【音楽】中森明菜『少女A』、大ヒット曲誕生の秘密
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音楽のジャンルとして「昭和歌謡」という言葉が定着したのは、いつ頃だろうか。
1970年頃にはピンクレディーを代表とするようなインパクトのある作品が支持されていたが、80年に中森明菜やチェッカーズが出現すると、歌謡曲は大きく変わった。
彼らのキャラクターも若者に支持された要因のひとつだが、そのキャラクターは歌によってさらに決定付けられた感がある。
彼らが爆発的人気を博した原因を考えてみると、その数々のヒット曲の「歌詞」が担った役割は大きい。
その歌詞が聴く人の思考や感情を動かし、それぞれのストーリーを連想させることで、歌い手と見えない何かを共有しているような感覚を持たせる。
それが、かつては遠い存在だった歌手を近くに感じさせるようになったのではないだろうか。
そんな80年代の歌謡曲のキーパーソンといえる作詞家・売野雅勇氏の偉才ぶりは多くの人が知るところだが、彼のプライベートについては謎めいている。
今回、売野氏にプライベートも含め、話を聞いた。
●ヒット曲の裏側にあったストーリー
売野氏は昨年、活動35周年を迎え、初の自著『砂の果実 80年代歌謡曲黄金時代疾走の日々』(朝日新聞出版)を上梓した。
また、これまでに歌詞を提供してきた鈴木雅之、藤井フミヤ、中村雅俊、荻野目洋子などのアーティストが多数出演した、
35周年記念コンサート『Fujiyama Paradise Tour「天国より野蛮」』が盛大に開催されるとともに、
CDボックスセット『Masterpieces〜PURE GOLD POPS〜売野雅勇作品集「天国より野蛮」』もリリースされ、話題となった。
『砂の果実』を読むと、当時のヒット曲が生まれた陰にあったリアルな世界がのぞける。
たとえば、売野氏の代表作のひとつ『少女A』は、もともと沢田研二のために書いたが採用されず、
眠っていた詞を中森明菜のイメージで書き直したところ、大ヒット作となったことなどが明かされている。
80年代に青春時代を過ごした世代にとっては、当時に戻ったような感覚になり、ワクワクできる内容が描かれている。
さまざまな曲にまつわるストーリーのなかでも、矢沢永吉の『somebody’s night』が生まれた際の話は興味深い。
当時を振り返り売野氏は、「僕はね、自分で売り込みとかしないんだけど、たった1回だけ、
自分からアプローチしたのが矢沢永吉さんなんだよ。あんなカッコいい人いないよね」と、まるで少年のように目を輝かせた。
多くのヒット曲を生み出し、今なお尽きることない才能で活躍を続ける売野氏だが、少しも偉ぶるところがない。
「ラジオ番組の『爆笑問題の日曜サンデー』(TBSラジオ)に呼ばれたときにね、太田(光)さんに『実在したんですね。
架空の人物だと思っていました』と言われたんだよ」とおどけてみせる。ひとりの人物がつくっているとは、
にわかに信じ難いほど多くのヒット曲を生み出している売野氏を、「架空の人物ではないか」と形容する太田の気持ちも理解できる。
http://dailynewsonline.jp/article/1364980/
2017.10.14 06:00 ビジネスジャーナル
https://www.youtube.com/watch?v=sTn6eaiYN1w
中森明菜 少女A
https://www.youtube.com/watch?v=2N4mOX_JOuc
中森明菜 少女A (初登場)
https://i.ytimg.com/vi/O3kdrEsvAMk/maxresdefault.jpg
https://i.ytimg.com/vi/AMCRPkAiflY/hqdefault.jpg 鮎川まどかを超えるヤンキーっぽい不良っぽいヒロインいない
強いていえばクーデレなんだけど >>46
当時買ってた少年マガジンにグラビアが載ってたけどやけに暗い感じがして逆に覚えてた
同じく売れなそうに見えたが後にブレイクした >>120
鮎川もか
たるるーとにもアキナ出てたな他にも漫画に出てるかな >>52事務所の社長の愛人や養女、大物の親友とか
10代アイドルでも裏に金と権力のあるタニマチがいないとデビュー出来ないのかね
キレイに見えて処女などいない世界なんだろう >>129
80年代麻雀漫画のヒット作「スーパーヅガン」のヒロインが早見明菜 >>123
その頃3年連続年間レコード売り上げ1位
5年連続有線リクエスト歌手別1位でベストテンの通算1位記録も更新。
レコード、有線、テレビ(ラジオ)あらゆろ媒体で首位、
アイドルに限らず名実共に全歌手の頂点を極めた存在だった。 >>132
そうだよな、松田聖子の方が人気があったと言い張る輩が必ずいるんだよな
あとピンクレディーよりも山口百恵の方が人気があったと言い張る輩もいるわ >>130
処女になんの価値があるのかね?カネば全てなんだよ >>135
まぁ金がすべてだと汚くなってくものだから幻想としてそういう方向がいいんだろう
処女の高値は20までだな >>130
昔から芸能プロダクションはオーディションだけやって
でももう受かる子きまってて残念な子はお金かかるけど
スクールに入れますよという宗教よりあくどい商法だろうに >>10
前奏がカッコイイんだよな
ゲイリームーアか矢島賢か、
絡みつくような音色 >>1
中谷美紀の作品が自信作ってこと?
表題タイトルに砂の果実と天国より野蛮って付けるってことは >>124
総合的にはDESIREの頃がピークだったな
そっから
まっさかさまに堕ちてdesire
個人的にはLIARが至高 中森明菜みたいなアイドルも、そうそう生まれないんだね
低音で陰があって、どっか可愛らしいところもある 個人的にはアーティストとしての完成は87年だと思うね。
少なくともミアモーレの後のSOLITUDE(85年2月発売)で曲調も服装も完全に大人路線に切り替えた。
desireはSOLITUDEで大人路線に切り替えすぎてちょっともう一つだったから、色モノ路線だよね。
desireは大ヒットして今でもカラオケで明菜の曲では1番歌われる曲だけど、その後のジプシークイーンから
また大人路線に切り替わってる。衣装がもの凄く大人の女になったから。もう21歳なんだよな。ジプシークイーンの時は
昔のアイドルは露骨に20歳で脱アイドルしてたからね 北ウィングが好き
歌謡曲(←褒め言葉だぞ)の究極系だと思う 昔の歌謡曲はバックバンドがしっかりしててプロデューサーがオーバー気味にプロデュースしてたからバックでいろんな音が鳴ってて今聴くと楽しいんだよね。今の楽曲はとかく音がスカスカだから聴いててすく飽きる 北ウイングのタイトルは明菜が決めたそうだな
作曲した林哲司は最初それは無いと思ったが後に彼女のセンスに脱帽したとラジオで語っていた。 全盛期だけの80年代を切り取っても、明菜より聖子の方が売れてるんだよね。CD
聖子も売り上げがよかったのは84年くらいまでで、85年には婚約発表もあってか落ち込みが始まってるし
明菜も最多売り上げは3曲目のセカンドラブ(82年発売)で、その後は5〜60万枚で85年くらいまでは売れるけど、その後落ち込む
もう86年87年では30万枚くらいなんだよな。その頃にバンドブームが来てたのかも。
80年代終わりにはアイドル冬の時代が到来するし。 >>8
かまやつひろしの
「我が良き友よ」
もそうだよな >>154
明菜は与えられた楽曲に自分の意見をはっきりと言う、良くも悪くも職人気質。
それだけ楽曲にこだわりがあった素晴らしい表現者だったのに、何で自暴自棄の荒れ果てた生活に転落してしまったんだ? 楽曲とイメージが完全に一致したんだろうんね、本人はあまり乗り気じゃなかったらしいが 【画像あり】韓国のお天気お姉さんが色気ありすぎるwwwwww
https://goo.gl/NRKA9y 売野・芹澤コンビは80年代で才能を使い果たした印象 売野さん作詞家としてスタイル確立できたのは90年代になってからだって
本に書いてた この曲がなかったら中森明菜は消えてた可能性高いからな >>166
少女Aがなくても遅かれ早かれ売れてたよ
明菜の場合は少女Aよりも4週間早く発売されたアルバム「プロローグ」が
先にオリコン5位にランクインしてる
明菜の水着グラビアが載った雑誌が完売するなど少女Aを発売する頃はまさに
人気が爆発する寸前だった >>157
荒れていたのは80年代だけ。
それ以降の中森明菜を知らないだろ。
明菜は優しいおねえさん系から、今は笑い話好きの楽しいおばちゃんになっていった。
しっとりしたライブも1991年まで、それからは笑いのたえない楽しいショーになった。
大病で再起が危ぶまれたが、その間も高額のオールタイムベストを35万枚売り、
今年も、業界で最も高いチケットのディナーショーを18公演も即日完売させている。
人気も収入も今もトップクラス、これでも自暴自棄の荒れ果てた生活? ギターとテンポがいいね。この曲。
明菜はこの曲歌うのが嫌で、試しに歌ったと作詞家が言っていた 今聴くと流石に古いわ
昭和の歌謡曲や 特にギターの音が嫌い YOU TUBEで明菜や聖子の動画見ているとテレビの時間の幅で、同じ曲では無い様にオーケストラの演奏スピードが違うけど、二人とも難なくこなすよね❗
今のアイドルはカラオケで歌うので、あんな事は出来ないよな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています