【音楽】渡辺美里「ribbon」30周年記念盤リリース決定
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年1月1日 0:00
渡辺美里「ribbon」30周年記念盤リリース決定
渡辺美里の4thアルバム「ribbon」の発売30周年を記念した企画アルバム「ribbon -30th Anniversary Edition- 」が5月23日にリリースされる。
1988年5月にリリースされた「ribbon」は「センチメンタル カンガルー」「恋したっていいじゃない」「10years」など渡辺の代表曲を多数収録し、100万枚を超えるヒットを記録したアルバム。オリジナル盤の発表から30年後にリリースされる「ribbon -30th Anniversary Edition-」の詳細については追って発表される。
なお渡辺は6月下旬から全国ホールツアーを行う予定。
◆渡辺美里「ribbon -30th Anniversary Edition-」収録曲
01.センチメンタル カンガルー
[作詞:渡辺美里 / 作曲・編曲:佐橋佳幸]
02. 恋したっていいじゃない
[作詞:渡辺美里 / 作曲:伊秩弘将 / 編曲:清水信之]
03. さくらの花の咲くころに
[作詞:渡辺美里 / 作曲:木根尚登 / 編曲:清水信之]
04. Believe(Remix Version)
[作詞:渡辺美里 / 作曲:小室哲哉 / 編曲:大村雅朗]
05. シャララ
[作詞:渡辺美里 / 作曲:岡村靖幸 / 編曲:佐橋佳幸・西平彰]
06. 19才の秘かな欲望(The Lover Soul Version)
[作詞:戸沢暢美 / 作曲:岡村靖幸 / 編曲:佐橋佳幸]
07. 彼女の彼
[作詞:渡辺美里 / 作曲・編曲:佐橋佳幸]
08. ぼくでなくっちゃ
[作詞・作曲:渡辺美里 / 編曲:清水信之]
09. Tokyo Calling
作詞:渡辺美里 / 作曲:伊秩弘将 / 編曲:清水信之]
10. 悲しいね(Remix Version)
[作詞:渡辺美里 / 作曲・編曲:小室哲哉]
11. 10 years
[作詞:渡辺美里 / 作曲:大江千里 / 編曲:有賀啓雄]
渡辺美里「ribbon」ジャケット
https://cdnx.natalie.mu/media/news/music/2017/1231/watanabemisato_ribbon_jkt_fixw_640_hq.jpg
https://natalie.mu/music/news/263607 マイレボリューションが入ってないとか
なんの冗談だよw >>2
「ribbon」にマイレボ入ってないんだから当然だろ 冬には「悲しいね」が聴きたくなる
春になると「桜の…」 松たか子ってセンチメンタルカンガルーを作曲した人と結婚したのか
今繋がった 朝一番のホームの冷えた静けさが好きさ〜♪
朝一ホームに立ってると時々頭の中に流れる >>6
あれから10年も
この先10年も
最初に聞いた自分の歳では10年前なんて幼稚園児じゃんなんて思って歌詞に共感できなかったけど
人生の経験積むにつれて俺も心に突き刺さるようになった これは名盤だな
でも今の歌い方より昔のままでいいからなあ 西武球場のコンサート思い出すな
大きいカンガルーのバルーンがあったよな やはり渡辺美里と言えばLovin' youかこのアルバムだよな
この人は名曲がたくさんあるのに最近のテレビではMy Revolutionしか歌わせてもらえなくて可哀想だ 30年リマスタ商法 買っちゃうんだよなあ。eyes lovin youも買ったわ さくらの花の咲くころに
最初はそうでもなかったが、段々好きになってきた名曲 >>2
当時カセットテープにダビングして聴いてた。
勝手にマイレボも付け足してたから
実は私も???ってなったわw
佐橋佳幸さん?ってなんかきいたことあるなーと思って調べたら
松たか子さんの旦那さんになってたんでビックリだわ CD入れが、プラスチックじゃ無くて、紙で出来た奴やったわ マイレボルーション、どこから録音してたんだろ。てっきりこのレコードと思っていたわ。 ribbonは名盤だよな
Breath、flower bedも良い
小室、大江、岡村のエピックファミリーが参加していて今思うと豪華過ぎる
初期の小室サウンド聴きたかったらLovin YouとBreathは外せない 来年はflower bedで再来年はtokyoの30周年記念盤アルバムが出せるな >>26
それな。
一発屋のおばさん扱いされてる。
中村あゆみとは違うのに てゆうか美里の為にEPICのアーティストに曲出させて競争させたんだよな 名盤だから間違い無く買う。けど一番好きな曲はTeen英二Walk >>26
ラビンユーは日本の名曲。今聞いてもジンとくる。
岡村靖幸天才。 メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん 雷雨で途中中止になった
西武球場のライブに行った
自分が通ります 全盛期の頃、毎週土曜日の夜に冠のラジオ番組持っていたよね
エフエムで夜九時だったかな
久保田利伸や岡村ちゃんがゲストに来たりして、いい番組だった TMNも徳永英明もそうだが日本の音楽界って
リメイクだの他人のカバーだの
プロならプライドくらい持って新たな作品を
産生み出し続けろよ
過去の遺産ばっかりで商売してんなよ横着者 >>56
お前が知らないだけでTMは新曲は出し続けてるんだよ >>26
ヘビロテしてた
名盤てほどではないかもだけどBreathも好き >>15
じんましんのコーナー
アーイーヤー アーイーヤー
姫! D・A・T・EがT・A・G・Eに聞こえるとかで当時盛り上がってた記憶 中学の時にカセットで買ったアルバムだったなぁ
擦りきれるぐらい聴いてたから聴かなくても頭だしできる コーラスの岡村靖幸気になり早熟を次に聴いたパターン なに歌ってもおんなじ人
みんなのうたとかやらせとけばいい 今改めて聴くと、ただただ自作の歌詞の拙さだけが目立つ(個人の感想です) >>66
この頃のEPICとCBSは最強やったな
ファンって訳じゃなくても殆ど聴いてた 海岸に流れ着いたセルロイドの人形〜〜
あー、カイリー・ミノーグと美里を狂ったように聴いてた中学時代が懐かしい >>43
小室が美里に曲書いて持っていくのが
オーディション受ける見たいで
ドキドキしてたって言ってたな 1986-2005のLiveDVDBoxセット買ったけど未だに未開封のまま シャララがスゲー好き
このアルバムは外れ曲が無いと思う 小室の曲がみんなリミックス扱いなのは、大人の事情なんだろな。 ribbonは超名盤
カセットに録音して擦り切れるくらい聞いた dateだけは知ってる。
この頃のヒット曲は、ファンじゃなくても耳にはしてんだよな。今とえらい違い。 青臭え歌ばかり唄つていて昔から大嫌ひなオンナだつた
同じく青臭え歌唄いの尾崎は早くに死んぢまつで良かつた
五十路過ぎのババアが青春を唄う何ぞ
痛々しくて聴くに堪えぬわい 8cmシングルのセンチメンタルカンガルーのカップリングeyesライブ版がいいんだよなあ 三十年前聞いていたアルバムでこんなに記憶に残ってるのってない 作曲が豪華だな
こんなかで現役第一線なのは岡村ちゃんくらいか >>85
編曲に印税は無いんだけどな
無知って嫌だね >>11
ついこの間、TSUTAYAdiscasで借りて感慨にふけっていた。
こんなのは思い出で終わらせるべき。だから、おれは聴きません。 >>87
岡村ちゃん、シャブ中でも全くイメージダウンしないのが不思議
槙原とかキモくて嫌悪感凄いのに岡村ちゃんには全くそれがない
また卓球とやって欲しいわ ユーミンの登場を発端に「ニューミュージック」というジャンルが生まれたように、
美里の登場を発端として「ガールポップ」というジャンルが生まれた
実際は永井真理子や谷村有美あたりのブレイクでガールポップという言葉は確立したと思うし、美里以前にも山下久美子や白井貴子がいたんだけど、
流れを作ったのはやっぱり渡辺美里なんだよな SonyMusicShop見たけどまだ情報載ってなかったな
初回限定はribbon power(NHK BS生中継)のNC版でオナシャス 美里のアルバムの初回限定版は紙の箱に入ってるから
毎回予約して買ってたな >>90
昔は格好良さとキモさが同居した印象だが
今はキモさが薄れて格好良さが先行しまているな岡村は >>93
同じエピックでキャラが被ってしまった小比類巻かほるの事も思い出してあげて下さい(´ω`) eyesも好きだった
この告知スレ?のおかげで他のアルバムも記念盤あったことに気付いたわ
まんまとポチったw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています