【話題】ご存知ですか? 10月30日はゲーム機「PCエンジン」が発売された日です ★3
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いまから30年前のきょう、1987(昭和62)年10月30日、NECホームエレクトロニクスが家庭用ゲーム機「PCエンジン」を発売した。定価は2万4800円。
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/6/7/67e22_1386_707aba2660359888596b5bb41a66e9ca.jpg
任天堂のファミリーコンピュータ(ファミコン)の一人勝ちの時代にあって、それに対抗すべく他社もこぞってゲーム機を出した。
PCエンジンもその一つで、ゲームメーカーのハドソンと、通信・情報機器メーカーのNECが組んで開発された。
ハドソンはファミコンにソフトを提供して大きな儲けを得た。
しかし同時に、ソフト開発のレベルがファミコンのCPU(中央演算処理装置)の能力を超えてしまい、
いくらゲームクリエイターがクオリティの高いものをつくろうとしても、ファミコンでは実現できなくなっていた。
そこで、独自にCPUを開発することを思い立つ。ここからハドソンが設計し、セイコーエプソンが製造して完成したのが「HuC62」という高性能のCPUだ。
ハドソンはこのHuC62を用いて何かできないかと、いくつか取り引きのあるメーカーに持ちかけたところ、NECが関心を示す。
このころNECでは、パソコンビジネスが情報処理事業グループに引き継がれ、それまでパソコン開発に携わっていた開発者たちが子会社のNECホームエレクトロニクスに出向していた。
彼らのあいだではメモリにCD-ROMを採用した家庭用ゲーム機の開発の機運が高まっていたが、
同社には安いハードウェアをつくるための設計力がなく、思うように進んでいなかった(滝田誠一郎『ゲーム大国ニッポン 神々の興亡』青春出版社)。そこへ舞いこんだハドソンからの話は、まさに渡りに船だった。
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/b/e/bedb2_1386_2f9630de556a5027176d872f225ae33b.jpg
こうして生まれたPCエンジンは、動作が、同じ8ビット機でありながらファミコンの4倍ものスピードを誇ったといい、迫力ある画像、リアルなサウンドを実現して話題を呼ぶ。
結果的に、PCエンジンは任天堂の市場を脅かすまでにはいたらず、国内出荷台数は約392万台と、1990(平成2)年に発売されたファミコンの後継機「スーパーファミコン」の1700万台超にはとてもおよばなかった。
しかし、1994年に『ときめきメモリアル』が社会現象を巻き起こすまで、発売から7年ものあいだ“現役”であり続け、ファミコンに比肩する長寿を保つことになる(多根清史『日本を変えた10大ゲーム機』ソフトバンク新書)。
http://news.livedoor.com/article/detail/13819079/
2017年10月30日 7時0分 文春オンライン
https://www.youtube.com/watch?v=FLi14OSTCpg
妖怪道中記 (PCE)
https://www.youtube.com/watch?v=0L5KYQvlFFs
【PCエンジン】 源平討魔伝 クリア
前スレ 2017/10/30(月) 13:36
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1509365462/ PCエンジンはマジでもってる金持ちの友達がうらやましかった
やりたいゲームがあったわけではないけど
面白くもないカトちゃんケンちゃんやってるのを当時はなんかうらやましく見てた 【悲報】豊田議員の秘書、本物のガイジだったwww
https://goo.gl/wGjwZD
【放送事故】ハイヒールモモコのパンチラがガチでかなりエロイwwwwww※画像たっぷりあり
https://goo.gl/ZVk9nV >>1
在日ホモアフィカス砂漠のアフィブログ転載用スレ
ライブドア=在日NAVERでスレ立てして在日メディアのアクセス稼ぎ
在日アフィカスは日本から出て行け 気持ち悪いオタク連中がPCエンジンの話してた覚えしかないw
普通はスーパーファミコン買うだろw >>4
あの理不尽な面白さがわからんとはw
ビックリマン、魔神英雄伝ワタル、カトケンはキャラで釣った理不尽アクションゲー。
だけど面白い。
ファミコンのアトランティスの謎に近い理不尽さがあった。 うーぱーぐらふぃくす
http://www.upergrafx.com/ugx02_ja
PC エンジンの映像を完全デジタル処理した 720p で低遅延かつ液晶モニターでお楽しみいただけます.
HuCard のゲームもいままで通りお楽しみいただけます.
バックアップRAMはFeRAMで運用し電池なしにデータが保持できます. バックアップRAMの容量は通常の3個分を切り替えて利用できます.
CD-ROM2 互換機能について
初代 CD-ROM2 (IFU-30)相当の機能を持ちます. メモリーカードで CD image を運用します.実CDはご利用になれません.
CD-ROM2 ソフトが要求するシステムカードが必要です. アーケードカード DUO のみご使用いただけません.
独自の解析と調査を元にハードウェアとして互換機能を追加しております. 実際の CD-ROM2 システムとは動作が異なる場面があります.
起動後5分程度ですが確認したソフト84本のうち70本は問題なく動作します. 動作に問題があるソフトも内部データ更新によって改善する予定です. 起動後5分程度の動作確認リスト (google spreadsheet)
これ凄い(´・ω・`) > 国内出荷台数は約392万台
外付けCD-ROM2ドライブと、一体型Duoシリーズの合計が日本国内で192万台と見られる ただいまPCランドの福田が
進学塾の経営者になっててワロタwww
市川と金子は、何やってんだw >>9
そりゃ廃れてきたPCエンジン後期〜
PCFXとかの時代じゃねぇの
PCエンジン全盛期はマルチタップつかって
多人数プレイを楽しむコミュニケーションツールやで
友達いないぼっちには関係ない話だけど >>14
当時中学生くらいだったけど、PCエンジン持ってるやつ多かったけどな。
部活の仲間と日曜に集まってボンバーマン、桃鉄、モトローダ、ファイプロとか4、5人で一緒にやってたわ。
さすがに最近のモンハンとかで集まってやるのは体験してないけど、あんな感じで楽しいんだろうなと思う。 PCエンジンは本体こそ高価だったけど
SFCに比べてソフトが安かったし値崩れも早かったから実際のところ金持ちのハードってわけじゃなかった。
PSが出て終わったけどもう少し現役が続いて欲しかったね。 どっちかって言うと金持ちの家にみんな集まって
マルチタップでわいわいと
モトローダーとかボンバーマンとかをやってた感じだな
ヲタのイメージはあまり無いなあ 考えてみれば、しょっちゅう押しかけて
ジュースや茶菓子代もバカにならんだろうしなあ
今更ながらありがとうな まさかのパート3w
たまには3DOの話もしようぜ!実機を見たこともやったこともないけどw >>19
親が普通の子供が持ってないような物を買い与えて、自分の子供がカースト上位にくるようにさせてるから全然悪いと思わなくていいぞ
むしろ遊びに行ってあげて感謝しろって感じ >>18
白のPCエンジンなら結構貧乏な家庭にでも普及してた記憶があるぞ。
ファミコンは買ってもらえなかったけど、PCエンジンは買ってもらえたってやつもいたし。
まぁPCエンジン(Huカード)も終盤にさしかかったくらいの時期だから安かったってのもあったんだろうけど。 >>20
スパIIXとDの食卓とポリスノーツくらいしか思い浮かばないな・・ PCエンジンは皆持ってた
ただ自分の部屋にTVがある奴は
少なかったので自然的にそいつの家に
集まった
六畳の部屋に10人とか
今考えるとほんとバカだけどw
良い思い出だ >>20
昨日夕方まで見てた1は比較的ゆっくり流れてたのに
今日朝見に来たら2飛び越して3になってるとは…2で何があった ヴィクトリーランには騙された
ただナムコの「ワールド」シリーズはよかったな ファミコンより音が良かったよね。初めてワールドスタジアムやった時感動したもの。 >>13
市川調べたら55歳とあってなんか愕然とした
金子はポピンズだったな
デビュー曲好きだったわ >>33
金持ちはパソコン持ちだろ
ゲーム機論争なんざ、当時のPC持ちからしたら見下されてたに違いない
ネオジオはゲーマーって感じ >>34
PCエンジンでファルコムソフトの虜になって、
いざPCを手に入れて英雄伝説3を買って初めてやったときの衝撃たるや。
文字や画面はコンシューマより精細で見やすいけど、なんでこんなに動きがカクカクなの?...
って泣きそうになったわw
まさか30万もする機械でやるゲームがここまでカックカクだとは思わなかったからなw 懐かしいなPCエンジン
クリスマスにPCエンジンシャトル
買ってもらって大喜びしてたが、
すぐにCD-ROMが発売されて
シャトルは
CD-ROM接続できなくてガッカリしたわ
次の年のお年玉でCD ROM買ったが
かなりの出費で
親に説教されたわ ネクロマンサー
カトちゃんケンちゃん
これしか覚えてない >>37
NECにもうちょっと先見の明があれば、シャトルとスパグラの悲劇は回避できたのになw
あと天の声BANKを標準機能として内蔵できていれば、HuカードでのRPGももっとリリースされてたのに
もったいないことしたもんだ。 pcエンジンのテレビ番組で面白い素人を扱うコーナーがあったんだがこうたくーんと自分で言いながら左右の乳首を自分で吸うやつがいまだに頭の片隅から離れない。
覚えてるやついる? 持ってたわ
ビックリマンワールド、魔神英雄伝ワタル、邪聖剣ネクロマンサー、魔界八犬伝SHADA、ドラゴンスピリット、桃太郎伝説ターボ持ってたけど最後までクリア出来たのビックリマンワールドだけだった CD-ROMの天外魔境でゲームキャラがアニメみたいに
しゃべってるCMは衝撃だったな。欲しかったけど高くて買えなかった。 金子恵美の写真集にはお世話になりました
乳首透けてたが乳輪でかそう huカード50枚くらい持ってたけど全然残ってない
スーパーファミが出るまでの3年間はほぼ毎日動いていた
上海とか気楽に遊べたしな ネクロマンサーの敵とのエンカウント率の高さは異常。体感平均5歩。いい所まで行ったけど投げ出した。 >>33
ホントの金持ちはX68000買ってるだろ 勝手なイメージだけど
PCエンジンといえばハドソン、ハドソンといえば神代知衣の声のCMってかんじ
あの特徴的な高い声が印象的だった ネクタリスのPC-98版が「システムソフト」から出たのはなんでだろうな
大戦略のシステムパクったバーターか? X68000は50万以上ぐらいしてたもんな
持ってた奴は間違いなく金持ちだわ
友人は親を騙してX1TWIN持ってたw >>39
つか先見の明があったからコア構想という発想が生まれたはずなのに
それを否定するシャトルのような代物を出してワケが分からなくなった CPUがエプソン製だったの初めて知った。PCエンジンではエプソンとNECが手を組んで、PC98関連では冷戦状態だったってことかな。 >>56
うちは金持ちじゃないのにMZ2200買ってもらった
将来はパソコの時代に成る!と言ってジーチャンが買ってくれた
BASIC勉強したよ
疑似スプライトとか自分で組んでた…中学生でも結構やれば出来るもんだw >>59
乳吸い鈴木な
とんねるずの番組にも出てた CD−ROMが主流になったのは
こっからだよね、当時PCもフロッピーディスクでゲーム出してた気が キアイダン00好きだったな
どっかで続編でないかなと思ってる ネクロマンサーやってるやつ多すぎだろwパスワードせめて緑色でなければなあ…。長すぎやし。
バロンとかマイスト入れてたら悲惨な目にあったわ…。あんなんガキには微妙な女キャラが後半育つとかわかるわけねえだろ(´・ω・`) メソポタミアと見せかけて、ハイレグファンタジーやストリップファイターとかの非サードパーティーなソフト
ドラゴンナイト、CALなどのエロ系で股間を熱くしてた PCエンジン!
パロシーザー!
ボンバーマン!
天の声! ひらりマント
バトルが多い劇場版ではけっこう活躍した道具だったと思う。
これ付けてれば事故にも合わなそうだね。車のほうが吹っ飛びそうだけどw >>60
そりゃじいちゃんの形見だな
で、お前の将来にそのPC技術が役に立ったのか?w 桃電死ぬほどやったっけ
まだ実家にPCエンジン、メガドライブ、セガサターンあるかな FXは失敗だというが
ポリゴン?アニメをたくさん描けば同じ事やれるでしょ
というゆでたまご理論は嫌いじゃない ↑スマン、ドラえもんのスレと誤爆してしまった。
そいうえばPCエンジンにもドラえもんのソフトってあったんだね。
何だか平安京エイリアンみたいだけど。
平安京の現代版移植のキャラ替えみたいな感じ? 俺は生粋のセガ人だったので、mkVからメガドラという流れだったが、
この当時のコンシューマ機で、セガのアーケードゲームの移植度が一番高いのはPCエンジンだったと言う... ファミコンに対しクソゲーが少ない印象
バンダイとかソフト出してなかったからか 金曜の夕方に高橋名人が功夫の紹介やってたな
未来童子とかいうのも出てたような >>62
主流になったのはプレステ、サターン以降だよ、PCだとWindowsが主流になってから
それ以前のハードだと本体性能に対してCD-ROMは容量が大きすぎて使いこなせなかった >>69
今でも自作アプリ作ってるよ
昔に比べたら簡単すぎてびっくりする クラスに一人は、持ってるイメージ
実際やったことあるヤツは多い >>20
野球拳で抜きまくってスマン・・・スマン・・・ >>77
お前の作ったアプリをジーチャンあの世で使ってるはず PCエンジン懐かしいな近所の奴が持ってたわ
ゲームとか疎かったから最初名前聞いた時はPCエンジン?それなんなのって感じだった
試しに遊ばせてもらったサッカーゲームで十字キー押したら
選手全員が同じ方向にノロノロ走るのがなんか可笑しくて仕方なかったことだけはよく記憶に残っているw スーパーグラフィックは文字通りエンジン(6気筒)を意識したデザイン
これがV8を意識したデザインだったら北米で成功していたという声は無い PCランド好きだった
あの気の抜けた感じが良かった
ゲームほとんど扱わない週とかあったり モンスターメーカー闇の竜騎士の続編が出るのをずーっと待っていたわ >>85
当初は、海外から黒船のごとくスゲー規格がやってきたと思ってたが、
高城の番組でチキチキマシン見て、こりゃダメだと悟った CD−ROM×2ってデフォでバルーンゲーム入ってなかったっけ? PCエンジンのCPUはシミュレーションゲーム以外ではメガドライブより処理スピードが速い6502カスタムのクロック周波数7Mhz仕様。
メガドライブ開発側の言い分としてPCエンジンのCPUは速いことは速いが汎用的じゃないとバッサリ。
あのコア構想を見てみると負け惜しみとしか思えないw
まあPCエンジンとメガドライブどちらも持ってたけど。 >>88
あれはタラバ蟹の足をもいだデザインとばかり思ってた。 ファミコンの対抗ハードって書いてあるけど
PCエンジンってファミコン同世代じゃないだろ
PCエンジンは世代的にはSFCと同じ第四世代ゲーム機だろ
失礼だけどファミコンとは格が違う CDロムロムってゲーム内の曲も普通に再生できてたな
何曲目にゲーム用プログラムがあるので再生しないで下さいってガイダンスが流れてた ゼロヨンチャンプのせいで車に金掛ける人生になったw 遊びに来てた友達数人が
天外魔境2のOPを見て
歓声上げて喜んだ時は
何故か嬉しかった スペースファンタジーゾーンの店頭チラシをまだ取ってある 応援したくなるハード
ファンが球団やクラブチームに入れ込むのと同じ感覚だったな
だからクソゲーやギャルゲーに埋め尽くされても愛情は変わらなかった
他の選手が移籍(移植)してきた時は喜んだもんだ
しかしゲーセンではバーチャ2やバーチャロンにハマってたので
友達からは裏切り者にしか見えなかったかもしれない >>99
間違って再生するとビーーーっ凄まじい音してビックリマンワールドになるんやて >>98
ファミコン→ザク
PCエンジン→グフ
メガドライブ→ドム
スーパーファミコン→ゲルググ 大竹まこと「PCエンジンコアグラフィックスをやらせてくれぇぇぇぇ!!」 アウトランてPCエンジンだっけ?
フェラーリのオープンカーで走るやつ。
爽快感あったな。 天外魔境Uはロード時間をうまく利用した演出とか
すごく画期的な感じだったな
なんかやっててとてもワクワクするゲームだった STARTボタンじゃなくてRUNボタンだったな。
ファミコンへの対抗意識かな? NECインターチャネルのサターン後のたらい回しがすごいな。
タベダ何やってんだろ ラストハルマゲドン エンディング
ttps://www.youtube.com/watch?v=fQCej8wyW_I
スペースファンタジーゾーン
ttps://www.youtube.com/watch?v=3r4JTm8TAjE ドラゴンナイトが当時の少年にとっては手の届かない夢であり続けた >>74
メジャーなゲーム以外は認知度が限りなく低いからクソゲーが少なく見えただけ
>>72
ニチブツから藤原茂樹が移籍してキッドのホレホレ大作戦のPCE版を作ったらこうなった
ちなみにボンバーマンの対戦ツール化もある意味この人のおかげ F1トリプルバトル、ファイプロとか対戦ゲーが楽しかったな学校帰って友達の家でよくやった >>100
バブル時代とはいえゲーセンバイトだけて週に10万稼げたな
警備員でまよせのすず、ぼくとう、くさりかたびら装備 ドアの前で↓連打で泥棒狩りまくったな
あと麻美の脱ぐシーンで抜いたわ >>99
ガイダンスがドラマCDみたいに
キャラが注意してくれる面白いのがたまにあったな
このスレ見てサントラ代わりに使ってる人が多くて安心した
イースとかときメモのEDとか良く聴いてた 桝田シナリオの天外魔境Vの発売マダー?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン マルチ対戦ゲームの名作がいっぱいあったな
倉庫にホリコマンダーまだあるかな? >>109
カラー液晶もCD-ROMも時代に合わなかったな。
当時でも無理なく使えるハードで製品化してた任天堂は正しかったw Huカード第二作目のパリダカールラリーは激ムズレーシングゲーだった >>98
いや
スーパーファミコンは後出しハードだからな
ファミコン対応であってる
ファミコン後期がかなり頑張ってたから耐えられたけどスーパーファミコンは流れ次第ではヤバかった 中学生のころ初めて貯金して買ったハードだった
ビックリマンワールドの超絶グラフィックと音楽は
ファミコン完全に超えたと思わせられる出来
後のR・TYPEはほぼアーケード並みの出来で感動したもんだ PCエンジンといえば主人公の結婚も誓いあったヒロインがある日誘拐され
主人公がなんとかヒロインの元にたどり着いていた時には
既に悪役に全て奪われ主人公の目の前でヒロインがレイプ目で涙を流すシーンはトラウマで今も忘れられない >>110
ほぼ全機種でたけどPCエンジン版は効果音がひどい以外は割とよくできてた
NECアベニューは音楽の会社なのに絵が良くて音が酷かった 100万円クイズハンターの景品でイイなーと思ってた
復活するらしいコンティニューでは曰く付きの特集、PCエンジン大全やるのだろうか エイリアンクラッシュ
デビルクラッシュも結構やったな CD-ROMも当時は画期的だったからなぁ
しゃべる、キャラが動くとか当時じゃ考えられんかった
スーパーダライアスやイースI・IIスナッチャーとかサイドアームスペシャルもハマったわ
意外とシミュレーションゲームに良作が多い
ネクタリスやマクロスとか死ぬほどやったわ >>13
それとスーパーマリオクラブは欠かさず見てたな PCエンジンで1番売れたソフトはカトちゃんケンちゃん
これ豆な 本体と一緒に買ったカトちゃんケンちゃんグラフィックは凄かったけど難しすぎて投げた
ワースタとスーパースターソルジャー一番やったな 来月27日は19年前にドリームキャストが発売された日 >>38
途中からだるくなってどっちもやらなくなったな PCランド好きだったのに大竹があんなガチ極左だったとはガッカリだよ リセット方法が目から鱗だった
ポーズ押しながらランボタンだったかな?
本体まで手を伸ばさなくて良いから快適だった
動作もサクサクだったし ちょいちょいファミコンがどうとか言ってる人いるけどそれアンチ増やすだけだぞ 当時PC高かったからドラゴンナイトにはお世話になったな >>120
あの頃の性欲はなんだったんだろうな
まるで温泉の如くというかマグマの如くというか... 甦る孫悟空伝説は神ゲーなのにプレステ仕様に作ったドラゴンボール伝説のヒドさ >>139
グリフィスとガッツとキャスカが出てそうなストーリーだな。 いいゲーム機だけど移植ばっかだったな
オリジナルは天外魔境くらいしか思いつかん >>159
いやいや、PCエンジンはオリジナルの宝庫だったぞ >>121
PSも初期タイトルはサントラ代わりに聞けるのが多かったな >>158
ワロタw
まんまベルセルクのパクりだろうなw >120
週に10万はねぇよ。お前がバイトで経営者かよw 信長の野望とか三國志、ウィザードリーとか小学生らしくない好みだったのに
ビックリマンワールド、魔境伝説とパワーリーグと何故かアクションにハマった記憶がある >>162
どっちが先にあるのか考えろよ
本気で書いてるなら大馬鹿だ 大きなキャラがきれいなグラで動き回るのはすげーって思ってたけど
いまいち欲しいゲームなくて結局買うことはなかったな のりピーのゲームがやりたくて、6万円もの大金を払ってCD-ロムロム買ったわw 学生時代は友人宅に白いPCエンジンやりに行ったわ
就職してからコアグラ買った >>65
緑色じゃないと0とOの見分けが付かないとか理由があったはず。 というかスーファミってたったの1700万台だったのかよ
プレステ以降ほんとすごいんだな >>169
俺は飛び出すノリピー見たさに
VHDとソフトと3Dメガネ買ったよ
LD持っていたので、結局VHDソフトはその1枚しか買わなかった 『アドベンチャーアイランド』(モンスターワールドII ドラゴンの罠)のフルリメイク版
Wonder Boy: The Dragon's Trap
https://www.youtube.com/watch?v=Z7sevjOhrj0 >>171
おいおい何をマジレスしてんだよ
ちゃんと草生やしてるの見て分からんか?
早とちりのおバカさんw ガキの頃、完全移植レベルだと思ってたファイティングストリートが
ようつべでプレイ動画見るとグラショボくてガッカリしたわ 状態回復のための薬は売ってるのに状態異常にする攻撃を使う敵がいなかったコズミックファンタジー2という神ゲー >>137
ピンボールゲームだっけ?
当時すごい人気有ったよね CD-ROM2のコブラ2とからんま1/2とか中古500円で売ってたけどスゲー面白かった。
ああいう作品が埋もれてしまったのが惜しい。
PCエンジンのゲームはそういうのが多い >>9
638 名無しさん@恐縮です sage 2017/10/31(火) 00:18:50.76 ID:+us/Sygj0
このスレでPCエンジン末期のアーケードカード専用シューティング
『銀河婦警伝説サファイア』買ったの俺ぐらいだろうなww
プレミアついてめちゃくちゃ高く売れたのはいい思い出wwww
977 名無しさん@恐縮です sage 2017/10/31(火) 09:07:25.96 ID:mVKPzY590
>>638
PSP版もちょいプレミア付いてるよなw
何なんだあのゲームはw
↑気持ち悪いオタクってお前の事じゃん 俺はカセットビジョン持ってた
友だちがいっぱい家にやってきた
知らないやつまでやってきた THE 功夫に出てくる娘娘と日焼け拳法女はエロかった リリース時期無視で世代認識
ファミコン
SC1000〜マスターシステム
--世代差--
PCエンジン
メガドライブ
CDROM2
メガCD
--薄い世代差--
スーパーファミコン
※任天堂牽制発表SFC-CDROM(ソニー提携→提携破棄・後のプレイステーションへ)
--3D世代--
-開幕前夜-
3DO
--本格開幕--
プレイステーション
セガサターン
ジャガー(お味噌)
任天堂64(遅れてきたルーキー)
--次世代3D世代--
ドリームキャスト
ゲームキューブ→Wii→WiiU
--DVD世代--
PS2
XBOX
--BD世代--
PS3
XBOX360
(switch(世代+ギミック))
--現世代--
PS4
XBOX one >>189
それは初耳だw
さすがにデカすぎだろwww >>192
レーザーアクティブとして商品化されてる クンフーだかって最初期に出たゲームの画面見た時はキャラが大きくて驚いたな
実際にプレイするまでは凄いワクワクしてたいい思い出 >>20
テーマパークとリターンファイアばっかりやってたわ 既出ですけど、PCエンジンを持っていたのは普通の家庭であって金持ちではありません。金持ちであればX68000です。
>>150
今、文化放送の大竹さんのラジオ聴いていますけど、大竹さんは中道の普通の人ですよ。貴方がネトウヨだから大竹さんが極左に見えるだけですね。少しは色々と勉強したほうがいいですよ。 >>177
アドベンチャーアイランドのリメイクとか胸熱だ ストUダッシュのために6ボタンコントローラーを買った そういや連射付パッドが標準装備されてたのも他ハードとは今もって一線を画してるな ファルコム■風の伝説ザナドゥOP■
https://youtu.be/PcuqK5koo_s
これドラクエ5とほぼ時期的に変わらないんだぜ。神だろ。 >>202
システムも良かったけど肝心の内容がブラック企業並のお使いゲームだったのが・・・ まだスーファミも出てない時代にCD使って音声出るのは画期的だったなあ BGM、音声に関してはカセットロムのスーファミじゃどう転んでも太刀打ちできんのじゃないの シューティングだとサイドアームズも猿のようにやりこんだな
カードとROM2で殆ど同じゲームが出た希有な例
R-TYPEはSROM2で要らんデモとか入ったが、SAはひたすらゲームだったように記憶している ファミコン、スーファミに及ばんかったのはやっぱりソフトとサードパーティーの差と
ゲームやらない人にも一定の市民権みたいなの得てたファミコンって名前のブランド力よな
ハードのスペックじゃ勝ってたかもしれんがマーケットでは及ばんかった 懐かしいな
ガンヘッドとかスーパースターソルジャー
弁慶外伝とか桃鉄、桃伝、イースにスーパーダライアス
楽しかった思い出 >>207
懐かしい
980円で買ったわー
面白かった >>208
ゲームマニアが持ってるイメージしかなかった。PCエンジンにメガドライブ?も持ってたし、その後セガ・サターンやプレステも買ってたし CD-ROM2の初代ときメモ、あれが俺の人生ブレイカーの始まり 6/13がスターソルジャーの発売日だったのは覚えている 【悲報】豊田議員の秘書、本物のガイジだったwww
https://goo.gl/wGjwZD
【放送事故】ハイヒールモモコのパンチラがガチでかなりエロイwwwwww※画像たっぷりあり
https://goo.gl/ZVk9nV ボンバーマン
フォーメーションサッカー
ワールドコート
パワーリーグ
ファイヤープロレスリング
ヒットジアイス
ダンジョンエクスプローラー
モトローダー
等々…
今はソフトもコントローラーも持ち寄らなくてもオンラインで出来るけど
高校の頃徹夜でアホほど楽しませてもらった思い出のハード PCエンジンの音源がFM音源であれば、間違いなく8bit最高のマシンだったと思う。私にとっての8bit最高のマシンは、パソコンのPC8801mk2SR以降。 ガンヘッドのオプションを取った時の声がオッパイパイだったのには当時衝撃を受けたな 徹底検証「森友・加計事件」――朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪 小川榮太郎(著)
https://goo.gl/QVecbi
偏向報道にうんざり!マスコミの安倍総理批判に国民から大ブーイング
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1499593879/
http://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/aritayoshifu/status/881045139640143872
有田芳生さんのツイート: "「聖地」が「墓標」に変わる画期的な街頭演説会がはじまります。"
↑
民進党の有田芳生の事前のツイートとかみると民進党と共闘している共産党としばき隊と左翼マスコミが結託して最初から安倍さんの選挙演説をヤジで妨害する計画をたてていたんだろうね
安倍さんの演説妨害した、しばき隊一派はマスコミだけが入るの許されていた一等席に朝から陣取っていた
これって犯罪だよ、明らかに。この件は売国サヨク側にとって致命的な問題に発展する可能性がある
安倍さんの演説妨害していたのはしばき隊だと大量に証拠が残っているのに、
自然発生した批判であるかのようにデッチ上げ、安倍総理の「こんな人たち」発言を失言であるかのように報道する売国サヨクマスコミの程度の低さに驚く
日本のマスコミは在日の暴力集団のしばき隊と連携して捏造報道するまで落ちているのだ
CatNA
https://twitter.com/CatNewsAgency/status/881872300726829056
報ステ。しばき隊の意図的な演説妨害を自然発生した批判であるかのようにデッチ上げ、
安倍総理の「こんな人たち」発言を失言であるかのように殊更に問題視。
仕上げはイソ子の嫌がらせ質問。我々は詐欺報道の時代に生きている。
元都知事の猪瀬さんもこう言ってる
↓
猪瀬直樹
https://twitter.com/inosenaoki/status/881370560105660416
テレビで見たけれど、あの「安倍辞めろ」コールはプラカードなどから、共産党の組織的な行動ですね。
ところがふつうの視聴者には、「辞めろ」はあたかも都民の声と聞こえてしまう。
百田尚樹氏が外国特派員協会で会見 都議選・安倍総理「こんな人たち」騒動の真実をバラしてしまうww [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1499184980/
安倍総理を取り囲む360度の周辺は、ほとんどが安倍総理の話を聞きたい、あるいは安倍総理を応援したいという人で埋まっていました。
ところが一角だけ、わずか30メートル四方の一角だけ反対派が陣取っていました。ところが日本のテレビ局は、その一角の周辺にだけに集まっていました。
そして決して全体を写さずに、その一角をクローズアップしてテレビで放送していました。非常に汚い報道のやり方です。
http://netgeek.biz/archives/99004
安倍やめろの巨大横断幕、しばき隊が2015年につくったものと一致。集団の正体が明らかに
500円
https://twitter.com/_500yen/status/882396914074779648
【計画的選挙妨害】大阪市民の籠池夫妻は都議選の選挙権がないのに上京して、TBS記者と横川圭季がタクシーに同乗。
秋葉原演説会場では、籠池泰典を謎のメガネ男が、籠池諄子を青木まり子が、しばき隊の野間易通たちが陣取る場所まで案内してる。
籠池泰典の掌には、事前にセリフまで書かれている
500円
https://twitter.com/_500yen/status/882401676233015296
【公務執行妨害動画】秋葉原演説会場でしばき隊が横断幕を掲げていた下では、
暴れるしばき隊を取り押さえる警察官の耳元に大声で罵声を浴びせるしばき隊メンバーと、
警察官の肩に腕をまわして警官の制服を掴む野間易通の姿が写ってる。
民主党政権で官邸に出入りしてた平野太一らしき人物も確認できる
CatNA
https://twitter.com/CatNewsAgency/status/881834647646126080
秋葉原騒動に参加したしばき隊の中で、画像から確認できる中心メンバー:野間易通、日下部将之、無量光(韓国系?)、井手実。
その他、籠池夫婦を連れて来たと思われる横川圭希と青木まり子。
CatNA
https://twitter.com/CatNewsAgency/status/882414630915653634
のりこえねっとで野間が秋葉原での選挙妨害を弁解。
「在特会が先にやった」という論理。妨害された共産党候補は「卑劣な集団には負けない」と、安倍総理と同じようなことを演説している。
自民は在特会と共闘してないが、しばき隊と共産党は共闘関係。 左翼マスゴミに好き勝手にやらせたら民主党政権時代の円高デフレ政策の二の舞になって日本の輸出産業は壊滅状態になって韓国の輸出産業が絶好調になるわけだが
神戸製鋼や日産のスキャンダルも仕掛けたのは左翼マスコミに巣食う在日チョン。彼らは日本の産業を叩き潰して韓国が利する展開にしたいんだよ
売国サヨクマスコミから一番被害受けるはずの企業が左翼マスコミに金を流し続けるのが悪い。もうテレビや新聞に広告出すのやめろよ!企業がテレビや新聞に広告出し続けるのならそれはもう売国であり反日だよ!
ひたすらに倒閣運動にいそしむメディアの自殺行為
http://www.sankei.com/politics/news/170724/plt1707240004-n1.html
憲法改正を恐れ、ひるみ、印象操作か メディアは「言論の自由」と「風説の流布」をはき違えるな
http://www.sankei.com/premium/news/170728/prm1707280007-n1.html
最低最悪の左翼偏向番組のTBS『ひるおび』スポンサーのP&G製品を不買しよう!P&Gはアメ豚企業だから倒産しても日本人としては全く心が痛まないしねw
容赦なく不買していきましょう!このP&Gって反日アメ豚企業、前々から反日姿勢が強くて気になっていました。P&Gって反日アメ豚企業は反日左翼番組の大半のスポンサーになってる。悪質すぎる
http://damedia1.blog.jp/archives/2758750.html
TBS『ひるおび』提供スポンサー「P&G」のクレーム対応がテンプレ丸出しで視聴者の怒りを買う
安倍政権の恩恵を受けていながら、安倍政権を倒そうとしている売国サヨクマスコミに金を垂れ流している売国企業を叩き潰そう!中韓や在日利権の尖兵と化している売国サヨクマスコミを叩き潰す事は国として急務!
広告宣伝費が多い=売国サヨクマスコミに金を垂れ流している売国企業のトップ15です
これらの企業の商品は絶対に買わないでください。これらの売国企業の商品について常に悪い噂を流し続けましょう。安倍さんより下の年代はもっと右なわけで、そういうこれからの日本を引っ張っていく層を企業は敵に回す気か?
↓
広告宣伝費が多い=売国サヨクマスコミに金を垂れ流している売国企業トップ15
1位トヨタ
2位ソニー
3位日産自動車
4イオン
5セブン&アイ
6ブリヂストン
7マツダ
8武田製薬
9パナソニック
10リクルート
11NTT
12花王
13三菱自動車
14富士重工業
15キャノン
↑
この中で一番悪質なのはトヨタです。「日本死ね!」の史上最低のクズ売国奴の山尾志桜里を当選させたのはトヨタ労組の力です。
そして反日売国新聞の中日新聞に対してもトヨタは影響力を持っています。山尾を支援した売国企業のトヨタを倒産に追い込みましょう
愛国者が1人、売国トヨタの内部告発すれば売国トヨタを倒産に追い込めます。山尾を支援した事を売国トヨタに後悔させましょう
一部メディアのすさまじい偏向の狙いは「倒閣」にある! 安倍首相は本気で対抗策を打ち出してはどうか?
http://www.sankei.com/politics/news/170714/plt1707140017-n1.html
共同通信が北朝鮮制裁の「抜け穴」!? ――平壌支局運営費として多額の送金
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170616-00010000-sentaku-soci
安倍首相もハマった、マスコミが疑惑だけで罪人を作る3つの方法
http://diamond.jp/articles/-/136478
加計問題、一部メディア「大本営発表」の正体 嘘も100回繰り返されれば真実となる
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170729/soc1707290001-n2.html
.加計問題で「悪魔の証明」求めるメディア 筋違いの首相会食批判も懲りずに「1月20日問題」追及
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170729/soc1707290002-n2.html
加計学園問題の偏向報道に北村弁護士がド正論!「日本のマスコミは終わっている!加戸さんを報道しないのはありえない!両方の論拠を出し国民に判断させるのが本来の報道!」
https://www.youtube.com/watch?v=1wcEQNvH8B8
「安倍総理は無罪って分かってるけど視聴率がとれるからやめられない」夏野剛がテレビ局ディレクターに聞いた話を暴露
http://netgeek.biz/archives/100699
.加計問題は「朝日新聞のフェイク(ニュース)」 夏野剛氏が指摘したメディアの「マインド」
https://www.j-cast.com/2017/08/07305336.html?p=all
前川氏答弁が加戸氏発言の25倍超だった!加計問題でテレビ報道に異議アリ 民間団体がBPOへ告発検討
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170821/soc1708210002-n1.html
・ 安室が無様に引退だからって、浜崎に嫉妬している安室ヲタが異常過ぎる
浜崎総売上5000万枚
安室総売上3000万枚
浜崎1位獲得数37曲
安室1位獲得数11曲
↑
これに加えて浜崎には作詞作曲実績がある(浜崎は5000万枚の売上の全てで作詞しているし作曲でもミリオン複数)
更には安室の引退
これだけ差があって安室が勝ってると思い込める負け犬安室ヲタって頭おかしい
どう見ても浜崎の完全勝利
安室は作詞も作曲もしてないアイドルにすぎなかったから保たなかっただけでしょ
安室には浜崎の作詞作曲実績のような確固たる実績が無かった
引退すればそこでキャリアが終わるんだから敗北でしかない
聖子や明菜ですら、まだ引退してなくて定期的に新曲を発表し続けているのだから
引退するという事はなんらかの要因で「保たなかった」という事なのだから
劣化や落ち目にビビって引退するような奴はスターの器では無い
安室って20年後はCAN YOU CELEBRATE?の一発屋として認識されてそうw
去る者は日々に疎し
今はまだ引退ブースト中だけど、しだいに現役で活躍中の歌手たちの話題に塗り替えられていくんだから、
引退は敗北でしかないんだよ。芸能界はしょせん、椅子取りゲーム。芸能界から逃げ出すのは凄く簡単な事なんだよ。結局、安室は「偽物」だったから保たなかっただけ
百恵みたいな神格化を狙っているんだとしたら、ハッキリ言って無理
百恵の神格化は特殊なケース
あれは当時はテレビが圧倒的な影響力を持っていたから可能だったんだよ、今はネット時代で方向性が多様な時代だから、ああいう洗脳は通用しない
あと安室自身、もうテレビに出てないし
安室みたいに17歳でSEXが「ごぶさた」なんて言ったり、子供を日本に残して、淳とSEX旅行に行くような淫乱ビッチが神格化するわけないだろ
本来、安室という女は日本人が好むタイプの女ではない。バックが強いから、そういう声をかき消すくらいのゴリ押ししていただけ
安室の引退は敗北だよ。結局、安室はなにか表現したいことがあるアーティストじゃなくて作詞も作曲もしてないアイドルだったという事
なにか表現したい事のあるアーティストだったら絶対に引退なんてしない。引退するのはアイドルだけ
http://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0000952.jpg
この浜崎の新曲が143位ってデマ流している芸能記者は二田一比古っていう安室の本書いた奴なの(ちなみに最新シングル売上は浜崎>安室)
安室サイドが浜崎のネガキャンしてるの丸わかりwwwwww
安室サイド、やり方が卑怯すぎた
引退発表後も「引退するけど浜崎には負けてないぃぃぃ!」みたいな記事連発してるのみっともないよw
なぜ浜崎が勝利し、安室は無様に惨敗したのかPart2
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1508477147/
安室奈美恵に「偽装引退」が囁かれる理由
https://newspass.jp/a/b8oyl
.「安室奈美恵」引退ビジネスが早くも開始 アルバム、タイアップ、番組配信…
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171011-00531265-shincho-ent
安室の不倫相手も京都の安室のマンションの直ぐ近くに物件購入していた!
↓
安室奈美恵の引退に新事実!? 天才プロモーター男性との“近すぎる関係”
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.html >>167
ベルセルク…1989年開始
コズミックファンタジー2…1991年発売 パワーリーグとネクタリスが好きでした
キヨマー、パパラと今でも呼びます >>225
ベルセルク13巻 1997年
雑誌連載が1年前だとしても 1996年 >>201
SFC以降はソフト連射が主流になったからじゃないか >>225
連載2年だとようやく黄金時代編始まるかってレベルだな >>227
どっちが先に有ったかって話で出しただけでパクりだなんだとは無関係なので悪しからず アーケード版シューティングの移植度はメガドライブさえ凌駕してたな
真骨頂はエロゲみたいに喋る二次元
天外魔境2は間違いなくPCエンジン至上トップクラス >>220
レトロゲーム系の板のPCエンジン信者は真性キチガイで、いまだにハード戦争を戦って
荒らしまわっているからスレがほぼ機能しない。 音楽がいいとか言ってもCD-DAとかウチのシマじゃノーカンだから >>17
後期はCD媒体のゲームばっかりになったからそうでもないんだぜ >>94
6502は2MHzでZ80の4MHzと同等の速度だからね
(6809もそんな感じだけど)
だから6502の7MHzならMC68000の7MHzに負けてない Duo-Rが出る頃になるとCDROMで旧作の新品は秋葉原で千円以下で買えたりしたな
なんかソフトの値崩れが激しかった
その後はサターンのソフトがそんな感じになったけど >>201
本体に連射ついてるマスターシステムや本体にヘッドフォン端子ついてたメガドラは? >>58
輸出のために独占禁止法回避しないといけなかった
エプソンはそのために存在する >>98
ファミコンの対抗ハードはスーパーカセットビジョンだった >>182
そのためのスーパーグラフィックスだったけど
あまりにも高すぎたせいで大失敗 >>246
スーパーファミコンがBG回転機能付いてたのに、デモで出てきた空戦画面がスプライト羅列したしょぼい疑似回転だった時点で高価うんぬん関係なく勝ち目なかったと想う >>175
クソニーと違って一度買ったら壊れないからな >>201
高橋名人のせい
あと連射でハード壊されると困るから >>208
何回もハード出しているのが印象が悪かった 当時、ドラゴンボールZ偉大なる孫悟空伝説のOPムービーがドット絵アニメーションでアニメOPを再現してたのにかなり感動した おそらくは、終盤に出た風の伝説ザナドゥUのグラが、PCエンジンでのグラの最高レベル。
SFCの平均的なRPGのグラよりは断然キレイだった。 バンダイが参入するのが遅すぎたよなぁ。
ほとんど終わりかけの時期にちょこっと参入してドラゴンボールとか出したくらいなだけだし。 凄ノ王とかいうRPGをやったはずだけど内容を思い出せない
あと桃太郎伝説シリーズは良かった >>257
凄ノ王伝説の永井豪の原作は結構有名なんだけどね。
とりあえずラスボスより遙かに強い5人組の壁。 なんか、仲間内では
スーパーファミコン=一般
メガドライブ=ゲーマー
PCエンジン=ヲタク
ってイメージだったなあ… >>259
合ってる。
スーパーファミコン=ジャンプ
メガドライブ=マガジン
PCエンジン=サンデー
でもOK。 >>259
ファミコン、スーパーファミコン、PCエンジン(Huのみ)=一般
メガドライブ=ゲーマー
PCエンジンCDROM2=ヲタク
こういう認識だわ。
でも特にゲーマーでもヲタクでもない兄貴がDuo買ってきたから
リアルタイムで天外魔境2あたりがプレイできてラッキーだった。
CDROM2に慣れすぎて、スーファミのRPGの声なし演出が物足りなく感じて
大作しかプレイしなかったのは弊害だった。 持ってたけどクンフーとカトケンくらいしか印象に残ってないわ >>264
右下のタイトルで思い出した
あったあった アーケードカードはスーファミで出た格ゲーをしょぼく感じさせるだけの存在 日本テレネットがもうちょっとまともなゲーム会社だったらなあと今でも思う
デバックくらいちゃんとしてほしかった ネクタリスは本当によくできてたよね。
ヘックス効果だっけ?周りをユニットで囲むと攻撃力がアップするっていうシステム。
あれは中々考えられた工夫だったと思う。
地味だけど名作だったなあと。ちなみにスーファミでは続編的なアースライトも出てた。
こちらもけっこう面白かったよ。ややコミカルな雰囲気に変わってたけど。 コアグラフィックスとかスーパーグラフィックスとかやたら派生モデルがあって
訳判らんハードだった テレビのスピーカーがしょぼいからイースドラムの音が大きいんだね >>258
永井豪はもちろん知ってるんだけどね
ゲーム自体の記憶がさっぱりで ワールドスタジアムが良かったなぁ
グラフィックも綺麗だったし 日本テレネットすき
スタッフひとりひとり洗って今なにしてるのか調べ尽くして書き留めてる >>267
餓狼伝説SPECIALなんかほぼ完璧に近い移植だったのに?? PCエンジンのソフトって今だに高値買い取りのがあるね。
俺、マニアックなゲームが好きだったから買い取り価格が
1マン越えるのがたくさんあったわ。 マンホールがやりたくてロムロム買ったわ
ああいうクリックして世界が広がってくゲームないもんかね
スーファミのもと子ちゃんのワンダーキッチンが近い感じだけど Huカードの黒いとこ湿気に弱いから注意しろよ。
実家の離れにおいてたPCエンジンのソフト殆ど全滅してた(´・ω・`)ROM2のシステムカードまで死んでたわ 素人はスーファミ
原人はPCエンジンって感じだった イースでCD-ROMの凄さに身震いして以来、スナッチャーや天外2、天使の詩など楽しませてもらった
たぶん最後に買ってクリアしたのは聖夜物語だな
あとはクイズの星とか風の伝説ザナドゥとかマジカルチェイスとかプレイしてみたかったなあ イースはグラフィックに音楽にすべてが衝撃的だったな
ファミコンしか持ってない友達が衝撃受けてたもん スーファミ、メガドラ、エンジンのスト2全部やったが音以外はエンジンが一番アーケードに近いと思った >>278
俺はセガサターンのソフト100枚くらいまとめて買い取りに出したら
30万以上になってビビってしまった。
ほとんどアクションとかシューティングだったけど、こういうジャンルって
後々プレミアが付くんだな スーパーCD-ROMロムになって一番の進化はディスクアクセスしてる間に本体のパワー使って文字読ませたり、本体の内臓音源使って間を持たしたりして、なるべくアクセス待ち時間を感じさせない技術を使えたので、数字以上の進化を感じることができた
コズミックファンタジーだったかな、なんかあると30秒アクセス待ちとかよく我慢してたと思うわ >>278
マジカルメイズってのが凄かったらしいね >>289
マジカルチェイス
超優良STGだったけど生産数が少なくてかなり入手困難だった。
「この日にあの店に入荷するらしい」とか何度も噂になっては裏切られた思い出w 友達の家に集まってモトローダーやって本気で怒った思い出w また4人でワイワイとダンジョンエクスプローラーやりたい。
なお、初代ファミコンのおかげで2の16乗=65536ってのは覚えたなぁ。 >>286
近さはともかくヒット音は気持ち良い部類だと思う >>290
出た当時はそうでもなかったけど
オウガバトルのヒットで中古市場から消えて再販希望が殺到し
再販分はさらに争奪戦になった >>264
この女の子はソノケンが書いたのかな?
当時の俺ならこの子で完全無気力になるまで抜いてただろうな〜。 >>287
SS版レイディアントシルバーガンは万単位の値がついてたからなぁ マジカルチェイスの再販ってPCエンジンファンの誌上通販でやった奴だろ
あれなら先着でも抽選でもなくて申し込みしたら全員買えたから争奪戦なんかじゃないぞ >>288
ネオジオCDの失敗はローディングに工夫を凝らさなかったことにあった
ROMと同じようなメモリのやりくりだったので分単位のローディングが当たり前 >>281
電機量販店で移植アフターバーナー2のデモ画面見て凄いねぇ、流石32ビットCPU!
と思ったけどそれだけだったな。 >>1
そして暫くの間ハドソンと任天堂は疎遠になる
コナミがファミコンで出したレーサーミニ四駆ジャパンカップは元々コロコロとのタイアップ常連のハドソンから出すはずが、PCEの件でハドソンではなくコナミに白羽の矢が立てられることになったらしい >>262
当時の俺なら全部抜いてるだろうけど
右から二番目の画像は顔面カピカピにしてる自信がある。 スナッチャーやりたくてDUO買ったんよ。アーケードカードまで付き合ったけど、
NEOGEO持ちだったんでマッドストーカーくらいしか遊んでないな。格ゲーだったら
フラッシュハイダースとあすか120%がPCエンジンらしくて良かったと思うけど。 つかスーファミはビデオ端子の癖に画像がハッキリしてなかったよな。
なんかぼや〜っとしててさ。
その点PCエンジンのビデオ端子仕様はクッキリハッキリと見事な発色だった。 ヒューカードそのまま差せる携帯機持ってる金持ちがおった
羨ましかった思い出がある >>303
PCエンジン発売後も任天堂ハードにきちんと一定のペースでソフト出してるんだが・・・
いったいいつ疎遠になったんだ?
あとミニ四駆のソフトはタミヤとコナミが合意して出したんだろ
ハドソンの名前が出てくる余地があるような噂なんて聞いた事もないわ あの頃のバブリー家はPCエンジンGTを買ってもらってたな 金持ちの友達の家でザ功夫をやらせて貰ってたわ
遊びに行くと一人ずつにケーキをワンホール出してくれるケーキ屋の息子だったなぁw この頃のコナミは様々なハードに参入して神ゲー出しまくってた職人集団だったのにな・・・ ファミコンショップに行くたびに
ショーケースの中の邪聖剣ネクロマンサーのパッケージが怖かった ファミコン音源から、イースT・Uプレイした時の衝撃は今でも忘れてない
あと、天使の詩2の隠しイベントがバグだらけだった事もw
最終バトルでシオンにドロ限最強武器の大般若長光装備させるのが楽しかった >>277,>>307
よく読み返せ
「スーファミの格ゲーがしょぼく感じる」って書かれてる
餓死伝説とかタカラだけが叩かれてるけどスーファミが
低性能でROMカートリッジだから容量不足なだけ
ストIIのせいでスーファミが過大評価されてるわ >>268
今だから笑えるけどレギオン買って泣いたさ >>286
実はストIIダッシュってものすごく出来が良かったんだよね
不幸にも直後にスーファミでターボが出て陳腐化した >>287
ここ数年で相場が急騰してるな
海外のオタが大量に買ってるんだろうけど 親戚のお姉ちゃんがこんなカードでゲーム出来るの?凄いって驚いてたぞ
今は売れ残りのアラフィフおばちゃんになっちゃったけど 【速報】声優・大坪由佳ちゃんの着衣オッパイが主張しすぎwwwwwwwww※画像あり
https://goo.gl/7ka1ru
【悲報】アキラ100%、女の子だったwww※画像あり
https://goo.gl/YrGeKw >>281
世界初の民生用CDROM機という歴史的な役割を果たした PCのロック画面はスーパーCDロムロムの起動画面で
Janeの更新の音はサターンの起動音にしてる 今見ると普及台数は全然大したことないんだなあ
めちゃくちゃCMやってたから、売れてたように錯覚してただけか
健闘してたとは思うけど >>284 >>316
うちの弟がまったく同じ発言してた
PC版とファミコン版しか知らなかったらしい
俺はイースI・IIはPCエンジン版が初体験だから意にも介さなかったが >>326
390万台というのはHuカード専用機も入れた数字で、CD-ROMベースとなると
190万台とかだから後の32ビット機以降とはだいぶスケール感が違うからな PC-FXへの過剰投資と拓銀の経営悪化がハドソンを殺した PCエンジン大好きだったけどPC-FXの方向性はどうかしてるとしか思わなかった
純粋にゲーム機として進化してたらついていったファンも多かったんじゃないかと思う >>309
GTは当時友達が持ってて数日借りてみたけど、液晶がショボくてあんまり良くなかった。
画質悪い高価なゲームボーイって感じだったわ。
LTの方は触ったことなかったけど、触ってみたかったな。 確か塩沢兼人が主役やってたゲームで初めてエグザイルって単語を覚えた
テンプラーとか出てくるやつ >>332
当時高校くらいだったけど、さすがにFXは無いわーと思ってた。
ソニーとセガの先見性が正しかった。
NECだと先進的な映像系扱ってなかったから、3Dっていう発想はあまりなかったせいでもある。 大竹まことのただいまPCランド
ハドソンはコナミに吸収され
桃太郎侍高橋英樹をTVCM起用した
テレビ/オーディオ/ゲーム機のNEC HEは終了 >>334
ヒロインを皆口裕子がやってたやつだね
子供がさらわれて嘆いている母親がいて、子供を救って家に戻ったら、自殺した後だったという話が衝撃的でした 音が凄かったね兎に角
後発のPSじゃ同じCDなのに音に感動はしなかった >>321
Huカード技術はオーバーテクノロジに近いよな。その姉ちゃんの感想は当然。
セーブを取る機能さえあれば・・・ スーマリみたいなキラーコンテンツが一つでもあったらなあ
粒は揃ってるんだけど、高性能にかまけてアーケードの移植ばっかで
ゲーセン行かない一般層を取り込めなかった気がする >>342
400万台って言っても初代からDUO-RX全部ひっくるめて400万台っしょ?
大したことなくね >>343
全部ひっくるめてだと560万台とか見た記憶ある
CDロムの機種だけだと190万とか SFCが1700万台だったからその3分の1くらいは売れてたってことだな。
メガドライブはもっと少なかったけど、海外ではSFCを脅かすくらい売れてんだよな。 海外でSFCを驚かすくらい売れてたってマジ?
日本では色んな種類のハードが出まくったからピントこないなぁ >>340
セーブ取る機能無かったんだ
すごいハードだなぁw
>>321
最後の行、要らんだろw
アラフォーじゃなくアラフィフと言うのが余計切ないw 天の声っていうわりと大きいセーブ専用装置が有ってだな… >>346
メガドライブの話な。海外では一時期任天堂のシェアの半分を奪うくらいの勢いがあったみたい。
PCエンジンは海外展開が完全に失敗してる。 >>347
中期辺りに外付けのユニットにセーブ出来るようになった
CD-ROMは本体に標準装備
その他にセーブデータを持ち運び出来るのが出たり今当たり前の装備をいち早く採用 PCエンジンの頃にはビデオデッキがかなり普及してたから
パスワード画面を録画したりできた ファミコンのソンソンが好きでPCエンジン版のソンソン2を買ったけど内容が違いすぎて驚いた
難易度も凄く高くて3面くらいで諦めた >>314
あの頃のコナミを知ってると現在の凋落っぷりはホント悲しい
スナッチャー、ドラキュラX、ときメモ
は神ゲーだった 128ってメモリー装置が当時としてはめちくちゃ大容量で本来は容量のでかいシミュレーションゲーム専用だったけどエメドラがあると普通に他のゲームでも使えるとエメドラ1回クリアーして売ったけど中古で買い直したな
ただ電池使用だからもうPS全盛期でやらなくなって忘れてた頃に電池切れランプが付いてたりする >>345
>SFCを脅かす
むしろメガドライブの市場を脅かしてたのがスーファミという状況
北米はもともとメガドラが主流 >>357
落ち着け、落ち着くんだ
友達がバイトしてGT買ってた
家はテレビゲーム禁止だから隠れてやるんだと >>358
そうだったそうだった
海外でマーケット作ってたメガドライブにとってスーファミこそが黒船だった マジでPCエンジンミニ出してもらって桃鉄入れてくんないかなぁ
今の現役ハードででてないよね?
スーファミミニ期待したけど入ってなかった >>358
ジェネシスがSNESに脅かされてたとこをソニックで盛り返してたような ブラジル辺りだと最近までメガドラが現役だったんじゃなかったっけ?
現地メーカーがライセンス生産してたとかで >>275
それって好きなんじゃなくて何らかの恨みを抱いてるんじゃ・・・ 北米はメガドラとスーファミが本当に互角の戦いで
ソフトもハードも日本と比べ物にならない値下げ合戦が行われていた
スーファミ本体もマリオワールドが同梱されて日本とほぼ同じ価格だったので
実質8000円安いようなもんだった
後期の日本ではソフト1本1万円超えてたような時期も
向こうでは当然値上げするわけない
北米過当競争のしわ寄せ分が日本のソフト価格に反映されたとも言えなくもない >>321
アラフィフって...
妙にリアル、刹那さがとまらない。 >>355
ドラキュラXも寝る時のCDラジカセBGM上位ランクだったわ。 コナミがおかしくなったのはときメモがヒットしてからだと思うわ
やたらキャラゲーに傾倒し始めて声優使ってそっちのビジネスばっかやるように DUO持ってたわ。 たぶん押入れに埋まってるが後ろの出力が壊れてからやらなくなった >>362
テレビ画面でみんなとコントローラー繋げて遊びたいのよ >>376
PS2+桃鉄12 じゃあかんの?
うちはこの夏休みに家族でやったぞ >>374
それをおかしいというのなら出たなツインビーからだ。 >>377
色々捨てちゃって手元にPS3、スーファミミニしかないんだよ
今からPS2買うのもなぁ >375
うちのDuoも数年前に電源いれたら動いたけど裏の端子部分がグラグラしててダメだったわ >>368
ジェネシスは「ソフト2本買ったら本体無料」とか
やってたからね
もちろんSNESも対抗してるわけで
当時にネットがあったら大炎上してるよ ダメなDUOとオクで高い金出してつかまされたダメなFM_TOWNS_MARTYがある
修理してくれる業者さんとかないかな >>370
エンディングのちびキャラの演出も良かったよね。 イースは音楽がええよね〜
ああいう衝撃はなかなかない ウルトラボックスのイラスト投稿コーナーにPCEのゲームだけじゃなく
ドラクエとか他機種でしか出てないゲームのイラストも載ってたな
エロや残虐描写以外にもいろいろフリーダムな時代だったんだな >>390
当時としては先進的だよ
セガだって大容量化が(当時は)無理だったから捨てたけど ガワは同じでも中身は当時世界最速のマスクROMを使ってたんだよ >>374
その路線より、音ゲーで調子に乗って頭おかしくなったイメージ >>350
割と初期じゃなかった?
桃太郎伝説ターボあたり >>377
キングボンビーは出つつも比較的シンプルなスーパー桃鉄2が一番良かった このスレ見て以来、もう一度エメドラがやりたい病になってしまった
すごく懐かしい気持ちだ ミニ〇〇に一定の需要があるのは証明されたが
NECにやる気は無いだろうな 今ならミニでもCD-ROMタイトルが余裕で入るからレトロフリークとも差別化できる PCランドも好きだったが、聖PCハイスクールも結構好きだったな
PC君(キグルミ)がクレアの3人に殴られ過ぎて、番組の後期には鼻のまわりが黒ずんでて爆笑した パワーリーグは面白かったじゃん
酷かったのはROMROMスタジアムだな
同じ軌道の打球ばっかで萎えた パワーリーグはホームラン打つとカメラの視点が少し変わるのがカッコ良かったな >>406
視点かわってもスタンドに入らないことも稀にある 日本では2~3等身キャラじゃないと受け入れられないからなあ 真上からの視点は違和感があった
慣れたら面白いかもだが 当時月間少年ジャンプの懸賞で当てたわw
カトちゃんケンちゃんがおまけで付いてた
ネクロマンサーとかいうRPGが面白かったような記憶がある パワーリーグはゴロが速すぎて
ショートゴロが取れなかったな。
あと、「セーフ!」が「ヌーボー!」って聞こえた。 04チャンプが好きだったな
後サイバーナイトとかサイレントデバッカーズとかやりこんだもんだ >>414
ゼロ4チャンプは面白かった。
1も2も。
ただのゼロヨンをあそこまで面白く仕上げたのは未だに関心するわ。
まぁだいたいサブゲームのおかげだけどw F1サーカス92めっちゃやった。
あのスピード感はたまらない F1サーカスは火花とかサンプリング音とかも凝っててよかった
あとF1トリプルバトルもハマったなあ F1サーカスは専門誌での評判が良かったから買ったんだけど
スピードが速すぎて反射神経のない俺には無理で全然楽しくなかった・・・ >>413
実はプログラマが野球が苦手だったというw
そのために外野のオート守備も付けたんだそうだ >>373
音楽かっこ良かったよねー。
前スレにいたYs4を聞いてた人かな? Huカードの波形メモリ音源も独特だったけど、偽スペースハリアーの神武伝承ってゲームの音楽が好きだった PCエンジンに出てた市川かおりのヘアヌードがあるそうだが、
探しても一向に見つからない ちくしょー (´・ω・`)ビーボールは今でもたまに遊んでるな
あと少しでクリアなのにゴリラにボール持っていかれると
)、._人_人__,.イ.、._人_人_人
< ボ ー ル 返 し て っ ! >
⌒ v'⌒ヽr -、_ ,r v'⌒ヽr ' ⌒
// // ///:: < _,ノ`' 、ヽ、_ ノ ;;;ヽ //
///// /:::: (y○')`ヽ) ( ´(y○') ;;| /
// //,|::: ( ( / ヽ) )+ ;| /
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/// :|:: ( (||||! i: |||! !| |) ) ;;;|// ///
////|:::: + U | |||| !! !!||| :U ;;; ;;;| ///
////|::::: | |!!||l ll|| !! !!| | ;;;;;;| ////
// / ヽ::::: | ! || | ||!!| ;;;;;;/// //
// // ゝ:::::::: : | `ー----−' |__////
てなるわ 【速報】吉岡里帆、モリモリに盛ったモリマンだったwwwwwwww【画像あり】
https://goo.gl/CHfprL
【悲報】GLAYのJIROが全くの別人、TERUはガワだけ同じwww※画像あり
https://goo.gl/92B8RY ナグザットのピンボール2種が凄くいい出来で面白かった エイリアンクラッシュとデビルクラッシュな
ファミコンのルナーボールも同じくコンパイルが作ってた
サイバーナイトとかガンヘッドもコンパイルが開発なのは有名 >>417
F1トリプルバトルはすごくよかった
あの当時なのに、元イメージのコースの実際のラップタイムに近いタイムで走れた
そしてなんといっても名前が最高に良かった
ハシルノー F1サーカスは他に他にもメガドラやファミコンにも移植されたけどPCE版には遠く及ばなかったな。
スーファミ版はF-ZEROもどきになっちゃったし。 【画像あり】内田有紀(41歳)ミニスカが異常に可愛くセクシー!!
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【朗報】性優の内田真礼さん、透け透けドスケベ衣装をお披露目w※画像あり
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あれ、原宿からの生放送のやつで、生放送故の放送事故が楽しかった。リアルタイム電話で「セッ○ス」とかモロに話したりして、スタジオが騒然としたりw ベラボーマン、はにぃいんざすかい、Mr.ヘリの大冒険、ビックリマンワールドあたりは死ぬほどやった
モンスタープロレスは糞ゲーだったなぁ こういう古いゲームやマイナーなのって、本体やカセット(古っ)が壊れたら出来なくなるのが悲しい
メーカーの垣根を超えた日本ゲーム協会みたいなのが、今まで作られたゲームのデータを保存・管理して、好きな時にデータを買ってプレイ出来るみたいなシステムって無理なの?
CDのデータ販売みたいな
ミニ○○〜が売れるような状況だから無理かもしれないけど…
子供の頃クリア出来なかったゲームをやり直してみたい 本体が壊れてできない
ソフトが認識しなくなった
バックアップの電池が切れた
今じゃこういうのに付け込んでVCやクラシックミニで商売する時代だからな
メーカーとしちゃなるべくユーザーの古いゲーム機が使えなくなって欲しいってところなんだよ
ROMカセット(PCエンジンならHuカード)の場合は本体に差し込んでも動かないってのは
大抵端子部が錆びてるので市販の接点復活剤を使えば一発で治る >>440
壊れたら直せばいいし、自分でデータを吸い出してもいい
そういうのはガラケー時代のゲームに必要だったことだな >>441
レトロゲーム機専門の修理業とか、、、商売にならんよな。 >>420
ないない
岐部はPCエンジンの知識は皆無 >>441
自分は何やってもダメだったわ
幸い拡張端子は生きてたのでCD-ROM2は遊べるけど >>429
岩崎啓眞氏はエイリアンクラッシュの制作は知らない外注
って証言してる
コンパイルだったらさすがに分かるだろ >>440
無理なんだろうけどそういうシステム欲しいな 当時バイトしてゲームボーイみたいな高いPCエンジンGT買ったわ 自分はあまりコンピュータとか詳しくなくて…
個人で所有して楽しむ分なら、上記のレトロフリークやらデータの吸いだしってのでいいと思う
ただ、ファミコンとかでも無名メーカーから出たほぼ無名タイトルとか、その会社がなくなったら未来永劫そのデータは無くなってしまうのかなと思って…
そんな「誰がプレイするの?」っていうデータでも、ゲームの歴史として収集保存してくれる
そんな国会図書館みたいな動きが、各メーカー越えてあったらなぁって思ったのです
あわよくば、遊べたらもっと良いなぁって… 延々とスレ見たけど
どうやら誕生〜Debut〜が最高のソフトってことで間違いないらしいな 近所で唯一PCエンジン持ってる同級生がいて遊びに行ってPCエンジン見たときは衝撃受けた
「ファミコンじゃないんだ・・・」って。でモトローダーってソフトでみんなで遊んだらそれが面白くてのぉ
しばらく毎日のように通ってたの思い出した オレの青春だわ
ジャンプ、アニメージュ、月刊PCエンジン、ファミ通に小遣い全部使ってた >>453
おまえ、それじゃあソフトは買えないじゃんか PCエンジンというよりCD-ROMが衝撃だったな
アニメーションするし声が出るし、あれはたまげた >>456
禿同
ガキんちょの俺には光栄の三国志より横山光輝の三国志の方が欲しかった PCEシャトルの印象強かったんでアタリのジャガーみたとき
PCEまた違うタイプの出したのかと勘違いした 人生で一番長い時間やったゲームは、フォーメーションサッカー。 当時なんだかわからんけど買ってみたマインスイーパー
結局一度もやってない >>418
マルラーレンとフェラーリのハイギアがクソ速いんだよな。 みんなドラえもんのパスワードってどうやって書き留めてた? >>463
ド前 (ドラ)ミ右 ド後 ミ左
とか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています