【芸能】ハッキリ言えますか?「コント」と「漫才」の違い
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「キングオブコント2017」で準優勝に輝き、大手芸能事務所・ワタナベエンターテインメントへの所属も決まった「にゃんこスター」。審査では、ダウンタウン・松本人志が頭を抱え、
「まんまと入れさせられた感じ」と97点という高得点をつけたことも印象的だった。
漫才コンクールの「M-1グランプリ」同様、決勝の模様をテレビで放送する形で2008年から始まった「コント日本一」を決める大会が「キングオブコント」。ところで、この漫才と
コントの違いとは何なのか? 芸能コースのある専門学校で講師も務める放送作家に聞いた。
「ざっくり言ってしまうと、舞台に上がった2人による会話のキャッチボールが『漫才』で、台詞に感情が入った演技をするのが『コント』と言えるのではないでしょうか。
ただ、アンタッチャブルやサンドウィッチマンみたいな『漫才コント』という形もあります。例えば『俺、ラーメン屋になりたかったんだ』『じゃあ、やってみよう』と始まるのが『漫才コント』で、
最初からラーメン屋のシチュエーションで始まるなら『コント』ということになります。いまや、その境界線は結構、曖昧ですね」
つまり、“入り”がコンビなどの本人なのが「漫才」で、架空の人物設定がされているのが「コント」と定義づけられるというわけ。では、改めて「にゃんこスター」は、その定義から
見るとどうだったのか。再び放送作家に聞く。
「去年の『キングオブコント2016』に出ていた『ななまがり』(ナスを持った謎のオジサンが頭から離れないというネタ)と構成は似ていますね。片方とコミュニケーションが取れない
という系統のネタで、『なんなんだよコイツ!』というコントは多いですからね。名乗りオチという部分で、ちょっと変わったコントだったという気はしますが、薄気味悪さがなかったという点で、
視聴者が新しさを感じたんでしょうね」
http://www.asagei.com/excerpt/90358 最近はコント漫才ばっかじゃん
M-1優勝してんのもほとんどコント漫才 コント・・・役になりきってやる
漫才・・・役になりきらない >>2
せやな
ナイツの小道具漫才批判してたもんな ビッキーズ時代のすっちーが客席に飴玉投げてたのはアリなのか? コントはあまり好きじゃない
演技交えてるやつ早送りしたい
ロバートくらいだわ
漫才は大好物 コント→想像力がないので、物理的表現力でカバー
漫才→想像力が豊かなので、言葉で表現 今じゃ
「はいどうもー」
から
「やめさせてもらうわ」
の形式なら
中に何いれてもまあ漫才やね コントは台本があって、漫才はアドリブ
それでok? やすきよの時代から曖昧だわな
むしろ漫才とコントを分ける方が無理あるな
一括りにしたらいい
こういうの英語ではなんて言うんだろ スーツでマイクスタンドが漫才
衣装と小道具でシチュエーションコメディがコント フィギュアスケートのペアとアイスダンスの違いと似たような話か? 「俺、◯◯やってやってみたいねん」
「ほな、ちょっと練習してみよか」
→これ、漫才じゃなくてコントじゃね? 漫才でも「俺が◯◯やるからお前が◯◯やって」ってコントに入ってる
小道具がないだけでほぼコントだろあんなん >>12
俺もこんなイメージだな
身振り手振り以上の動きがあるとコント スケートの種目にたとえると
コントがペアで、漫才がアイスダンス 地のままの自分の漫才なんてパターンが知れてるんだよ
やすきよの漫才だってしょせんはネタのバージョン違い
爆笑問題も時事ネタがその都度違うだけ
コント漫才が主流になるにはそれなりの理由がある >>27
漫才だろ。コントは初めから最後まで役を演じるから。 うちの大学のOBでちょっと名の売れた放送作家が文化祭に来たんだが
「舞台衣装が役に合わせた扮装なのがコント」と言い切ったので
ケーシー高峰のエロ医者漫談はコントか?漫談か?と質問したら
思い切りスルーしやがった。 >>12
それそれ。コントは基本、脚本か演者かが未熟の逃げ。漫才に昇華出来てない。
ドリフぐらいセット組んでやるコントは話しが別だけど。 >>1
>舞台に上がった2人による会話のキャッチボールが『漫才』
それ尾張漫才だろ >>18
漫才がアドリブなら皆笑いの天才やぞ
フリートークでもある程度準備してるやろに 漫才の方が格は高いよね。コントしか出来ない奴はトップになれない。 最初から最後まで役を演じるのがコント
少なくとも導入と最後が話芸なのが漫才 ノンスタイルが漫才でリップクリーム?か何か使った時に
松本がちょっと苦言呈してたことあったよな 最近の漫才もコントもつまらんよな
昔はおもろかった もともとコントはボケっぱなしで
突っ込むのは観客
それが、ツッコミ役がいて、どこがおかしいか指摘してから笑う
漫才風コントが一般的になった どうでもいい
ウンカとヨコバイの違いくらいどうでもいい ダウンタウンやさまぁ〜ずの立ちトークはアドリブ漫才の一種と言えるのか問題 最初から最後まで演劇のようにメンバーそれぞれが役を演じきる笑いがコントだと認識してる TBSが考えたと思うが、「コント師」っていう言い方死ぬほど嫌い。
なんかめっちゃキモいわ
実際、あんまり浸透してないよね お笑いの人がなんで芸人って呼ばれるのかわからん
お笑いタレントではだめなのか?
芸人って言うと、伝統芸能やってる人たちも芸人にならない?
格をつけるための呼び方な気がするんだが違うの? 道具、セット使ったらコント
なんもないのにコント風やったら漫才コント コントしかやってなかったウンナンが
どうしても漫才やらないといけない仕事あった時にコント漫才やった話とかあったな >>10
俺もそれ。漫才や落語は聞いているだけでも想像できるが、コントは聞くだけではわからない表現(音や動き)を使ってるものだと思う。 天然美少女と整形アイドルの卒アルの差www(画像あり)
https://goo.gl/e9Pza4 しゃべりだけで設定を説明するか
道具・セット・衣装のビジュアル効果も使って設定を説明するか センターマイク一本でそこに立ってやりとりするのが漫才。
それ以外はコントという認識だな。 >>35
ケーシー高峰(笑)
団塊おっさんだろお前 1人で喋って成立させるのが漫談
2人で喋って成立させるのが漫才
笑わせる寸劇がコント
こんなイメージ コントは関東弁、漫才は関西弁という感じ。
違いはその程度だけど、それが大きい >>75
もうそのセリフがボヤキ漫才にしか聞こえない
関西弁すげえ 短編ドラマ形式で落ちやどんでん返しで終るのがコント
基本的に二人の会話で進行し、「もうええわ」で終るのが漫才 オチまでストーリーがあるのがコント
ツッコミで終わるのが漫才 サンドウィッチマンは、ハンバーガーショップのネタを
キングオブコントでもやってるが、漫才としてもやってる
大きな動きで表現が必要なのはコントかな 漫才は、不良とか悪いヤツがスーツ着てニコニコしてやってる印象
コントは劇団員崩れの真面目くんが無理して不良演じてる感じ コント=セット、小物使う
漫才=セット、小物使わない
これでok? 違いがないのはコントと演劇だな
演劇がコントを包括してて演劇の中で笑わせるのが目的で演じるのがコント コントを下に見てる人多いけど
単独ライブで集客するためには
漫才一本じゃ弱いんよ >>92
コントをラジオでやってるの聞いたことあるけど笑えたわ >>14
じゃあなんのためにコントを見るんだろうか SONY-C-38Bサンパチ式マイクが舞台に立ってたら漫才 >>94
うん、だから時間稼ぎのための
うすめ液みたいなもんでしょ、コントって 導入だけ漫才ですぐシチュエーションコントやるのは漫才と認めたく無い ウッチャンナンチャンは小道具なしでも何か始めるときは
「コント、○○」とか言って始めてたな
場面設定がはっきりしてるのがコント
少し曖昧なのが漫才
ちがうかな しゃべくり漫才とコントには明確な違いはあるが、漫才とコントには明確な違いはない
夫婦漫才だって初めから夫婦というキャラを演じている場合もある マイクの前でスーツ着て喋るのが漫才で、スタジオのセットで着ぐるみきてやるのがコントじゃないの? いとしこいしさんの漫才「交通巡査」は漫才と言えば漫才だし
コントといえばコントとも言えなくはない >>43
馬鹿話は漫談でそれを2人でやれば漫才1人でも10人以上でもできるのがコントかな >>98
違うんだよなあ
現代じゃ表現の幅としてかなり重要
今は漫才ありきではないし。 底辺・低学歴・ウジ虫のための文化、それがお笑い。どうでもいいわ >>2
刑事と犯人とか、教師と生徒とか、役を演じるのがコント。
芸人本人のまま会話をするのが漫才。
漫才の最中に、先生と生徒になって、コント風の展開になる形もある。 >>26
ペアが漫才でアイスダンスがコントってか?
自分は、アイスダンスの方がドラマティックだし
かといって、ペアはアイスダンス以上に技入れが許されてるから、表現の幅が広いんでコントとも言えるしなー、うーん センターマイクが漫才
小道具や変装がコント
だと思ってたわ >>108
やすきよの「大砲」も。
ふたあけて〜そうじして〜♪ 役があるかないか。
先生役、生徒役…
コントは役を演じている、芝居を演じている。
漫才は誰でもない。
芸人そのまんまがいろんなことをネタにしてしゃべる。 コント→お茶の間、丸こたつみたいなセットがある
漫才→ただのステージ サンドのネタだろ
同じ内容漫才でも紺とでもできる
シチュエーション漫才ってやつ コントは二言三言のやり取りを加えるだけで
簡単に漫才に変更できるがその逆は結構難しい キングコングがコント漫才だよね。
出だしは漫才風の漫談から始まるのにいきなりショートコントやりだすの。 役があるのがコントなら落語はコントだったということか? 漫才と言いながらコント始めるのが多すぎて漫才が廃れた感 そのへんをあまり突き詰めていくと、今度は「コントと演劇の違いは何?」ということになる
シティーボーイズ、イッセー尾形、モロ師岡、ジョビジョバあたりの系列は演劇に近いコントだった
ホンジャマカだって昔は演劇みたいなコントをしてたし
このスレの「漫才・コントの違い」の要因は
元々は落語がメインで、それ以外の漫才・コント・曲芸等が色物と言われてた時代から
漫才ブームを経て「落語は別格」「それ以外では大阪の漫才が頂点、それ以外は別物」となって
その別物の中からコントがやや優勢になった、という歴史によるものだろう
関西芸人(特によしもと系)の人が、相手がコントコンビであっても「ボケとツッコミ」に分けたがるのはそういう理由によるものだ
別に漫才とコントに根本的な違いはないし、漫才でコントをやるのもOKだ
ただ、関西人(特に大阪人)は「ボケとツッコミ」の漫才の型に当てはめて見てしまう癖があるだけだ 「オレ○○やるからオマエ○○やってくれよ」
これやっちゃったら漫才じゃないだろ
最初からコントやれや チャンネル回してやってれば見るくらいのライトお笑い好きなのでそういう細かいのはヘビー層にお任せします(´・ω・`)
ところで最近はチャンネル回すっていうと馬鹿にされるってホント?そんなわけないよね(´・ω・`) 答えたとしても虚しいだけで
自慢にも何にもならんだろうな 漫才は真ん中のマイク1本とカラダのみでやる
(最近は番組の都合上ピンマイクついてる場合もあるが)
コントは真ん中のマイクなしで道具等使ってok
内容の問題ではない
前者はやれることが限られてくるだけ ラミレス、また何か企んでるwwwwwwwwwwwww
http://wp.me/s7LbHP-81 >>115
逆だな
ペアがコントでアイスダンスが漫才 漫才はキャラにならない、コントはキャラ
これだと思ってた 志村けんみたいに超一流のコント芸人だがトークは下手っていうタイプもいるし じゃあ小道具大道具使って漫才の会場をセッティングしたコントは漫才なのか? >>147
ドリフって台本やセットありきで、個々の能力はそんなに高くないイメージ。 もともと「イロモノ」として曲芸なんかと十把一絡げにされていたんだから
漫才とコントに明確な線引きはない
ただ、大阪人がやたらに「漫才とはかくあるべし」という固定観念を勝手に作っちゃったから
今はそれが「漫才の定義」みたいになってるだけ
センターマイク1本でやるものだとか、小道具使うなとかね >>150
いかりやだけだろ
アドリブに完全対応できたの >>1
漫才と漫談の違いを
納得できる形で言えたら尊敬する コントはシチュエーション
漫才は複数人で成り立つ会話
こう認識している 複数人が立ち話の形式で笑いを展開するのが漫才
笑いに振り切った舞台演劇の簡易版がコント
漫才は立ち話、コントは演劇 急に何かになりたがってそれやろっかみたいなのは全部コント 漫才とコントは同じものだよ
日本語の漫才を英語にするとコント
日本語の漫才師は英語ではコメディアン。 喋りが漫才で設定ありの演劇風がコントかと
M-1グランプリ前の頃の若者は漫才を知らなかったみたいだね
キャイ〜ンがライブを見た若者に漫才を
「あのフリートーク面白かったです」
と言われたそうだし。 真ん中にマイクがあって、しゃべりだけで勝負してるのが漫才。
→ナイツ等
放課後のシーンとかを表現する為に、大道具をセットしてるのがコント。
→かまいたち等
やたらと効果音を大音量で流したり、演奏するのは芸人以外。 漫才:セット無し扮装無し
コント:セット有り扮装有り >>134
漫才とコントは
明らかに形式の違いにより分かれる
ツッコミはあくまで客に説明するための
便利な道具であって、関西人がどう意識しているかは関係ない。
ツッコミは、サイレントからトーキーに
移行後のお笑いで、最も発展した話術のひとつやろね。 マイクを中心に展開させるのが漫才
舞台を広く使うのがコント 師匠がいるのが漫才、いないのがコント
だと思っていた。 >>147
コントにしても憑依芸と素のままってのがある
松本「浜田やナンチャンは何しても浜田やナンチャン
オレやウッチャンや志村さんは憑依芸だから
トークは基本的に下手
素になれないから」 導入だけ漫才風でマイクからすぐ離れてコント入るの多くない? 漫才は雑談、コントは設定のある芝居、と区別つけられると思う。
ただサンドウイッチマンがコントとしてやるような、変な行動をする人を、もうひとりがツッコミを入れつづけるだけの形式のコントは、なんか納得いかんわー。 >>150
ミュージシャンの間合いと普遍性
普段の生活のハプニングを膨大に伝えてるだけだから
ただそのドリフターズも晩年は雷様とかバカ兄弟とか
キャラクターものにシフトしたのはやはり時代の流れだったことは確か
ダウンタウンやとんねるずは最初から普遍性と離れたコントしかやらない
いわゆるパロディもの 基本的にコントは寸劇だよな
ただ、漫才中に劇中劇のような形でコントに移行する場合もあるわけで
ハッキリ言えそうなのは
コントの場合、最初から演者は何らかの役を演じてるけど
漫才の場合、演者は最初、本人自身として舞台に立つ
って感じじゃないか? 漫才コント(俺○○やるから形式)だと
お互いが設定の中に入るところから始まる
コントだと
お互い既に設定に入っているところから始まる寸劇
例えば、店員がタメ口でくる
という小ボケに
前者なら早々にツッコミができる(漫才の二人が前提にあるため)
後者なら赤の他人がいきなりタメ口だろうが声を張ったツッコミはできないし、むしろ「(何この人? )」と不審がるところから始まる
そして少しずつお互いの関係が出来上がる
また、漫才コントではツッコミ毎にやりなおしができるがコントでは一連の流れがあるのでそうもいかない
みたいな三村の解説わかりやすかったけど、俺が書き直したら伝わらないなこれ シチュエーションコメディとスタンダップ・コメディ(日本はコンビが多い) 漫才:スタンドマイクに向かって二人以上が面白いことをしゃべれば小道具使おうが動き回ろうがOK
コント:コメディ(喜劇)にシリアス部分を大幅に削った即興芸、小道具は勿論、大道具や背景や効果音や被り物や無言劇でもOK、短時間で笑わせることが出来たらなんでもあり 漫才は演者がお客さんに話を聞かせる行為
コントはあくまで演者同士間のストーリーを客が見る寸劇であり
笑いが最終目的のもの コントは無声でもアクションとリアクションでも成立するんだよな
受け手の想像力は必要だが
漫才でそれは有り得ない コントってフランス語で寸劇って意味じゃなかったっけ? コントも芝居が上手だったら引き込まれて見入っちゃうけどな おばちゃんの井戸端会議でも坊さんの説法でもチンピラの立ち話でも二人以上の人間が面白いことを話せばみんな漫才 >>188
ナイツもハライチも
マイク一本の前で、挨拶で始まり挨拶で終わるからね
言葉遊びに終始していても漫才であり
漫才のなかでも多様化しているともいえる 役なし、小道具なしが基本的には漫才の定義だけど
貴族設定でワイングラス持ってる髭男爵はM-1出たことある
決勝までは行けなかったけど >>166
ナイツのあれって漫才か?
ブタゴリラやしんのすけみたく、ダジャレ混じりに言い換えてるだけじゃん。 たけしがコントでさんまが漫才だろ
アホでも知ってる セットの有無はもちろん、最初からネタに入っていて、終わりまでシチュエーションが同じなのがコント
セットや小道具不要でまず枕があってからネタに入ることが多く、途中で違うシチュエーションにできるのが漫才 二人いて笑わせることが出来たら漫才、小道具だとかそんなのは関係ない、内海桂子・好江は漫才じゃないということになる >>170
これは分かりやすい
ラジオでも分かるのが漫才
コントは分からない >>204
ラジオドラマってものがあるんだから
コントはラジオでも出来るはずだぞ >>133
そっちのほうがおもしれーからしょうがないよな >>205
アンジャッシュのピーポ君やキュータ君の音響ネタは音だけでも大丈夫 >>204
効果音つけたりエコーかけたりボイスチェンジしたら漫才じゃないよ、それこそコントだよ 知的なのが漫才
それをトンキン土人用に低レベルにしたのがコントだよ 関西の笑いに嫌気がさしたのでトンキン芸人の話芸を漁りだしたらつまらなさすぎてやばい
バナナマンとかマジでヤヴァイ
日村の設楽に対する返しが うん そう 復唱 しかしない 俺○○やりたいからお前○やって…てやつ嫌い
それだけで冷める >>204
スネークマンショーはコントだと思うけど 底抜けAIR-LINEのテクノ体操はコントでも漫才でもなく歌ネタになるのか?
コントで問題ないのか?
そもそもキングオブコントは陣内のようなネタならピン芸人が出ても問題ないのでは? 漫才→じじいばばあ向き
コント→若者向き
単純にこれだけ >>188
それはそれで漫才かな
笑いでいけば、浅いところにもなるが
フリートークだと
頭の回転が良いことになるってだけ
整いました
って言って謎かけしてるみたいなものだからね
頭の回転が抜群にないと不可能な芸当
ただ、ナイツの場合には作品になるからな
そもそもが紙なり、頭なりに
その漫才を落として作ることになるから、浅い方になるってだけ
浅いから悪いってことはないけどね
浅いってことは、それだけ笑いに無知であったり
そっちにも通用しやすいメリットがあるが
その反面、お笑い玄人に対しては物足りなさがうまれるってところな
ただ、物足りなさをうめるぐらいナイツはうまいってところか そもそも漫才は三味線やお囃子に合わせて合いの手をだして喋るものだったのが、エンタツアチャコがしゃべくりのみにしたのが今の漫才、当時はなんでもありじゃないかと邪道扱いされてたけど早慶戦漫才の人気と共に主流になった
だから漫才は二人以上いて面白いこと言えば何でもあり、身につけられる小道具ならOKなんだよ 最初に思い浮かぶのが
コント=ラーメンズ
漫才=ナイツ だからコントは寸劇だってばw
本人じゃない役を演じるわけだから >>223
東京03なんかは喜劇に近いコントだよな 紙やそっちに
台本として書くってことは
頭の回転は必要としないことになるからね
即答でうまいこと言うから、頭の回転があるわけで
長考でうまいこと言ったのなら、それは頭の回転は含まれないって話な
ただ、即答に近いレベルで台本に書いた
それだと頭の回転があるって話な >>223
にゃんこスターは大学で演劇勉強してた人らしいじゃない
コントは演劇の一種だな 髭男爵のネタは完全に分類上はコントだと思うんだが
貴族のお漫才と言っちゃってるから漫才なのか? >>221
ナイ〇塙「そうですね。コントを具に、両方を漫才で挟んで、客に食べさせている
だから、サンドイッチマンって言うんですけどね」
ナイ〇「そうではないわ!w」
ナイ〇塙「みなさんもおいしく食べてくださいね」
ナイ〇「・・・うまいこと、名前にかけたみたいですけどね・・」 コントは戦後芝居小屋がみんなストリップ劇場になって喜劇役者の出番が短くなり余計な部分を削って即興で笑わしたのが始まり 出てきてちょこっと世間話して、すぐ寸劇始めるのはどうなんだと でもぶっちゃけ漫才面白いやついなくね?
コント見てたほうがまだ面白いわ >>234
そうすると、中島のマネをしたミラクルひかると松嶋のマネをしたみかんの
「オセロの漫才」はコントになるのか、って書いて思ったが
あれはオセロの二人ありきのシチュエーションを演じてるからコントだな >>233
縄跳びの方だけ見たけど
そこまでうまくないね
うまい風って感じ 違いなんか簡単だろ
コントは私服で漫才はスーツ
服装が違うだろ ちょっと俺これやるからお前あれやってくれっつって結局コントになるパターンの漫才多い >>238
どうだろうな
去年だったかな
M1になるが、16位かそのあたりな
それ以上だったら、みんな合格ラインだわ
合格点が出るくらいうまい連中ばっかってところか
ファイナリストに残ったかどうか
これはネタの質やそっちの違いぐらいのところやろうね
16位??まー、何位か忘れたが、それ以下になると
極端に下手になってたからな
一番おもろいでいけば、ブラマヨだろうね
うまいでいけば、阪神巨人とかそっちになるんじゃないかな >>234
髭男爵は分類が難しいけど
山田ルイ53世とひぐち君が、本人自身として舞台に上がってるから漫才でいいと思う
>>239
それは漫才でもコントでもなくて、普通にモノマネじゃね? >>205
ラジオドラマはシチュエーションの説明がはいるはず
ラジオでコントだとシチュエーションの説明が必要 そもそも漫才が何でもアリになりつつあるからなぁ
入りは定番だけどすぐシチュエーションに入る漫才ネタってコントと変わらんよな >>238
なんだろうな
きちんとするうまさ
ここでいけば阪神巨人とかそっちな
その上
その上があるのが、ダウンタウン松本ってところか
ダウンタウンのガキ使いのフリートーク
ここになるわな 昭和の頃だったら漫才とコントの違いもハッキリ言えたが
最近は微妙な芸風を持つ芸人が増えたせいか
境界線もあやふやになった感はあるな テツandトモは役作ってないのに何故叩かれたのだろうか
やっぱり吉本の陰謀? 昔のドリームマッチだとマイク1本でできるのが漫才で
セットが必要なのがコントってわかりやすい基準があったな
漫才を選択する即興コンビは面白かったように思う
ホリケン宮迫ペアは評価分かれるかもしれんが 自分の中で漫才とコントの違いは
漫才は話を面白おかしく伝えるための再現VTR
コントは面白い出来事のライブ映像って感じ >>255
堀健宮迫ペアはうまかったよ
あの流れって、誰が作ったのか知らないが
定番になったよな
あの後だと、ロンブー敦、浜田このペアも使ってるし
素人だと一番わかりにくい
村本、吉村ペア
ここも使ってるんだよな 3分4分程度のネタは切り取ってるからなんとも判断しにくい >のではないでしょうか
ふざけんな
解説する側も分かってねえんじゃん 漫才大賞みたいなのはコントしかやってなくても貰えるから
コンビやトリオ、4人5人居てもユニット組んで寄席に出てネタやってればおそらく全部漫才なんじゃないの?
漫才というでっかいくくりのなかにしゃべくり漫才やコントネタというサブジャンルがあるのだと思われる ブラマヨはM-1のネタを別番組でセットアップ用意してコントしてたからな
やっぱりマイクの前で寸劇始めるのは漫才じゃないわ 曖昧でなにが悪い。
日本においては可愛いと曖昧は正義。 コントはシチュエーションを演じる
漫才は素の自分で語る
結局漫才からコントに変化は可能だから漫才はコントを内包できる 欽ちゃんみたいな騒々しいのがコントだろ
その他が漫才 漫才だと演劇部分が一旦止まって立ち話の漫談による状況説明が入ることがあるな
コントの場合そういった状況説明も演劇内のセリフとして扱われる >>260
って、お前が思ったってことは
253のコメントは「コント」 さらば青春の光が好きだけどあんまりTVで見ないなぁ こういうどうでもいいことに割ってるからおまえ達芸人は面白くないんだ
テレビに出ている芸人のコント、フリートーク、漫才どれ取ってもつまらん
異論あるか? >>153
漫才はマイクを挟んだ2人の会話で話を進めて、
漫談はマイクの前で1人で話す、じゃないの? サンパチマイクの前でやるのが漫才
それ以外がコント トロサーモンのボケを無視し続けるのは漫才設定のコント? 漫才ってのはマイクの前で二人でボケと突っ込み分けてやること
コントは小道具やセット使って小芝居やること >>279
すかしっていうツッコミの技術ですわ
あの芸風がよかったのに、、、 漫才は演者の話をお客さんに聞かせる
漫談はお客さんに話しかける
一人漫才がお客さんに話しかけた時点で漫談になる 漫才ってそもそも物凄く限られたもんだよなぁ
落語に通じるものがある
ようはそんな一般的なものじゃない 漫才=サンドウィッチマン
コント=サンドウィッチマン 関東の漫才が関西ではあまりウケないので
それをウケるようにしたのがコントを
取り入れたコント55号だった 目をつぶってても楽しめるのが漫才
→ノンスタ、サンドなど
目をつぶってて楽しめないのがコント
→ 陣内智則など 小嶋陽菜さん、うっかり足のブツブツを消し忘れるwwwww※画像あり
https://goo.gl/cq8xtR /\ イルミナティィィィイイ!!
/:::::::::::\ ユダ!ユダ!ユダヤァアア!
/:::<◎>:::\ urrryyy
/:::::::::::::::::::::::::::::::::\ ムサシ!ムサシ!
スベテ ワレワレノ シナリオ ドオリ ユダ
今日はおまえら愚民に隠された真実を教えてやる
・選挙はすべてムサシがやってる
・だからおまえらが選挙予測はすべて無駄
・阪神大震災、東日本大震災、熊本地震、すべて地震兵器HARRP
・秋葉原通り魔加藤はマインドコントロール
・宮崎勤の死刑は執行されてないで野放しにされて
・田中角栄と三浦和義は冤罪
・日航機は米軍が撃墜した
・証拠隠滅のために自衛隊が火炎放射器使った まぁ今ゴールデンでレギュラーたくさん持ってる芸人なんて
ほとんどコントも漫才もろくにできないだろ サンド好きだけど、漫才で手紙出すのだけはどうも好きになれない 24時間テレビでやったMr.マリック&マギー司郎の漫才おもしろかった コント→ストーリー仕立て、演技有り
漫才→特別、ストーリーがあるわけではない >>80
リズム芸とはちょっと違うような
染の助染太郎みたいなものかな 突然つまんないこと言って終わるのが漫才
おもしろいこと言って暗転するのがコント
自己紹介で終わるだけで斬新と言われる そんなことよりイロモネアの一発ギャグのときにモノマネするやつ多すぎ ブラマヨやフットの漫才しばらく見てないわ
売れるとしょーもないバラエティの司会とかで忙しくなるもんなーもったいない 今はとにかくサンドウィッチマンと言っとけば
あんた笑いを分かってるね、サンドは吉本のクソな笑いとは違うよなあって言ってもらえるので
たいして面白いと思わないけどサンドウィッチマンって言っておきます サンドウィッチマンはー
ってもう言われてるだろうから言うのやめとこ… センターマイクに左右から歩いて来るのが漫才 暗転が明けると ソファーに座っているのが コント! コントは小芝居
漫才はおしゃべり
ただそんだけなのにお前ら全くわかってないんだな サンドイッチマンがM-1とったときは
芸スポで一昼夜ぶっ続けで叩いた あんまそこまでお笑いどうこう詳しくない人はそもそも区別全然知らないし
お笑い芸人全般「あの漫才の人」とかいうからね 小道具や設定を使って小芝居するのが漫才
それらを使わず、会話やちょっとした動きだけで笑いとるのが漫才のイメージ 演技力を必要とするかしないかの違いだけで
基本はまともなやつと頭おかしいやつの2人芝居だろ >>1
>『じゃあ、やってみよう』と始まるのが『漫才コント』で、
最初からラーメン屋のシチュエーションで始まるなら『コント』ということになります
これは分かりやすいね
ただ、ここで言う「漫才コント」は
典型的な漫才のパターンかと思うが マイク一本真ん中に立てて基本しゃべりだけで笑わせて、
自分の嫁の話とか時事ネタとか話があちこち飛ぶのが漫才で、
小道具とか使って本人とは別キャラになりきってストーリー仕立てなのがコントだと思ってる。 ヤスキヨも「じゃやってみよう」とコントっぽいのが始まってたよな
別に違いなんてどうでもいいじゃん 普段は別に曖昧でいいと思うがM-1とか漫才大賞とかになると区別は必要 漫才→メタなボケや現実に引き戻すボケがある
コント→キャラを一貫する なんだこのアホみたいな記事
センターマイクに立って喋るのが漫才でそれ以外がコントだろ >>330
漫才もフィクションだろ
「俺芸人じゃなかったら先生になりたかったんだよ〜」みたいなネタで本気でそう思ってるやつなんかいない コントはセットや小道具を使ってる。
漫才はセットも小道具も使わない。 M1とKOC見るとマイク1本かそうでないかの違いだよな
これぐらいの緩さの方がたぶんいい 漫才は二人の掛け合い
コントは単独あるいは複数人の寸劇
と思った コントは入りから設定に入ってる
演劇風で基本的に客に向かって話すことはない
漫才は言葉のやり取り(客に聞かすことが基本)の場合もあればコント風のものもあるが、
コント風の時でもまずはお互いのやり取りがあってそこから設定に入る
「ほな、ちょっとやってみよか〜!」
から設定に入るのが漫才
ボケの度に二人のやり取りに戻ってまた設定されたシチュエーションに入ったりする トリオ・ザ・パンチ.ナンセンストリオとかコントグループ活躍してた時代に
大阪にはコントグループは無かったな
因みに上記のグループは寄席が主だからスタンドマイク1本で演るので
漫才はスタンドマイク1本 コントはその他のマイクという定義は当てはまらない コントと漫才の境界をはっきりわけたのはクレイジーキャッツだと思う
それまではコントと漫才の境界は曖昧だろ コント〇〇ってグループはたまにいるが
漫才〇〇っていないよな
MANZAI-Cぐらいか >>1>>2
役設定が無くお互い喋りでやりとりするのが、しゃべくり漫才
役設定してそれで演じるのがコントチック漫才
役設定されて小道具使うのがコント
にゃんこスターは形態模写芸
まぁモノマネでも、ビジーフォーの外人ネタは全く似てないのにモノマネなのか?ただのカラオケじゃないのかって感じ >>335
ザ・プラン9だっけ?
テツともも浮いてたけどあれをM-1カテゴリーに入れたことに違和感あったわ >>345
しゃべくり
ブラックマヨネーズ、ナイツ
コントチック
テンダラー、千鳥 >>341
今のところはこれだよねぇ
細かい事はもう無視されてるね
ウケたもん勝ち 純粋な漫才はブラマヨだけで歴代のM1優勝者もダウンタウンもコント漫才だよな 漫才 センターマイクを使用
コント ピンマイクを使用 OPでの導入部トークがない >>1
コント=短い物語・童話・寸劇を意味するフランス語で要はお笑い寸劇
漫才=顔芸、曲芸、瞬間芸、冗談、唐突な脱衣、イラスト、絶叫など、要は手段は選ばないお笑い 素があるのが漫才でないのがコント
コント風漫才はちゃんと素がある >>108
言われてみればそうだな
基本的に漫才の登場人物はいとし・こいし両師匠の設定だが
交通巡査の場合は本官さんと今井雄三という架空人物の設定になっているし つっこみとボケが決まっているのが漫才でどっちもボケでいいのがコントだと思ってた
ドリフとかそうだったよな >>293
NHK の生活笑百科に相談に来る芸人の手法が漫才だとすると
叶姉妹は漫才だろう
ブルゾンちえみwithBも現状では漫才かと
漫才は変装したり動き回ったりはあまりしないかも
漫才は小道具をほぼ使わないが
楽器を使う漫才もある
例えば好江桂子師匠や
かしまし娘、横山ホットブラザーズなど
ポカスカジャンも漫才だと思ってる
漫才は二人組とも限らない
現代だとコントと漫才の境目が不鮮明だが
高度経済成長期くらいか、浪曲と演歌と漫才の境目は重なってた
中国だとこれ全部「相声」だろうなぁ…
>>344
ANZEN漫才といたいとこだがコント以外にものまねもやるし
漫才としてはこれからに期待する
まぁ、ザぼんち師匠もものまねやってたけど まあ分かりやすいのは道具だわな
漫才は基本、マイク一本やろ コントは動きなんかでも笑わせるから見ないとダメ
漫才は聞くだけでOKみたいなくくりかな >>15
そういう分類だとエンタツアチャコの早慶戦も漫才コントになってしまう。 「こないだ、うちのさいがね」
「きみ、サイ飼うてんの?」
「ちゃうがな、妻のことやがな、さい、やがな」
「ああ、きみのとこのカバに似たサイな」
これが漫才 大阪人の会話聞いてると、漫才みたいと思うことがあるけど、
日常でコントしてるやつはいないな 舞台の明転から始まり暗転で終わるのがコント
挨拶で始まり挨拶に終わるのが漫才 >>370
ただ上岡龍太郎が言ってたけど、大阪人は三人称で喋らず二人称(演技)で喋るというのは本当だと思う
「山田さんが犬に挨拶したのを見て田中さんが笑った」と言わずに
「山田さんが”ヨシヨシこんにちは〜”って犬に言うたら田中さんが”何を犬に挨拶してんのははは〜”ってなったわ」
みたいに喋る はいどーもー!!!って出てくるのが漫才。
あーっ、こんな所に喫茶店がある。入ってみよ。
カランコロンカラン!!
って始まるのがコントな。 去年のM1も殆どのコンビが「俺○○に憧れてるんだ。」「俺が○○やるからお前☓☓やって」の流ればっかり。
そんな中、漫才で優勝した銀シャリ。 暗転して終わって違和感ないのがコント
暗転して終わって違和感あるのが漫才 中川家河本友近の即興コントなんかうちわキャラネタなんで笑えん
それぞれの芸は面白いのに コントはミニチュアの舞台劇
漫才は会話をするパントマイム 本田翼とかいう超絶美女で〇〇〇〇したい奴はちょっと来い!※画像集
http://wp.me/s7LbHP-88 漫才はもう時代じゃない
かといって落語みたいな文化にもならない
昔のツービートとか紳助竜介とかB&Bなんか鼻で笑うレベル
おさむちゃんでーすはアホすぎて笑えるけど >>370
中川家とか見てると多分そういう奴いるなと思うんだけど コント
店の自動ドアのウィーンから始まる
漫才
ナイツ >>299
手紙読むネタは楽だよな カンペ読んでるようなもんだし 白紙や手紙持ってるフリなら凄いけど >>19
ダブルアクト
漫才の祖であるエンタツアチャコはこれに影響されてる 音声だけ聞いても面白いのが漫才、音声だけだと何してるかわからなくてつまらないのがコント しゃべりで笑わせるのが漫才
絵面で笑わせるのがコント
だからにゃんこスターは完全にコント
かまいたちよりコントらしいコント
ダウンタウン辺りからワードセンスのみで笑わせるコントが増えた
その影響で勘違いしてるのも多い 落語>漫才>コント漫才>コントの順で何でも有りになってる
コントは自由度が高い分笑いを取りやすいけど飽きられるのも早い
落語はスキルが必要だけど極めると潰しが効くね
漫才コントともに演者のキャラが笑いに左右し過ぎ
太ってる ハゲてる 不細工 話し方が特徴的等 >>389
せやな!ニャンコはつまらん /⌒⌒⌒\
/ ( ヽ
/ ./ \ ヽ ハ
| | \(\ |
| / へ へ\ |
(リ =・= =・= リ)
(  ̄ ) (  ̄. ) お前も好きやなぁぁぁ〜 !
| ^ー^ |
\ ヽ⌒⌒ノ /
\ ̄ ̄/
| \ \ / ̄ ̄ ̄ ̄\
(( | \\|ヽ\ )) / / \
| ヽ、ヽ \ / / _ヤマオ \ヽ
{ ヽ ⌒)────-| | __\ /_ヽ|
(( ( ニ/  ̄ . | | ((へ/ <へY
\ ヽω( | (イ|  ̄ ) |
} \ ヽ──、 ⌒ _ | || /// __/ ) オフホワイト飲ませて〜
/ / ) } \ \| ||\ (_/ /
.( ミ⌒二二 ノ ヽ 二二⌒)  ̄ ̄! 道具使う、使わないもちょっと違うんだよね
漫才のルーツは楽器を使うものだったんだし M1とか見てるとこれ漫才なのか?っていうタイプの漫才のやつもいるな
コントテイストのやつ
漫才って何か演じるというより2人、もしくは一人で喋るもんだと思う 二人でやりあう芸の内、動きが激しくスタンドマイクと固定カメラで追いきれないものは
コントでしょう 欽ちゃんと坂上二郎のは動きが大きく固定では負いきれなかった
扮装が必要なものもコント ダチョウ倶楽部や出川も芸人と言われるけど
あれは何のジャンルになるんだ?
今の土田とかも芸人の括りなんだよね? >>396
バナナマンのタクシーのネタなんて完全にコントだったからなww 漫才と落語はラジオで聞いても笑えるけど
コントはテレビがなきゃわからん
コレぐらいは一般常識やろ バナナマンみたいなコントしかやれないコンビがなぜM1の決勝に残れたのな? 終始、役になりきってんのがコントで
芸人として始まり芸人として終わるのが漫才だと思う
だからにゃんこスターは最後に芸人になってるから、あれをコントとしてるのはズルいと思う >>361
志村けんのだいじょうぶだぁでは基本志村がボケて田代がツッコむ構図だったけどね 【鳥居みゆきの初体験はレイプだった・・・】番組で語る・・・
http://wp.me/s942HU-67775 笑えるのが漫才で笑えないくらいレベルが低いのがコントじゃないの? なんかの番組で
ハイヒール場違いーと思ってみたら
がっつり漫才してて風格が漂ってた
笑い屋がある意味
仕事してなかった いとしこいしや、やすしきよしやオール阪神巨人やザポンチや大助花子など大御所ベテラン達の漫才が
ちゃんとした漫才なんだよな
サンドイッチマンや今の奴等の漫才は、殆どが導入漫才で本編コントの漫才コントばっかり へ?
コントって小芝居だろ?
漫才はしゃべり
普通にはっきり言えるけどwww 【川島海荷やマギーの不倫をもみ消す】レプロの社長「本間憲」の闇が深すぎ?兄は暴走族総長で関東連合と関係?※写真あり
https://goo.gl/5uffH4 >>36
それそれじゃねえよ馬鹿
漫才に昇華とは低脳ならではの発想だな コントはは体をたくさん使うお芝居だろ
漫才はしゃべるだけだから聞くだけでも楽しめる M-1は本当は漫才コントはアウトにして純粋な漫才だけで勝負して欲しいけど、歴代の大御所たちがそのスタイルでやってきたので今更否定できない、と ハッキリ言えますか?「ロケット」と「ミサイル」の違い 衣装はピチピチのラメジャケットに白のスラックス
片方はメガネ。或いはハゲ。
真ん中にマイク1本。他に道具はナシ。
「いや〜、今日のお客さんは〜」と枕から入る。
役になり切らない。あくまで語り部のスタンス。
「どうもありがとうございました〜」で終わる。
これが漫才。コントは何でもありのデスマッチ。 >>424
ロケット=生きて還る
ミサイル=死んで終わる 漫才コントは練習したら素人でもできるけど
漫才は難易度高いよな 確かにサンドはコントだね
というかサンドの大会ってほぼ全部漫才コントだった チュートリアルのバーベキューネタはあれは純粋に漫才だろ。 言葉のチョイスや抑揚で笑わすのが漫才、ストーリーやシチュエーションで笑わすのがコント
…なんだろうけど03ですら漫才の文法で笑いとってるしなぁ そんなんやる側が勝手に決めたらいいことで見る側にはどうでもいいこと
そんなことより面白いか面白くないかのほうが大事 >>7
同感
マイクから離れてチョロチョロやってるのがコントかなと思う
漫才はマイクの前でしっかりネタやってる 漫才で漫才コントが始まると「コントじゃん、漫才やれよ」とか通ぶって言う奴、嫌い >>434
そうそう。
漫才の元祖、エンタツアチャコの「早慶戦」が漫才コントなのを知らないんだろうな、そういう奴は。 >>437
こういう自分で矛盾したこと言ってるの気づかない馬鹿ってすげーモヤモヤする >>439
聞いたことあんのか?
アナウンサーになりきってるやろ。
あとダイラケもいとこいも、やすきよも巨人阪神も、代表作は漫才コントだ。 コントは面白いけど
漫才は面白くない
芸人の自己満足でしかない
特に早口の方言で漫才をやる関西芸人は
まず標準語を覚えることから始めたほうがいい
それじゃ東京じゃ通用しない 東京03はこんとつうか演劇みたいだった
でもあれ飽きないのかな 漫才の中にも話の流れで
こうだったらとかこんなだったみたいに他人を演じる事もあるけど
そういう振りがあって始まる
コントはそういう振りがなく最初から最後まで小芝居
中にはただ動きの面白さだけなのもある スタンドマイクの有無でしょ
スタンドマイクの前でおしゃべりして笑わせるのが漫才
スタジオいっぱい使ってアクションしたり
小道具使ったりと体も使って笑わせるのがコント 関西芸人の漫才はレベルが低いわな
何言ってるのかわからないし 安室が無様に引退だからって、浜崎に嫉妬している安室ヲタが異常過ぎる
浜崎総売上5000万枚
安室総売上3000万枚
浜崎1位獲得数37曲
安室1位獲得数11曲
↑
これに加えて浜崎には作詞作曲実績がある(浜崎は5000万枚の売上の全てで作詞しているし作曲でもミリオン複数)
更には安室の引退
これだけ差があって安室が勝ってると思い込める負け犬安室ヲタって頭おかしい
どう見ても浜崎の完全勝利
安室は作詞も作曲もしてないアイドルにすぎなかったから保たなかっただけでしょ
安室には浜崎の作詞作曲実績のような確固たる実績が無かった
引退すればそこでキャリアが終わるんだから敗北でしかない
聖子や明菜ですら、まだ引退してなくて定期的に新曲を発表し続けているのだから
引退するという事はなんらかの要因で「保たなかった」という事なのだから
劣化や落ち目にビビって引退するような奴はスターの器では無い
安室って20年後はCAN YOU CELEBRATE?の一発屋として認識されてそうw
去る者は日々に疎し
今はまだ引退ブースト中だけど、しだいに現役で活躍中の歌手たちの話題に塗り替えられていくんだから、
引退は敗北でしかないんだよ
芸能界はしょせん、椅子取りゲーム
百恵みたいな神格化を狙っているんだとしたら、ハッキリ言って無理
百恵の神格化は特殊なケース
あれは当時はテレビが圧倒的な影響力を持っていたから可能だったんだよ、今はネット時代で方向性が多様な時代だから、ああいう洗脳は通用しない
あと安室自身、もうテレビに出てないし
安室みたいに17歳でSEXが「ごぶさた」なんて言ったり、子供を日本に残して、淳とSEX旅行に行くような淫乱ビッチが神格化するわけないだろ
本来、安室という女は日本人が好むタイプの女ではない。バックが強いから、そういう声をかき消すくらいのゴリ押ししていただけ
安室の引退は敗北だよ。結局、安室はなにか表現したいことがあるアーティストじゃなくて作詞も作曲もしてないアイドルだったという事
なにか表現したい事のあるアーティストだったら絶対に引退なんてしない。引退するのはアイドルだけ
http://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0000952.jpg
この浜崎の新曲が143位ってデマ流している芸能記者は二田一比古っていう安室の本書いた奴なの(ちなみに最新シングル売上は浜崎>安室)
安室サイドが浜崎のネガキャンしてるの丸わかりwwwwww
安室サイド、やり方が卑怯すぎた
引退発表後も「引退するけど浜崎には負けてないぃぃぃ!」
みたいな記事連発してるのみっともないよw
なぜ浜崎が勝利し、安室は無様に惨敗したのか [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1494706554/
.
安室の不倫相手も京都の安室のマンションの直ぐ近くに物件購入していた!
↓
安室奈美恵の引退に新事実!? 天才プロモーター男性との“近すぎる関係”
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.html
. 偏向報道にうんざり!マスコミの安倍総理批判に国民から大ブーイング
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1499593879/
【報道暴力団】秋葉原 安倍やめろコールの真実!テレビ局は一線を越えた
https://www.youtube.com/watch?v=njc-0-UZhP0
http://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/aritayoshifu/status/881045139640143872
有田芳生さんのツイート: "「聖地」が「墓標」に変わる画期的な街頭演説会がはじまります。"
↑
民進党の有田芳生の事前のツイートとかみると民進党と共闘している共産党としばき隊と左翼マスコミが結託して最初から安倍さんの選挙演説をヤジで妨害する計画をたてていたんだろうね
安倍さんの演説妨害した、しばき隊一派はマスコミだけが入るの許されていた一等席に朝から陣取っていた
これって犯罪だよ、明らかに。この件は売国サヨク側にとって致命的な問題に発展する可能性がある
安倍さんの演説妨害していたのはしばき隊だと大量に証拠が残っているのに、
自然発生した批判であるかのようにデッチ上げ、安倍総理の「こんな人たち」発言を失言であるかのように報道する売国サヨクマスコミの程度の低さに驚く
日本のマスコミは在日の暴力集団のしばき隊と連携して捏造報道するまで落ちているのだ
CatNA
https://twitter.com/CatNewsAgency/status/881872300726829056
報ステ。しばき隊の意図的な演説妨害を自然発生した批判であるかのようにデッチ上げ、
安倍総理の「こんな人たち」発言を失言であるかのように殊更に問題視。
仕上げはイソ子の嫌がらせ質問。我々は詐欺報道の時代に生きている。
元都知事の猪瀬さんもこう言ってる
↓
猪瀬直樹
https://twitter.com/inosenaoki/status/881370560105660416
テレビで見たけれど、あの「安倍辞めろ」コールはプラカードなどから、共産党の組織的な行動ですね。
ところがふつうの視聴者には、「辞めろ」はあたかも都民の声と聞こえてしまう。
百田尚樹氏が外国特派員協会で会見 都議選・安倍総理「こんな人たち」騒動の真実をバラしてしまうww [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1499184980/
安倍総理を取り囲む360度の周辺は、ほとんどが安倍総理の話を聞きたい、あるいは安倍総理を応援したいという人で埋まっていました。
ところが一角だけ、わずか30メートル四方の一角だけ反対派が陣取っていました。ところが日本のテレビ局は、その一角の周辺にだけに集まっていました。
そして決して全体を写さずに、その一角をクローズアップしてテレビで放送していました。非常に汚い報道のやり方です。
http://netgeek.biz/archives/99004
安倍やめろの巨大横断幕、しばき隊が2015年につくったものと一致。集団の正体が明らかに
500円
https://twitter.com/_500yen/status/882396914074779648
【計画的選挙妨害】大阪市民の籠池夫妻は都議選の選挙権がないのに上京して、TBS記者と横川圭季がタクシーに同乗。
秋葉原演説会場では、籠池泰典を謎のメガネ男が、籠池諄子を青木まり子が、しばき隊の野間易通たちが陣取る場所まで案内してる。
籠池泰典の掌には、事前にセリフまで書かれている
500円
https://twitter.com/_500yen/status/882401676233015296
【公務執行妨害動画】秋葉原演説会場でしばき隊が横断幕を掲げていた下では、
暴れるしばき隊を取り押さえる警察官の耳元に大声で罵声を浴びせるしばき隊メンバーと、
警察官の肩に腕をまわして警官の制服を掴む野間易通の姿が写ってる。
民主党政権で官邸に出入りしてた平野太一らしき人物も確認できる
CatNA
https://twitter.com/CatNewsAgency/status/881834647646126080
秋葉原騒動に参加したしばき隊の中で、画像から確認できる中心メンバー:野間易通、日下部将之、無量光(韓国系?)、井手実。
その他、籠池夫婦を連れて来たと思われる横川圭希と青木まり子。
CatNA
https://twitter.com/CatNewsAgency/status/882414630915653634
のりこえねっとで野間が秋葉原での選挙妨害を弁解。
「在特会が先にやった」という論理。妨害された共産党候補は「卑劣な集団には負けない」と、安倍総理と同じようなことを演説している。
自民は在特会と共闘してないが、しばき隊と共産党は共闘関係。 左翼マスゴミに好き勝手にやらせたら民主党政権時代の二の舞になって日本の輸出産業は壊滅状態になって韓国の輸出産業が絶好調になるわけだが
一番被害受けるはずの企業が左翼マスコミに金を流し続けるのが悪い。もうテレビや新聞に広告出すのやめろよ!
企業がテレビや新聞に広告出し続けるのならそれはもう売国であり反日だよ!
ひたすらに倒閣運動にいそしむメディアの自殺行為
http://www.sankei.com/politics/news/170724/plt1707240004-n1.html
憲法改正を恐れ、ひるみ、印象操作か メディアは「言論の自由」と「風説の流布」をはき違えるな
http://www.sankei.com/premium/news/170728/prm1707280007-n1.html
最低最悪の左翼偏向番組のTBS『ひるおび』スポンサーのP&G製品を不買しよう!P&Gはアメ豚企業だから倒産しても日本人としては全く心が痛まないしねw
容赦なく不買していきましょう!このP&Gって反日アメ豚企業、前々から反日姿勢が強くて気になっていました
P&Gって反日アメ豚企業は反日左翼番組の大半のスポンサーになってる。悪質すぎる
http://damedia1.blog.jp/archives/2758750.html
TBS『ひるおび』提供スポンサー「P&G」のクレーム対応がテンプレ丸出しで視聴者の怒りを買う
安倍政権の恩恵を受けていながら、安倍政権を倒そうとしている売国サヨクマスコミに金を垂れ流している売国企業を叩き潰そう!
中韓や在日利権の尖兵と化している売国サヨクマスコミを叩き潰す事は国として急務!
広告宣伝費が多い=売国サヨクマスコミに金を垂れ流している売国企業のトップ15です
これらの企業の商品は絶対に買わないでください。これらの売国企業の商品について常に悪い噂を流し続けましょう
安倍さんより下の年代はもっと右なわけで、そういうこれからの日本を引っ張っていく層を企業は敵に回す気か?
↓
広告宣伝費が多い=売国サヨクマスコミに金を垂れ流している売国企業トップ15
1位トヨタ
2位ソニー
3位日産自動車
4イオン
5セブン&アイ・ホールディングス
6ブリヂストン
7マツダ
8武田製薬工業
9パナソニック
10リクルートホールディングス
11NTT
12花王
13三菱自動車
14富士重工業
15キャノン
一部メディアのすさまじい偏向の狙いは「倒閣」にある! 安倍首相は本気で対抗策を打ち出してはどうか?
http://www.sankei.com/politics/news/170714/plt1707140017-n1.html
共同通信が北朝鮮制裁の「抜け穴」!? ――平壌支局運営費として多額の送金
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170616-00010000-sentaku-soci
安倍首相もハマった、マスコミが疑惑だけで罪人を作る3つの方法
http://diamond.jp/articles/-/136478
加計問題、一部メディア「大本営発表」の正体 嘘も100回繰り返されれば真実となる
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170729/soc1707290001-n2.html
.加計問題で「悪魔の証明」求めるメディア 筋違いの首相会食批判も懲りずに「1月20日問題」追及
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170729/soc1707290002-n2.html
加計学園問題の偏向報道に北村弁護士がド正論!「日本のマスコミは終わっている!加戸さんを報道しないのはありえない!両方の論拠を出し国民に判断させるのが本来の報道!」
https://www.youtube.com/watch?v=1wcEQNvH8B8
「安倍総理は無罪って分かってるけど視聴率がとれるからやめられない」夏野剛がテレビ局ディレクターに聞いた話を暴露
http://netgeek.biz/archives/100699
.加計問題は「朝日新聞のフェイク(ニュース)」 夏野剛氏が指摘したメディアの「マインド」
https://www.j-cast.com/2017/08/07305336.html?p=all
前川氏答弁が加戸氏発言の25倍超だった!加計問題でテレビ報道に異議アリ 民間団体がBPOへ告発検討
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170821/soc1708210002-n1.html
. >>400
リアクション芸人じゃないかと?
体張ってナンボの芸人で
電撃ネットワークが一番危険な出し物で笑いを取る芸をしているのでは? 品川庄司みたいに一方的にボケて一方的に突っ込むのは何ていうの? コントは陣内みたいな奴でもできるし、単独でもできる
まあ素人でもできる芸
漫才や漫談はスキルが要る サンドウィッチマンはコントで、トータルテンボスは漫才 M1=しゃべりのみ
R1=音響効果や小道具を利用したネタ
キングオフコント=音響効果利用 フジテレビ小澤アナのお胸wwwwwwwwwwwwwwww※画像あり
http://wp.me/s7LbHP-87 漫才 トークだけ 基本的にその場から動かない
コント トークだけでわらわせられないのでなんでもあり ウッチャンナンチャン、サマーズはコントでダウンタウンは漫才 いやいや、コントはコントだろ
入りがどうとか関係ない ちなみにザル蕎麦と盛り蕎麦の違いは海苔があるかどうか >>442
だから、
漫才コントはダメ!
っていう奴は何にもわかってないと言っている。 ドリフ→大爆笑
たけし、さんま、紳助、鶴太郎→ひょうきん族
山田邦子→ひょうきん族、やまだかつてないテレビ
とんねるず→みなさんのおかげです
ウッチャンナンチャン→夢で逢えたら、やるならやらねば
ダウンタウン→夢で逢えたら、ごっつええ感じ
80〜90年代まではフジテレビだけでもコントの番組が数多くあったんだけどね。 もういいよ、どうもありがとうございましたで終わるのが漫才
お礼言わないのがコント >>8
懐かしい
貰った雨まだもってるけどどうなってるかなwww 漫才はおしゃべりの延長という体じゃん
漫才コントとコントは違う >>455
かなり禿げ上がった人にデコ広いアピールされた時には返す言葉がなかった サンドウィッチマンのM-1ネタだと
”入り”だけ漫才の体裁を使ってて、やってる中身はコントだったよね
まあ当時はそんな定義なんか吹っ飛ぶくらい衝撃的で面白かったから今更だけど >>295
この定義いいね
ラジオとか音声だけで聞いてネタの面白さが分かるかどうか
漫才でも一部、ツッコミの動きだったり、身体的特徴ネタにしたりの笑いはあるけど 作り込んだ喋り芸、サンパチマイクの前で喋るのが漫才
作り込んだセットと台本、小道具を使ったのがコント
漫才の方がアドリブが利くから、生の舞台で何かあっても(噛んだり台詞飛んだり客が泣いたり)腕があれば笑いに代えられるのが有利
コントの弱点は生でのアドリブに弱い
生の舞台では何が起こるか判んないから、その点は漫才のが笑える場合もある 俺アレやってみたいんだよ
じゃちょっとやってみようよ
っていうクソな入りで急に寒いショートコントやり出すよな漫才なのに
んなもん楽屋でやってろよってレベル コントて机と椅子があって取り調べするやつだろ
漫才はゼンターマイク >>488
それもだが同じネタでアドリブ加えるだけで何十年も続けれられるのが漫才で落語の
古典みたいなもの。大助花子や阪神巨人など大御所は今も続けてるし決まったネタが
あるわけじゃないが笑える。漫才コントは音声だけでは無理、コント面が強い。
サンドは漫才コントに入る前の客いじりまでが漫才。まだ名人芸とは言いがたい。間が悪い。 落語で言ったらマクラと本題の違いじゃないかな
マクラ(漫才)
本題(コント) 芝居要素が入り場面が変わるのがコント
あくまでその場の話術で喋り倒すのが漫才
漫才は動かない 大ぶりをして相手を突っ込む、あとは股間に手を組んで置くだけ
コントは芝居をするから歩いたり倒れたり死んだりと動く
漫才の技術は司会やバラエティに、
コントはドラマや映画の配役に
つながるので両方共学ぶのがベストでしょう >>454
音響使わないコントのほうがたぶん多いと思うが 漫才は基本立ってやるんですよ
(コントは)座ったりもします まあ僕らもがんばっていかなあかんわけですけどね
と言えば漫才 >>501
たけしが、浅草演芸上のときに
寝たきり漫才ってのをやったらしい(笑) >>1
コント 主に動きあり
漫才 基本が動きなし >>499
しゃべくりは何度も同じネタで笑えるからね。サンドも設定代えてピザ屋とかしてるが笑えない。あれは
続・ピザ屋、続・不動産屋にするべき。ライブもアイドル客が多くて進歩しないから最近マンネリ。客は客
だが玄人筋もいないと芸事は廃る。これが日本の芸能界。 >>433
やすきよの漫才はマイクの前に居ないこともあったよ。 悲報 ZONEボーカルMIYUの現在がエグすぎるwwwww(画像あり)
http://wp.me/s7LbHP-30 コントは小芝居やる笑い
漫才は二人で立ったまま喋りで笑わす笑い
だろ いまどきの漫才のときのセンターマイクってスイッチ入ってるのかな
単に立ち位置決めるためだけのものだろうね >>484
それは「俺はハゲてるんじゃない、ただのデコ広だぞ。だからハゲと一緒にすんなよ」っていう主張だよそれ コントは役の服装になるが、漫才は言葉で役になるだけ コント漫才か漫才コントか
これを考えると夜も寝られない (´・ω・`) >>514
そうなのか
じゃあハゲは潔い男
デコ広は女々しい男 >>361
漫才でも本番中にボケ役とツッコミ役が頻繁に入れ替わる例も少なくないし
ボケ役がボケて更に相方がそれを上回るボケをかます被せ芸もあるし
自分でボケて自分でツッコむボケツッコミもあるし
漫才は多様性に富んでいるんよ 最初に並んで挨拶するのが漫才
最初に設定から入るのがコント 有村架純の主演映画『ナラタージュ』濡れ場・セックスシーンがやばい!フェラや騎乗位まで※秘蔵写真あり
http://wadai44.net/2017/09/29/a0123497/ >>1
漫才とコントの歴史を調べたが
漫才は平安時代で既にあり言葉の掛け合いや謎かけをやっていたそうだ
そこに俄狂言や落語と軽口(2人で演る落語の方)等の要素が入るなどして
大正〜昭和初期にエンタツ・アチャコがアメリカのダブルアクトに影響を受け現代主流のしゃべくり漫才を発明したそうだ
しゃべくり漫才が出る前の主流は音曲漫才でこれは現在で言うテツトモの源流
俄狂言は今で言うコントで落語や軽口もキャラを設定するのでコント寄り
つまり昔から現在「コント漫才」と呼ばれるものがあり
漫才の呼称を一般公募した際に「滑稽コント」というのが最終候補に残ったりするなど
コントと漫才の差は元々ほぼないということだ
コントはフランス語のconteからで
絵コンテのコンテと同じなため英語ではスケッチやスキットと呼ばれている
大正時代に日本に入ってきてエノケン・ロッパがやっていた軽演劇がこれ
19世紀イギリスが起源なため世界ではスケッチと呼ぶことが主流だが何故日本ではコントと呼ばれてるかというと
エノケンが浅草オペラ出身でフランス演劇に精通していたため軽演劇をコントと呼んでいたからだそうだ
ちなみに漫才のエンタツ・アチャコとコントのエノケンとロッパは4人とも俳優からお笑い芸人になった ないでしょ明確な違いなんか
ある、と主張する奴の挙げる違いは偏見にすぎない コント うんこ
漫才 おしっこ
コント漫才 下痢便 >>530
んなことないだろ
日本中に漫才コンビいてるじゃないか マイクの前でアレやりたいわーって言ってから自動ドアウィンって開けるのがコントでしょ トークがおもしろい奴がやってるのが漫才
トークでも雛壇でも司会でもつまらないのがバカリズム 結局、M-1は中川家とますだおかだだけが漫才だった。 最後が「もうええわ」とか「辞めさせてもらうわ」「ええ加減にせえ」が漫才 コントの中でも片方が変な行動を取っててもう1人がそれを見て「うわなんだこいつ!?」って感じで進む
2人に会話が一切無い系のコントは大嫌い。
今回かまいたちの「告白された時の練習」のもそうなんだけど
「そこにいるのは分かってるんだ!」のくだりが従来のそれとは違ってるのは面白かった。 そこをハッキリさせないと漫才の舞台でいきなりシチュエーションコント始めちゃうよ >>387
当時の吉本の戦略は
・三河万歳のような歌舞音曲(かっぽれ踊りなど)はやらない
・紋付き袴⇒スーツ、「きみぼく」「ですます」といった「サラリーマン同志の会話」を目指す
ということで、今までの漫才(万歳)とは一線を画すというものだった。 >>486
アンタッチャブルもそうだし、
ほとんどコントしかやらないTIMやTake2もたまにそのスタイルのネタをやる コンビ名が2人の名前なのが漫才
あとは全部コントでいいよもう 笑 コント=関東人
漫才=上方芸人
のイメージ
関東人は話が下手だからコント >>75
池乃めだかさんで脳内再生すると、すっと入るな。 とりあえずおまえらの中でいいからよくテレビで見る芸人をコントか漫才かで分けてくれよ コント漫才って落語みたいなもんか
最初に素で枕話してから役になり切って本題みたいな コントは、ボケとかツッコミみたいなのがないのかな。
あとは漫才は、「もうええわ」とかって、
明確な終わりがあるけど、
コントは終わりがない。
その世界はずっと続いてるみたいな。 しゃべくり漫才という言葉があるということは
しゃべりだけじゃないのが漫才本来の姿だったということ 漫才 コント
・ 日本語 英語
・後ろに「師」を 「コント師」という
付けると意味 言葉はない
が通る
・基本的に動かない 動くことが多い
・物を使うことが少ない 物を使うことが多い 笑える話を話すのが漫才
笑える話を演じるのがコント >>1
ミニコントやる漫才が増えたせいで境界は無くなったよね >>559
は?エンタツアチャコの「漫才早慶戦」」のころから
漫才の途中でコントが入るスタイルは存在するわけだが? 両方が動き出したらコント
漫才は1人がステージを駆け回ろうが相方はマイクの前から離れない
(除コント55号) >>558
これやろ。
設定があって演じるのがコント
自分達の面白い話をするのが漫才
でも今は確かに境界があやふやだよな >>560
無いとは言ってないだろw
日本語不自由なのか? 田中みな実アナの「肘ブラ」過激すぎてNGになったカットが山盛り※写真あり
http://wp.me/s942HU-a5664 キャラクターを演じられる分、コントの方が敷居は低そう てかアナウンサーとキャスターの違いもなんかわからんな
定義があると思うけどテレビ局で認識が違ってそう >>419
死ねカス
みたいな罵倒でいいですか?なんで普通に論はれないの?バカだから? 要は漫才師のおしゃべりを楽しむのが漫才
コントは少人数演劇てところか サンドウィッチマンが漫才をやったらコントでコントをやったら漫才 コントは寸劇で、漫才は会話術
自分で言うててもよーわからんわw 違いがわからない様な素人が
つまらないとか批判するんだもんな
無知は見るんじゃねぇとハッキリ言えばいいのに >>8
全く面白くないのに大阪では何で人気あるの? >>552
テレビでよく見る芸人はそもそもネタをやらない人多いし 他の演者に提供しても成立するのがコント(ネタ)で、素人のネタでも即興で面白くできるのが漫才(話術)? 【朗報】水卜さん、めちゃくちゃセクシーなスタイルの持ち主だったwwwww※画像あり
https://goo.gl/BHvSFz 気の置けない間柄の二人が面白い会話をして聴かせるのが漫才だな。
2人でやる漫談みたいな感じ。
ルーツは三河まんざいなんだろうけど。
エンタツアチャコがスーツきて現在の漫才スタイルを確立した。
コントは、なんらかの設定が用意されていて役をそれぞれが演じる。
コントは寸劇だね。 相方がいちいちツッコミで頭を叩くのが漫才
突っ込まずコケるのがコント 何か使ったらコント
設定はコントっぽいが話のやり取りだけで成り立たせたら漫才
これでいいよ >>564
お前の文章力が壊滅的に下手くそだって気づけよ
これについてはこうだよと言い切ってるのに
いやこれもあるよと言われて
無いとは言ってないって最高に馬鹿な返しだって理解できないくらい壊滅的w
そんな後出しが通じるなら世話ねえんだよ 1億万年に1度の美少女見つけたwwwwwwwwwww※画像あり
https://goo.gl/ePwm5e 三村の審査コメント「コントの決まりとか別にない」
はい論破 芝居の中にボケつっこみを入れるのがコント
会話をしながらボケつっこみを入れるのが漫才 【尾崎豊、死の真相】謎の変死は殺人事件だった!!実行犯名乗りでインタビュー!!
https://goo.gl/B5H56x >>405
>>521
ひとみ婆さんコントは漫才の構図だし
爺さん婆さんコントは被せ芸の構図だったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています