【音楽】ジミ・ヘンドリックス、未発表録音含む“ニュー・アルバム”がリリース
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2017.12.7 18:33
ジミ・ヘンドリックス、未発表録音含む“ニュー・アルバム”がリリース
ジミ・ヘンドリックスの未発表スタジオ録音を集めた最新アルバム『ボース・サイズ・オブ・ザ・スカイ』が、2018年3月9日(金)にリリースされる。
同アルバムは、2010年の『ヴァリーズ・オブ・ネプチューン』、2013年の『ピープル、ヘル&エンジェルス』に続く3作目の未発表録音集となる。
1968年1月から70年2月の間にスタジオ録音された13曲が収められ、このうち未発表は10曲。プロデュースは、
1996年以降にリリースされたジミ・ヘンドリックスのオーディオ/ヴィジュアル商品の全てを手掛けているジェイニー・ヘンドリックス、ジョン・マクダーモット、エディ・クレイマーが担当している。
収録楽曲の多くは、のちにバンド・オブ・ジプシーズとして知られることになるジミ・ヘンドリックス(G,Vo)、ビリー・コックス(B)、バディ・マイルス(Dr)のトリオによってレコーディングされたものだというが、
加えてジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンスのオリジナル・メンバーであるミッチ・ミッチェル(Ds)とノエル・レディング(B)、67年の<モンタレー・ポップ・フェスティヴァル>で仲良くなったスティーヴン・スティルス、ジョニー・ウィンター、
ジミが有名になる前に在籍していたカーティス・ナイト&ザ・スクワイアーズ時代からのバンドメイト、ロニー・ヤングブラッド(Vo,Sax)ら、そうそうたるゲスト・ミュージシャン陣が参加を果たしている。
プロデューサーの一人、エディ・クレイマーは「ジミの本当の家はスタジオだったんだよ。そここそが音楽と魔法の生まれた場所。彼はレコーディングのすべてが大好きなのさ。
当時も今も、そのプロセスの一部を担うことが私にとって他とは違う喜びと名誉だよ」と語る。
また、エクスペリエンス・ヘンドリックスLLCの社長兼CEO、ジェイニー・ヘンドリックスは、本作について次のようにコメントしている。
「ジミのレガシーを守り、また世界中に広がるジミ・ファンのファミリーに質の高いリリースを届け続けるという責任は高まっています。
私たちの現在進行形のコミットメント、それこそが『ボース・サイズ・オブ・ザ・スカイ』に反映されているものなのです。より深い意味で言えば、それは約束を守り続けること。
ジミと私は一度お互い約束したことがありました。兄は私の面倒を見てくれると言い、私は兄の面倒を見るからねと言ったのです。
兄の音楽と、私たちが兄の作品を守ることにより、兄と私はお互いに敬意を表し合うのです。
私たちは今ジミのクリエイティヴな作品を管理するようになり30年目に突入しました。
兄が私たちに残してくれたものの完全性を保ち続けようという私たちの決意は、時間とともに強くなる一方です」──ジェイニー・ヘンドリックス
Photo by Chuck Boyd
(>>2以降につづく)
https://img.barks.jp/image/review/1000149722/002.jpg
https://img.barks.jp/image/review/1000149722/001.jpg
https://www.barks.jp/news/?id=1000149722 ジミヘンは簡易に合わせてるだけだーって
合ってるよww
手でチャチャっと回すだけでww
音感のないピロピロ君は機械でチューニングしたギターを複数ならべて
ピロピロするしかできないよね
わかるよ
でもつまんないよねそれじゃwww バンドオブジプシーか?
トレモロアームをギュゥインギュゥインやってたら買ってもイイ ジミヘンのなにが凄いんだーって言ってるから
わかりやすく説明しただけじゃん
プロミュージシャンでもめったにもってない天然の絶対音感持ってるから
プロでもできない表現がその当時できたってw
だから凄いんだ
現代でも真似できないのも当然だ >>467
聴いたことあるけど、あんまりアームはギュゥインしてないね
むしろ音的にもおとなしい・・・というか派手ではない ジミヘンのアメリカ国歌はそのトレモロアームギュイーンギュイーンの代表作じゃんww
下手なんだってw
ピロピロ君が聴くとwww
笑っちゃうしかないじゃんwwこんなやつwww >>468
> プロミュージシャンでもめったにもってない天然の絶対音感持ってるから
> プロでもできない表現がその当時できたってw
どこのライブかは忘れたけど、『今日を生きられない』のエンディングで、
ギター音で「Thank You」と語らせてたね >>462
幸か不幸かライブでの膨大な実験と失敗がとんでもない作品を残す事になった
ヘロインだとどの道死んでただろうからスタジオに籠って完成を待ってたら大した作品は残せなかったと思う
スタジオ盤で良い曲はヴードゥーチャイルぐらいじゃないかな? >>471
> ジミヘンのアメリカ国歌はそのトレモロアームギュイーンギュイーンの代表作じゃんww
実はレインボウ・ブリッジでのスタジオ録音版ではあまりアーム使ってない >>473
以前雑誌のインタビューでは、父親が「ジミはヘロインやコカインには手を出さなかった」と語ってたが・・・ 警察が集団ストーカーをやる理由
それほど事件や犯罪が頻繁におきるわけでもないのに、むやみに組織を拡大してきた結果、警察は暇で暇でし
ょうがなくなった。(共謀罪を成立させたがる理由も同じ)ターゲットを作れば作るほど警察予算が増えてい
くのでその分、ピンハネできるお金も増えていく。集団ストーカーは、警察OBの天下り先の防犯協会と連携
することで利権を維持できる。集団ストーカーをすればするほど抗精神薬が売れ、製薬会社と利権で癒着、天
下り先確保。集団ストーカーをすればするほど、暴走族が蔓延ったり、時に、周南市事件のような事件が起こ
り治安が悪くなる。警察組織を維持拡大するためには、ある程度事件が起こり、治安が悪くなくてはならない。
国民を生贄として闇権力に捧げるほど出世するシステムになっている。警察官全員が裏金の偽領収書を書かせ
られるシステムがあるため仙波敏郎氏のような正義感のある警察官が警察組織から排除され、腐敗した人間ほ
ど出世できる仕組みになっている。役に立たない人間や気に入らない人間を社会から抹殺することで国民を権
力者にとって都合のいい奴隷(羊)だけにし税金の徴収効率を上げる。集団ストーカーによって権力者に対す
る憎しみを市民同士の憎しみ合いに替えることができる。→米ClAが仕掛けるイシス・アイエスと同じ おまえらの尽きることのない言い合いにジミーもニガ笑いだろうな もうこれ以上音感のないピロピロ君をいじってもいじめみたいだからやめるが
おまえは音楽を表で偉そうに語らないほうがいいぞ
大恥かくからww ジミヘンの死因はゲロが喉に詰まって窒息
なぜかオーバードーズとか昏睡とか触れ回ってるのがいる ジミヘンをへたくそとか言ってピロピロ系出してくる奴って
ピカソをへたくそとか言ってラッセン出してくるのと感覚が一緒だぞw ピロピロは音楽的には面白くないのが多い
それは認めるがね
音楽(楽曲)とギターテクニックは別耳で普通聴くだろ
上級音楽リスナーなら ジミヘンをどう評価するのが適当かというなら例えば、
「極真のウィリーウィリアムスは当時は強かったが今K-1などの大会に出たなら一発KOだろうな」
みたいに評価するのが客観的、事実的検証がちゃんと出来てる人間の下す評価
オカルト主義者はこうした冷静な分析が事欠いている 所詮ロッ糞
本当に上手かったらベンソンみたいにジャズやってる 例えばオズノイとかのほうが上手いし曲も音楽的なんだよ
俺はぶっちゃけ趣味ではないがそういう評価はちゃんと別耳で捉えてする事ができる
https://youtu.be/11Gw9VLNHOs
ジミヘン好きには上品過ぎるんだろ?
単に趣味趣向の違いだよ
だが俺のように大して趣味ではない音楽に対しても誉めるべき点は誉めるといった
正当な評価ってのが出来るようにならないとダメだな >>488
CMのBGMに使えるかなって程度の音楽だな
もっとフュージョン寄りならスーパーのBGM
ジミヘンの足元ぐらいじゃないかw ジミヘンは映画の楽曲に何度も採用されてるんだからww
CM程度の音楽じゃ勝てないよw なにが足りないかって「ドラマ性」
クリーントーンでピロピロ正確に弾いてるだけじゃ到達できない世界 >>488
正当な評価
自分が正当に評価できてると思ってるキチガイ デイブウェックルをバックにつけてこの程度ってことはw
ようするに才能が足りないwww >>486
全然違うね
色々な要素が複雑に絡み過ぎて上手くまとめて言えないけど音楽に限らず文学や映画でもそうだけど過去の傑出した作品が現代の作品に負けてる例はほぼほぼ無いよ
土壌が違い過ぎるし逆に言うと現代では表現ってのは本当に難しい事なんだと思う
でもこれから先も絶対超えないとは言えないし期待もしてる >>343
これだけ見て評価下すお前の頭がアレだな >>494
基本的にはその意見も同意出来るんだが、説明が足りない
っていうか分析が足りないのかな
自分の分析力に自信がある錯覚があるからそうなる
そんな感覚は自身の音楽観がジミヘンに大きく感化され形成されてるなら
無い物ねだりなものになってるとそうそうに気づかないと 10年前の音楽を今の視点で語るのはバカのやる事だから
50年前のプレイを今の視点で語る奴は
もう語るまでもないw
大事なのは歴史的な価値だよ >>497
歴史的価値と把握してないのはジミヘンオタのほうだけどな こういうところで延々と好きでもない音楽について語っちゃってる人って
たかが音楽の話さえする相手がいないんだろうな >>496
ごめん言ってる意味が分からない
別に俺の分析に拘らなくても世界的な評価を得てるよ
そして過去に評価を得ている人は現代でも評価に値する人だって事
トルストイやドストエフスキーやコッポラを古臭いなんて言う人はいない
芸術は色褪せないしジミヘンもしっかり時代を捉え描写している
本当の事なんだから褪せ様がない たとえばジミヘン、ビートルズにzep、サバス、VH..
どれも色褪せてないよね。今の耳で聴いても刺さるよ
ジャズにしたってそう
当時の名盤はほぼ、今でも名盤。 プレイヤーについてだって言わずもがな
だからって現代のプレイヤーがつまらないと言ってるわけでもないが
それはまたそれ ヤンキーの間で4枚組が取り合いになるほど人気だったらしい まあ細かい分析はともかく、トーンやフレーズに色気があって、指先の肉の質感?が伝わってくるよな。
手はでかいし手首も柔らかい感じだし、ストラトの適度なオーバードライブもいいし。。
近いのはやっぱベックとエディか。もうこういう人たちってミストーンとかノイズもフレーズだからなww >>505
爆笑しちまったわ、バカ野郎w
ラリった顔からずっと笑ったわ。 頭でっかちな理屈抜きにしてジミヘンの魅力ってアナログレコーディングに尽きないか?
あんなザラザラして艶もある音源ってないよ壮そう 時代のわりに音いいよね
ツヤツヤで生々しい
プレイヤーとしてのみならず意外とレコーディングに凝ってたやつ みなさんに聞きたいんだけど
ライブじゃないレコーディングしたものと思われる「パープルヘイズ」を聴くと
必ずジミヘンのボーカルが右か左かどっちかのスピーカーからしか聴こえないのばっかりなんだけど
あれは元々の音源がそういうのしかないんですか? 死後に出たアルバム多すぎってのだとラッパーの 2pacだろ
余りにも次々とアルバムが出るので生存説まであるレベル >>503
ビートルズは突き刺さらないな
そんなもん個人の趣味趣向によって異なるとしか言いようがない
「趣味趣向は置いといてビートルズは良いメロディーメーカーか?」
という問いであっても俺はダメだと言いたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています