【音楽】イギリス人DJ兼レコードバイヤーが語る。「桑田佳祐の音楽は国境を越える」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018.01.16
イギリス人DJ兼レコードバイヤーが語る。「桑田佳祐の音楽は国境を越える」
2018年も桑田佳祐はとまらない!
オリジナルアルバム『がらくた』が累計出荷35万枚を突破する大ヒットを記録し、5大ドームを含んだツアーは総動員数40万人、さらに年末の『紅白歌合戦』にも“様々な形”で出場……と話題に事欠かさなかった、桑田佳祐。
その勢いはとどまることを知らず、1月3日に発売されたソロ30周年記念ベストミュージックビデオ集『MVP』が1月15日付のオリコン週間DVDランキングならびにBlu-rayランキング、週間総合ミュージックDVD、Blu-rayランキングにてすべて1位を獲得。
新春早々3冠獲得という快挙を達成。活動30年にして、つねに日本の音楽シーンの中心にいるすごさは計り知ることができない。
さらに、音楽シーンの中心で日本人を魅了し続けている桑田の作品は海外の人の心も揺さぶっている。ロンドン在住のDJ/レーベルオーナー/バイヤー、ヒュー・ボウルズ氏からこんな話を聞いた。
“私がDJする時に、ここぞという時にプレイするのがサザンオールスターズの『10ナンバーズ・からっと』に収録されている「奥歯を食いしばれ」なのですが、このグルーヴは英国のダンスフロアでも通用しますしね。
一度フィンランドの方から桑田佳祐作品のレコードをひと揃え欲しい頼まれたこともあるんです。良質な音楽とミュージシャンのソウルに国境はありません”
今回、大ヒット中の『MVP』をヒュー・ボウルズ氏に観てもらい、推しの4曲を挙げてもらった。国境を越えて、推したい楽曲とは?
■推し曲その1:「月」
“クラシックなフォークロックブルースで、シンプルなアレンジが印象的ですね。桑田佳祐の生まれついてのソングライティングの資質を表していると思います。残念ながら、(日本語の)歌詞は理解できませんが、彼の歌唱に力強いソウルがあることはわかります”
■推し曲その2:「ダーリン」
“アップビートなフェンダー・ローズがシティポップ調のメロディをリードしているのが良いですね。この70年代の刑事ドラマ調の映像は横浜港で撮られたものか、聞いてみたいです(笑)”
■推し曲その3:「銀河の星屑」
“フィドルが跳ねているよう。桑田佳祐流のアイリッシュフォークロックブルースを感じます。そして、どの曲にも言えますが、桑田佳祐はどんな音楽のスタイルにも対応できる素晴らしい声を持っています。たとえ日本語がわからなくても、その声の魅力は伝わってきます”
■推し曲その4:「Yin Yang(イヤン)」
“映像クリエイターたちはいくつかの面白いアイデア……ドラマチックで魅力的なシーン、昭和の時代の影響を感じさせる演出、シティポップの時代の影響など、様々なテーマを成立させていますが、なかでもこの曲は良い。
彼のソロワークの中でも大好きな曲です。グレイトなホーンサウンドとキャッチーなコーラスなど、60年代の歌謡曲の影響が強く感じられますね”
(>>2以降につづく)
http://www.m-on.press/files/PostImage/music/68245/86291/68245_86291_180114-ys-203401.jpg
※動画はソースにてご確認ください。
http://www.m-on.press/music/0000136013?show_more=1 越えるものならとっくに越えてるじゃ
もう結構な歳でしょうに そりゃバックは一流のスタジオミュージシャンが
演奏してるんだから
クオリティ高いだろ サザンも桑田も良く言えばいつの時代も変わらない音楽。悪く言えばいつまで経っても変わらない音楽。
BABYMETALの不幸な終焉を予感して ‥ 原点回帰のKUWATA推しかよ 『10ナンバーズ・からっと』はジャヶット見ただけで名盤と解るほど
秀逸なデザインで他のサザンのアルバムとは一線を画す 世界を超えるは韓国にウケルでもおkだな
twiceのプロデューサが桑田のスキップビートきっかけで歌手になってるし 奥歯を食いしばれがどんなのかと思ったけど
サザンてつべにオリジナル全くないんだな これまで桑田が作った曲でベストは私はピアノ
異論は認める >>1
ラブコリア歌ってる時点で既に韓国人が日本で活動してる おれも「奥歯を食いしばれ」大好き
でもあの記号の歌詞はなんでなの? ネトウヨは桑田佳祐を叩くけど
桑田佳祐は今上天皇から勲章を受けているので
ネトウヨは今上天皇を叩いているのと同じ
まあ、ネトウヨの尊敬する安倍晋三が天皇大嫌いなので
そういう意味では一貫してはいる
ネトウヨは極左だ 君が涙を止めない
oh! my hot!
ストロベリーwoman don't you go-
melodyか、懐かしいな
初めて本屋の有線で聞いた時震えたわ
中1ぐらいか この捏造をからめたゴリ押しの手法といったら…
あ・・・(察し なんかたまたまあったレアな一例を持ち出して無理くりアゲてるようにしかみえないんだが
すでに国境を越えてる日本の曲いくらでもあるしな こいつもこいつの歌も嫌いだよ
誰かがカバーしてる方がまだマシ
なんなんだ、あのネバネバした歌い方は 身体障害者みたいな歌いかたが
どうしてもどうしても
受け入れられない どの曲もどっかで聞いた事があるような気がする
のは気のせいでしょうか? 誰もかれも〜皆 あたいなんかにゃ 見向くそぶりもありゃしな〜い イギリスにもこういう歌い方の歌手多いよな
なんか音程が不安定で唸ってるような吠えてるような歌い方 >>38
レイチャールズのもこの人のもいいが
やっぱり桑田の歌が一番いいな 米国国立図書館に保存されたアメリカ陸軍による「朝鮮人慰安婦報告書(1944年作成)」に見る慰安婦の真実
TRUTH ABOUT “COMFORT WOMEN” ? U.S. ARMY REPORT in 1944 “A (Korean) Comfort Girl is nothing more than a prostitue attached to the Japanese Army…”.
※ 本記事は、米陸軍が1944年8月10日にビルマで朝鮮人慰安婦を捕獲した際の尋問調書(米国国立図書館に保管されています。)
最下部に全文の日本語訳を掲載してあります。アメリカ人のご友人がいらっしゃる方々や、英語圏で慰安婦問題に関して、
「慰安婦は強制連行されたものではない」という日本側の主張を裏付ける文書のひとつです。必要に応じて英語圏の方々へ資料としてご利用ください。
(各画像をクリックすると大きな画像で原文が読めます。)
http://japa.la/truth...errogation-report-4/ 20代だが、何だかんだで、ジョニー、明日晴れるかなが好き 一応書くけど
パフューム
ワンオク
ベビメタ
そして桑田
こいつら全部アミューズで
決めセリフは世界がー世界がー
もうバレバレ >>1
最近は日本のミュージシャンも負けてないよな。
しかしジギーやアップビートそしてスターリンなんて俺達の青春時代の頃より確実に海外での実力が上がってる。
鈴華ゆう子
5歳から詩吟と剣舞/詩舞をやり詩吟に至っては師範。ピアノで音大を卒業。
ライブで決して音を外さない安定さと詩吟を取り入れた独自のビブラートやフェイクなどの歌唱法。
https://www.youtube.com/watch?v=sn94lOiBusU ←詩吟
https://youtu.be/nOySSEBIM0E?t=105 ←ライブでの詩吟ソロ
https://www.youtube.com/watch?v=_vqsugDUQD8 ←こちらが海外ライブ
https://www.youtube.com/watch?v=BtM0PzOjhSQ ←こちらの海外ライブの方が欧米人にはウケてるのかも知れない。
蜷川べに
4歳から民謡を7歳から三味線をやり民謡に至っては賞を総嘗めにしたほどの腕前とか。
三味線ソロではその技術もさることながら色気も加わった演奏姿に欧米人から絶大な評価。本当に凄い人気だ。
https://www.youtube.com/watch?v=NZ8adlsHGaE
https://youtu.be/7G5RRBgn9wo?t=15
神永大輔
尺八の師範でもある彼の奏でる音はまるであのボビーハンフリーのフルートのようだ。
ドナルドバードやLafayette Afro Rock Bandやハーヴィーメイソンも驚愕するだろう彼の尺八。
ミゼル兄弟やスライやギルスコットヘロンもビックリだろう。
https://www.youtube.com/watch?v=f3w2rFEodo4
Heavenese
まるで和製スライ&ザファミリーストーンか和製P-Funk。
和楽器とゴスペル/ソウル/ファンクの融合。
これは素晴らしい。
このバンドの実力は当のアメリカ人達が認めてる。
https://www.youtube.com/watch?v=5-UXeqNaQWo
Fuki
ヴォーカルスタイルは陰陽座などに影響を受け北欧メタルをも凌駕する凄まじい高音とビブラートが主体。
ライブでの絶対的な安定感かつ激しい歌唱はNightwishをも超えていると個人的には思う。
最近の日本の若者は本当に凄い。ライブ本番でスイープやギタースラップや両手タッピングを簡単にやってのけてしまう。
https://www.youtube.com/watch?v=LOcEIayLH5Q
他にも欧米人から絶大なファンがいる素晴らしい女性ヴォーカルも増えてきた。
妖精帝国
https://youtu.be/_EeYxtAeaX4?t=34 ←この声質でこのサビが外国人にはジャパニーズシンフォニックメタル賞賛になるみたいだ。
https://www.youtube.com/watch?v=ZZvJY7_gyfw ←こちらが某主題歌か?この子の声質とドイツ語?が外国人にはそそるみたいだ。
Tia
https://www.youtube.com/watch?v=Gvs54qwxvq0 ←最初の喘ぎ声みたいな歌い方が外国人に人気みたいだ。
Machico
https://www.youtube.com/watch?v=Rrlh1LMk7vs ←この女性は凄い。他のライブ動画でもそうだが原音に凄まじく忠実にライブをする。
おまけ(本当に最近の若者の演奏技術は凄い。ネットの有無かそれとも親の影響なのか。それにしても時代が変ったな)
https://www.youtube.com/watch?v=gSle0_XC7HE ←みんなこれが見たかったんだろ?女性がこれだけスラップ弾ける・・・いや目線は違う所に・・・
https://www.youtube.com/watch?v=bktZ-eqswBs ←ギタースラップもスイープもカッティングも素晴らしい。実に見事な独自のアレンジだ。 まず声が汚くて嫌い
あの声ってだけで芸術からは遠い位置に居る
あと本人のキャラが嫌い 竹内まりあのYouTube再生数が異常だけど なんなん? 日本にいる英語圏の外国人たち
みんな桑田の英語が気持ち悪いって言うぞ
これアミューズが金出して書かせた記事だろ >>52
紫綬褒章は自薦有だから、自ら欲しがったんだよなチョン桑田は
その理由は今上天皇と皇室その物を侮辱する為に利用し、コンサートでオークションの真似事して大炎上www
言動全てが朝鮮人www 日本で通用するアーテイストは喜多朗のみ
欧米人がアジア人に求める音楽はああいうものと相場が決まってる
ロックやジャズはあちらが本場だがらアジア人なんて見下されるだけ >>4
永六輔に洗脳されたうちの母さんも同じようなこと言ってたw エルビスコステロっぼいよねー
みたいな感じなんだろな サザンは初期2枚の出来がよすぎる
新田一郎の影響もあったんだろう
いまだに勝手にシンドバッドを超えられないしな >>80
凄いしそれなりにウケるのは分かるが
大抵ニコニコ動画とかアニメソングで
過小評価されて消費される >>82
Future FunkというジャンルでFeatureされたから
「BABYBABYの夢」という530万再生のキラーチューンの動画からオススメリンクが貼られる 歌が上手いとか曲がいいとか以前に天皇を侮辱するような人だから応援する気になれない。
これだけは、やっちゃいけないでしょ。 歌い方、声、見た目が受け付けない
楽曲提供に専念してくれないかな? イギリス人DJ兼レコードバイヤーが語る。「桑田佳祐の音楽は国境を越えて韓国でウケるw」 >「桑田佳祐の音楽は国境を越える」
ホール&オーツに言われたんじゃないの?w >>85
じゃあこれどうすんの? 喜多朗じゃライブで観客を熱狂できないぞ
BABYMETAL-KARATE (live UK Download 2016)
https://www.youtube.com/watch?v=qXF94RGYEmw
APMAs 2016 Performance: BABYMETAL perform with ROB HALFORD of JUDAS PRIEST
https://www.youtube.com/watch?v=TD85aM0VQ3o
BABYMETAL with Chad-metal - Painkiller, Breaking the Law, and birthday cake! at The O2 Arena, London
https://www.youtube.com/watch?v=xm8JYDiPfAc
Gimme Chocolate!! - Baby Metal - MIAMI - With Josh, Flea and Chad of Red Hot Chili Peppers - 4/29/17
https://www.youtube.com/watch?v=fjS__6VDlKE
BABYMETAL with Dragonforce - Road of Resistance at Golden Gods, o2, 60fps
https://www.youtube.com/watch?v=r8ufUZVGn1c
BABYMETAL - Ijime,Dame,Zettai - Live at Sonisphere 2014,UK (OFFICIAL)
https://www.youtube.com/watch?v=Ro-_cbfdrYE
BABYMETAL、「Download Festival 2018」に出演決定! ガンズ、オジー、マリリン・マンソンらも
https://rockinon.com/news/detail/170135 シティポップ再評価の流れには入ってないよなサザン
クセが凄いからかな >>38
マレーナ・ショーの歌、74年じゃないかw まだ、桑田はデビューしてない。完全に
パクリだ! 超えない
希望の轍とミスブランニューデイならアレンジ次第では使えるかな
だいたい桑田の曲は「間」ってもんが少ないからな
日本の歌謡曲なら許されるが欧米のポップスシーンではあんなせわしい歌メロは通用しない
語彙も桑田は多すぎる
欧米ではあんなに詰め込んではダメ
もっとスラーを大事にしなきゃダメ 「月」みたいなああいうわりと日本的なメロディーがわかるなら
いっぱいいい曲はあるよな桑田以外でも 個人的にはミスブランニューデイがサザン史上では最高のシングル曲だな >>99
松任谷由実も入ってない
あっちもクセ強いし
基本的に当時の売れ線は嫌われてるね
当時の音楽会を席巻してたアイドルも 名曲もあるがハマる要素がない俺的に…
サザンや桑田ライブまで行く奴とは反りが合わない 海外進出というか、元々日本の音楽は東アジアやその近辺では聴かれてるよ。
中国なんて、国民的な歌が昴だし。ただ、国民の大部分がそういったことを知らないけど。
極一部の人間を除いてアジア人の音楽なんて聴けるかと言う人間が大部分だと思うので、イギリスとかはやめといて中国、台湾、香港、シンガポール、韓国、マレーシア辺りが無難かなと思う。
>>1
昔から桑田佳祐の曲ってそう言われてるけど
海外でまともに評価されたことって一回もないよな サザンやドリカム好きな人って何か苦手
なんであれが国民的バンド扱いなのか 国境を越えるかどうかは現地のリスナーが決める事で、
現実問題越えてないって事はそういう事なんだろw 嫌いだけど今後日本でこの人以上に売れるミュージシャンは出てこないんだろうな 面白いのが他のミュージシャンが歌う英語の曲とかカバーとか響いてこないが桑田の歌う英語の曲は聴ける >>111
真夏の果実とか、花咲く旅路とか、中華圏でカバーが大ヒットしてるけど、桑田の作品とは知られていないっぽい >>26
LOVE PSYCHEDELICOと同じレベルだなw >>87
永六輔は桑田のことを嫌っていたよね。
日本語を壊したとか言って。 >>123
上を向いて歩こうの坂本九の歌い方が気にくわないと切れてた人だよね
一番売れたのに >>115
じゃあお前さんが考える国民的に相応しいバンドは何かね?
て聞かれても、絶対に答えないだろ 海外のレコードコレクターに本当に評価されてるのは初期から90年代までの山下達郎と大瀧詠一あと荒井由実
これはガチで有名だし海外のレコード屋でもプレミアが付いてるしレア これはマジ
一方桑田なんか全く評価されてない
補足情報としては、山下夫婦と桑田夫婦は仲良し ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています