【音楽】ジミ・ヘンドリックス、未発表録音含む“ニュー・アルバム”がリリース
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2017.12.7 18:33
ジミ・ヘンドリックス、未発表録音含む“ニュー・アルバム”がリリース
ジミ・ヘンドリックスの未発表スタジオ録音を集めた最新アルバム『ボース・サイズ・オブ・ザ・スカイ』が、2018年3月9日(金)にリリースされる。
同アルバムは、2010年の『ヴァリーズ・オブ・ネプチューン』、2013年の『ピープル、ヘル&エンジェルス』に続く3作目の未発表録音集となる。
1968年1月から70年2月の間にスタジオ録音された13曲が収められ、このうち未発表は10曲。プロデュースは、
1996年以降にリリースされたジミ・ヘンドリックスのオーディオ/ヴィジュアル商品の全てを手掛けているジェイニー・ヘンドリックス、ジョン・マクダーモット、エディ・クレイマーが担当している。
収録楽曲の多くは、のちにバンド・オブ・ジプシーズとして知られることになるジミ・ヘンドリックス(G,Vo)、ビリー・コックス(B)、バディ・マイルス(Dr)のトリオによってレコーディングされたものだというが、
加えてジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンスのオリジナル・メンバーであるミッチ・ミッチェル(Ds)とノエル・レディング(B)、67年の<モンタレー・ポップ・フェスティヴァル>で仲良くなったスティーヴン・スティルス、ジョニー・ウィンター、
ジミが有名になる前に在籍していたカーティス・ナイト&ザ・スクワイアーズ時代からのバンドメイト、ロニー・ヤングブラッド(Vo,Sax)ら、そうそうたるゲスト・ミュージシャン陣が参加を果たしている。
プロデューサーの一人、エディ・クレイマーは「ジミの本当の家はスタジオだったんだよ。そここそが音楽と魔法の生まれた場所。彼はレコーディングのすべてが大好きなのさ。
当時も今も、そのプロセスの一部を担うことが私にとって他とは違う喜びと名誉だよ」と語る。
また、エクスペリエンス・ヘンドリックスLLCの社長兼CEO、ジェイニー・ヘンドリックスは、本作について次のようにコメントしている。
「ジミのレガシーを守り、また世界中に広がるジミ・ファンのファミリーに質の高いリリースを届け続けるという責任は高まっています。
私たちの現在進行形のコミットメント、それこそが『ボース・サイズ・オブ・ザ・スカイ』に反映されているものなのです。より深い意味で言えば、それは約束を守り続けること。
ジミと私は一度お互い約束したことがありました。兄は私の面倒を見てくれると言い、私は兄の面倒を見るからねと言ったのです。
兄の音楽と、私たちが兄の作品を守ることにより、兄と私はお互いに敬意を表し合うのです。
私たちは今ジミのクリエイティヴな作品を管理するようになり30年目に突入しました。
兄が私たちに残してくれたものの完全性を保ち続けようという私たちの決意は、時間とともに強くなる一方です」──ジェイニー・ヘンドリックス
Photo by Chuck Boyd
(>>2以降につづく)
https://img.barks.jp/image/review/1000149722/002.jpg
https://img.barks.jp/image/review/1000149722/001.jpg
https://www.barks.jp/news/?id=1000149722 ジミヘンのおかげでアメリカ国歌はどんなにアレンジしても許される >>110
どっちかと言うと逆に感じる。
ジミ・ヘンドリクスはオーケー
ジミー・ペイジは、ジミ・ペイジだよね。
Jimi とJimmy は同じ発音と考えてよし。 今はアルバム270枚以上出してるBucketheadがいるからな。 >>1
おわあああああああああああああああ
マジかあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ あまり言われないがかなり男前だよな
現在でも通用するルックス オレの思うジミヘンの魅力。
ロック音楽の中でギターがボーカルと対等かそれ以上の存在感を示した。
しかし決してクリームのように喧嘩する(音楽として)わけでなくそれが両立できた。
根本にある音楽性であるブルースとかアフリカ音楽とかの即興の可能性をロックで示した。
エフェクターの多用でエレキギターの色彩感を示した。
ミッチミッチェルが安定感のあるドラムなので救われたww
あとは特にアメリカで人種を超えた知名度を得た功績そのものとか(ベトナム戦争というタイムリーな出来事も含めて)。
まあ色々あるけどロックもまだまだハダカの状態の60年代半ばでこういうの次々とやり遂げる感性って
やっぱ天才なんだろうな。。 ジミヘンって同業者受けは異様にいいけど俺みたいにギター弾かない人間には良さが分からん
クラプトンやペイジは弾けなくともソロやリフが凄いのは容易に分かるけど 世界3大ジミー
ジミー・ヘンドリックス
ジミー・ペイジ
ジミー大西 >>143
アレンジセンスならわかりやすいよ
たとえばボブディランの「見張り等からずっと」がもろフォークロックなのに
ジミヘンの手にかかると別物の仕上がり
で聴いたディラン本人が脱帽したって話は有名
のちにジミヘンアレンジっぽい演奏でライブやってたくらい。 >>145
よくそう言われるが、ギターソロ以外あんまオリジナルと変わらんぞ。
崩してるわけでもないし、別物にしてるわけでもない。ジミヘンマナーでやってるな、とは思うけど。 >>143
ギター弾く人間でもよくわからないと思う人がいる
ロックギタリストで黒人という立ち位置がね
黒人ギタリストといえばウエスやベンソンのようにジャズをやるよね一般的に 既成の技術、方法論を追求するのは、やるべきことが決まってくるから楽っちゃ楽で、
ジミヘンみたいな、常に色んなエフェクターやセッティングを試しながら、
新しい音を活かした曲を作っていくのは、本当に才能ないと大変だろうなと思う
ジミヘンは天才だと思うよ。 >>143
ジミヘンが生きていた当時のギタリスト(今のレジェンド)が目から鱗になったギタリストってだけだから仕方ない。
感覚的には一時、吉本芸人がバッファロー吾郎を持ち上げてた時の違和感みたいなもの。
この手の評価の人はの他にもピーター・グリーンとか居たけど世間の人からすれば、
ヨレヨレのジョージ・ハリスンの方がジミヘンよりも演奏も作曲能力も歌唱力も良いギタリストだろうが
音楽は自分がそう感じたなら、それで良いんだよ。そこを競うものでは無いから。 リアルタイムと後追いじゃどう感じるかは違うと思う
昔のアーティストを時代とか関係無く評価するにあたってはやはり
テクニック的な評価、音楽的な評価といった具体的な評価をせねばならないので
なかなか分は悪い >>19
ジャムバックアットザハウス(だっけ?)かな?
俺もウッドストックのアレ大好き。 >>154
お前は捨て台詞しか吐けない雑魚
論外w >>143
今の時代から見ると古く見えるかもしれないけど音色やパフォーマンスなどが
当時としては異次元でギタープレイの歴史を変えたレジェンドなんよ。 >>143
1年後とか5年後とか10年後にまた聞いてみ
一気に理解できるかもしれないから
オレもそうだったし周りにもそういうのが一杯いる
>>150の動画を見るとわかるがプロでも最初はわからないのもいる
でもわかるとハマって抜けられなくなるw 「当時は」みたいな言い方はちょっと違うかな
今でも比べられる人がいないし永遠に越えられない
そう言えるのジミぐらいだもん 天才プレイヤーだから具現化出来た薬物影響下のスペーシーサウンド
本当にギターの歴史を変えたのかな
サイケデリックムーヴメントの徒花だと思うよ
あのまま生きてたらこうなってたっていうビジョンがない >>98
俺もギターから離れてたと思う
シンセとかいじってただろうな 【悲報】深田恭子が生フェラ、パイズリ、生セックス、騎乗位腰振りを披露wwwwwww
https://goo.gl/DoaPA3 未発表音源どんだけあんだよ、っていうくらい胡散臭いよな。捏造して音源を作ってそうだわ
そういや2PACも死後やたら未発表音源あったなw >>165
> そういや2PACも死後やたら未発表音源あったなw
今は3PACとして現役活動中ですぜ >>158
どういうわけか古いサウンドには聞こえないんですがそれは >>165
実際にそういう時期が「あった」けど今は版権がしっかりしているとのことなので「ない」と思いたい 自分の歌声にコンプレックスを持っててギタリストとしての自信はあっても歌には全く自信がなかったらしいな
カーティスメイフィールドみたいな甘い歌声に憧れてたんだってさ 【お胸揺れるGIF画像】韓国美女さんカワイイくて巨乳すぎWWWWWWWWWWW
https://goo.gl/mD7Aai ジミヘンフォロワーのベストはやはりプリンス
>>173
でもあの歌声、あれはあれでソウルフルで味があるけどな。 >>173
ジャイアンのボェ〜ってジミヘンのボーカルのイメージ。
若しくは布袋寅泰。 手塚治虫のブラックジャックの25巻もひどかったもんなあ このスレからストーン・ローゼズのスレへの書き込みに大量利用させてもらった Thx 革新性とか、今見てその時と同じ衝撃は受けられないからピンとこなかったけど、
バンドオブジプシーズ聞いたら印象変わった >>180
まず同年代の音楽聞かなきゃ話にならないよ >>169
カーティス・ナイトのバックバンドだっけ?
あれまで自分んとこのレーベルから出たのは腰が抜けましたわw
となると次は、ロイヤル・アルバート・ホールのアレか? クラプトンとジミヘンて何度となくジャムってたのに音源誰か隠してるよね
一時間くらい会話してる音源は公開されてるけど 黒人差別が激しい時代に白人相手に商業ロック。
クリーンな音を増幅する為に作ったアンプやスピーカーを
ぶっ壊れた音で鳴らし続け、カントリー用に作ったエレキギターの
左利きには邪魔な位置になるアームをグイングイン引っ張り上げ
象さんや馬、バイクやマシンガン音を表現。
挙げ句歯ブラシ、焚き火、ハンマーにまで使えるとはそれまで
誰も考えなかったよ。皆あれで目が覚めた。
そして数々のフォロワーを産み今に繋がるが、未だ本家を越える奴
は一人もいない。 >>187
って言うけど直接的なフォロワーって本当に皆無に近いんだよな
レニークラビッツくらいか?
かえって正当なギタリストなんかよりシューゲイザーなんかの方がDNAついでる感じがする マーアンプやギターのレベル上げてナチュラルディストーションサウンドの
創始者はクラプトンだろうけど
ジミヘンのステージパフォーマンスはティーボーンやタウンシェンドの影響大かと >>189
インプロビゼーションで高い完成度が求められるから追従出来る人がいないってだけの話しだろ
発想や頭の回転の速度選ぶ音のセンスは天性のものだしそれが容易に出来る類いの事なら誰も苦労しないわ >>191
ほとんど同意なんだが
>>インプロビゼーションで高い完成度が求められるから追従出来る人がいないってだけの話しだろ
いや、”だけ”って言うけどパクるようなギタリストさえいないからなw
他の天才ギタリストと称されたギタリストにはそんなの腐るほどいるけど 琴桃川凛の"Voodoo Chile"が一番本家に近かった ジミヘンのフォロワーつうとウルリッヒロート、フランクマリノとかじゃないの?本気でジミヘン追いかけてるっつう。
プリンスやレニクラってリスペクトを持ったミーハーみたいな感じw >>189
レニクラはジミヘンよりもZEPキッスにジョンレノンあたりじゃないかな
自作曲にはあまりジミヘン要素ないよ >>189
エディ・ヘイゼルとかアーニー・アイズリーとかのファンク系とか
スティービー・レイ・ヴォーンとかのブルースロック系とか
けっこういるんじゃないか ここだけの話、クラプトンの良さがわからない
あれだけ偉大だと言われてるギタリストだからいいところがあるんだろうと思って
いろいろ聴いてるんだけど、良さを見いだすことができない >>197
クリームの頃が絶頂期で
70年代にはレイドバックしてもう枯れた人とかさんざん言われてたからね
そのまま過去の人として埋もれなかったあたりがまあ才能なのかも 改めてジミヘンのライブ聴くと凄いんだよな
あの当時にあんなムチャなソロやらかすって、天地ひっくり返るぐらいの衝撃だったろうなw >>150
良いもの見させていただきました!
ありがとうございます。
しかし、チャボは、若いっすな。 これとかどう?
Char 土屋公平(The Street Sliders) ジミヘン
https://youtu.be/UhFzm8AMJY8 >>204
でもチャーより5歳上には見えない。
>>205
スライダーズってあまり好きじゃないけど
これは、マッタリしてて良いと思う。 ジミヘンは落ち着いて弾いたら普通にマディウォーターズやBBキングみたいに弾けるだろう
弾こうと思えばオーソドックススタイルもいける感じなんだよ
奇抜さだけで基本がまるでない胡散臭い奴とは違うから支持されると思われ >>207
事実、ブルース曲だけを集めた編集アルバムもでてるしね
親族が版権手に入れる前の編集ものってほとんど廃盤になってるんだけど、
これだけは早いうちから復活していた ギターの音が汚いからせっかく上手く弾いてもイマイチという評価をせざるを得ない >>208
プリンスが直系フォロワーとかレニークラヴィッツが〜とかとんだ勘違いをしてる奴も居るようだが
オーソドックススタイルなんか弾けねーぞ どう見てもw
バカも休み休み言えと ストーンズがやってたドン・コヴェイのオリジナル版「マーシー・マーシー」のギターはヘンドリクスだけど
あんまりその後の派手な雰囲気ないよな 【激シコ】雛形あきこ 水着姿を久方ぶりに披露 岡村隆史『 雛形で手淫(オナニー)した』※シコ画像あり
https://goo.gl/ttrCY8 故人は大抵過大評価されるがジミヘンは別。本当に偉大
ランディローズやダイムバッグは生きてたらせいぜいザックワイルド程度の評価だったろう >>209
逆でしょ
汚い音にインスパイアされてのアドリブだから凄いんだよ
そのインプロビゼーションが燃える様に次から次へと広がるからあれだけドラマチックになる
その時の音に完全に感化されるってのが何より凄い >>197
クラプトンはイケメンだから人気が出た
しかも音楽的には求道者
ベッカムみたいなもんだ
今のよくあるロックギターのスタイルはクラプトンがブルースブレイカーズとクリームで作り上げたようなもので
後進に真似されまくったから陳腐化して
クラプトンの偉大さがわかりにくくなってるだろうな
ジミヘンもクラプトンも
ちゃんと自分で歌うのが偉い ボブ・マーリー - Wikipedia
と区別がつきにくいスピリチャルのひとやw プリンスが影響受けたのはジミヘンじゃなくてサンタナと本人がインタビューで言ってた。 >>197
クラプトンはブルースの生き字引
ブルースのあらゆるスタイルに対応できるし、ストックしてるフレーズも膨大 >>215
やはりそこなんだよな
他のギタリストと違うのは クラプトンは誰が聴いても良さがわかるから人気ある。
嫌いな人はまずいない。 >>223
そういうレビューはダメ
どのアルバムがいいかを話さないと伝わらない >>224
クリーム時代を含めて悪いアルバムはないよ クラプトンはエポックメイキングなことを色々やってきたから評価が高いけど、
どの時代どの作品も素晴らしいかと言われるとそうでもない
わりとみんな思ってるだろ
つまんないという人がいたってなんら不思議じゃないよ クラプトンがつまらないという意見はあまりきかないけどな〜
来日公演も信じられない数やって毎回満員だし。アルバム出せば売れるし。 >>197
ろくにきいたこともないんだろ?
クリームのサヨナラコンサートに立ち会ったジミヘン「クラプトンよかったよ。信じられないよ・・」 >>227
じゃ聞くけどクラプトンのロバジョントリビュートは面白かったか?
80年代以降、フロムザクレイドル以外のブルースアルバルで必聴に値するものはあったか?
クリームの曲、サウンドって本当にいいか?
そもそも全てのオリジナルアルバムを把握してるのか?
クラプトンのにわかファンに対しては色々言いたいことはある
長いキャリアの中で誰もを黙らせるような名盤、名曲、名演をいくつも持ってることは認めるが
プレイヤーとしてはかなり過大評価気味なのも否めないという感覚はある クリームサヨナラは非公式が2パターンあるからきいてね
どのライブも質たかい
同時期のカルテットべっくグループ一期とトリオのクリームで比較したら? くらぷとんは過大評価だが、過大評価のキングはジミヘンである ジミヘンのライブはヒッピーが集まる
クラプトンのライブはくたびれたサラリーマンが集まる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています