【映画】<日テレ「ジュラシック・ワールド」>声優問題が新たな波紋!関係者『日テレは余計なことしやがって』©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」で7月に放送された映画「ジュラシック・ワールド」(以下ワールド)の“日本語吹き替え騒動”が、新たな展開を見せているという。
2015年に公開された同映画は、全世界で16億ドル(約1800億円)のメガヒットを記録した。「ジュラシック・パーク」で始まるシリーズ4作目は、遺伝子操作で誕生した新種の恐竜が大暴走するという内容が大ウケし、日本でも大ヒット。劇場版の日本語吹き替えは、恐竜行動学のエキスパート・オーウェン役を玉木宏(37)、オペレーションマネジャーのクレア役を木村佳乃(41)が務めた。
ところが、だ。あまりの出来の悪さとミスマッチ感にネット上ではバッシングの雨アラレ。事態を重くみた日本テレビは、地上波で放送するにあたり、それぞれ山本耕史(40)、仲間由紀恵(37)で製作したのだった。
「今夏の大型企画として編成されたので、失敗が許されなかったんですよ。しかも『ワールド』は地上波初です。あれだけ大ヒットしたのに、わざわざ評判の悪い玉木と木村で放送したら盛り上がりに水を差しかねない。そこで山本、仲間に変更したのです。番組独自に製作するのは何と6年半ぶりのことでした」(芸能プロ関係者)
事実上の“失格”の烙印を押された玉木と木村の両事務所はカンカン。結果、日テレと険悪ムードが漂うことになった(本紙既報)。
あれから2か月――。その後どうなっているか探ってみると、新たな問題が勃発していた。
映画関係者が耳打ちする。
「『ワールド』は、シリーズ5作目となる続編『ワールド2』が来年公開されることになっています。すでに撮影は終了。さらに、実をいうと『ワールド3』も決まっているのです。ところが、製作関係者が劇場版の日本語吹き替えをどうするか頭を抱えているんですよ。玉木と木村にオファーする予定だったのに、日テレがメンツを潰したので、2人が受けにくくなってしまったからです。かといって、山本、仲間にするわけにもいかないでしょ(笑い)。『日テレは余計なことしやがって』と関係者はおかんむりですよ」
一方で、日テレと玉木、木村の所属事務所はいまだにギクシャクしているという。特に木村の事務所とはキャスティングに影響し始めているようだ。
前出の芸能プロ関係者の話。「木村と同じ事務所の杏の出演が微妙になっているそうなんです。現在、第3子を妊娠中の杏は、芸能活動を休んでいます。復帰後は、日テレのドラマ『花咲舞が黙ってない』の第3シリーズを視野に入れていましたが、今回の件で微妙になったとか…。このドラマは第1シリーズ、第2シリーズともに視聴率が2桁のヒットですからね。日テレとしてみれば、今頃後悔しているかもしれません」
もともとNHKの朝ドラ「ごちそうさん」で杏が好評を得た後、1作目に選んだのが日テレの同ドラマだった。日テレとしては事務所に借りがあるはずだった。が、目先の利益に目がくらんでしまったとしか言いようがない。
いずれにしても「ワールド2」の日本語吹き替えは待ったなし。いったい誰になるのか。来年は恐竜以外でも注目を集めそうだ。
9/18(月) 16:46配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170918-00000025-tospoweb-ent
写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20170918-00000025-tospoweb-000-5-view.jpg 玉木木村も山本仲村も
どっちもヘタだったんだけど・・・ >>128
あれは酷かった!
でも最後まで見ちゃったw 今回の一件でワールド2の吹き替えキャストがまともな役者に変更されるならむしろ僥倖、日テレグッジョブとなるけど
配給のユニバーサルは本当にクソすぎるからさらにひどいアイドルを連れてきかねないのが辛い 劇場の3Dで観たけど、玉木&木村良かったけどな。
むしろ日テレ版の山本&仲間が最悪だった。 声優も昔は専門職じゃなくて舞台俳優が副業みたいな感じでやってたのに
何でテレビ俳優の吹き替えはあんなに下手なのだろう スーパーナチュラルは棒な上に主役二人の声質が似通ってるから
あれ?今どっちが喋ってんだ?って混乱したわ パシフィックリムのシャアとアムロは思ったよりシャアとアムロじゃなかった気がする ガーディアンズのピーターには山ちゃんすら合ってないけど、ジェラワのオーウェンには合いそう ベテラン声優(彼らは自身を俳優と言っているが)からも苦言を呈されるのが
今の声優なんですがw
声優持ち上げてる奴って何なのw
過大評価も甚だしいわ >>598
それじゃあジャニーズ事務所にお願いしよう 俳優でも吹き替えの上手い人はいるけど下手なのは本当に下手
テストしてみるとかなんとかならんのかな なんで本職の声優をつかわんのかねぇ
こっちは映画をみたいのであって、タレントをみたいわけじゃないんだけど マッチがフットルースかなんかの吹き替えやった時は幼心にひでえって思った >>584
声オタって声だけでかくて所詮ネットで騒ぐだけだと思うんだけど事実って何? もうクリス・プラットは山寺宏一で固定していいだろ。 >>598
アニメ声優なんていないから
そんなジャンルはない 王立宇宙軍で徳光がキャスター役をやってたな。
それはそのまんまだから納得がいく。 ちゃんとオーディションしろよ
事務所が主導してキャスティング決めてたら日本の芸能界に明日はないぞ 吹き替えじゃないのをみた後吹き替え見たら、声優の演技がオーバー過ぎて気持ち悪いけどな >>526
光一は昔アニメのアフレコやった奴上手かったらしいけどな
ジャニタレなんで聴く機会がないからなんとも言えんけど 日テレは臭い
ボランティア番組もいまだにノーギャラ化できないところを見ると
芸能事務所の声のデカさと割り込みが相当ひどいんだろう >>546
むしろ逆じゃね
俳優を使うことでクオリティを下げ
俳優の宣伝に映画を使ってる そもそもプロ声優だろうが吹き替え嫌いだわ
何であんなに様式美みたいな大袈裟な喋り方すんのか
歌舞伎かよ >それぞれ山本耕史(40)、仲間由紀恵(37)で製作したのだった。
また、知名度で芸能人にやらせてどうするんだよ。
プロの声優にやらせろよ。
吹き替えのプロなんだからな。 >>268
ハウルの倍賞千恵子は酷かった。それ以来ジブリ映画を見ることは無くなった。 評判が悪くて変えたはずなのに替わりに更に下手糞を使う意味不明さ 役者の吹き替えは下手だと言われるけど
下手じゃないんだよ
そう感じるってことは
耳が声優方式に汚染されてるんだよね
声優はじつはうまくないんだ
ちょうど舌が化学調味料に汚染されてるのに似ている
化学調味料がないとうまいと感じないわけだ キングコングのガクトは声から俺声優もいける感出してる癖に普通に下手くそで嫌いだった >>247
所は酷いだろ
唐沢と田中とサリーの人だろ >>630
日本はそんなパターンばかりだよ
芸能人をなんとか押しつけ商品の人気を下げるかのようなことをよくする
サントリーの水原
ドラクエの中川アリーナ
客よりもしょうもない村社会を優先させすぎなんだよ >>630
そうそう、どっちか言うと俳優に箔をつけるのに使ってるよね。 >>624
徳光はメジャーリーグの吹き替えで
実況中継の役だった。
そのまんまな役だったが、やっぱり映画のセリフとしては違和感あった。
同じメジャーリーグで
ヤンキーズの四番の吹き替えをやったのが当時現役の中畑清。
セリフはほとんどなかったが、下手だった。 山本耕史の声質によるミスマッチ感は酷すぎた
たとえ演技が数倍うまくても声がまったくあってない
演技力には差がなかったから同じ下手でも玉木の方が断然マシだった >>172
アルフはまだしもトイ・ストーリーは褒めるほどじゃないわ
唐沢はともかく そもそも地上波で洋画の人気作の需要っていまだに高いのかね
視聴率だって20%いくわけじゃないでしょう 今やってるミニオンのマツケンは上手かった
山寺かと思って見てたわ 声優がやるとアニメっぽくて違和感あるわ
やり込みすぎだよ 役者の方が自然で見やすいよ ブルースウィリスの野沢那智
オードリーヘプバーンの池田昌子
サモハンキンポーの水島裕
マイケルJフォックスの三ツ矢雄二
このへんもかなり糞だと思う 中村悠一、水樹奈々、佐藤利奈、戸松遥、阿澄佳奈は洋画吹き替えで見たことある
違和感なくてスタッフロール見るまで気付かなかったからオタ専でも自力がある人なら大丈夫なんじゃないかね こうやって俳優の実力、作品にベストの配役を考えず、事務所の都合を優先とかするから、つまらなくなって、テレビ離れ招いているの、まだ理解出来ないのかねぇ? >>569
それは言っちゃダメだってw
今、午後ロー前にやってる海外ドラマで池田さんが声当ててるけど、
いつものように役と声が合ってないんだからw タイタニックは最初の主演が二人とも別録りだったから
良くも悪くも別の声優に差し替えが楽だったんだよね
ちなみにゲスト枠だったのに小林幸子さんは普通に他の声優さんと一緒に録ったので
演技含めて周りからの評価がめちゃくちゃに高い >>4
声優の吹替版が出るまでワールドを見る楽しみはとっておく
せっかく見るならちゃんとした作品が見たい
本当どっか製作してほしい >>631
羽賀研二って歌も上手いし、吹き替えも完璧だし、ジャニーズより実力あったんだよなあ。 >>641
朝鮮人は「朝鮮人だから叩いてるニダ!」とか言ってるが中川への叩きも凄かったからな
単純に合わない人がごり押しされてるから叩かれてる >>526でも俳優って、自分の動画にアフレコってやっているんだよね
ドラマや映画で
だからアフレコ作業は素人ではない
>>1わざと話題作りでしょう 簡単な話だよね 玉木木村がアフレコするだけ
映画とテレビで声優が変わるとか
良くある話なのに >>1
プロメテウスもそうだが、吹き替えがひどいと映画自体がダメになっちゃうからなぁ。 >>637
鶴太郎のコント演技と
永井一郎のごく普通のインテリ気取りのないインテリ
上品気取りのない上品さ。
鶴太郎を評価しとけばOKなんだろ。芸能界さまは。 >>649
ブルース・ウィリスは野沢那智というよりジョン・マクレーンの吹き替えって感じだ
あの作風なら合ってると思うけどシックス・センスで野沢那智だったら全然見る気しないと思うw >>517
所ジョージは下手くそだけどトイストーリーは合ってたからまだよかったよ
ポニョとシンプソンズの所ジョージは糞 >>649
バカなの?
特に池田以外の誰があのエレガントさを出せるんだよ >>620
クリプラは別の声優がいい
山ちゃんはブラピとかクリプラとかのイケメンが合わないんだよね
山ちゃんは面黒がいいよ クリントイーストウッドといえば山田康雄。
そういうビシッとした吹き替えが欲しいんだよ。
夕陽のガンマンの吹き替え有りBDが出て、
思わず買い直しちゃったよ。 >>638
キングコングもTV放送の時は
主役2人は変えてほしい。
つか、中堅ベテランで俳優・声優どっちもやっている人なら
いくらでもいるんだから
わざわざ声優素人をキャスティングするなよ。 わからんけど何で声優じゃ無い人を当てるわけ?
そりゃ駄目だろう >>4
これ、
吹き替えなんて難しいのを素人にやらした奴が悪い >>665
合ってないよ
所の顔が浮かんでくるし
田中も浮かぶけどそれを越えるくらいはうまかった >日テレとしては事務所に借りがあるはずだった。が、目先の利益に目がくらんでしまったとしか言いようがない。
最初からプロ声優使っておけばよかったという意味ならその通り。 >>651アニメと洋画じゃ、演技の仕方が違うのは当たり前だよ
プロなんだからさ 芸能人枠なら神田沙也加を起用しておけば問題なかっただろうに。
師匠がベテラン声優でミュージカルで培った基礎もあるしな。
男性は上川隆也か谷原章介あたりなら惨事にはならないはず。 BTTFのBDは三種類くらい吹き替えが入ってて最高だった >>659
今は普通に音声その場で拾うから60代でもアテレコ未経験のゴミ俳優とかザラでしょ
だから、本来淘汰される筈の下手くそが残って、こういう事になる >>666
この中で一番やめてほしいのが池田だわ
ヘプバーンてイメージ的にも実年齢的にも少女だろ
それをあんなしゃがれたオバサン声とかいかれてるわ プロの声優使えよ、観てるこっちは有名な俳優だろうが女優だろうが、どーーーでもいーーーんだよ!!!
とにかく作品に集中させてくれ。 木村佳乃はダメだろ
タマキンはマダガスカルのイメージでそんな悪くはない >>660
海外ドラマとかも吹き替えでしか観ない層が今や大半だからな
字幕で観る層の多くは昭和世代でどんどん減ってるしホント映画の評価に直結するようになってきた >>74
それだな。マダガスカルのライオンの声は合ってると思うし。 >>651
深夜アニメの声優は同じような演技ばかり〜とか言われてるけど
似たようなアニメ(キャラ)ばっかりだから必然的に同じような演技になってるだけだとおもうんだよなー
少なくとも素人にやらせるよりはいいと思う ま、誰になろうがたぶん観ないからどうでもいいんだけどさ もうさあ
見たい人は見たでしょ?
まだ映画をTVで放送するの >>649
お前のベスト・マーティ・マクフライは誰? 仲間と山本もひどかったけど
もうさ普通に声優にやらせなよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています