【音楽】ジミ・ヘンドリックス、未発表録音含む“ニュー・アルバム”がリリース
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017.12.7 18:33
ジミ・ヘンドリックス、未発表録音含む“ニュー・アルバム”がリリース
ジミ・ヘンドリックスの未発表スタジオ録音を集めた最新アルバム『ボース・サイズ・オブ・ザ・スカイ』が、2018年3月9日(金)にリリースされる。
同アルバムは、2010年の『ヴァリーズ・オブ・ネプチューン』、2013年の『ピープル、ヘル&エンジェルス』に続く3作目の未発表録音集となる。
1968年1月から70年2月の間にスタジオ録音された13曲が収められ、このうち未発表は10曲。プロデュースは、
1996年以降にリリースされたジミ・ヘンドリックスのオーディオ/ヴィジュアル商品の全てを手掛けているジェイニー・ヘンドリックス、ジョン・マクダーモット、エディ・クレイマーが担当している。
収録楽曲の多くは、のちにバンド・オブ・ジプシーズとして知られることになるジミ・ヘンドリックス(G,Vo)、ビリー・コックス(B)、バディ・マイルス(Dr)のトリオによってレコーディングされたものだというが、
加えてジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンスのオリジナル・メンバーであるミッチ・ミッチェル(Ds)とノエル・レディング(B)、67年の<モンタレー・ポップ・フェスティヴァル>で仲良くなったスティーヴン・スティルス、ジョニー・ウィンター、
ジミが有名になる前に在籍していたカーティス・ナイト&ザ・スクワイアーズ時代からのバンドメイト、ロニー・ヤングブラッド(Vo,Sax)ら、そうそうたるゲスト・ミュージシャン陣が参加を果たしている。
プロデューサーの一人、エディ・クレイマーは「ジミの本当の家はスタジオだったんだよ。そここそが音楽と魔法の生まれた場所。彼はレコーディングのすべてが大好きなのさ。
当時も今も、そのプロセスの一部を担うことが私にとって他とは違う喜びと名誉だよ」と語る。
また、エクスペリエンス・ヘンドリックスLLCの社長兼CEO、ジェイニー・ヘンドリックスは、本作について次のようにコメントしている。
「ジミのレガシーを守り、また世界中に広がるジミ・ファンのファミリーに質の高いリリースを届け続けるという責任は高まっています。
私たちの現在進行形のコミットメント、それこそが『ボース・サイズ・オブ・ザ・スカイ』に反映されているものなのです。より深い意味で言えば、それは約束を守り続けること。
ジミと私は一度お互い約束したことがありました。兄は私の面倒を見てくれると言い、私は兄の面倒を見るからねと言ったのです。
兄の音楽と、私たちが兄の作品を守ることにより、兄と私はお互いに敬意を表し合うのです。
私たちは今ジミのクリエイティヴな作品を管理するようになり30年目に突入しました。
兄が私たちに残してくれたものの完全性を保ち続けようという私たちの決意は、時間とともに強くなる一方です」──ジェイニー・ヘンドリックス
Photo by Chuck Boyd
(>>2以降につづく)
https://img.barks.jp/image/review/1000149722/002.jpg
https://img.barks.jp/image/review/1000149722/001.jpg
https://www.barks.jp/news/?id=1000149722 ジミヘンは本当早く亡くなったのが勿体無いと思うわ
年取ったらどういうギター弾くのか聞きたかった
ジョンレノンは潮時だったと思う 曲目からするとバンドオブジプシーズのスタジオアルバムの為のストックというよりライブのリハーサル >>32
レコード時代、ミッドナイトライトニング?だっけか、
ジミヘンのギターインプロに、あとでいろいろ被せて曲っぽくしてるアルバム持ってた。 >>33
頭はでかいんだがな
それでもスタイルは良い 近所のブコフに
アーユーエクスペリアンストのCD(シールみたいな帯が付いてる)
が500円なんだけど買い? この人みたいなうにょんうにょんしたギターの音ってどうやって出せばいいの? 【再流失】菜々緒、問題の事務所NGのインスタグラム即削除「お尻丸出し写真」の経緯!※お尻丸出し写真あり※モザイクなし!
https://goo.gl/AtJubu >>42
マケプレで1円+送料350円で買え
149円お得だ このシリーズの編集すごい
海賊のスタジオレアトラック集などで整理されてない状態を知ってる曲が数曲あるけど
地味に現代の編集技術の凄さがわかるので楽しみだ ウッドストックのリハってあるの?
あれビックバンド形式だから面白そうなんだけどなぁ 【芸能界タブー】ネプチューン名倉潤の兄「名倉教文」が山口組の幹部、殺人で逮捕されていた※写真あり
https://goo.gl/dPN8nr ハゲ散らかしてブクブクに太った駄作連発のジミヘンを観ずに済んだが故の神格化だな 浜崎あゆみのライブ動画が流出! 衝撃の歌声に「お経みたい」「森三中・黒沢のほうがうまい」の声が続出!!!※写真あり
https://goo.gl/Yz3ncg >>43
VOXのKing WahとHoneyのUni-Vibe ジョニーウィンターいるってことはブートで有名な
あのダラダラしたセッションかな
よくあんなのオフィシャルで出すな なんかまだあるのかって感じだけど、それなりに良いからまだ聴いてる
ブルースっていうアルバムが好き この人神格化されてるけギターテクはそれほどでもないよね
独特のリフとかエフェクトとかは確かに凄いけど
プレイそのものは速くもないしインパントも無い
過大評価じゃないの >>61
あの時代の変革者だからな。あんな風にパフォーマンスできるのは当時他にいねぇし。評価されていいんじゃない?まぁ評価の先に行ってしまった人だから評価仕様がないが。 おしどり右京捕物車見ててジミヘンが出てると思ったら草野大悟だった。 彼以外のバックミュージシャンは現代の人
また、彼の演奏の一部は現代のギタリストだったりする? ジミヘンを聞いて凄さが分からない人は耳が腐ってるとしか言えないね
そういう人は味覚障害と一緒
音楽を理解出来ずに終わる >>67
全員にそれを求めるのは無理だと思うけど…ジミヘンスレで必ず付く「俺の方が速いし上手いww」ってのも、わざとコピペの奴もいれば、ホントにマジな奴もいるだろ。
影響力でいえばジミヘンの孫曾孫みたいな音楽聞いて育ってれば、ピンとこなくても不思議はないと思うが。 ギターテクをヘビメタ系の超絶速弾きだと思ってるニワカなんだろうがそういう奴は相手にしてない
ま、クラシック楽器のスレでもその手のニワカが多いがw ジミ・ヘンドリクス
エディ・ヴァン・ヘイレン
イングヴェイ・J・マルムスティーン
エレクトリックギターに革命を起こした三大ギタリスト 例えばグールドが気が済むまで切り張りしたヤツじゃない不満があるトラックを
聴いてる方はどうせわかんねーとかマニア喜ぶからと発表なんかしたらグールドブチ切れるだろ?
なんかせっかくこだわってボツにして高めたのに死んでこだわるヤツいないからってボツ作品を世に出すってどうなのよ?
アーティストに対する冒涜じゃね?
そんなので喜んで何がファンなのかと >>69
ジミヘンは表現者だよ
誰にも描けない物をギターで描いた人
影響力とかどうでもいいんだわ
芸術は見る人聞く人を選ぶし誰にでも分かるものじゃない テクニックだけならレイボーンのほうが凄いが時代が違うしな
後からやってきた奴に
そうした分があるのは当たり前の話
何が一番重要なのかというなら革新性だろ
ジミヘンとレイボーン
どっちがイノベーターとして上かなんて言うまでもない >>73
ゴッホやピカソだって死後、生前のメモや下絵や手紙なんかがどんどん公表されて丸裸にされてるだろう
それは冒涜ではなく研究だわな
天才を研究するのは公共の利益となる >>1
バディ・マイルス(Dr)
ミッチ・ミッチェル(Ds)
二人ともドラマーだと思うがDrとDsの違いってなんだ? >>73
ZEPの未発表ライブ音源がいっぱいあって世に出てないものも多い
それがまあ今後何十年して発売されたして
あのペイジがそんなことでキレるわけない >>43
ストラトキャスターのデタッチャブルセットネック止めネジに細工してあって
ちょいとある方向に力いれると簡単にみょーんて音程変化するようになってる。 マイルス、ミックジャガーと共演したテープがあるらしい
クズな内容でも聴いてみたい
スティーブレイボーンなんか何のオリジナリティーもない
その辺のアマチュアと変わらん
ジミはアーティストだけどヴァンヘイレンやイングウエィマルムスティーン
は単なるギタリストじゃないのかな >>80
それもちょっと違う
音楽はあまり革新的ではない
あくまでギターサウンド、エレキギターの可能性を広げた意味でのイノベーターであって
音楽の革新性、オリジナリティーを求めるならギタリストに拘って聴く必要は無いし
どちらかというならギタリストばかり聴くことはお勧めも出来ない 昔ギッチョでゲージが逆張りのエリックゲイルズていたな
松崎しげるみたいなもんだが ジミはミッチのドラムじゃなきゃダメなんだよ
わかる人にはわかる >>81
言いたい事は分かるけど君も大分的外れな事を言ってると思うよ
イノベーターなんてものは速弾き論争と大差ない
技術革新が目的じゃないからね ipodに4枚のフルアルバム入ってます。来年に追加っすね >>84
技術は手段
ただ手段も目的である音楽と密接に関係があるわけでけっして無関係ではないってのはある
ショパンやリストが下手っぴーピアニストだったならあんな作品は書けるわけがない
テクニックが上がることの意味、意義が君には分かってない 今でもまだどうやって弾いてんのかわからんってのがあるんかな ジミヘンってビートルズ時代とは一線を画す近代ロックの創始者っぽいな。
素人だからよく分からないけど。当時あのサウンドを聞いた人は、すごい
衝撃を受けたと思うわ。 世界3大過剰評価 ジミー
ジミー・ヘンドリックス
ジミー・ペイジ >>61
お前のギタリストはかくあるべきってものを超えたところに
いるからなこの人は
ギターを現代音楽的アプローチで使ってたりとかシューゲイザー
が出来るよりも二十年以上前にもう体現しちゃってたり
おかげで影響を受けたってギタリストは腐るほどいるけど
フォロワー的なのってほとんど皆無だろ 音楽的にマディウォーターズの影響が濃いんだろ
テンポ速めに荒々しくやるとジミヘンっぽくなる
https://youtu.be/bnsw4sySaxw >>86
言ってる事がブレブレじゃない?
まあ技術は手段だよな
イノベーターなんてものは音楽とは全く別の評価だしもっと言えば評価に値しない
結局のところ人間の最高到達点は一緒
そこへ辿り着けるかの話し ジミは革新的ではないとかいう人いるけど
じゃあ砂の城とかレッドハウスとかあの辺のイントロもどっかから
パクったということかな
確かにソロはマディみたいな古典的なブルースギタリストのペンタ一辺倒
を踏襲してるけどな。
ジミはあと5年ぐらい生きてたらギターを手放したかもしれないな。
ジミは頭の中になり続けてる音をどうにかして外に表現しようとしていた。
その道具がギターだったというだけで
晩年はオーケストラの楽譜を読んだりしていてクラッシックの勉強もしていた。 じみへん、伝染るんです、クマプー、ほりのぶゆき
あの頃のスピリッツはおもしろかった >>98
既存の音楽を融合しただけっちゃだけだと思う
唯一存在してないジミヘンオリジナルなものはギターサウンドじゃないの?
マディウォーターズをロックなテイストでやる
それは新規に何かを産み出したんじゃなく融合だよね >>31
故人の親戚ビジネスだから。
信頼できるかどうかは場合によるけど、このヘンドリクス関係は今は評判良くないはず。
最初は音楽評論家も「やっとまともなレガシー音源が管理される」って褒めてたけど…今はなあ。 >>104
親戚ビジネスと言うか、未発表音源が埋もれたままになっていると著作権が失効してしまうための
いわばオフィシャルブートレッグだよね >>102
この映像の自分のアイドルであるバディを見守るジミが微笑ましいね
それにしてもバディのタメ凄まじいな
Buddy Guy & Jimi Hendrix - Jam Session
https://youtu.be/pq3rWLySRf8 ジミヘンにバディ外の歌唱力が備わってたら
まるでバディガイの様になってたんでは
というのは冗談で、60sのバディとジミヘンは大して似てない >>72
個人的にはウィルコジョンソンも入れてあげて欲しい。
が、顔じゃ無いと言われたら謝る準備はある ジミヘンは死人にたかるビジネスの権化
いまは本人側にお金がちゃんと入っているのかね
昔は酷かったんだぞ 同じタイトルのブートがあったなあ。
内容は全然違うけど おまえら、今日はジミヘンと並ぶ偉大なロッカーである
ジョンレノンが亡くなった日だぞ! >>119
数年前だとこの頃になるとそのネタがテレビで頻繁に
流れたり番組が特集されたりとかしてたもんだけど
最近無くなったな
やっぱり月日が立ち過ぎたのかな ジミヘンはもちろんレノンより年上の奴がほとんどになっちまった >>124
さすがにどこかでやってるかw
んでもちょっと減って来てるのは否めないな woodstockでの星条旗はヘンドリックス氏の前衛芸術家としての側面が見事に現れている
ギターを使い時代を反映させた大衆に分かり易い芸術を確立した大家です 37年前なんて、今の20歳前後にとっては完全に歴史上の出来事だし
ガンジーとかと大差ないw >>119
明日な 日本時間では
ジミヘン、死ななかったらポールマッカートニーとマイルスデイビスとのセッション予定だったんだよな 左利きなのに右利き用のギターを構えてるんだよ だからよく見るとあちこちが変ちくりん
そこがまた強烈な個性だった ギブミーチョコレート ギブミーガム
おくれよおくれよ兵隊さん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています