【映画】<日テレ「ジュラシック・ワールド」>声優問題が新たな波紋!関係者『日テレは余計なことしやがって』©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」で7月に放送された映画「ジュラシック・ワールド」(以下ワールド)の“日本語吹き替え騒動”が、新たな展開を見せているという。
2015年に公開された同映画は、全世界で16億ドル(約1800億円)のメガヒットを記録した。「ジュラシック・パーク」で始まるシリーズ4作目は、遺伝子操作で誕生した新種の恐竜が大暴走するという内容が大ウケし、日本でも大ヒット。劇場版の日本語吹き替えは、恐竜行動学のエキスパート・オーウェン役を玉木宏(37)、オペレーションマネジャーのクレア役を木村佳乃(41)が務めた。
ところが、だ。あまりの出来の悪さとミスマッチ感にネット上ではバッシングの雨アラレ。事態を重くみた日本テレビは、地上波で放送するにあたり、それぞれ山本耕史(40)、仲間由紀恵(37)で製作したのだった。
「今夏の大型企画として編成されたので、失敗が許されなかったんですよ。しかも『ワールド』は地上波初です。あれだけ大ヒットしたのに、わざわざ評判の悪い玉木と木村で放送したら盛り上がりに水を差しかねない。そこで山本、仲間に変更したのです。番組独自に製作するのは何と6年半ぶりのことでした」(芸能プロ関係者)
事実上の“失格”の烙印を押された玉木と木村の両事務所はカンカン。結果、日テレと険悪ムードが漂うことになった(本紙既報)。
あれから2か月――。その後どうなっているか探ってみると、新たな問題が勃発していた。
映画関係者が耳打ちする。
「『ワールド』は、シリーズ5作目となる続編『ワールド2』が来年公開されることになっています。すでに撮影は終了。さらに、実をいうと『ワールド3』も決まっているのです。ところが、製作関係者が劇場版の日本語吹き替えをどうするか頭を抱えているんですよ。玉木と木村にオファーする予定だったのに、日テレがメンツを潰したので、2人が受けにくくなってしまったからです。かといって、山本、仲間にするわけにもいかないでしょ(笑い)。『日テレは余計なことしやがって』と関係者はおかんむりですよ」
一方で、日テレと玉木、木村の所属事務所はいまだにギクシャクしているという。特に木村の事務所とはキャスティングに影響し始めているようだ。
前出の芸能プロ関係者の話。「木村と同じ事務所の杏の出演が微妙になっているそうなんです。現在、第3子を妊娠中の杏は、芸能活動を休んでいます。復帰後は、日テレのドラマ『花咲舞が黙ってない』の第3シリーズを視野に入れていましたが、今回の件で微妙になったとか…。このドラマは第1シリーズ、第2シリーズともに視聴率が2桁のヒットですからね。日テレとしてみれば、今頃後悔しているかもしれません」
もともとNHKの朝ドラ「ごちそうさん」で杏が好評を得た後、1作目に選んだのが日テレの同ドラマだった。日テレとしては事務所に借りがあるはずだった。が、目先の利益に目がくらんでしまったとしか言いようがない。
いずれにしても「ワールド2」の日本語吹き替えは待ったなし。いったい誰になるのか。来年は恐竜以外でも注目を集めそうだ。
9/18(月) 16:46配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170918-00000025-tospoweb-ent
写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20170918-00000025-tospoweb-000-5-view.jpg 君の名はの主演二人は違和感全く無かったな。あれはレアケースだけど >>171
特に注釈なきゃだいたい劇場版と同じじゃね? せっかく新録版作るのになんで山本、仲間だったのか? そういやこの映画ってユニバーサルだっけか?
ユニバーサルミュージックジャパンの方だが、
洋楽アーティストの楽曲で芸人だのモデルだの起用して日本版PVとか金の無駄遣いみたいな産廃作ってるし、
なんでこう需要の真逆を行くんだろう 声優はプロに任せて
宣伝だけ自称大ファンの人気タレントにやらせりゃよくね? >>179
>玉木木村
山本と仲間よりは少しマシだった アントマンのブラマヨ小杉は良かったな
あと渡辺徹と大場久美子のスターウォーズも案外良かった記憶がある
玉木と木村が悪かったんならキャスティングした人間と音響監督が悪かったって事だ 吹き替えた時点で原作レイプなんだから誰がやろうが棒だろうが大根だろうが関係ねーよwww 作る側の人らは作品を観る側のことをもっと考えてくれよ ベテラン声優に声優呼ばわりするのは逆に失礼なんだがな
声優じゃなくて俳優だと思ってるから
専門学校出身で何の個性もない声で声優やってる今の声優専門の人間と違ってな この前やってた柳沢慎吾の吹替はヤバかったな
話が全く入ってこなかった >>4
本これ
でも木村佳乃より玉木のほうが酷かった 僕達が考える解決案→声優使えよ
まともな制作関係者が考える解決案→声優使えよ
吹き替え誰にするかの話の時におそらく出たであろう一番の解決案→声優使えよ
結果的に角の立たない全員が幸せになれる解決案→声優使えよ >>4
それが一番無難
なんで本職以外の人にさせようとするのかね >>114
今後の付き合い考えてソフトランディングなんて山ほどあるわ >>4
俳優、女優は、喋りだけの演技には向いとらんわ。あれは声優だけの世界。 >>186
それがおかしいんだけどな
宣伝を何故ワイドショーに頼るのかそもそもの疑問だ
ワイドショー見てじゃあ見に行こうってなるか? 声優は知名度無いし興業的に無理だね!有名俳優がベストだよ
声優がやると大袈裟でワザとらしいから嫌い >>116
ちゃんとオーディションとかで実力で選ばれてたら誰使っても良いんだけども。下手なのに知名度で起用してるから文句も出るわけで。 >>205
唐沢寿明みたいなうまい人なら俳優でもいいんだけどね >>186
出演していないタレントがCMしてTVに取り上げられてるからどうとでもなる気がするな、そこは >>116
青二プロダクション所属は今でも俳優という建前 前回の吹き替えなんて覚えてるの?
他人の声を誰がやろうといいだろ? 怒りのデスロードで主役の吹き替えがAKIRAでうわー最悪って思ったけど台詞自体ほとんど無かった でもバッシングの雨あられが事実なら玉木と木村の事務所はあんまり文句言える立場じゃない気がするけどな
向いてない吹き替えなんかしてないで俳優女優としての仕事で頑張ればいいじゃん ディズニージャパンのキャスティングは全てクソ
キャスティング関係者全部辞めさせないと一緒 宣伝用に有名人起用するみたいだけど元々ネームバリューのある作品だし有名人が吹き替えやってるから見に行こうなんて
奴がいると思えないし誰得なんだろうな >>224
あれはアクション見てるだけで面白いからな
下手でも気にならんわ >>216
若手は使い物にならないけどベテラン声優はやっぱり素晴らしいから使うべき。 >>186
準主役とかセリフが少ない役で使えばいいのでは
だっていくら何でもあんまりなできだった
映画が台無し >>153
要は昔は下手だったけど、今はずいぶんマシになったよ
デビュー作の仮面ライダーアギトだっけ、いま見るとほんと笑える >>190
全部地上波用マスターの別キャストだった
そして沸いた>>4という疑問 プロメテウス
マッドマックス
X-men フューチャーパスト
この辺のアマゾンのレビューは全部芸能人吹き替えの酷評ばっかw 日本のドラマがキャスティングでつまらなくなるのが
つくづくわかる記事だな 山本はダメすぎた…
擁護不可能なほどミスマッチだった だからなんで声優使わねーんだよ
DVDやBRならさらに最悪だわ >>1
杏も花咲舞しか数字取れないんちゃうんか。
テレ朝の2時間サスペンスみたいなのコケたし、フジの剣客もダメだし。 >>31
ルーク渡辺徹、ソロ松崎しげる、レイア大場久美子・・・
想像しただけでわかるっしょ。 俳優の吹き替えが不評だからって、また俳優を使うのが問題。 ヒドイ吹き替え
ランボー 渡辺謙
バック・トゥ・ザ・フューチャー 織田裕二
タイタニック 妻夫木聡、竹内結子
トップガン 塚本高史
追加よろ >>216
一番は俳優も声優もどちらを使うにしてもオーディションすることだね
声優でもゴリ押しはあるようだしね 昔は宣伝部長みたいなのでタレント起用してワイドショー出るのが主流だった気がするんだが
いつから芸能人が声優するのがメインになってしまったんだ >>102
『風立ちぬ』は庵野が声優をやってるという情報を知らないまま観た。
主人公が青年になった途端、凄まじいまでの棒読みに「なんじゃこりゃ?
幾らジブリでも限度があるだろ?誰にやらせてるんだ?」と唖然として
スタッフロール見て愕然とした記憶がある。 余計なことって
玉木と木村が下手すぎたなら差し替えは仕方ないだろうに >>245
SUPERNATURAL 次長課長 成宮寛貴 >>247
ディズニーのキャスティングは凄いわ
俳優でも声優でも外さない ジャッキー・チェンの声を、棒読みのタレントにされたら激怒する!
それと同じだな DVD観たけど、玉木&木村はまぁまぁ良かったけどな
テレビ版を観たときに“え?”とガックシしたからな。山本が棒系だし 仲間由紀恵はね
ラピスラズリっていう当たりがあったから許してあげて 事務所は下手くそのせいで迷惑かけたんだから謝れよ
居直る権利もないわ >>39
ていうかハートマンのセリフって
地上波でよく放送できたな こんなことやってるからデーブスペクタに馬鹿にされるんや >>245
ドラマだけどスーパーナチュラルが殿堂入りだと思う
あまりの評判の悪さに途中からプロの声優にかわったけど
なんでこれが最初からできないんだと >>241
地上波初放送のやつだよな
始まる前にタモリとR2D2のコントとか長々とやったの覚えてるわ タイタニックって初見がテレビだったんだが、
まったく感動がなかったわ。すごい白けた。 >>116
昔と今は違うんだよ
時代錯誤の話をするなよ つーか実写のドラマとかもだけどオーディションで選べよ タレント使うのやめてほしいわ
声だけで演技する声優とタレント俳優は違うんだし
映画に集中したいのに下手糞な演技で観る気がなくなる ウィキでこの映画に関する項目を見てて、
劇場版では松岡茉優も吹き替えやってたんだね。
彼女の声の演技はどうだったんだろうね? こういうのでペラペラ喋る関係者ってどんな人なんだろう >>268
か、神木を育てたから…
アリエッテイの時下手くそだったのに >>39
フルメタルジャケットはずっと吹き替え出るかと言われて無理だったけどマジなら嬉しい
テレビ局独自の吹き替えの方が良いのが多い
キャットピープルのDVDなんてセーラームーンとジャックバウアーの吹き替えで台無し
トランスポーターもテレ朝版の井上和彦の方が良かった
TAXIも円盤に未収録なのに大塚明夫と関俊彦のばっかり地方でも再放送されてる
せめてトランスポーターはテレ朝版の吹き替え入れてほしい >>161
意地でも吹き替え>アニメにしたいみたいだけど
別に上手いからじゃなくて、デカイ事務所の力
というだけなんだがな。 デンジマン出身の内田直哉だって、金八先生出身の森田なんとかさんだって、仮面ライダーRX出身の小山力也だって、いまや立派な洋画吹替声優だぞ
俳優畑の人を吹替声優に起用するってのは昔から頻繁にやってることなんだし、そんなに悪いことじゃないはずなんだが・・・
・・・はずなんだが・・・ え、テレビでみた山本の吹き替えひどかったぞ
仲間は仲間の声だって印象が強すぎて
なんでこんな癖の強い声質の2人にしたのかわからん
そのまま玉木木村か、洋画の吹き替え声優にすりゃよかったのに >>224
思ったんだがAKIRA公開当時のプロモーションにも起用されてたよな?
同じワーナー配給のダンケルクのプロモーションに起用されてる岩田剛典がソフト化の時の吹替キャストに起用されたりするのかな
ワンダイのハリー辺りの役で >>254
変わった方の声優の兄貴も台詞聞き取り辛いんだよな
向こうの役者の喋りに合わせてるんだろうけど >>273
今の声優とか変な声で変な演技する奴しかいねーじゃねーか 天使にラブソングを…のウーピーゴールドバーグのテレビ版吹替を、
片岡富枝(ツヨシしっかりしなさいの母親)がやったバージョンが凄いよかったんだが、
それは商品化されないんだよなぁ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています