【芸能】ビートたけし 唯一勝てないと思ったお笑い芸人は明石家さんま
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
18日放送の「1番だけが知っている」(TBS系)でビートたけしが、唯一勝てないと思ったお笑い芸人は明石家さんまだと告白した。
番組では、たけしが「魂震えた芸人」を尋ねられ、「明石家さんま」だと答えた。
たけしは「テレビの時代では1番すごかった」と語り、さんまのアドリブと切り返しのすごさに「うわっ、こんなのいるんだ」とショックを受けたという。
1981年、ふたりは「オレたちひょうきん族」(フジテレビ系)で初共演。裏番組のザ・ドリフターズ出演の「8時だヨ!全員集合」(TBS系)は、30%の高視聴率を誇っていた。
ドリフがきっちり計算したネタを生放送で披露していたのに対抗し、たけしらは正反対の「いいかげん」でやることに。
たけしは、アドリブが多い「ひょうきん族」では、「明石家さんまには勝てない」「勝とうと思うと番組が終わっちまう」と考え、「俺がツッコミのほうに回んなきゃ」と決心した。
当時のコントでも、たけしは「俺がなんでお前のツッコミに回んなきゃいけねぇんだ」と漏らしていた。
半年でドリフの視聴率は抜いた。だが、たけしは「さんまという毒を飲み続けたおかげで、
『ひょうきん族』は意外に早く終わった」「その毒で『全員集合』もやっつけたけど、その毒で自分たちも終わった」と、9年間で終わった番組を振り返る。
たけしは「さんまちゃんは、いつまで経ってもあのまんま」「なおらないと思うよ、毒だから」とコメント。
さらに「あの毒は人間社会に必要なバクテリア」と表現しつつ、その毒には「もうかかりたくない」と最後に言い、笑っていた。
http://news.livedoor.com/article/detail/13768832/
2017年10月19日 11時7分 トピックニュース >>82
と思ってるお前ですら、ここにわざわざ3行ムキになって
書き込みさせてしまうくらい、とりこにしてしまうんだから才能あると思うがw 毒っつうか他人の笑いを全部フリにして最後にかっさらうからなサンマ
松本も同じで全部持ってくから周りがもたない
松本はコンビだから目が覚めたけどサンマは一生あのままだろうな ジャップが好きなジャップだな。
こんな神輿ばっかやで たけしがそうとう思い切って、タケちゃんマンって派手なキャラで出たあとで
それをあっさり上回る「パーでんねん」をさんまがやって負けたと聞いたな。昔。 >>47
ヤングオーオーで関西ではさんまが上で
漫才ブームで全国的には紳助が追い抜いて
その後すぐにさんまが追い抜いて
しばらくそのままで
1995年ぐらいで対等な関係になって
2000年代後半で完全に紳助の天下になったけど
紳助引退でさんまが一人になった さんまはたけしの前ではよく頭とか叩かれM役をやっていたが、他ではM役はやってないよな。 さんまは芸人になるために生まれてきたような人間だろ
普通の社会でだと障害者扱いされるレベルw
お笑いだけでだとさんま>たけしなのはしょうがないかもな
タモリはお笑い芸人としてはいまだにアングラ芸人なんだよなw
タモリは司会者としてメジャーになったけど >>96
だからといって常に面白いってわけでもないしなあ
いいとも最終回とかしかめっ面でタモリの悪口をまくしたてて気分悪かった
だからこそダウンタウンとウッチャンナンチャンが
出てきたときに重たい空気が一掃されてスッキリした カトケンは今映像で見るとものすごい予算たっぷりで作ってるな
1つのコントだけでも豪華なセットが4つも5つもでてきて
金のかけ具合にびっくり
さんまがひょうきん族語るときには当時の予算のすごさを
語るからバブリーな時代だったんだねえ >>94
志村と加藤で、余計な3人省いて、現代版に刷新して古臭さなくして、
ドラマ仕立てのコメディにすることで、随所にアドリブっぽいギャグいれて、見事に逆襲したね 他人を貶すだけのが芸なのか?
ビートたけしは昔からひどかった 今は 太田が物まねして偉そうにしてるが・・・ たけちゃんまんはたけしが主役でさんまが二番手扱い
笑い的にはさんまの方が面白かったな BIG3()でもさんまが居ないとたけしとタモリでは間が持たなかったよな さんまも紳助も全盛期って実際は15年くらい前の50歳前後の頃だよな。
YOUTUBEにその頃のトーク番組あるけどしゃべりに勢いと発想回転力がある
だからこそ引退寸前の紳助と今の60過ぎたさんまの老害っぷりが目に余る たけしは昔、一時期さんまのファンだったって言ってたくらいだからな
同業者が憧れるってすごいな ひょうきん族がおわったのはフンフンフンフン歌ったせいだよ さんまはたけしにいつもボコボコにされていた。
車は壊され、牛乳を死ぬほど飲まされ「飲めましぇん」と言っていた まあカトケン、タケシ、さんま、紳助、山田邦子、とんねるず、ダウンタウンのピーク時は神がかってたのは異論なしだな
今後このクラスのお笑いタレントなんて2度と出てこない さんまが唯一負けた芸人は
野々村議員
あれやられると芸人は勝てんと言ってた >>17 ドリフ倒したのに過渡期ってのはわからんな フジのお笑いここから始まってるだろ。 老害ははびこる
本当に去って後進に譲るべき
お前この数年なんか流行語でも作ったか?
でかっとソファーでひっくり返って大御所気取っていただけだろ。 たけしは10年くらい前からさんまと共演を嫌がるようになったよな
たけし曰く「アイツ(さんま)とやると脳みそフル回転させないといけないから疲れちゃう。」ってw
さんまにとって最高の褒め言葉だわなw でもさんまは苛めるためにジミー側に置いてたksだし尊敬出来る人間とは程遠い ひょうきん族って見てたけど
ひょうきんベストテンとタケちゃんマンしか思い出せん コイツ、お笑い芸人としてさんま以外には勝ってると思ってんの?笑わせんなよ ひょうきん族って2、3年ぐらいしかやってなかったような印象なんだよな
きっとおもしろかったのがそのぐらいまでで、後は惰性でやってたんだろうなあ 昔から言ってんじゃん、さんまがいたらお笑いじゃ天下取れないから映画とか別方面に行ったって >>121
いや、ライダーは蛇足だと思う
元々はサラリーマンだったんだが子供受けが
悪くてサラリーマンライダーにしたんだよな
業界内ではダントツの人気なんだけどなw タモリも今の芸人は自分たちの若い頃とは全然レベルが違う、今だったら自分は芽が出てないだろう
って言ってるよ いつだったけ、さんまがバーのマスターでたけしが客、そこに女優がゲストでトークいう番組を昔見た記憶あるが、
そこでマジで酔っ払ってたたけしが、「ほんとテレビ時代の天才だよ、かなわねえや」
みたいなこと何度も言ってた記憶がある
やっぱそうなのねっていう再確認だな >>131
元々は漫才ブームの延長でできたような番組だったけど
漫才ブームが終わった後も結構引っ張ってたけどな
一時フジテレビの看板番組だっただろ タモリはいつの間にか大人しく丸くなってしまった
昔は江頭みたいだったのに 当時はさんま以外の関西芸人が束になっても勝てなかったのがビートたけしだからな
さんまだけが唯一対抗できた感じだった 還暦タケちゃんマンやるって言ってwktkしてたのに
嘘つき武坊 FRIDAY襲撃したあたりのたけしには狂気とお笑いが見事に同居していた >>19
でもそのおかげで次世代に繋がったし(ダウンタウンあたり)結果的に良かったんじゃないかな。
今のたけし好きだし良い年の取り方したよ つーか、たけしが途中で捕まってからテンション下がって終わったんじゃねーの? >>139
それはたぶん芸人としてのタモリはあまり見ることがないから
司会者としてのタモリを見ていてそう思ってるんじゃないか?
芸人としては未だにアングラ芸人だけどなw 日活の無国籍映画パロディとか、
鹿の糞とか、懺悔室とか、
もう断片的にしか思い出せない どっちも、自分本位で面白くもない こんな奴らを大物扱いしてるゴミテレビ 嫌になる 昔のさんまや志村は面白いと思った時期があったが、たけしが面白いと思った事はあんま無いかも
ただキレはあった感じするから笑いのツボがハマる人にはウケるのは分かる 「フガフガ」
「ファーッ?」
「フガフガフガフガ」
「ファーッ!」 いやいや志村けんの全盛期のほうが面白かったちゅーの。 紳助の2000年代以降の台頭は、司会者としてだから微妙だな。
凄いのは間違いないんだけど、たけしさんまより格下感は最後まで拭えなかった。 さんまなんか30年見たことないわたけしは週末安住さんの番組最初の30分だけ見る たけしはスポーツ大賞とたけし城やってた頃がピークだな たけしが面白かった事なんて無いけどな
自意識高杉じゃね?
関西芸人が圧倒していた漫才ブームの中で
東京出身のたけしがマスコミにえこひいきされていただけ タケちゃんマンで、“妖怪しっとるけ”初登場の時だったか、さんまの怒涛のパフォーマンスに、たけしが思わず「頭が下がる」って返したのが印象に残ってるw そらまあ、好感度ランキング連続トップだわ、トレンディドラマのはしりみたいなドラマの主役やって、
視聴率30%とるわ、レナウンみたいなファッション系のCMにも出るわで、
全盛期のさんまはバラエティを超えてたよ。もちろんバラエティもすごかったんだが。 たけしとさんまはコンビみたいな感じだしな
互いを知り尽くしてそう >>148
さんまによると鹿のフンは
たけしがバイク事故で消えたからそこでなにか穴埋めを、と必死で探したなかの1つらしい
なんか余裕がないギャグにみえたんだよね >>96
だからあまり自分は見ないんだよなーさんまの番組。どれもさんま一色になるからつまらなくて笑った事はない。
ずっとトップにいる事は凄いと思うけど好みの笑いではない。 今年で30、知っとるけのけ♪
最近の芸人の幼稚さときたら ひょうきん族はさんまだったな
鬼瓦権三で持ち直したけど このコメントはたけしなりの最大限の賛辞ととらえていいのかな?
たけしってテレビで他の芸人批判はするけどあんまり褒めないから ひょうきん族9年か…めちゃいけ20年とか言ってたっけ…
9年言うても80〜89年は長かっただろう たけしは内面はけっこう屈折しているから
天性お気楽で屈折のない性質のさんまにはかなわないと思うだろうな。 ひょうきん族はいいタイミングで終わったと思うよ。
たけしが激務に加えて、映画とかほかのことやりたくなったり、しんすけが楽屋でカネの話ばっかりするんで、
嫌になったのが終わった原因みたいだが、きっちり89年という80年代とともに終わらせたのがよかった。
あの頃は、88年から夢で逢えたらがスタートしてたんで、次の世代も既に実験済みだったり、
たけしの謹慎の穴を埋めた邦子が力つけてたんで、いいタイミングだったろうね。 >>156
紳助は漫才ブーム中でもう自身の先行きを司会者としていこう(演芸者としてはひく)と
いう人生設計して修行しようという目的で歌のトップテン!の司会を引き受けたらしいね いまだにたけしコンプこじらせてる松本信者っているのなw >>17
今見ると結構つまらないのは間違いないが当時は最先端だった。ドラマなんかも同じで昔は面白かった記憶があるが、過去のドラマを再放送する番組で楽しんで見てたはずのドラマが糞みたいな演出で驚いた
巨泉→たけし→さんま→紳助→松本
と来てもう次はいないだろうな ...で流されたのが アドリブのギョウザと肉団子!?
この頃の東京のお笑い文化って関西に較べて著しく遅れてたってのが良くわかるコメントだな
その頃の関東の雰囲気引継いでるのが笑点なんかね 昔、さんまが東京巡りブンブン大放送っていうラジオやっててさ
リスナーの女に電話であえぎ声やらせるコーナーがあったんだよ
今思うと純粋な一般人だったかどうかあやしいが
よくラジカセで録音したものだw 無能一般人「さすがたけし!」
無能一般人B「さんまおもろい!」
無能一般人C「やっぱタモさんでしょ アングラな所がいい」
どいつも○○すごい→俺すごい!の思考なようでw
3人はお金も地位もあるけどおまえらには何もないよw 当時、たけし、さんま、どちらか一方しかいなかったら、間違いなくそいつが頂点だった。
天は同じ時代に二人を送り込んだ。
よくある話だけど、不思議なもんだな。 >>165
最初は面白く見てたけど、寸劇の途中であの曲がかかって全員が踊り出す、
ってパターンで引き伸ばしてる感は確かにあったね。
やり過ぎて飽きられた感じは、
全員集合末期のヒゲダンスヘビロテさせすぎて、
子供からも「まだやってんの飽きた」って言われ始めた頃を思い出させるくらいにw >>165
いや、あれはサユリストのタモリをいじる良いネタ見つけた!から始まってたはず 確かに、たけしがつっこみ側なのが、この二人の組合せの面白い処だったなぁ。
>>166
まぁ、わからいではないですw
俺も最近は御殿“も”見なくなったなぁ… 当時はひょうきん族見てから夜中にオールナイトフジ見るのが楽しみだった
けど、今見ると何も面白くないのな >>168
鬼瓦権造ってひょうきん族だったんだね
なんとなく元気が出るテレビの方だと勘違いしてたw ここ今のたけししか知らなくて面白くないて言っている若者多過ぎ >>165
その前に、いいとも!でタモリ相手にやっていたじゃん。
フンフンフン黒豆よ♪と吉永小百合が歌っていて、サユリストのタモリ誂っていたw やっぱり、ひょうきん懺悔室で当時の某編成局長に水をぶっかけたのが最高だったなw 「ひょうきん族の設定だったら勝てない。他だとそうでもない」
って言ってるだけじゃん
そりゃそうだよね さんま、たけし、タモリ。
一番衰えてしまったのは、たけしだものなぁ・・・。 この話、大昔から言ってたやんか
たけしのコマネチ!って本にも書いてたし
この本で松本人志と対談もしてたな >>167
とんねるず石橋も“デビルタカ”の替え歌で「この十月で32〜♪」ってのがあったな…
今じゃ余裕で若手だな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています