【映画】<君の名は。>なぜ世界中が夢中なのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビ朝日公式サイトより 拡大
新海誠監督の長編アニメーション映画『君の名は。』は、日本だけでなく、海外でも歴史的な大ヒットになっている。この作品のどこがすごいのか。アニメ史に詳しい岡田斗司夫氏は「『現実より美しい風景』に世界中が魅了された」と分析します――。
■日本のアニメはゴールドラッシュ
日本のアニメ業界は、未曾有のゴールドラッシュを迎えようとしています。Netflixを始めとした世界的な配信事業者が、多額の予算を投入して日本のアニメを世界に配信しようとしているわけですが、そのきっかけの1つは間違いなく『君の名は。』の大ヒットでしょう。
興行収入は250億円を突破して、歴代の邦画興行収入ランキングでも『千と千尋の神隠し』に次ぐ2位。中国をはじめとする海外でも好成績を収め、全世界の興行収入では『千と千尋の神隠し』を上回ったほどです。
映画批評サイト「Rotten Tomatoes」での批評家の評価を表す「トマトメーター」も97%とかなり高いですね。
『君の名は。』が世界的にこれだけウケた理由は、「ルック」、そして大きな「物語の構造」にあります。
1月3日の地上波放映を楽しみに待っている方も多いでしょうから、話の中身にかかわる「物語の構造」については放映後にもう一度このサイトで語るとして、ここでは「ルック」について説明しましょう。
映画の画的な個性のことを「ルック」といいますが、これまでの邦画は洋画に比べて、「ルック」で大きく後れをとっていたと僕は思います。
例えば、『スター・ウォーズ』シリーズは、ものすごく画が絵画的です。1つのカットをバンと見せられただけでも観客は圧倒され、その世界に引き込まれてしまう。『スター・ウォーズ』の1作目で、巨大な戦艦、スター・デストロイヤーが画面のほとんどを覆い尽くす様子。惑星タトゥイーンに沈む二重太陽の美しさと異世界感。
邦画はせいぜい珍しい風景を映す程度で、なかなかああいう本格的な画がつくれませんでした。新海誠は世界に通じる「ルック」をもっている、日本では稀有な作家です。
もしかすると『君の名は。』は、21世紀の『ローマの休日』(1953年)になったのかもしれません。『ローマの休日』は、恋愛ドラマの原型のなかの原型といえるハリウッド映画です。みんなが憧れる観光地ローマを舞台にして、お姫様と新聞記者が恋をする。
あの当時はそれが世界の恋愛映画だったわけですが、『君の名は。』はそういうワールドスタンダードになりえるし、それが日本のアニメから出てきたのはとてもうれしい。黒澤明監督『七人の侍』以来、久しぶりに日本映画が世界の映画にショックを与えることになるでしょう。
つづく
プレジデントオンライン2018年1月2日11時15分
https://news.infoseek.co.jp/article/president_24108/
写真
https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/president/president_24108_0-small.jpg >>95
皮肉?まさかw
岡田は新海ファンを取り込もうとして、新海ファンが喜ぶように媚びてるだけだよw
岡田は最近節操なくなってるからなw
過去の発言との整合性とか考えてないw
だいたい、新海の映像スタイルは何年も変わってないんだから、今さらそこを褒めるのはバカだろうw
いままでさんざんバカにしてたのにw ほんとうは怖い『君の名は。』
糸守クレーターの巨大さから解析すると
隕石の直径が100m、
密度を2.5g/cm^3、衝突速度を25km/sとすると、
半径約4kmのクレーターができる。
爆発エネルギーで半径30km以内は全滅(衝撃波と熱)
100km以内では衝撃波でほとんどの建物が倒壊
クレーターができることで当然その分の地盤が失われ
巻き上げられた粉塵やエアロゾルは
世界各地に広がり数年は寒い夏が続くなどの影響がでる。
被害に多少の違いはあっても日本は壊滅ww。
クレーターの外の
高台の学校に避難誘導したところで、現実には”誰一人助かりません!!!”
つまり。。
現実では
糸守の人は町ごと全員死んでるんです。。
全員死んでて
自分が死んでる事に気付かないまま、怨霊として町ごと存在してる事になります。
その中の怨霊の一人”みつは”は
生前、都会に憧れてて
死後3年目に主人公に取り憑き
彼を
怨霊の町”イトモリ”に導きます。。
本当の『君の名は。』は
怨霊に取り憑かれた主人公が、発狂して見る”頭の中お花畑”の妄想話。。 最後の終わりかたが残念だった
急に安っぽかった
君の名は。の台詞で終わるのはちょっとな
互いに片方ずつすれ違いざまに振り返る程度でいいのに
風景が綺麗だったな 視聴率相当だろ、
一般層もツイッターで軒並みトレンドと勢い凄すぎる 不倫野郎が作った映画だよね
子供には見せられないや 過去の人と爆心地でリアルタイム会話してマッキーで手に好きだ!w
下手なコメディ映画より笑った あれは流星では無く
北朝鮮からの大陸間弾道ミサイルの失敗作が
途中で二つに割れて
飛騨に落ちた。
あれ、急にリアリティが出てきたw とにかく複雑、おしゃれな作りという現代邦楽のつまらなさとオーバーラップする
特に、最後の意識した再会には幻滅
時を駆ける少女のすべてを忘れてしまった二人の運命の再会の方が切なくて感動する >>27
国内外で取りまくってるが
どこのソースだよ 新海はきっとタモリ倶楽部好きだと思うよ
鉄道 地学 そしてラストの階段
昔のタモリ倶楽部で見たものがたくさんある 新海の絵の見せ方は定評があったからなあ
まあ今回はいつもの暗い重い結末をハッピーエンドに変えたからうけたんだと思うわ
それと細かいこと気にせずテンポよくもって行った事ね
俺はヒットする作品やなあと素直に思うけどね
アニメとしての評価は好き嫌いがあるからどうでもいいと思うけど ネット上では大人気だし正月で家にいる人も多い。これで視聴率が30以下ならスポンサーがチケット買ってばらまき人気を捏造してたと思う ポケモン映画
1998年 ミュウツー
・名前が分からない
1999年 ルギア
・田舎のお祭りがある
・神と呼ばれし者に力を借り自然災害を止める
2000年 ENTEI
・映画メインヒロインの母が亡くなっている
2001年 セレビィ
・時を超えた出会い
・美しい自然
・共に乗り越える困難によって繋がる心
・数年後の世界でまた巡り会う
2002年 ラティアス
・災害を予知し回避するため奮闘する
2003年 ジラーチ
・お祭りで1000年に1度の彗星が見れる
2004年 デオキシス
・隕石が落下し災害が起こる
・停電が起こる
2005年 ルカリオ
・何年も前の大切な人が残した思い出やメッセージを辿り汲み取っていき危機を救う
2006年 マナフィ
・心が入れ替わってしまう
・夢を見て不思議な結びつきが訪れる >>52
>創価ヒモ
ワロス。そんなんだったっけ? >>110
おおすまん見落としだわ
じゃあ次回を楽しみにしてるわ まあ、暇つぶしとしてなら面白いけど、所詮クソ映画。少なくても芸術性などカケラもない。偉い賞を取ったとか映画評論家が絶賛するからといって、抽象的な褒め言葉を並べるエセ評論家に騙されるな。 2007年 ダークライ
・時空が歪む
・住民に危機を訴え守ったり避難を呼びかけることに尽力するが聞く耳を持たれない
2008年 シェイミ
・2つの世界を行き来する
2009年 アルセウス
・自分の心を相手に見せ、さらに相手の心を見る能力がある映画ヒロイン
2010年 ゾロアーク
・未来を見る特殊能力がある男がいる
・時空の歪みが発生する
2011年 ビィティニ
・一緒に広大な外の景色を見る
・死なせないために奮闘する
2012年 ケルディオ
・喧嘩は弱いが喧嘩っ早い
・駅弁がおいしそう
2013年 ゲノセクト
・何千年も前にあった事件が現代で発生しまった
2014年 ディアンシー
・動植物や人など多数の命が奪われる、その後輪廻転生自然の摂理の如く蘇り危機を回避
2015年 フーパ
・時空を歪ませ違う場所の人が干渉できる
2016年 マギアナ
・強制的に運命共同体となりしばらく協力して生活する
・危機にさらされた彼女を絶対に守ることを誓う
2017年 キミにきめた!
・大切な人の記憶が消えかける
・名前を叫び合う さっきはじめて見てめちゃくちゃ面白かったけど外国でウケるような物とは思えない
だけど、本当なら嬉しいね マニアックな人向けにあの場面であのアニメの人物が!とか言われても
もともとアニメを見ないから全く楽しめない なんで奥寺先輩はあんな山ガールみたいな格好で新幹線乗ってんだよ >>100
ヨーロッパ、特にフランスは日本産やばいよ >>118
どうしておまえはそんな歪んだ性格になってまったん? >>88
黒板使って先生が話しして
伏線があったやん >>115
あの終わり方で思い出したのは「ビューティフル・ドリーマー」 設定がアラだらけだからIQ低くないと楽しめないが
低すぎても内容が理解できない
見る層を選ぶ映画 いろんな要素取り入れてて次場らしかった
パクりではなく取り入れてる
興行収入250億は伊達じゃないね アニメ映画で視聴率30%なんて出たらそれこそ前代未聞だろw
今のご時世だと余計にハードル高すぎだわ
せいぜい20%超える程度でしょ >>95
いや、別の記事では「俺に言わせると映像は無駄にリアルすぎてダメ(世間にどう受けるかは別)
話が面白かった」て言ってたぞ >>25
それな。
映画館見てて途中から萎えたわ
あと、きみにしか聞こえない ね こんなの元々一部の日本のアニメ好きしか見ねぇだろ
アニメに興味がなきゃ見向きもしねぇよ
実際、俺も見ようとも思わん >>96
すごい人気があったから
さぞかしすごいのかと期待しすぎた 面白かったけど一つだけ謎が
三葉は避難計画をしたとき入れ替わっていたから内容を詳しく知らないはずなのになぜ理解できたの?
黄昏の出会いのときに詳しく説明しただけなのかな 初めて見たけど面白かった
人気出るはずだよこれ
新宿駅とか街の描写には魅入られた >>140
14.5くらいだと思う
シンゴジラも20だ20だ言ってあんなもんだったし >>123
本来必要な描写をカットしまくった事をテンポが良いと評価するのは間違いだよ 映画「転校生」と同じく、男女入れ替わりネタと
映画「時をかける少女」に近い、時空超越ネタだけど、
男が3年前の女と意識が入れ替わり、3年後にその女が死んでることがわかって
何とか避難させてタイムラインをねじまげようと頑張るエンタメアニメってのはいいんだが、
面白いけどちょっと展開が雑というか無理あり過ぎた
彗星=北朝鮮ミサイル 避難放送=Jアラート
の暗喩だってのはわかるけど、ちょっと無理やり詰めこめすぎて
不十分に展開してしまった感はあるな
もうちょっとストーリーが練れて深みあったらもっと名作品だったかも
でも十分面白いエンタメアニメだとは思う まぁ当時大ヒットしたアルマゲドンですら批評家にはケチ付けられて
ゴールデンラズベリー賞ですし
あれ駄作っていう評論家はホントクソだと思う 誰か、なぜ男女入替わりが突然終了したのか、その理由がわかる人教えてくれ
それと、メールが一括ではなく徐々に消えていく理由も 男女入れ替わりのラブコメオンリーのきもい作品かと思ってたがそうでもなかったな
時間のズレともう死んでると知ったあたりからは少し楽しめた
でもどうせ死ぬ前に行って助けるんだろうなと余裕で読めたしありきたりな作品だな
5段階評価で3だな あのそこそこ臭がいいのかも
気軽に見にいけてそこそこよかったねーって会話できる感じ
監督が調子に乗って不細工な実娘を子役なんぞに放り込むと
あーちょっとお前こっちこいやみたいな気分になったが >>6
ステマとしか思えないほど面白くないと思う人が多数だからじゃね >>117
今日ラブホで生セックスしてきた!
ごめんなさい。 ここで一生懸命クサす輩が後から後から出てくるのを見ると
幅広く評価されてヒットした理由がよく分かるわ >>149
正月やし30は超えるやろ
後どれだけ伸ばせるかやな
シンゴジとは興収もだんちやし ルパン三世のカリオストロの城みたいにこれから何回も放送が有りそうだな >>1
何故も何も新海誠が自ら言ってるように「誰しもが思い付く様なストーリー」をベタにやった作品だから てっしーってみつはが好きだったってことでいいよな?
東京行きたい欲が強いみつはに対して地元に残り続けなきゃいけないのがリアルで切なかったわ
高校生活描写ってオッさんには辛いわ
てか被災地になったからといってみんな東京行くんやと思ったw
岐阜の他の街とか愛知とか大阪とかあるやろ! じいさんばあさんが見ないと視聴率なんて上がらんよ
15%がいいとこ
5chの盛り上がりなんて関係ない >>152
世界共通でヲタっていうのはそういうもんだよ
ヲタが酷評する映画が大ヒットしたことはあれど
大絶賛する映画が大ヒットした試しがない
ディズニー版スターウォーズですらヲタ酷評でメガヒットだから >>115
分かってねー
君の名は。で画面上いってタイトルでシメだろお
あんたセンスねえよ >>145
みつはがてっしーに「自転車壊してごめんやて!(ごめんといってたよ)」と言う台詞
そんな場面はない
つまり二人の会話がカットされてるということ アカデミー賞は去年ノミネートもできなかったんだよな…
その辺これからどう説明するのかが問題になる 2016年ナンバー1の映画は納得だけど宮崎駿を超えるは無い。 しかし、ここは左巻きアニメ批評家の巣かいな?
ヒットすると言う事はそれが正義やね
マーケットが評価しているんだよ
くだらん批評家崩れの多いことにはびっくっりしたわ
俺もアニメ歴相当長いけど十分楽しめたけどね〜 Netflixで配信するんだから商売になるだろ。
最近の日本人おかしいよ、儲けられる話と儲けられない話が間違っている。 アニメ漫画ドラマ映画をよく見てる人はありきたりでつまらないと感じる
話題性だけで見た人は新鮮さがウケる
進撃とか特にワンピースなんてフジテレビがゴリ押ししてたから
全く興味無い人が見るようになって普段感動しない人が感動しちゃったりする >>156
メールが消えるのだけは誰にも説明できないだろう
新海も説明できないだろうな あの発電所爆破はやりすぎだろ、実行した3人いかれてる >>156
片方が死んだからじゃね
徐々に消えてくのは手のひらの文字や記憶と同じでそのほうが面白いからだろう
別に急に消えなくちゃいけない理由もない >>137
そうなんだw
あと夢の中で残した手のひらの文字
それがKinKiのジェットコースターロマンスのMVに少し似てる
夢の中で出会って海で戯れ、夢から覚めると手のひらに砂がついてる 14%いけば御の字でしょ まさか20余裕で越えてくるとかファンは思ってないよね。。。 >>156
> 誰か、なぜ男女入替わりが突然終了したのか、その理由がわかる人教えてくれ
男と女は3年間のタイムラグで入れ替わっていたので、
3年前の三葉が隕石で死亡してからは入れ替わろうにも、
もはや三葉が既に存在していないから
> それと、メールが一括ではなく徐々に消えていく理由も
まあそこはアニメだからさwww >>169
新海「そんなに簡単なら皆さんもやってみたら?」 >>156 この映画は理解できる人はできるだろうけど俺みたいなバカには理解できんみたいだ・・
いろいろ細かい事考えだしたら頭痛くなるなこれ・・面白いとか面白くないとかの話じゃないわ・・ いや、流石に世界にーとか誇張しないでくれ、
お世辞でも海外では微妙ですが 世の中には2種類いる
君の名はを面白いと思える人
君の名はを面白いと思えない人
ステマと疑わしいほど理解されない映画も珍しいし実際ステマだらけなんだろうね ハッピーエンドっていう王道ラストでイイ映画だたよ!
金やら時間やら使って後味悪いとか最悪やんけ( ̄▽ ̄)b ハリウッドで映画化とか絶対むちゃくちゃになりそう。 >>167
30超えたらテレ朝出資して新海版スタジオジブリ設立だな この映画の魅力の90%は四葉ちゃんだな
手の平に「スキだ」は劇場で見たら吹き出してしまうな バタフライエフェクトとかも似たような映画だったね。
導入の設定は誰もが知ってる大林監督の映画の入れ替わりだけど。
面白くないと言われれば否定させてもらう。これだけヒットしてるんだから。
後世に残るとか世界中でヒットしていると言われればそれも否定させてもらう。大きな賞も
とれていないし極東の地域でしかヒットはしていない。そんな感じ。 >>183
> >>156
> メールが消えるのだけは誰にも説明できないだろう
> 新海も説明できないだろうな
つ
現実では
糸守の人は町ごと全員死んでるんです。。
全員死んでて
自分が死んでる事に気付かないまま、怨霊として町ごと存在してる事になります。
その中の怨霊の一人”みつは”は
生前、都会に憧れてて
死後3年目に主人公に取り憑き
彼を
怨霊の町”イトモリ”に導きます。。
本当の『君の名は。』は
怨霊に取り憑かれた主人公が、発狂して見る”頭の中お花畑”の妄想話。。 これだけハイレベルな映像見せられたら
これから作品つくる人は大変だよなぁ。。。 >>176
自転車は入れ替わりが山道を走ってて崖下に落としてた
そのことでしょ
避難の件はカットされてるのなら理解するのは無理ですね >>170
> 岐阜の他の街とか愛知とか大阪とかあるやろ!
岐阜だと名古屋に行く可能性が一番高いけど、
どうせ行くなら東京のほうが仕事もあるし娯楽があるってことで、
東京行くのも多い これ見てるの日中韓だけらしいな
どんだけ嫌ってても感性が同じなんだろうなこの辺の民族はwww >>181
過去の脱獄映画の名シーンをツギハギした
ショーシャンクの空に似てるね! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています