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【音楽】ジミ・ヘンドリックス、未発表録音含む“ニュー・アルバム”がリリース
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2017/12/07(木) 22:46:13.58ID:CAP_USER9
2017.12.7 18:33

ジミ・ヘンドリックス、未発表録音含む“ニュー・アルバム”がリリース

ジミ・ヘンドリックスの未発表スタジオ録音を集めた最新アルバム『ボース・サイズ・オブ・ザ・スカイ』が、2018年3月9日(金)にリリースされる。

同アルバムは、2010年の『ヴァリーズ・オブ・ネプチューン』、2013年の『ピープル、ヘル&エンジェルス』に続く3作目の未発表録音集となる。
1968年1月から70年2月の間にスタジオ録音された13曲が収められ、このうち未発表は10曲。プロデュースは、
1996年以降にリリースされたジミ・ヘンドリックスのオーディオ/ヴィジュアル商品の全てを手掛けているジェイニー・ヘンドリックス、ジョン・マクダーモット、エディ・クレイマーが担当している。

収録楽曲の多くは、のちにバンド・オブ・ジプシーズとして知られることになるジミ・ヘンドリックス(G,Vo)、ビリー・コックス(B)、バディ・マイルス(Dr)のトリオによってレコーディングされたものだというが、
加えてジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンスのオリジナル・メンバーであるミッチ・ミッチェル(Ds)とノエル・レディング(B)、67年の<モンタレー・ポップ・フェスティヴァル>で仲良くなったスティーヴン・スティルス、ジョニー・ウィンター、
ジミが有名になる前に在籍していたカーティス・ナイト&ザ・スクワイアーズ時代からのバンドメイト、ロニー・ヤングブラッド(Vo,Sax)ら、そうそうたるゲスト・ミュージシャン陣が参加を果たしている。

プロデューサーの一人、エディ・クレイマーは「ジミの本当の家はスタジオだったんだよ。そここそが音楽と魔法の生まれた場所。彼はレコーディングのすべてが大好きなのさ。
当時も今も、そのプロセスの一部を担うことが私にとって他とは違う喜びと名誉だよ」と語る。
また、エクスペリエンス・ヘンドリックスLLCの社長兼CEO、ジェイニー・ヘンドリックスは、本作について次のようにコメントしている。

「ジミのレガシーを守り、また世界中に広がるジミ・ファンのファミリーに質の高いリリースを届け続けるという責任は高まっています。
私たちの現在進行形のコミットメント、それこそが『ボース・サイズ・オブ・ザ・スカイ』に反映されているものなのです。より深い意味で言えば、それは約束を守り続けること。
ジミと私は一度お互い約束したことがありました。兄は私の面倒を見てくれると言い、私は兄の面倒を見るからねと言ったのです。
兄の音楽と、私たちが兄の作品を守ることにより、兄と私はお互いに敬意を表し合うのです。
私たちは今ジミのクリエイティヴな作品を管理するようになり30年目に突入しました。
兄が私たちに残してくれたものの完全性を保ち続けようという私たちの決意は、時間とともに強くなる一方です」──ジェイニー・ヘンドリックス

Photo by Chuck Boyd


>>2以降につづく)

https://img.barks.jp/image/review/1000149722/002.jpg
https://img.barks.jp/image/review/1000149722/001.jpg
https://www.barks.jp/news/?id=1000149722
0052名無しさん@恐縮です
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2017/12/08(金) 05:23:06.51ID:BPqAD7+H0
ハゲ散らかしてブクブクに太った駄作連発のジミヘンを観ずに済んだが故の神格化だな
0053名無しさん@恐縮です
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2017/12/08(金) 05:27:41.74ID:BGGpmcTp0
浜崎あゆみのライブ動画が流出! 衝撃の歌声に「お経みたい」「森三中・黒沢のほうがうまい」の声が続出!!!※写真あり
https://goo.gl/Yz3ncg
0055名無しさん@恐縮です
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2017/12/08(金) 05:47:41.99ID:KnLSrWEJ0
>>43
VOXのKing WahとHoneyのUni-Vibe
0056名無しさん@恐縮です
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2017/12/08(金) 05:49:47.81ID:x9elRqLM0
やっぱりシャブ野郎が一番!
0057名無しさん@恐縮です
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2017/12/08(金) 06:09:33.37ID:Aby/KquI0
ジョニーウィンターいるってことはブートで有名な
あのダラダラしたセッションかな
よくあんなのオフィシャルで出すな
0060名無しさん@恐縮です
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2017/12/08(金) 06:51:47.10ID:uhNpwuzV0
なんかまだあるのかって感じだけど、それなりに良いからまだ聴いてる
ブルースっていうアルバムが好き
0061名無しさん@恐縮です
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2017/12/08(金) 07:21:01.61ID:bnwqvtuU0
この人神格化されてるけギターテクはそれほどでもないよね
独特のリフとかエフェクトとかは確かに凄いけど
プレイそのものは速くもないしインパントも無い
過大評価じゃないの
0063名無しさん@恐縮です
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2017/12/08(金) 07:37:36.45ID:CDpaMEA70
>>61
あの時代の変革者だからな。あんな風にパフォーマンスできるのは当時他にいねぇし。評価されていいんじゃない?まぁ評価の先に行ってしまった人だから評価仕様がないが。
0064名無しさん@恐縮です
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2017/12/08(金) 08:28:04.94ID:7OsF+KeE0
おしどり右京捕物車見ててジミヘンが出てると思ったら草野大悟だった。
0065名無しさん@恐縮です
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2017/12/08(金) 08:45:32.55ID:+LdMAkzi0
彼以外のバックミュージシャンは現代の人
また、彼の演奏の一部は現代のギタリストだったりする?
0067名無しさん@恐縮です
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2017/12/08(金) 09:08:31.56ID:IIFxvz9l0
ジミヘンを聞いて凄さが分からない人は耳が腐ってるとしか言えないね
そういう人は味覚障害と一緒
音楽を理解出来ずに終わる
0068名無しさん@恐縮です
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2017/12/08(金) 09:12:36.05ID:f23IAKwk0
来年のフジロックはイタコ呼んでジミヘン確定
0069名無しさん@恐縮です
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2017/12/08(金) 09:28:07.71ID:HLLYcV6/0
>>67
全員にそれを求めるのは無理だと思うけど…ジミヘンスレで必ず付く「俺の方が速いし上手いww」ってのも、わざとコピペの奴もいれば、ホントにマジな奴もいるだろ。
影響力でいえばジミヘンの孫曾孫みたいな音楽聞いて育ってれば、ピンとこなくても不思議はないと思うが。
0070名無しさん@恐縮です
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2017/12/08(金) 09:41:14.12ID:A+gZMdwA0
短期間で信じられない録音量
0071名無しさん@恐縮です
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2017/12/08(金) 09:49:17.35ID:LGazgVgr0
ギターテクをヘビメタ系の超絶速弾きだと思ってるニワカなんだろうがそういう奴は相手にしてない
ま、クラシック楽器のスレでもその手のニワカが多いがw
0072名無しさん@恐縮です
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2017/12/08(金) 09:49:22.62ID:ZZHm8yXP0
ジミ・ヘンドリクス
エディ・ヴァン・ヘイレン
イングヴェイ・J・マルムスティーン

エレクトリックギターに革命を起こした三大ギタリスト
0073名無しさん@恐縮です
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2017/12/08(金) 09:50:42.78ID:zWxGGDLP0
例えばグールドが気が済むまで切り張りしたヤツじゃない不満があるトラックを
聴いてる方はどうせわかんねーとかマニア喜ぶからと発表なんかしたらグールドブチ切れるだろ?
なんかせっかくこだわってボツにして高めたのに死んでこだわるヤツいないからってボツ作品を世に出すってどうなのよ?
アーティストに対する冒涜じゃね?
そんなので喜んで何がファンなのかと
0074名無しさん@恐縮です
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2017/12/08(金) 09:51:58.62ID:IIFxvz9l0
>>69
ジミヘンは表現者だよ
誰にも描けない物をギターで描いた人
影響力とかどうでもいいんだわ
芸術は見る人聞く人を選ぶし誰にでも分かるものじゃない
0075名無しさん@恐縮です
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2017/12/08(金) 09:59:08.86ID:2m82Ayy50
テクニックだけならレイボーンのほうが凄いが時代が違うしな
後からやってきた奴に
そうした分があるのは当たり前の話
何が一番重要なのかというなら革新性だろ
ジミヘンとレイボーン
どっちがイノベーターとして上かなんて言うまでもない
0076名無しさん@恐縮です
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2017/12/08(金) 10:00:22.61ID:LGazgVgr0
>>73
ゴッホやピカソだって死後、生前のメモや下絵や手紙なんかがどんどん公表されて丸裸にされてるだろう
それは冒涜ではなく研究だわな
天才を研究するのは公共の利益となる
0077名無しさん@恐縮です
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2017/12/08(金) 10:10:51.37ID:2Z4daJvh0
>>1
バディ・マイルス(Dr)
ミッチ・ミッチェル(Ds)

二人ともドラマーだと思うがDrとDsの違いってなんだ?
0078名無しさん@恐縮です
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2017/12/08(金) 10:11:11.20ID:m5fJmVC50
>>73
ZEPの未発表ライブ音源がいっぱいあって世に出てないものも多い
それがまあ今後何十年して発売されたして
あのペイジがそんなことでキレるわけない
0079名無しさん@恐縮です
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2017/12/08(金) 10:17:29.56ID:m5fJmVC50
>>43
ストラトキャスターのデタッチャブルセットネック止めネジに細工してあって
ちょいとある方向に力いれると簡単にみょーんて音程変化するようになってる。
0080名無しさん@恐縮です
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2017/12/08(金) 10:44:31.07ID:gEcZw5It0
マイルス、ミックジャガーと共演したテープがあるらしい
クズな内容でも聴いてみたい
スティーブレイボーンなんか何のオリジナリティーもない
その辺のアマチュアと変わらん
ジミはアーティストだけどヴァンヘイレンやイングウエィマルムスティーン
は単なるギタリストじゃないのかな
0081名無しさん@恐縮です
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2017/12/08(金) 10:55:42.97ID:2m82Ayy50
>>80
それもちょっと違う
音楽はあまり革新的ではない
あくまでギターサウンド、エレキギターの可能性を広げた意味でのイノベーターであって
音楽の革新性、オリジナリティーを求めるならギタリストに拘って聴く必要は無いし
どちらかというならギタリストばかり聴くことはお勧めも出来ない
0082名無しさん@恐縮です
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2017/12/08(金) 11:08:35.54ID:O2cDctfZ0
昔ギッチョでゲージが逆張りのエリックゲイルズていたな
松崎しげるみたいなもんだが
0083名無しさん@恐縮です
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2017/12/08(金) 11:20:33.87ID:3UkZmlTu0
ジミはミッチのドラムじゃなきゃダメなんだよ
わかる人にはわかる
0084名無しさん@恐縮です
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2017/12/08(金) 11:21:31.61ID:IIFxvz9l0
>>81
言いたい事は分かるけど君も大分的外れな事を言ってると思うよ
イノベーターなんてものは速弾き論争と大差ない
技術革新が目的じゃないからね
0085名無しさん@恐縮です
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2017/12/08(金) 11:35:52.60ID:kTFvQfHR0
ipodに4枚のフルアルバム入ってます。来年に追加っすね
0086名無しさん@恐縮です
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2017/12/08(金) 11:41:20.68ID:2m82Ayy50
>>84
技術は手段
ただ手段も目的である音楽と密接に関係があるわけでけっして無関係ではないってのはある
ショパンやリストが下手っぴーピアニストだったならあんな作品は書けるわけがない
テクニックが上がることの意味、意義が君には分かってない
0088名無しさん@恐縮です
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2017/12/08(金) 11:46:13.52ID:A+gZMdwA0
またレコードコレクターか
0090名無しさん@恐縮です
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2017/12/08(金) 11:49:46.22ID:E+FYa/fh0
ジミヘンってビートルズ時代とは一線を画す近代ロックの創始者っぽいな。
素人だからよく分からないけど。当時あのサウンドを聞いた人は、すごい
衝撃を受けたと思うわ。
0092名無しさん@恐縮です
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2017/12/08(金) 11:50:55.69ID:A+gZMdwA0
ストラトってジミのお陰で売れたのかな
0093名無しさん@恐縮です
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2017/12/08(金) 11:54:18.77ID:QG4rTXbq0
今ごろ未発表とか怪しいな
0094名無しさん@恐縮です
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2017/12/08(金) 11:54:50.48ID:LfAg/s0m0
世界3大過剰評価 ジミー

ジミー・ヘンドリックス

ジミー・ペイジ
0095名無しさん@恐縮です
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2017/12/08(金) 12:00:35.13ID:YCO2ilw60
>>61
お前のギタリストはかくあるべきってものを超えたところに
いるからなこの人は
ギターを現代音楽的アプローチで使ってたりとかシューゲイザー
が出来るよりも二十年以上前にもう体現しちゃってたり
おかげで影響を受けたってギタリストは腐るほどいるけど
フォロワー的なのってほとんど皆無だろ
0096名無しさん@恐縮です
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2017/12/08(金) 12:20:17.73ID:2m82Ayy50
音楽的にマディウォーターズの影響が濃いんだろ
テンポ速めに荒々しくやるとジミヘンっぽくなる
https://youtu.be/bnsw4sySaxw
0097名無しさん@恐縮です
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2017/12/08(金) 12:27:31.19ID:IIFxvz9l0
>>86
言ってる事がブレブレじゃない?
まあ技術は手段だよな
イノベーターなんてものは音楽とは全く別の評価だしもっと言えば評価に値しない
結局のところ人間の最高到達点は一緒
そこへ辿り着けるかの話し
0098名無しさん@恐縮です
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2017/12/08(金) 12:29:08.74ID:gEcZw5It0
ジミは革新的ではないとかいう人いるけど
じゃあ砂の城とかレッドハウスとかあの辺のイントロもどっかから
パクったということかな
確かにソロはマディみたいな古典的なブルースギタリストのペンタ一辺倒
を踏襲してるけどな。
ジミはあと5年ぐらい生きてたらギターを手放したかもしれないな。
ジミは頭の中になり続けてる音をどうにかして外に表現しようとしていた。
その道具がギターだったというだけで
晩年はオーケストラの楽譜を読んだりしていてクラッシックの勉強もしていた。
0099名無しさん@恐縮です
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2017/12/08(金) 12:31:39.63ID:lVpPr6Mb0
じみへん、伝染るんです、クマプー、ほりのぶゆき
あの頃のスピリッツはおもしろかった
0100名無しさん@恐縮です
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2017/12/08(金) 12:43:12.05ID:d+JcECI60
ジミヘンに逢いたい
0103名無しさん@恐縮です
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2017/12/08(金) 13:41:30.57ID:2m82Ayy50
>>98
既存の音楽を融合しただけっちゃだけだと思う
唯一存在してないジミヘンオリジナルなものはギターサウンドじゃないの?
マディウォーターズをロックなテイストでやる
それは新規に何かを産み出したんじゃなく融合だよね
0104名無しさん@恐縮です
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2017/12/08(金) 13:43:14.80ID:ioq53hrH0
>>31
故人の親戚ビジネスだから。
信頼できるかどうかは場合によるけど、このヘンドリクス関係は今は評判良くないはず。
最初は音楽評論家も「やっとまともなレガシー音源が管理される」って褒めてたけど…今はなあ。
0106名無しさん@恐縮です
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2017/12/08(金) 13:58:48.48ID:4duOmnkG0
>>104
親戚ビジネスと言うか、未発表音源が埋もれたままになっていると著作権が失効してしまうための
いわばオフィシャルブートレッグだよね
0107名無しさん@恐縮です
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2017/12/08(金) 14:17:18.53ID:l5+gCxbZ0
>>102
この映像の自分のアイドルであるバディを見守るジミが微笑ましいね
それにしてもバディのタメ凄まじいな

Buddy Guy & Jimi Hendrix - Jam Session
https://youtu.be/pq3rWLySRf8
0109名無しさん@恐縮です
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2017/12/08(金) 14:55:16.69ID:EMQUzk+20
>>42
オクで4万で落札されてるな
0111名無しさん@恐縮です
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2017/12/08(金) 15:00:40.30ID:bsVyIq860
ジミの未発表作品てだけで買うわw
0113名無しさん@恐縮です
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2017/12/08(金) 15:05:57.29ID:LoIsXq1a0
ジミヘンにバディ外の歌唱力が備わってたら
まるでバディガイの様になってたんでは
というのは冗談で、60sのバディとジミヘンは大して似てない
0114名無しさん@恐縮です
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2017/12/08(金) 15:10:50.97ID:bsVyIq860
>>72
個人的にはウィルコジョンソンも入れてあげて欲しい。
が、顔じゃ無いと言われたら謝る準備はある
0115名無しさん@恐縮です
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2017/12/08(金) 15:28:17.70ID:wWNe/M1s0
どこで生きてんだか
0116名無しさん@恐縮です
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2017/12/08(金) 15:33:26.95ID:FnYx1qSD0
ジミヘンは死人にたかるビジネスの権化
いまは本人側にお金がちゃんと入っているのかね
昔は酷かったんだぞ
0119名無しさん@恐縮です
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2017/12/08(金) 16:34:40.90ID:xhRxFhBD0
おまえら、今日はジミヘンと並ぶ偉大なロッカーである
ジョンレノンが亡くなった日だぞ!
0120名無しさん@恐縮です
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2017/12/08(金) 16:38:58.72ID:V0+yc2Gj0
地味変
0121名無しさん@恐縮です
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2017/12/08(金) 16:47:14.40ID:QG4rTXbq0
ジミが生き続けてたらロックが変わってただろうな
0122名無しさん@恐縮です
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2017/12/08(金) 16:52:51.78ID:m/I9UcB+0
父親の再婚相手は、日系人。
0123名無しさん@恐縮です
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2017/12/08(金) 17:01:32.43ID:YCO2ilw60
>>119
数年前だとこの頃になるとそのネタがテレビで頻繁に
流れたり番組が特集されたりとかしてたもんだけど
最近無くなったな
やっぱり月日が立ち過ぎたのかな
0125名無しさん@恐縮です
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2017/12/08(金) 17:06:26.73ID:at10VAq/0
ジミヘンはもちろんレノンより年上の奴がほとんどになっちまった
0127名無しさん@恐縮です
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2017/12/08(金) 17:07:45.20ID:3Sb+HZ9M0
woodstockでの星条旗はヘンドリックス氏の前衛芸術家としての側面が見事に現れている
ギターを使い時代を反映させた大衆に分かり易い芸術を確立した大家です
0128名無しさん@恐縮です
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2017/12/08(金) 17:09:19.23ID:vlTYT1Re0
37年前なんて、今の20歳前後にとっては完全に歴史上の出来事だし

ガンジーとかと大差ないw
0129名無しさん@恐縮です
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2017/12/08(金) 17:27:39.71ID:Aby/KquI0
>>119
明日な 日本時間では

ジミヘン、死ななかったらポールマッカートニーとマイルスデイビスとのセッション予定だったんだよな
0130名無しさん@恐縮です
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2017/12/08(金) 17:28:06.25ID:SbvEhgS50
>>128
10年間違えてるぞ。
0131名無しさん@恐縮です
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2017/12/08(金) 17:37:39.01ID:qMmhkQDs0
左利きなのに右利き用のギターを構えてるんだよ だからよく見るとあちこちが変ちくりん
そこがまた強烈な個性だった
0132名無しさん@恐縮です
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2017/12/08(金) 17:44:38.80ID:b7BJQaY+0
>>67
だよな

>>61とかねw
0134名無しさん@恐縮です
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2017/12/08(金) 18:47:42.51ID:6icSUYAP0
早くしないとファンが死んじゃうもんな
0135名無しさん@恐縮です
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2017/12/08(金) 18:58:11.13ID:aY5Huh4L0
ジミヘンのおかげでアメリカ国歌はどんなにアレンジしても許される
0136名無しさん@恐縮です
垢版 |
2017/12/08(金) 19:09:41.47ID:ioq53hrH0
>>110
どっちかと言うと逆に感じる。
ジミ・ヘンドリクスはオーケー
ジミー・ペイジは、ジミ・ペイジだよね。

Jimi とJimmy は同じ発音と考えてよし。
0137名無しさん@恐縮です
垢版 |
2017/12/08(金) 19:25:00.88ID:z5ICFBqs0
今はアルバム270枚以上出してるBucketheadがいるからな。
0139名無しさん@恐縮です
垢版 |
2017/12/08(金) 19:35:06.04ID:BiWu1Vu+0
近鉄のブライアント?
0140名無しさん@恐縮です
垢版 |
2017/12/08(金) 19:36:37.47ID:JKArW2io0
>>1
おわあああああああああああああああ
マジかあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
0142名無しさん@恐縮です
垢版 |
2017/12/08(金) 20:01:49.92ID:sICE3Vv50
オレの思うジミヘンの魅力。
ロック音楽の中でギターがボーカルと対等かそれ以上の存在感を示した。
しかし決してクリームのように喧嘩する(音楽として)わけでなくそれが両立できた。
根本にある音楽性であるブルースとかアフリカ音楽とかの即興の可能性をロックで示した。
エフェクターの多用でエレキギターの色彩感を示した。
ミッチミッチェルが安定感のあるドラムなので救われたww
あとは特にアメリカで人種を超えた知名度を得た功績そのものとか(ベトナム戦争というタイムリーな出来事も含めて)。

まあ色々あるけどロックもまだまだハダカの状態の60年代半ばでこういうの次々とやり遂げる感性って
やっぱ天才なんだろうな。。
0143名無しさん@恐縮です
垢版 |
2017/12/08(金) 20:28:09.26ID:DR3Rm0dh0
ジミヘンって同業者受けは異様にいいけど俺みたいにギター弾かない人間には良さが分からん
クラプトンやペイジは弾けなくともソロやリフが凄いのは容易に分かるけど
0144名無しさん@恐縮です
垢版 |
2017/12/08(金) 20:33:59.13ID:ucRO0u100
世界3大ジミー

ジミー・ヘンドリックス
ジミー・ペイジ
ジミー大西
0145名無しさん@恐縮です
垢版 |
2017/12/08(金) 20:40:56.97ID:m5fJmVC50
>>143
アレンジセンスならわかりやすいよ
たとえばボブディランの「見張り等からずっと」がもろフォークロックなのに
ジミヘンの手にかかると別物の仕上がり
で聴いたディラン本人が脱帽したって話は有名
のちにジミヘンアレンジっぽい演奏でライブやってたくらい。
0146名無しさん@恐縮です
垢版 |
2017/12/08(金) 22:05:02.62ID:8aCiQ6LK0
>>145
よくそう言われるが、ギターソロ以外あんまオリジナルと変わらんぞ。
崩してるわけでもないし、別物にしてるわけでもない。ジミヘンマナーでやってるな、とは思うけど。
0147名無しさん@恐縮です
垢版 |
2017/12/08(金) 22:18:19.75ID:zl+2ar8h0
>>119
ロッカーではない
ポップスターだ
0148名無しさん@恐縮です
垢版 |
2017/12/08(金) 22:24:09.83ID:8kJcx6Iu0
>>143
ギター弾く人間でもよくわからないと思う人がいる
ロックギタリストで黒人という立ち位置がね
黒人ギタリストといえばウエスやベンソンのようにジャズをやるよね一般的に
0149名無しさん@恐縮です
垢版 |
2017/12/08(金) 22:24:30.00ID:un5d03Bd0
既成の技術、方法論を追求するのは、やるべきことが決まってくるから楽っちゃ楽で、
ジミヘンみたいな、常に色んなエフェクターやセッティングを試しながら、
新しい音を活かした曲を作っていくのは、本当に才能ないと大変だろうなと思う

ジミヘンは天才だと思うよ。
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