【テレビ】漫画家の松本零士氏が「宇宙戦艦ヤマト」を描けたワケ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
26日深夜放送の「ゴロウ・デラックス」(TBS系)で、漫画家の松本零士氏が、「宇宙戦艦ヤマト」を執筆できた理由を明かした。
番組は「伝説の漫画家シリーズ」として松本氏をゲストに迎え、漫画の極意について稲垣吾郎が話を聞いた。
「リアリティの出し方」という話題で、稲垣が宇宙戦艦ヤマトを執筆する上でどんな取材から始めたのかを松本氏に質問。
すると松本氏は、漫画家になって東京・本郷三丁目の山越館で下宿していたときの話を始めたのだ。
隣の部屋に住んでいたのが元海軍中佐で、戦艦武蔵を護衛していた重巡洋艦・最上の副艦長だったそうだ。
元中佐が、松本氏の部屋にやって来て「あなた、船好きなのか?」と質問してきたとか。
松本氏が「好きですよ」と答えて絵を見せたところ、元中佐は戦艦大和の設計図1箱を松本氏にくれたという。
元中佐は、終戦時に取り上げられる前に設計図を持ち帰ったということだった。
松本氏は「あの戦艦大和の構造を全部知ってた」と告白。執筆依頼を受けたころには、すでに詳細を知っていたので設定に反映できたと打ち明ける。
松本氏の話を聞いた稲垣は、SFは完全に想像だけだと思っていたそうで「(作品に)必要なんですね、ある程度のリアリティというのは」と感心していた。
http://news.livedoor.com/article/detail/13808372/
2017年10月27日 13時51分 トピックニュース >>1
【2010年以降】事件やトラブル起こしたタレント
押尾学 ←逮捕
伊藤英明
海老蔵
袴田吉彦
塩谷瞬
成宮寛貴 ←逃亡
山下智久 ←送検
水嶋ヒロ
綾野剛
佐藤健
中島裕翔
高畑裕太 ←逮捕
狩野英孝
清水良太郎
遠藤要
細川茂樹
山本裕典
渡辺謙
ファンキー加藤
ガリガリガリクソン
田中聖
橋爪遼 ←逮捕
小出恵介
インパルス堤下 ←二回目
木村拓哉
Kis-My-Ft2
Hey! Say! JUMPレイプ
泰葉、松居一代
今井絵理子
石原真理子
斉藤由貴
有吉弘行&夏目三久
宮迫博之
上原多香子
真木よう子
清水富美加
鈴木砂羽
東方神起、ユノ・ユンホ
BIGBANG
伊野尾慧
松本潤
NON STYLE井上
土田晃之
ウーマン村本 ←new! 松本の作品じゃない判決出てなかったか?ヤマト
漫画はまた別なのか? その資料見せろって言ってももうなくした言うんだろなw >>6
あれはアニメと映画。海賊と戦ってるとのたまったてオッサンにしてやられた。 2202でも「ヤマトオリジナルデザイン」くらいのクレジット欲しかったな >>4
こんなん事実だったらえらいことだよな
オークションにかけたら億いくんじゃないか
そのまえに国に接収されると思うけど >重巡洋艦・最上の副艦長だったそうだ。
ミリオタが名前特定しそう この人が最初に書いた「宇宙戦艦ヤマト」は岩石が飛んでるような図だったと思うけど 松本「ガンダムもナウシカも元々ぼくが考えてたんだよね」 西崎は大まかな全体ストーリ設定しただけ。
キャラクタやメカは明らかに松本先生オリジナル。
ほかの作品も見てればわかりそうなものだが。 キャプテンハーロックの戦術が結構マニアックだったな
本人じゃなくて、誰か専門家が考えたのかな 銀河鉄道999の方が好き。 早く実写化しようよ!! いやお前ただの雇われ監督だろw
それと、ヤマトの設計図はつい数年前に出てきた以外は想像図や設計途中のもので、全体図はそれまで発見されてない >>17
松本零士が参加する前のデザインが岩石宇宙船だったとか >>24
えっ、じゃあ
朽ちた戦艦ヤマトの中に宇宙戦艦を作って
コスモクリーナーを貰いに・・・って考えたのはその映画監督なのか? 豊田有恒の最近の著書
【「宇宙戦艦ヤマト」の真実】 (祥伝社新書)
全くもってつまらなく、悪い印象を抱かせる文章も散見する。
ヤマトファンは買わなくて良い。
これが日本SF界の大御所なのか? 宇宙戦艦ヤマトの権利は今は松本御大には無いじゃん
大ヤマトはあるだろうけど 山崎は世間知らずの漫画家を騙してアニメの権利を取り上げることにたけた人物。
手塚先生も海のトリトンで山崎の被害者。 ヤマトのコンテンツとしての生命は2199で半壊して2202でほぼ勢いは消滅した感じ
後継者に恵まれなかったな スタートレック(1966年)の世界観に
戦艦大和をブチこんだのが
宇宙戦艦ヤマト(1974年)
ついでに
マッドマックス2の世界観に
ブルースリーをブチこんだのが
北斗の拳 ヤマトのマンガってあるの?
アニメのコミカライズじゃなくて? >>24
ストーリーが松本でないことだけはわかる。松本は長編SFをまともに完結させられないから(999は連作中編を繋げた作品だし) 松本零士はただのキャラクターデザインとコミカライズ
担当であって・・・って作画についてのことしか触れて
ないんなら別にいいわ 松本版のヤマトって全一巻だよな
ひあきら版の方がボリュームある 999とかニーベルグを中途半端に投げ出した罪は大きい
999は一応小説で終わらせたらしいが サザエさんの作者が、戦艦の絵を描いたらケンペーさんに
見つかってさんざんオコられたらしい. 松本零士はヤマトではスタッフの1人に過ぎないが
松本がいなければヤマトはああならなかったのは間違いない >>38
復活篇は酷かったけど2199のおかげでアレでも
ヤマトの魂は受け継いだ映画だと再認識出来た あのキャラの人間臭さと綿密な機械表現は松本さん独特なんだよな。 >>44
中短編は抜群に上手いのに、飽きっぽい人なのかな。
「ワダチ」のストーリーテリングは素晴らしかった。 >>1
う〜〜〜ん、でも一作目も二作目も途中で放り出したでしょw 【韓国駐日大使】日王訪韓なら、韓日関係に特別な意味を持つ 環境づくりに努力[10/27]
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1509106229/
日王の土下座マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン 裁判の結果
松本側のほとんど全面的負けで
今は「宇宙戦艦ヤマト」の著作者人格権は西崎の義理の息子が持ってる
西崎の義理の息子だけが「宇宙戦艦ヤマト」の新作を作ることができる
松本零士は関わることすらできない この人の漫画で一応ちゃんと結末ついたのって千年女王ぐらいしかしらない Wikipedia見てびっくり
沖田十三って52歳だったんだなw >>38
さらばまでのメカは凄い魅力的でカッコイイと思うけど、
それ以降のあのヘンなのはなんなんだ?w
ちょっとSWに通ずるとこがあるな なんでも鑑定団に出したらすごいことになると思うんだけどwwww パクリは許されないのはわかるけど、このヒゲ自分の作品のパロディすら許さないからね
カメレオンでメーテルと鉄郎のパロディやったら激怒したって話は有名
wikiより
パロディにおいては、『カメレオン』作中で『銀河鉄道999』のパロディギャグを描いた際、読んだ松本零士が激怒し、
担当者と共に松本の家に呼び出され、厳しく説教されたというエピソードがある[要出典]。
『999』のパロディが入った回は、単行本収録されていない。 松本はヤマトとか2巻分程度しか描いていないだろう
機械は全部アシが描いてただろう
ちなみに美女は奥さんが描いていた
奥さんが描けなくなったので現在のメーテルとか顔が違う >>60
でも機械化してプロメシュームになってしまってはね >>61
それだけ若い人達が作ったってことなんだろうね。
若い時の50代の印象なんてかなりオッサンだから。
までもそれにしても老け過ぎとは思うけどw 宇宙戦艦ヤマトの元ネタは梶原一騎の新戦艦大和
西崎はこれのファンで最初は原作にしようと思っていたという説
一方で西崎の発注で豊田有恒が作った企画があって
これを西崎が混ぜて作ったのが宇宙戦艦ヤマトになった >>66
描く前に土下座しに行った田中なんとかさんは許してもらえたと聞いた
その割に銀河鉄道の夜のタイトルパクリを
宮沢賢治の著作を管理してる宮沢家に謝罪に行ったのは遅かったとも聞いたw ヤマトのメカのカッコよさは松本の原
案にもあるけど宮武一貴のクリンアップによるところも大きいと思う >>67
それでメーテルの顔が目が怖い感じになっちゃったのか
合点が行った ほっときゃ男おいどんみたいな漫画ばっか書いて野垂れ死んでたろ ゴロウ・デラックス【伝説の漫画家シリーズ第5弾!松本零士《後編》】 2017年10月26日
https://goo.gl/7nV1Bm ほかにもいろいろなバージョンの原案があるんだけど
それは西崎がもともと新戦艦大和をパクったということを有耶無耶にするために
ホウボウに企画原案を募ってそれを会議にかけては練り会議にかけては練りして
原案を作った多くの連中に権利を主張させないようにするため >>71
ウルトラセブン「ノンマルトの使者」は豊田有恒が脚本書いたアトムの海底王国の回のパクリ あんなじい様だというのはちょっとショックだったなぁ作品はすごいけど >>67
えっ!?メカは本人じゃないの?
それはガッカリ・・・
ちなみに女性は本人も自信持って描いてたんじゃないかな。
復活篇の絵を描いた湖川友謙が
999アニメ化のときに、女性っていうのはこうやって描くんだよ
と(いらぬ)教えを受けたらしいじゃない >>64
メカデザイナーが代わった。
メカに関しては松本より
初代メカデザイナーのスタジオぬえの貢献度が高い。
キャラは松本抜きでは語れない。
だから2199はクソ。 キャラデザインとかはともかく
漫画版ヤマトってダイジェスト過ぎて
タイアップコミカライズとしか
言いようがないからなあ >>61
まだ現場に出ている制服組トップは50歳ぐらいが限界だとは思うな
絵だけみると還暦を越えているように感じるけどね 松本零士も西崎によって大量に生み出された宇宙戦艦大和の企画原案者の一人
ただビジュアルイメージが西崎にハマったので企画が動き出したあとも重用されたので
結果的に松本は自分が原作者であると自認した
それがヤマトの著作権争いの遠因になってる 松本作品自体は好きだけど松本御大は好きになれないw
隣の家のおじさんだったら絶対揉めそうだからw >>1
念のため、昔から今も松本零士も
ヤマトの主要原作者・権利者だからな。 >>70
ぬえがやったのは知ってるけど、
それ以降がなんであんなブサイクになったのかと思ってね。
徐々に改善されていくんだったら分かるけど
明らかに突然劣化しちゃったもんなぁ
ゴーランドのミサイル艦とかほんと惚れ惚れするデザインだわ 松本零士の全盛期の作画とデザインにはかなりの規模で新谷かおるが関わってる 999 2回目の旅はメーテルがヒステリックになってて怖い 竹宮恵子の「地球へ」のメカデザインもスタジオぬえが担当してなかったっけ? >>82
なんであの素晴らしいセンスを外すかねぇ
と思ったけど、
新シリーズで新たな敵が出てきたらデザインも変わるってことか。
それにしても酷過ぎると思うけど >>26
メーテル役は黒木メイサ、菜々緒、佐々木希、水原希子
の中から選ぶことになるけど、ほんとにいいの? 誰が実際の原作者かというのはもはや霧の中だけど
ヤマトを飛ばすという発想は梶原一騎のもの
ヤマト1作目のストーリー全体の構想と設定はほぼ豊田有恒のもの
ビジュアルは松本零士とスタジオぬえ
でもやはり西崎という触媒が無きゃなにも起こらなかったのは間違いない >>83
でもおれは初期の(本人画?)ののぺ〜っとしたヤマトは
なんか官能的で好きだわw
それが見られるだけでもあの漫画の価値はある >>96
渡辺謙の娘の杏がその昔NHKの999特番でメーテルコスしてた
似合ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています