【映画館徴収問題】坂本龍一、JASRACに苦言 「襟を正して透明性の確保を」
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坂本龍一、JASRACに苦言 「襟を正して透明性の確保を」 (BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース
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11/14(火) 11:13配信
日本音楽著作権協会(JASARC)は、映画音楽の上映使用料を引き上げ、映画館から徴収する方針を決めた。「戦場のメリークリスマス」「レヴェナント:蘇えりし者」など、数々の映画音楽を手がけてきた音楽家の坂本龍一さんは、クリエイターへの適正な還元を求めつつも、小さな劇場への影響を懸念している。BuzzFeed Newsは、ニューヨーク在住の坂本さんに、Skypeで話を聞いた。【BuzzFeed Japan / 神庭亮介】
18万円は非常に低いが…
――JASRACは外国映画の音楽について、映画1本あたり18万円だった上映使用料を興行収入の1〜2%に引き上げ、これまで支払いを担ってきた配給会社に代わって映画館から徴収することを目指しています。いずれは日本映画も同様の契約に改めたい考えです。
18万円は非常に低く、とても妥当とは言えないと思います。映画業界は音楽の価値を認めて、興行収入に連動したインセンティブを導入してもいいのではないでしょうか。
いま音楽だけで生活していけるのは、ごく一部のアーティストだけです。日本ではインセンティブ契約はまずありませんし、(楽曲の)買い取りのような形が主流なので、作曲家は大変です。
だからといって、海外と同じように興行収入の1〜2%にすることがいいのかどうかはわからない。少なくとも僕は、すぐに海外並みに引き上げるべきだ、という意見ではありません。
作曲家の立場からすれば高い方がいいということになるのでしょうが、僕自身が映画に従事する身でもある。
仮にヨーロッパ並みの2%に引き上げたとして、それによって小さな映画館が犠牲になるようでは心が痛みます。
メッセージを出した経緯
――11月8日のJASRACの記者会見では「使用される音楽とその著作者に対しての正当な対価が支払われることが重要」とする、坂本さんのメッセージも紹介されました。坂本さんが、今回のJASRACの方針を全面的に支持しているように誤解した人もいるかもしれません。
JASRACからは「映画業界へ向けてメッセージを出してほしい」ということで依頼書が送られてきました。
世界的に見ても、映画のなかでの音楽の地位は低い。日ごろからその点を問題だと思っていましたし、機会をみて発言してきました。
信頼するイタリアの作曲家、ダリオ・マリアネッリがすでに長いメッセージを寄せていたこともあり、引き受けたのです。
ただ、送られてきた資料には、海外並みのパーセンテージにするとか、劇場から徴収するといったことまでは書かれていませんでした。 小さな映画館も一律でいいのか
――では発表を知って、寝耳に水の部分もあったのですね。
そうですね。事前の情報はまったくなかったので。
一足跳びに海外のスタンダードにすれば、弊害も出てくるでしょう。小さな映画館はつぶれてしまうかもしれない。
一口に映画館といっても、製作会社とリンクした大きな会社もあれば、個人でやっているような小さなところもあるわけです。そこに一律で同じ条件を当てはめていいのか、難しい問題です。
日本独特の映画ビジネスの実情もあるでしょうし、劇場だけが負担すべきなのか、製作者などが支払うべきなのか、僕にはそこまではわかりません。
JASRACと映画関係者とで、よく話し合う必要があるのではないでしょうか。
母にだっこされ見たフェリーニ
――坂本さん自身、映画館には思い入れがありますか。
4〜5歳のころ、母親にだっこされながらフェリーニの「道」を見たのが、映画館についての一番最初の記憶かな。
暗いところに長い時間いて、別に楽しくはなかったんですけど、妙に音楽がこびりついて。後からラジオでテーマ曲を聴くと「あ、あの時の曲だ!」とすごく嬉しかった思い出があります。
その時の体験はいまでも強く生きていますね。
高校生の3年間は、人生で一番たくさん映画を見た時期でした。3本150円とかの安くて小さい映画館ばっかりですけど(笑)。大島渚さんやフェリーニ、ゴダールなんかの作品をよく見ていました。
新宿の名画座とか、ヤクザ映画ばかりかけている映画館だとかに、毎週のように出入りしてましたね。
個人的に、小さな映画館への愛着はとても深いです。 JASRAC一極支配に異議
――坂本さんはJASRACに対して、以前から厳しい指摘をしてきました。
JASRACの一極支配に対しては、90年代から主張をしてきました。僕らミュージシャンたちが声をあげたこともあって、一極支配が崩れ、ほかの著作権管理会社が生まれた。そういう自負はありますね。
著作権には演奏権や録音権、貸与権などの「支分権」があります。僕の場合、新規楽曲については演奏権のみJASRACに委託していますが、演奏権以外の支分権は新興のNexToneに委託しています。
(※NexToneはEXILEやONE OK ROCK、ゴールデンボンバーなどの楽曲を取り扱っている新興の著作権管理会社)
かつては著作権管理団体はJASRACしかなくて、支分権別の管理もできなかった。街に一軒しかレストランがなくて、しかもコースメニューしか頼めないような状況でした。
いまはレストランが増え、アラカルトも頼めるようになった。やっと主張が実現したわけです。
ですから、JASRACに加勢しているということはまったくありませんし、JASRAC側からみれば、むしろ「坂本は離反している」ということになるでしょうね。 音楽教室からの徴収は「踏み込み過ぎ」
――JASRACに対しては是々非々の姿勢ということでしょうか。
その通りです。随分昔から文句を言ってきましたが、「JASRACが100%正しい」とか「100%間違っている」ということはありえない。
今回の上映使用料の件で言えば、「18万円は少ない」と声をあげること自体は間違っていないと思っています。ただそれは、JASRACのためではありません。自分たち作曲家のためです。
――JASRACは6月、音楽教室から演奏に伴う著作権料を徴収することを正式発表しました。
音楽教室のなかで複数の生徒さんが演奏したとしても、内輪の範囲だと僕は思いますけどね。JASRACはちょっと踏み込み過ぎたんじゃないかな。そんなことよりも、ほかにやるべきことがあると思いますよ。 JASRACは時代とかけ離れている
――JASRACへ望むことは。
ネットが普及して、著作権について心配される場面も増えてきました。しかし、JASRACは時代とかけ離れている、時代が見えていない、というイメージが強いですね。
一方はタダで(安く)使いたい、もう一方はいや著作権は大事だという。反対の価値を主張しているわけですから、お互いに話し合い、理解し合う必要があります。
そのためには、JASRACが公共的に信用されていないといけません。なぜJASRACの主張は批判を浴びるのか。世間のイメージも含めて、自分自身を問い直す必要があるのではないでしょうか。
襟を正して、透明性を高めていってほしいですね。
(さかもと・りゅういち) 1952年、東京生まれ。1978年に「千のナイフ」でソロデビュー。同年、イエロー・マジック・オーケストラ(YMO)結成。多くの映画音楽を手がけ、「戦場のメリークリスマス」で英アカデミー賞音楽賞、「ラストエンペラー」で米アカデミー賞作曲賞、グラミー賞など受賞。
今年3月にアルバム「async」発売。ドキュメンタリー映画「Ryuichi Sakamoto: CODA」が公開中。近著に『龍一語彙』(KADOKAWA)。12月9日からNTTインターコミュニケーション・センターで展覧会「設置音楽2」を開催する。12月15〜17日には、草月ホールで開かれるライブイベント「グレン・グールド・ギャザリング」に出演予定。
(おわり) 突然上映使用料を世界最高水準に引き上げるカスラック 職員の特に役員の給与を確保するために、なりふり構わずのカスラック こないだ見たニュースだと完全にJASRACの役員みたいな扱いだった気がしたんだが
JASRACは死に体でルールすら無視するレベルなのか 坂本龍一は近年はあれだけど。
JASRACに対してはずっと戦ってきた人。 興行収入の1〜2%ということは、売上げの低い小映画館で2000円のチケットが10枚売れたとしたら最高でも400円納めたらオッケーってこと?
だとしたら負担減るんじゃないの カスラックも従業員の数を減らすとか経営努力をしないのだろうか 坂本龍一が今更正論言おうと何も聞く耳持てないし、説得力も信用もないよ
ぱよぱよちーんのお友達だろwwwww >著作権には演奏権や録音権、貸与権などの「支分権」があります。僕の場合、新規楽曲については演奏権のみJASRACに委託していますが、演奏権以外の支分権は新興のNexToneに委託しています。
これでいいんだよ。著作者がJASRACのやり方を気に入らなければ、JASRACに委託しなければいい。
JASRACに委託されている作品を使いたい人は、きちんとJASRACに使用料を払いましょう。
JASRACに使用料を払いたくない人は、著作者にJASRAC以外に委託するように働きかけましょう。 >>1
だから曲ごと登録調査してやれよ
権利者に分配できなくなるだろう
手を抜いて収益増で再配分は適当のアプローチは理解してもらえない 苦言?
叩かれるの怖くて予防線張ってるだけで基本的にJASRAC側に立った意見に見えるけど? >>17
これは正しい
出来れば今まで出した楽曲もどんどん別の管理団体に移して欲しい 天下りの利権者はどんどん増えていって減ることはないわけで
これからもどんどん徴収は厳しくなっていくだろうな 文句あるなら権利者が他の団体に管理してもらえばいいんだよ
自身で新たな著作権管理団体を作ったって良い
日本人ってホント競争原理が大嫌いだよな 映画館は商業利用だからビジネス的でいい
教育が絡む今までの話とは違う
今回はJASRAC批判しない >>22
なんか問題あるの?
株の配当と同じだよ。責任を取ってもらう代わりに金を払う。
出資金はその人の数十年分の人生だけどね。 >18万円は非常に低く、とても妥当とは言えないと思います。
>映画業界は音楽の価値を認めて、興行収入に連動したインセンティブを導入してもいいのではないでしょうか。
>少なくとも僕は、すぐに海外並みに引き上げるべきだ、という意見ではありません。
>劇場だけが負担すべきなのか、製作者などが支払うべきなのか、僕にはそこまではわかりません
つまり
●今は低すぎるので、値上げ自体には賛成
●欧米並みはさすがに高すぎるので今すぐやるべきだとは思わない
●徴収についてはどういう方法が良いかはわからない JASRACや坂本龍一はサラッと捏造してるが、こいつらが要求してるのは「チケット収入」ではなく「売り上げ」の1〜2パーセントだからな。 >だからといって、海外と同じように興行収入の1〜2%にすることがいいのかどうかはわからない。少なくとも僕は、すぐに海外並みに引き上げるべきだ、という意見ではありません。
>作曲家の立場からすれば高い方がいいということになるのでしょうが、僕自身が映画に従事する身でもある。
この辺はぼかして批判を交わす逃げだなw いつもカスラックとかいって無条件に叩きまくるのに今回は違うんだなw >>28
ジャスラックのHPには
映画興行収入を反映するような仕組みって書いてるよ 炭坑労働で強制連行されたと捏造でゆすりたかり同和朝鮮ヤクザってほんとか?
じゃすらっく 坂本がこう言うという事な値上げにもそれ相応の理由があるんだろうな 何もしなくても金が入るシステムいいですね
仕事が訴訟とか弁護士任せで楽でいいですね 映画業界が潰れたら自分が終わるからな
苦言の1つも言うだろ >>1
まあ一応、私もアプリの音楽関係でJASRACとお仕事した事ありますが、 ハッキリ言って、マジであいつらクソです。。
これは特にソシャゲでよく問題になってて、 「折角 良いアニメコラボなのに、主題歌とか流れないのなんで!?」 てのは、
ほぼJASRACが原因です。普通に新曲作るより金取るからクソ。
怖いJASRAC実話(ゲーム開発)
ぼく「曲をクエストで使いたいです」
J「判りました。○○万ダウンロードとかCMやってますよね?そのユーザー分で掛け算してください」
ぼく「いや、全員がそのクエストを遊ぶ訳ではないんですよ」
J「でも全員のアプリにダウンロードされますよね?」 ぼく「は?」
ぼく「DLされた時点でダメなんですか?聞いてなくても」
J「はい、ダメです」 (ここで再開発。クエストに入った時に音楽をDLする仕様に。死にかける)
ぼく「クエストを遊ぶ人しか曲はDLされません」
J「でもそれ周回クエストですよね?周回分払ってください」
ぼく「は?」
ぼく「同じ人が同じ曲 聴くだけですよ?(周回クエだし…) その度に請求するんですか?」
J「はい、曲が流れる回数分とります」
ぼく「…」
J「それと別で??曲使ってますよね?」
ぼく「一瞬ですけど…」
J「これ1小節超えてるんで、1曲流したとして請求しますね」
ぼく「唖然」
ぼく「サウンド班さん、金額いくらになりますかね?ユーザー数やプレイ回数はこれなんですが…」
音班「うん、JASRACの計算って複雑だよね。経験あるウチでやるよっ。○○代…??代…合計でコレかな」
ぼく「!!?」
音班「ハハッ、新曲3?4曲は作れるね…。。」
ぼく「唖然」 >>14
18万円は映画一本あたりに映画会社が支払っていた金額
それを映画館が売り上げに応じて払うに変更するってこと
音楽教室ごとに支払うのと同じ仕組みになるということ
コメントの件は、坂本が嵌められたと思った
もう昔のアブさんじゃないんだから、悪意で利用しようとする人は一杯いる
ちょっと注意が足りなかった アルファアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア
ふぇいかーほりっくうううううううううううううううううううううううう JASRACって、職員の給与体系はどうなってるの? >>39
それも商業利用だからどうでもいいわ
ジャスラックは最初から計算式公開してるんだから、
んなもん一番最初に計算してろ 普段は映画館はオワコンとか言ってるくせにJASRAC憎しで擁護に回るお前らwほんと何も考えてないよな JASRAC「グダグダ言わずに映画館は売上の2%上納しろや」 坂本龍一さんって東大出て音楽家をされてるんだぞ
お前らと頭脳が違いすぎwww >>41
乞食からタダで恵んでもらおうとするお前はなんなの? とりあえず海外国内で分けるのやめて
国内基準で統一すればいい 我々のスタンスは商業利用なら高くて当然、
アカデミックなら格安にしたりただで使わせてやってもいいだろというスタンス
JASRACと敵対すれば、どんなことでも我々の助力を得られると侮ってもらっては困る 爆風スランプの誰かのおかげで
少しだけ悪徳企業に反旗を翻すやつが出始めたか これ今までは興行が赤字でもなんとかなったが、2%とられるとなると商業ベースに乗らない映画は排除されてく。 >>53
洋楽は映画への使用料をかなりふっかけることがあるので
今の国内基準でやるとめちゃくちゃ高くなる映画が結構でてくると思う
たとえば、ガーディアンズオブザギャラクシー2は人気の曲をたくさんつかってるので
制作時での使用料が4億円近くになる予定だと監督が言ってたが
日本の基準だと上映時には
・制作時の音楽使用料*5%*スクリーン数なので300プリントなら60億円の支払いになる これはおかしくないか
映画館は当然作品を上映する権利を配給元に払ってるんじゃないの?
どちらにしろ劇場が払う理由が理解出来ん
コンサート開いて会場側が著作料はらってるか? >>60
端的に言えばこう
坂本龍一氏、JASRACに騙される これを音楽と言って良いのか?
ただの産業廃棄物ではないのか?
秋元康よ
@btrstaff
欅坂46のCDが発売日に大量に捨てられていたのを友達が発見したのですがCDを作ってる側として本当に悲しい。
そんなに捨てるならせめて「特典券兼ダウンロードカード」にしたらどうでしょうか?
https://pbs.twimg.com/media/DNEv5O7VoAALYc-.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DNEv79kUEAE8bNA.jpg 東映への支払いを減らしてその分作曲者に払えばええやん >>59
チケット売り上げが900万以下ならむしろ負担が減るから
単館でやるような小規模な映画輸入には影響ないんじゃね 宣伝するのに金がかかるどころか逆にもらえる産業があるらしい >>62
これは映画音楽に関してだから日本国内での著作権の管理をJASRACが請け負っていたら取る理屈は出てくるわな 前にヤクザックが出したステートメントで
教授完全にヤクザの一味になってたから
大慌てで否定しに来たなw >>17
実際には著作者と権利団体の間に音楽出版者が入り
事実上著作者は音楽出版者の支配下にある
JASRAC問題はJASRAC単体の問題ではなく
音楽業界全体の構造の問題なんだよ 日本人の著作権に関する認識って中国人と同じレベルだからな 芸術としての映画は死ぬんじゃないか
商品としては残るけども
この通りになればJASRAC関係者以外の事業者も顧客もユーザーも納得するだろうけど
無理だな
業界はつぶれる運命 >>75
取る方も取られる方もな
悲しき儒教文化圏。 >>62
コンサート会場はどうなってるのかよく分からないね
ライブハウスはライブハウス側がJASRACに楽曲使用料を毎月定額で払う仕組みらしい
映画に関しては恐らく、サイレント時代のアメリカの映画館には舘毎にBGMの伴奏者がいて
各音楽出版社から出されてた「映画館用楽譜集」を使って演奏してた事が由来になってるんじゃないかと言う気がする
アメリカはそう言う歴史があって今も映画館から取り立ててるんだろうけど
今はもうそんな事してる映画館アメリカにも日本にもないんだから
ASCAPもJASRACへ圧力かける前に自分らのやり方を考え直すべきなんだろうね 言うだけじゃなんも変わらないから当事者達が行動起こしてくれ Runnerの作曲者にすら分配金ないんだろ
どんだけ食いつぶしてんのこのヤクザ団体 >>67
トータルで4500人未満に抑えないとその数字にはならないね。 >>82
ランナーが2006年から2年間テレビで放送されたときは
家が1つたつくらいの印税が入ったとファンキー自身がインタビューで答えてる 坂本龍一は調べもせずハイハイと他人の意見に乗っかると >>83
ファンキー末吉が怒ってたのはテレビの話じゃなくて
ライブの際に徴収されてる楽曲使用料が1銭たりとも還元されて来ないからだろ。 >>83
ドキュメンタリとかの非商業系マイナー映画何て2000もいかないから
一回の上映あたり一桁も珍しくない
あと2000円は高くね >>82
今細々と作ってる誰も聞いてない曲の話だぞ、分配金無いのは。
ただ、少なくともライブで自分自身が払ってる分が配分されないのがおかしいという話。 >>86
それはランナーの作曲者としてではなくて
別なマイナーバンドのライブでの話でしょ
今はそのライブについては、ネットから曲目申告すれば
分配に反映されるようになってる このご時世、どの曲がどこで何回流れたか演奏されたか、ほぼ100%把握することは非現実的でも無いんだよな。
それを実現するのに必要な投資分は十二分に稼いでるはずだろうと。 ジャスラックって海外の権利者にも徴収した分を払っているの? >>62
映画を作る時の録音権と映画が上映される時の上映権は別
って根拠らしい。 >>90
邦画の場合は何曲ではなくて、録音にいくらかかったか?が問題になってくるようだ
したがって邦画は録音使用料の5%で計算してる
でも洋楽になるとかなり難しいだろう
というのも現地で制作し多くが指値になってるから >>56
お前無駄に意識高い系で気持ち悪い
なに?我々って?w匿名の雑魚の意識ある?w >>39
著作物を利用するんだから
ちゃんと使用料は支払わないとね
つーか、あんたの会社に問題があるんじゃないの
権利処理が下手くそすぎるだけの話 >ただそれは、JASRACのためではありません。自分たち作曲家のためです。
坂本の立場ははっきりしていて、その点は立派だな。
JASRACだけじゃなくてほかの権利者団体も存在してほしいけど、それはあくまで自分たちアーティストに
選択肢が増えて、利益があるから。
自分たちの利益が増えるから、映画の使用料値上げは賛成。だけど、自分は使用料を取られる立場でもあるから、
全面的には賛成できない。
なんの立ち位置でしゃべっているのかよくわからない連中より、遥かに論理が明確。 >>88
そもそも、ファンキーはライブで金払っているのか?
あの訴訟って、そもそもファンキーが著作権使用払ってないから払え、という理由で起きた訴訟だろう。 苦言は呈するけど信託はやめないんでしょ
とりあえず叩いとけば株が上がるから言ったというだけの話だな 何言ってんだこいつw
不透明にして私腹を肥やしてるカスラックにww 日本の場合よっぽどの例外を除いて
ほぼ音楽なんて映画のヒットに貢献してねえし(宣伝効果としては)
むしろ逆で映画のおかげで音楽が売れるって順序だろ エイベックスみたいに
JASRACに入らずにやってるところがあるんだから
不満なら新団体を作れ 坂本みたいな超大物と、ファンキーみたいな小物はあまり関係無いだろう。 作品コード 045-7272-6 INTERLUDE〜DON’T WANNA CRY SYMP
小室 哲哉 作曲 全信託 JASRAC
★エイベックス・ミュージック・パブリッシング 全信託 ★JASRAC
ライジングパブリッシャーズ 出版者 曲 全信託 JASRAC
作品コード 222-2696-6 ペンパイナッポーアッポーペン
ピコ太郎 作詞作曲 全信託 JASRAC
★エイベックス・ミュージック・パブリッシング 全信託 ★JASRAC 地方はもう小さい映画館は壊滅状態だろ
100パーシネコンが多い 俺がコメント出してほしいのは、この人じゃなくて
小林亜星なんだよな >>1 を最後まで読んでよかった
カスの犬だと思ってすみません
坂本さんのドキュメンタリー映画観に行くよ >>116
言うだけで何もしないのがこのバカなのに
アホが同調 この団体の中枢にいる連中どんな人物かそろそろ表沙汰にするべきでは? 結局何の提言もしてないよね抽象的な言葉で批判するだけで >>1
JASRACは対立する坂本が賛同してるかの様に発表するために、
細かい内容を伝えずにコメントを取ったんじゃないの? 水卜アナ、ババアになってきて焦ったのかオッパイを強調しだすwwww※画像あり
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https://goo.gl/3bLZuT こんな時は著作権とうるさく言うのに
youtubeの他人の著作物勝手に垂れ流してるのは
なぜ誰も問題視しないのだろうか? JASRAC的には現状の徴収範囲から拡大とかやらずに
音楽産業の縮小に合わせて徴収料も減っていって
分配金も毎年減っていくということで委託してるレコード会社含む権利者が納得するなら
喜んで現状維持に甘んじるんじゃないかな 【画像あり】山本彩とかいうAKB史上最高のオッパイwwwwwwwwwww
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竹内由恵アナ(35)、オッパイくっきりピチピチ黒ニット姿で原稿を読んでしまうwww※画像あり
https://goo.gl/W66FVu >一方はタダで(安く)使いたい、もう一方はいや著作権は大事だという。反対の価値を主張しているわけですから、お互いに話し合い、理解し合う必要があります。
これも何言っているかわかんないんだよなあ。
著作権は大事だ、だから金払え、というのは、そもそも著作権者の主張だろ。
音楽はただで使えるべきだ、というなら、JASRACやネクストーンのような管理会社に信託しないで、著作権フリー宣言でもすりゃあいいんだから。
そもそも、この問題って、本来、著作権者であるお前が考えるべき議論だろう、と。
実際、作家の場合は著作権を自分で持っているから、(良い悪いはおいておいて)キンコン西野のように絵本を無料でダウンロードさせるのようなプロモーションを自分の判断でできるし、
たとえば小説の最後のページに「目の不自由な人のための朗読劇としての使用の場合は著者の許可はいりません」とか書いてあったりする。
逆に、著作権の議論に関して、積極的に作家が発言する。
坂本も含めてアーティストはその辺の認識がすごい浅いんだよな。本来、自分が判断すべきことをJASRACに判断させようとする。
で、ネットの馬鹿な連中も、ただの管理代行業者を必死になって叩いている。
権利を自分で持っている、という意識が低いから、坂本のような低レベルの議論が出てくるんだと思うけど。
一度、自分で自分の権利を管理してみればどうだ、と思うけど。
そうすれば、一方で管理会社のありがたみと、他方で、権利を自由に用いることができることのありがたみと両方わかるだろう。 そもそも商業施設とかに課している見なし請求がガン
積算根拠もなく
「あなたの施設はこれだけの規模だから、年間コレだけ支払え」
とかいうインチキ請求
ほとんど詐欺同然で
コレで集めた金はびた一文作家や歌手の懐には入らない 利益団体じゃなく
文化財団としてやるなら結構だが完全に自己利益追求になってる時点で
もう文化的な存在価値がないんだよ ヒット確実な映画しか上映しなくなるんじゃないの?w >1
>(楽曲の)買い取りのような形が主流なので
ほんとにこれ
ジャスラックがいくらお金を回収しようが作曲家にはお金が入らない
そのお金は放送局に流れる
青色吐息のフジテレビだけど子会社のポニーキャニオンは過去最高益
そしてレコード会社は赤字で身売りされて作曲家は貧乏なまま >>139
理解出来ます 回収は一生懸命だけど 分配になったら概算で訳分からなくし
JASRACの懐へ 世間の目は分配してないんだろと信頼できない団体として見ている JASRACの独占状態に反対していた坂本龍一が、
突然JASRACの発表にコメント乗っけてて不思議に思ってたら、
こういう事か。 正直カスラックは中の人間が心の底から腐りきってるとしか思えない
こいつらから利権をすべてとりあげない限、日本の音楽文化に未来はない ゆずみたいなクズ音楽がはびこってるのもジャスラックのせいに違いない。 >>
楽譜買っても自由に演奏できる権利を取得したわけでもないのと同じだと思うけどなあ >>1
> 18万円は非常に低く、とても妥当とは言えないと思います。映画業界は音楽の価値を認めて、興行収入に
>連動したインセンティブを導入してもいいのではないでしょうか。
うんうん。
>いま音楽だけで生活していけるのは、ごく一部のアーティストだけです。日本ではインセンティブ契約はまず
>ありませんし、(楽曲の)買い取りのような形が主流なので、作曲家は大変です。
なるほど、大変だなあ
> だからといって、海外と同じように興行収入の1〜2%にすることがいいのかどうかはわからない。
>少なくとも僕は、すぐに海外並みに引き上げるべきだ、という意見ではありません。
~~~~~~~~
↑
坂本さんはJASRACが「すぐに」海外並みに引き上げると思ってしまったのかな
>作曲家の立場からすれば高い方がいいということになるのでしょうが、僕自身が映画に従事する身でもある。
>仮にヨーロッパ並みの2%に引き上げたとして、それによって小さな映画館が犠牲になるようでは心が痛みます。
実際はこれ↓なのにね http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1711/08/news082.html
> JASRACは6年前から、値上げについて全興連と協議してきたという。全興連側は「これまでの状況との乖離が激しい」
>と反発しており、妥協案を協議中。JASRACとしても「実情を見ながら段階的に着地点を目指したい」としており、
>急激な値上げは避け、段階的な対応を検討している。
とはいえ、興行収入に応じた額だから、興行収入が少ないとは払う金額も少ないのだから
小さな映画館の売り上げからすると支払う負担もそれ相応になるわけで、坂本さんの言ってるようなことには直ちにはならないと思うよ、 映画を作ったところが払うべきモンだと思うんだが違うのか 学校やスポーツ試合で君が代歌うとJASRACにカネ取られます! コメントを貰って麗々しく発表した当の相手から、
「聞いていたことが不正確」「透明性を」と言われるとか、
なかなかのモンだこと 小さい映画館みたいな、ギリギリで経営してるところからとろうとするから嫌われるんだろう 1本18万円は安い気がするが
1%は取り過ぎじゃないの? 規模が小さい方が、施設維持費や人件費の割合が大きくて、
利益率が低そうな気がするんだが、どうなんだろ?
もしそうなら、売上から1,2%持ってかれたら厳しそう。 急に全映画館大小問わず
一律売上から2%取るぞとか
そりゃ潰れるな >>158
取り過ぎな気もするね
でも逆にミュージカル映画からならもっと取ってもいいのかも
そこら辺、音楽の使い方は各作品ごとに曲数も流れる時間も違ってるのに一律で使用料を取るってのがどんぶりで怪しいよね 欧州が1〜6%で日本が0.08%だからな
1〜2%でも高いことはない >>28
売上って…ジュースやポップコーン代、パンフレット代からも徴収するの?
マジで??? 音楽教室や映画館から徴収した金を
どう分配するのか詳細決めても
ないのに徴収だけ全力 18万円/一本がどういう事なのかもっと説明してくれないと
一日一回・一週間上映も一日6回・ロングラン上映も同じ18万払ってるって事? >>167
音楽教室については曲目リストに基づいて分配するとHPに書いてる そもそも音楽が映画で使われる場合は映画の製作会社から楽曲の権利保持者にロイヤリティが直接支払われているよね。
その金額は曲の価値によって数万から数千万まで幅があるわけで、JASRACはそこから更に18万を徴収してるわけで、現状18万しか作曲者に支払われていない、みたいに語られてるのがおかしくないか ボクサー井岡一翔さん、Gカップ嫁がエロ可愛すぎて即ハボwwwww※画像あり
https://goo.gl/U8nYEX
まーた指原がwwwwwwwwww ※画像あり
https://goo.gl/YA7dxL >>163
同じ曲を同じように使っても、作品によって還元額が違って来るよな。
それで上映権に対する正当な課金って言えるのかね。 >>49
>>58
国立音大は国立大学だし
東京芸大は東京大学だよ。
おまいら常識ねーな。w 安室が無様に引退だからって、浜崎に嫉妬している安室ヲタが異常過ぎる
単に安室は落ち目の上に作詞も作曲もしてない雑魚年増アイドルに過ぎなかったから引退せざるをえなかっただけ
2017年動員数ランキング↓ 浜崎は40位で20.5万人動員 安室、無様に圏外
http://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0000953.jpg
浜崎総売上5000万枚
安室総売上3000万枚
浜崎1位獲得数37曲
安室1位獲得数11曲
↑
これに加えて浜崎には作詞作曲実績がある(浜崎は5000万枚の売上の全てで作詞しているし作曲でもミリオン複数)更には安室の引退
これだけ差があって安室が勝ってると思い込める負け犬安室ヲタって頭おかしい。どう見ても浜崎の完全勝利
安室は作詞も作曲もしてないアイドルにすぎなかったから保たなかっただけでしょ。安室には浜崎の作詞作曲実績のような確固たる実績が無かった
引退すればそこでキャリアが終わるんだから敗北でしかない。聖子や明菜ですら、まだ引退してなくて定期的に新曲を発表し続けているのだから
引退するという事はなんらかの要因で「保たなかった」という事なのだから。劣化や落ち目にビビって引退するような奴はスターの器では無い
今はまだ引退ブースト中だけど、引退ブーストで売れたって地力で売れたわけじゃないし、しだいに現役で活躍中の歌手たちの話題に塗り替えられていくんだから、
引退は敗北でしかないんだよ。芸能界はしょせん、椅子取りゲーム。芸能界から逃げ出すのは凄く簡単な事なんだよ。結局、安室は「偽物」だったから保たなかっただけ
百恵みたいな神格化を狙っているんだとしたら、ハッキリ言って無理。百恵の神格化は特殊なケース
あれは当時はテレビが圧倒的な影響力を持っていたから可能だったんだよ、今はネット時代で方向性が多様な時代だから、ああいう洗脳は通用しない
あと安室自身、もうテレビに出てないし
安室みたいに17歳でSEXが「ごぶさた」なんて言ったり、子供を日本に残して、淳とSEX旅行に行くような淫乱ビッチが神格化するわけないだろ
本来、安室という女は日本人が好むタイプの女ではない。バックが強いから、そういう声をかき消すくらいのゴリ押ししていただけ
茶髪でガングロというブームを起こしたのは実は安室じゃなくて故・飯島愛さんなんです
バックの強い安室が故・飯島愛さんの起こした茶髪・ガングロブームを乗っ取って、勝手にアムラー現象と名付けたんです
その頃から安室とそのバックの悪質さが発揮されていたわけですね。
http://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0000952.jpg
この浜崎の新曲が143位ってデマ流している芸能記者は二田一比古っていう安室の本書いた奴なの(ちなみに最新シングル売上は浜崎>安室)
安室サイドが浜崎のネガキャンしてるの丸わかりw 安室サイドはやり方が卑怯すぎた
引退発表後も「引退するけど浜崎には負けてないぃ!」みたいな記事連発してるのみっともないよw
だいたい安室って脱税で逮捕されていたライジング平が警察に口を割らなかったから、平から賄賂貰っていた犯罪者のクズ業界人が持ち上げて再ブレイクしただけじゃん。
極めて下らない業界の裏事情で持ち上げられたに過ぎない。その平さえ裏切ったクズ女が安室だけどね。
異常に浜崎を敵視している安室↓
http://up.gc-img.net/post_img/2016/10/F1H2m8Ud4tYD13z_782Cn_2194.jpeg
http://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0000927_2.jpg
2006年当時から浜崎を敵視して浜崎から歌姫の座を奪おうと画策していた下劣な安室
↓
安室奈美恵が「歌姫」の座を浜崎から奪い返す!?
http://idolgravuredvd.seesaa.net/article/24000402.html
>「安室は、同世代の歌姫を目の敵にする傾向があり、これまでは同じレーベル内でもあった浜崎あゆみ(38)をやたらと意識していました。
http://news.livedoor.com/article/detail/12277775/
なぜ浜崎が勝利し、安室は無様に惨敗したのかPart2
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1508477147/
安室奈美恵に「偽装引退」が囁かれる理由
https://newspass.jp/a/b8oyl
.「安室奈美恵」引退ビジネスが早くも開始 アルバム、タイアップ、番組配信…
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171011-00531265-shincho-ent
安室の不倫相手も京都の安室のマンションの直ぐ近くに物件購入していた!
↓
安室奈美恵の引退に新事実!? 天才プロモーター男性との“近すぎる関係”
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.html 徹底検証「森友・加計事件」――朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪 小川榮太郎(著)
https://goo.gl/QVecbi
偏向報道にうんざり!マスコミの安倍総理批判に国民から大ブーイング
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1499593879/
http://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/aritayoshifu/status/881045139640143872
有田芳生さんのツイート: "「聖地」が「墓標」に変わる画期的な街頭演説会がはじまります。"
↑
民進党の有田芳生の事前のツイートとかみると民進党と共闘している共産党としばき隊と左翼マスコミが結託して最初から安倍さんの選挙演説をヤジで妨害する計画をたてていたんだろうね
安倍さんの演説妨害した、しばき隊一派はマスコミだけが入るの許されていた一等席に朝から陣取っていた
これって犯罪だよ、明らかに。この件は売国サヨク側にとって致命的な問題に発展する可能性がある
安倍さんの演説妨害していたのはしばき隊だと大量に証拠が残っているのに、
自然発生した批判であるかのようにデッチ上げ、安倍総理の「こんな人たち」発言を失言であるかのように報道する売国サヨクマスコミの程度の低さに驚く
日本のマスコミは在日の暴力集団のしばき隊と連携して捏造報道するまで落ちているのだ
CatNA
https://twitter.com/CatNewsAgency/status/881872300726829056
報ステ。しばき隊の意図的な演説妨害を自然発生した批判であるかのようにデッチ上げ、
安倍総理の「こんな人たち」発言を失言であるかのように殊更に問題視。
仕上げはイソ子の嫌がらせ質問。我々は詐欺報道の時代に生きている。
元都知事の猪瀬さんもこう言ってる
↓
猪瀬直樹
https://twitter.com/inosenaoki/status/881370560105660416
テレビで見たけれど、あの「安倍辞めろ」コールはプラカードなどから、共産党の組織的な行動ですね。
ところがふつうの視聴者には、「辞めろ」はあたかも都民の声と聞こえてしまう。
百田尚樹氏が外国特派員協会で会見 都議選・安倍総理「こんな人たち」騒動の真実をバラしてしまうww [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1499184980/
安倍総理を取り囲む360度の周辺は、ほとんどが安倍総理の話を聞きたい、あるいは安倍総理を応援したいという人で埋まっていました。
ところが一角だけ、わずか30メートル四方の一角だけ反対派が陣取っていました。ところが日本のテレビ局は、その一角の周辺にだけに集まっていました。
そして決して全体を写さずに、その一角をクローズアップしてテレビで放送していました。非常に汚い報道のやり方です。
http://netgeek.biz/archives/99004
安倍やめろの巨大横断幕、しばき隊が2015年につくったものと一致。集団の正体が明らかに
500円
https://twitter.com/_500yen/status/882396914074779648
【計画的選挙妨害】大阪市民の籠池夫妻は都議選の選挙権がないのに上京して、TBS記者と横川圭季がタクシーに同乗。
秋葉原演説会場では、籠池泰典を謎のメガネ男が、籠池諄子を青木まり子が、しばき隊の野間易通たちが陣取る場所まで案内してる。
籠池泰典の掌には、事前にセリフまで書かれている
500円
https://twitter.com/_500yen/status/882401676233015296
【公務執行妨害動画】秋葉原演説会場でしばき隊が横断幕を掲げていた下では、
暴れるしばき隊を取り押さえる警察官の耳元に大声で罵声を浴びせるしばき隊メンバーと、
警察官の肩に腕をまわして警官の制服を掴む野間易通の姿が写ってる。
民主党政権で官邸に出入りしてた平野太一らしき人物も確認できる
CatNA
https://twitter.com/CatNewsAgency/status/881834647646126080
秋葉原騒動に参加したしばき隊の中で、画像から確認できる中心メンバー:野間易通、日下部将之、無量光(韓国系?)、井手実。
その他、籠池夫婦を連れて来たと思われる横川圭希と青木まり子。
CatNA
https://twitter.com/CatNewsAgency/status/882414630915653634
のりこえねっとで野間が秋葉原での選挙妨害を弁解。
「在特会が先にやった」という論理。妨害された共産党候補は「卑劣な集団には負けない」と、安倍総理と同じようなことを演説している。
自民は在特会と共闘してないが、しばき隊と共産党は共闘関係。 左翼マスゴミに好き勝手にやらせたら民主党政権時代の円高デフレ政策の二の舞になって日本の輸出産業は壊滅状態になって韓国の輸出産業が絶好調になるわけだが
神戸製鋼や日産のスキャンダルも仕掛けたのは左翼マスコミに巣食う在日チョン。彼らは日本の産業を叩き潰して韓国が利する展開にしたいんだよ
売国サヨクマスコミから一番被害受けるはずの企業が左翼マスコミに金を流し続けるのが悪い。もうテレビや新聞に広告出すのやめろよ!企業がテレビや新聞に広告出し続けるのならそれはもう売国であり反日だよ!
ひたすらに倒閣運動にいそしむメディアの自殺行為
http://www.sankei.com/politics/news/170724/plt1707240004-n1.html
憲法改正を恐れ、ひるみ、印象操作か メディアは「言論の自由」と「風説の流布」をはき違えるな
http://www.sankei.com/premium/news/170728/prm1707280007-n1.html
最低最悪の左翼偏向番組のTBS『ひるおび』スポンサーのP&G製品を不買しよう!P&Gはアメ豚企業だから倒産しても日本人としては全く心が痛まないしねw
容赦なく不買していきましょう!このP&Gって反日アメ豚企業、前々から反日姿勢が強くて気になっていました。P&Gって反日アメ豚企業は反日左翼番組の大半のスポンサーになってる。悪質すぎる
http://damedia1.blog.jp/archives/2758750.html
TBS『ひるおび』提供スポンサー「P&G」のクレーム対応がテンプレ丸出しで視聴者の怒りを買う
安倍政権の恩恵を受けていながら、安倍政権を倒そうとしている売国サヨクマスコミに金を垂れ流している売国企業を叩き潰そう!中韓や在日利権の尖兵と化している売国サヨクマスコミを叩き潰す事は国として急務!
広告宣伝費が多い=売国サヨクマスコミに金を垂れ流している売国企業のトップ15です
これらの企業の商品は絶対に買わないでください。これらの売国企業の商品について常に悪い噂を流し続けましょう。安倍さんより下の年代はもっと右なわけで、そういうこれからの日本を引っ張っていく層を企業は敵に回す気か?
↓
広告宣伝費が多い=売国サヨクマスコミに金を垂れ流している売国企業トップ15
1位トヨタ
2位ソニー
3位日産自動車
4イオン
5セブン&アイ
6ブリヂストン
7マツダ
8武田製薬
9パナソニック
10リクルート
11NTT
12花王
13三菱自動車
14富士重工業
15キャノン
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この中で一番悪質なのはトヨタです。「日本死ね!」の史上最低のクズ売国奴の山尾志桜里を当選させたのはトヨタ労組の力です。
そして反日売国新聞の中日新聞に対してもトヨタは影響力を持っています。山尾を支援した売国企業のトヨタを倒産に追い込みましょう
愛国者が1人、売国トヨタの内部告発すれば売国トヨタを倒産に追い込めます。山尾を支援した事を売国トヨタに後悔させましょう
一部メディアのすさまじい偏向の狙いは「倒閣」にある! 安倍首相は本気で対抗策を打ち出してはどうか?
http://www.sankei.com/politics/news/170714/plt1707140017-n1.html
共同通信が北朝鮮制裁の「抜け穴」!? ――平壌支局運営費として多額の送金
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170616-00010000-sentaku-soci
安倍首相もハマった、マスコミが疑惑だけで罪人を作る3つの方法
http://diamond.jp/articles/-/136478
加計問題、一部メディア「大本営発表」の正体 嘘も100回繰り返されれば真実となる
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170729/soc1707290001-n2.html
.加計問題で「悪魔の証明」求めるメディア 筋違いの首相会食批判も懲りずに「1月20日問題」追及
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170729/soc1707290002-n2.html
加計学園問題の偏向報道に北村弁護士がド正論!「日本のマスコミは終わっている!加戸さんを報道しないのはありえない!両方の論拠を出し国民に判断させるのが本来の報道!」
https://www.youtube.com/watch?v=1wcEQNvH8B8
「安倍総理は無罪って分かってるけど視聴率がとれるからやめられない」夏野剛がテレビ局ディレクターに聞いた話を暴露
http://netgeek.biz/archives/100699
.加計問題は「朝日新聞のフェイク(ニュース)」 夏野剛氏が指摘したメディアの「マインド」
https://www.j-cast.com/2017/08/07305336.html?p=all
前川氏答弁が加戸氏発言の25倍超だった!加計問題でテレビ報道に異議アリ 民間団体がBPOへ告発検討
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170821/soc1708210002-n1.html
・ 【シコ画像】マギーの胸垂れすぎてね?wwwwwwwwww
https://goo.gl/CbF6AX
グラドルさん、うっかりビキニを逆に着てしまう※シコ画像あり
https://goo.gl/rdAsVV 日本からアメ豚のコンテンツや製品を追い出そう!サンフランシスコの慰安婦像の件、絶対に許さねーぞ
米、市議会が「慰安婦の日」採択 サンフランシスコ
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017092001001041.html
下院慰安婦決議10年で集会=外交委員長、竹島は「韓国領」−米
http://news.livedoor.com/article/detail/13397269/
↑
河野談話の見直しできないのはアメリカの圧力のせい。ハリウッドはもう政治的に完全に日本の敵!ハリウッド映画やアメリカ製品を日本から追い出そう
中国に批判的な俳優を干したりする恥知らずハリウッド。反日媚中のハリウッドの映画を見に行く売国奴を徹底的に苛め抜いて地獄に叩き落としていきましょう
韓流もそうだけど、海外のコンテンツに滑稽なくらい憧れたりマンセーするのは恥ずかしい事だし危険性ある事だと自覚しろよ
反日ハリウッドと組んで、日本に文化的テロ攻撃を仕掛けてきている売国東宝=映画館といった反日企業も国の政策で叩き潰す事が必須。
パチンコより日本に害を与えている。売国映画館がアメ豚のコンテンツを受け入れる土壌になってしまっている
映画館ほど売国的なチャンネルは他にない。反日ハリウッドと組んでいる売国東宝=映画館自体を国の政策で叩き潰さないと
映画なんてもうネットで見られる。映画館なんてもう日本に必要ない
日本の政府とコンテンツ業界と官僚と国民が結託して、反日ハリウッドと組んでいる売国東宝=映画館を叩き潰していきましょう
リチャード・ギア、反中国発言でハリウッド追放
https://www.cinematoday.jp/page/N0091201
中国と一体化しつつあるハリウッド
http://www.cinematoday.jp/page/N0086881
ハリウッドに異変 大作に不自然な「中国ヨイショ」盛り込み
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160216-00000012-pseven-int&p=1
【中国という猛毒】映画の「洗脳力」注視… ハリウッドの紅化、習主席の意向も
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20161119/frn1611191530002-n1.htm
夏休み映画の主役は“異星人”や“お化け”ではなく中国? ハリウッドの「媚中」に日本の観客もあきれ気味
http://www.sankei.com/smp/premium/news/160820/prm1608200021-s1.html
中国がハリウッド作品への影響力拡大!何から何まで中国色、業界ルール変える例も
http://www.recordchina.co.jp/a145063.html
「尖閣は中国領」主張の<ハリウッド映画>を各地で上映…
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1395920751/
オリバー・ストーン監督「日本はまず中国に謝罪することから始めるべきだ」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1376547048/
日本人を貶める為になんでもやるのが反日ハリウッド。アンブロークンは反日映画ではないとかバカなこと言ってる奴がいるけど、
原作は日本人は人食いの風習があるとか書いてる捏造小説なんだから映画がヒットして (アンブロークンは米では一億ドル以上の大ヒット) この捏造だらけの反日原作も売れるんだから同じこと
映画アンプロークンは反日映画ではないとか言ってる奴は映画化の際にあまりにも過激な所が原作からカットされたからそれを利用して反日ではないとかデマを流しているんだよ
アンブロークンを作った反日ユニバーサルの映画を日本で配給しているのが売国東宝の100%子会社の東宝東和
反日ユニバーサルと売国東宝は結託・提携している。「アンブロークンは反日映画ではない」というデマを流したのは売国東宝
↓
「日本は人食いの風習」「戦時中は…」実話と称する仰天小説(NYタイムズ14週1位)をアンジーが監督・映画化
http://doumin.exblog.jp/17543165/
シーシェパードの過激行動の切っ掛けになったハリウッド映画ザ・コーヴ
↓
イルカ漁断罪映画 残酷さ強調のため血の赤みをCG処理し脚色
http://www.news-postseven.com/archives/20150606_326123.html
オーストラリアって反日映画も酷い
↓
> 2月28日から日本でも公開される映画「オーストラリア」に仰天シーンがある。
>ナント、日本軍がオーストラリアに上陸してアボリジニを虐殺するのだ。
>史実では、「日本軍によるアボリジニ虐殺」など存在しない。 それどころか、そもそも日本軍はオーストラリアに上陸していない。
>完全なプロパガンダである。世界の大多数の人々は、正確な世界史、 それも詳細な部分は知らない。そのような人はイメージだけで判断する。
>「アボリジニ虐殺」と「日本軍」を結びつける情報工作が行われている 日本の映画興行を牛耳ってる東宝という売国企業が日本に反日ハリウッドの映画を大量に流してくる日本最大の売国企業
売国東宝と売国映画館をいかに叩き潰すかが今後の日本にとって最重要課題
JASRACがんばれ 映画館がどれほど日本にとって害か、理解してない奴が多すぎ
映画館さえ叩き潰してしまえば反日ハリウッドは日本に入り込むことができなくなる
映画館は日本にとって最大の敵といっていい売国組織なんだぞ。 映画館は日本で最大の反日組織
売国映画館が反日ハリウッドの映画を流すことで日本のコンテンツ業界がどれほどの損害を被ってきたのか計り知れない 売国映画館を叩き潰すのはいい事だから、この件はJASRACを応援しないと 映画館という日本最大の反日組織を叩き潰すことは日本にとって必須
売国映画館が反日ハリウッドの映画を日本に流布させているのだから 売国映画館が反日ハリウッドの映画を流すことでどれだけ日本に文化的なダメージを与えているか計り知れない
絶対に売国映画館を叩き潰さないと駄目だ
JASRAC頑張れ!
売国映画館を地獄に叩き込んでくれ! 映画館は日本の敵だから映画興行なんて絶対に存続させちゃ駄目
この件に関してはJASRACを応援する
映画館くらい売国的なチャンネルは他にない なんで偉大な日本人が劣等英米豚の作った映画なんて見なくちゃいけないの?
反日のハリウッドのクソ洋画を無制限に流し続ける映画館くらい売国的なチャンネルは他にない
売国映画館を叩き潰す事は日本の必須課題だったからこの件に関してはJASRACを全面支持する >>109
坂本が委託してるNextoneってエイベックスが設立に関わってる会社なんだが
さらにいうとNextoneの前身のJRCは坂本が設立にか変わった会社 映画館なんてもう日本に必要ない
アマゾンプライムとかで見られるじゃん
売国映画館が日本で一番害悪なんだよ 権利権利ってAKBみたいなカス曲と米歌手の作品じゃ差があって当然だろ まあ業界も私物化されてるんだろうから、みんなから不満がでるわな >>1
> 日本ではインセンティブ契約はまずありませんし、(楽曲の)買い取りのような形が主流なので、作曲家は大変です。
だったら、インセンティブ契約にして買い取りをやめるようにまずしようや >>193
映画の原作も(マンガを使う場合)ヒットしようがコケようがだいたい100万円が相場なんでしょ?
原作利用の最低額100万円程度にしてヒットしたらロイヤリティが支払われる方式に変えてもいいんじゃないかね そもそも音楽に関しては最初からちゃんと支払われてるだろうになんでそこからさらに追加で払えとか言い出すのか それよか、
映画音楽が安っぽいバラエティやワイドショーで使いたい放題なのを何とかしろよ
あれ監督や作曲家、映画会社ですら、
どうにもならないらしいじゃんか >>196
テレビで使われれば、それに応じて著作権料が入るから良いのでは 坂本って数千枚しか売れてないのになんで大物扱いされてんの? >>198
YMOだからなー
細野も高橋も大物扱いされてるやろ >>39
だったら自分とこで権利持って新曲作ればいいだろ〜が。 >>198
坂本龍一
東京芸術大学卒、大学院修士課程修了
日本レコード大賞編曲賞
英国アカデミー作曲賞受賞
米国アカデミー作曲賞受賞
ゴールデングローブ賞受賞
グラミー賞最優秀オリジナル映画
音楽アルバム賞
ロサンゼルス映画批評家協会作曲賞
ブラジル政府国家勲章授与
フランス政府芸術文化勲章「オフィシエ」授与
ヴェネツィア国際映画祭銀獅子賞受賞
文化庁芸術選奨「大衆芸能部門」文部科学大臣賞授与
アジア太平洋映画賞国際映画製作者連盟賞受賞
米カリフォルニア大バークレー校
日本研究センターバークレー日本賞授与
バルセロナ五輪テーマ音楽作曲担当、オーケストラ指揮
代表曲behind the maskはマイケル・ジャクソン、エリッククラプトンがカヴァー
インストEPでオリコン一位、180万枚突破 解決法
会計士をさらに10人位雇って(状況によって変化)個人の1円単位まで示す。
簡単なことだ
屁理屈こねて徴収だけを強健でやってるのに身内に曖昧とかふざけるな。
まず俺が書いてることを実行してから徴収のことは強く家! 管理曲の無断使用を言うほど取り締まれていない
詳細な分配は個人案件を理由に公開しない
曲目ごとの分配額という曖昧さ
包括契約も完全非公開の自称統計 >>39
これも嘘だとバレたからな
JASRACを批判するやつはほんと嘘吐きばかり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています