【話題】ご存知ですか? 10月30日はゲーム機「PCエンジン」が発売された日です ★3

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001砂漠のマスカレード ★2017/10/31(火) 08:42:21.12ID:CAP_USER9
いまから30年前のきょう、1987(昭和62)年10月30日、NECホームエレクトロニクスが家庭用ゲーム機「PCエンジン」を発売した。定価は2万4800円。

http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/6/7/67e22_1386_707aba2660359888596b5bb41a66e9ca.jpg

任天堂のファミリーコンピュータ(ファミコン)の一人勝ちの時代にあって、それに対抗すべく他社もこぞってゲーム機を出した。
PCエンジンもその一つで、ゲームメーカーのハドソンと、通信・情報機器メーカーのNECが組んで開発された。

ハドソンはファミコンにソフトを提供して大きな儲けを得た。
しかし同時に、ソフト開発のレベルがファミコンのCPU(中央演算処理装置)の能力を超えてしまい、
いくらゲームクリエイターがクオリティの高いものをつくろうとしても、ファミコンでは実現できなくなっていた。
そこで、独自にCPUを開発することを思い立つ。ここからハドソンが設計し、セイコーエプソンが製造して完成したのが「HuC62」という高性能のCPUだ。

ハドソンはこのHuC62を用いて何かできないかと、いくつか取り引きのあるメーカーに持ちかけたところ、NECが関心を示す。
このころNECでは、パソコンビジネスが情報処理事業グループに引き継がれ、それまでパソコン開発に携わっていた開発者たちが子会社のNECホームエレクトロニクスに出向していた。
彼らのあいだではメモリにCD-ROMを採用した家庭用ゲーム機の開発の機運が高まっていたが、
同社には安いハードウェアをつくるための設計力がなく、思うように進んでいなかった(滝田誠一郎『ゲーム大国ニッポン 神々の興亡』青春出版社)。そこへ舞いこんだハドソンからの話は、まさに渡りに船だった。

http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/b/e/bedb2_1386_2f9630de556a5027176d872f225ae33b.jpg

こうして生まれたPCエンジンは、動作が、同じ8ビット機でありながらファミコンの4倍ものスピードを誇ったといい、迫力ある画像、リアルなサウンドを実現して話題を呼ぶ。
結果的に、PCエンジンは任天堂の市場を脅かすまでにはいたらず、国内出荷台数は約392万台と、1990(平成2)年に発売されたファミコンの後継機「スーパーファミコン」の1700万台超にはとてもおよばなかった。
しかし、1994年に『ときめきメモリアル』が社会現象を巻き起こすまで、発売から7年ものあいだ“現役”であり続け、ファミコンに比肩する長寿を保つことになる(多根清史『日本を変えた10大ゲーム機』ソフトバンク新書)。

http://news.livedoor.com/article/detail/13819079/
2017年10月30日 7時0分 文春オンライン

https://www.youtube.com/watch?v=FLi14OSTCpg
妖怪道中記 (PCE)

https://www.youtube.com/watch?v=0L5KYQvlFFs
【PCエンジン】 源平討魔伝 クリア

前スレ                    2017/10/30(月) 13:36
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1509365462/

0414名無しさん@恐縮です2017/11/02(木) 20:10:28.48ID:3leRbK950
04チャンプが好きだったな
後サイバーナイトとかサイレントデバッカーズとかやりこんだもんだ

0415名無しさん@恐縮です2017/11/02(木) 20:52:09.57ID:nlK+Grdk0
>>414
ゼロ4チャンプは面白かった。
1も2も。
ただのゼロヨンをあそこまで面白く仕上げたのは未だに関心するわ。
まぁだいたいサブゲームのおかげだけどw

0416名無しさん@恐縮です2017/11/02(木) 21:41:45.04ID:TFJB34NA0
F1サーカス92めっちゃやった。
あのスピード感はたまらない

0417名無しさん@恐縮です2017/11/02(木) 22:14:53.56ID:P2j6fBlR0
F1サーカスは火花とかサンプリング音とかも凝っててよかった
あとF1トリプルバトルもハマったなあ

0418名無しさん@恐縮です2017/11/02(木) 22:20:36.75ID:2tdOkSye0
F1サーカスは専門誌での評判が良かったから買ったんだけど
スピードが速すぎて反射神経のない俺には無理で全然楽しくなかった・・・

0419名無しさん@恐縮です2017/11/02(木) 23:14:32.32ID:a0oSiLRO0
>>413
実はプログラマが野球が苦手だったというw

そのために外野のオート守備も付けたんだそうだ

0420名無しさん@恐縮です2017/11/03(金) 00:03:04.76ID:gNtcnZbP0
それで今日のGCCXはPC原人2なのか

0421名無しさん@恐縮です2017/11/03(金) 00:47:07.87ID:6E5X3tFN0
>>373
音楽かっこ良かったよねー。
前スレにいたYs4を聞いてた人かな?

0422名無しさん@恐縮です2017/11/03(金) 01:01:26.16ID:DwJVpHoa0
Huカードの波形メモリ音源も独特だったけど、偽スペースハリアーの神武伝承ってゲームの音楽が好きだった

0423名無しさん@恐縮です2017/11/03(金) 01:32:49.25ID:g9kVKK3j0
PCエンジンに出てた市川かおりのヘアヌードがあるそうだが、
探しても一向に見つからない ちくしょー

0424名無しさん@恐縮です2017/11/03(金) 01:33:23.16ID:g9kVKK3j0
PCランドだった

0425名無しさん@恐縮です2017/11/03(金) 02:01:56.87ID:7YvtV+pP0

0426名無しさん@恐縮です2017/11/03(金) 05:18:22.35ID:J47gHHLwO
(´・ω・`)ビーボールは今でもたまに遊んでるな
あと少しでクリアなのにゴリラにボール持っていかれると
     )、._人_人__,.イ.、._人_人_人
   < ボ ー ル 返 し て っ !   >
    ⌒ v'⌒ヽr -、_  ,r v'⌒ヽr ' ⌒
// // ///:: <   _,ノ`' 、ヽ、_ ノ  ;;;ヽ  //
///// /::::   (y○')`ヽ) ( ´(y○')    ;;|  /
// //,|:::     ( ( /    ヽ) )+     ;| /
/ // |:::     +  ) )|~ ̄ ̄~.|( (       ;;;|// ////
/// :|::       ( (||||! i: |||! !| |) )      ;;;|// ///
////|::::    +   U | |||| !! !!||| :U   ;;; ;;;| ///
////|:::::       | |!!||l ll|| !! !!| |    ;;;;;;| ////
// / ヽ:::::       | ! || | ||!!|    ;;;;;;/// //
// // ゝ:::::::: :   | `ー----−' |__////
てなるわ

0427名無しさん@恐縮です2017/11/03(金) 05:25:18.71ID:qMlCImMW0
【速報】吉岡里帆、モリモリに盛ったモリマンだったwwwwwwww【画像あり】
https://goo.gl/CHfprL




【悲報】GLAYのJIROが全くの別人、TERUはガワだけ同じwww※画像あり
https://goo.gl/92B8RY

0428名無しさん@恐縮です2017/11/03(金) 05:49:10.86ID:INK3/+zZ0
ナグザットのピンボール2種が凄くいい出来で面白かった

0429名無しさん@恐縮です2017/11/03(金) 06:45:59.35ID:RuMQFoaI0
エイリアンクラッシュとデビルクラッシュな
ファミコンのルナーボールも同じくコンパイルが作ってた
サイバーナイトとかガンヘッドもコンパイルが開発なのは有名

0430名無しさん@恐縮です2017/11/03(金) 06:51:22.05ID:hGO5d2hr0
天使の詩2と天外魔境2はガチで名作

0431名無しさん@恐縮です2017/11/03(金) 07:15:35.54ID:Z7BQQAsr0
>>6
上海97?

0432名無しさん@恐縮です2017/11/03(金) 07:37:59.96ID:djdhBK2m0
>>417
F1トリプルバトルはすごくよかった
あの当時なのに、元イメージのコースの実際のラップタイムに近いタイムで走れた
そしてなんといっても名前が最高に良かった
ハシルノー 

0433名無しさん@恐縮です2017/11/03(金) 08:02:46.59ID:N0VJf5U40
ボンバーマン

0434名無しさん@恐縮です2017/11/03(金) 08:05:20.05ID:+EOjmA470
>>423
女の60分で一番好きな女でした

0435名無しさん@恐縮です2017/11/03(金) 08:05:23.07ID:oYasmSib0
F1サーカスは他に他にもメガドラやファミコンにも移植されたけどPCE版には遠く及ばなかったな。
スーファミ版はF-ZEROもどきになっちゃったし。

0436名無しさん@恐縮です2017/11/03(金) 08:06:36.40ID:X5vfU6IO0
【画像あり】内田有紀(41歳)ミニスカが異常に可愛くセクシー!!
https://goo.gl/DSQxJF




【朗報】性優の内田真礼さん、透け透けドスケベ衣装をお披露目w※画像あり
https://goo.gl/6v83gN

0437名無しさん@恐縮です2017/11/03(金) 08:07:00.95ID:iX49J3Dk0
>>75
あれ、原宿からの生放送のやつで、生放送故の放送事故が楽しかった。リアルタイム電話で「セッ○ス」とかモロに話したりして、スタジオが騒然としたりw

0438名無しさん@恐縮です2017/11/03(金) 08:28:03.43ID:5PlN164M0
ベラボーマン、はにぃいんざすかい、Mr.ヘリの大冒険、ビックリマンワールドあたりは死ぬほどやった
モンスタープロレスは糞ゲーだったなぁ

0439名無しさん@恐縮です2017/11/03(金) 08:45:02.98ID:oSEarZRZ0
>>431
ローンチの上海

0440名無しさん@恐縮です2017/11/03(金) 12:26:35.41ID:tU9b/X9K0
こういう古いゲームやマイナーなのって、本体やカセット(古っ)が壊れたら出来なくなるのが悲しい

メーカーの垣根を超えた日本ゲーム協会みたいなのが、今まで作られたゲームのデータを保存・管理して、好きな時にデータを買ってプレイ出来るみたいなシステムって無理なの?
CDのデータ販売みたいな
ミニ○○〜が売れるような状況だから無理かもしれないけど…

子供の頃クリア出来なかったゲームをやり直してみたい

0441名無しさん@恐縮です2017/11/03(金) 12:59:00.00ID:rojeGGc00
本体が壊れてできない
ソフトが認識しなくなった
バックアップの電池が切れた

今じゃこういうのに付け込んでVCやクラシックミニで商売する時代だからな
メーカーとしちゃなるべくユーザーの古いゲーム機が使えなくなって欲しいってところなんだよ

ROMカセット(PCエンジンならHuカード)の場合は本体に差し込んでも動かないってのは
大抵端子部が錆びてるので市販の接点復活剤を使えば一発で治る

0442名無しさん@恐縮です2017/11/03(金) 13:03:11.83ID:S/WBPKCS0
レトロフリーク買えよ

0443名無しさん@恐縮です2017/11/03(金) 13:25:50.14ID:MIv9NaJR0
>>440
壊れたら直せばいいし、自分でデータを吸い出してもいい

そういうのはガラケー時代のゲームに必要だったことだな

0444名無しさん@恐縮です2017/11/03(金) 13:56:35.07ID:iX49J3Dk0
>>441
レトロゲーム機専門の修理業とか、、、商売にならんよな。

0445名無しさん@恐縮です2017/11/03(金) 14:16:16.86ID:QLBASGeu0
>>420
ないない
岐部はPCエンジンの知識は皆無

0446名無しさん@恐縮です2017/11/03(金) 14:18:13.58ID:QLBASGeu0
>>441
自分は何やってもダメだったわ
幸い拡張端子は生きてたのでCD-ROM2は遊べるけど

0447名無しさん@恐縮です2017/11/03(金) 14:20:49.55ID:QLBASGeu0
>>429
岩崎啓眞氏はエイリアンクラッシュの制作は知らない外注
って証言してる
コンパイルだったらさすがに分かるだろ

0448名無しさん@恐縮です2017/11/03(金) 15:25:16.20ID:YaSdaz8zO
>>440
無理なんだろうけどそういうシステム欲しいな

0449名無しさん@恐縮です2017/11/03(金) 16:14:02.60ID:FzXDN2bQ0
当時バイトしてゲームボーイみたいな高いPCエンジンGT買ったわ

0450名無しさん@恐縮です2017/11/03(金) 16:20:28.83ID:tU9b/X9K0
自分はあまりコンピュータとか詳しくなくて…

個人で所有して楽しむ分なら、上記のレトロフリークやらデータの吸いだしってのでいいと思う
ただ、ファミコンとかでも無名メーカーから出たほぼ無名タイトルとか、その会社がなくなったら未来永劫そのデータは無くなってしまうのかなと思って…
そんな「誰がプレイするの?」っていうデータでも、ゲームの歴史として収集保存してくれる
そんな国会図書館みたいな動きが、各メーカー越えてあったらなぁって思ったのです

あわよくば、遊べたらもっと良いなぁって…

0451名無しさん@恐縮です2017/11/03(金) 18:13:50.88ID:40nA4QAJ0
延々とスレ見たけど
どうやら誕生〜Debut〜が最高のソフトってことで間違いないらしいな

0452名無しさん@恐縮です2017/11/03(金) 18:22:43.06ID:x8JHqQnA0
近所で唯一PCエンジン持ってる同級生がいて遊びに行ってPCエンジン見たときは衝撃受けた
「ファミコンじゃないんだ・・・」って。でモトローダーってソフトでみんなで遊んだらそれが面白くてのぉ
しばらく毎日のように通ってたの思い出した

0453名無しさん@恐縮です2017/11/03(金) 18:26:53.46ID:RrrNKhBNO
オレの青春だわ
ジャンプ、アニメージュ、月刊PCエンジン、ファミ通に小遣い全部使ってた

0454名無しさん@恐縮です2017/11/03(金) 19:13:09.17ID:729oXnom0
>>451
全然読んでねぇだろw

0455名無しさん@恐縮です2017/11/03(金) 19:37:33.60ID:40nA4QAJ0
>>453
おまえ、それじゃあソフトは買えないじゃんか

0456名無しさん@恐縮です2017/11/03(金) 19:58:49.52ID:WIIX+xB40
PCエンジンというよりCD-ROMが衝撃だったな
アニメーションするし声が出るし、あれはたまげた

0457名無しさん@恐縮です2017/11/03(金) 20:06:45.75ID:1rqLu+GS0
スパグラを計2台買った俺が参上

0458名無しさん@恐縮です2017/11/03(金) 20:13:49.79ID:40nA4QAJ0
>>456
禿同
ガキんちょの俺には光栄の三国志より横山光輝の三国志の方が欲しかった

0459名無しさん@恐縮です2017/11/03(金) 21:15:17.91ID:A0qwMzWL0
PCEシャトルの印象強かったんでアタリのジャガーみたとき
PCEまた違うタイプの出したのかと勘違いした

0460名無しさん@恐縮です2017/11/03(金) 22:34:50.13ID:hp3w9Ayc0
人生で一番長い時間やったゲームは、フォーメーションサッカー。

0461名無しさん@恐縮です2017/11/03(金) 22:45:47.92ID:DfwrMzjr0
当時なんだかわからんけど買ってみたマインスイーパー
結局一度もやってない

0462名無しさん@恐縮です2017/11/03(金) 23:49:02.93ID:bnSdn49Y0
>>418
マルラーレンとフェラーリのハイギアがクソ速いんだよな。

0463名無しさん@恐縮です2017/11/04(土) 01:51:32.75ID:ICnU1MzI0
みんなドラえもんのパスワードってどうやって書き留めてた?

0464名無しさん@恐縮です2017/11/04(土) 05:14:14.13ID:WCrSCk500
>>463
ド前 (ドラ)ミ右 ド後 ミ左
とか。

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています