【映画館徴収問題】坂本龍一、JASRACに苦言 「襟を正して透明性の確保を」
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坂本龍一、JASRACに苦言 「襟を正して透明性の確保を」 (BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース
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11/14(火) 11:13配信
日本音楽著作権協会(JASARC)は、映画音楽の上映使用料を引き上げ、映画館から徴収する方針を決めた。「戦場のメリークリスマス」「レヴェナント:蘇えりし者」など、数々の映画音楽を手がけてきた音楽家の坂本龍一さんは、クリエイターへの適正な還元を求めつつも、小さな劇場への影響を懸念している。BuzzFeed Newsは、ニューヨーク在住の坂本さんに、Skypeで話を聞いた。【BuzzFeed Japan / 神庭亮介】
18万円は非常に低いが…
――JASRACは外国映画の音楽について、映画1本あたり18万円だった上映使用料を興行収入の1〜2%に引き上げ、これまで支払いを担ってきた配給会社に代わって映画館から徴収することを目指しています。いずれは日本映画も同様の契約に改めたい考えです。
18万円は非常に低く、とても妥当とは言えないと思います。映画業界は音楽の価値を認めて、興行収入に連動したインセンティブを導入してもいいのではないでしょうか。
いま音楽だけで生活していけるのは、ごく一部のアーティストだけです。日本ではインセンティブ契約はまずありませんし、(楽曲の)買い取りのような形が主流なので、作曲家は大変です。
だからといって、海外と同じように興行収入の1〜2%にすることがいいのかどうかはわからない。少なくとも僕は、すぐに海外並みに引き上げるべきだ、という意見ではありません。
作曲家の立場からすれば高い方がいいということになるのでしょうが、僕自身が映画に従事する身でもある。
仮にヨーロッパ並みの2%に引き上げたとして、それによって小さな映画館が犠牲になるようでは心が痛みます。
メッセージを出した経緯
――11月8日のJASRACの記者会見では「使用される音楽とその著作者に対しての正当な対価が支払われることが重要」とする、坂本さんのメッセージも紹介されました。坂本さんが、今回のJASRACの方針を全面的に支持しているように誤解した人もいるかもしれません。
JASRACからは「映画業界へ向けてメッセージを出してほしい」ということで依頼書が送られてきました。
世界的に見ても、映画のなかでの音楽の地位は低い。日ごろからその点を問題だと思っていましたし、機会をみて発言してきました。
信頼するイタリアの作曲家、ダリオ・マリアネッリがすでに長いメッセージを寄せていたこともあり、引き受けたのです。
ただ、送られてきた資料には、海外並みのパーセンテージにするとか、劇場から徴収するといったことまでは書かれていませんでした。 小さな映画館も一律でいいのか
――では発表を知って、寝耳に水の部分もあったのですね。
そうですね。事前の情報はまったくなかったので。
一足跳びに海外のスタンダードにすれば、弊害も出てくるでしょう。小さな映画館はつぶれてしまうかもしれない。
一口に映画館といっても、製作会社とリンクした大きな会社もあれば、個人でやっているような小さなところもあるわけです。そこに一律で同じ条件を当てはめていいのか、難しい問題です。
日本独特の映画ビジネスの実情もあるでしょうし、劇場だけが負担すべきなのか、製作者などが支払うべきなのか、僕にはそこまではわかりません。
JASRACと映画関係者とで、よく話し合う必要があるのではないでしょうか。
母にだっこされ見たフェリーニ
――坂本さん自身、映画館には思い入れがありますか。
4〜5歳のころ、母親にだっこされながらフェリーニの「道」を見たのが、映画館についての一番最初の記憶かな。
暗いところに長い時間いて、別に楽しくはなかったんですけど、妙に音楽がこびりついて。後からラジオでテーマ曲を聴くと「あ、あの時の曲だ!」とすごく嬉しかった思い出があります。
その時の体験はいまでも強く生きていますね。
高校生の3年間は、人生で一番たくさん映画を見た時期でした。3本150円とかの安くて小さい映画館ばっかりですけど(笑)。大島渚さんやフェリーニ、ゴダールなんかの作品をよく見ていました。
新宿の名画座とか、ヤクザ映画ばかりかけている映画館だとかに、毎週のように出入りしてましたね。
個人的に、小さな映画館への愛着はとても深いです。 JASRAC一極支配に異議
――坂本さんはJASRACに対して、以前から厳しい指摘をしてきました。
JASRACの一極支配に対しては、90年代から主張をしてきました。僕らミュージシャンたちが声をあげたこともあって、一極支配が崩れ、ほかの著作権管理会社が生まれた。そういう自負はありますね。
著作権には演奏権や録音権、貸与権などの「支分権」があります。僕の場合、新規楽曲については演奏権のみJASRACに委託していますが、演奏権以外の支分権は新興のNexToneに委託しています。
(※NexToneはEXILEやONE OK ROCK、ゴールデンボンバーなどの楽曲を取り扱っている新興の著作権管理会社)
かつては著作権管理団体はJASRACしかなくて、支分権別の管理もできなかった。街に一軒しかレストランがなくて、しかもコースメニューしか頼めないような状況でした。
いまはレストランが増え、アラカルトも頼めるようになった。やっと主張が実現したわけです。
ですから、JASRACに加勢しているということはまったくありませんし、JASRAC側からみれば、むしろ「坂本は離反している」ということになるでしょうね。 音楽教室からの徴収は「踏み込み過ぎ」
――JASRACに対しては是々非々の姿勢ということでしょうか。
その通りです。随分昔から文句を言ってきましたが、「JASRACが100%正しい」とか「100%間違っている」ということはありえない。
今回の上映使用料の件で言えば、「18万円は少ない」と声をあげること自体は間違っていないと思っています。ただそれは、JASRACのためではありません。自分たち作曲家のためです。
――JASRACは6月、音楽教室から演奏に伴う著作権料を徴収することを正式発表しました。
音楽教室のなかで複数の生徒さんが演奏したとしても、内輪の範囲だと僕は思いますけどね。JASRACはちょっと踏み込み過ぎたんじゃないかな。そんなことよりも、ほかにやるべきことがあると思いますよ。 JASRACは時代とかけ離れている
――JASRACへ望むことは。
ネットが普及して、著作権について心配される場面も増えてきました。しかし、JASRACは時代とかけ離れている、時代が見えていない、というイメージが強いですね。
一方はタダで(安く)使いたい、もう一方はいや著作権は大事だという。反対の価値を主張しているわけですから、お互いに話し合い、理解し合う必要があります。
そのためには、JASRACが公共的に信用されていないといけません。なぜJASRACの主張は批判を浴びるのか。世間のイメージも含めて、自分自身を問い直す必要があるのではないでしょうか。
襟を正して、透明性を高めていってほしいですね。
(さかもと・りゅういち) 1952年、東京生まれ。1978年に「千のナイフ」でソロデビュー。同年、イエロー・マジック・オーケストラ(YMO)結成。多くの映画音楽を手がけ、「戦場のメリークリスマス」で英アカデミー賞音楽賞、「ラストエンペラー」で米アカデミー賞作曲賞、グラミー賞など受賞。
今年3月にアルバム「async」発売。ドキュメンタリー映画「Ryuichi Sakamoto: CODA」が公開中。近著に『龍一語彙』(KADOKAWA)。12月9日からNTTインターコミュニケーション・センターで展覧会「設置音楽2」を開催する。12月15〜17日には、草月ホールで開かれるライブイベント「グレン・グールド・ギャザリング」に出演予定。
(おわり) 突然上映使用料を世界最高水準に引き上げるカスラック 職員の特に役員の給与を確保するために、なりふり構わずのカスラック こないだ見たニュースだと完全にJASRACの役員みたいな扱いだった気がしたんだが
JASRACは死に体でルールすら無視するレベルなのか 坂本龍一は近年はあれだけど。
JASRACに対してはずっと戦ってきた人。 興行収入の1〜2%ということは、売上げの低い小映画館で2000円のチケットが10枚売れたとしたら最高でも400円納めたらオッケーってこと?
だとしたら負担減るんじゃないの カスラックも従業員の数を減らすとか経営努力をしないのだろうか 坂本龍一が今更正論言おうと何も聞く耳持てないし、説得力も信用もないよ
ぱよぱよちーんのお友達だろwwwww >著作権には演奏権や録音権、貸与権などの「支分権」があります。僕の場合、新規楽曲については演奏権のみJASRACに委託していますが、演奏権以外の支分権は新興のNexToneに委託しています。
これでいいんだよ。著作者がJASRACのやり方を気に入らなければ、JASRACに委託しなければいい。
JASRACに委託されている作品を使いたい人は、きちんとJASRACに使用料を払いましょう。
JASRACに使用料を払いたくない人は、著作者にJASRAC以外に委託するように働きかけましょう。 >>1
だから曲ごと登録調査してやれよ
権利者に分配できなくなるだろう
手を抜いて収益増で再配分は適当のアプローチは理解してもらえない 苦言?
叩かれるの怖くて予防線張ってるだけで基本的にJASRAC側に立った意見に見えるけど? >>17
これは正しい
出来れば今まで出した楽曲もどんどん別の管理団体に移して欲しい 天下りの利権者はどんどん増えていって減ることはないわけで
これからもどんどん徴収は厳しくなっていくだろうな 文句あるなら権利者が他の団体に管理してもらえばいいんだよ
自身で新たな著作権管理団体を作ったって良い
日本人ってホント競争原理が大嫌いだよな 映画館は商業利用だからビジネス的でいい
教育が絡む今までの話とは違う
今回はJASRAC批判しない >>22
なんか問題あるの?
株の配当と同じだよ。責任を取ってもらう代わりに金を払う。
出資金はその人の数十年分の人生だけどね。 >18万円は非常に低く、とても妥当とは言えないと思います。
>映画業界は音楽の価値を認めて、興行収入に連動したインセンティブを導入してもいいのではないでしょうか。
>少なくとも僕は、すぐに海外並みに引き上げるべきだ、という意見ではありません。
>劇場だけが負担すべきなのか、製作者などが支払うべきなのか、僕にはそこまではわかりません
つまり
●今は低すぎるので、値上げ自体には賛成
●欧米並みはさすがに高すぎるので今すぐやるべきだとは思わない
●徴収についてはどういう方法が良いかはわからない JASRACや坂本龍一はサラッと捏造してるが、こいつらが要求してるのは「チケット収入」ではなく「売り上げ」の1〜2パーセントだからな。 >だからといって、海外と同じように興行収入の1〜2%にすることがいいのかどうかはわからない。少なくとも僕は、すぐに海外並みに引き上げるべきだ、という意見ではありません。
>作曲家の立場からすれば高い方がいいということになるのでしょうが、僕自身が映画に従事する身でもある。
この辺はぼかして批判を交わす逃げだなw いつもカスラックとかいって無条件に叩きまくるのに今回は違うんだなw >>28
ジャスラックのHPには
映画興行収入を反映するような仕組みって書いてるよ 炭坑労働で強制連行されたと捏造でゆすりたかり同和朝鮮ヤクザってほんとか?
じゃすらっく 坂本がこう言うという事な値上げにもそれ相応の理由があるんだろうな 何もしなくても金が入るシステムいいですね
仕事が訴訟とか弁護士任せで楽でいいですね 映画業界が潰れたら自分が終わるからな
苦言の1つも言うだろ >>1
まあ一応、私もアプリの音楽関係でJASRACとお仕事した事ありますが、 ハッキリ言って、マジであいつらクソです。。
これは特にソシャゲでよく問題になってて、 「折角 良いアニメコラボなのに、主題歌とか流れないのなんで!?」 てのは、
ほぼJASRACが原因です。普通に新曲作るより金取るからクソ。
怖いJASRAC実話(ゲーム開発)
ぼく「曲をクエストで使いたいです」
J「判りました。○○万ダウンロードとかCMやってますよね?そのユーザー分で掛け算してください」
ぼく「いや、全員がそのクエストを遊ぶ訳ではないんですよ」
J「でも全員のアプリにダウンロードされますよね?」 ぼく「は?」
ぼく「DLされた時点でダメなんですか?聞いてなくても」
J「はい、ダメです」 (ここで再開発。クエストに入った時に音楽をDLする仕様に。死にかける)
ぼく「クエストを遊ぶ人しか曲はDLされません」
J「でもそれ周回クエストですよね?周回分払ってください」
ぼく「は?」
ぼく「同じ人が同じ曲 聴くだけですよ?(周回クエだし…) その度に請求するんですか?」
J「はい、曲が流れる回数分とります」
ぼく「…」
J「それと別で??曲使ってますよね?」
ぼく「一瞬ですけど…」
J「これ1小節超えてるんで、1曲流したとして請求しますね」
ぼく「唖然」
ぼく「サウンド班さん、金額いくらになりますかね?ユーザー数やプレイ回数はこれなんですが…」
音班「うん、JASRACの計算って複雑だよね。経験あるウチでやるよっ。○○代…??代…合計でコレかな」
ぼく「!!?」
音班「ハハッ、新曲3?4曲は作れるね…。。」
ぼく「唖然」 >>14
18万円は映画一本あたりに映画会社が支払っていた金額
それを映画館が売り上げに応じて払うに変更するってこと
音楽教室ごとに支払うのと同じ仕組みになるということ
コメントの件は、坂本が嵌められたと思った
もう昔のアブさんじゃないんだから、悪意で利用しようとする人は一杯いる
ちょっと注意が足りなかった アルファアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア
ふぇいかーほりっくうううううううううううううううううううううううう JASRACって、職員の給与体系はどうなってるの? >>39
それも商業利用だからどうでもいいわ
ジャスラックは最初から計算式公開してるんだから、
んなもん一番最初に計算してろ 普段は映画館はオワコンとか言ってるくせにJASRAC憎しで擁護に回るお前らwほんと何も考えてないよな JASRAC「グダグダ言わずに映画館は売上の2%上納しろや」 坂本龍一さんって東大出て音楽家をされてるんだぞ
お前らと頭脳が違いすぎwww >>41
乞食からタダで恵んでもらおうとするお前はなんなの? とりあえず海外国内で分けるのやめて
国内基準で統一すればいい 我々のスタンスは商業利用なら高くて当然、
アカデミックなら格安にしたりただで使わせてやってもいいだろというスタンス
JASRACと敵対すれば、どんなことでも我々の助力を得られると侮ってもらっては困る 爆風スランプの誰かのおかげで
少しだけ悪徳企業に反旗を翻すやつが出始めたか これ今までは興行が赤字でもなんとかなったが、2%とられるとなると商業ベースに乗らない映画は排除されてく。 >>53
洋楽は映画への使用料をかなりふっかけることがあるので
今の国内基準でやるとめちゃくちゃ高くなる映画が結構でてくると思う
たとえば、ガーディアンズオブザギャラクシー2は人気の曲をたくさんつかってるので
制作時での使用料が4億円近くになる予定だと監督が言ってたが
日本の基準だと上映時には
・制作時の音楽使用料*5%*スクリーン数なので300プリントなら60億円の支払いになる これはおかしくないか
映画館は当然作品を上映する権利を配給元に払ってるんじゃないの?
どちらにしろ劇場が払う理由が理解出来ん
コンサート開いて会場側が著作料はらってるか? >>60
端的に言えばこう
坂本龍一氏、JASRACに騙される これを音楽と言って良いのか?
ただの産業廃棄物ではないのか?
秋元康よ
@btrstaff
欅坂46のCDが発売日に大量に捨てられていたのを友達が発見したのですがCDを作ってる側として本当に悲しい。
そんなに捨てるならせめて「特典券兼ダウンロードカード」にしたらどうでしょうか?
https://pbs.twimg.com/media/DNEv5O7VoAALYc-.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DNEv79kUEAE8bNA.jpg 東映への支払いを減らしてその分作曲者に払えばええやん >>59
チケット売り上げが900万以下ならむしろ負担が減るから
単館でやるような小規模な映画輸入には影響ないんじゃね 宣伝するのに金がかかるどころか逆にもらえる産業があるらしい >>62
これは映画音楽に関してだから日本国内での著作権の管理をJASRACが請け負っていたら取る理屈は出てくるわな 前にヤクザックが出したステートメントで
教授完全にヤクザの一味になってたから
大慌てで否定しに来たなw >>17
実際には著作者と権利団体の間に音楽出版者が入り
事実上著作者は音楽出版者の支配下にある
JASRAC問題はJASRAC単体の問題ではなく
音楽業界全体の構造の問題なんだよ 日本人の著作権に関する認識って中国人と同じレベルだからな 芸術としての映画は死ぬんじゃないか
商品としては残るけども
この通りになればJASRAC関係者以外の事業者も顧客もユーザーも納得するだろうけど
無理だな
業界はつぶれる運命 >>75
取る方も取られる方もな
悲しき儒教文化圏。 >>62
コンサート会場はどうなってるのかよく分からないね
ライブハウスはライブハウス側がJASRACに楽曲使用料を毎月定額で払う仕組みらしい
映画に関しては恐らく、サイレント時代のアメリカの映画館には舘毎にBGMの伴奏者がいて
各音楽出版社から出されてた「映画館用楽譜集」を使って演奏してた事が由来になってるんじゃないかと言う気がする
アメリカはそう言う歴史があって今も映画館から取り立ててるんだろうけど
今はもうそんな事してる映画館アメリカにも日本にもないんだから
ASCAPもJASRACへ圧力かける前に自分らのやり方を考え直すべきなんだろうね 言うだけじゃなんも変わらないから当事者達が行動起こしてくれ Runnerの作曲者にすら分配金ないんだろ
どんだけ食いつぶしてんのこのヤクザ団体 >>67
トータルで4500人未満に抑えないとその数字にはならないね。 >>82
ランナーが2006年から2年間テレビで放送されたときは
家が1つたつくらいの印税が入ったとファンキー自身がインタビューで答えてる 坂本龍一は調べもせずハイハイと他人の意見に乗っかると >>83
ファンキー末吉が怒ってたのはテレビの話じゃなくて
ライブの際に徴収されてる楽曲使用料が1銭たりとも還元されて来ないからだろ。 >>83
ドキュメンタリとかの非商業系マイナー映画何て2000もいかないから
一回の上映あたり一桁も珍しくない
あと2000円は高くね >>82
今細々と作ってる誰も聞いてない曲の話だぞ、分配金無いのは。
ただ、少なくともライブで自分自身が払ってる分が配分されないのがおかしいという話。 >>86
それはランナーの作曲者としてではなくて
別なマイナーバンドのライブでの話でしょ
今はそのライブについては、ネットから曲目申告すれば
分配に反映されるようになってる このご時世、どの曲がどこで何回流れたか演奏されたか、ほぼ100%把握することは非現実的でも無いんだよな。
それを実現するのに必要な投資分は十二分に稼いでるはずだろうと。 ジャスラックって海外の権利者にも徴収した分を払っているの? >>62
映画を作る時の録音権と映画が上映される時の上映権は別
って根拠らしい。 >>90
邦画の場合は何曲ではなくて、録音にいくらかかったか?が問題になってくるようだ
したがって邦画は録音使用料の5%で計算してる
でも洋楽になるとかなり難しいだろう
というのも現地で制作し多くが指値になってるから >>56
お前無駄に意識高い系で気持ち悪い
なに?我々って?w匿名の雑魚の意識ある?w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています