【映画】<君の名は。>なぜ世界中が夢中なのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビ朝日公式サイトより 拡大
新海誠監督の長編アニメーション映画『君の名は。』は、日本だけでなく、海外でも歴史的な大ヒットになっている。この作品のどこがすごいのか。アニメ史に詳しい岡田斗司夫氏は「『現実より美しい風景』に世界中が魅了された」と分析します――。
■日本のアニメはゴールドラッシュ
日本のアニメ業界は、未曾有のゴールドラッシュを迎えようとしています。Netflixを始めとした世界的な配信事業者が、多額の予算を投入して日本のアニメを世界に配信しようとしているわけですが、そのきっかけの1つは間違いなく『君の名は。』の大ヒットでしょう。
興行収入は250億円を突破して、歴代の邦画興行収入ランキングでも『千と千尋の神隠し』に次ぐ2位。中国をはじめとする海外でも好成績を収め、全世界の興行収入では『千と千尋の神隠し』を上回ったほどです。
映画批評サイト「Rotten Tomatoes」での批評家の評価を表す「トマトメーター」も97%とかなり高いですね。
『君の名は。』が世界的にこれだけウケた理由は、「ルック」、そして大きな「物語の構造」にあります。
1月3日の地上波放映を楽しみに待っている方も多いでしょうから、話の中身にかかわる「物語の構造」については放映後にもう一度このサイトで語るとして、ここでは「ルック」について説明しましょう。
映画の画的な個性のことを「ルック」といいますが、これまでの邦画は洋画に比べて、「ルック」で大きく後れをとっていたと僕は思います。
例えば、『スター・ウォーズ』シリーズは、ものすごく画が絵画的です。1つのカットをバンと見せられただけでも観客は圧倒され、その世界に引き込まれてしまう。『スター・ウォーズ』の1作目で、巨大な戦艦、スター・デストロイヤーが画面のほとんどを覆い尽くす様子。惑星タトゥイーンに沈む二重太陽の美しさと異世界感。
邦画はせいぜい珍しい風景を映す程度で、なかなかああいう本格的な画がつくれませんでした。新海誠は世界に通じる「ルック」をもっている、日本では稀有な作家です。
もしかすると『君の名は。』は、21世紀の『ローマの休日』(1953年)になったのかもしれません。『ローマの休日』は、恋愛ドラマの原型のなかの原型といえるハリウッド映画です。みんなが憧れる観光地ローマを舞台にして、お姫様と新聞記者が恋をする。
あの当時はそれが世界の恋愛映画だったわけですが、『君の名は。』はそういうワールドスタンダードになりえるし、それが日本のアニメから出てきたのはとてもうれしい。黒澤明監督『七人の侍』以来、久しぶりに日本映画が世界の映画にショックを与えることになるでしょう。
つづく
プレジデントオンライン2018年1月2日11時15分
https://news.infoseek.co.jp/article/president_24108/
写真
https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/president/president_24108_0-small.jpg 三葉がブサイクだったらこの話はどうなってたのだろうか
パズーも空から降ってきたシータがブサイクなら命賭けなかっただろうし
バナージも空から降ってきたのがドズル似の女ならそのまま見て見ぬふりを決めたに違いない・・・ 虹色ほたるをパクった君の名は。
フレームインもアウトもほぼおなじ構図もほぼおなじの類似カットもある
たまたま似ただけでは済まされないパクリ
コンテの段階とはいえ虹色のレイアウトをワンカット丸パクリとかいう決定的な証拠もある バタフライエフェクトっぽい作りだったな
時かけと転校生と色々入って出来上がった作品で
それも織り込み済みで面白かったよ >>203
踊る2と同じでヒットしてようが糞なものは糞だよ >>156
入れ替わりが終わった理由くらいはわかるだろ
メールが消えた件はそもそも人が入れ替わるなんてことがありえないんだから考えるだけ無駄 >>206
だから、それを説明する場面がないって事だよ >>195 面白いか面白くないかも分からず頭が混乱している俺もいる 8年も女は悶々としてたのかと思うと、主人公二人にとって
ちっとも良い経験ではなかった気がする >>95
皮肉じゃないぞ。新海誠がデビュー時からこだわってるとこだし、新海誠=光がハレーションする映像美 ってのは真っ先に言われる >>199
神社で踊る巫女さんはどんなシーンになるんだろう。
教会でシスター? >>209
まぁ東京と岐阜の物語やし
東京にするわなw >>213
> 虹色ほたるをパクった君の名は。
ちょっとパクり過ぎだよねwww 『シン・ゴジラ』はアニメなんだよね。
\____________/
∨
|/-O-O-ヽ| ブツブツ・・・
| . : )'e'( : . |
` ‐-=-‐
/ \
||\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
||\\. \ ∧_∧
||. .\\ \ ( ;´Д`) (オイ、なんか変なのがいるぞ)
. \\ \ / ヽ.
. \\ / .| | |
. \∧_∧ (⌒\|__./ ./
( ´,_・・`)目合わせるなって ∧_∧
. _/ ヽ \ ( ) うわー、こっち見てるよ しょーもない話
例えるなら餅を調味料抜きで食うような映画 私思ったんだけど、どんな普通のストーリーでも
時間軸バラバラにする演出にしたら
勝手に伏線つくれるんじゃないか 「やっぱりどこかに運命の人はいる」って信じたい。どこかみんな思ってたんだよ。
それが、いわゆるティッピング・ポイント(臨界点)。
要するに「恋愛飢餓のティッピング・ポイント」が来ちゃったの。みんな爆発寸前だったわけですよ。
女子は『アナと雪の女王』のエルサと『君の名は。』の三葉の間に立っているんですよ。
今までは大きくエルサに寄ってたんですよ。氷の女王なんで寒いんですよ。
「少しも寒くないわ」って歌詞が流行ったけど、君の名は。を見たあとは「私は寒いわ」っていう素直な感じになっちゃった。
「やっぱり独り無理!」って。 観た。で終わらないモヤモヤ感だと思う
夢に似ていて、辻褄の合わない夢を延々と見た感じが気分を高揚させる バタフライエフェクトが斬新だと思ってるの?
ラジュテ(`62)とか観てなさそう 体が入れ替わる映画にこれを言ってもしょうが無いかもしれないけど、走行する電車でお互いを見つけて
駅で降りて探しに行って見つけるって、先ず無理だろwww それも別の駅だろ?降りたの 今日、見たけどなかなか難しいストーリーだったな
男女が入れ替わるのは受け入れるが時間と場所を超えるのは複雑やで
3年前と現在が複雑に絡まってなんでなんやと分からんかったわ >>183
新海が意図して表現していないならいいんだ
表現しきれないから無視したんなら観客バカにしてる
パラレルワールドがあるのは楽しいし、時間のズレはまあいいとしよう
でも関係性の説明をきちんとしてほしい
ドラえもんはなぜジャイ子でなくしずかと結婚してもセワシが生まれたのか
本編でちゃんと説明していた
そういう理由づけがないシーンが多すぎる
もう少し経ったら鑑賞のための攻略本でも出すつもりなのかな? >>219
> >>195 面白いか面白くないかも分からず頭が混乱している俺もいる
3年前の世界にいる女性と、今の時代に生きる男性との精神が入れ替わるって設定は、
いわゆる タイムスリップ系のアニメや漫画・小説を読んでいて、
タイムラインとかの概念がわかる若い層ならたぶん理解できる
最近はこういうタイムトリップ・タイムスリップ系の設定小説とか多いからね >>156
メールマガジンに300件くらい登録してて、毎日ひっきりなしにメールが
届いてるんで、古いのはどんどん消えちゃってるとか。 >>195
どうだろうね・・・封切前確かに話題は上がってたけど
「嵐」レベルのステマはなかったように思うな
ただ「ファン」のように見える肯定派の書き込みに
「なにがおもしろかった」の部分の説得力が皆無で
やたら批判派への人格非難ばかりの部分が目立つのが痛いというか
その辺は「工作員?w」って疑ってもいいレベルでおかしい
まぁ「この作品のおもしろい部分はここだ!」といえるものが
「お話」「ストーリー」じゃなくて,絵のきれいさや音楽とか,カットとかセンスとか
やたら小手先のテクニカルな部分しかないのが,
肯定派にとってはかわいそうなところだけど・・・その辺は制作者の責任だわな 歌が邪魔だなー、くどすぎる
秒速の山崎まさよしは神がかってたのにな 運命の赤い糸とか
日本、アジア限定なのかな
その感覚があると、スンナリいける >>89
あの二人は現実世界ではなくて夢の中で入れ替わってるから時空を越えてるという理屈。
一応だけどちゃんと筋は通ってるんだよ。タイムリープものはどうしても矛盾が出てきてしまうけど
君の名ははそれなりに理屈がちゃんとしてる。それが評価される理由だろうね >>1
岡田斗司夫って・・・知的レベルが低くないか? >>162 大有り。最後の方の週刊誌、一時停止で見てみるといいよ。色々謎がかくれてるよ なんか気の利いたオチでもあるのかと思ったらベタでなんだアレw
秒速1cmのハッピーエンド版じゃんw >>42
ここまで話題になった作品を
時間を割いて有料でもしくは何とかして無料で見た層と
正月暇だし無料だったから見た層では
ハナから期待値が違う >>246
去年君の名はよりDVD売れた嵐のことか つまんなくはないが、映画史に残る破竹の勢いにはそこまでか?という印象。
比較されがちな時かけのが自分は好きだなぁ。 話は単純
時系列がどうのなんて3年ズレてるだけだから難しく考える必要はない
ただ設定が安易だし理由が幼稚
だから深く掘っても何も楽しくない
何でもご都合主義で処理してるからどの現象も薄っぺらい
その感情に至るまでの伏線もない
アホが能天気に見ても感動した気になれる映画ではあるんだろう >>236
ネトウヨが嫌ってる国の方が理解してくれるのが皮肉だな 君の名は特によかったとは思わんかったけど
前評判からハードルはかなり上げられた状態で見て
つまらないと思わなかったからいい映画なのだと思う
大抵の場合はハードル上げられ期待しすぎで見るとつまらないと思うから >>248
「バ、バカにしやがって!!(棒読み)」 初見だったけど、只の恋愛物だと思ってたから想像以上に色々深くて感動したわ。
まぁ精神世界の話だから馬鹿にはわからないだろうなってのと、日本の景色の描写や自然崇拝の根幹に触れてるのには感心した。 パラレルワールドで違う世界にいながら恋愛するターンっていう地味な映画あったな >>243
> 小学生向けアニメを本気で批判する人が怖い
パヤオの映画は
子供向けに作ってるようにみえて
大人が こんなに論理破綻に 突っ込めれるような
稚拙で雑な作りになってないw >>239
> 3年前と現在が複雑に絡まってなんでなんやと分からんかったわ
3年前の女と入れ替わっていて、
ある日から入れ替わらなくなったのは
3年前の女が隕石落下で死んだからだと気づいて、
その3年前のタイムラインを必死で変更して何とか「イキロ」に変えようと
頑張る主人公男子ってのが「ああ、よくあるタイムスリップ&タイムライン修正ネタね」と
すぐ理解できるかどうかだろうなー 実況板重かったわー
鯖増強しなきゃダメだろ、いい加減 初見。面白かったわ
しばしばアニメ見ていて、登場人物の過剰な感情表現や
情緒不安定気味な情動変化(特にマイナス方向w)に付いていけなくなる事があるんだが
この映画は割といい感じに収まってたと思う 映画の内容は知らんけど主題歌の歌詞には笑いがこみ上げる >>264
一言で言うなら、誰もが思ってる「震災前に戻りたい」って気持ちを正直にぶつけたっていうアニメだったね。
みんなが体験した震災以前と震災以後っていうのを、しっかりと避けずにぶつけたっていう。
バーンと一発カタストロフィが来ちゃって、目が冷めちゃった。
やんなきゃいけない、瓦礫の処理をしなくちゃいけない、いろんなものを解決しなければいけない。
だから、モヤモヤしている状態はやめて、ハッキリさせなきゃいけないっていうメタファーが含まれてると思った。 うーんわかった
面白い派の大半は劇場行った組で
つまんない派の大半は評判聞いてから見に行った組じゃないのか
期待のハードルあがったぶんつまらないとか、それほどでもという感想がでる
まぁ所見でもつまらんと思うが
俺は今日所見でつまらないと思ったからそう思った まあ入れ替わったのに学校へ行くなんてことありえねえからな
3年前の大災害の被災地近くまでいってそれを連想できないとかもおかしい
あまりにも都合よすぎて興ざめするわ
あと歌がうるさい >>242 わかりやすくドラえもんでやってくれればいいのに・・なんて思う初老
まず入れ替わる でも時間にズレ 隕石が落ちる 女の子死んでる 歴史変える 女の子生き返る
昔隕石落ちて女の子が町の守り主うんぬん 隕石また落ちるから入れ替わって落ちるの防いだ・・大まかな話これでいいの? まあ映画なんて娯楽なんだから
あたま使わずにみて
なんかハッピーエンドー
絵きれー
音楽おされー
それでもいいと思う シン・ゴジラに続いてCMの入れ方がよかったな
あまりストレスにならなかった ・口噛み酒にメイキングつけて売ると言い出す小学生
・神道の儀式をクラスメイトに触れてほしくなさそうな割に、組紐で髪を結んで登校する三葉
・名前も覚えてられない割に、飛騨の緻密な風景画を描く瀧
・電車で見ず知らずの女が寄越した紐を3年も手首につけて過ごす瀧
この辺でちょいちょい「え?なんで?」って思ってしまった
なんでこんなことしてんの?この人達 1秒作るのに100万円かかってる映像
やっぱり凄いよ >>新海誠監督の君の名は黒澤明監督『七人の侍』以来、久しぶりに日本映画が世界の映画にショックを与えることになるでしょう。
宮崎駿涙目。。。 >>256
それはそう思う
秒速の曲聞くとキャベツ食ってる山崎まさよししか思い浮かばんから ポニョごときで29。千と千尋は1回目が46で8回目が18。
正月で家にいる人多いしネットでも大人気。30前後ないとおかしい。
視聴率ショボいとスポンサーがチケット買ってばらまいて
世界で人気でっちあげてたと思ってしまう。スゴい話題になってたし人気だし視聴率は期待できると思う >>235
俺は今のかみさんとごった返した祭りで目が合って
ビビビっときたので数時間探しても見つからず
でも最後の花火で座った隣に、偶然かみさんも座ってた
それで連絡交換して結婚にいたる
こんな偶然もあるんだぞ 今日初めて見たけど何も感じなかった
ハッピーエンディングでよかったね
それとこの記事、何がローマの休日だよw
図々しいな >>274
例えば、オーケストラを途中でぶつ切りにされて1分休憩とかやられたら、感動できないじゃん?
やっぱ君の名は一気にみないと感動できんよ。全体が音楽みたいなもんだし >>265
バタフライエフェクトやろ
やり直しするたびに悲惨な結末になるという >>219
枝葉のような細かい部分の突っ込みはおいといて
話の本筋は言うほど悪くないとは思うが
・全体的に「なにをどうした」の部分がちょっと弱い
・主人公や脇役の個性・キャラが普通
あたりが「おもしろさ」に欠けてる要因かと
同様にリアルな描写やきれいな絵・ガチャガチャ音楽が
「それ・・・あってもいいけどおもしろさに関係あるの?」って言うレベル
どっち向いて作品作ったのかが疑われるレベル 君の名を見て味噌とんかつを食べに来たという白人もいたな
あと組紐も興味を持ち日本に来たという白人もたくさんいる 新海が次の作品でまた自分の感性にこだわって鬱エンド作ったらそれはそれで笑う
まじ次はハードルたけ〜よなぁ
どっかから原作あるの引っ張って来る方が無難な気がする 安価多すぎなんですまん、まとめてthx
メールが徐々に消えて行くってのはワールドAで三葉が死んだタイミングとはリンクしていないと思ったが
メッセージの日付を確認するといいのか?
3年のタイムラグがあるパラレルワールド同士の通信がなぜあの2人にのみ許されているのかも分からない >>272
そんなに獲ったら買い損ねた日テレ担当者のクビが飛ぶw >>8
ニューヨークタイムスって低レベルだな
パクリ映画に媚びるとは >>175
自分がセンスあると思い込んでるの?
感想なんて人それぞれじゃん
どれがセンスあるか無いかなんてないわ 数年前のドラえもんの時空ものの映画も評判良かったよな
ドラえもんにしては面白かったってハードル下がってたのもあるけどな 厨二感性の度合いが高い奴ほどこの映画を絶賛・称賛する >>262
過去の新海作品経験済みだからハードル上げずにみたけど普通に糞映画だったぞ テッシーが成田だとは思わなかった
俳優より声優になったらよかったのに >>174
そういうあんただってこれで映画に興味出て色々見ていったらオタになってしまうもんなんだよ
んでああこれどっかで見たわってなる ワンピースとかバカにでもわかるアニメしか見てなかった層が
評判聞いて見に行って斬新(と勝手)に思った連中が持ち上げてそう >>199
シャトルで隕石に降り立って核爆弾を埋め込んで起爆させて軌道を反らせます OKグーグルのCMが流れてたら
「入れ替わってるときにグーグルで現在地確認しろよw」って意見が盛り上がってたところだな 日本旅行に須賀神社や飛騨古川駅目的にくる白人もメチャ多いそうだ
あとラストの階段シーンと場所など >>246
この映画は誉めるのメチャクチャ難しいよ
神話とか昔話は荒唐無稽だけど、なぜ同じような話が世界中で語り継がれてるのか研究しだすと難しいのと同じ
演出やカット割とか細かいところに注目しないといけない
もののけ姫とかは内容忘れてても「自然を大切に!」みたいに褒めれんだけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています