【映画】<日テレ「ジュラシック・ワールド」>声優問題が新たな波紋!関係者『日テレは余計なことしやがって』©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」で7月に放送された映画「ジュラシック・ワールド」(以下ワールド)の“日本語吹き替え騒動”が、新たな展開を見せているという。
2015年に公開された同映画は、全世界で16億ドル(約1800億円)のメガヒットを記録した。「ジュラシック・パーク」で始まるシリーズ4作目は、遺伝子操作で誕生した新種の恐竜が大暴走するという内容が大ウケし、日本でも大ヒット。劇場版の日本語吹き替えは、恐竜行動学のエキスパート・オーウェン役を玉木宏(37)、オペレーションマネジャーのクレア役を木村佳乃(41)が務めた。
ところが、だ。あまりの出来の悪さとミスマッチ感にネット上ではバッシングの雨アラレ。事態を重くみた日本テレビは、地上波で放送するにあたり、それぞれ山本耕史(40)、仲間由紀恵(37)で製作したのだった。
「今夏の大型企画として編成されたので、失敗が許されなかったんですよ。しかも『ワールド』は地上波初です。あれだけ大ヒットしたのに、わざわざ評判の悪い玉木と木村で放送したら盛り上がりに水を差しかねない。そこで山本、仲間に変更したのです。番組独自に製作するのは何と6年半ぶりのことでした」(芸能プロ関係者)
事実上の“失格”の烙印を押された玉木と木村の両事務所はカンカン。結果、日テレと険悪ムードが漂うことになった(本紙既報)。
あれから2か月――。その後どうなっているか探ってみると、新たな問題が勃発していた。
映画関係者が耳打ちする。
「『ワールド』は、シリーズ5作目となる続編『ワールド2』が来年公開されることになっています。すでに撮影は終了。さらに、実をいうと『ワールド3』も決まっているのです。ところが、製作関係者が劇場版の日本語吹き替えをどうするか頭を抱えているんですよ。玉木と木村にオファーする予定だったのに、日テレがメンツを潰したので、2人が受けにくくなってしまったからです。かといって、山本、仲間にするわけにもいかないでしょ(笑い)。『日テレは余計なことしやがって』と関係者はおかんむりですよ」
一方で、日テレと玉木、木村の所属事務所はいまだにギクシャクしているという。特に木村の事務所とはキャスティングに影響し始めているようだ。
前出の芸能プロ関係者の話。「木村と同じ事務所の杏の出演が微妙になっているそうなんです。現在、第3子を妊娠中の杏は、芸能活動を休んでいます。復帰後は、日テレのドラマ『花咲舞が黙ってない』の第3シリーズを視野に入れていましたが、今回の件で微妙になったとか…。このドラマは第1シリーズ、第2シリーズともに視聴率が2桁のヒットですからね。日テレとしてみれば、今頃後悔しているかもしれません」
もともとNHKの朝ドラ「ごちそうさん」で杏が好評を得た後、1作目に選んだのが日テレの同ドラマだった。日テレとしては事務所に借りがあるはずだった。が、目先の利益に目がくらんでしまったとしか言いようがない。
いずれにしても「ワールド2」の日本語吹き替えは待ったなし。いったい誰になるのか。来年は恐竜以外でも注目を集めそうだ。
9/18(月) 16:46配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170918-00000025-tospoweb-ent
写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20170918-00000025-tospoweb-000-5-view.jpg 今週のピクセルの柳沢慎吾も
おちゃらけすぎてたかなぁ
あれは映画も柳沢慎吾だけど WOWOWで劇場版のほう見て「ひどい吹き替えだな」と思ったけど、日テレの見たらもっと酷かった。
プロの声優でいいのに。 篠田麻里子様の吹き替えが最悪とポップで宣伝した映画は凄かった
本当に最悪なんだもの >>286
深夜アニメとかの萌えアニメ若手声優と
洋画の吹替でお馴染みの声優は違うと思うの
後者はちゃんとしてるよ… 山本耕史は若い時にアニメ版の花男で声優経験があるんだけどなぁ・・・w 地上波は吹き替え新録からの山本仲間でどん底に突き落とすツイッター芸 >>301
でもあんまり有名な俳優だとその俳優にしか思えなくて
竹中直人とか全く下手じゃないないんだけど竹中直人にしかみえなくなる >>268
全然声の演技が出来ていない素人の棒読みを「アニメ風でない
ナチュラルな演技」とか馬鹿馬鹿しい持ち上げ方をするからな。
単に客寄せパンダに芸能人を使ってるだけなのに。
俳優が実写の演技や日常生活であんな不自然でおかしな話し方を
してるかよ。 今は声優がろくなのがいないから俳優を使うとかアニメ映画の監督とか言ってたな >>315
ゴーストインザシェルの実写映画の吹き替えはアニメと同じなんだっけか
まさに英断 もうそんな吹き替えやめようぜ!
男は山ちゃん、女は戸田恵子!悪い奴は若本規夫! 山田孝之とか見てると思うのが吹き替え上手い俳優って
腹から声出せて多少クドイ演技ができる人なんじゃないかと glee見てた時は水樹奈々が全然合ってなかった
アニメには良いんだろうけど吹替は向いてない演技 >>281
まあやる気の問題だよな。俳優として声優という役をやって、さらに演じるというところまで考えれば
何を求められててどうやればいいかもそれなりに理解できて少なくとも棒読みみたいなことにはならないはず >>308
RDJ=藤原啓治がしっくりくるように
ベストな人来てほしいね、クリプラ >>276
上手かったよ
劇場用マスター=円盤マスター、だから機会あったら見てみ
>>281
森田順平上手いよなー
橋田壽賀子ドラマ常連の磯部勉辺りも タイムは吹き替えで評価落としてるけど映画自体は面白いよね 女優木村佳乃は好きなほうだけど声優はしなくていいと思う。子供といった今年のプリキュア映画もなんかまわりと比べて違和感があった。
あれだったら普通の声優さんがやってた方がよかった。
クックルンのお母さん役はまあ本人に似せてるからまだいいけど、声優は望まれてないよ。 >>326
だって今の声優ってアイドルだもんな
アイドルに演技できるわけないわ >>312
アニメの声優だけが声優だと思ってるお前が一番愚かだ
吹き替えメインで活動してる人なんていくらでもいるだろ 日テレから引き上げたところでフジにでも押すのかね
TBS日曜とか火曜ならまだしも >>319
そう。洋画の吹き替え声優は実力あるけど深夜アニメ声優は使い物にならないクズ。 ミニオンの鶴瓶はあってる
上手いか下手かは判らんw 事務所が報復とかやってるから
テレビがどんどんつまらなくなるんだよ >>281
その辺は宣伝の為にタレントを起用したわけじゃないからなあ
今のタレント吹き替えは宣伝ありきなんだわ アニメはありだけど実写の吹き替えにタレントは止めて アクション映画で字幕は無いわw
ていうか地上波映画はカットされ過ぎでなー
BSプレミアムは高画質ノーカットでエンドロールまで流してて立派 >>319
深夜アニメとかでやってる声優も、そういう萌え声演技が求められてるからやってるだけで、
普通の声と演技も出来る人はそれなりに居ると思うぞ
自然な演技が求められるアニメだと普通にうまかったりするから、萌えアニメ偏重の今のアニメ業界やオタクの嗜好に問題ある 俳優とか声だけじゃまともに演技出来ない半端者だろ
ちゃんと声だけで表現できるプロを使えよ 俳優なのに声優なみに上手いと思ったのは志垣太郎。
ベルサイユのばらのアンドレ役。 観客から不評を買ってる声優を降ろすのに頭を抱える意味が分からない
つか、山本・仲間も酷かったのは触れないのかw 木村佳乃、アンパンマンでも声優やってたな、ひどいクオリティやったけど
営業さんが頑張って仕事取ってくるんやろね >>255
ディズニーはアベンジャーズでボロカスに叩かれてるが 声の仕事だって、技術の上に成り立ってんだろうから、受ける俳優の側もちっとは勉強してから望めばいーのに。
シンプソンズのときは、声優陣がキャラとどハマりしてんのに、なんでわざわざ変えんのかなぁ、と思ったよ。あと、ベイビートークの福澤もギャグとは言え、酷かったww >>354
いうて深夜で演技派言われてる沢城とか神谷とか吹き替えやったら
めっちゃ下手で浮いてたぞ 織田裕二と三宅裕司のバックトゥザフューチャーに比べたら大した事ない 何でわざわざ下手な俳優なんか使うんだ
声優の方が安く済むし無難だろ テレビで音声切り替えができるんだから二通りの吹き替えを選べるようにしたら面白いかもw
音声1で俳優吹き替えバージョン、音声2で声優吹き替えバージョンとか そもそも洋画や海外ドラマの吹き替えを頼まれる声優はアニメで評価された次の段階の仕事だから格上なのよ いや仲間と山本は本家より下手くそだったろw
特に仲間はキャラクターに合ってなかった 何人か書いてるけどスーパーナチュラルは本当に酷いよなw
つべに最狂最悪の吹き替えってタイトルで動画があるから、聞いたことない人は聞いてみるといいw 吹き替え務めた俳優が宣伝手法が確立されてるもんね
そのためにやらせてんのが陳腐で笑えるんだけど、俳優事務所との今後のおつきあいのためだもんね
しょうがないよね >>364
沢城さんはやっぱアニメ向きなんだよね
映画の吹替はちょっと >>336
そうそう、森田順平だ。サンクスコ。
あと桶浦勉、山路和弘あたりも名バイプレイヤーであり、吹替常連だよね。 せっかくのビッグタイトルなんだから
わざわざ微妙な人を選ぶ必要もないと思うんだが 山本の方は合ってなかったわ
マッチョ男なのに声がヤサ男だったからな
劇場公開は露出増やすためというのはあるんだろうけど
たかだかテレビ放映で吹き替え変えるなら金かけて人気俳優にまかせるより
声優にまかせる方がいいんじゃないのか
力の入れ方が間違ってるだろ >>336
俳優としての磯部勉さんは、
土ワイで故・早乙女愛をレイプしたレイプ魔役とマジレンジャーのお父さん役の記憶しかないわw 玉木宏は声質がいいからなぁ
山本は演技は上手いかもしれないが、声に癖があって吹替には向いてないと思う 玉木は顔はいいけど
演技は駄目声優もだめ、歌も下手じゃな
何やってもだめ系なんだな >>319
ブランド名でコロッと騙される、典型的なタイプ 俳優にやらせても数字取れないんだから、仕事出来る普通の声優に任せろよ
一緒の声のアイドル声優は不可で クリスプラットはトムクルーズの声優に任せたら合いそうじゃね? 良いプロの声優が沢山いるのに何でタレントを使って作品を台無しにするのか
最近のタレント吹き替えは酷すぎるからBlu-rayも買いたくなくなる 吹き替えメインでやってる声優さんを使えば何も問題はなかった >>364
沢城が天才扱いされてるのは俺も納得出来ねーわ
神谷と沢城は好きだけだアニメ向きで吹き替えは向いてないと思う
…神谷って演技派扱いされてるのか?
どれもアララギくんじゃね?w 洋画の吹き替えやってる声優は大御所中の大御所だぞ
アニメだけの若造とは次元が違うわ
てか今の低レベルな深夜アニメ声優に洋画吹き替えは無理だろ
貫禄が違う タレント吹替もやってみないとわからんよね
アベンジャーズの宮迫が案外悪くなかったから
声に特徴がない人がいい
仲間由紀恵は何やっても仲間さんだよ ルーク・スカイウォーカー:渡辺徹
レイア姫:大場久美子
ハン・ソロ:松崎しげる 声オタのための地上波オリジナル吹き替えって以前日曜映画劇場かなんかであった
主役のロリがくぎゅだった他アニオタには有名な声優ばかりだったけどそれきり
視聴率には結びつかないってことなんだろうか あとテレビ俳優に声優をやらせるな
俳優は俳優でもまだ舞台俳優の方が何倍かマシ >>298
オリエンタルラジオの2人目ってどっちだよw 俳優とか関係なくキャストとか気にしる人少ないだろう
あんまりにもヘタなら違和感感じるかも知れんが
玉木はゲームで出てたな ゴールデン洋画劇場マスターで村野武範が吹き替えたダイハード1作目なんて珍品もあった
>>375
山路和弘、ヒュー・ジャックマンか
>>379
狭過ぎw >>399
むしろプロ声優より舞台俳優の方がええよな
朴璐美とかよく発掘したわ >>380
山本はアニメ版の花男の花沢類役は合ってたと思うけどねぇ・・・。 木村佳乃は下手くそだろ 戦力外のナレーション酷いからね。
てか プロの声優に戻すんじゃなくて また役者使うとかバカなの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています