>>1
まあ一応、私もアプリの音楽関係でJASRACとお仕事した事ありますが、 ハッキリ言って、マジであいつらクソです。。
これは特にソシャゲでよく問題になってて、 「折角 良いアニメコラボなのに、主題歌とか流れないのなんで!?」 てのは、
ほぼJASRACが原因です。普通に新曲作るより金取るからクソ。

怖いJASRAC実話(ゲーム開発)
ぼく「曲をクエストで使いたいです」
J「判りました。○○万ダウンロードとかCMやってますよね?そのユーザー分で掛け算してください」
ぼく「いや、全員がそのクエストを遊ぶ訳ではないんですよ」
J「でも全員のアプリにダウンロードされますよね?」 ぼく「は?」

ぼく「DLされた時点でダメなんですか?聞いてなくても」
J「はい、ダメです」 (ここで再開発。クエストに入った時に音楽をDLする仕様に。死にかける)
ぼく「クエストを遊ぶ人しか曲はDLされません」
J「でもそれ周回クエストですよね?周回分払ってください」
ぼく「は?」

ぼく「同じ人が同じ曲 聴くだけですよ?(周回クエだし…) その度に請求するんですか?」
J「はい、曲が流れる回数分とります」
ぼく「…」
J「それと別で??曲使ってますよね?」
ぼく「一瞬ですけど…」
J「これ1小節超えてるんで、1曲流したとして請求しますね」
ぼく「唖然」

ぼく「サウンド班さん、金額いくらになりますかね?ユーザー数やプレイ回数はこれなんですが…」
音班「うん、JASRACの計算って複雑だよね。経験あるウチでやるよっ。○○代…??代…合計でコレかな」
ぼく「!!?」
音班「ハハッ、新曲3?4曲は作れるね…。。」
ぼく「唖然」