力高いw
岡崎体育 『感情のピクセル』Music Video
https://www.youtube.com/watch?v=3yoJY0IqiV0&feature=youtu.be 桑田は昔から「亀が泳ぐ街」のようなわかる奴だけわかればいい的な曲を
オリジナルアルバムに1曲だけならまだしも2、3曲入れてくる傾向があるので通して聴くととにかく疲れる
またロックバンドとしての矜持があるのか
1曲目に重く野暮ったいロックを入れる傾向もあるのでアルバムかけた瞬間どんよりする
なので実はオリジナルアルバムで聴きやすいのは1枚もない
しいて言えば桑田佳祐ソロ1stくらい
コバタケプロデュースで桑田の臭みが綺麗に取れている チャコの海岸物語は直前にリリースされたさんまのいくつもの夜を越えてに似てる ロンドンか…
ロンドンで制作されたチャゲアスのアルバム「GUYS」は名盤
桑田さんの音楽も聴くよ 俺は邦楽も洋楽も70年代〜90年代のいまの歌手は、詞を意識した歌い方をしてないよね。
とくに、洋楽もそうだけど、キーとか絶叫してみたり高音を張り上げてみたり、フェイクを多用してみたりと歌い方が汚い。
クラシックもポップミュージックも向こうが本場だし歴史もある。
どうしても、教え方のノウハウとか技術とかは向こう方が上の部分もあるが、
いくら海外の歌手が技術あっても、この部分は真似してほしくないな。
昔は、こんな歌い方をしてなかった気がするが。誰がこんな歌い方を始めたのか。
また、自称音楽通の洋楽厨または海外厨はこういった歌い方が上手い歌い方だと思ってるようだが、洋楽の懐メロを聴いてた時期がある俺からすればトンデモナイ歌い方だ。
最後に桑田佳祐の歌い方は真似してほしくないな。詞も汚いし歌い方も汚い。 サザンはずいぶん昔から国境を越えて曲をヒットさせていたんじゃ? 俺は邦楽も洋楽も70年代〜90年代の曲を聴いてるがいまの歌手は、詞を意識した歌い方をしてないよね。
とくに、洋楽もそうだけど、キーとか絶叫してみたり高音を張り上げてみたり、フェイクを多用してみたりと歌い方が汚い。
クラシックもポップミュージックも向こうが本場だし歴史もある。
どうしても、教え方のノウハウとか技術とかは向こう方が上の部分もあるが、
いくら海外の歌手が技術あっても、この部分は真似してほしくないな。
昔は、こんな歌い方をしてなかった気がするが。誰がこんな歌い方を始めたのか。
また、自称音楽通の洋楽厨または海外厨はこういった歌い方が上手い歌い方だと思ってるようだが、洋楽の懐メロを聴いてた時期がある俺からすればトンデモナイ歌い方だ。
最後に桑田佳祐の歌い方は真似してほしくないな。詞も汚いし歌い方も汚い。 >>107
洋楽聴かないでサザンしか聴いたことない低知能>>106
バカには悪いがこれが正解 ファーストからステレオ太陽族まで大好きだったなぁ。その後あまり聞かなくなった。 ベストテンで、ドイツにいる黒柳と
生中継でつないで放送した時
「ドイツ人に一番うけてた」と黒柳が言ってたが >>133
パクったと思えるのは上の3つぐらいだな
残りは参考にした程度 >>31
でもコンプで全部中域に集めた糞音で台無しだぞ >>1
>オリジナルアルバム『がらくた』が累計出荷35万枚を突破する大ヒット
出荷だろ?
実売は何枚なのよ。
高校のころはよく聴いてた、いま36歳のおれだけど
ここ10年以上もう全く聴く気がしないよ。
桑田本人も言ってた気がするけど自分で自分の作品をパクってる。
同じ曲ばかりだわ。 >>126
あれも酒で喉がガラガラんなってヒーリオセントリック以降スッカラカンだな
ウェラーの才能枯渇したレベルが桑田のピークレベル アジアの辺境音楽探してサザンにたどり着く
別に変な話じゃないしな
歌詞が意味不明っていうのも外人の心をくすぐる 桑田佳祐が犯人か知らんが英語混じりの歌詞は、ダサイからやめてほしいよね。
あと、鼻濁音が消滅させた犯人の一人がユーミン。
鼻濁音をなくしたり、メロディー重視にしたために歌詞を軽視した曲を作ったりして、日本の音楽は駄目になってしまった。
ハッとする美しい歌詞の曲がなくなってしまった。何だかんだ言って、歌詞は日本の曲の生命線だと思う。 トライセラトップスとソールドアウトが一番オリジナリティーあるわ
だがボーカルがうんこなので通用しないわな
森広隆も洋楽にありそうでないな
あとは全部洋楽の2番煎じのカス >>145
いや
単純に桑田は欧米人の歌声っぽく似せるために喉を閉めてあの声を出してるわけだろ
そういう風に歌手というより物真似芸人がやるようなやり方で発声してるわけだから
歌声を評価するもなにもそれ以前の話であってな >>145
ってデビュー当初から向こうの音楽関係者にボロクソ言われて数十年。
30前後の全盛期から曲も歌唱力も落ちてるのにこう言う提灯記事に騙される奴は頭が悪い。
日本限定のスターでいいじゃん。
今更谷村新司みたいに中国市場狙いなんか無理だし。 >>164
民用でも聴いてろよ
歌詞なんかどうでもいいんだよ
音楽がゴミな方がずっと罪だわ
歌謡曲のBメロありきの曲なんて音楽として一番ダメ
80年代は洋楽の構成の曲もチラホラあったがサザンとミスチルが君臨してからまた音楽が死んだ
トドメはウタダ >>154
何処が日本限定だよ。
日本でしか売れないよ。
それでいいじゃん。 https://www.youtube.com/watch?v=KzpyKsMG9Ts
これとは別にロンドンでレコーディングしていた時、イギリス人のプロデューサーからはっきり「これは売れない!」と言われたそう。 グルーブとピッチが死んでなきゃ、とりあえず聴ける代物にはなるのよ
そうするのにギプスがいる奴とそうじゃない奴が居るけど 20年くらい前の、ローウェル・ジョージのトリビュートの曲は良かった。
聞く前に持ってたネガティブな印象よりは、というレベルだけど。
サザンやソロの作品は普通のJ-POPなのでお金払ってまで聞きたいとは思わない。 >>173
てもあれは、ロングディスタンスラブは、桑田以外で聴きたかったわ…… >>112
初めて聴いたけど素晴らしい曲だね
ありがとう! まぁ喉からしてヴォーカルで白人黒人と張り合うのはまず無理、作曲やら楽器やらそういうので工夫しないと >>177
はっぴいえんどで日本語ロックが外人に無理って散々やって細野が作ったのがインストのYMOだしね。 欧米の歌手はあまりこねくり回したような声は出さないからな
あくまで自然な歌声をベースにフェイクなどで飾る >>180
数十年前から外タレ呼んだ時に日本の音楽聴かせて世界で通用しますかって聞いてた時代から桑田なんかボロクソの
代表なのに、外タレが来るたびにサザンはどうですかってやって音楽誌でボロクソと言う定番美を知らない程音楽が若い人から離れたんだろうね。
北島や石川さゆりとかの方がカントリーに近くていいって高評価なのは今も変わってないのに。 >>179
ボンジョヴェ・・・
リチャードアシュクロフト・・・
某ノーベル文学賞受賞者・・・・ >>184
まぁお前が幾ら他を貶めても桑田全盛期の頃の音楽雑誌、青年誌で桑田の音楽が外タレに馬鹿にされた事実は消えないな。
日本限定でいいじゃん。
アレは日本でしか売れないし俺は好きだよ。 地味ではあるが演歌は海外にもファンがいるし。アフリカのとんでもない国で
北島三郎の歌が流行ったりしたり。 基本的には嫌いだが、おお!?と思うような良い曲も出してるからな >>125
日本人の嗜好と国外の嗜好が違い過ぎてお山の大将ばかりだから
不在
だなあ
出てくるとしたらこれからじゃねえか? 歌詞がテロップ無しだと全くわからん!
前こんな酷くなかったけどな 加藤和彦がミュージックステーションに出た時、タモリに、
なんで木村カエラと組んだか聞かれて
「日本語の歌詞をちゃんと歌うから。
よく、英語みたいに歌う人いるでしょ。
あれ、嫌いなんだよね」 歌詞がさ…
オーベイベーとか言ってる奴だろ?
歌詞カード読んで、誰も思わないのだろうか?
なんで日本語と英語がごちゃ混ぜなんだろう?と 地味だけど、さだまさしの歌い方はいいと思う。長崎出身だけど、鼻濁音を使ってるところに好感がもてる。何を伝えたいのかが、技術以上に大事だろ。 ねえわ。日本にはコイツの退屈な歌よりいくらでも優れた音楽はある。 サザンデビュー後
いろんなブームやらがあったけど、
その全てに対応してたからなあ。
やばかったのはツナミ前後くらいでさ。
今はツナミもやばいのかw まあ、でも80年代の桑田の才気は凄かったよ
サザン、ソロ、KUWATABAND
どれも良質だった
サザンは万葉、ソロの2ndまでじゃないかな? >>200
ああ、自分もだいたいそんな認識だな。
決定的に終わったのがイエローマン、ツナミの流れかな。
まあ、桑田だからこそあのレベルで対応できたんだろうけど。
愛と欲望の日々はちょっとん?って思ったけど、ハーレム・シャッフルのパクリだし。
だいたい、サザンオールスターズって名前がもう70年代のものなのに
よくここまで持続したよ。 >>201
後半はたくさん人を抱えたアミューズを支える仕事になってるから仕方がないだろ。
若い内は好きな仕事だけするのも良いだろうが、家族ができたら稼いで養うことに頭が行く人は多い。
つまんないけどね。 たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メガキュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん >>128
武満徹が桑田の曲好きだったと聞いて意外だなと思った 軍歌、歌謡曲の骨組みに流行りの洋楽を混ぜてるだけってよく批判されるよね。
だから外人からは上っ面の作りって叩かれるのかな。 最近良くメガキュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! >>210
へぇー、黛敏郎は題名のない音楽界で
サザンとドリカムを事細かに解説してこき下ろしてたなぁ >>211
あの当時は佐野元春筆頭に色々パクリが多かったからね。
サムデイが流れたと思ったら歌詞が英語でアレ?だったりw
桑田、元春、RCとかあの当時、音楽誌や青年誌が外国人ミュージシャンに曲聴かせて笑われる
ってのが様式美でなw
それでも嫌、外国人にはこの良さがわからないんだって意固地になるまでが定番でなw
常連さんの桑田のことを外国人が凄いってバレバレの工作なんだもん。
アミューズも大変なんだねとしか言いようがなくてねw >>215
渋谷陽一はそれでも清志郎は世界に通用するってずっと言い張ってたよね。
まあ、あの声だけを考えるとちょっと納得してしまいそうになるけど。 >>217
いけないルージュマジックの外国人批評は無茶苦茶だったけどね。
このボーカル酷い、この曲、本当に坂本が作ったのってw
それでも買って更にカセットに録音して楽しむのが通なのにw
桑田でさえ、アミューズがこう言う工作しないとダメなぐらい音楽が本当に売れていないのか客を馬鹿にしてるのか? 「桑田佳祐の音楽は国境を越える」
ないない
日本語歌詞が通じない桑田の楽曲なんて
単に劣化クラプトン・亜流マーリィ・猿真似リトルフィートにすぎない 欧米コンプレックスとか日本のアイデンティティとか
深層心理に根ざした人気のような気がするね。
洋楽の地位低下の現在は昭和歌謡の後継者を
大きく謳ってるし。まあ、それを始めたのはちょっとまえだけどさ。 最近良くメガキュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! つべで聞こうと思ったら動画ないわ〜(以前聞いたことはある)、削除されてしまったみたい
本人か事務所がうるさいのね 宮台真司につづいて桑田スレで
ネット右翼に嫌われた人らの末路ってこうだよなとシミジミ思う >>226
恋ダンス動画の件でもわかるように、アミューズがうるさいんだろうね。
だったら公式をもう少し充実させろと。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています