【テレビ】漫画家の松本零士氏が「宇宙戦艦ヤマト」を描けたワケ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
26日深夜放送の「ゴロウ・デラックス」(TBS系)で、漫画家の松本零士氏が、「宇宙戦艦ヤマト」を執筆できた理由を明かした。
番組は「伝説の漫画家シリーズ」として松本氏をゲストに迎え、漫画の極意について稲垣吾郎が話を聞いた。
「リアリティの出し方」という話題で、稲垣が宇宙戦艦ヤマトを執筆する上でどんな取材から始めたのかを松本氏に質問。
すると松本氏は、漫画家になって東京・本郷三丁目の山越館で下宿していたときの話を始めたのだ。
隣の部屋に住んでいたのが元海軍中佐で、戦艦武蔵を護衛していた重巡洋艦・最上の副艦長だったそうだ。
元中佐が、松本氏の部屋にやって来て「あなた、船好きなのか?」と質問してきたとか。
松本氏が「好きですよ」と答えて絵を見せたところ、元中佐は戦艦大和の設計図1箱を松本氏にくれたという。
元中佐は、終戦時に取り上げられる前に設計図を持ち帰ったということだった。
松本氏は「あの戦艦大和の構造を全部知ってた」と告白。執筆依頼を受けたころには、すでに詳細を知っていたので設定に反映できたと打ち明ける。
松本氏の話を聞いた稲垣は、SFは完全に想像だけだと思っていたそうで「(作品に)必要なんですね、ある程度のリアリティというのは」と感心していた。
http://news.livedoor.com/article/detail/13808372/
2017年10月27日 13時51分 トピックニュース >>96
水原希子は絶対にない。
20歳ごろの鈴木えみがメーテルによかった。
見た目だけw演技力0 アニメ仕事未経験なのに総監督肩書きなのは無理があった ゴローちゃんは役者なのにSFは見栄え優先の絵空事ってその程度の認識しかなかったのか。貰った役の裏設定とか自分で深く決めて演じたりしないのか? パヤヲの作品より松本零士の作品の方が好き!
ちな メーテルは山口小夜子がモデルだと思ってた。
違うと 教えてもらったときは ちょっとショックだったわw さらば以降は板橋克巳がやってたからな。
あいつはただ線がきれいに描けるだけで、デザインセンスはゼロ。 >>88
誕生日が自分と同じなんで何となく嫌いになれない 設計図のような画集だな
むろん本物じゃない
しかし波動砲は流行ったなぁ
今でも時々発射したくなるわ
どうやって発射したらいいのか未だわかんないけど >>107
永遠にとかに出てきた暗黒星団帝国のデザインもその人なのか。
あれはもうほんとにガッカリだ 最初のシリーズ
打ち切りにならなかったら真田さんが反乱する予定だったって本当?
確かに真田さんの言動が場に合わせないというかちょっと不穏な時あるよね
波動砲最初に使用した時も一人苦言呈してたし >>81
元アシの新谷かおるが「目をつぶってもヤマトが描ける」
(それだけ描いた)と言ってたくらい 三段空母と宇宙なのに潜水艦の
発想は凄いわ
松本の発想かどうかしらないが… >>116
キャラだけどサーシャとかも何かデザインが松本零士的な要素薄めな感じだったよな >>126
その作者の人の作風、モロに松本零士に似てるよね
てか松本零士がパクったのか? 松本零次のヤマトとアニメのヤマトはもう完全な別物だからな >>121
それは他の漫画でも、主要キャラは先生と同じレベルで描けるってのもあるし(手塚作品とか)
だからといって全てアシが描いてたってことにはならないんじゃないの?
いや 先生が描いてないとおかしいって言ってんじゃなくて
もうちょっと確たる証拠、証言が欲しいな と >>120
徳川が反乱する予定だったという説もある>>120 松本は乗員の服装の色分けの意味も答えられなかったよ。
昔の生放送でみた。 >>132
おれはそっちの説をなんかで読んだことがある。
西郷のように、若い連中に担ぎ上げられる的な感じだったかな マリアナ沖海戦 武蔵第三艦隊、最上第二艦隊
レイテ海戦 武蔵栗田艦隊、最上西村艦隊
どこで護衛してた? >>81
決め絵の版権物の絵は奥さんの牧美也子だよ
悪女聖書とかでぐぐると
あー…下絵描いてたなってのが一目でわかる 永年海底に沈んでいた大和を引き上げて、ドロ、藻あるいは錆落としの
掃除をさせられた人の苦労が偲ばれるな。
想像を絶する臭いだったのはず。 まあでも松本が関わっていなかったらヤマトの成功はなかったわ
それは断言できる
ドラクエの鳥山明みたいなもんだ お兄さんってH2ロケット開発にも携わった物理学者(早稲田の教授)だぞ
バックボーンがあるんだよ ファンに聞きたいのだが
そんなにメカにくわしいのなら戦艦で宇宙船なんて奇をてらわないで
本職のロケット設計者もうなるような
さらにはそのとおりに作ってみたら現存のモデルをはるかにしのぐような
宇宙船描けなかったのかな
さらに
宇宙のロマン描くわりには
世界観はこれまでの地球でのドロドロした人間模様の焼きなおしにすぎない
宇宙だからまったく違った価値観を描けなかったのか
そんなの見たければ藤子・F・不二雄SF短編読めということなのか >>132
そうなのか?
徳川機関長はキャラとしては真田さんほど目立つ役じゃなかったしベテラン乗組員だから意外だわ >>139
しかし残骸の殻をかぶった宇宙戦艦のほうが遥かに大きいという矛盾は放置されたままだな ヤマトを実際にデザインしたのは、当時アシだった小泉和明という人らしいな
プラモの箱絵なんか描いてる人 >>138
へ〜そうなんだ。
本宮ひろしとかもそうだけど女性は奥さんに
ってのは割とある例なんかな >>140
宮崎駿が関わってたら
ハゲが関わっていたら
という類? >>139
その頃には臭い対策も施されてただろうし
掃除の手間も今より遥かに簡単になったかもね >>138
そういやヤマトが人気だった頃、大場久美子のコメットさんのOPアニメ担当してたね >>139
海が干上がってて既に地表に艦体が出てただろw >>145
大和が宇宙を飛ぶってのは凄いロマンじゃんw
一度は敗れて海底深く沈んだ艦が
人類の希望を背負って浮上する とかそれだけで感動もん >>139
浅瀬の河から汚水流れてくるヘドロとか
じゃないから匂いはそんなでもないんじゃね >>1
【2010年以降】事件やトラブル起こしたタレント
押尾学 ←逮捕
伊藤英明
海老蔵
袴田吉彦
塩谷瞬
成宮寛貴 ←逃亡
綾野剛
山下智久 ←送検
水嶋ヒロ
佐藤健
中島裕翔
高畑裕太 ←逮捕
狩野英孝
清水良太郎
遠藤要
細川茂樹
山本裕典
渡辺謙
ファンキー加藤
ガリガリガリクソン
田中聖
橋爪遼 ←逮捕
小出恵介
インパルス堤下 ←二回目←New!
木村拓哉
泰葉
松居一代
今井絵理子
石原真理子
斉藤由貴
宮迫博之
上原多香子
真木よう子
新木優子
鈴木砂羽
土田晃之
水原希子 ←New! 松本零士の作品を何作が読むと古代進の顔に違和感があるな
松本漫画の主役ならチビで不細工な気がする
その点は他者の意見が反映されたのかな? ヤマトは設定とかキャラ&ネカデザインだろ。
原案は西崎でストーリーは脚本家だ。
>>43
昔からめちゃくちゃで虚言癖がある。 >>137
管理する部門の責任者は将軍クラスでも
取扱者なら大佐中佐辺りだろうし
ありえるんじゃない ダフト・パンクもヤマト好きなのかな
999かハーロックか このひと叩かれたりバカにされたりしてるけど
凄い漫画家だよね ハーロック 麒麟川島
トチロー 蛍原徹
ヤッタラン 浜田雅功
雪野弥生 尼神インター誠子
台場正 NON STYLE井上
トリさん ホンコン
エメラルダス ハイヒールリンゴ
メーテル シルク姉さん
鉄郎 間寛平
車掌 坂田利夫 なんで武蔵の護衛艦のもがみの副館長が
ヤマトの設計図をもってんだよ
ただの痛いマニアで色々資料集めてた人なんだろ 松本零士はヤマトやキャラのデザインしただけだからね
999は原作者といって間違いないけど
さいとうたかをとかにもデザインしてもらったけど作風にあわずに採用されなかった >>161
ハーロックっていう、スラリとした見栄えのいいキャラも描いてるし
そのハーロックには台羽っていう 古代に似たキャラも出て来るし
あれは彼の数少ない美形キャラのパターンなんじゃないの?
それにさすがにヤマトみたいな話の主役にチビでブサイクはダメっしょ >>165
凄い漫画家なのに言動があまりにも酷くて自分で評価を落としてる。 >>131
昔、コロコロコミックに「星のカービィ デデデでプププな物語」と言う漫画があったが
一時期から下書き以外一人のアシスタント任せになっていた
そのアシスタントが馬鹿らしくなってやめたら樋川のクズは直ぐとんずらこいて漫画家を辞めた 松本零士ってアニメの宇宙戦艦ヤマトのキャラクターデザインを担当したにすぎないんだよね。宇宙戦艦ヤマトの漫画は原作でなくコミカライズ。
その辺りを誤解してる人って多い。
宇宙戦艦ヤマトの真の原作者は西崎義展。
松本零士は著作権持ってない。
裁判をやって松本零士は敗訴してヤマトは西崎義展の原作だと決定した。 >>171
それは酷いねw
そういえば大友克洋はアシさんが辞めて
アキラの背景が一時期雑な時期があったな。
まぁそれは単に時間が足りなかったってことなんだろうけど
かわぐちかいじなんかは戦艦等の作画見てこの人スゲーって思ってたけど
あれ殆ど(全部?)アシなんだよな >>174
原作に使おうにも途中過ぎて使えねぇよなw ヤマトってどこの時点でみんな知るようになったんだ
秘蔵だったよね。このアニメじゃないの >>167
よく見たら端っこに田宮のマークが有ったりしてな 松本零士の漫画って読みづらくね? ちゃんと読んだのはヤマトだけ。。。まああれ短いから
でもアニメになると珠玉の名作になるんだよな松本作品は ヤマトが子供にウケたのは西崎のお陰
松本零士はモンキーパンチと同じよね
原作はエロ漫画やろ >>172
戦前からそういう小説あったらしいやんw 戦艦まほろばと妖さんって結局何物なんだよ
なげっぷりでわけわかりません >>177
戦前戦中世代「大和武蔵なんぞ知らん、戦艦と言えば長門陸奥ヒャッハー!」 >>59
嘘ついちゃいかんよ。
著者を名乗れる著作者人格権は、本人一代限りの本人のみに帰属する権利なので、本人が亡くなっだ場合は、例え親族であろうが相続や、贈与や譲渡は受けられない権利。
また、例の松本と西崎の裁判は、
最終的に公判の途中で、双方が全ての訴え話取り下げて、作品は共同著作物だと確認した和解決着で終えているから、西崎の勝訴で確定した事実もない。
アニメコンテンツとしての著作権については、東北新社という法人が保有しているので、
東北新社が正当な著作権者で、アニメの新作製作を含めた翻案許諾権は、東北新社の既得権。
そもそも人格権の当事者間確認云々以前に、小話の原作作品シリーズ上で、何らかの形で原作のクレジットがなされていたのは、松本と西崎の二人だけで、後にこの当事者間で裁判を経て、作品は共同著作物との確認が済んでいる為、松本零士も、
それらの公式氏名表示権から発生するデザイン図画、絵画や、漫画著作物、SF設定等などの2次元アートや、
文書資料などについての列記とした権利帰属先としての人格権権利を主張するだけの権利を有している。 >>17
埋まってたヤマトが修理終えて飛び立った時に船体に岩石くっつけたままになってて
宇宙に出て敵と戦いながら剥がれていったと記憶してるけど違うかな? >>42
あるよ
子供の頃持ってたわ
ヤマトは今でいうメディアミックスみたいな作品なのかもしれん
漫画単行本でも1冊で完結するバージョンと3巻ぐらいあるバージョンとか何種類かあったような気がする >>177
そういえば知ったのは本物より宇宙戦艦ヤマトが先だ
さらに言えば、アニメよりも主題歌を知ったのが先だ 関係者インタビューとかでは真の原作者として、豊田をあげる人が多いが。
ガンダムみたいにイケイケだった禿が暴走したパターンじゃなくて、
集団製作体制だから、誰の作品だとかは決め難い、裁判では西崎にしてしまったが。 エターナルファンタジー終わらせる気はないのか
未完でも構わないんだろうけど、ファンとしては松本本人の続きが読みたいのよ
なんか同人が公式みたいになってるとか聞いたけどさ >>175
戦艦の作画なんて写真見て書けばいいだけだからアシの仕事だ
資料があれば現実に存在する物を忠実に書くのは漫画としたら大した技術じゃない まあ故西崎の会社から正式に権利を譲渡された東北という著作権者がいるのにもかかわらす、西崎が死んだからといって、養子がなり変われたとしたら、世の中途中から横入りで、権利横取り放題なんでもありになっちゃう罠。 現存しないと思われてる戦闘機の照準器も
えらい精密に描いてるから実物を持ってるんじゃないか?って噂だったな >>194
多分持ってるよ。
松本零士は、大和ミュージアムとかに零戦部品や、戦艦の旭日ブラッグを寄贈する程のコレクターだから。 >>56>>67
メーテルのデザインは奥さんの作画だった筈
>>194
設計図を所有? >>122 段付き空母は史実で散々トライして結局絶えちゃった形式だからイマイチ
結局第二次大戦後に辿り着いたのはアングルドデッキ(斜めの着艦用甲板)だったのはご存知の通り >>11
西崎義展は富野由悠季が敵と思った唯一の男 >>16
副艦長じゃなくて副長だろというツッコミがまず入るだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています