【音楽】イギリス人DJ兼レコードバイヤーが語る。「桑田佳祐の音楽は国境を越える」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018.01.16
イギリス人DJ兼レコードバイヤーが語る。「桑田佳祐の音楽は国境を越える」
2018年も桑田佳祐はとまらない!
オリジナルアルバム『がらくた』が累計出荷35万枚を突破する大ヒットを記録し、5大ドームを含んだツアーは総動員数40万人、さらに年末の『紅白歌合戦』にも“様々な形”で出場……と話題に事欠かさなかった、桑田佳祐。
その勢いはとどまることを知らず、1月3日に発売されたソロ30周年記念ベストミュージックビデオ集『MVP』が1月15日付のオリコン週間DVDランキングならびにBlu-rayランキング、週間総合ミュージックDVD、Blu-rayランキングにてすべて1位を獲得。
新春早々3冠獲得という快挙を達成。活動30年にして、つねに日本の音楽シーンの中心にいるすごさは計り知ることができない。
さらに、音楽シーンの中心で日本人を魅了し続けている桑田の作品は海外の人の心も揺さぶっている。ロンドン在住のDJ/レーベルオーナー/バイヤー、ヒュー・ボウルズ氏からこんな話を聞いた。
“私がDJする時に、ここぞという時にプレイするのがサザンオールスターズの『10ナンバーズ・からっと』に収録されている「奥歯を食いしばれ」なのですが、このグルーヴは英国のダンスフロアでも通用しますしね。
一度フィンランドの方から桑田佳祐作品のレコードをひと揃え欲しい頼まれたこともあるんです。良質な音楽とミュージシャンのソウルに国境はありません”
今回、大ヒット中の『MVP』をヒュー・ボウルズ氏に観てもらい、推しの4曲を挙げてもらった。国境を越えて、推したい楽曲とは?
■推し曲その1:「月」
“クラシックなフォークロックブルースで、シンプルなアレンジが印象的ですね。桑田佳祐の生まれついてのソングライティングの資質を表していると思います。残念ながら、(日本語の)歌詞は理解できませんが、彼の歌唱に力強いソウルがあることはわかります”
■推し曲その2:「ダーリン」
“アップビートなフェンダー・ローズがシティポップ調のメロディをリードしているのが良いですね。この70年代の刑事ドラマ調の映像は横浜港で撮られたものか、聞いてみたいです(笑)”
■推し曲その3:「銀河の星屑」
“フィドルが跳ねているよう。桑田佳祐流のアイリッシュフォークロックブルースを感じます。そして、どの曲にも言えますが、桑田佳祐はどんな音楽のスタイルにも対応できる素晴らしい声を持っています。たとえ日本語がわからなくても、その声の魅力は伝わってきます”
■推し曲その4:「Yin Yang(イヤン)」
“映像クリエイターたちはいくつかの面白いアイデア……ドラマチックで魅力的なシーン、昭和の時代の影響を感じさせる演出、シティポップの時代の影響など、様々なテーマを成立させていますが、なかでもこの曲は良い。
彼のソロワークの中でも大好きな曲です。グレイトなホーンサウンドとキャッチーなコーラスなど、60年代の歌謡曲の影響が強く感じられますね”
(>>2以降につづく)
http://www.m-on.press/files/PostImage/music/68245/86291/68245_86291_180114-ys-203401.jpg
※動画はソースにてご確認ください。
http://www.m-on.press/music/0000136013?show_more=1 >>227
ここは基本 人を貶す場所っと言う事を忘れずに やっぱり洋楽のほうが優れてるわけで
いかに洋楽っぽくかっこよくできるかというところと、大衆性とかを含めると桑田が一番優れてる気がする
個人的にはほかに好きな人があるけど
全てを兼ね備えてるのが桑田かなと >>229
いや、程度が変わるよ。
実は2ちゃんはけなす人よりも、どうでもいい書き込みする人の方が多い
でもネット右翼に嫌われると、けなし度が非常に高まる >>230
洋楽ROCK・POPSと歌謡曲のごちゃ混ぜチャンポンみたいなのが桑田の個性という感じだもんね たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メガキュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い DJの言うことなんだからムキになるなよw
レコードとして面白いのと海外の音楽評論家の評価なんて別でもおかしくない。日本でも珍妙なレコードがウケたりするし メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん >>217
渋谷の番組で、ピーター・バラカンは
ユーミンはとにかく声が生理的にダメで受け付けないと言ってたな
渋谷が「メロディーメーカーとしての才能は評価しないのか」
と聞かれても言葉を濁していた
そのバラカンが唯一ほめてたのが矢野顕子。
あんな歌い方する歌手は世界にいないって たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メガキュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん 最近良くメガキュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん 遂にサザンにまでお得意のガイジンステマやりだしたのか
桑田も売れなくなってんだな >>238
バルカンGJ
俺もユーミンの全てが生理的に合わんw >>9
邦楽は全部そうでしょ
あらゆるコード進行は出尽くしている メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん ピーター・バラカン 「鼻濁音のできない東京っ子なんてありえない。しかも日本文化の極み呉服屋の娘ですよ!
日本橋生まれの僕としては許せませんね」 >>73
愛の言霊は有名だけどいとしのエリーは・・・、
ひょっとしてレイチャールズのカバーが先だと勘違い? 日本語で堂々と歌うことが成功する秘訣!英語歌詞にするから受け入れられないんだよ。 たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メガキュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い 勝手にシンドバットがアナザースターのパクリとか無理有りすぎだろ、
広瀬のアレならまだしも。 レイ·チャールズは最初玉置浩二の曲をカバーした。サザン陣営がそれに目を付け…。 たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メガキュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い >>265
間違いなく元ネタだな
だが、まるまるパクリとは言えないな
構成がまるっきり違う
これくらいのパクリなら いくらでもあるしな
いいんじゃないの?今は若いミュージシャンが桑田をパクっているし
もっと言っちゃえばジョンレノンだって
「ビートルズは街1番のパクリバンドだ」って言ってるし >>269
パクリが問題じゃないんだ
パクって超絶に劣化してるのが問題
ビーゼットにも言えるがな
桑田がやるべきことは丸々パクッてそれ以上の迫力を出せる技術を付けることだ
ショボいボーカル、ダイナミズム0のノッペリとした糞中域集中音、アコギで弾けばだらだらと長い無駄な構成
小林武史関係のは音楽として最低だよ >>270
一番の問題は桑田でさえ、外人の提灯記事で取り上げないといけないぐらい曲が売れていないってことだよ。
外人なんか日本の曲に全く興味ないのにw >>272
しかも一般の日本人に全く無名の外人にステマさせて何がしたいんだかw
どうせやるならパクリ元の外人に言わせるくらいしろよ朝鮮大好きステマアミューズ >>22
そらあんた、サンプリングネタってだけなら
石野卓球でもワケわかんないルーマニアネタ使うわ
ロシアものとか 最近良くメガキュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! ばれないと思って使ったらえらいことになったわ・・・・ by キング・ブリット 愛の言霊とか、もろパクりだと大昔にテレ東の朝番組で検証されてたぞw
ほんとに似てたんだよなぁw
外国はバレて訴訟問題になるから無理っしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています