【音楽】<さだまさし> 曲名や歌詞の一部が批判の対象となることに嘆き「炎上させたくて歌を作っているわけじゃない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017年10月にデビュー45周年を迎えた歌手のさだまさしさん(65)が、11月30日放送の音楽番組「SONGS」(NHK総合)に出演した。「さだまさし〜ああ、いわれなき炎上の45年〜」と題した番組では、さださんが自身の「炎上」の歴史について語った。
番組ナレーションにも「炎上の振り幅が広い」と言われていたさださんだが、炎上覚悟で歌うその信念とは――。
「ちゃんと聴いてくれないんだよね。僕の歌長いから...」
フォークデュオ「グレープ」でのデビュー当初から、「精霊流し」(1974年)で「根暗」、「無縁坂」(1975年)で「マザコン」などと批判され、「いわれなき炎上」をしてきたさださん。
ソロ活動を始めてからもその傾向は変わらず、「雨やどり」(1977年)では「軟弱」と罵られ、自身最大の炎上ソング「関白宣言」(1979年)は「女性蔑視」だと糾弾された。そのタイトルと一部の歌詞が槍玉に挙げられて大炎上し、今もなおその火はくすぶり続けている。しかし実際は深い愛を歌ったもので、母親からも「これで関白ならあんたの人生たいしたことない」と鼻で笑われたという。
ほかにも、「親父の一番長い日」(1979年)は12分33秒という異例な演奏時間の長さから、「長すぎる」と業界関係者をも悩ませた。さださんは「歌に時間制限があるのはおかしい」とし、「初めから批判覚悟で作った」という。また、映画「二百三高地」の主題歌として作られた「防人の詩」(1980年)は、命の尊さを歌った反戦歌であるにもかかわらず、「戦争礼讃」だと批判された。
さださんは曲名や歌詞の一部が批判の対象となることに対し、「誤解っていうか、ちゃんと(最後まで)聴いてくれないんだよね。僕の歌長いから...」と嘆く。そして、今回「炎上」について語った理由を、
「ちゃんと志を持って何かを伝えようとするのであれば、批判されることを恐れてはいけないと僕は思っています。僕らが発言していかなきゃいけない、本当は音楽にはそれだけの力があったんですが。だんだんにね、そういうことも難しくなってきつつある環境のなかで。でも僕はやり方を変えないでやっていこうと思う」
と説明し、「決して炎上させたくて歌を作っているわけじゃない」と締めくくった。
続く「炎上史」
視聴者やファンからは、ツイッター上に
「さだまさし、炎上に負けないっつーか挑戦してるんだよな」
「炎上されても炎上されても新しいことにチャンレンジして、今なお活躍されてるってのはやはり才能がある人なのだ」
「歌がヒットするのに、炎上、批判をうける でも名曲だから45年も歌い継がれて、支持されてきてるんですよね」
といった感想が寄せられている。
しかし、なおもさださんの「炎上史」は続くようで、
「『関白宣言』の何が問題なのか、さだまさしは本当に未だに解っていないんだな。恐ろしいね」
「『いわれなき炎上』?少なくとも女性蔑視については事実でしょう」
といった炎上ツイートもいくつか散見される。
2017年12月1日 14時5分:テレビドガッチ
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13967963/
写真
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/a/3/a3407_80_4cce4c27_8cc5e3d6.jpg >>32
無人島は借金関係ないんじゃなかったっけ?
廃棄物処理施設にカネかかったらしいけど、
レコードの売上で買えたとか >>88
つうか、オフコースにしろさだにしろ、「高い声が嫌い」レベルだったんじゃないの? ヒスまんこにネットなんて与えるもんじゃなかったよな 「雨宿り」が優しくてすき。
ラジオなんかから流れてくると、ほっとする。
でも買ったりダウンロードしたりする気はなぜかおきない。
ごめんなさい。 そういえばこの前、チャゲの動画見ようとして、ふたりの愛ランド見てたら関連動画に
石川優子とさだまさしによるふたりの愛ランドの放送動画が上がってた
ハイトーンでアップテンポなJpop歌うさだになんかすげー変なもの見た気分 >>53
わかるわ〜。さだまさしの曲は歌詞も良いし心に響くね。そして聴いてる内に涙が出て来るんだよ。
仕事帰りの電車の中で聴いてるとジワジワくるわ。 「くたばっちまえアーメン」は何も言われなかったのにな >>94
トリセツは分かりやすいというか軽いのよ
部屋とYシャツと私>関白宣言>トリセツ アルバム端から買い揃えていこうと思ったんだけど、3枚目ぐらいから理屈っぽいのが気になってあきらめた。
超初期は、いい感じだw 関白宣言はウーマンリブ全盛で中ピ連とかキチガイ女がガミガミ言ってたなあ >>107
映画『二百三高地』の主題歌(中井貴一の映画デビューだったはず)
さだは長崎出身
「あきらめない」の鎌田實氏と共鳴してイベントをやっている >>114
もう少し前の、私作る人ボク食べる人、の頃がピークだったような そもそも反戦歌だから良くて
そうじゃない歌はダメとか おかしくね?
お前らは共産党か?じゃあ自衛隊は認めないのかよ J-POPがダメになったのは、作り手だけじゃなく
聞き手の問題もあるわな
歌詞を理解する事すら出来ず揚げ足取って騒ぐクレーマーが増えたからだ
そう考えると、秋元康があんな幼稚な歌詞ばかり書くのは聞き手のレベルに合わせてるからだと思えなくもない >>111
こういうの見るとビックリするw
トリセツと関白宣言って真逆の歌だよね?w トリセツこそ真の関白宣言というか、関白宣言が受けている批判はトリセツが受けるべきというかw
ほんとうにこういう理解の人がいることが信じられないww いちいち周りの反応なんて気にしていたら本来作りたいものが作れなくなる >>119
バカはお前だろw
関白宣言とフォーマットが似てるという意味だろ 戦友会の歌詞なんかをよめだ さだまさしの戦争へのスタンスは明らかなのにね >>117
おおよそ日本人のほぼ全ては反戦だが、なぜ反戦と共産党がくっつく?
自衛隊だって反戦の為に居るんだよ >>85
キンキンみたいになってるなww
>>102
みんな若いころは高い声を張り上げるもんだよww
それで声を潰した歌手はザラだしww 西野カナも関白宣言の逆バージョンみたいな曲で名を上げてただろ(バカにあえてツッコませて)
ああいうのって昔からある手法なんじゃないの
さだの関白以前からたぶんあるだろ 飛梅が好きだけど
ファン以外は知らないだろうからもどかしい >>121
え?ごめんないさい。どういうフォーマットが共通してるんですか?wご教授くださいwww >>126
サンクス
覚え違いしてたか
ありがとう >>93今のアーティストの曲も含めての話だったんだがなあ
なるほど、これが理解力の無さってわけだな、単細胞なその頭をもう少しほぐしたらどうでしょうか >>118
もう俺はすごいって話は飽きたわ、このクソオヤジ 西野カナのアレはよく知らんが、自分の欲をお前が満たせ!代わりに一緒にいてやるからって曲でしょ?(記憶曖昧だけど
ベクトル違いすぎて、真逆だどうのだ言う感じじゃないんじゃね? そもそも結婚する前に宣言したってだけで未遂なうえに
「建前ばかりのあなたの本音」がどうとかっていうアンサーソング?を出されて
最終的に本人が「関白宣言失敗したよ」って歌まで出したのにまだ駄目なのか
これが駄目で神田川が許される理由がわからん
銭湯行って毎回女が待たされて震えてるって
「冷たいね」じゃねえよさっさと上がって来いよその髪バリカンで刈り上げるぞ >>121トリセツなんて自分の願望を羅列しただけじゃないですか、私を愛して愛して病 >>116
1年くらいの誤差だったな
ほとんど同じ時期 ファンってほどではないが「療養所」が好きだな
昔の曲が好き ファンがしっかり付いてるんだから
いくら炎上しても関係ないでしょ。
売り上げガタ落ちするんじゃなきゃ。 関白宣言は本当にいい歌詞だな
さだまさしの曲でも一番好きだ
あれにかみつく奴はバカ過ぎて話にならない 関白宣言はむしろ成功だよなあ
出だしできっちり掴んで後半きっちり落とす
落研出身だしな >>140
谷山浩子の「カントリーガール」もね
純朴な少女を男が口先で口説いて7日目で棄てるんだぞ
なんで炎上しないんだw >>123
そうですか?ぼく聞き間違えてますか?関白宣言は、レトリックを効かせた思いやり溢れた優しい歌詞ですよね
一方トリセツって、単なるワガママビッチ、まさに女房関白(さだまさし的「関白宣言)の意ではなく、一般句としての亭主関白宣言)してますよね?
それともトリセツも相手をいたわった優しい歌なんですか?歌詞から読み取れません。一部でいいので解説してください >>140
神田川の歌詞の男は一体風呂で何をやってるんだろう
女の子の髪が芯まで冷えるほど待たせるって洗い場で二発ぐらい抜いてるのか? でもトリセツの企画は絶対『女関白宣言』作ろう!だよな 関白宣伝の叩かれるべきは間奏のハミングみたおなとこだろ
アレはパクりだよ タモリはさだまさしが嫌い。そのさだまさしと親友なのが鶴瓶。その鶴瓶と仲がいいのがタモリ。タモリが鶴瓶と仲がいいのが謎だよな。 >>146がんばれ、日本語を理解してもっと深みのある詞や曲を聴きなさい
まだ間に合うぞ >>140
駄目なんて誰も言ってないじゃん
本人とファンくらいしか関白宣言なんてもの覚えてないって >>149
立川談春とお互いにファン同士で交遊あるんだよね >>101
無人島は電気や電話のケーブルを引くのに海底ケーブルを自腹で引いたり、建材を船で輸送したりかなり掛かったと聞いた >>157
でも、タモリとさだまさしって似てるよな
同族嫌悪だと思うわw >>156
ヘイジュードか
それは当時も言われてた >>149トークを聞くためにコンサートに行くファンもいるくらいだし
おまけに調子こいてトークのCDまで出す始末 >>156
元ネタは「JAWS」のサントラだっけ?鮫が来るぞ来るぞってあれ とはいえ灯篭流しは完璧な曲だわ
あれを完璧といわずして何を完璧だというくらいの曲 見た目頼りなさそうなさだまさしが関白宣言するからいいのであって
これが長渕とかだったらまた意味が変わってくると思うんだ(´・ω・`) 昨日・京・奈良・飛鳥・明後日。ぐらい適当な歌が本当は好きやねん >>173
あの曲は逆にスエヒーヴィーワンダーが似た曲だしたんだよ
なんて曲だったかなあ?w時系列的にどうみてもさだのほうが先 >>118
>秋元康があんな幼稚な歌詞ばかり書くのは聞き手のレベルに合わせてるか
そりゃそうだろう
あれは商業でやってるんだから >>165
毎年同じ場所でコンサートやってトークをかえて毎年来てもらう
つまりリピーターを掴む戦略で借金を返そうとしたんだよね
「自分ができること」の強みを活かしたんだからそれはすごいよ >>171
だったらタイトルちゃんと憶えてあげてw >>135
何言ってるの?「今の若い人は言葉をストレートにしか理解しない」って書いたのあなたですよね?
でも関白宣言のバッシングあったのって80年代とか70年代なんですよね?
その人達、「言葉をストレートにしか理解しなかった」んじゃないんですか?
80年代に叩いてた人は、若い人なんですか?
それとも2017年に20歳の人が関白宣言聞いて、叩いてると思ってるんですか?www事実誤認も甚だしいよw
ゴミクズみたいな表記しといえ、「理解力の無さ」とか言わないでくださいよ、おじーちゃん
キミは思ってることを相手に伝えられる十分な表記が出来なかったのw >>171
新曲かよw …冗談はともかく、これと無縁坂は泣くな… さだまさしの歌詞が女性蔑視的だというのはただのジョークだと思っていたが、
韓国を知るようになってからは、その批判は本気だったんだ、と分かった。
日本人の視点で見れば、ただのラブソングなのだが、
朝鮮の文化を背景に歌えば、ただの差別主義の歌になってしまう。
さだまさし論というのは、評論家のお里が知れるものなのだ。
関白宣言が女性差別してホルホル、防人の詩は被害者コスプレをする加害者
ということになるんだろう。 中島みゆきの「化粧」は女性蔑視と叩かれないのだろうか?
「tell me sister」とかも >>5
>>もっとバレにくいヅラに買い換えろよ
90年代頃はキダ・タロー御大の様なタイプだったから、今の方がかなり自然な感じに見えるな。 >>173
あれ最初はちゃんと詞をつけたらしい
杉田Pか誰かから「ハミングのほうがいい」と言われたらしい >>27
金儲けって30億以上も借金があったんだぞw
さだまさしは歌で金儲けしてないだろ。漫談で金儲けしてるんだw >>157
昔のタモリはさだを嫌いだったかもしれないが今や外向けポーズだけだろうな。
NHK局内ですれ違う機会もあるだろうだけど普通に挨拶してそう 親父の一番長い日は、歌詞を見ると泣ける。
曲はたいしたことないけど。 この程度で女性蔑視ならエミネムの歌詞見たら卒倒しそう >>180そりゃ商売だもん、投票券つけて売りまくるのも商売
買いまくったCD不法投棄して捕まる馬鹿もいたけどあれも副産物 関ジャニに提供した奇跡の人って曲もジジイの若者への単なる愚痴 ニュースも最後まで読まない、数行で理解した気になり炎上に加担する人世代左右問わず多いよなぁ
広告代理店やアフィブログは分かっててセンセーショナルな数行見出しつけるんだろうけど
そういう意味では安倍総理は大成功している >>83
トリセツで「こんな私を選んでくれてありがとう」
とあっても
他のウザい歌詞が帳消しになるわけじゃないように
そんなこと言っても
関白宣言の女軽視の歌詞が帳消しになるわけじゃあるまいに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています