【芸能】ビートたけし 唯一勝てないと思ったお笑い芸人は明石家さんま
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
18日放送の「1番だけが知っている」(TBS系)でビートたけしが、唯一勝てないと思ったお笑い芸人は明石家さんまだと告白した。
番組では、たけしが「魂震えた芸人」を尋ねられ、「明石家さんま」だと答えた。
たけしは「テレビの時代では1番すごかった」と語り、さんまのアドリブと切り返しのすごさに「うわっ、こんなのいるんだ」とショックを受けたという。
1981年、ふたりは「オレたちひょうきん族」(フジテレビ系)で初共演。裏番組のザ・ドリフターズ出演の「8時だヨ!全員集合」(TBS系)は、30%の高視聴率を誇っていた。
ドリフがきっちり計算したネタを生放送で披露していたのに対抗し、たけしらは正反対の「いいかげん」でやることに。
たけしは、アドリブが多い「ひょうきん族」では、「明石家さんまには勝てない」「勝とうと思うと番組が終わっちまう」と考え、「俺がツッコミのほうに回んなきゃ」と決心した。
当時のコントでも、たけしは「俺がなんでお前のツッコミに回んなきゃいけねぇんだ」と漏らしていた。
半年でドリフの視聴率は抜いた。だが、たけしは「さんまという毒を飲み続けたおかげで、
『ひょうきん族』は意外に早く終わった」「その毒で『全員集合』もやっつけたけど、その毒で自分たちも終わった」と、9年間で終わった番組を振り返る。
たけしは「さんまちゃんは、いつまで経ってもあのまんま」「なおらないと思うよ、毒だから」とコメント。
さらに「あの毒は人間社会に必要なバクテリア」と表現しつつ、その毒には「もうかかりたくない」と最後に言い、笑っていた。
http://news.livedoor.com/article/detail/13768832/
2017年10月19日 11時7分 トピックニュース 今のたけしやさんまがツマンナイって人は、俺なんかが晩年の三平師匠や伴淳三郎なんかみて何が面白いのかわかんなかったのと同じようなもんだろうな、全盛期に同じ空気を吸わなきゃ感じられない面白味もある >>194
さんまは天然、たけしは瞬発力、タモリは基本的に無理しない
ということで、瞬発力は加齢と共に衰えるからね >>187
仕方ないよ
俺もタケシが全盛期の頃、その当時、大御所と言われてた人たちを面白いと思わなかったもん 見る番組が全員集合からひょうきん族に変わってちょっと大人になった気分だった たけしって観光名所に例えると江ノ島だな。関東ではえらい持ち上げられてるけど、実際に行ってみると大したことない。 >>171
紳助が前に「さんまは心開かへん」って言ってたから
やっぱりただ明るくて陽気なおもろい人というのは
芸人としてはつまらんのじゃないかと思った。どっかに闇みたいなのはあると思うわ >>177
たけしは「面白い事言おう」って意識が強いんだと思う
だからキレがある時期は良いけど今みたいになっちゃうとダメなんだよな(歳だから仕方ないけど)
片やさんまは自分が面白いと思った事を言う感じかね
だからさんまとやるとたけしは疲れるって話なんだろな オールナイトも作家の作品だろ たけしが笑いこけてしまって、してやったりみたいな
そういう作家が集まるのも才能なんだろうが、芸としては「それは君エアロスミスやがな」みたいな人の方が上だと思う Big3はフジがいいだしたんだが
タモリは笑っていいともやってたから無理やり入れただけで、実質たけし、さんまのbig2なんだよね
タモリはゴールデンでは通用しない
トーク苦手だし ビートたけし→勝てない→明石家さんま
明石家さんま→勝てない→島田紳助
やはり紳助最強 またまた適当なフカシこいてw
たけちゃん、どんどん適当になってきてるな
ひょうきん族がドリフを抜いたあと、お祭りモードで番組が
進行されたが、その後すぐ、目標を見失い、いつも同じことの
繰り返しで、芸人たちが飽きてしまったんだよな
現場にももう行かなくなったたけし。後から何でもいえる
しかし、今見て面白いのは、ひょうきんでなくドリフという皮肉 ひょうきんベストテン面白かったな
安全地帯とか本家ベストテンに常連で出る歌手がバンバン出てた たけしの番組に松田龍平がでていたとき なんども振られてもまともな話ができないから
台本が無いのかと思ったわ いまでもアドリブにこだわるのかな 昔の芸人で好きなのは、伊東四朗と小松政夫
もう隠居して良いおじいちゃんだけど、時々バラエティ番組に出ると面白い >>206
ギャグ漫画家は書いてる内に作風も心も病むって言うからそれと同じかも
志村けんのだいじょうぶだぁもダウンタウンのごっつええ感じも
初期はノリのいいショートコントが多かったけど末期になると
暗くて病んだコントで埋め尽くされてたし >>210
全然違う
タモリとたけしを共演させる番組作りたかったけど
色々大変そうだから間を取り持ってくれそうなさんまを入れてビッグ3になったんだよ >>206
自分はさんまの方に闇を感じるわ
基本的に女嫌いというか信用していない感じがする
「女ってどうせこんなんでしょ?」みたいな、女叩きに近いものがあるような。 >>210
もともともは、80年代前半に、欽ちゃん、たけし、タモリでそういう言われ方してたが、
欽ちゃんの例の休養後の没落で、80年代後半にはその三人になったのよ。 タケちゃんマンとブラックデビルのコントを見てない奴は人生損してる >>222
欽ちゃんファミリーって呪われてるよな
不幸になった人多すぎるだろう >>213
薬師丸ひろ子のそっくりさんとして出てたあめくみちこ、
今の当人同士を見比べてみたらあんまり似てないよね オール阪神巨人とピークの時の大輔花子は上だと思うな >>213
忌野清志郎とか泉谷しげるとかYMOとかが
被り物かぶってあほなことやってたりしたな >>206
大阪城は堀が2つあったけどさんまは堀が5つ6つはありそう さんまが売れたのって、ひょうきん族に出てからだから
たけしとしては「俺が売り出した」っていう余裕があるからこんなこと言えるんだろう たけしは暴力ヤクザ映画好きな典型的な古くさい老人だよ >>200
爆笑はしなくても、その面白みは理解したし、全盛期をリスペクトもした。
なにより頭悪そうに馬鹿にする事は無かったよw こういう狭い世界の老害同士で持ち上げあったりすんのもういいから たけしの事をつまらないっていうのは実は最大のほめ言葉なんだよな
たけしがつまらなく見えてしまうぐらい、おもしろい後輩をたくさん育てたということなのだから 予想通りだったな
ここはあえてホープ・城後とか言ってほしかったわ 漫才ブームあたりからお笑いがおしゃれなもの
みたいな感じになったよな
だからミュージシャンも昔ほど抵抗が無くなった >>64
さんまを面白がって弄る人が居なかったからね
武と組ませて水を得た魚のようにスイスイ泳ぎ出した >>230
とんでもない偽善者の代表みたいだよw
芸人が、芸で毒を吐くのを我慢して
自分の内側にたまった毒をプライベートで
周りに撒き散らしているんじゃないか
ある意味、当時の典型的な日本人ともいえるかも
日本社会がそんなかんじだったというか
そこに、本音をズケズケ言うたけしが登場し
浄化されていったんだよな、偽善はもうけっこう、みたいなw >>10
紳助は頭の回転が早いけど屁理屈が次から次へと沸いてくる類の回転の速さ
一方たけしも思考の回転が早いけど屁理屈よりはまともな理論派
だけど理論には拘りすぎてない感じ
そして紳助は屁理屈に拘りすぎててそれが笑いにも出てる
だからあの人の笑いは説教臭いし計算高く窮屈で
たけしが好きな笑いの路線とは違うから距離も空くんじゃないかなあ たけしが選んだ面白い芸人みたいな番組やってて
自分が育てたわけでもない中堅芸人を事務所関係なしに選んでるけど
親分みたいな立場で今の芸人も傘下に置いておきたいんだな ぶっちゃけツービートって、まともな賞レースでは
B&Bや星セント・ルイスにも勝てなかったと思うが。
横澤Pにハマったのがデカかったね。 >>242
俺もWヤング平川とか言ってほしかったわw
せいぜい横山のやっさんとか >>231
でも、薬師丸はあめくさんみたいな良いオバサン女優になったなw 全てがドリフのアンチテーゼだから
今見るとひょうきん族は全く面白くない いや、ぜんじろうの
さんまの物まねをなめてはいけない
ほぼ同じだから このスレは50代以上の2ちゃんねらーをあぶり出すのが目的ですか? >>236
初代ブラックデビルは高田純次だったんだよな
病気で入院して代役に入ってきたのがさんま
あの時高田純次が病気してなかったら今のさんま
はいただろうか?
それといまのさんまのポジションってもしかしたら
高田純次だったかな?w
当時横澤プロデューサーって伝説のプロデューサー
がいたけどその人が今のバラエティー番組の基礎的な
スタイルを作り出してたからな
そのPがさんまとかたけしの才能を見抜いてたんだよな >>250
元気が出るテレビで高田純次がブレイクすることはなかった >>236
ひょうきん族の前から売れてたよ。
ヤングオーオーで投手の真似していた後には名前は有名だったし。 >>247
あんちゃん達が売れたらオイラの事使ってくれよな たけしがたけし軍団の人の浮気の隠し子だったかのインタビューに俺の子だよっ言った時はワラタ。 何度も同じ話しするのが楽しいんだよ! フガフガ 老いを馬鹿にすんなよ!フガフガ さんまさんは笑福亭松之助師匠の下でちゃんと芸を磨いている。基礎がしっかりしているから、簡単に崩れることはない。
それに、生い立ちもあるだろうが、基本的に他人に優しい。そこが何よりも他の人と違うところ。 さんまの一瞬の返しの凄さの例
江原啓之の自宅訪問ロケで天井の天使の絵を説明する江原に
「天使の下にペテン師がいます」って言ったり、
ねずっちの整いましたに続いて「レインボーブリッジとかけまして〜もうかかってるわ!」って間髪いれずに被せたり
さんま御殿の「ショックを受けた異性からの一言」というテーマで
「別れ際男に『そういえば君の横顔、新幹線みたいだったよ』と言われたこと」という視聴者投稿に、
さんま「『じゃあまだ「のぞみ」があるのね?』って言い返せばええんや」と即返。
ミッツ「記事にミッツは炎上するけどマツコはしないって書かれるんですよ。それが人気の差なんだろうなと思って。結局アタシはもう燃えやすいオカマになっちゃった」
さんま「いいなぁ、ご飯炊きやすいやん」
とか
古坂大魔王がさんまを信長秀吉家康に並んでますよーと言えば
さんま「泣かぬなら俺が喋るぞホトトギス」って返事したり
とにかく1秒でこの返しが出来てるのが凄い >>64
それまでのテレビって芸を披露する所だったからね
フリースタイルの話芸が得意な人は人気を得る余地が無かった >>141
あれは和やかにやろうとしたさんまに対して上沼が生放送で喧嘩売ってきたから完敗とかの問題じゃないだろ
ムカつきながらも笑い交えてる二人は凄かったけど 基本的にさんまとたけしのがリズムが合い、
タモリは鶴瓶とのがリズムが合う思う。 レンジローバーに自転車で突撃する事をツッコミというのか
立憲民主党=ゴキブリ在日韓国人=朝日新聞
【ゴキブリ韓国人の奴隷根性=事大主義】
ゴキブリ韓国人に 甘い顔すれば 付け上がるだけ
強く出る相手には土下座をし 優しい相手には付け上がる
それがゴキブリ韓国人5千年のDNAに染み込んだ習性
奴隷根性(どれいこんじょう)=事大主義(じだいしゅぎ)
ゴキブリ韓国人の奴隷根性=事大主義の本質とは
【優しさと弱さの違いが分からない】
ことなのです (奴隷民族なので 優しくされたことがない)
したがって 自分に優しくしてくれる相手(日本)は
自分より弱いと考えて とことん付け上がる
自分をいじめる相手(中国)は
自分より強いと考えて とことん土下座をする
それがゴキブリ韓国人の習性(奴隷根性=事大主義)
歴史上初めてゴキブリ韓国人に優しくした日本人に対して
ゴキブリ韓国人は、日の丸を焼いて付け上がりました
【恩を仇(あだ)で返す】のは
ゴキブリ韓国人のDNAに染み込んだ腐った習性です
中国人は5千年間 ゴキブリ韓国人を
奴隷民族として飼い慣らし 動物扱いしてきました
だからゴキブリ韓国人は 中国人には絶対にさからわない
いくらいじめられても ひたすら土下座をします
要するに、日本人はゴキブリ韓国人をトコトン甘やかし
【泣けば日本人から、あやしてもらえる】
と覚えさせたのです (このくらい、赤ん坊だって学習します)
ゴキブリ韓国人に 甘い顔すれば 付け上がるだけです!
>>1
さんまは本当にポンポン言葉出てくるよな
面白いか別にして いいとも終わる日のたけしゲストの時の送辞読み上げるやつワラタ。 >>106
さんまはたけし以外から頭叩かれたらマジで怒って睨む >>267
それを松ちゃんは「さんまさんは相手の技にクロスカウンターを合わせて自分だけ持っていく」って言ってるんだね
そういうのがアンフェアに思えて松ちゃんはさんまのやり方が気に入らないんだと思う さんまの売れない若手時代、
近所の食品スーパーの「クジラ肉解体ショー」のゲストで来て、
それをオヤジに肩車されて見に行った思い出。カラーで記憶してる。
客なんて誰もさんまの漫談なんて聞いてなくて
かわいそうなくらいだった。
今の天才ぶりからは想像できんよ。 (´・ω・`)日曜8時に大河とドリフとひょうきんと夏は野球で視聴率争ってたんだっけか
(´・ω・`)すごくね? クレイジーキャッツ→ドリフターズ→ひょうきん族→カトちゃんケンちゃん >>270
お笑いやろうとしてるところで喧嘩売るような奴
の方が負けだよな普通はw 鶴瓶さんまでパペポTVやってくんないかなあ
鶴瓶たけし たけしさんまでもいいわ >>257
2ちゃんねらー平均年齢はアラフィフだろうから
あぶりだされまくりだな >>260
ヤングオーオーを知らない。関西ローカルでしか放送していないんじゃないの? >>271
今田はたけしに10年間名前覚えてもらえなかったからな
少なくとも最初の10年は眼中にも無かった なぜ勝つ勝たないという話が出てくるのか?
たけしイズムって何よ? さんまはたけしにボコボコにされてた時が一番面白かった。
ボコボコにされながらも、それでもすがり付いて、もっとボコボコにされてるさんまを見て爆笑してたわ
たけしにボコられる役で最も適役がさんまだった。
松尾伴内やラッシャー板前などたけし軍団の面々よりも似合ってた。 (´・ω・`)282みたいな辛い時も乗り越えてきたんだね >>52
権威主義者で勲章乞食のビートたけしは
本当に有能な人からは見下しの対象 >>281
奴を止めてと言いながら動かないさんまw >>281
とか言いながらたけしが車のキーの差込口がわからなくて
探してるのをちゃんと教えてるのがさんまw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています