【テレビ】テレビは本当に「オワコン」なのか ビートたけしの大正論
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆ 茂木健一郎氏の炎上ツイート
長く続いたフジテレビの「めちゃ×2イケてるッ!」「とんねるずのみなさんのおかげでした」が来年3月で終了すると報じられた。かつて高視聴率を誇った両番組の終了は、テレビにおけるお笑い、バラエティ番組のあり方を考えさせる出来事である。
こうした状況を、ビートたけしはどう見ているのか。新著『バカ論』の第4章「バカがテレビを語っている」では、シリアスなテレビ論、お笑い論が展開されている。それこそテレビでは滅多に聞く機会がない、たけしの正論を紹介してみよう(以下、引用は『バカ論』より)。
まず取り上げているのは、今年2月に話題になった茂木健一郎氏のツイートだ。
「日本のお笑い芸人たちは、上下関係や空気を読んだ笑いに終止し、権力者に批評の目を向けた笑いは皆無。後者が支配する地上波テレビはオワコン」
お笑い芸人から猛批判を浴びたこのツイートについて、たけしはこう語っている。
「茂木さんの言うことの半分は当たっていて、半分は『何を言ってんだ』という感じだな。自分で『素人が口出ししてしまって……』と認めているけど。内情を知らずに物を言ったからおかしくなる」
わかっていない、とたけしが指摘する最初のポイントは、「権力者に批評の目」を向ける風刺精神がない点を欠点のように茂木氏が言っている点だ。
「確かにアメリカやイギリスのテレビを見ると、大統領や王室をじゃんじゃんネタにして笑いを取っている。それも場末の芸人がどこか寂れたショーパブでやっているんじゃなくて、モンティ・パイソンとかサタデーナイトライブとか、その国を代表するコメディアンや国民的人気番組がやっているんだから、日本の芸人やテレビ番組も、もっとやれ、と言いたくなる気持ちもわからないでもない」
お笑いイコール風刺ではない
「お笑いは反権力であるべきだ」といった主張は茂木氏に限らず目にすることが多い。こうした主張にたけしは一定の理解を示しながらも、こう語る。
「でも、お笑いというのはもともとピエロなんだ。
ピエロのルーツは道化師で、中世ヨーロッパの宮廷に仕えて、王様のお抱えだった。王様をネタにして笑いを取るんだけど、一方で、媚を売っているところもある。つまり笑いを取る=権力批判かというと、そうは単純じゃない。
芸人には、もともとそういった両義的な部分があって、ただ単に笑いのネタにすれば、立派な社会批判になるかというとそうではなくて、ネタにして笑い飛ばしながら、愛嬌振りまいているところがある。
そのことはまず押さえておいた方がいいと思う」
◆ 皇室批判もOKか
さらに、イギリスの公共放送であるBBCでは、王室も笑いのネタにしているが、果たして日本で同じことができるのか、と問う。それを許容するのだろうか、と。
「皇室をネタにするのはダメだけど、政府ならばいくらでもOKというのは、ダブルスタンダード。それだと不公平になる」
日本ではかつて皇室風刺の作品がもとで人が亡くなる不幸な事件が起きたことがある。イスラム圏でも、同様の事件が起きている。その是非は別として、それぞれのお国柄を考慮しないで、単純に「権力をネタにしていない」と外野が批判するのは、「やっぱりちょっとおかしい」と言うのである。 志村やとんねるずがつまらなくなったのは
ゲストをいじめるばかりで自分が痛い目見なくなったから
若い頃は必ず自分が食らうのをオチにしてたのに >>517
30くらいのオッサンはその言葉大好きやで。
若い子は誰も使って無いけどw こうやって芸人をありがたがる体質で視聴者が離れてるんだろう
でも現場は大変なんだよねw >>21
明らかに権力の方向ミスリードしてるよなw
ジャニーズ事務所とか批判しろよ・・(´・ω・`) 芸人って
創価奴隷多いからなあ
創価をネタに芸やってみろやカスどもw >>529
バカが世間に迷惑掛ける情報を発信してネット規制の機運が高まるわけですね、ハイ(w まあテレビは作る側から見る側への一方通行だし、視聴者の声っても都合のいいのしか取り上げない。
テレビ自体が権力やスポンサーの太鼓もちなのに、批判なんて自滅行為だろ。。w 結局泣き言と言い訳じゃん。正論って言うから読んでやったのに。 >>535
ジャニーズがドラマに出るようになって見なくなったって人は結構いるな
俳優としての質でジャニーズがハイレベルなんてことは100%ありえないし >>546
一度現場の修羅場具合をゴールデンタイムに放映してみてはどうかな 皇室ネタにしたら右曲がりのダンディーが大盛りで頃しに押し寄せるからな
違う意味で無理 >>540
視聴率の測り方なんか昔から同じで胡散くさいだろ
昔が600世帯で今は800世帯か
お前は論点がずれてんだよ 利権にしがみついた老プロデューサーが老人の仕切る大企業の意向でお友達の老俳優老芸能人使って
スカスカの脳みそで番組やCM作っちゃうもんだから面白いはずがない。
アイデアとやる気のある若い子は薄給と過労ですり減らされ下働だけで消えていく…
テレビに限った話じゃないが、日本は老害で衰える一方。 >日本ではかつて皇室風刺の作品がもとで人が亡くなる不幸な事件が起きたことがある
kwsk >>542
多分さんまのこととかあったから
スマップファンが嫌ってるだけの浅いことだと思うが。 >>21
スポンサー批判なんかしたら干されて終わり
芸人の仕事はスポンサー批判じゃなく客を笑わせることだろ
自分の収入源である会社を公の場で批判する行為が正しいと思ってるあたりただのニートの思考だろうけど >>563
そんな話じゃなく二重国籍について聞いてんだよ ほんの些細な失言でその人のブログやツイートがすぐ炎上するんだからな。
一字一句気を使って喋らなけりゃならないんだから、毒のある面白いことも
言えないだろ。テレビを面白くしたかったら、ネットを規制しろ。 12%で高視聴率 6%で打ち切りの噂
僅か6%の差
昔は20%で高視聴率 一桁で打ち切りの噂
10%以上の差 一方、ハゲデブチビブサホモ等、弱者は笑い者にします >>560
その人は至極まっとうにしか見えない
どこがズレてるの? >>451
彼らに罪を着せたいだけだな、君は。
そうやって、誰かのせいにしたがる
君みたいな人を笑ってたんだよ、たけしは。 子供の頃は親にくだらないバラエティなんて見るなと怒られて反発していたが、
大人になってみるとなるほど芸人の出ているバラエティほどくらだないものはないと思うようになるのだから不思議 >>563
そういうポジショントークの可能性は確かにあるな
でも全部がそうとは考えにくい >>229 ジャーヴェイスのコメディドラマThe Officeとか数年前だろ
クイズ エリザベス女王が口に咥えているものはなんでしょう?答え 黒人のチンポ
とか、あとなにかというとホモ野郎とか障害者ネタとか
これがBBCで放送 >>538
電波自体が衰退気味。
最近、衛星中継ってないだろ?
基本、光ファイバー回線使ってネットで動画のやりくりをしている。
もちろんモバイル中継はかなり活用されているが。
ちょっとした生中継ならわざわざ中継車出さなくても放送出来るようになってる。 なんかこのスレロンドン子多いな
まあ俺もブリテンに住んでたんだけども、あっちは階級別の矜恃があるからdisりあいがシニカルだったりラジカルだったり色々じゃ みなおかやめちゃイケも、一部の人にはすごく面白い番組なのかもな
けどそれ以外の人には、むしろ不快であったりするから、
苦情がいっぱい来てメンドクサイ感じになる
6%くらいの人がすごく求めてるなら、ネット番組でやって、
その人たちからだけお金を取るシステムが妥当
テレビ以外にも表現できる場があるんだから、
実力のある人はテレビにこだわる必要もないんじゃね?
今は実力のない人がネット番組に逃げてる感じだけど >>564
「権力批判」という観点で、芸人視点での権力とは何かという話をその人はしてるんだろ。
読解力ないな。 ビートたけしって最近、文化人みたいなこと言うよね。
ビートたけしのコントって面白くなかった。
ビートたけしで面白かったのは漫才だけ、じつは 言い訳は見苦しいんだよな。
はいはい、私たちは
社会派の芸はできませんと認めれば良いだけの話なんだけど。
出来るし!日本のお笑いは凄いし
海外より凄いし!
解ってないし!
↑
こんな感じの言い訳ばかり。 ビート 松本なんか自民に媚び始めてから何にも面白いこと言わなくなったからな >>572
ほんとだねw
親の言う事はなんだかんだで正しい事が多い いや、最大権力者である与党政府の悪口なんか素人コメンテイターでもしつこいくらい言いまくりじゃん
それこそたけしが以前に言ってたんだけど「政府は文句言われるのも仕事みたいなもんだし、日本においては言われても分かりやすい圧力すらかけられない。つまり政治批判なんて檻に入ったライオンを虐めるみたいなもん。誰でも出来る」
「でも檻の外の野犬の方が遥かに怖いから誰もネタに出来ない。右翼やある種の市民団体や宗教団体など」
やれるんならこれらを笑い者にしてみろと >>161
吉田豪を脅したたけしの事?
>チンピラ、しかも勘違い >>556
でも、ジャニーズが出たりしないと
誰も観なくなって、
打ち切りが多くなるよ。
いわば、彼らは必要悪の面もある。 >>573
だいたいイッテQには宮川大輔が出てるんだから
あいつなんてザ吉本やのに。 2ちゃん用語が流行の数年後に世間一般で使われる事増えたよな
リア充とかも「えっ今更?」って思ったし「〜ンゴ」とかも女子大生が使うんだっけ?あと爆死とか
オワコンも5年以上前だよな流行してたのは >>556
脚本家になったつもりで「芸能事務所が存在しない世界の芸能人たち」をテーマに物語を描いてみ。
果たして、彼らは如何に営業・スケジュール管理・肖像権管理・税務・会計・法務をこなすのかを。 単純につまらないから観ないだけ
お笑い芸人の定義なんてどうでもいい ダウンタウン松本「作りたい番組を作ると、コアなファンからの評価は高いが、視聴率は低い」 そもそもテレビってコンテンツじゃなくてハードだよね >>589
JAP18とかカッコつけんじゃねえよカス。
気持ち悪いんだよ。 >>596
都並竜也について聞いてるんだよ
何とか言ってみろ 最近の芸人「まるで電信柱に隠れて震えてる犬みたいやな」
共演のタレントやお笑い芸人たち必死に爆笑。
最近の芸人「うまいこと言うたった」
お茶の間「シーン…」 >>587
2005年ぐらいまでは、
2ちゃんは、面白かったよ。
たけしやダウンタウンほどでは無いが
世の中には、意外に面白い奴が居て
そいつらのネタ的な書き込みやコピペが見れて。
だから、そこらの芸人のネタや
タレントの話には
あまり魅力がなくなってきた時代なんかな。。。 >>580
ありもしないモリカケ問題捏造して、メディア総動員、
テレビ局や大新聞が大茶番で総理大臣を叩きまくってるんだから、
芸人の出る幕ないだろうよ、 >>556
ドラマの全盛期はジャニでも高視聴率だったから関係ないな
ドラマ自体があまり見られなくなっただけ 今は作ってる人間の方が観てる人間達よりも遅れて居て、だっさくて、頭が悪い、んだから当然だろ。 >>588
そういうのが面倒で嫌だったんだろうなテレビ局も
まぁそれで魅力なくしていってるんだから世話ないが 昔の政治家はマジな権力闘争を勝ち抜いた猛者だからいじり甲斐もあった
今の小選挙区で出てきた議員は、単純な多数決の勝者だから、そんなのに風刺を浴びせても伝わらないだろう
たまにやってもどこか説明的でキレがないし 芸スポ速報+板を見てると
みんなテレビ番組にも
芸能界にもやたら詳しいしんだよな
テレビを見ることしか楽しみがない
孤独な暇人が集まる板だから
ここの意見は参考にならないわなw
一般社会人とはかけ離れてる人たちだw ドリフが舞台で生中継で演劇コメディを、やってた動画見たが
古いのにめちゃくちゃ面白かった。これを毎週演目変えてやってたんだから天才集団と言わざるを得ない。
今はこういう才能ある、スター性のある面白いプロの芸人たちが不在なんだと思う。
今は、一発芸とか、こじんまりとした漫才とか、素人よりちょっと面白いレベルの人が多いイメージ。 >>21
ほんとそれ
個人的な接待やコネクションでふんぞり返ってるやつらがTVやら製作関係からが消えりゃ、それなりに面白くなりそうなもんだ >>34
元気のいい年寄りも多いけど、ほとんど家から出ないからね。家でやることといったらテレビ見るくらいしかないもんなw >>601
ドラマ全盛期は一応は国民的スターだったSMAPの全盛期でもあるし
その後の小粒ジャニタレがドラマに出てくるのとじゃ一般受けで大差があるだろう モンテイパイソンそんなに面白いか?
王室やキリストまでパロっちゃって風刺に聖域は無いポリシーでお笑いやるインテリの俺らカッコいいって姿勢がなんか嫌らしいんだが フジテレビはコネ採用の社員しかいない
特権階級が高給取りでいるためのものでしかなくなった
それとビートたけしのような老害金持ち >>602
それが真実だね
それはテレビだけじゃなくて音楽やらゲームやら日本文化そのものに言える
作り手がゴミ過ぎる 風雲たけし城みたいな面白い素人参加企画がなくなったのも
個人情報流出問題から。みんなネットが関わってる。 >>1
この間の晩餐会に招待された、ピコ太郎が正にピエロ
これぞ芸人 実際、視聴率が悪くなってるんだから下り坂なのは間違いないだろw
どこが底なのかってだけで、そこから上がりる展望がない
そういう意味でオワコンだな 予算で笑わせられなくなるお笑い芸人てお笑い芸人なのか?
お笑い芸人というのは話術で、ネタで笑わせるんじゃないのか?
高価なセットが無いと出来ないコントって芸なのか?
風刺がどーのとかってのは芸人の技術論で見る側には関係無いわ ネットが出てきて、なんか人を認めるのが嫌な人が増えてきた気はするな。
茂木の意見もなんか浅い気がする。
実際空気読めない奴ってほんとに変な空気流れるからな。
芸人はそういうの察知するのがうまいと思う。
茂木とか一番自分がかわいいタイプやろ。こいつこそまわりの空気をほんとに意味で悪くしてる。
それが分かってないから叩かれる。 >>586
宮川一人だから、吉本のごりごり成分はかなり低めに思う 政権批判や風刺は福島とか辻元とか原口とか
その辺のお笑い芸人がちゃんとやってたしな >>594
地上波のスポンサー収入に頼るビジネスモデルが破綻をきたすとこまで来ている。
スポンサーも内心気付いているがメディアの逆襲が怖くてできない。
はっきり言って今の地上波テレビスポンサー料はみかじめ料。
これは多分、新聞も同じ。 雛壇芸はもういい。
ワイドショーに芸人使うのもいい加減終わらせろ。
言い訳はいらないって >>610
年寄りも孫といる時はテレビなんて見ないし見せない
碌なもんじゃないってのは理解してる マスゴミは批判しても反撃されないのが分かってる所しか叩かないからな
そんなもん権力批判や喧嘩じゃなくて単なるイジメだしな
そんなクソつまらないイジメばかりやってりゃ視聴者が離れるのは当然だろう >>603
いや、俺が言いたいのは芸能人にとって非事務所依存は容易ではないってことよ。
事務所がやってくれることを何でも自分でやらねばならぬとなったら、どれだけの芸能人が耐えられるのかってね。 TVの問題はジャニと吉本のアホタレんとしかいないからでしょ
そこを触れられない結局たけちゃんも 学歴や知性を売りにしてる芸人ってみんなつまんねーよな
その走りのたけしに言われても何も響かないよね 芸人がわらわらとTVに出ているからつまらなくなった 一番視聴率良く取っている番組は皆さん体張って笑い取っている。
答えは簡単だ。 流行りの歌が無くなって歌番組が無くなったし
歌はゴリ押ししたら死んでしまうって業界も学習したろ
また流行りの歌が出てきたら歌番組もできるだろ
他のカテゴリーも同じ
ゴリ押しでレベルが下がって一般人に見放されたんよ
お笑いも一緒 最初にやばかったのはファミコンででたときだ
子供たちはテレビを見る時間を削ってゲームをやった
あのときテレビ業界は反省することができなかった
だから現状がある 降伏の科学に入信した景山民夫の空気の読めなさはなんなの? マジでテレビはほとんど観なくなったな
abemaテレビサイッキョ >>606
孤独な暇人だ、クズだ、ダメ人間だと
吐き捨ててる連中達と同じ通勤電車に乗り
毎日ラッシュに顔を歪めながら
おまえは、会社に通う。
おまえの会社はテレビ局に
スポンサー料を払って宣伝を行い
それが売上になり、
おまえが給料を貰うという循環ww
これぞ、まさに2ちゃんだ!www だいたい昔なんて毎日してたプロ野球中継が視聴率20超えてんだから今のほうがマシだわ
4時間延長を試合終了まで放送して深夜3時からプロ野球ニュースを生放送でするという異常さ >>619
茂木は単なる「日本は、日本人はダメだ」と言って優越感に浸るタイプなだけだからな 体張らない芸人はいらない。
そういう芸人多すぎる今は。 みんな解って無いね
芸人はコマーシャルに出た瞬間死ぬんだよ。
企業のイメージキャラクターが
尖った面白いコメントができるわけ無い。
コマーシャル出たら
芸人は死ぬ。
豆知識な。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています