【映画】<君の名は。>なぜ世界中が夢中なのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビ朝日公式サイトより 拡大
新海誠監督の長編アニメーション映画『君の名は。』は、日本だけでなく、海外でも歴史的な大ヒットになっている。この作品のどこがすごいのか。アニメ史に詳しい岡田斗司夫氏は「『現実より美しい風景』に世界中が魅了された」と分析します――。
■日本のアニメはゴールドラッシュ
日本のアニメ業界は、未曾有のゴールドラッシュを迎えようとしています。Netflixを始めとした世界的な配信事業者が、多額の予算を投入して日本のアニメを世界に配信しようとしているわけですが、そのきっかけの1つは間違いなく『君の名は。』の大ヒットでしょう。
興行収入は250億円を突破して、歴代の邦画興行収入ランキングでも『千と千尋の神隠し』に次ぐ2位。中国をはじめとする海外でも好成績を収め、全世界の興行収入では『千と千尋の神隠し』を上回ったほどです。
映画批評サイト「Rotten Tomatoes」での批評家の評価を表す「トマトメーター」も97%とかなり高いですね。
『君の名は。』が世界的にこれだけウケた理由は、「ルック」、そして大きな「物語の構造」にあります。
1月3日の地上波放映を楽しみに待っている方も多いでしょうから、話の中身にかかわる「物語の構造」については放映後にもう一度このサイトで語るとして、ここでは「ルック」について説明しましょう。
映画の画的な個性のことを「ルック」といいますが、これまでの邦画は洋画に比べて、「ルック」で大きく後れをとっていたと僕は思います。
例えば、『スター・ウォーズ』シリーズは、ものすごく画が絵画的です。1つのカットをバンと見せられただけでも観客は圧倒され、その世界に引き込まれてしまう。『スター・ウォーズ』の1作目で、巨大な戦艦、スター・デストロイヤーが画面のほとんどを覆い尽くす様子。惑星タトゥイーンに沈む二重太陽の美しさと異世界感。
邦画はせいぜい珍しい風景を映す程度で、なかなかああいう本格的な画がつくれませんでした。新海誠は世界に通じる「ルック」をもっている、日本では稀有な作家です。
もしかすると『君の名は。』は、21世紀の『ローマの休日』(1953年)になったのかもしれません。『ローマの休日』は、恋愛ドラマの原型のなかの原型といえるハリウッド映画です。みんなが憧れる観光地ローマを舞台にして、お姫様と新聞記者が恋をする。
あの当時はそれが世界の恋愛映画だったわけですが、『君の名は。』はそういうワールドスタンダードになりえるし、それが日本のアニメから出てきたのはとてもうれしい。黒澤明監督『七人の侍』以来、久しぶりに日本映画が世界の映画にショックを与えることになるでしょう。
つづく
プレジデントオンライン2018年1月2日11時15分
https://news.infoseek.co.jp/article/president_24108/
写真
https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/president/president_24108_0-small.jpg >>290
実況でやたらこの映画連呼してるアホいたけどお前だろw >>235
すぐ次の駅で降りてエリアの氏神神社に行くと会える 結局過去を変えちゃったって事なの
死んでるはずの人間が生きてて最後に出会えるとか
そしてよくお互いが分かったな、調べ物しながらだったから横目でしか見てないけど >>280
チケットばら撒いて映画観に行く時代じゃないだろ(というかそんな時代すらない)
200億映画にそんなことやっても焼け石に水だ 神木隆之介がうますぎてびびった
やっぱ声優しかやってないのはダメだな
声優志望者は舞台はふませないと >>273
震災は大変な出来事だったけど誰もが震災前に戻りたいとは思ってないぞ。
西日本では他人事だし原発はちょっと別の恐怖でもあったからな。東北限定。 >>293
中途半端な終わり方が多いけど鬱エンドって程でもなくね? 売れすぎた感はあるな
そこそこ良かったけど売れすぎ 過去改変はパラドックスが生じるから違うだろ
多世界解釈だろな
映画の中でも「エヴェレットの〜」とか言う伏線ぽい台詞がある バタフライエフェクトはどちらかというとシュタインズゲートのが近いかな
シュタゲはモロバタフライエフェクトだなと思った
そこにアキバヲタ要素足しただけ 新海誠を宮崎駿と比べるやつばかっぽい。
宮崎を権威にみたてて新開がどれだけ宮崎に近づいたかという前提。
個人ごとに別の個性で評価されるべき。 きれいな物をきれい
いい音楽がいい
この辺の感覚が無いと、分からないかもな
千と千尋だって、この映画と似ているよ >>266
ナウシカは結構ツッコミどころ多いんじゃね
炎の七日間とか腐海の細かい部分とか >>274
俺は同じ日に「君の」と「この世界の」を前情報なしで見たよ
で、「君の」はフラストレーションが溜まった
「この世界の」は良作だと感じだ >>289
でもナウシカもラピュタもTVでしか見てないけどスーと入っていけたなあ
君の名は見続けても違和感が拡大しまくりでどうしてもキャラに感情移入できなかった 初見だったけど思春期世代になら受けるのは分からなくもない感じだった >>260
俺はこの映画に恐ろしいほどの現代人の孤独感を感じたけどなぁ。
この映画は娯楽に見えて結構現代の核心を突いている。だから評価する 裏番組見ててチャンネル替えてやってるのに気づいてちょっと見たけど、
絵柄が性に合わないと思った
あと背景が細かくて疲れる
好みの問題
アニメに求めるものがないので
ポスト宮崎駿は無理だわ >>308
つまりストーリーに褒められるとこは無いと言う事か >>294
厳密に言えばメールじゃなく携帯のメモ機能に入力してるんだよな
自分のメアド知ってんだからメールすれば戻った時にメール届いてなくておかしいってなるんだが…
そうならないためのメモに入力
しかもそれが目の前で消えていくっていうね、何この超常現象 >>329
綺麗って丁寧に描く事じゃないぞ
音楽はゴミ >>329
俺は音楽がダメで観れなかった
リピートしすぎて食傷… 今日初めてみたけど、JKとピュアな恋愛したくなったわ
この気持ちどうしてくれる おもしろかった
なんであんな話題になってたか分かったわ
脚本もしっかりして絵も綺麗だし録画してるのをもう一度見たい
ただなんていうか深夜アニメっぽさがあってジブリとはまた別な感じやな
家族揃って見るって点ではもうちょいオタクっぽさを消した方がいい ジブリは何度もヒット作を出したわけで。
新海は一回しか当ててないから次回が正念場では。 >>312
2ちゃん脳かよ
俺はこの映画の肯定派だし いくつか腑に落ちない点はあったが、まあ普通に面白かったわ
ちな新ゴジラは途中で爆睡 >>318
あの時、押し寄せ津波の映像と原発の異常事態はこの世の終わりの様に感じたぞ
今はすっかり忘れたがwww >>317
神木はヘタだろ
知名度で選ばれただけ
中村悠一とかが演ってればもっと感情移入出来たはず >>235
多分代々木で別れて原宿と千駄ヶ谷だからそんな離れてもないな >>348
それだと見る必要がないな
クラシック音楽垂れ流して聴いてる方がマシ サマーウォーズみたいな絵だった
あれ系統は違いが分からなくて困る >>1
>>2
たいした理由もないのに無理やり持ち上げようとして話長くなった人みたいな文章 サマーウォーズみたいな絵だった
あれ系統は違いが分からなくて困る >>266
若い頃ボロボロになってでも欲しがった
ニセ札を興味ない、捨てようって言った直後に
「ニセ札を盗むぞ〜」タイトルバーン
みたいな映画取ってるジジイが?
こいつも散々千と千尋の時とか「御都合主義」って言われてるからな
それに対して「奇跡は存在するよ
お前の人生には起きないけど」と答えている >>281
おれはそれよりも通ってた学校の名前とかすら覚えてないのかと気になったけどな
その時はまだ日記も消えてないし入れ替わり時の住所や地名くらい覚えとけと思いながら見てたわ 普通に面白かったしヒットした理由も納得できる
これのアンチしてる奴って相当ひねくれてる気がする なんだ
ヒットしたものは何でも賞賛する岡田の文章か けどちょっとRADWIMPS入れすぎだ
途中でPVかよと思ってしまったw >>354
いやあの終わり方は微妙だった
まあ好みの問題なので >>346
あんだけ破綻してる脚本がしっかりしてるって頭大丈夫? >>288 預言者?何故絶体絶命の一時間前にかんちゃらかんちゃら。政治家の前は神社の人で、その前の職業は風俗だったか民族学者。父は三つ葉が三つ葉じゃない事わかったじゃん。そして本物の三つ葉登場。父には悟る何かがあったんだよね >>341
そうなのか。thx。俺の記憶もいい加減だな
隕石落下で避難が必要な件をどんな理由で説得できたのかも分からない
あー、これ以上続けるとダメだ終わらないw
寝る。俺にはこの映画理解不能だった 二度と見たくないパクリ映画
レベルが落ちたもんだ作り手も受け手も >>355
神木はうまかっただろ。お前はどんだけ要求レベル高いんだよw >>344
あー、俺もRADWIMPSの音楽はあんなに入れなくても良かったんじゃねーかと思うわ
ちょっとしつこいつーかあざといつーか
そんな事より誰か可愛い純真なJK紹介してくろ >>355
感情移入とかいらんねん。。東京の今時の高校生としての自然さが良かった。 >>308
「あらすじを単純化して」の部分は別に悪くないと思うんよ
細かい部分の整合性とかも個人的には,そんなたいした話じゃないというか
制作者が用意した伏線や,神秘的何とかとか,
わかりにくい細かい描写すらどうでもいいと思う
話の本筋で「災害に立ち向かう」アルマゲドンや三年寝太郎とちがって
「災害から逃げる」ってやたら現実的な行動を取ったあたりが
もしかするとせっかく夢の世界・ファンタジー作り物のアニメ・映画の話として
なんか「あらすじ」「ストーリー」として消極的・弱かったのかもしれないなぁ いやいや
みんな見方を間違えている。
あれは風景画を楽しむもの。
環境ビデオみたいなもんだw >>325
最期の方のスレ違いとか露骨にバタフライエフェクトのオマージュだろ
これはハッピーエンドにするために最期に出会ったけど >>369
普通におもしろかったけどあんなにヒットした理由は意味不明
おまえが書いてる通り「普通」におもしろかっただけ
てか賞賛以外は全部アンチなのかよおまえみたいな両極端馬鹿はいつもこれ バンプの曲流しすぎなんだよミュージックPVなのかと >>368
ワシそこに出てるのよりかは魔女とか豚の方が好き 世界中wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
日本がこれやるからキムチも真似するんだよ
人気あったのは日本だけ >>343
えー、絵は素晴らしかったぞ
紅葉のシーン
彗星の夜空のシーン
雪のシーン
本当に綺麗だったわ アナ雪やらシンゴジラと同じでまぁ普通に楽しめたけど何度も見るものではないかな 専門の宇宙学・天文学の目線から観たら、ツッコミどころ満載だけど
そこはアニメでの演出だからね。
ジブリ以外は大してアニメを観ない人間だけど、普通に面白い作品だと思う。 今日やったのってノーカット?
それとも結構カットされてたの? >>348 ドラゴンボールZ みたいな話ならほんとそれでいいのに・・
タイムスリップと入れ替えと時系列考えたら頭痛くなる・・
つべとかに1分でわかる君の名はとか無いかな ハッキリ言って
ジブリってもう「若さ」が無かったんだよ
新作が出れば出るほど「閉塞感」が感じられた
君の名はは若さを感じた
売れ過ぎたけどね。半分くらいで良かった 絵はよく描いてたね
映画として見るとよくある話かなと
ワンクールとかでやるならもっと良いものができたのかなと >>381
お前は感情移入無しで映画で感動できるんか?
映画で泣いた事ないやろw >>374
どこらへんが?
伏線と思われるのも全部回収できてたし
アニメ的なご都合主義は別にして矛盾とかは特に感じなかったけど ガバガバストーリー、ガバガバ設定
ツッコミどころ満載なのを勢いと綺麗な映像でぶっ飛ばす >>384
人格批判は辛い…音楽合わないだけで失格ですか0 >>337
どの辺に孤独感を感じるの?
忘れてしまう恐怖みたいなこと? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています