【話題】ご存知ですか? 10月30日はゲーム機「PCエンジン」が発売された日です ★3
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いまから30年前のきょう、1987(昭和62)年10月30日、NECホームエレクトロニクスが家庭用ゲーム機「PCエンジン」を発売した。定価は2万4800円。
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/6/7/67e22_1386_707aba2660359888596b5bb41a66e9ca.jpg
任天堂のファミリーコンピュータ(ファミコン)の一人勝ちの時代にあって、それに対抗すべく他社もこぞってゲーム機を出した。
PCエンジンもその一つで、ゲームメーカーのハドソンと、通信・情報機器メーカーのNECが組んで開発された。
ハドソンはファミコンにソフトを提供して大きな儲けを得た。
しかし同時に、ソフト開発のレベルがファミコンのCPU(中央演算処理装置)の能力を超えてしまい、
いくらゲームクリエイターがクオリティの高いものをつくろうとしても、ファミコンでは実現できなくなっていた。
そこで、独自にCPUを開発することを思い立つ。ここからハドソンが設計し、セイコーエプソンが製造して完成したのが「HuC62」という高性能のCPUだ。
ハドソンはこのHuC62を用いて何かできないかと、いくつか取り引きのあるメーカーに持ちかけたところ、NECが関心を示す。
このころNECでは、パソコンビジネスが情報処理事業グループに引き継がれ、それまでパソコン開発に携わっていた開発者たちが子会社のNECホームエレクトロニクスに出向していた。
彼らのあいだではメモリにCD-ROMを採用した家庭用ゲーム機の開発の機運が高まっていたが、
同社には安いハードウェアをつくるための設計力がなく、思うように進んでいなかった(滝田誠一郎『ゲーム大国ニッポン 神々の興亡』青春出版社)。そこへ舞いこんだハドソンからの話は、まさに渡りに船だった。
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/b/e/bedb2_1386_2f9630de556a5027176d872f225ae33b.jpg
こうして生まれたPCエンジンは、動作が、同じ8ビット機でありながらファミコンの4倍ものスピードを誇ったといい、迫力ある画像、リアルなサウンドを実現して話題を呼ぶ。
結果的に、PCエンジンは任天堂の市場を脅かすまでにはいたらず、国内出荷台数は約392万台と、1990(平成2)年に発売されたファミコンの後継機「スーパーファミコン」の1700万台超にはとてもおよばなかった。
しかし、1994年に『ときめきメモリアル』が社会現象を巻き起こすまで、発売から7年ものあいだ“現役”であり続け、ファミコンに比肩する長寿を保つことになる(多根清史『日本を変えた10大ゲーム機』ソフトバンク新書)。
http://news.livedoor.com/article/detail/13819079/
2017年10月30日 7時0分 文春オンライン
https://www.youtube.com/watch?v=FLi14OSTCpg
妖怪道中記 (PCE)
https://www.youtube.com/watch?v=0L5KYQvlFFs
【PCエンジン】 源平討魔伝 クリア
前スレ 2017/10/30(月) 13:36
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1509365462/ PCエンジンはマジでもってる金持ちの友達がうらやましかった
やりたいゲームがあったわけではないけど
面白くもないカトちゃんケンちゃんやってるのを当時はなんかうらやましく見てた 【悲報】豊田議員の秘書、本物のガイジだったwww
https://goo.gl/wGjwZD
【放送事故】ハイヒールモモコのパンチラがガチでかなりエロイwwwwww※画像たっぷりあり
https://goo.gl/ZVk9nV >>1
在日ホモアフィカス砂漠のアフィブログ転載用スレ
ライブドア=在日NAVERでスレ立てして在日メディアのアクセス稼ぎ
在日アフィカスは日本から出て行け 気持ち悪いオタク連中がPCエンジンの話してた覚えしかないw
普通はスーパーファミコン買うだろw >>4
あの理不尽な面白さがわからんとはw
ビックリマン、魔神英雄伝ワタル、カトケンはキャラで釣った理不尽アクションゲー。
だけど面白い。
ファミコンのアトランティスの謎に近い理不尽さがあった。 うーぱーぐらふぃくす
http://www.upergrafx.com/ugx02_ja
PC エンジンの映像を完全デジタル処理した 720p で低遅延かつ液晶モニターでお楽しみいただけます.
HuCard のゲームもいままで通りお楽しみいただけます.
バックアップRAMはFeRAMで運用し電池なしにデータが保持できます. バックアップRAMの容量は通常の3個分を切り替えて利用できます.
CD-ROM2 互換機能について
初代 CD-ROM2 (IFU-30)相当の機能を持ちます. メモリーカードで CD image を運用します.実CDはご利用になれません.
CD-ROM2 ソフトが要求するシステムカードが必要です. アーケードカード DUO のみご使用いただけません.
独自の解析と調査を元にハードウェアとして互換機能を追加しております. 実際の CD-ROM2 システムとは動作が異なる場面があります.
起動後5分程度ですが確認したソフト84本のうち70本は問題なく動作します. 動作に問題があるソフトも内部データ更新によって改善する予定です. 起動後5分程度の動作確認リスト (google spreadsheet)
これ凄い(´・ω・`) > 国内出荷台数は約392万台
外付けCD-ROM2ドライブと、一体型Duoシリーズの合計が日本国内で192万台と見られる ただいまPCランドの福田が
進学塾の経営者になっててワロタwww
市川と金子は、何やってんだw >>9
そりゃ廃れてきたPCエンジン後期〜
PCFXとかの時代じゃねぇの
PCエンジン全盛期はマルチタップつかって
多人数プレイを楽しむコミュニケーションツールやで
友達いないぼっちには関係ない話だけど >>14
当時中学生くらいだったけど、PCエンジン持ってるやつ多かったけどな。
部活の仲間と日曜に集まってボンバーマン、桃鉄、モトローダ、ファイプロとか4、5人で一緒にやってたわ。
さすがに最近のモンハンとかで集まってやるのは体験してないけど、あんな感じで楽しいんだろうなと思う。 PCエンジンは本体こそ高価だったけど
SFCに比べてソフトが安かったし値崩れも早かったから実際のところ金持ちのハードってわけじゃなかった。
PSが出て終わったけどもう少し現役が続いて欲しかったね。 どっちかって言うと金持ちの家にみんな集まって
マルチタップでわいわいと
モトローダーとかボンバーマンとかをやってた感じだな
ヲタのイメージはあまり無いなあ 考えてみれば、しょっちゅう押しかけて
ジュースや茶菓子代もバカにならんだろうしなあ
今更ながらありがとうな まさかのパート3w
たまには3DOの話もしようぜ!実機を見たこともやったこともないけどw >>19
親が普通の子供が持ってないような物を買い与えて、自分の子供がカースト上位にくるようにさせてるから全然悪いと思わなくていいぞ
むしろ遊びに行ってあげて感謝しろって感じ >>18
白のPCエンジンなら結構貧乏な家庭にでも普及してた記憶があるぞ。
ファミコンは買ってもらえなかったけど、PCエンジンは買ってもらえたってやつもいたし。
まぁPCエンジン(Huカード)も終盤にさしかかったくらいの時期だから安かったってのもあったんだろうけど。 >>20
スパIIXとDの食卓とポリスノーツくらいしか思い浮かばないな・・ PCエンジンは皆持ってた
ただ自分の部屋にTVがある奴は
少なかったので自然的にそいつの家に
集まった
六畳の部屋に10人とか
今考えるとほんとバカだけどw
良い思い出だ >>20
昨日夕方まで見てた1は比較的ゆっくり流れてたのに
今日朝見に来たら2飛び越して3になってるとは…2で何があった ヴィクトリーランには騙された
ただナムコの「ワールド」シリーズはよかったな ファミコンより音が良かったよね。初めてワールドスタジアムやった時感動したもの。 >>13
市川調べたら55歳とあってなんか愕然とした
金子はポピンズだったな
デビュー曲好きだったわ >>33
金持ちはパソコン持ちだろ
ゲーム機論争なんざ、当時のPC持ちからしたら見下されてたに違いない
ネオジオはゲーマーって感じ >>34
PCエンジンでファルコムソフトの虜になって、
いざPCを手に入れて英雄伝説3を買って初めてやったときの衝撃たるや。
文字や画面はコンシューマより精細で見やすいけど、なんでこんなに動きがカクカクなの?...
って泣きそうになったわw
まさか30万もする機械でやるゲームがここまでカックカクだとは思わなかったからなw 懐かしいなPCエンジン
クリスマスにPCエンジンシャトル
買ってもらって大喜びしてたが、
すぐにCD-ROMが発売されて
シャトルは
CD-ROM接続できなくてガッカリしたわ
次の年のお年玉でCD ROM買ったが
かなりの出費で
親に説教されたわ ネクロマンサー
カトちゃんケンちゃん
これしか覚えてない >>37
NECにもうちょっと先見の明があれば、シャトルとスパグラの悲劇は回避できたのになw
あと天の声BANKを標準機能として内蔵できていれば、HuカードでのRPGももっとリリースされてたのに
もったいないことしたもんだ。 pcエンジンのテレビ番組で面白い素人を扱うコーナーがあったんだがこうたくーんと自分で言いながら左右の乳首を自分で吸うやつがいまだに頭の片隅から離れない。
覚えてるやついる? 持ってたわ
ビックリマンワールド、魔神英雄伝ワタル、邪聖剣ネクロマンサー、魔界八犬伝SHADA、ドラゴンスピリット、桃太郎伝説ターボ持ってたけど最後までクリア出来たのビックリマンワールドだけだった CD-ROMの天外魔境でゲームキャラがアニメみたいに
しゃべってるCMは衝撃だったな。欲しかったけど高くて買えなかった。 金子恵美の写真集にはお世話になりました
乳首透けてたが乳輪でかそう huカード50枚くらい持ってたけど全然残ってない
スーパーファミが出るまでの3年間はほぼ毎日動いていた
上海とか気楽に遊べたしな ネクロマンサーの敵とのエンカウント率の高さは異常。体感平均5歩。いい所まで行ったけど投げ出した。 >>33
ホントの金持ちはX68000買ってるだろ 勝手なイメージだけど
PCエンジンといえばハドソン、ハドソンといえば神代知衣の声のCMってかんじ
あの特徴的な高い声が印象的だった ネクタリスのPC-98版が「システムソフト」から出たのはなんでだろうな
大戦略のシステムパクったバーターか? X68000は50万以上ぐらいしてたもんな
持ってた奴は間違いなく金持ちだわ
友人は親を騙してX1TWIN持ってたw >>39
つか先見の明があったからコア構想という発想が生まれたはずなのに
それを否定するシャトルのような代物を出してワケが分からなくなった CPUがエプソン製だったの初めて知った。PCエンジンではエプソンとNECが手を組んで、PC98関連では冷戦状態だったってことかな。 >>56
うちは金持ちじゃないのにMZ2200買ってもらった
将来はパソコの時代に成る!と言ってジーチャンが買ってくれた
BASIC勉強したよ
疑似スプライトとか自分で組んでた…中学生でも結構やれば出来るもんだw >>59
乳吸い鈴木な
とんねるずの番組にも出てた CD−ROMが主流になったのは
こっからだよね、当時PCもフロッピーディスクでゲーム出してた気が キアイダン00好きだったな
どっかで続編でないかなと思ってる ネクロマンサーやってるやつ多すぎだろwパスワードせめて緑色でなければなあ…。長すぎやし。
バロンとかマイスト入れてたら悲惨な目にあったわ…。あんなんガキには微妙な女キャラが後半育つとかわかるわけねえだろ(´・ω・`) メソポタミアと見せかけて、ハイレグファンタジーやストリップファイターとかの非サードパーティーなソフト
ドラゴンナイト、CALなどのエロ系で股間を熱くしてた PCエンジン!
パロシーザー!
ボンバーマン!
天の声! ひらりマント
バトルが多い劇場版ではけっこう活躍した道具だったと思う。
これ付けてれば事故にも合わなそうだね。車のほうが吹っ飛びそうだけどw >>60
そりゃじいちゃんの形見だな
で、お前の将来にそのPC技術が役に立ったのか?w 桃電死ぬほどやったっけ
まだ実家にPCエンジン、メガドライブ、セガサターンあるかな FXは失敗だというが
ポリゴン?アニメをたくさん描けば同じ事やれるでしょ
というゆでたまご理論は嫌いじゃない ↑スマン、ドラえもんのスレと誤爆してしまった。
そいうえばPCエンジンにもドラえもんのソフトってあったんだね。
何だか平安京エイリアンみたいだけど。
平安京の現代版移植のキャラ替えみたいな感じ? 俺は生粋のセガ人だったので、mkVからメガドラという流れだったが、
この当時のコンシューマ機で、セガのアーケードゲームの移植度が一番高いのはPCエンジンだったと言う... ファミコンに対しクソゲーが少ない印象
バンダイとかソフト出してなかったからか 金曜の夕方に高橋名人が功夫の紹介やってたな
未来童子とかいうのも出てたような >>62
主流になったのはプレステ、サターン以降だよ、PCだとWindowsが主流になってから
それ以前のハードだと本体性能に対してCD-ROMは容量が大きすぎて使いこなせなかった >>69
今でも自作アプリ作ってるよ
昔に比べたら簡単すぎてびっくりする クラスに一人は、持ってるイメージ
実際やったことあるヤツは多い >>20
野球拳で抜きまくってスマン・・・スマン・・・ >>77
お前の作ったアプリをジーチャンあの世で使ってるはず PCエンジン懐かしいな近所の奴が持ってたわ
ゲームとか疎かったから最初名前聞いた時はPCエンジン?それなんなのって感じだった
試しに遊ばせてもらったサッカーゲームで十字キー押したら
選手全員が同じ方向にノロノロ走るのがなんか可笑しくて仕方なかったことだけはよく記憶に残っているw スーパーグラフィックは文字通りエンジン(6気筒)を意識したデザイン
これがV8を意識したデザインだったら北米で成功していたという声は無い PCランド好きだった
あの気の抜けた感じが良かった
ゲームほとんど扱わない週とかあったり モンスターメーカー闇の竜騎士の続編が出るのをずーっと待っていたわ >>85
当初は、海外から黒船のごとくスゲー規格がやってきたと思ってたが、
高城の番組でチキチキマシン見て、こりゃダメだと悟った CD−ROM×2ってデフォでバルーンゲーム入ってなかったっけ? PCエンジンのCPUはシミュレーションゲーム以外ではメガドライブより処理スピードが速い6502カスタムのクロック周波数7Mhz仕様。
メガドライブ開発側の言い分としてPCエンジンのCPUは速いことは速いが汎用的じゃないとバッサリ。
あのコア構想を見てみると負け惜しみとしか思えないw
まあPCエンジンとメガドライブどちらも持ってたけど。 >>88
あれはタラバ蟹の足をもいだデザインとばかり思ってた。 ファミコンの対抗ハードって書いてあるけど
PCエンジンってファミコン同世代じゃないだろ
PCエンジンは世代的にはSFCと同じ第四世代ゲーム機だろ
失礼だけどファミコンとは格が違う CDロムロムってゲーム内の曲も普通に再生できてたな
何曲目にゲーム用プログラムがあるので再生しないで下さいってガイダンスが流れてた ゼロヨンチャンプのせいで車に金掛ける人生になったw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています